集まれ!ヤマハ2ストフリーク!

2005年1月23日(日曜)

 当HPでお馴染みのまきおさんのところにミスターバイクBGより連絡が、、、、、
 今年はヤマハ発動機創業50周年ヤマハと言えば、2ストロークってコトで特集をやりたいとのこと。

 ちゅーことで、毎度の皆さんで応援しましょー!ってコトで、まきおさんに音頭をとってもらい第三京浜保土ヶ谷PAにてオフ会開催。

 しかし、この日は寒かった(>_<)、天候が微妙なのでBGさんはAM9:00くらいからいたそうですが、、、、、、誰も来なくて(笑)かなり心配されていたようです。
 管理人けんぽんもAM9:45到着で、先着はmmさんしかいなくて、、、、まあ、そんな不安も昼には吹っ飛びました(^O^)/

 次から次へ聞こえる2ストサウンズ!
 終わってみれば、いつもの楽しいオフ会となりました。
 取材は右画像の様に各個人づつ撮影&アンケートをしました。アンケート内容はお決まりの何で2スト車なのか?とか、どこが好き?とか、自慢点は?、、、、でしたが、最後に「ヤマハさんに一言あれば?」なんて項目があり、皆さんパーツ供給の不安を書かれていました。

 まあ、今更「2ストローク再販してくれ〜」なんて無茶は言いませんので、せめて末永くオーナーが楽しめる様に熱狂的ファンの多いヤマハ2ストのパーツ供給は続けて欲しいと思います。
 
 DX?−RD−RZ−RZR−TZR(1KT)−R1Zの歴代ヤマハ2ストが集まったと思います(^O^)。 あと、最後に皆さんで集合写真撮りました。
 ぎゃはは〜(^O^)
 「伝説のRZ犬」を乗せて「つかのさん」も遊びに来てくれました(^O^)/。

 今回は厳寒でお犬様も寒がるといけないので、スクリーン付きのカゴになっております。しかも、ジェットヘルメットのスクリーンを改造した可倒式スクリーン!!!

 凄すぎる!!きっと走行中に見かけた方は唖然としていたコトでしょう(笑)
 リンクしていただいているRD−SURVIVEさんのトコから、RD400レーサーのKeiさんがRD布教の為に遊びに来てくれました。

 後輪で70PS超!!恐るべき空冷2ストです。

 筑波のTOFにも良く参戦されているので、ご存知の方も多かったと思いますが、レース当日はなかなかゆっくり見ることは出来ないので、とても良い機会だったと思います。

 色々お話をお聞きするとセッティングは、最終的には音やフィーリングや過去の経験で決めるそうですが、データ収集の為に排気温センサー&メーター装着でデータを取っていますとのこと、、、、(@_@;)。

 排気温センサー付きの2スト車なんて初めて見たので、舐め回すように見ちゃいました。他にも見慣れないPRO−FRO(海外サイト)製のチャンバーなど見慣れないパーツも付いていて、、興味津々でした。

 Keiさん、風邪引かれているところを貴重な車両を持ってきていただきありがとうございましたm(__)m

画像拡大可

画像拡大可
 おおお〜、久々のKさん。遥々静岡から登場!

 バイクは、、、、裏切り者〜!

 RZRゴロワーズからTZRゴロワーズに変わっています。マシンは変わっても、やっぱりゴロワーズなんすね(^O^)。でも、RZRもまだ所有されているとのこと。。。。。ホッ(~_~;)

 バイクのみならず、格好もゴロワーズでス・テ・キ・でした!ジャンバーは当時物なんで、防寒性は、、、、聞かないで下さいとのこと(笑)。
 今回参加していただいたRZR軍団は、2月?発売のBGを見ていただくってコトで!! 

 今回はRZR以外にも山田さんRZ暴六さんTZRのヤマハ2ストや、神保さんH2柳沢さんKH改のカワサキ2ストや、なおとさんNS深谷さんCBXのホンダ80sなど、色々な車種が集まり楽しかったです〜!
 柳沢さんのKH改なんてご自分でフルレストアされたそうですがピッカピカでした。
 80sMTの時にもお会いした深谷さんのCBXもPM管付きでピッカピカ!マニアにとっては涎垂モンでしょう!!
    
 まったり、いろんなオーナー達といろんな話をして、、、、RZRの情報のみならず、人生の経験者も多いので、話していてとても楽しいかったっす
 最後にBGのノアさんと記念撮影したりして、、、、、お開きの昼過ぎとなりました。

 皆さんが帰って行く中、有志で48Hオーナーの経営するラーメン屋さんに食べに行くとのコト。私は用事があって行けなかったので、お見送りしていると、、、、、
 ギャッ、ガシャーン!
 某氏のRZRが冷えた路面でグリップを失いスリップダウンしてました。固定式ステップが折れたものの、固定式ステップのおかげか他にマシンダメージも無く、本人も元気(照れてた)なので、一同ほっと一安心。
 幸いにも北村さんが今回はRZRではなく、RZ(4L3)を軽トラに載せて来ていたので、某氏のRZRも乗せて搬送もOK!
 皆様、、、冷えた路面には十分気を付けて下さい。。。。。
 いろいろありながらも、無事に終了した今オフ会!!!
 一体どう掲載されるのか楽しみです。

 まあ、ヤマハ2ストがまだまだ元気にやっているのを見て、2スト復活ライダーが一人でも増えてくれれば嬉しいな〜 って思っております。
 
 参加された方々、ミスターバイクBGの方々、、、、雪のチラつく寒い中、お疲れ様でしたm(__)m
 恥ずかしながら、管理人は新年RZR初乗りでした(~_~;)。 まあ、でも、乗ったからには言っちゃおう。バイクは乗ってナンボよ!

忍者ガーリックさんのRZR
とってもビーティフル!

Room No.29LTOPページへ

前のページにはツールバーで戻って下さい