第二回パワーチェックオフ
2005年2月27日(日曜)

 管理人のMY−RZRも走りっぱなしだったので、そろそろメンテしてあげたいと思っていました。でも、その前にチャンバーも変えているんで、最後にパワーチェックしてみたくなった、、、、、、

 ってことで、 
東京都大田区KENSOにて第二回パワーチェックオフをしました。オオダチさん、徳植さん、ハリマオーさん、高齢馬鹿!さん、管理人けんぽん5台の予定でしたが、高齢馬鹿!さんがインフルエンザで欠場の為、4台で行いました(^○^)。

 環八を走って、集合場所のKENSOさん側の交差点に着くと、、、、、、前日に
出来立てホヤホヤのRZ250Rレーサー仕様を持ってきたオオダチさんが環八で暖気のレーシングしてる。。。。。あの〜、さっき反対車線白バイ走っていたんですけど(笑でいいのか?
 ハリマオーさんは来てないけど時間になったので、KENSOさんで受付して、
早速パワーチェック開始!!順番はジャンケンで決めました。オオダチさん、管理人けんぽん、徳植さんの順で測りました。途中、ハリマオーさんもやって来てました。
 いや〜、それにしてもパワーチェックは毎度のことながらハラハラします。
防音ルーム越しとはいえ、真近で聞こえるパワーバンドの音は迫力大!! ついでに白煙も結構スゴイです。

 今回、排気音を聞き分けると
シャープに吹け上がっているかとか、高回転の最後のひと伸びがあるかとかが、音で分かった感じがしました。250R、350Rでも音の感じも違うし。。。何台かのマシーンでやるとこういったことも参考になってイイです。

 
さてさて、問題のパワーは下記を御参照!!

 ちなみに
KENSOさんの測定機はダイノジェットマシーン(後輪出力)です。
 データ数値には、、、、
 
@ジッソクチ(その日に測定された数値、気温・湿度の影響大。例:気温低いと空気密度濃い)
 
ASAEシュウセイチ(米国自動車工業会規格で気温・気圧・湿度などを一定の値に換算し補正したもの)
 
BDINシュウセイチ(ダイノジェットの規格で気温・気圧・湿度などを一定の値に換算し補正したもの)
 
CTime(そこまでの到達時間。パワーバンド入口からピークパワーまでのピックアップ速度も大事)
 、、、、の4種類が載っていて、
グラフはSAE値で出力しています。
 
※この日は気温がとても低くかった為か、実測値の数値が高かったです。気温が高い日の測定では、修正値の数値の方が高くなることもあります。
 
 
とりあえず、今回参加していただいた皆様、パワーチェックをしていただいたKENSO様に深くお礼申し上げますm(__)m また、いつの日か第三回をやりましょう(^O^)/


参加してくれた方!スペシャルサンクス×11000rpmですm(__)m

測定は後輪出力値です。一般的に後輪出力値はカタログ値より約10%低く測定されると言われます。
@オオダチ様
RZ250R
諸元
排気量:250CC + 秘密チューン
マフラー:トシテックチャンバー
キャブ:TM38パイ
エアクリ:直
 SAE値
 最大出力:46.8PS(実測49.2PS)
 最大トルク:3.8s−m(実測4.0s−m)

 突貫工事で出来たマシーンでTRY!エンジンチューンしてあるので一般的なストリート改の250Rよりかなり中高回転のパワー&トルクが出ていると思います。でも、ご本人曰く、まだまだモワパワー!!!!!!だそうです。
 チャンバーも変えて煮詰めますとのこと。。。
A管理人けんぽん
RZ250R
諸元
排気量:250CC
マフラー:GENさんチャンバー
キャブ:ノーマル
エアクリ:パワーフィルター
 SAE値
 最大出力:39.8PS(実測41.7PS)
 最大トルク:3.2s−m(実測3.3s−m)

 パワーチェック後に会ったまきおさんから一言「けんぽんさん、やっちまいましたね〜。。。」 管理人けんぽん、、、(´・ω・`)ショボーン
 結構走ってるエンジンではありますが、高回転の伸びの悪さはセッティング不足でしょう。ほとんど前回のチャンバーからセッティングもいじってないし。。。。次回頑張んべー!
B徳植様
RZ250R改 350
諸元
排気量:350CC
マフラー:レトロステンクロスチャンバー
キャブ:ミハラTMX30パイ
エアクリ:パワーフィルター
 SAE値
 最大出力:53.7PS(実測56.2PS)
 最大トルク:4.3s−m(実測4.5s−m)

 乗ってる時もトルクモリモリ、測ってみても納得のトルクでした。パワーはもうちょっと欲しかったな、、、、ってボソッと申しておりました。
 ストリートならこのパワー&トルク!文句無しでしょう。
Cハリマオー様
RZ250R
諸元
排気量:250CC
マフラー:OXレーシングマジックファイヤーチャンバー
キャブ:ノーマル
エアクリ:パワ-フィルター
 SAE値
 最大出力:41.8PS(実測43.7PS)
 最大トルク:3.4s−m(実測3.5s−m)

 初めてのパワーチェックでハラハラされていたそうですが、結果は悪くなく、ご本人もまずは満足されてました〜。ノーマルに上乗せされた250Rらしいパワーの盛り上がりも気持ち良さそうです。

大雑把にトレースしたので、多少違うかもm(__)m  詳細はデータ拡大で!


パワーチェック終わった後はまきおさんも参加してくれてファミレスでダベって終了!!

Room No.29LTOPページへ

前のページにはツールバーで戻って下さい