番外オフ テイストオブツクバ観戦記

2009年11月1日(日) 曇りのち晴れ、、、帰りは突風

 行ってきました絶版車の祭典テイストオブツクバ(略してTOT)神楽月の陣。。
 絶版車が極限までチューンされ戦うのを観るのは本当に興奮します。RZRにしても、これが本当に同じバイクなのか!!格好良過ぎる!って感じです。

 今回もリンクさせていただいているGen'sRZ350R Racer のGENさん、実戦武闘派RZビルダー のみらくるさん、RZV500 カスタム日記 のtokunさん、RZの隠れ家 のオーシャンさん、ヤマハRZ350Rレース日記の南部さんも参加しております。

 パドックは各チームのテントで大賑わいです。バイク誌で見かけるあのバイクも真近で見れますし、ちょこっと勇気出してお話しかければ、暇な時間帯なら喜んで話してくれる方が多いのもこのレースの良いところではないでしょうか。
 とりあえず、到着してRZR応援団長さかぐさんらと合流して、予選を拝見。
 うーん???なんだこのカテゴリーはRZRはみらくるさんしか走っていないぞ??ZERO-1なの?
 と思ったら、ZERO−3でした。細かいレギュレーション分かりませんが、RZ350RはZERO−1と−3に出れるようです。

 次のZERO-1予選ではRZ350RやRZV500そしてガンマ、NS等の大型2ストが現れました。今回はやたら台数が多い感じがしましたね。

 予選も終わったので、お知り合い探しの各ピット訪問の旅に出ました。

 早速、Gen'sRZ350R Racer のGENさん(ゼッケン25)のテントを見っけました。今回GENさんはZERO−2参戦です。
 予選はタイムも絶好調でポールポジションだったとのこと。

 でも、予選直前にヘッドから冷却水漏れ、、、しかし、それを速攻直して挑み、そんな結果を出してしまうチームプレーも凄いところがあります。
 

 本選のライバル高橋さんのとの結果はいかに!!?

 ReiZさんの正月顔見せ等で三京でちょくちょくお会いする志賀さんもいました。ZERO−2に参戦。
 となりにいる黒ツナギは、、、、くろすけさん。今回は参加しないんですか?の一声に「家庭の事情で、、、、ってことして下さい」。。。。いろいろありますよね。失礼しました。。。。


 とってもキレイにマシンも仕上がっています。
 本選はいかに!?

 テント村の奥の方に実戦武闘派RZビルダー のみらくるさんマシンが見えたので行ってみました。
 今回はZERO−1ではなく、出れることが分かったZERO−3に意表をついてエントリーでお立ち台狙うそうです。
 みらくるさん、、、、結構いいお歳なんですが、走りは別人にように気合入っている方です。格好いいっす。
 ハンドルは写真じゃ分かりにくいですが、アメリカン用のフラットバーに近いものを角度を変えて装着。コンチ系よりさらに低くて良さそうな感じでした。

 本選でのみらくるさんのもくろみはいかに!?

 青いテントに青いマシーン達!目立ちます。近くに行けばお顔馴染みな方達もちらほら、、、RZV500 カスタム日記 のtokunさんのところでした。
 しかし、tokunさんZERO−1予選もちょっと調子悪そうでしたが本人も元気ない。予選でギヤ抜けして超オーバーレブしてエンジン壊れちゃったそうです(TT)。

 2台の青い弾丸RZVが揃って本選を走ることが見れなかったのは残念ですが、キレイに仕上がった2台のRZVはとってもピットで目立っていました。

 本選ではZERO-1にもう一台のRZV(ゼッケン7)が、ZERO−4にTZRが参戦。結果はいかに!?

