RZ250R-バイク終活!?、、、、、

我が家のガレージの一角。
ある程度整理整頓はしてありますが、
それでもまだゴッチャリとため込んでおります。


1号機


2号機 
 1990年頃からRZR(3HM)に乗り出してから、浮気することなくRZRに乗り続けてもう少しで30年!!
 いや~、後期(3HM)から前期(51L)に乗り換えることはありましたが、よくまあRZRに乗り続けてきたものです。それだけ私にとってはステキなバイクってことです!!
 お陰様で管理人も今度の誕生日で50歳となっ!!

 今、所有しているのは1993年から所有して続けている1号機と2015年にレストアして作った2号機の2台です。

 ひたすらRZRに乗り続けて、RZRに関する知恵が付いたのか?臆病になって飛ばさなくなったのか?、、、最近は滅多に故障することはなくなりました。
 もちろん定期的にメンテは入れているのは当たり前ですが、こうすると焼き付きやすくなる、こうなるとパーツがヘタってきた前兆などのことも分かってきたような気がします、、、気がします。

 そして、このホームページがある程度出来上がってきた頃から、RZRを降りることはないだろうと思い、その頃はまだ安かったパーツを一生乗り続けられるようにとヤフオクを主に結構集めました。
 あまりに増え過ぎた時はヤフオクやらガレセで処分してきましたが、、、、
 でも、まだトップ画像のようにまだまだパーツはため込んでいます。もちろん、いつ使うか分からないブッシュやカラーみたいなゴミパーツも「いつか使う時が、、、、(笑)」とため込んでいます。

 最近、50歳を迎えるにあたって、保存しているパーツと最近の壊れない状況を考えると一生分以上に持ちすぎているパーツもあるので、最近はポツポツとヤフオクでパーツを処分しております(もちろん、今でもお買い得があれば入札してしまいますが、、、、)。
 RZRのパーツも最近は程度の良い物があまり無いようで、出品すると結構良い価格になることもあります。
 そう、バイクパーツの終活を少しづつ始め出しました。

 もちろん、RZRを降りる気は毛頭ないのですが、、、、、、たぶん頑張って乗れて20年!そろそろゴミパーツは少し減らしても良いだろうと思っています。
 いざ乗れなくなった時にパーツの処理に苦労しないように、出来るだけゴミの状態ではなくキレイな状態で保存しておこうと思っております。
   
 だらだら最近の思いを書いているけど、ようは最近RZRも壊れないのでネタが無いって言うのもあります。
 去年は盛り上がらせていただいた自作CDI(OSRCDI&RCDI)も自分の中では一定の検証も終わって今は耐久試験中(何もしないとも言う)です。

 と、言う訳で、まずはこの腰下。
 いつ入手したか、、、確かかなり大昔にヤフオクで腰下だけで安く落札したものだと思ったが、、、、この腰下とバラバラに保管しているパーツからエンジンを一機レストアして作り上げようかと思う。
 エンジンレストアもたまには行っていないとやり方(コツや感覚)を忘れてしまうと思うし、、、
中古シリンダも何SETかあるので、これを使おう。

 2019年はこのネタでまずは楽しみたいと思う。
 もちろん、パーツはみんなレストアしなければいけないので、2019年のエンジンレストア費用もどんなもんかもある程度分かるようにしたいと思います。(貧乏なので多少ケチったレストアにはなるとは思いますが、、、、) 

 少しづつ少しづつ、ただでさえ狭いガレージをキレイにしていきたいと思います。


おしまい




Room No.29LTOPページへ

前のページにはツールバーで戻って下さい。


.