動画撮影コンテンツ2
(GoPro HD Motorsports HEROでの撮影)


 大型バイク用品店でも販売しています。ナップス三鷹店でも置いてあるの見ました。
 2010年8月、友人マキゾーさんがGoPro HD Motorsports HEROなるバイク車載ビデオカメラを購入した。
 「撮ってやるよ!」と言うので2010年8月11日、二人で箱根某峠へ向かった。

 早速、俺が前を走り撮影してもらった
 某峠、、、、、久々なので非常に乗れてない、ギアも合わなきゃラインもイマイチであった。。。。年々、乗れてない度が上がってきている、、、困ったモンだ。。。orz

 自分のRZ250Rにもビデオカメラ積んで撮影したが、、、、とても公開出来る走りでなかった。

 その日の帰りにマキゾー邸に行き、「GoPro HD Motorsports HERO」で撮影した動画見せてもらった。俺の走りはさておきとてもキレイに撮れており感動した。
 この日のイケてない走りでこの動画だ!気持ちよく走れた時には更に気持ちの良い動画が出来るはず!!

※今回撮影した画質はかなりの高画質モード(720x480 60fps)です。4分くらいのこの動画で1GB。
 下記の動画でアップロードにADSL回線で半日近く掛かりました。
 TVモニターで見るならいざ知らず、YOUTUBEなどでネット公開するには撮影時の画質モードを落とすか、高画質で撮影し編集ソフトでネット用に画質調整した方がいいかもしれません。
 高解像度のキレイさも捨てがたいのですが、あまりに高画質ですとアップロードがいつまで経っても終わりませんし、最悪はエラーになりアップロード出来ません。。
 ネット公開でのお薦め画質は、友人のカメラなので今後情報取れば追記します。

 ※今回マキゾーに編集もお願いして、適当な曲を入れて編集してもらったのですが、YouTubeの方で著作権違反とみなされて音声が消されてしまったので、YouTubeで使える適当な曲に入れ替えています。
 そのせいでエンジン音も消えてしまった。次回はこの辺も気をつけてマキゾーにも編集してもらおう。

 このビデオカメラはレンズも一般的なビデオカメラと違って広い範囲が映り込む(魚眼レンズ)ので、バイクでの撮影用としてはスピード感も感じられてとても良いと思います。

 値段は¥3万強と一般的なビデオカメラよりちょいと高いかもしれないけど、非常にコンパクトで、撮影画像も迫力があり、バイク撮影映像に特化するならお薦め出来ると思います。

 使っているまきぞーさんのデメリットコメントとしては、カメラ本体に映像を見る画面が無い
 撮影映像はPCもしくはTVにつながないと見れない
ので、その場で見れないのがまず感じたデメリットだそうです。






<追記>
 mixiの方にも同様のことを書いたら、ぽくぽくさんより、、、、、
 X170アクションカメラ
  ↑
 こんなのもありますが、どうなんでしょう? とコメントいただきました。
 どちらが良いとは私には分かりませんが、車載カメラも色々探せば、選択肢も広がりそうですね。




前のページにはツールバーで戻って下さい。
Room No.29LTOPページへ