 追記:ピットではゴチになりました。肉肉肉肉肉旨かったっす〜。

 一通り回って、、、、、、あれ?オーシャンさん いない。。。。。
再度、くまなく探すと、、、、いました。コース外のガレージピットのしかも端の方、、、、ここではまさに隠れ家(笑)。
 若きRZRレーサーRZの隠れ家 のオーシャンさんをようやく見っけました。
 今回もZERO−1参戦。マシーンもキレイに仕上がっています。予選後では気温湿度を見ながら、セッティングノートを見てセッティングの最終チェックをしていました。
 初めての参加の時、予選で転倒してドタバタの修理でハリボテ外装で走っていた時は大違いですね。走るフォーム(タイムもね)もとても格好良くなったし、良い意味でとっても進化していました。
 これでHPも更新してれば、更にイイ男なんだが、、、、、

 若きRZRレーサーの本選での結果はいかに!? 
 オーシャンさんのピットではヤマハRZ350Rレース日記の南部さんも同じピットで、そこには先日HPの社外品OSピストン話でお世話になったパーツシティ クオリティワークスの山下さんもいました。

 南部さんは当然ZERO−1での参戦。ブログでは調子は絶好調ではない感じ。でも、私ごときに色々お話してくれたので、きっと心の余裕はある感じです(笑)。
 RZRネタを色々聞かせていただきありがとうございました。古くからClubmanのRZ誌面を読んできたあっしにとっては南部さんはネ申っす。
 
 今回は盟友トシテック芦崎さんは不参加の模様(残念)、ZERO-1ベテランの本選結果はいかに!?

 

 で、いよいよ本チャンです。
 応援団長さかぐちさんらを探しますが、はぐれてしまった。。。。。。今回は第一ヘアピン入り口で撮影&応援しました。

 前回、WEB用ビデオカメラの標準モード320×240 15fpsで撮影し、ほとんど何がなんだか分からなかったので、今回は高画質モード320×240 30fpsで撮ってはみましたが、、、、

 皆さん、速過ぎてキレイに撮れていません(涙)。
 もうWEBビデオカメラでは撮影しネー!!!
 とりあえず、音と雰囲気だけでも味わって下さい。

 まあ、この雰囲気はリアルで観ると全然違います!!興味ある方は是非一度足を運んでみて下さい。興奮すること間違いなし!!

 なお、巷ではこちらの方が有名ですがZ系などリッタークラス(モンスターやF-ZERO)は、当サイトはRZRサイトなので一切出てきません(笑)



ZERO−4決勝
 メモリ残量気にしたので1周目のみm(__)m

 かつてのレプリカバイクTZR、NSR、ガンマ、FZRが出れるクラスです。最近特に盛り上がってきています。
 その分、空冷2スト(RD)とか出ていたドーバー2が参加台数が少なくこのクラスとの混走でした。これも時代なんでしょうか。。。ちょっと古きTOF時代を知っている者には淋しいものを感じます。

ZERO−3決勝
 メモリ残量気にしたので1周目のみm(__)m

 4ストナナハン勢の中でたった1台実戦武闘派RZビルダー のみらくるさんのRZ350Rが挑む。
 今回、ZERO−1がエントリー多かったので、今後のRZ350R勢はどっちにエントリーするんでしょうか? 

ZERO−2決勝
 序盤のバイクが映らない部分はトリミングしています。

 今まで多数のRZ250Rが参戦し、盛り上がってきたZERO−2、今回は不景気の影響????気持ちエントリーが少なく感じました。
 しかし、自分と同じRZ250Rがサーキットを走る姿はいつみても感動であります。
 音がほとんど2スト音しかしないのもイイですよね〜。

 
ZERO−1決勝
 序盤のバイクが映らない部分はトリミングしています。

 今までそれほどRZVやガンマは多くありませんでしたが、今回は多数のエントリーで大盛り上がり!!!
 撮影場所のヘアピンへの1周目の進入は闘争心なければ突っ込めませんね。大迫力!!! 
 2スト大排気量車の音と加速は観ていて気持ちいいもんです。


ZERO−1、−2結果は動画音声を聞けば分かりますが、こちらのツクバサーキットのリザルトみて下さい。

とりあえず、観に行ったことない人は一度足を運んでみてくだされ〜。楽しいよ!!!



 皆さんに別れを告げて、駐輪場に行きマイRZRをふと眺める。。。。。。
 こいつが、やつら(RZRレーサー)と同じバイクとはとても思えん。あのスピードは無理としても、もっと格好良くしたいな〜と思うのでした。

 そして、メーターに目をやると何か張り紙が、、、、おおっ!ちょっと嬉しい(^^♪ 今回は特に何もガレセ等でも購入することなく帰るがこの張り紙をオミアゲにさせてもらおう。
 

おしまい

Room No.29LTOPページへ