教祖けんぽんさん来福 with  まきぞーさん
2012年8月18、19日(土日曜)
オフ会レポ たつ (mixiの日記より転記)

教祖様が福島に登場の巻

けんぽんさんが、家庭の事情で期日限定(8/18-19)の独身になってしまうので、震災被災地の状況を一度は目に焼き付けておきたいと福島方面に一泊ツーを決行すると、よっしーさんのもとへ連絡をよこしたそうな。

けんぽんさんは、18日(土)午後1時頃、旅の相棒 まきぞーさんと、ともに東京を出発、夕方5時頃、福島着、宿泊し、翌日、被災地の状況を目にしたいというリクエストもあったので 、29L福島支部では、歓迎の意を表し、宴会を催し、翌日は、震災の状況視察ツーリングを計画した。

宮城支部よりのびさんが、翌日の道案内を買って出てくれたので、宴会だけをしっかりとやって、翌日のことは、ほとんど無理だけど(泥酔するに決まっているので)、宴会の中で計画を立てることにした。

いよいよ、8月18日(土)正午過ぎ、けんぽんさんが、「まさか雨とは、、、 合羽着ていざ出撃。 ふくしまへ」へとコメントを入れ、福島へ向かって動き出す。

けんぽんさんが出発したときには、那須 白河間の雨が、ひどいようで、雷も鳴っていて、できるだけ、遅れて来てくださるように、お願いをする。

そしたら天のおかげか、相棒の まきぞーさんが、午後2時、に蓮田に到着したとの連絡、1時間遅れでの出発、いい方向に向いている感じがする。
 その後、けんぽんさんたちは、都賀西方で、雨対策をして、 カッパ着用、超ウエットの路面状況の中、土砂降り雨にも出会い、福島を目指す。

← なんと、安積(あさか)パーキングでは、東北支部長、シゲキさんの会社のトラックの前で記念撮影。

都賀西方にて
 無事雨上がりの福島西口に到着、早速けんぽんさんが、「ふぐしま着いた」とつぶやくと、、、、

宮城のカリスマライダーのびさんより、彼のコーナーの突っ込みと同じく、鋭いつっこみで、正確には「ふぐすま」ですよ、と突っ込まれる。
 そうなんですよ。カリスマライダーは、常に、鋭い突っ込みなんですから。

その頃、福島支部は、けんぽんさん、まきぞーさん迎えるために、福島支部支部長よっしーさんとたつが、お気楽に、東北本線を利用し福島駅前を目指していたのである。
 ちなみに2STおやじさんは、まだ仕事中、まもなく終わるところだったようである。

よっしーさんとたつが、福島駅前に到着すると、すでにけんぽんさんは、福島駅でお待ちかね。
 相棒のまきぞーさんもおられ、固い握手を交わす。けんぽんさんとは、5月の福島オフ以来の再会を祝い、まきぞーさんとは、2年前のいわきオフ以来の再会を祝い、早速、本日の宴会場に向かうこととする。

←左よっしーさん、右けんぽんさん
 宿泊のホテルの前には、けんぽんさんの、RZ250RとまきぞーさんのZ1−Rが仲良く止められていた。

まもなく本日の宴会場 轟座に到着、本日の料理を確認しながら、しばらくの間、2STおやじさんの到着を待っていると、 、、、、

福島の酔っぱらい番長、2STおやじさんが、登場、早速乾杯となる。

けんぽんさん、まきぞーさんの福島到着を祝うとともに、バイク談義で盛り上がる。
けんぽんさんとまきぞーさんより
@ けんぽんさんとまきぞーさんの出会いについて。
A 初めてのツーリングは、流血ツーだった話
B RZ250Rや初期型RZとの出会いは、財布との相談だった話
C ツーリングで一番大事なのは、トイレの確保の話
D ツーリングは、予定通りいかない話
など、楽しく、ためになる(?)話が、次々と、語られる。

宴の場のボルテージは、いやでもアップすると、そこに、なんと、宮城は、栗原より130k以上の道のりを、カズさんが、YAMAHA TWに乗って登場、タフガイだぜ、到着を祝って、再び乾杯、 、、

カズさんはウーロン茶だけど、カズさんのHentai RZ 乾式クラッチ 押し掛け号の話題で盛り上がり、ヒートアップすると身体もヒートアップ、来ているTシャツを脱ぎだしたのは、2STおやじさん、周りのお客さんに迷惑なのでと制止するも、聞く耳を持たない、エアコンが効いて肌寒いくらいなのに、・・・・酔っぱらい番長は、違うぜ!

