番外オフ TOF観戦記
(副題:頑張れRZRレーサー)

Taste of Free-Lance Yellow Corn Round -The D.O.B.A.R &TWINS
2006年3月19日(日曜)

 筑波サーキットで行われている絶版車をメインとするレースのテイストオブフリーランス(略してTOF)を観に行ってきました。
 ここ2年ほどは育児で観に行けてなかったので、久々に観るRZRレーサーのバトルは鳥肌モノでした。
 まあ、ノンビリ屋なので6時頃起床して空を見ると小雨交じりの曇り、、、、まあ、でも天候回復の予報だったし、バイクにも乗りたかったので、サブマシンのTT250Rで出撃!!筑波サーキットに着くころには雨も止みました。
 で、今回は入場料+パドックパスで¥4000でした。以前よりちょっと安くなったようです。
 早速パドック内をうろつくと、、、いました!リンクさせていただいているGENさんらのチームUDAVANCE!予選(ZERO−2)はすでに終わっており、シゲキさんのマシンを駆るスガテックさんがポール!!GENさんが2位、5位が三浦さんとのこと!
 コンスタントに安定した成績を残していて、本当に凄いです〜。チームの総合力って感じでしょうか。
 
 同ブースに井上ボーリングさんやエヌ・イーさんなどの加工屋さんの展示もあったりして、RZRチューンに対するヤル気度が伝わってきます。
 エヌ・イーさんのWPC処理は施した見本があって触りましたけど、フリクションロスが凄かったです。動画でも撮っておけば良かった。ピストン関連一式WPC処理すると体感効果も高いそうです。いつかはこんな処理をしてみたいもんです。。。管理人には豚に真珠か、、、
 ちょうどその横ではZERO−1の予選マシーンが集まっていました。ふと見ると、新年に三京でお会いしたオーシャンさんがいるではありませんか!ピットクルーも、あれれ?三京オフでは良くお会いする原田さん火定休こすけっさんじゃないっすか!
 それにしても、オーシャンさんはRZに目覚めてから、昨年はRZ−CUP出場!そして今回はTOF!とっても若い方なのですが、そのガッツ&パワーは尊敬しちゃいますね。
 が、しかし、予選後半の最終コーナーにオイルが出たらしく、多重クラッシュにオーシャンさんのRZRも巻き込まれてしまいました。
 哀れ、、マシンはカウルが割れ、砂まみれとなりました。
 壊れたマシンを見て、、、、、、、、そのまま他所に行ってしまうのもなんだったので(笑)。 大したことは出来なかったけど修理のお手伝いをやらせていただきました
 エンジンが砂を吸っていなかったのが幸いし、破損パーツの交換・補修をして、RZRはみんなの力でどんどん直っていきます。
 ストリートでの補修では「とりあえず走れば良い」のですが、レースでは「安全にかつベストの力が出せるように」補修しなければなりません。 トシテックの佐藤さんや同ピットのブルードルフィンさんらの経験にもとずいた指示や作業もあり、本戦に出れる目処がついてきたので、、、、 私と原田さんで先に行われるZERO−2の本戦を観に行きました。。。。。。

 手前よりGENさん、三浦さん、シゲキさんのマシーン
 詳細はGENさんのHP、Gen'sRZ350R Racerを見てくださいまし。
 ZERO−2はR1−ZとCB400SFがレギュレーション上出れなくなってから、RZ250Rの活躍がとっても目立っています
 今回も半数はRZ250Rだったんじゃないかな?とにかく自分と同じバイクがサーキットをハングオンで走っている様を見ると鳥肌たってきます。
 で、レースの方は三浦さん2位、GENさん3位、スガテックさんが4位!!コングラッチュレーション!!
 しかも、1位の方(高橋さん)もRZ250R!!! うううっ、、、自分と同じバイクと思えないほどの速さのレーサーRZ250Rですが、「ホント!RZRって凄い!惚れなおしちゃいます!」

 なお、今回シゲキさんのマシーンリトラさんの好意によるD氏作成の円盤が取り付けてありました。
 D氏もスガテックさんの強烈なライディングに天国でさぞ歓喜をあげていたことでしょう。
 ZERO−1の方はオーシャンのさんのマシーンも無事直り、、、、オーシャンさんは無事完走!詳細はオーシャンさんのHP、RZの隠れ家を見てくださいまし!

 結果は、1位はMr.BikeBG誌でお馴染みの太田さんのCBR750。。。。
 3位にはClubman誌でお馴染みの南部さんのRZ350R(画像→)がRZR最上位でお立ち台GET!! Clubman誌で見てきたカウリングから一新! このクラスでは排気量的には、とても不利な350Rですが、、、、この350Rは、モーターようにスムーズにかつ強烈に加速してました。。。凄いっす。

 それにしても、この日の後半は突風が吹き大変でした。風速20m以上の風の中、帰りの常磐道は命がけでした。。。。
 TOF、、、、、まあ、なんと言ったらいいんでしょうか? 言葉では言い表せませんが、見たことない方は是非一度観戦してみてください。絶版車(RZR)好きであれば興奮すること間違いなしです!!!


 










 追記:今回はイエローコーンがメインスポンサーだったようで、、、、キャンギャルもナイスでした

おしまい

他に管理人がこの日撮影した画像はココ


Room No.29LTOPページへ

前のページにはツールバーで戻って下さい