お尻うずうず、、、浜名湖鰻オフ!
2007年3月10日(土曜)

 お世話になっております名古屋のおやじです。
 今回、Room 29L東海支部長のこすけ氏より中部オフ会レポートを作成送付するよう業務命令を受けましたので早速お送りいたします。

 乱文乱筆誤字脱字は気にせず、お暇なときにでもUPしてください(^^ゞ
 以下レポートです
 3月10日、数日前までの天気予報ではずっと傘マークだったのにまるで嘘のような良い天気!! 
 これでこすけさんも私も、もう雨男とは呼ばせません。 なんてこれはきっと三河・静岡方面の参加者のみなさんのおかげなんでしょうね(笑)

 ただ時期が早かったせいか土曜日のためか名古屋からの参加はこすけさんと私(名古屋のおやじ)のみのちょっと寂しい出発となりました。
 こすけさんはRZRがまだ組みあがっていないためSRX250での参加です。
 10時ごろ、名古屋インターから三ケ日インターへ向け高速へ。私はOH上がりの慣らし途中なので極力6000回転以下キープの走行です。
 しかしこすけさんのSRXは単発250ですがけっこうな走りしてますねぇ(乗り手のせいかな)

 11時半ごろ、静岡での集合地点三ケ日インターを出てすぐにあるサークKに到着。静岡のみなさんおやじの走りがトロくて予定より遅れてすみませんでした。
 こちらで集合していただけたのは、ねじさん、moさん、なおぱぱさん、今回はバイクが不動のため車で見送りに来ていただいたzeroさんです。
 私は初めて見るねじさんのRD250に興味津々でした。(ノグチのロケットチャンバーにしびれましたよ〜)

mo号
なおパパ号
ねじ号
名古屋のおやじ号
ん?こすけ号

 しばし談笑ののち館山寺方面めざして出発です。ここでzeroさんとはお別れ、次回はぜひバイクでごいっしょしましょう。
さてルートは地元で通称オレンジ・レンジ? オレンジ・ロード?なる櫁柑山を抜けていく峠道でした。いやーみなさん走りがお若い〜 おっさんはとてもついていけず・・・ 
 周りにはみかん畑、眼下には浜名湖が見えるところなどもあってツーリングにもってこいの道でしたがおっさんにはそれを楽しむ余裕はありませんでした(^^ゞ ちなみにmoさんはこの道で事故ったことがあるとか。
 たしかにそこかしこに曲がったガードレールがありました・・・危ない危ない。

 櫁柑山を越えて館山寺の温泉街?に入り適当に目に付いたうなぎ屋さんへ。
 しまった、お店の名前覚えてません(^^ゞ ここでみなさんはうな丼を注文。しかし私だけはおもむろに「上うな重」を注文します。
 私だけエンジンが350なので、こすけさんには「排気量の違いですか」なんてツッコミを言われましたが、実は浜名湖のうなぎには思い入れというか期待感があったんです。

 、、、といいいますのは以前浜名湖の龍譚寺http://www4.ocn.ne.jp/~ryotanji/に来た時、その寺の近くにあったお店で食べたうな重がやたら美味くていまだに忘れられないんです。 、、、なので期待を込めて食べてみたのですが・・・ お店の名前覚えてないくらいのお味でした(笑) タレがよく言えばさっぱり、はっきり言えば個性が無い。ご飯がぱさぱさした感じでいまいち、肝すいも?でそれで1800円・・・
 これなら名古屋東区山口町の「西本」の方がおいしいですねぇ。 

 そうそうこのお店にはひつまぶし(正確にはおひつまぶし)もありました。
 ひつまぶしといえば名古屋では熱田「蓬莱軒」が有名ですが、http://www.houraiken.com/私は大口町の「備長」のタレの方が好みです。http://www.hitsumabushi.co.jp/aji.htm「備長」は栄のラシックにも出店してますので全国のみなさん名古屋へおこしの際はぜひどうぞ。

 話が脱線しちゃいましたが今度浜名湖へきたら龍譚寺近くのあのお店にもういちど行ってみます。でも20年以上前のことなのでもう無いかな、あのお店・・・



 食後、所用のためmoさんと別れ名古屋方面へ帰る我々のため、豊川インターまでねじさん先導でまたまた蜜柑山を抜けるルートを走りました
 私はどの辺りを走ってるのかさっぱりでしたがなかなか気分爽快なルートでした。
 そしてインター入り口手前で解散となりました。
 私は家族へのお土産を買うためサービスエリアに立ち寄りました。 ちなみにおみやは、そりゃやっぱり「うなぎパイ」ですよね(笑)

 名古屋へもどるとすっかり曇り空で寒々としてました。やっぱりあぶなかったですねこすけさん。

 以上、浜名湖のうな重レポートでした(なんのこっちゃ) by名古屋のおやじ


管理人談
 こすけ氏参加でも悪天にならないなんて、よほど他の参加者さんは晴れ男だったのでは!
 それにしても、名古屋のおやじさんの鰻への思い入れも結構なものですね。ぜひいつかその店を見っけてくださいね。
 まあ、ツーリングでは他人のペースに合わせずマイペースで走ることが、一番大切だと思いますよ。いっぱいいっぱいで走っても怖いだけでしかも景色もへったくれもありませんから〜。
 走りを楽しむ?景色を楽しむ?休憩を楽しむ?、、、、マイペースで行きましょう〜!




おしまい


Room No.29LTOPページへ

前のページにはツールバーで戻って下さい