RZ250R−キャブレターアーシング

キャブレター下部の連結ボルトからエンジンにアーシング


 バイクへのアーシング、、、、、以前よりバックヤードさんアーシングは使っていたのだが、使っていたのはエンジンからバッテリーマイナス点火コイルからエンジンの2ヶ所であった。

 特に
ノーマルではエンジンからバッテリーのマイナスに対しては、51L純正ハーネスではボディアースを積極的に使ってはおらず、3HMでもエンジンへのボディアースを使ってはいるが配線も細目で頼りない。

 ワイヤーハーネスを新品に交換したとしても、こう言った部分は
現代的な太いボディアースで積極的に流してあげたいし、アイドリングが安定するなどの一定の効果も感じることが出来る。
 まあ、それは劇的な変化ではないし、数値的にも検証していないのでプラシーボだと言われるとそうなのかもしれないが、重量的にもほどんと問題無いパーツなので付けても損は無いと思っています。

 まあ、配線の機能としてのアーシングはこんなところで、、、、、

 
 この
アーシングを受け取った時にもう1本のアーシングを受け取っていた。キャブレターからエンジンへのアーシングだ。
 「キャブレターからアーシング???? 意味不明?眉唾モノである。」、、、、、正直このパーツには
懐疑的になってしまい装着しないでいた。。。。そして月日は流れ、、、、、

 facebookで以前クワガタ採りに同行させてもらった(笑)まめしばさんの記事を読んで驚いた!
 
キャブレターやサスペンションからの静電気除去で性能が上がると言う記事だ。
 まめしばさんは私とは違って徹底的に
検証し尽くした上で可否を決める方だ。きっとそれなりの効果を記事中の特殊ボルト&ナットで確証を得たに違いない。
 
 
物はその記事とは違うのですが、、、、、

 そして、ガレージの隅に置きっぱなしにしていたパーツを思い出した、そうバックヤードさんの
キャブレターからエンジンへのアーシングだ。
 まあ、折角なので付けてみるべ!と
TOP画像の状態で装着して走行してみた。

 うーん、ちょっと低中速のエンジン回転が軽やかになったような、、、、、??
 高速走行してみると、、、、、、、
 以前は
6速6000rpmで100kmちょい超えだったのが、アクセルパーシャルで走っている時のエンジン回転の伸びが良く今まで以上に伸びていく、。
 これはちょうど季節も真冬になったので、季節的な要因なのか?アーシングの効果なのか?アーシングの脱着による効果の差は何かしらのおり確認してみたいところです。

 
キャブレターからの静電気除去による性能アップ!、、、、眉唾パーツ?いや効果は実はあるのではと私も思っています(バックヤードさん、今まで装着せずでごめんなさい)。
 
 
費用もそれほど掛からないものですので、ネットで更に調べたりして興味があったら試してみて下さい。効果を感じられたかどうかも掲示板等でご報告いただけるとうれしいです〜。
 




掲示板でもこのネタを話して、ゼロヨンマン大下さまより以下のコメントをいただきました。



この手の話の真偽は、実は難しい事が絡んでいます。

プラシーボ効果と都市伝説と宗教まで混ぜて考えなければなりません。
ある物を試して変化が無いにもかかわらず、変化があったと感じてしまうプラシーボ効果。実はこのプラシーボ効果を排除して、確かな感覚で判断できるのは、よほど訓練をつんだ極一部の人しかいません。実は私でも100%の自信はありません。

体調によって、例えば空腹とか睡眠不足とか、家を出るときに誰かと喧嘩したとか、人間の心理はほぼ一定ではありません。それに大気の状態も、全く一緒である事は考えられません。たとえ10分後でも、ちょっと場所が変わっただけでも大気の状態は刻々と変化しています。

それらの一定でない条件を差し引いて、確実に変化を察知できる人は皆無だという事が分かるでしょう。

出力が3%変化すると言うのは、変化としてはかなり大きいですが、これでも感じる人は少ないです。60馬力が61.8馬力ですね。大気の変化で1.8馬力ぐらいいつでも変わります。まして峠だともっと大きくなるでしょう。さすがに3馬力を超えると伸びの無さを感じるかもしれません。ただここでいう伸びとは、最高出力を過ぎた所の出力なので、例えば50馬力に対する3馬力です。割合が大きくなるのが分かりますね。

トヨタの特許の話もかなり眉唾物です。もし空力で3%変わっても、体感できる人はまずいません。車という囲われた環境の中で、もし抵抗が少し減ったとしてもアクセルを極少しだけ緩めれば終わってしまうからです。ましてハンドリングに変化があるとはもっと考えられません。あの話は今の変な社長が絡んでいるとしか思えません。話題作りですね。それにもし3%も変わったら大発見ですよ。今は0.1%でしのぎを削っている時代ですからね。当然0.1%を感じる事が出来る人はこの世にいないでしょう。

10年ほど前にシビックでアーシングしまくったお客さんが来ました。本人は全く別物になったと言っていました。それでどの位変わったかパワーチェックして欲しいとのことで来たのですが、測定後の結果を見て唖然。当然全く同じ出力線が出ました。当時200ドルもかけて、効果無しです。これがプラシーボ効果です。200ドルも払ったのだから、凄い性能だと脳内が勝手に思い込んでしまうのです。他にもイオン効果を発揮する変な金属板をインテークとエキゾーストに貼り付けてきたお客さんとか、都市伝説の犠牲者がかなり来ました。

私は安ければ遊んでもいいと思っています。写真のアース線は高価な物ですが、アース線で静電気を逃がしたいのであれば、そこらに転がっている細い線で十分です。その場合のコストは10円しませんよね。その位であればいいと思います。

プラシーボ効果によって都市伝説が生まれ、その都市伝説が宗教と同じく信じ込まれ、真実とはかけ離れた事がネットで拡散していく。この手の話は宗教と同じで、一回信じてしまうと他の意見を受け付けなくなる可能性が凄く高いのです。私は今まで多くの犠牲者を見て来たので、せめてここを見ている方々は犠牲にならないようにと願っています。

最低の予算で最高の効果を目指しているのは、このような経緯もあったからです。少ない予算で皆さんに楽しんでもらいたいのです。イノウエのチャンバーも担当者と協議して価格設定を安くしたのもそのためです。沢山の人に楽しんでもらいたかったのです。

無駄なオーバーホールをしないとか、意味の無い改造をしないとか、一歩踏み込んで判断して欲しいのです。これは自分にとって本当に必要なのか考えてみるのもいいでしょう。もっとお金を有効に使ってもらいたいのです。あ、例によってお金と技術と目的がある場合は別ですよ。笑

新年になったので、今年からもっと有意義なRZライフを楽しむようにしましょう。あ、こちらはまだ大晦日です。紅白終わって行く年来る年見て大晦日です。気分出ますよー。爆笑








おしまい




Room No.29LTOPページへ

前のページにはツールバーで戻って下さい。


5740