途中ひょんなことから2STおやじさんにタンク塗装の依頼をすると急に正気に返り、あ万円でどうだと、のたまう。シビアだぜ。
 とにかく長時間にわたり、どうでもいい話で盛り上がっているが、お客様たちも、よっしーさんもたつも眠くてうとうとしているが、 、、

画像真ん中 カズさん
 2STおやじさんのボルテージは上がる一方。6時過ぎに開始、すでに11時を回ったところで、なんと仙台は、中国酒房 酒仙翁のオーナーシェフシュウさんが登場、また目を覚まし、シュウさんの登場を祝う。

しばらくして、2STおやじさんを残し、けんぽんさんとまきぞーさん、よっしーさんとたつは明日に備えて、お開きとなったのである。

居酒屋の入り口はこんなことになっていた

画像左 シュウさん
 けんぽんさんとまきぞーさんのホテル前で、バイクの異状がないことを確認、夜の眠りにつくのであった。

その後、2STおやじさんとシュウさんは、夜の福島でなにやら隠密活動を行っていたのかもしれない。
 翌19日(日)よっしーさんは、用事があって、参加できずとのことで、福島駅東口でけんぽんさんまきぞーさんたちと待ち合わせ、、、、、

たつは、7時40分頃ついて待っていると、その後2STおやじさん、続いてけんぽんさんとまきぞーさんたちがやってきた。

事情があってすぐに出発せずに8時30分出発となる。
 福島駅より東北自動車道飯坂インターを目指し出発。
 目指す目的地は、なぜか、仙台定義の三角油揚 早速飯坂インターに到着、仙台を目指そうとすると、まきぞーさんが逃走を始める。
 インターから一般道に出ようと向きを変えたと思ったら、また戻ってきた。どうしたのかと思ったら、ETCが反応せず、バーが開かない所を通ってきたので、係員よりカードを渡されもう一度外に出て、入り直したのである。原因はETCの電源が接触不良とのこと今度は無事通過、特に何のことはなくだらだらと東北自動車動を北上、やがて、仙台宮城インターに到着。

国道48号に出て定義を目指すこととする。とりあえず走り出して最初のスタンドで給油。
 まきぞーさんがバイクをおいてしばらく戻ってこない?このスタンド施設内にいるはずだが・・・どうしたんだろう、そういえば昨日 Cの話で盛り上がっていた。ツーリング中にもよおしたら、大地解放か民家にお願いをするか?そんなことかも?

スタンドの、兄ちゃん、姉ちゃんの対応が、きわめてゆっくりなので、なかなか給油が始まらない、だいぶすると無事給油がすみ、まきぞーさんが現れ、48号線に流入、山形方面に向かって進む。途中、すり抜けがあったり、プチウイリーがあったり4台は、48号線を右に折れ、三角油揚を目指すのであった。
 大倉ダムに向かって走ると目の前には3台のスーパースポーツと呼ばれるようなバイク、詳しくないのでよく分からないが、一番後ろは、ミノルタカラーのホンダのセンタ−アップマフラーのやつ、車種はよく分からん。1995年以前のバイク以外よく分からないのである。

前のバイクのうしろをついていくと、地元の人は、遠くから来た私たちに積極的に道を譲ってくれる親切な人たちでした。

あっという間に、定義に到着、駐車場では、東北支部長、シゲキさん、Hentai同好会パパのR1-Zさん、カリスマライダー、のびさんが迎えてくれた。
 歓迎のご挨拶を受け、けんぽんさんとまきぞーさんは、定規豆腐店へ突撃、
 三角定義あぶらあげ(あげたて)1枚…120円(税込) 厳選された丸大豆と水にこだわった、昔ながらの味。
 とっても香ばしくて、一度食べたらまた食べたくなる味。 大自然の中で是非お召し上がりください。を食す。

