第三回パワーチェックオフ
2007年4月15日(日曜)


この密室空間が測定時は白煙に覆われる。。。換気してますが、(10台連続で)測定してくれてありがとうございました。。

 管理人の80s仕様RZRもとりあえず仕上がったんで、パワー計ってみたいな〜っと思っていたところに、ハリマオーさんが「そろそろやりいたいですね〜」なんて言ってきた。

 ってことで、毎度の
東京都大田区KENSOにて第三回パワーチェックオフをしました。総勢10台で行いました(^○^)。
 当初250R勢の戦いか!?って思っていましたが、いざ蓋を開けるとハリマオーさんも350になっていて、結局いつもの感じでした(笑)
 管理人は3回目にもなるのでもう慣れましたが、初めての人にとっては
防音ルーム越しとはいえ、真近で聞こえる自分のRZRのパワーバンド音に驚いたことでしょう!

 今回もですが、排気音を聞き分けると
シャープに吹け上がっているかとか、高回転の最後のひと伸びがあるかとかが音で分かった感じがしました。250R、350Rでも音の感じも違うし。。。
 RZRでは良くあることですが、
パワーバンドに入る前にボコつくと、どんなに小さいボコ付きでもグラフには出てしまいます。
 まあ、パワーチェックを行うことで、こういった
ネガ部分を目で見て確認して、ベストなセッティングのRZRに近づけることが出来るのではないでしょうか。ピークパワー域もストリートで調べるのは危険だし分かりにくい部分でもありますので!

 
さてさて、問題のパワーは下記を御参照!!

 ちなみに
KENSOさんの測定機はダイノジェットマシーン(後輪出力)です。
 データ数値には、、、、
 
@ジッソクチ(その日に測定された数値、気温・湿度の影響大。例:気温低いと空気密度濃い)
 
ASAEシュウセイチ(米国自動車工業会規格で気温・気圧・湿度などを一定の値に換算し補正したもの)
 
BDINシュウセイチ(ダイノジェットの規格で気温・気圧・湿度などを一定の値に換算し補正したもの)
 
CTime(そこまでの到達時間。パワーバンド入口からピークパワーまでのピックアップ速度も大事)
 、、、、の4種類が載っていて、
グラフは大体SAE値で出力しています。
 
※この日は気温は19℃くらい、実測値とSAE補正値との差もほとんどありませんでしたが、気温が高い日の測定では、SAE補正値の数値の方が高くなることもあります。
 
 
とりあえず、今回参加していただいた皆様、パワーチェックをしていただいたKENSO様に深くお礼申し上げますm(__)m また、いつの日か第四回をやりましょう(^O^)/


参加してくれた方!スペシャルサンクス×11000rpmですm(__)m

測定は後輪出力値です。一般的に後輪出力値はカタログ値より約10%低く測定されると言われます。
350Rチーム

大雑把にトレースしたので、多少違うかもm(__)m  詳細はデータ拡大で!
@直線番長様
RZ250R改 350
諸元
排気量:350CC
マフラー:OXレーシング レース用
キャブ:TMX30
エアクリ:パワーフィルター
 SAE値
 最大出力:56.1PS(実測56.8PS)
 最大トルク:4.5s−m(実測4.6s−m)

 ぱっと見はまったくRZRに見えないごつさの番長号!トルクもパワーもモリモリでした。ご本人はもうちょいモワパワーが欲しかったようですが、、、、、きっと、乗りやすく強烈なパンチが味わえるのではないのでしょうか!
A高齢馬鹿様
RZ250R改 350
諸元
排気量:350CC
マフラー:KPチャンバー
キャブ:ノーマル250用
エアクリ:ノーマル
 SAE値
 最大出力:49.6PS(実測50.2PS)
 最大トルク:4.1s−m(実測4.2s−m)

 高齢馬鹿様も今年御歳60歳とのこと!!!私が同じ歳ならこのバイクには強烈過ぎて乗れないかも。。。
 パワーも50PS!!前回の250Rとは凌駕したパワー&トルク!
 
