LEDヘッドライトとリムサイズについて


2018年9月の掲示板書き込みより転記

27140.汎用マルチリフレクター・ヘッドライト 返信  引用 
名前:yoshida    日付:2018年8月30日(木) 8時17分

情報局に誤解を与える記述があるので書き込みます。

RZR系のヘッドライトはライト本体に光軸調整部が溶接で取り付けてあり(画像左の右)汎用ヘッドライトが使えません。この場合、他機種のヘッドライトリムを流用すれば汎用で販売されているヘッドライトが使えます。またXJR400用に販売されている中華製のリム付きがポジションランプが無いですが、RZRのライトケースに収まると思います。

>ヘッドライトがほぼ同寸の他車種からレンズのみ流用しましたが、RZRのヘッドライトリムにピッタンコでした。

この文章、全体を読めばリムを他機種から流用したのが判りますが、単独では流用したのはリム、ピッタリなのはリムでは無くケースとすべきで、間違いです。

私の場合、流用したのは光軸調整が内リムに付いてるRZのリム(画像左の左)で、ヘッドライトはRAYBRIGの4輪用に販売されているライト本体のみのマルチリフレクターヘッドライトです。

他に流用出来るリムにはSR系も使えるとは思いますが、試していないのでわかりません。
ちなみに
SR系ーSR(旧)SRX(SL有り)SR(新)SRV、Zeal(以上SL無し)他
RZR系ーRZR(SL有り)XJR400.R1-Z(以上SL無し)
(愛知県)



27148.Re: 汎用マルチリフレクター・ヘッドライト
名前:けんぽん    日付:2018年9月6日(木) 21時31分

>yoshidaさん

情報局へは近々追記しておきますね。

個人的には最近のLEDヘッドライト普及からCB250R純正やヤフオクの怪しい近未来的なヘッドライトが格好イイな〜って思っております。



27149.Re: 汎用マルチリフレクター・ヘッドライト
名前:yoshida    日付:2018年9月6日(木) 22時9分
私は大きさに違和感のないコレ↓を付けたいんですが、今の所、手が出ません…...
(愛知県)
http://www.sslimited.co.jp/products/motoledlamp/


27150.Re: 汎用マルチリフレクター・ヘッドライト
名前:鶴耕    日付:2018年9月6日(木) 22時48分

オクの怪しいヤツは配光悪くてイマイチです。



27159.Re: 汎用マルチリフレクター・ヘッドライト
名前:1番★    日付:2018年9月13日(木) 17時59分

私もLEDのライトにしました。
球のみ交換だと配光にムラがでますね。
私のはハーレー用またはジープ用とうたって販売されているものにしました。
車検対応と記載があったのでいいかなーと思い選びました。
固定はそのままでつかなかったので、ホームセンター等で販売されている、
スポンジゴム?のような紐状の隙間埋め用のものを巻いてからリムにはめ込み
、あとはコーキングで接着しました。
光軸合わせはケースまるごとになりますが、社外ライトステーなので不都合
はありません。
180φという規格ではなく、アマゾンヤフオクでハーレー用またはジープ用で
7inchで検索すればいろいろ出てきます。
1インチ25.4ミリなので7インチは177.8ミリです。
片側1.1ミリの隙間が多くでますが、あまり違和感ありません。
ご参考に。
(兵庫県)



27162.Re: 汎用マルチリフレクター・ヘッドライト
名前:yoshida    日付:2018年9月15日(土) 14時4分

ちょっと気になったので一言

ノーマルのヘッドライトは公称,180mmと言われていますが、実質178mm、つまり7inchなんです。日本ブランドの汎用丸形ヘッドライトも実質7inchだと思われます。

RZR系は光軸調整がヘッドライト本体についていて汎用ヘッドライトが使えませんが、光軸調整が内リムに付いているRZのリムであれば、汎用で販売されているLEDや各マルチリフレクター丸型ヘッドライトは全て光軸調整が出来る状態で29Lノーマルのライトケースに収まると思われます。

ただ、RZのリムは入手困難なのと無駄金は使いたくない等々、実証はしてはいませんが…...
(愛知県)



27167.Re: 汎用マルチリフレクター・ヘッドライト
名前:鶴屋南木    日付:2018年9月16日(日) 18時9分
> 日本ブランドの汎用丸形ヘッドライトも実質7inchだと思われます。
yoshida さん、詳しいなぁ。そう、正解です。
ちなみに、4輪車の丸目4灯は、5と3/4=5.75インチです。

これらは、当時の米国規格を踏襲したもので、
日本では数値を丸めて180mmと146mmって事にしていました。

自動車用電球の規格は、JISでも、
C:電気部門と、D:自動車部門とに跨がっていて複雑です。
加えて、各国の車両基準や安全基準、
米国では半分民間みたいなFMVSSなんかがあって、複雑怪奇。
更に、二輪車はその継子扱いで、もう出鱈目です。

これを逆手にとって、XJ750Eでは、
何とΦ200の大口径ヘッドランプを作ってしまった!
小改造でRZ系に付けられるので、昔、技術部内で流行った事は内緒。




Room No.29LTOPページへ

前のページにはツールバーで戻って下さい。