大王オフ (副題:外産カブトオフなんちゃって)

2009年8月15日(土)
オフ会レポ:はまぶ

 一人で出かけてよいというお許しがでたので、今年の夏は久しぶりに安曇野の友人宅へRZRで出かける事に。
 せっかくなので、大王わさび農場でわさびコロッケ&ソフトを一緒に味わいませんか?と盆休み時期のオフテーマとしてはどんなもんか?といった感じの呼び掛けをしてみると、なんと空き缶さんから微妙な発言。呼び掛けておいてなんですが、遠くから来るだけの内容とは思えないのですが、、。
 当日、恐る恐る駐車場に入っていくとバイクが結構集まってます、留めるスペースがありません。
 ハーレーやリッターバイクが目白押し、通りすがりのおとうさんも「ハーレーだ、いいなぁ」などといってます「ハーレー以外は知らない、に50ペリカ」などと独り言をつぶやいていると数台が出発。
 そそくさと空スペースに駐車して顔をあげると、数台向こうに黒いRZRを発見
 あれは空き缶さんですねー、やっぱりいらしたんですねー、ごくろーさまです。。。。てなことで再度空き缶号の横に移動して駐車。
 その際、奥の方にR1-Zのシルエットを発見したのでとりあえず確認しにいきましたが、他にRZRも見当たらないし、こちらとは無関係ですねと、戻りかけると向こうからこちらに向かって歩いてくる方が。
 空き缶さんと遭遇です、掲示板等ではやりとりはあったしRZRも知ってますが実際お会いするのは初めて。「ここまで出かけてきた後悔」の表情がなかったので一安心しながらとりとめのない話をして過ごしました。

 暫くしてこれ以上物好きの方が来ることはないでしょうってことでクイズラリーへ移動。
 案内のおねーさんに聞くと、どうやらクイズラリーの投票券は昆虫館入場券の半券らしいとのことなのでさっそく入場券を購入して入館。
 正月には近辺出身の落語家の高座がたつ場所です、この昆虫館。
 それほど昆虫には興味はありませんが、ともかくでかいぞという事は解りました。
 場内案内のおにいさんもテンションあがってます。
 「ここで一番高いのは、10万円ですっ」
 「おぉー」「ほほぉ」
 「一緒に写真とります、この枝をもってくださいっ」といいながら、でっかいカブトムシがとりついた枝を空き缶さんの顔の横に持っていってます。
 こちらはあんまりその気ではないので、その場を空き缶さんにまかせすすすと移動。置き去りです、ごめんなさい。
 展示された虫を見ながら、「一昔前は40万50万しませんでした?」と何気なく空き缶さんに言うと、「それはクワガタの値段でしょう。カブトムシは単年ですがクワガタは数年生きるのです」とのこと、なるほどなるほど、結構虫好き?と心で思って虫の撮影を続けました。

リモコンカブト格闘技?現代だよね。リモコンなんて

 一通り回ったあと、早速クイズラリーへ。
 問題が置いてある場所は合計4ヶ所、こちらは完全に問題を甘く見てます。
 ところが問題を見ると、答えは昆虫館に展示されている虫の入った箱に書かれているものと判明。
 解りませんがな、そんなん、、。
 ところが、「あぁ、、それなら撮影してありますから大丈夫」
 空き缶さんがいなければ、再度入場する所でした。


 そんなこんなで次の場所をもとめてうろうろしてると、よしあき部長以下ご家族に遭遇
 普段着は迫力ねーなーっと思いながらも、愛想良くご挨拶
 どうやら昆虫クイズラリーには興味がなさそうでしたので、二言三言交わして右と左へ。
 その後無事に投票をすませ次の目的のコロッケへ
 なぜかメンチ(新作?)を注文して、それからソフトとお約束のコース
 このへんは特に感激もなくお腹におさまりました。

 バイクの所に戻ってくるとほぼ2時間が経過していました。
 私の方はその後予定があったので、わざわざ出かけてきていただいた空き缶さんを再び置き去りにするような形でお別れしました。。。。。

 なんといっていいか解りませんが、ありがとうございました。
 次回があればまたよろしくお願いします。
 秋の安曇野もなかなかだと思います。


管理人より
 ゾウカブトにヘラクレス!!!虫にハマり中の管理人にはたまらん光景ですね。
 空き缶?RZRさんもはまぶさんも長距離でのオフお疲れ様でした。
 秋はまた違った景色が楽しめそうですね。。。。。安雲野。
 行ってみたいが、まだガキが手が掛かる、、、奇跡の一発でないと長距離ツーは苦しいっす。でも、行ってみたかったな〜。



おしまい

Room No.29LTOPページへ