*夏!?中部オフミ・和良を満喫*
2006年9月16日(土曜)


レポート:こすけっ! 氏の 使いっ走り・・・いや、友人のぶぶさん

 このたびこすけっ!氏の口車に乗せられ・・・いや、勧められ、今年の春に自動二輪免許を取り、めでたくRZR乗りになりました。


今回の中部オフ会も強制・・・いや、楽しく参加させていただくことができました。
 
 *夏!?中部オフミ・和良を満喫* & 中部オフ初?どっかに走りにいこう!ということで、発起人こすけっ!(びっくりマークは半角)さんの企画したコースは「堀越峠」(岐阜県郡上八幡市)ここはスゴかった!

 2週間ほど前に下見に行きましたが、ヘアピンのあとヘアピン、そして急勾配。ワタクシ初心者でございますが、なかなか命の危険を感じさせるエキサイティングなコースでございます(初心者には)。

 さて当日は9時30分、東海北陸自動車道川島PA集合でございました。心配されていたお天気も曇り。降水確率30%。にわか雨が心配ですが、予定を変更するまでは必要ないでしょう。。。。なんて天気予報も言ってやがるのでまあ、何とかなるでしょう。

 それでワタクシ到着しましたのが9時36分。
 すでに空き缶?RZRさん、二硫化モリブデンさん、名古屋のおやじさんがスタンバっていらっしゃいました。6分遅れ申し訳ございません。

んで、発起人のこすけっ!さんは???

10分経過

20分経過

30分経過、、、、、、、ん、雨足が強くなってきたぞ。

 すると
僕らをやさしく迎えてくれるような雨とともにこすけっ!さん登場!頭の真上に黒い雲が見えますが・・・。
 さっきまで曇りだったのに思いきり雨です。止みそうもありません。
どういうことかね??

 うーん、こりゃ中止かな???と思っていたら雨男2号が「じゃ、行きましょうか」と、こんなもん雨じゃないと言わんばかりの雰囲気。
 皆様もレインコートなるものをしっかりお持ちでございます。ワタクシ、革のジャケットですが、何か不都合でも?しかも白ですが。

 とりあえず走ってみて、そこの天候で決めようということになり出発!と相成りました。

 第2ラウンドのある空き缶?RZRさんは途中のICでバイバイして、結局4台でまずは美並ICまで。美並ICでも雨男2号のおかげでしっかり降っています。

目 的の「堀越峠」はさすがに危険だろうと言うことで、近くでメシでも食いましょう。といいながら走りました。。。とはいうもののちょっとはクネクネ道を走りたいですよね。
止まない雨の中、堀越峠にくらべたら随分ラクな広域農道(と言っても結構クネクネ)を走って、途中のとても静かな道の駅・和良で昼食。

  なんで休憩になると雨が止むの?テキトーに腹を膨らませ、出発!ザー!!!
 んで走ること30分?ほどで、本日の目的地「道の駅かれん」に到着しました。
 だから、なんで休憩になると雨が止むの?
 革の白ジャケットもすっかりマダラ模様。この30分で実はカラダが冷えきっておりまして、レインコートの必要性を身にしみて感じさせていただきました。・・・べつに晴れりゃいいんだけど。なぁ。

 冷えきったカラダに温泉のプレゼント。至福のときです!!いやぁ、マジで生き返った。
 二硫化モリブデンさんが飛騨牛の串焼きを食されています。250円でほーんの一切れ・・・ポカーン。しかし「抜群にウマイ!」とのことでした。

 下見のときに「すき焼き定食(¥1,500)」を食べましたが、そりゃもう、抜群にウマかったです。岐阜じゃ有名な「飛騨牛」ですからね。

 これから夜勤のかたもいらっしゃると言うことで、そろそろ帰路につきます。お!雨止んだ!
!と思ったのもつかの間、また結構ナイスな雨に打たれます。

途中七宗町(ひちそうちょう)の道の駅で休憩を取り・・・だからさ、なんで休憩になると雨が止むのかなぁ〜?




  そして、それぞれの帰路につきました。皆様雨の中ほんとうにお疲れ様でした。

 雨のツーリングも結構楽しいもんですね♪とかいうコトバで自分をごまかし、こすけっ!さんとお別れするころにはなんと!


日が照ってきました
(´・ω・`)ショボーン
では皆さん!近いうちに「リベンジ!堀越峠」でお会いしましょう!

P.S.これからもこすけっ!さんの機動力を見習っていつか関東にもお邪魔したいと存じます。







おしまい

Room No.29LTOPページへ

前のページにはツールバーで戻って下さい