番外オフ RD SURVIVE様の箱根大観山オフミ参加 2014
2014年4月27日(日曜)


 毎度、今年もこの季節がやってきました!! RD−SURVIVEさんの管理人あつしさん率いるRD軍団(主催はRD乗りのSHINOさん)に会いに箱根まで今年も行ってきました

 去年に引き続き、今年も予報は快晴とのこと!始まる前から盛会になりそうな予感!!
 ここ数年は
名こそRDミーティングではありますが、最近は多数のヤマハ2ストが集結してヤマハ2ストミーティングの名もあります。要は長兄RDを以降のヤマハ2ストの弟達で奉る会とでも言うのでしょうか!?

 今年は事前に
福島のたつさん、よっしーさんから遊びに行ってもいいですか?なんてステキな連絡をいただいていたので、我が家側(杉並区阿佐ヶ谷)に前泊していただき、前夜祭を行ってから当日を迎えた
 
前夜祭では、RZR乗りのふじさん、TOTレーサーの石川さん、TZR乗りのたかすさん、2stさん、とTZR不動でGSXRな方も交えて盛り上がりました。
 酒宴会も何回かお顔を会わしていると更に
会話が弾み楽しいですね〜♪ 二日酔いにならないようにひたすらビールにしましたが、それほど強くないので飲みすぎました。

 とりあえず、今年も最高の天気の中で盛会でしたネ。
 年々盛り上がって来ておりますが、今年は遠方からの参加者の方も多く普段ならお会い出来ない方とお話出来たりして、それもまた楽しかったです。
 今回、福島よりたつさん、よっしーさん、福岡から守山さん、京都からKENYAさん、兵庫から一番★さんと皆様遠方からにも関わらず、無事到着出来て良かったですね!!

 台数は11時頃に数えてあの一帯の2ストで110台ほどありました。すごいですね。

 今回遅れて行ったのですが、FZRで駐車場整理していた方、大変お疲れ様でした。年々台数も増えていますので、こういった部分はみんなで協力出来ればと思います。

 今回も長兄RD以外にも色々なヤマハ2ストが見れてとても目の抱擁になりました。今回はRZ50とガンマ50も来ていて(黄色ナンバーに変更)、、、、ナンバー見たら「沼津」、、、地元か!と思ったら、なんと「君津」で、フェリーで東京湾渡って来たそうです。

 我らRZRも毎度の方から久しぶりの方、、、多数来ておりましたね。今回お話しは出来ませんでしたが、なんと汚れた英雄KITANO AKIOさんが来ておりました(笑)。見た方は分かると思いますが、今度お会いした時にはいっしょに写真撮らせて下さい!!!

 今回も色々な方とお話してお昼前に現地を発って、たつさん、よっしーさん連れて芦ノ湖スカイラインで走りを楽しんで帰りました。
 今回は連休では無かったので道路が空いていたのがとても良かった!
 参加された方々にそれぞれのドラマがあった一日だと思います。来年もよろしくお願い致します!

 幹事役SHINOさんもお疲れ様でした!
 RD-SURVIVE!!!!いや、もうRZRもSURVIVEになってきたかも!!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たつさんよりmixi日記の転記許可をいただきましたので、以下にご紹介

おじさん二人組 軽トラで 珍道中 PART1 行き先は RDミーティング

 今年4月27日(日)実施の RDミーティング ぜひ参加したいと考えてました。
 一人では、つまんないので、誰かー、誰かー、一緒に行く人はと お声かけをしておりました。ROOM29L福島支部長のよっしーさんを誘うと、いい感触、強くプッシュするとじゃあ行っちゃいますかと了解をいただく。

 2ストおやじさんはどうせ飲み過ぎで無理だろうなどと勝手にメンバーから外すというか声かけもしないこととする。

 要は、福島組 二人だけの 裏切りの密談ということなのよ。(本当は、おやじさんはこの季節はアレルギーで、具合が悪いから無理なのですが) けんぽんさんへRDミーティングのお誘いをすると快諾いただき、その上、前日上京するのであるなら、宴会を行うというではないか。

