RZ250R−電熱ベスト入手しました。


 会社の先輩はかつての私のバイク装備を知っている。
 バイクはいっぱいイジってあっても
「とにかく装備がボロくて甘いヤツ」だと、、、、

 確かに
かつて(20年ほど前)の厳寒期は、ジャンパーは安物ナイロン製、腹に新聞紙、、、更に耐えられなければカイロ、下はいつでもジーパンとタイツと、極貧装備で頑張ってきていたのを知っている方だ。
 さすがに今では革ジャンに皮パンとそこそこ装備は良くはしてきたが、
最近は歳のせいか年々真冬の夜中の走りは寒さが堪えるようになってきた。
 2月の
厳冬期なんかは芯まで冷え切るので凍傷&心臓麻痺しそうな感じである。

 最近はその先輩と走る機会は無いが、その
先輩はBMWで冬は電熱系装備で寒さもへっちゃらで走り回っているらしい。
 冬の
夜中は凍えながら走っている俺からすれば雲泥の差だ。ウェイビックで電熱グローブ、グリップヒーター、、、、いやいや極貧最強のハンドルカバーかと悩む日々が続いたが、どうにも買うことは出来なかった(やはり根が貧民だからだろうか、、、、)

 そんなある日、その先輩と話していたら、、、、、
 
電熱ベスト余っているけど着る?あげるよ?

 マジですか〜!!!!!!!!!

 タダほど安い物はない(酒オゴるとかしないといけないが、、、、)。

 で、いただいたのはTOP画像のWIDDER製の電熱ベスト
 接続配線がヤレて手直ししてあるけど、ネットで見ると
結構良いものらしい。これは楽しみだ!
 電源の接続がBMW仕様のへラーソケットだったので、これはいつのもウェイビックで購入。

 ソケットの車体への取り付け位置は、当初ハンドル周りに取り付けようとしたら、先輩より
腰周りにあった方が邪魔にならないよと教えをいただいたので、画像のように車体後部のバックに取り付けた。まあ、冬だけの装備なので取り外ししやすい取り付けで良いだろう。

 
消費電力は35Wらしい、、、、夜の横浜への実家パトロールが主な使用なのでバッテリーへの負担が少々心配ではあるが、ヘッドライトやテールランプなど主に電気を食うところはLED化しているので大丈夫?ではなかろうか、、、、、、、夜の走行ではほとんど止まる事もないし。

 で、早速走ってみた。
 12月10日、、、、、東京も北風が吹きまくって相当寒い!まさにうってつけの日だ。
 エンジン始動してスイッチオン!
 、、、、、
 、、、、、
 、、、、、
 うーん、
1分ぐらいですぐ暖まってくるとネットには書いてあったが、、、、、
 、、、、、
 おっ!なにやら、、、、、







 
じんわりキター!!!!!!!!!!




 
中はTシャツにヒートテックの下着とかなり薄着です。ベストの上はインナー付きの革ジャンの装備でしたが、超暖かい〜〜〜。ポカポカです。

 完全に暖まると
停車時は暑いとまでは言わないがかなり暖かいです。
 特に
首周りも暖かくなるのがとても良いと思います。手は今まで通りのウインターグローブなので指先は冷えてしまいますが、体が温められているので血流もそれほど冷えないせいか指先の冷えもいつもより緩和されています。

 いつもの横浜実家パトロールで杉並−横浜と
深夜0時頃走りましたが、いつもなら家に帰るとすぐ風呂に入らないと耐えられないくらいに体が冷えてしまうのですが、今回はそこまでなりません。スゴイ効果だと思います。

 たぶん、よほど寒い日でなければ昼は暑いくらいかもしれません。とにかく週末夜中のパトロールはRZRに乗れる楽しさと寒さの厳しさがあったので、寒さが緩和されるはとてもうれしいです。良いものをいただいてしまった。
 電装系をLED(省電力)化していれば、バッテリー上がりもなさそうな感じです。

 
電熱ベスト、、、、、、厳寒期も走るRZR馬鹿には是非お薦めします。

 








おしまい




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