兄じゃRZRで行くTZR関東ミーティング
は中止になったので

道の駅 須走でのTZRオフミへの乱入

 2011年11月13日(日)

 昨年、ちょっとしたご縁でお二方とお知り合いになることが出来た3XVオーナズクラブTZRオーナーズクラブ管理人2st氏と実行隊長のたかす氏だ。 なんと2st氏はわが町杉並区阿佐谷の北と南に住む距離の近さでした。
 バイクでお会いする前からお二方とは酒を飲み親交を深めていったのだが、その中で参加したいと思っていたのが毎年秋に河口湖で開催されるTZR関東ミーティングだ。
 雑誌記事での関東ミーティングを拝見する限り、、、、そして、実行隊長たかす氏の行動力から思うに、きっと行ってみれば自身のホームページ運営の参考にもなると思い一度行ってみたかった。
 酒の席で「兄じゃRZRも遊び行かせてくれ〜」とお願いしたら、快諾していただいた。(喜)
 
 そして、当日10月30日、、、、、、、、それ以前の予報で天気が悪かったので事前に中止決定(TT)。実際現地では路面ウエットだったものの雨はあまり降らなかったらしい。

 更に延期日の11月6日、、、、、、、今回もまた悪天予報で事前に中止決定(TT)。そして、本年のTZR関東ミーティング自体の中止が決まった。

 しかし、それではツマラナイ。ストレスも溜まってしまっているとのことで、更に翌週11月13日に道の駅 須走にてTZRオフミしますので、良かったらどうぞのお誘いを受ける
 こちらも、2週連続乗れてないし、乗りかかった船なのでTZR軍団とのコラボは一度やっておきたい!
 そして、2011年11月13日、、、、目覚ましが鳴る前に目覚めてRZRで出撃した。
 用賀から東名に乗り、小田厚へ。平塚で降りて西湘に乗り換えて気持ちの良い海岸線を流す。AM6時半過ぎくらいか、、、、後ろから1台飛ばしてくるバイクが!
 バックミラーに良く見える距離になるとやけにスリムな車体だ!パォーンと抜かれるとなんとRZ350でした。2011年の今でもこんなシーン出会えるとは!RZは旧車であって旧車じゃないですね
 国府津PAにそのRZもいましたが、私はシャイボーイなのでお話し掛け出来ませんでした。
 でも、きっととても大切にされているRZなのでしょう。あれだけ気持ち良い加速をしていたのだから、、、、。

 ここ2週の週末の天気が悪かったので、今日の天気じゃハイカーもいっぱいか?と思っていたが、そんなことはなく、真鶴旧道、椿ラインとクネクネ道をボチボチ楽しみながら行くことができた。
 椿ラインのギャラリーしとど窟ではたかす氏(TZR125)にもお会いすることが出来たが、たかす氏は125なのでルートが違うので軽いご挨拶で先に行かせていただいた。

 そして、大観山まで上がると、、、、、、芦ノ湖は雲海に隠れてその向こうには富士の絶景が!!
 いや〜、今日は本当に天気が良い!!!!最高のツーリング日和!!
 
 これだけ富士がキレイに見えると、ここからの芦ノ湖スカイラインでの絶景ルートも期待出来そうだ。
 BUT、たかす氏は下道なのでこの雲海の中を走らねばならない、、、、実際、走ったら真っ白だったらしい(笑)
 そして、芦ノ湖スカイラインに入ってしばらく行くと左側にあるヘリポート駐車場にて一休憩!!ここは三島市が一望出来る芦ノ湖スカイラインで一番好きな景色のところです。
思っていた通りに絶景!!