Bレプリカ世代様
RZ250R改 350
諸元
排気量:350CC
マフラー:?チャンバー(確認しておきます)
キャブ:PWK28パイ
エアクリ:ノーマル インテークチャンバー付き
 SAE値
 最大出力:46.6PS(実測46.1PS)
 最大トルク:3.9s−m(実測3.9s−m)


 小波が多数来たあとのビックウェーブ!!!小波の時もゴボッゴボッって吸気音がしてましたね。濃いのかな?PWKのセッティングに苦労しているようですが、頑張ってセッティングつめて下さいね!
Cバンディー様
RZ250R改 350

諸元
排気量:350CC
マフラー:KPチャンバー
キャブ:TMX30
エアクリ:パワ-フィルター
 SAE値
 最大出力:46.6PS(実測47.1PS)
 最大トルク:3.9s−m(実測4.0s−m)

 中速でレプリカ世代さんと同じくゴボッって音がしてしまいましたが、やっぱりグラフに出てしまいました。
 帰りには抱き付いてしまったとのこと。。。。。。高回転のグラフ波は高回転域の薄いセッティングの表れだったのか!?
 復活待ってますよ!!!!!!!!!!
Dハリマオー様
RZ250R改 350

諸元
排気量:350CC
マフラー:OXレーシングマジックファイヤーチャンバー
キャブ:ノーマル250
エアクリ:ノーマル
 SAE値
 最大出力:52.3PS(実測53.0PS)
 最大トルク:4.2s−m(実測4.2s−m)

 前回250Rでなかなかのパワーを出してましたが、いつの間にやら350CC!! 載せ換え直後だったので、オイルも濃い目のセッティングで煙モクモク度No.1でした。煮詰めればもうちょいパワー出そうな感じでしたね。
ERZ350RR様
RZ350R

諸元
排気量:350CC
マフラー:DGチャンバー
キャブ:ノーマル350
エアクリ:ノーマル
 SAE値
 最大出力:50.5PS(実測51.0PS)
 最大トルク:4.1s−m(実測4.1s−m)

 ノーマル350にチャンバーのみですが、以前の月猫さん(どノーマル)のグラフと比べると大幅ではないですが、見事にノーマルに上乗せされたパワー&トルク!地味ながらなめて掛かると怖い存在ですライトチューン350Rも!

測定は後輪出力値です。一般的に後輪出力値はカタログ値より約10%低く測定されると言われます。
250Rチーム

大雑把にトレースしたので、多少違うかもm(__)m  詳細はデータ拡大で!
Fsugayoshi様
R1−Z
諸元
排気量:250CC
マフラー:ミハラMフォースチャンバー
キャブ:ノーマル
エアクリ:ノーマル
 SAE値
 最大出力:44.4PS(実測44.8PS)
 最大トルク:3.5s−m(実測3.6s−m)

RZRでの参加予定でしたが、直前に痛恨のエンジンブロー!R1-Zはチャンバー程度の改造だそうですが、とても乗りやすそうですね。エンジンも良く回るし!
Gいとう様
RZ250R
諸元
排気量:250CC
マフラー:YUZOクロスチャンバー
キャブ:TM28(ガンマ)
エアクリ:パワーフィルター
 SAE値
 最大出力:40.2PS(実測40.7PS)
 最大トルク:3.1s−m(実測3.1s−m)

 走行 15,000km以上走っていていながらも、まずまずのデータ!TM28もセッティング出るととても乗りやすいそうです。もっとぶん回してピーク後のデータも見てみたかったですね。
Hsin様
RZ250R

画像撮影忘れましたので、別の日の画像ですm(__)m
諸元
排気量:250CC
マフラー:K2TECチャンバー
キャブ:ノーマル
エアクリ:ノーマル
 SAE値
 最大出力:36.0PS(実測36.4PS)
 最大トルク:3.0s−m(実測3.0s−m)

 低速域のパワー&トルクはチャンバーの特性なのか、、結構良いですよね。。。音も聞き惚れるような良い音がしてました。 高回転で更にパワーがもうひと伸びあれば最高かも!?
 
I管理人けんぽん
RZ250R
諸元
排気量:250CC
マフラー:GENさんチャンバー
キャブ:ノーマル
エアクリ:パワーフィルター
 SAE値
 最大出力:41.6PS(実測42.0PS)
 最大トルク:3.5s−m(実測3.5s−m)

 さすがに三回目なのでコツがつかめてきたような!?乗ってのトルキーさはグラフにも出てまず満足ですが、排気ポートいじったけど、ピークが前よりになってるのは、、、なんでだろ〜。目指せ後輪45PS。




パワーチェック終わった後は毎度のファミレスでまったりダベって終了!!

Room No.29LTOPページへ

前のページにはツールバーで戻って下さい