番外オフ RD SURVIVE様の箱根大観山オフミ参加 2016
2016年5月1日(日曜)


今年は最高の天気だったにもかかわらず、富士山は撮影出来なかった。。。。Orz


 毎度、今年もこの季節がやってきました!! RD−SURVIVEさんの管理人あつしさん率いるRD軍団(主催はRD乗りのSHINOさん)に会いに箱根まで今年も行ってきました

 年々台数が増えてきており、今年も天気予報は良いとのことなので、期待に胸が膨らみます。

 今回はいっしょに行くRZまきぞーさんとZ1Rまつぞーさんより、折角久しぶり箱根方面走るのだから、ツーリングしていこうぜ!となった。行き先は前々から内輪で話していた伊豆 河津のわさび丼だ!!!
 なんでも孤独のグルメに出たらしい。。。。ゴローさんの食したわさび丼、是非喰ってみたい!

 箱根大観山に11時には行きたいのAM5時半に自宅(杉並)より出発! 東名高速海老名SAで二人と合流し沼津ICから当地を目指す!
 GWにも関わらず、道路は意外と空いていた。予定通り遠回りして達磨山の峠を堪能!

 途中、そこそこのペースで走っていると一台の追いついてくる車両が、、、、道を譲るとギャイイイーーンと空冷2ストの音、なんとマッハ(500SSだったと思う)でした。しかも、リーンウィズなフォームながら無駄が無く速い!!途中の分岐で分かれるまで良いもの見させていただきました。

 お店は9時半からで、何とか9時半前に話題のお店(かどや)に到着すると10数名がすでに並んで待っているじゃありませんか!
 並んだ直後に開店して席に通されていくと我々の前で満席!!
 オーマイゴッド!!1周目で入れなかったのは時間的に痛かった。。。。。

 その後、順番が来て喰ったわさび丼(¥550)はツーーーーン来る辛さがたまらない味でしたね。美味しかったです。
 その後の大観山でここに行った事ある方とお話になりましたが、、、、生わさび買ってきて自分で作れるかとも思うが、ココに来てこの環境で食べるのがきっとロマンなんでしょう!

 そして、食べ終わったのが10時半過ぎ、、、、、、ヤバいな最低1時間は掛かるべ。。。。。遅刻決定だ。
 県道59号の路面の悪い細い峠を走って、冷川峠から伊豆スカ乗るが、料金所で「白バイ入っているから気をつけなよ〜」のお言葉。案の定しばらく走ると白バイの先導付きになってしまった。。。。。。。。。。。。あああっ、これで大遅刻決定だ。





 そして、ようやくの12時過ぎに箱根大観山に着くと、、、、、、、いるじゃありませんか!ヤマハ2スト!!!
 でも、「けんぽんさん、遅いですよ〜〜〜!かなりの人が帰っちゃいましたよ!何してたんですか???」
 、、、、、、すみませんm(__)m。大変申し訳ありません。

 後日、ピーク時の画像を見せてもらいましたが、富士山側の場所には入りきらず、レストハウス側にも相当な数が駐輪してしまうほど大盛況だったそうな。それくらいだと200台以上はいたのでは?

 あああああっ、、、、やっちまったな〜と後悔しつつも、残っていた久々にお会いする方々とお話ししたり、ステッカーありますか?なんてステッカーも配布出来たし、残った方々のお帰りにちょっとだけ挨拶出来たり、見たこと無いRZR乗った女性ライダーも帰り姿だけだけど見かけたり、、、、今年は短い時間になってしまったが、それでもここに来るだけでも感動!!
 来年は遅刻すまいと誓う管理人でありました。

 大遅刻してすみませんでした。。。。。。
 ヤマハ2ストフォーエバー!!!!!!



 幹事役SHINOさんもお疲れ様でした!
 RD-SURVIVE!!!!いや、もうRZRもSURVIVEになってきた!!





   
 そして、今回行きの海老名SAに着いた時に右クランクケースの下辺りでオイルが垂れてのを発見。

 よく調べてみると、、、ミッションオイルではなく、オイルポンプから2ストオイルが漏れているようです。
 2号機エンジンは腰上はかつてOHしたものではあったのですが、腰下は特にクランクの開きの異常が無かったので特に何もしていなかったのですが、やはりシール類は寄る年波には勝てないですね。

 休憩のたびにオイルはウエスで拭きましたが、それでも最後の方はマフラーまで滴ってしまいましたので、あまり無理せず帰り、速攻オイルポンプをOHしました。
 交換するのは小さなオイルシール2つですが、ガスケットも含めてパーツ供給されているのはうれしい限りです。


 オイルポンプからのオイル漏れは最悪焼き付きますので、オイルポンプカバー下からオイルが漏れてくるようになったら早い時期にOHないしオイルポンプの交換をされることをお薦めします!!

 このシールが逝ったとなると次はクランクのシールの逝ってしまうのか、、、、、、ちょっとヒヤヒヤですね。やはりOHする時には一気に腰下までやってしまうのが予算的に余裕があれば吉なのであろう。。








おしまい


Room No.29LTOPページへ

前のページにはツールバーで戻って下さい