 けんぽんさんが、バイクはガレージに保管できるというので、その言葉にあまえて、阿佐ヶ谷付近のビジネスホテルを確保、ひょっとして、福島組は、軽トラに2人乗車、2台積んでMAX積載で来るのではと言うので、私とよっしーさんは図に乗って、軽トラで阿佐ヶ谷を目指すことで予定を立てる。
 大きな決心で、今回のRDミーティング参加を成功させるために。
 出発当日の朝準備をする。(だから忘れ物があるんだよ!)
 準備万端に完了した意識で、My RZRを 車に積み、須賀川を目指す。

 午前9時過ぎにうちを出て下道で須賀川よっしーさん宅を目指す。
 ナビで確認すると、50km程度およそ1時間20分ぐらいで到着。ナビも目的地周辺ですと私を突き放したので、スマホのナビを使いよっしーさんちを特定、自宅敷地入り口にAPEが置いてあり よっしーさんの自宅を発見、ここだなと思っていると、おまちかね 準備中の よっしーさん登場。
 挨拶を交わし、早速RZRを積み込む。

 ここでなんと タンクバック忘れたことに気づく タンクバックには、雨具や、ナビ、携帯の予備バッテリーがはいってるが、ナビがないと、不便ですよ・・・・なんたって知らない道を走るんですから。
 ラリーのコ・ドライバーと同じ仕事をしてくれますよ。
 でも、うちに戻れる距離じゃないのですぐにあきらめることとする。。


 積み込み完了、荷物も積み込んで、いざ出発 !! 天気良好 車内狭し !!

 軽トラの狭いキャビンの中で、異常に近い距離で、おじさん2人組は、わいわい、がやがやと元気におしゃべりしながら、浦和に到着。 首都高に入ると、ナビを頼りに、走るものの 軽トラックに過積載では、肩身の狭い走行になってしまうのも至極当然。
 首都高も無事に走行、幡ヶ谷にて一般道へおりる。
 ナビの導くままに、阿佐ヶ谷に到着、けんぽんさんに連絡を入れると、4時には来れると言うことなので、ビジネスホテルにまっすぐ向かう。
 到着後 フロントにて駐車所はありますかと聞くと、あるとのこと。鍵を預かるので、車種名とナンバーを知らせろと言うので、ナンバーは見に行かないと分からないが、軽トラだというと馬鹿受け バイクを積んだ軽トラと書けばよいことになった。
 リフト型の駐車場のため、車載のまま 駐車することにし、部屋に移動し、ごろごろしていると、けんぽんさんがホテル前に着いたと電話をくれる。
 ホテルのフロントを出ると、そこには、教祖けんぽんさんがおいでに、宴会まで、まだ時間があるので、自宅に招かれる。
 むむ、ガレージ訪問ですね!楽しみと、阿佐ヶ谷の街を、歩いて、けんぽんさん宅へ、しばらく、だべっていると たかすさん、2ストさんがやってくる。おみやげは ガリガリ君 クレアおばさんのシチュー味 ガリガリ君リッチナポリタン味 ガリガリ君ソーダ じゃんけんにて チョイス!
 リッチナポリタン味は ちょっと いただけませんでしたが・・・・なにか?
 1時間ほどたつと けんぽんさんの奥様と 一粒種の ファンキーな 珍本君登場 小学校で勉強したという阿佐ヶ谷の街探検の結果をレクチャー とても勉強になりましたが、いかんせん土地勘がなく 私とよっしーさんは、何が何だか分からない。

 やがて宴会の時間が近づき、会場まで歩いて向かうこととする。
 都会やね? 
 我々の住んでいるところでは、隣に行くにも、自分の足で行くことはほとんどないものだから。

 アーケードを歩いている途中で たかすさんが おもむろにウコンの力を 取り出して飲む・・・・本日の宴会やる気がすごい 玉砕寸前まで 行こうとしているのだろうか?
 やがて、本日の宴会場 中華「KOYA」へ
 うれしいことに ふじさんも 合流 TOTライダーの石川さん たかすさんたちのGSXR1000に乗るお友達とばいくだんぎにもりがる
 おいしい中華と 生ビール に 同好の友 話は 尽きず 夜はたちまち 過ぎていく、、、、やがて 酔いもまわって お開きとなる。
 明日、たかすさんは 下道 箱根まで 5時出発。

