ゼネレーターコイルの巻き返しと
3HMカプラーについて


2019年8月の掲示板書き込みより転記



27978.ゼネレーターコイル巻き直し
名前:うえだ    日付:2019年8月30日(金) 22時57分
久しぶりに情報局ネタとして投稿します。
少し前で写真も無く恐縮です。

昨年12月、愛車RZR(3HM)が突然エンジンストール、バッテリー上がり
症状が出まして、最初はレギュレータパンクを疑い現行純正品互換品に
交換し、バッテリーも新品交換しましたが再発(涙)。

いつもお世話になっているQWさんに駆け込んで色々見て貰ったところ
ジェネレータが逝ってました(涙)

QWさん在庫品を一時的に借りている間にゼネレータの巻替えをして
くれる業者さんを探して依頼しました。

桜井電機興業
http://sakuraidenki-kk.com/
巻き直しで約3万円でした。

コネクタがRZR専用品が無いのでハイサイドさんにお願いして
コネクタを分けて貰い(今は対応不可になってしまいましたが)、
同社に送ってコネクタ取り付けを含むOHをしてもらいました。

ピックアップコイル部分だけは巻き直しで不具合が出る可能性がある
とのことでそのままですが、それ以外の部分はハーネス含め新品同様
になりました。

もう取り付けてしまったので写真無いですが、取付けから半年経ちますが
何ら不具合無く稼働しています。

これで電装系は7-8年前に純正が出た時に替えたメインハーネスが一番
古い部品になりました。あと10年は電気系の心配をせずに乗れると思います。
(埼玉県)



27979.3HMステーターコイル のカプラー
名前:yoshida    日付:2019年8月31日(土) 11時6分



ハイサイドさんの個別カプラー取り扱い不可とのことなので、3HMのステーターに使われているカプラーをおしらせします。

全て矢崎総業、YAZAKI製

2P-WPK-YPC-F
3P-WPC-YPC-M
4PYPCK-F

これらは全て通販(配線ドットコム、等)で購入出来ます。

>うえださん
スーテターコイルの充電系がイカれた原因は悪名高き47X系レギュレーター に有るかもしれません。本来レギュレーター で吸収すべき過剰電流がコイルに行ってしまい、コイルが焼き切れたものと推定します。まぁレギュレーター を現行互換品に交換したとのことでひとまず大丈夫だとは思いますが、可能であれば放熱を考慮した方が良いでしょう。

3HM所有者様へ
もし、レギュレーター が

47X-81960-A1、乃至、A2

の場合、壊れる可能性が高いので、現行互換品に変えてください。これが逝かれるとステーターコイル 、バッテリー、CDI等、電装品に被害を及ぼす可能性あり、です。
(愛知県)



27980.Re: ゼネレーターコイル巻き直し
名前:うえだ    日付:2019年8月31日(土) 23時55分
yoshidaさん

フォローコメントありがとうございます。コネクタ情報、凄く有益ですね。

僕の場合レギュレータはパンクが怖かったので対策品?と思われるA7に
だいぶ前に交換済みでした。

ですが今回TT-250R用の立派なアルミ放熱フィンが付いている現行品に
替えたので更に信頼性はアップしたと思っています。

社外品で1500円ぐらいでオクで売っている類似品を使う人もいますが、
リスクを自ら増やしているだけだと思っています。
(埼玉県)


27981.純正レギュレーター 互換品
名前:yoshida    日付:2019年9月1日(日) 8時56分
ちょっと、気になったので........

A7? 純正品番にあるのでしょうか?

私が把握しているヤマハ純正47X系レクチファイヤーレギュレーター

47X-81960-A0〜A2
以上、壊れやすいと評価がある物

47X-81960-A3
3XC-81960-00
以上、同一形状、一応対策品だと言われている物

3TJ-81960-00〜02
以上、放熱フィン付き、取り付けボルトを長いものに交換する必要あり

3AG-H1960-00
台湾製、放熱フィン付き、日本製より安価

4KL-H1960-00〜02
台湾→中国製、放熱フィン付き、日本製より安価

この他にも純正品でほぼ同一形状、無加工で取り付け可能なレギュレーター はあるのでしょうか?三相交流用レギュレーター ならば、どれでも流用可能なので、それらは除外して、です。

書き忘れていましたが、私はレギュレーター が壊れる一因にバッテリーもあると考えますので、レギュレターが壊れて交換する場合は同時にバッテリーも新品交換すべき、と考えます。
(愛知県)


27982.Re: ゼネレーターコイル巻き直し
名前:うえだ    日付:2019年9月2日(月) 22時43分
yoshidaさん

むむ、流石鋭い。と言うか記憶だけで答えてしまいましたm(__)m
国内対策品のA3だったと思います。今保有部品在庫を確認しようと
して断念しました(汗)。

今回結果的にジェネレータでしたが、レギュレータ交換時にバッテリー
も新品交換しました。それでもダメだったので最終的にジェネレータに
行きついた次第です。

RZR歴20年(今の3HM15年、若い頃1ARに5年)の身で恥ずかしや〜


27983.Re: ゼネレーターコイル巻き直し
名前:うえだ    日付:2019年9月6日(金) 22時1分


yoshidaさん

教えて頂きついでに質問させてください。
今回ジェネレータ巻替え前にRZ仲間から多分3HM用かも?というジェネレータ
を譲ってもらったのですが、一部コネクタが違い別車種用でした。
多分デジタル用で同じぐらいの年式のモノかと思いますが、もし車種等
お判りならばご教示お願いします。
(埼玉県)



27984.ステーターコイル
名前:yoshida    日付:2019年9月7日(土) 7時28分

画像は2XTのステーターコイル

私なりの見解を書きたいと思います。
さて点火系にYAZAKIのYPCカプラーを使っている機種は

3HM
2YK
2XT
3MA1〜5
3XC1〜3

このうち充電系に250型3P正ロック・カプラーが使用されてる機種

3MA1〜5

消去法で3MAと推定しますが、現物を持っていないので確定はできません。
(愛知県)



27985.Re: ゼネレーターコイル巻き直し
名前:うえだ    日付:2019年9月7日(土) 20時7分
yoshidaさん

なるほど・・・深い。
せめて機種は知りたいと思っていましたので助かりました。
3MAか3XC辺りだろうと予想していましたが・・・。調べようもなく。
ありがとうございましたm(__)m



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