番外オフ(沖縄) ガレージMOSKITさん訪問
2006年7月9日(日曜)

 7月8〜10日、管理人は短い夏休みを利用して家族と沖縄に行ってきました。あいにく台風3号接近重なり8、9日は悪天候でしたが、10日は沖縄らしい好天に恵まれました。

 以前に掲示板で「はやのりさん」にご紹介いただいた古宇利島にも行ってきました。
 両側がマリンブルーの海に2kmほどの一直線の橋!車ではありましたが、サイコ-ですね!RZRで走ることが出来るならば、絶叫して走ってしまいそうです。画像

 で、家族の寝てしまう夜はなんとか時間が取れそうだったので、折角来た沖縄!リンクさせてもらっている「MOSKITガレージ沖縄」様のガレージにも訪問してきました。

 9日夜9時過ぎ、、、ようやく家族から解放され、宿泊地のオクマリゾートからガレージのある沖縄市へ向かいます(ぶっ飛ばして約1時間ちょい)。
 夜中のガラ空きな道でも地元の人は結構スロースピードで走っています。焦って走っているのは私を含めた「わ」ナンバーばかり、、、、スローライフで生きたいものです。。。。。

 ガレージは予想に反して繁華街のど真ん中にありました。MOSKITさんのHPでみた黄色&青色のガレージに着くと、早速、管理人のminoruさん他が出迎えてくれました。
 それにしても、沖縄のRZ(R)系、、、MOSKITさんのHPや2ストギャラリーを見ても、チャンバーにとても特徴があります。

 この神谷チャンバー、、、元々はその昔に内地のチャンバーをオーダーしても、ちゃんと注文出来たのか判らない、注文出来たとしてもいつ来るかも不明、、、な沖縄事情の中で自分達で地元でオーダーして作ってしまおうってコトで製造されはじめたそうです。
 現在は車両持ち込みで、セミオーダーで作ってくれるそうです。サウンドは夜中なので聞くことは出来ませんでしたが、サイレンサー形状からか一般的なチャンバーとはちょっと違う(笑)サウンドがするそうです。
 もちろん、その独特なサイレンサー位置から信号待ち等で真後ろにつくと、攻撃されるそうです(爆)。

 それにしても、沖縄でもRZ(R)は結構生息しているそうで、ミーティングで多い時は20台くらい集まる時もあるそうです。
 パーツや情報の入手にはネットを駆使しているそうですが、今日のネット社会になるまでは情報があまりなくかなり苦労したそうです。バイク誌の発売すらタイムラグがあり、個人売買の連絡も遅くて購入出来ないことはザラだったそうです。

 また、沖縄と言う環境から、塩風による錆や、灼熱の太陽によるパーツの劣化など、、、キレイに維持するにはかなり気を使うそうです。

↑minoruさんRZR改


↑義貴さんRZ改(これは廃車、現在は2号機、、涙)

画像右より、管理人minoruさん(前)、上原さん(後)、けんぽん、花城さん、義貴さん
 初対面ながらも暖かく迎えていただいたおかげで色々な話をしました。。。
 そんなこんなで、あっと言う間に1時過ぎ、、、皆様会社が翌日あるのにお付き合いくださいましてありがとうございましたm(__)m

 お話すると沖縄のRZ(R)乗りも皆さんとても熱いです!バイク乗りに県境はないですね!
 
 管理人minoruさん、上原さん、義貴さん、花城さん、お付き合いしていただき本当にありがとうございましたm(__)m 楽しい旅の思い出の一つとなりました。
(^−^)

 また、沖縄に行く機会があれば、ガレージ行きますね〜。今度は土曜に泡盛飲みながら、RZ談義が出来たらサイコ-だな〜。
 P.S.沖縄のRZ(R)乗りは、どこでもウイリー出来るように鍛えなければいけないようです(笑)。

おしまい


Room No.29LTOPページへ

前のページにはツールバーで戻って下さい