29L東海 伊勢神宮まで極寒ツーリング
 2012年1月28日(土) レポートはフーが担当

前日の夜から遠足前の子供のように寝れなかった Room No.29L東海の「極寒 伊勢神宮ツー」に行ってきました。
 ピースケさんの呼びかけで参加メンバーは ・ピースケさん ・ピースケさんのお連れさん ・こすけっ!さん ・ここすけっ!さん ・ZINさん ・私 の6台

 朝も5時半に目が覚めて、直ぐに窓の外を確認。 「よし、雪は降っていない…」と 携帯からmixiを覗くとZINさんは既に起きていた(笑) コメントを入れ、昨日準備しておいた服を中途半端に着て 洗濯物を干し始める(そんな事は書かなくていい?) 洗顔を済ませ、倉庫のバイクをスタンドから下ろしに行く。
 昨日のうちに、増し締め・運行前点検・搭載する物の準備を済ませておいたので、久しぶりに動かすし、かなり冷えていた(倉庫内0℃)ので、暖機運転をしました。

 その間に防寒着を着たのですが、分厚いフリースを着ると ウインタージャケットが切れなくなる。(…決して太ったわけじゃない) 薄いフリースに替えて、厚着をして寒さに挑み?ました。
 その間にRZは寒くてエンジンが切れていて暖機になっていませんでした。7時30分過ぎに最寄のICから待ち合わせ場所の「四日市ドーム前駐車場」に向かいます。 途中、路面が濡れていて少し雪のような物が降ってきましたが きっと気のせいだと合羽を持ってこなかった自分に言い聞かせ、大山田Pで休憩。 その間に少し雲間に青空が見えてきました。 四日市東ICまで極寒の中を走ります。 スニーカーしかなかったので足の先が痛くなってきました。

 待ち合わせ場所に着くと、ピースケさんが既に到着していました。
 挨拶を済ませ、しばし談笑していると、ZINさんが到着。 サイン入りのマシンで登場です。 
 しばらくしてこすけっ!さんとここすけっ!さんが到着しました。 どうやらここすけっ!さんが途中で立ちゴケしてしまったらしく いきなりの解体ショーが始まりました。
 ササッ!とマシンを直してしまうこすけっ!さんす・て・き!!
 とりあえずビニールテープを購入すべくコンビニまで RZR3台・FZR1000・SRX250で走り、補修をし終わらせます。

 私はそこで靴用のカイロを買いました(爆) 皆で23号線を伊勢神宮目指して走ります。
 そして、無事に伊勢神宮に到着しました! 駐車場へ誘導され皆さん停めていきますがここで ここすけっ!さんが立ゴケ! フロントブレーキレバーが根本から折れてしまいました
 ここすけっ!さんは右足を挟んでかなり痛そうです。 幸いケガはたいしたことないようですがレバーが無いと走れません・・・ とここで! ピースケさんから予備レバーの差し入れです ピースケさんさすがでございます。折れたレバーと曲がったペダルを直して保護者の方からレクチャーw

 その間に、ピースケさんとZINさんと私で参拝してきました。 (こすけっ!さんとここすけっ!さんは喪中のため鳥居をくぐれないのでお留守番していてくれました) 生えている木が時の長さを感じさせる景色です。 近所の神社にはない風格があります 若いときは思いませんでしたが… 渋い、かっこいいぜ伊勢神宮。

 参拝から帰るとピースケさんの友人がCB400SFで途中参加してくれました。 おかげ横丁で食事をしようと思ったら凄い人で待ち。待ち。待ち・・・。 少し離れた所でお昼御飯としました。


 お腹もいっぱいになり、温かくなって眠気が襲います。
外に出て、各々お土産を買ったり食べ歩きをしたり… 15時を回ったくらいに伊勢神宮を出る事にしました。
 帰りは29L東海には珍しく?女性が2名もいるので、完全・安全・マッタリツーリングです(爆)
 高速で伊勢西ICから名古屋方面に向かいます。 しっかし寒い! けれども単調な走りと満腹感から眠気が…(笑)
 時折吹く強風にバイクごと揺られながら、安濃SAで休憩&ガスチャージ。 しばし休憩と談笑の後、御在所SA目指して走ります。 途中渋滞が少しありましたが、たいしたことも無く御在所SAまで移動。
 全員が全く気付きませんでしたがこすけっ!さんのマシンが 電磁ポンプの不調により高速でガス欠状態になたのは内緒w トイレ休憩を済ませ、しばらく談笑後寒くなる前に流れ解散となりました。
 
 今回は寒い中、参加された皆様お疲れ様でした。
 これに懲りず…また何処かへ走りに行きましょう(笑)




 追記:ここすけっ!さん、行きと帰りではずいぶん走り方が変わってきてましたよ! 頑張れ!!




おしまい




管理人けんぽん談
 ついにここすけっ!さんもライダーですか!!!
 お父様は厳しそうですが、初心者には仏の心でレクチャーしてあげてくださいね。
 フーさんもレポお疲れ様です〜。ただ、厳寒期でスニーカーでツーリングは無謀なる挑戦でしょう(笑)
 伊勢参りもすんで、今年も良きRZRライフがおくれることでしょう!!



Room No.29LTOPページへ

前のページにはツールバーで戻って下さい