日々是整備


思いたった時に整備しないとね。

   掲示板でメーターギアの話が出た。
 結論は皆様のおかげで出たが、、、、、自身としては気にしていなかった部分だったので盲点だった。自前の予備や1号機、2号機に付いたギアも分解して、結局2号機には17インチなのに18インチ用ギアを付けていたことが分かった

 ギアの件はこれで、めでたし!めでたし!
   で、折角バラしたので、このギア部は清掃して、グリースも入れなおした。ここのギアは結構古いグリースのせいでギアの動きが硬くなってしまっている物も多い。こうしてメンテしてあげることでフリクションロスも低減されて車体の押し引きも軽くなるので良い機会でした。

 ついでに2号機作成してフロントフォークもOHしてから早4年!!
 やろうやろうと思って手付かずだったフロントフォークのオイル交換もした。
 前回メンテがメーター表示5740kmからのOHでした、、、、、、さすがに20,000km以上ノンメンテナンスでの走りまくりでしたからオイルは真っ黒でした。

 オイル交換しての走りはダンパーもしっかり効いて、気持ち良い路面追従性になりました~。やっぱそう、日々是整備!!!

 手を入れてあげれば、それにバイクは応えてくれますね。
 



おしまい




Room No.29LTOPページへ

前のページにはツールバーで戻って下さい。



28707