番外オフ? 伊豆ツー!
2009年4月29日(祝)
天候 晴れ

 今年のGWの箱根RDミーティングは帰省のため参加出来なくなってしまった(涙)。
 このまま帰省してGWもRZRに乗れない日々が続いたら気が狂ってしまうので、奥さんに懇願して超超超久々にバイクに丸一日乗る許可をいただいた。

 俺は自由になったんだー!!!! 
 今日は家事育児とも無縁だー!


 で、どこに行こう?
 とりあえず聖地箱根は外せない。
 箱根行ってから、、、、、、、、、そうだ南伊豆(多々戸浜)にいるRZR乗りのyouさんからRZR情報局に自作CDIの作り方をリンク貼らせてくれているお礼がてらに(勝手にアポ無しでオフ)そこに行ってみよう!

 結局、伊豆半島ほぼ一周の約500km(オドメーター読み)の旅となりました。
 AM5:50杉並自宅出撃
 環八→東名で厚木降りて、小田厚の側道で平塚まで行き金目川に沿って南下してR134へ西湘バイパス乗って、国府津PAで一服。。。。。。
 早川で出て旧道で湯河原へ、、、、、、そして、椿ライン到着。
 流す程度で走って(久々の椿ライン、、、超楽しい)、、、大観山へ

 東名はそこそこの交通量があったものの、、、、それ以外はガラガラ。
 右画像は大観山をちょいおりた辺、富士山もこの日はキレイに見えておりました。
 伊豆スカイラインもガラガラ、、、おまわりさんの気配もないので、そこそこハイペースで流す。
 
 画像は三島市?の街が一望出来るところ、、、、、昼も絶景ですが、夜も最高なんですよね。ここ。

 伊豆スカイランは亀石で降りる。期待した亀石峠は車の流れに捕まりお楽しみならず、、、、ずいぶん久々に来ましたが、ストロボ状の舗装してあり昔ほど走りやすくはないみたい。。。。
 下道(R135)も車は少な目、、、皆さんETC割引で遠方の観光地に行ってしまったのか、伊豆はどこもガラガラ状態。

 画像は北川温泉の辺。海と平行に走る快適ルート。
 
拡大可
 あーっと言う間に下田を越えて、ひとまずの目的地である多々戸浜に着いた!

 まずは砂浜側にRZRを停めて一服。。。。。。。う〜ん、最高だ!!!!

 多々戸浜はメジャーになりすぎてしまった白浜と比べ、サーファーは知ってる人が多いらしいですが、一般観光客にはメジャーではないので、とても落ち着ける浜です。海も超キレイ!
 ハイシーズン以外ならこんな風に浜辺横にバイク停めて写真も撮れます。
 で、落ち着いたところで早速youさん探しを始める、、、、、、が、RZRが置いてあるお店があり、速攻発見!!!!(笑)

 お店(cafe COSTA)に入ると男の方が、、、、
 「youさんですか?」:けんぽん
 「どなたですか?」:youさん
 「けんぽんです。HPのコンテンツありがとうございました」:けんぽん
 「えええええっ、、、、、、、!!!!」youさん

 youさんとこは奥さんがやっている喫茶店です。(当日、偶然youさんがお店にいてお会い出来ました。ラッキー!!!)
 のどかでとても気持ちイイ環境の中でコーヒー&カレーをいただきながら、RZR談義をああだこうだ。。。。

 RZRで出かける、、、、意味も無くひたすら走り続けるのも良いですが、くだらないことでもいい、、、何か一つ目的をもって走り、それが達成出来るとその日の走りもとても楽しめますね。まさにこの日の走りの目的がyouさんにお会いすることでしたので、お会い出来てとてもうれしかったです。 
 cafe COSTAも伊豆ツーの際には是非どうぞ!海の側にありとても落ち着ける良いお店です!
 youさんとお別れし更に南下。

 少々メジャーな弓が浜へ。。。。。。。しかし人がいない。
 本当に今日は祝日なのだろうか?伊豆の観光産業は大丈夫なのだろうか?
 
 バイクで走る俺としては最高ではあるのだが、、、、、
 あっと言う間に最南端 石廊崎へ到着。しかし、灯台までは山登りなんで、石廊崎はスルーして西伊豆側へ。
 松崎の手前で久々に女神と超久しぶり再開!

 後ろの木がずいぶん大きく育っていたのに時代を感じました。
 西伊豆のR136もガラガラで、あっと言う間に戸田の岬、、、、、

 さすがに疲れてきた。
 帰るルートを脳内で考えだした(地図は持っていっていないので)。
 どうやら来すぎてしまったようだ。西伊豆スカイランの戸田峠に出てしまった。ここからすなおに修善寺方面に行くにはつまらな過ぎる。
 当然、西伊豆スカイライン満喫コースで南下する。

 やはりここもガラガラ!峠道でもうお腹一杯の満腹状態になりました。
 西伊豆スカイランは空いていて、道面も悪くなく、景色もなかなか良くて、、、、最高っす。
 地図を持っていないいないものだから、伊豆スカイランの天城高原向かうつもりが、天城峠に行ってしまった。道の駅 天城で車の人とバイク談義していたら、道を間違えていたことを教えていただく。感謝!!
 県道59号の1車線のクネクネ道をひた走り、ようやく伊豆スカイラン冷川ICへ。
 伊豆スカイラインでは高速でかっとぶ車に先導してもらい、、、快適に大観山へ。

 もう疲れたべ〜ってことでターンパイク・小田原厚木道路・東名のリッチコースでお帰り。
 総走行時間、11時間強。距離約500km。。。。かつてはこれくらいは軽く?行けたけど、、、、久々のロング走りで500kmはちょっと厳しかったっす。

 燃費は16〜18kmくらいでした。オイルは残量見てませんが、満タン出撃で警告ランプも点きませんでした。
 一番上の画像地図には通過時間書いています。まあ(渋滞は皆無で)伊豆ツーリングの参考にしてみて下さい。

 youさん、急にお邪魔してすみませんでした。また、何か良いネタあったらご提供よろしくお願い致します!今度、お会い出来る時にはオイルシールは直しておいて下さいね〜。

 久々の超距離、、、、まじ疲れた。当然、TZシングルシートは出発前に純正に戻しました。


おしまい

Room No.29LTOPページへ