まきぞーさんは、その上に
 ペットボトル(350ml)…250円  生の豆乳です。大豆のおいしさをそのまま絞った豆乳です。本物の豆乳のコクと風味を是非味わってください を飲む

↑
 文句があるならかかってこいポーズで、コンビニのベンチに腰を下ろし待っていると、、、、、
 11時にはシュウさんのお店中国酒房 酒仙翁で昼食とのことで、ワインディングを堪能してから昼食に向かう、くねくねした道を軽快に進むと、後続がこない。
 戻ってみたが、見つからないので途中の分岐で別方向に行ったのではないだろうかということになり、前3台(東北支部長、パパ、たつ)で国道457号線に出るが、出会うことができない。
 東北支部長が電話で確認すると。大変な事態になっていることを知らされる。

なんと、2STおやじさんが側溝を走り、自慢のステンレスチャンバーをへこましたとのことである。おやじさんも結構へこんでいるようである。下りでブレーキが抜けてしまったようだ。エアをかんだのではないかとのことである。

2STおやじさんたちが、到着、おやじさんのRZRに応急処置を施し、遅れながらも、シュウさんのお店に向かうのであった。

その間に ちゃっかり 教祖様は ナンバーが 割れてなくなりそうなので、巨大幅広 セロテープで ナンバーを固定する。
 シュウさんの店に着くと、いつもどおり支部長の号令で、「整列」 と声がかかるとほらご覧の通り。バイクはきれいに整列。これが東北支部のしきたりです。関東勢も覚えてください。

おなかもすいたので、シュウさんのお店で、お昼は、いまか、いまかと待っていると、出てきた出てきた。
 メタボリックひやしラーメン、昨日、夜、シュウさんがたれを仕込んでいてくれたおかげで、とてもおいしい味です。みんなおいしく味わって食べました。
 ラーメンはおいしかったが、心なしか元気のないおやじさん。

みんな完食し、おなかは満腹。早速、ごちそうになったシュウさんにお礼を述べ、出発。

おなかもいっぱいになったので、いよいよ、震災の爪痕を見に出発、シゲキさんの案内で仙台新港経由、閖上(ゆりあげ)へと移動する。
 途中、蒲生、荒浜を進行方向右に見て進むが、建物はほとんどないか、あっても、ぼろぼろの状態で凄まじさを感じる、所々がれきの山があり、未だに、後片付けが済んでいないのは、この広さからすれば当然であると、納得する。

しばらくすると、閖上に到着。一路、閖上港を目指すと、道路の両側は、住宅の基礎だけが残った宅地に、雑草が生い茂り、所々に花が手向けられている。
 閖上地区は、津波の被害が多く、亡くなった方々がたくさんいることを感じさせられる。
 閖上地区、唯一の、高台、日和山へ上る。日和山は、標高6.3m、海岸から約700mの所にあるが、この頂上、2.1m上を津波は超えていったとのことである。
 見渡す限り平らなこの地区では、津波は、海岸から最大約5kmまで侵入し。津波のほとんどは仙台東部道路まで、届き、そこで堰き止められたが、一部は開口部分(交差道路)から西進して道路の西側まで達したそうだ。
 また、平らなために、津波の後2ヶ月以上も海水が残り、塩害を受け、耕作することができないとのことだ。

最後に、閖上中学校前にある、「閖上の記憶」という施設で、震災の記録を見学しました。
 すでに、けんぽんさんとまきぞーさんの予定した出発時刻より随分遅くなったため、急いで帰ることにする。
 仙台東部道路、名取インターより高速に乗るも、今度は、たつのETCが反応せず、高速券を手渡される。ごたごたしながら、出発し、チャンバー容量の減り、出力ダウンしたRZRで走る2STおやじさんとたつは、東北自動車道に合流した所で、けんぽんさんとまきぞーさんとお別れ、2STおやじさんとたつは高速80km巡航で無事、福島に帰ることができた。

