RZ250Rメーターのダンパ(ゴム)補修について


2015年2月の掲示板書き込みより転記

23843.メーターのダンパ(ゴム)について  
名前:けんぽん    日付:2月14日(土) 9時6分

メーターをOHしようしたら、メーターにはまるダンパ(No.1AR-83513-00)が土に返ろうとしていたので(笑)、パーツ検索したら1ARから3HMの3連メーターのパーツはほぼ全滅でした。。涙
アフターパーツあるようなのですが、結構高価なので、、、、

寸法調べて代替出来そうな素材を探したら、、、、ありました。
10mm厚、100mmパイのスポンジゴム。1枚@200以下。
内径を90mmパイにくり抜いて、パネルにはめ込み用の溝を5mmほど掘ってれば、寸法的にほぼ類似するものが作れました。


23844.Re: メーターのダンパ(ゴム)について
名前:けんぽん    日付:2月14日(土) 9時11分

実際にパネルにはめ込んでも、外径は元々の寸法できれいなので素人作りでもまあなんとかなりそうです。

ついでに水温計のガスケットも土に返ろうとして砕けてしまったので、こちらの防水性はそれほどいらんだろと思い厚紙で型とって作成。


23845.Re: メーターのダンパ(ゴム)について
名前:けんぽん    日付:2月14日(土) 9時17分

で、作業が終わって満足してガレージにメーターをしまいに行くと、、、ジャンクのSR400のメーターが。
あれ?似たようなパーツがついてるな!
付けてみたら違和感無く使えるレベルで装着出来ました。画像は中古でヘタっているから新品ならもうちょっとしっくりくると思われます。
No.3H3-83513-00 ダンパ @1,318 (2015-2調べ)


個人的にはDIYで@400以下で仕上げたことに意義を感じてます(笑)。

最近、パーツ検索すると「販売終了」がかなり目立ってきました。
代替パーツ、DIYネタなども、作業記念ついでに掲示板にカキコしていただけるとうれしいです〜!


Room No.29LTOPページへ

前のページにはツールバーで戻って下さい。