神奈川県 鴨居港 石川丸 応援ページ


ご機嫌な魚を一生懸命探してくれるので、クーラー満タン率高し!


   神奈川県鴨居港石川丸

 船頭さんのfacebook

 
船頭さんはバイク(RZR)乗りでそこからお知り合いになりました。
 (最近はお仕事が忙しくバイクは塩害で錆びつつあるらしいが、、、、)

 
本業はタコ漁師!!
 
ここの地タコはマジで美味い!噛めば噛むほどタコの旨味がじんわり染み出てくる。ここのタコ喰ったらスーパーの外産(モーリタニア等)のタコはもう喰えねぇ!
 水揚げのタイミングで買える時、買えない時があるので、事前にお願いしておくと良いと思います。

   以前は仕立てオンリーでなかなか乗れる機会は少なかったが、2018年頃から週末限定の乗り合いも開始したようです。

 
対象魚は季節での釣況にもよるようですが、走水海域のメインターゲット アジ を中心にして、アジ-タチウオのリレー釣りを良くやっています。

 アジ釣りに関しては、
やる気の無い船頭の船に乗ると釣れなくても全然動く気配のないの船もあるのですが、、、

 
石川丸の船頭さん、、、、、一所懸命食い気のあるアジの群れを探してくれます。時には「おいおい、、いつまで探してるんだよ~!」ってムズムズする時もあるのですが、大体そんな時はその後満足いく釣果ですので、「早く止まれよ~!」って、暖かい目で見守っています(笑)。

 
  この界隈のアジですが、走水ブランドと言われる本当に美味いアジです。
 程よい脂の乗りと身の締まり、刺身、たたき、なめろう、アジフライ、、、、
何に料理しても美味い!
 
特にフワッフワッなアジフライは一度喰ったら忘れられない味です!
 

 自宅(杉並)からだと、横浜沖(本牧周辺)の中アジ釣りも面白いのですが、どうもここのアジはコマセで餌付けされて、海流も激しくないせいか脂が乗り過ぎている感がある(あくまで好みですし、釣りに行くことももちろんあるのですが、、、)

 美味しいアジを喰いたくなったら、走水海域(猿島-浦賀)に釣り行っています。

   で、通常ですとこの海域、、、、、アジ船は一杯あるのですよ。
 半日船、一日船、、、、アジ船なので、釣れるのはアジ!外道でサバ、、、スペシャル外道で運が良ければタイ。端物狙えればワラサなんかも釣れるが、大半がアジ、サバで終了。

 
欲張りなもので、運が良ければなんて外道よりも、もう1種何か欲しい、、、、、!そんな私の欲望を満たしてくれるのが、石川丸のアジ-タチウオのリレー釣りです。
 アジも美味けりゃ、タチウオも美味い!こんな2魚種をオミアゲに釣れれば最高です!
 タチウオもドラゴン級が釣れれば超うれしいですし、食味も炙り刺しにポン酢、、、半端無い旨さです。
 
 石川丸ですと通常一日船ですので、沖上がりして自宅(杉並)帰って、そっから捌いて、後片付けして、、、なんてやっていると最後は夜中になってフラフラになりますが、
満足度は半日船でアジでクーラー一杯になる時よりも高しです!(半日船は帰ってからのゆとりがあるので、これはこれで使い勝手が良いのですが、、、)

   大ダイは以前のアジ釣りの仕立て時代に同行の方が釣ったのを撮らせてもらいました。こんなのも釣らしてくれます!

 いつも一所懸命、釣れる魚の群れを探してくれる石川丸船長ですが、
どうしてもご機嫌斜めな群ればかりの日も時はあるようです(私は体験した無いですが、、、)。

 
釣りは自然相手!!そんな時は次回に賭けましょう!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2020年9月追記!!

   2020年何月から分かりませんが、平日予約乗り合いも開始したようです。
 
 
2020年9月5日(土)に久々に行ってきました。
 今季東京湾で流行りの
タチウオテンヤでデカいの釣れてるよー!船頭さんが言うので、地元阿佐ヶ谷でエサのイワシを買い占めて行ってきました。 

 結構、バラシも多かった(次回課題)ですが、タチウオはメータオーバー4本に並が3本、アジは大型でしたが、口を使わないご機嫌斜めでツ抜け出来ず。
 それでも我が家のクーラーだとデカタチのおかげで
クーラーいっぱいでした!!

 また、近いうちに行っちゃうぞ---------!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2020年10月追記

 
 
メーターオーバーのタチウオの引きが忘れらず、2020年10月15日にまた行ってきました。

 一日中、北風と雨のバットコンディションでしたが、
タチウオ&アジとも活性高くまたまたクーラー満タンでした。
 タチウオテンヤは引き続き、当たりはかなりあるものの掛けるのが難しい。掛けたあとデカい引きの感触が何回かありましたが、掛かりが浅かったようでバレてしまいました。
 合わせのミス含めて、こう言ったのが多いのでテンヤは
まだまだ修行が足りず。 

 結局、前回同様タチウオはメーターオーバー4匹に並みが3匹、アジは良型主体で20匹ほど釣ってクーラー一杯となったので、ラスト20分は船の揺れも結構あったので、早々に片付けて寝てました。
 今回も船頭さん、ご機嫌な魚を見つけてくれてありがとう!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2020年12月追記

 
 その後、東京湾のテンヤタチウオは超特大が釣れなくなってテンヤブームは一旦去りましたが、まだまだ
テンビン釣りでは良型のタチウオが釣れていたので、2020年12月26日に釣り納めを兼て、またまた行ってきました。

 晴天ベタ凪で若潮で潮の流れも早くなく絶好の釣り日和、船頭さんもご機嫌のタチウオを探してくれて、
タチウオは活性高く大型中心に14匹でまたまたクーラー満タンでした。
 ただ、アジは潮が流れない分、ご機嫌悪く?中アジ12匹くらいでした。

 タチウオは当たりは活発でしたが、掛け損ねもかなりあり、逃した当たりを半分掛けていれば、クーラー入りきらなったかもってくらい絶好調の活性でした。

 今回も船頭さん、ご機嫌な魚を見つけてくれてありがとう!




以上、バイク友達!鴨居港石川丸応援ページでした~!



おしまい




Room No.29LTOPページへ

前のページにはツールバーで戻って下さい。



23777