 我々は6時半 西湘SAによって 椿ライン 経由で 大観山 、、、、、、、確認をして別れる。
 ホテルに帰ると、いい気分で 床につくことができた。

 朝は、けんぽんさんが お泊まりした ホテルに 迎えに来てくれるということでたつとよっしーさんは ホテルのチェックアウトをすませ軽トラのもとへ リフト式のパーキングから早速おろしてもらい出発の準備をする。

 よっしーさんのETCは、軽トラと共用のため RZRに取り付けを行っているとぽぽぽ・ぽ?ん けんぽんさんが登場、まだ眠そうである。

 けんぽんさんの案内で阿佐ヶ谷駅前のコインパーキングへ移動、空いてるスペースで2台のRZRを降ろし出発となるのであった。
 とりあえず、環八を 東名入り口に向かい 東名に上がると海老名まで、3台のRZRは、ランデブー走行を続ける。
 後ろからやってきた、インターカラーの初期型RZが通り過ぎる際に、けんぽんさんが手を振ると、教祖様のゴッドハンドの威力か、あっという間に、後ろについて、きびだんごをもらった イヌ君のようだ。
 すぐに、4台で編隊を組んで走行となったのである。

やがて、海老名に到着 ,まきぞーさんと合流、
 
 まきぞーさんが朝の恒例の儀式をすませ、準備ができたところで、いざ出発。
小田原厚木道路、西湘バイパスを走り西湘PAへと進む。

 ここには、顔見知りの人たちがいっぱいおりました。

 まず、親子さんと新年の挨拶あけましておめでとうございますう を交わし、うろうろしていると、二発さん、虎之介、くろすけさんなど、神奈川組のそうそうたるメンバーや,昨晩一緒に飲んでたふじさんさんと、いつもいっしょのルーキーさん、それから、話題のマリオスポーツのチャンバーをつけたSDRのぽくぽくさんなど、マイミクさんがぞろぞろと・・・しばらくいろんなバイクを眺めたり、だべったりして休憩、 、、、、
 その後、皆様とは別れ、わたしたちは、湯河原へ向かったのである。
 左手には、天候の良さに穏やかな姿を見せる太平洋の景色を堪能した後に給油、あまりの暑さに給油後、タンクよりガソリンが流れ出ることとなり、大慌て 、、、、、
 再度出発し、やがて、湯河原を通過、いよいよ 、椿ラインに突入!!!
 私とよっしーさんは、お初の体験、けんぽんさんの後を、おっかなびっくりついて行く。
 先頭を走る、けんぽんさんは、奥湯河原温泉を過ぎたあたりから、スイッチが入り、メリハリのきいた加減速で皆を引っ張り、ワインディングを堪能している。遅れないようにぴったりと着いていると、まきぞーさんがケツをつつく。プレッシャーを受け、ほどよい緊張感できついコーナーをフルバンクさせたり、登りストレートをワイドオープンにしたり、自分が生きていることを実感できる瞬間であった。

 無事大観山に到着すると、すでに、先ほどお会いした、神奈川組や埼玉、千葉在住の方々が歓迎してくださった。

 大観山の駐車場は、もう、2ストマシンであふれかえっていた。
 さすがに、関東のミーティング、しかし、RDミーティング、とRDを探すと、数台来ていることを確認した。このRDミーティングというのは、RD以外の2スト乗りが、RDを見に集まるミーティングなんだろうと理解する。

 お久しぶりの 栃木のチョッパーさん
 大観山にて、ひととおり集まった2ストバイクを眺めたあとで、私とよっしーさんが、朝食を食べていないことことに気づいた。
 教祖けんぽんさんより、朝食まだですよね、そばでも食べましょうとありがたいお言葉をいただき、レストハウスで食事にありつくことができたのである。
 食後のデザートにジェラートを食し、その後、富士山芦ノ湖をバックに記念撮影をし駐車場に戻ると、今度は埼玉のゑびすさん、神奈川のモト吉さんカケルくんにも会うことができ旧交を温めることができました。

 そうしているうちに、とても甲高い排気音を奏で登ってくる集団に目をやると、黄色いウォルターウルフ・ガンマ50を先頭とする集団が登場、AD162さんも黄色いウォルターウルフガンマを持ってるなと思っていると、まさか、なんと、ヘルメットを脱ぐと、そのAD162さんではないか、昨年は、福島松川PAと河口湖TZR関東ミーティングと2度もお会いしびっくりしていたのに、今年は既に箱根でお会いできることができました。

 ほんとにすてきな、関東遠征になりました。


RD乗りあつしさんの持ってきた謎の音叉ホイール

付く車両はねーが!?