けんぽんさんとまきぞーさんは、途中の大渋滞すり抜けにより、安積(あさか)パーキングより別れ別れになり、

その後、蓮田で再会し、無事自宅に戻ったとのこと
今回のツーリングも めでたしめでたし。無事終了

おしまい

管理人談

表題の教祖はやめてくだされ〜m(__)m

18,19日の両日とも、大変、大変、大変、、お世話になり、ありがとうございました。
 行きは雨の情報をいただけたのと、運も良く激しい夕立ちに遭わずに福島まで行けました。ウエットの路面をあれだけ走ったのにバイクはあまり汚れていませんでした。それだけ先に降っていた夕立ちが激しかったのでしょう。本当にラッキーでした!!
 そして、2012年の今でも、、、高速飛ばしても、雨の中走ろうと普通に走れてしまうRZRも最高でした。

福島の夜の飲みも段取りすみませんでした。何回かお顔をあわしているので、バイク話を肴に宴会も盛り上がりましたね。2stおやじさんもご機嫌で脱いじゃうし、、、カズさんやシュウさんの突然の襲来もビックリしました。。。
 途中、結構酔いましたがビールONLYだったので、何とかゲボらずに楽しい一夜に出来ました〜(^o^)。

19日の行動もお任せしてしまいすみませんでした。
 高速走って、、、、宮城に入った時は、「今日中に帰れるのか〜??」なんて悪夢がよぎりましたが、看板で定義山に行くことを確認した時には感動でした。
 先般の福島(那須)オフの時にオミアゲでいただいて、食べたことある皆から「揚げたてが最高よー!」と言われた定義の揚げたてのあぶらげがこんなに早く食べられるとは思いもしませんでしたよーーーー!!リアル 揚げたてはマジ美味かったです!ビール飲みながら喰いたい味でした。

峠も最高でしたね〜。たつさん先導で大型車を抜かせていただいた時には向こうもRZRなんてポンコツバイク集団とは思わなかっただろうな〜(^^♪
 途中、ハプニングもございましたが、いずれまたお会い出来るときには思い出話で笑えたら最高です。

そして、今でも自分自身が信じられないあの震災の時にTVで見た東北の映像!!自分にとって何も変わらないかもしれないが、リアルに一度見て目に焼き付けておきたかった。。。。
 震災の爪痕の場所にも案内していただきありがとうございました。あまりの被害のスケールの大きさに言葉が何も出てきませんでした。出るのは涙だけ、、、、
 しかし、あの瓦礫が除去されて何も無い状態にするには、相当の苦労があったことでしょう。。。。
 頑張ろう東北!頑張ろう日本!、、、、もそうですが、日々の大したことないことにめげないで頑張ろう自分!って思いました。
 今回見た被災地は、復興の道のりもまたどう復興していくのかも、ほとんど見えていない感じでした。国による強力かつ斬新な計画がないとなかなか進まない気がしますが、次回訪れることがあれば、あんなことがなかったかのような景色に変わっていることを祈るばかりです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 たつさんとはまともにお会いするのは2回目?だと思いますが、そんな感じはしなかったですね〜。またお会いできる日を楽しみにしております!それにしてもたつさんものびさん似で顔に似合わずイイ走りしますよね。定義で後ろ走って「このおっさんやるね〜!!」とほくそえんでいました〜。
 今回も長文レポありがとうございました!!!!!

福島のよっしーさん、たつさん、2ストおやじさん、土曜夜の酒飲みからありがとうございましたm(__)m。2ストおやじさんは19日後半は元気無かったんで、今度会う時にはまた元気全開で頼みますね〜!!

宮城のシゲキさん、のびさん、パパのR1-Zさん、シュウさん、カズさん(前夜)、大変お世話になりましたm(__)m。まさか宮城組にお会い出来るとは思いませんでした。
 揚げたての定義のあぶらげもこんなに早く食べることが実現出来るとは思いもしなかったです。

また、お会い出来る日が来ることを楽しみにしております!
 本当にありがとうございました。相棒まきぞー共々お礼申し上げますm(__)m
 震災後、どうしても行きたいと思っておりました。
 そして、本当に良い旅が出来ました。ありがとうございましたm(__)m
 最後に行きも帰りも不安無く普通に走ってくれたMY−RZRもありがとう!!

おしまい

Room No.29LTOPページへ

前のページにはツールバーで戻って下さい