RZ250R-平成最後のエンジンレストア 7


腰上パーツの準備をするのだ!

 腰上を組む前に腰上パーツの準備を。

 ヘッドは大昔にサンドブラストしたものがあったので、それを使用します。
 
格好良いエンジンにしたいのでYPVS部に赤色の色入れをします。
 色入れする部分は塗料の乗りが良くなるように予めリューターで表面を軽くならしておきます。
 ペイントは特に耐熱な必要はありません。
ホルツの缶スプレーならば十分長期間持ちます。
 文字の部分に塗料を流し込んでいきます(私はキャップにスプレーしてそれを筆にとって使っています)。
 あまり文字からはみ出るとその後のフォローが面倒なので、はみ出ないようにやった方が良いですが、、、、、、かなりはみ出ました。
 一回の色入れでは赤の発色が悪いので
乾かして塗るを三度ほど行います

 
乾いたら平らペーパーやすりで研ぎ出して仕上げるとTOP画像の様になります。私はペーパーは3Mのサンディングブロック&リフィールロールを使っています。

 
 燃焼室は鏡面まではやりませんが、
カーボンが付きにくいように少々耐水ペーパー磨いておきます。
 
ウォーターホースの取り付け部ではNEガスケットは特に問題はありませんでした。

 ヘッド面研もしません。耐久性重視と言っておきます。

 続いてNEガスケットのシリンダーベースガスケットをあてがってみますが、これが酷い。
 左右のガスケットが重なってしまっている。
ポート内にもガスケットがはみ出てきている。これでは使えないので、切って使える形状にします。
 切れば良いだけですが、RZR用と謳っているのに切らないと使えないのは商品ではありませんね。今のところ
NEガスケットの一番のマイナス点ですね。
クランクケースにあわせて全体的にカットしました。



 今回、YPVSホルダーは福島のよっしーさんから、試作で作ってみたけど使ってみますか?とリプレイス試作品をいただいたので、早速使って見ることにした(サンキューです)。

 
アルミ部分は黒アルマイトで真鍮がはめ込んであり、なかなかの仕上がり具合だ。
 ただし、組み込んでしまうと全く見えなくなってしまうので、それが残念なパーツである。

 で、このYPVSホルダーの純正パーツだが、内側の二つ使う29L-1131F-00 ホルダ2 が販売終了になっている。これは痛い。   
 とりあえず、よっしーさんが量産してくれるかは不明だが、あと2SETいただいたので、使用してみて問題無ければ、これは何らかの際にプレゼントで放出したいと思います。

 更にYPVSを連結する29L-1131H-00 ジョイント1 が無かったので注文した。
 ジョイントは上下とも販売していたが、
ジョイント1で@2,916と小粒パーツのくせに結構しますね。。。。

 他にも
YPVS周りのオイルシール類は全て新品新品交換で93210-27778 Oリング @270×4、93108-23010 オイルシール @551×3 で計¥2,733 

 今回使う新品ピストンは純正デッドストック品である。
 どう入手したピストンだったか忘れてしまったが、
出荷年月日は1994年5月16日である。
 非常に勿体ない気もするが使ってあげるのがパーツの本望なので、、、、

 ピストンはトップは鏡面まではしませんが、耐水ペーパーでならしてカーボンが付きにくいようにしておきます。
 左加工前、右加工後
 角の
面取りもゴム砥石のリューターでならしておきます。
 ピストンリングやピン、クリップ、ベアリングなどのパーツも純正のストック品がありましたので、これを使います。
 ちなみにピストンまわりの純正パーツはピストン以外は販売していますね。ただし、ピストン以外を全部揃えて¥20,628と結構良い値段してしまいます。
 TKRJのピストンKITが@12,962×2ですので、
このピストンKITと純正ベアリング@1,598×2で¥29,120を費用とするのが無難なところかと。
 ポート加工したシリンダは、排気部分など削ってしまった部分はゴム砥石で面取りしておきます。
 
シリンダ面はアタリが強く出ていた部分は耐水ペーパーで軽くクロスハッチ入れておきます。
 スタッドボルトもダブルナットで取り付けて
組み上げる準備完了!




エンジン分解工賃(自分なのでプライスレス) ¥0
クランク消耗品パーツ(モノタロウ ¥12,089
クランク芯出し等(井上ボーリング ¥23,248
キタコKC-167 ¥269
腰下組み立て工賃(自分なのでプライスレス) ¥0 
クラッチハブダンパー交換(クオリティーワークス ¥12,960 
NEブランドガスケットSET(A1-IMPORT) 2008年購入時の送料込価格 ¥3,000 
29L-1131H-00 ジョイント1モノタロウ)購入時割引価格 ¥2,770 
YPVS周り Oリング4個、オイルシール3個(モノタロウ)購入時割引価格 ¥2,530
想定価格 TKRJピストンKIT&純正ピストンベアリング) ¥29,120 
   
   
 合計  ¥85,986


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おしまい




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