 路面も所々ウェットなところもありましたが、途中から富士山も良く見えるようになり、景色と峠RUNを同時に楽しむことが出来ました。

 この芦ノ湖スカイラインはこれからの季節は路面凍結などあり、厳しいところでありますが、良いシーズンであれば箱根に来た際には是非走ってほしいルートです(管理人の最近のお気に入りルートです)。
 
 芦ノ湖スカイラインを抜けて、長尾峠に出ると2st氏のTZR(3XV)が!ほどなくして、たかす氏も下道でやってきました。
 ここでまったり3人で話をしているとツナギ姿でR1−Zで峠を走り込んでいるいる方がいた。停車することがなかったので話掛ける事もありませんでしたが、先のRZ同様こんな風に見かけることが出来るヤマハ2ストってステキです。

 こっから3台で向かいます。長尾峠の下りはたかす氏のTZR125の追っかけさせてもらいました。クネクネの峠をスパスパと軽く切り返し走っていくTZR125らしい走りが見ていて気持ち良かったです。
 御殿場から須走までの上りはやはり渋滞、、、、、、なんとかならんもんですかね?行政さま。
 道の駅 須走に到着するとTZRが何台か集結済。
 RZRは、、、おおっ、去年の伊豆オフでお会いしたお茶屋さん(お名前失念しましたm(__)m)のRZ-RRが来ていました。しかも差し入れで作られているお茶っ葉いただき先着分10数人分頂戴致しました。ありがたく配布させていただきました。
 その後、レストアを終了させたRZ初期で来たホリさん、実はホリさんとご近所らしい同じく初期のヤスさん、群馬よりメーターの針を吹っ飛ばして参加のRZR上州ブルーさん、塗装してピカピカ金ホイールRZRの方(すみませんお名前失念で)がRZ系ではやってきてくれました。

 天気の良い中、まったりとRZ談義して楽しみました。
 ホリさんとお話していると主幹事リトラさんが浜松方面に引っ越してしまったので、富士宮ヤキソバ会もまた考えないといけないですよね〜、参加人数でセレクト出来るお店も限られるので、まあ今後考えて見ますとのコトでした。ご相談はいつでもお待ちしておりますね。

 しかし、お茶屋さんのサイドカバーロゴ「ヤマハ発情期」は無ネーべよ(笑)。たしかに私はRZRに発情してはおりますが、、、(笑)
 今回、個別で画像をほとんど残していませんが、TZR軍団もなかなか個性的な車両が多いです。とにかく皆大切にしてあってピッカピカ!!

 個人的には、、、、
 1KT:RZRから進化したパラツー究極系 (親近感有り)。
 3MA:ライバルNSRに押され、無理矢理出てきた非完成車 (良く維持しているな!1KTとは違う意味での親近感)。
 3XV:やはりRZRとは次元が違う!究極のレーサーレプリカ (やはりVはスゴイが、RZRとは異母兄弟くらいの差がある。もはや別物)
って感じでしょうか!!

 今回はプチオフで軽いお手合わせでしたが、これからも弟分TZR軍団とは親交深めて行きたいと思います
 画像は超ピカピカの青の1KTの方ですが、車台番号が1KT・・・・ではなく京6XX8京でした。ヤマハにフレーム頼んできたらこれだったそうです。京都陸運の職権打刻らしいのですが、こうして1KT・・・・じゃないのを見ると違和感ありありですね(笑)。車体のピカピカ以外にもアピールポイントがあるなんてステキです。
 2時くらいまでまったりお話しして、TZR軍団たかす氏とはまた次回を約束しつつ帰途に着きました。

 今回はRZ系の参加者は少な目でしたが、いずれはTZR本体よりもTZR足回りを装着したRZRの方が多く集まっている状況にしたいと野望に燃えるのでした!メラメラ(笑)!!
 
来年の河口湖では必ずや!!!!!

 帰りは山中湖に抜け、三国峠、足柄峠を堪能しつつ御殿場ICから東名でお帰り。三国峠は舗装状態がレコードだったり◎だったりボコボコだったりとめまぐるしく変わる峠でちょっと飛ばし目に走ると怖かったっす。上りは背後に河口湖のステキな景色も見えましたが、、、、。

 非常に良い天気の割には峠で車に邪魔されることもほとんど無く、快適な峠RUNと走りながら見る景色が堪能できました。久々に峠走りを堪能しましたが、やっぱりRZRは最高です!!!


おしまい


Room No.29LTOPページへ

前のページにはツールバーで戻って下さい