たつさん

よっしーさん

 随分時間もたっていよいよ出発、まきぞーさんは先に出発、われわれは、芦ノ湖スカイラインの高速ワインディングを堪能しながら、で御殿場インターへと向かったのである。

 御殿場インターより高速に入る。ここで、昨年の10月 TZR関東ミーティングの際には、リアシートの下に設置したETCがリアシートにくくりつけた工具の遮蔽効果のために反応しなかったのを思いだした。今日は、自分自身も、バイクも、ETCも絶好調である。

 高速も、けんぽんさんの誘導でメリハリのある走行で、休憩場所の海老名まで無難に到着途中、交通機動隊のZEROクラウンがスクランブル発進するのを見たり。飽きないで走行することができました。
 海老名にて、まったりと時間を過ごしていると 昨晩一緒に お酒を飲んだTOTライダー 石川さんが登場、ツーリングはほとんどしたことがなく、自分にとっては、まるではじめてのお使いのようだったと興味深いことを言っていました。

 海老名からは、石川さんも合流 4台で東京を目指しました。東京料金所で我々はETCで通過、石川さんは料金を支払いのため料金所で停車したため、お別れとなった。

 環八に入っても、特に渋滞と言うこともなく、高井戸より右に折れ、善福寺緑地公園に沿って阿佐ヶ谷をめざす。
 あっという間に、阿佐谷に到着、軽トラに、2台のRZRを乗せ、 けんぽんさんと遅い昼食を、インド人のカレー店(クマリ)で取り反省会とする。
 大きなナンをわたしとけんぽんさんはぺろりとたいらげる。
 よっしーさんは お上品なので完食は無理・・・・でした。

 そうこうしているうちに、いよいよお別れの時がきた。楽しかった時を振り返りまた会うことを確認しお別れとなる。

 ガソリンを入れ ETCをRZRより 移設 首都高中野長者橋より東北自動車道を目指す。程なく東北自動車道に入り 東北の香りを感じ落ち着いた気分となる。
 蓮田までよっしーさんが運転お疲れのようなので、私と交換、那須高原までくだらない話で盛り上がり、無事到着。再び交換、やがて須賀川にて東北自動車道をおりよっしーさん宅へ向かう、15分ほどでよっしーさん自宅に到着。

 RZRを積み替え、福島へ向かう、午後8時30分頃には無事支度に到着今回も楽しい時間を過ごすことができました。面倒を見ていただいたけんぽんさん また、お会いできた皆さんありがとうございました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




 たつさん&よっしーさん!!!!
 今回は遠路遊びに来てくれてありがとうございました。前夜祭も行い今年のRDミーティングは格別なモノになりました。
 とにかく今回は大きな渋滞もなく気持ちよく走れたのがとても良かったです!折角来てくれて渋滞 ン十キロじゃ萎えちゃいますからね〜。
 また、いつか都合が会う時がありましたら、よっしーさん共々遊びに来て下さい!!てぐすね引いてお待ちしております!!
 こちらも、都合付けばふぐすまへ遊びに行きたいと思います!!!!!
 後記もありがとうございました!!!!!


最後に、、、、、
 
この日ここに来れば誰か(ヤマハ2スト乗り)がいる的な企画は個人的には大好きです。一人でのんびり来るもよし!気の会う仲間と来るもよし!いつの間にかに知らぬ仲間と合流して来るもよし!
 要はその日に箱根頂上に来ること!!来ればきっと感動があるはず!!

 
また来年もそのまた来年もそのまたまた来年も、、、、、、、ミーティングが続くことを楽しみにしております!!

 最後に、これからもRD−SURVIVE!!(RZRを部品取りにしないでね!)

おしまい


Room No.29LTOPページへ

前のページにはツールバーで戻って下さい