レトロさん29Lリプレイスタンク購入

箱を開けた感動の瞬間!

 2018年11月、福島のレトロさんと仲良しのにしやんから、レトロさんでリプレイスタンクを作るらしい書き込みがあった。
 
 価格もリーズナブルで2020年の今、わざわざ高い金型作って29Lタンクを復刻してくれるなんて信じられない!
 皆さまご存知の通りRZRのタンクは材質的に錆びやすい?板厚が薄い?のか分かりませんが、とにかく管理が悪いと錆びてすぐ穴が空いてしまう。レストアしようと車両を入手したもののガソリンタンクが錆びて使えず、中古も入手出来ずにレストアがストップしてしまった方も多いと思われる。
 そんなRZRにメシアのようなアイテム!!!これは買わねば!

 その後、「メールや電話でまずは予約を!」とレトロさんのHPで情報をみたので、まずはメールにてすぐ予約を入れた。 

 レトロさんHP
 レトロさんFacebook
27378.オムスビタンク
名前:にしやん    日付:2018年11月18日(日) 22時37分
福島のレトロさんが、オムスビ用の燃料タンクを数量限定で作るそうですよ! 
現在デモカーを製作しているそうなのですが、
燃料タンクの入手困難の現状を目の当たりにして、
金型を作ってプレスで製作することにしたそうです
価格は4万円台に抑えたいと
現在データの作成中で、
予定では、来春位にはなんとか形にしたいと言っていました
間に合えば、次号の2ストロークマガジンに概要が出るかもとのことです
(福島県)


 2019年3月発行の2ストロークマガジンに情報が載った。
 なんと500個製造しているらしい!まじか!? 海外も含めれば、捌けるかもしれないが、、、、、、、
 発売は2019年4月予定らしい。

 聞いた話ではプレス成型を含めたベースは海外(台湾?)で製造して、仕上げをレトロさんでやる手法でコストを抑えているらしい。

 その後、4月を過ぎたが発売される気配なし、、、、、そして、2020年。。。。
 メールで連絡した方の話では誠意製造中で待ってて下さいとのこと。

 ベースを海外製造している関係から、なかなかレトロさんが納得出来るものにならなかったようで、そんな中で例のコロナ感染症騒ぎで現地に行くことも出来ず、色々遅れてしまったようだ。。。。。。らしい?

 そして、2020年6月レトロさんのHPやFacebookでいよいよな画像が掲載された。そして、私にもついに出来たよ!のメールが!!!
 

レトロさんHPより

レトロさんHPより
ついにメールがキター!




そして、掲示板にも届いた書き込みが!私にも届きました!

28370.レトロ製タンク届きました。
名前:月猫    日付:2020年6月13日(土) 12時48分

給油口付近に段差があるということでパテが同梱されていましたが見た限りそこまで不都合は無いようでした。
ツーリングバックが磁石で付かないと不便でしたのでこれで安心です
インターカラーと青の純正カラーに塗り替えようかなと思います。
純正カラーはいつもの浜松にインターカラーはどこにしようかな?

趣味部屋の汚部屋がバレてしまうので持ち上げて写真撮影。



28371.Re: レトロ製タンク届きました。
名前:けんぽん    日付:2020年6月13日(土) 16時56分

ウチにも届きました。
給油口うんぬんは私も気にならないですね。
作りもしっかりしています。
唯一、タンク天面がノーマルはほぼフラットですが、レトロ製は若干Rが強いですね。手で撫でて分かるくらいなので、それぐらいの差です。

うーん、まずは塗装しないといけません。給付金の使い道は決まったようです。



28372.Re: レトロ製タンク届きました。
名前:けんぽん    日付:2020年6月13日(土) 16時57分

タンク天面比較。



28373.Re: レトロ製タンク届きました。
名前:ZIN@常夏    日付:2020年6月13日(土) 19時17分
届きましたー!
これであと10年は戦える♪
(愛知県)


28374.Re: レトロ製タンク届きました。
名前:通りすがりRZR@    日付:2020年6月13日(土) 19時48分
私は、本日入金して楽しみ待ち中です。
確かに月猫さんのアルミタンクや
ヤマグチのFRPタンクでは便利なツーリングバックは付きませんので。。。ワクワクですね。
自分も磁石で着く小さいバック買っちゃいました。

給油口段差やらが気になりますところですけど、
けんぽんさんの意見からして問題ないでしょう。
それより、外装塗装の前に折角の鉄タンクの新品ですから、内部の処理のアドバイスなどありましたらと思います。
自分は亜鉛メッキとかケミカルコーティングとか考えています。
このあとまた、37年持たせたいので。。
ってオレが。。。この世におらんよね(笑
(東京都)


28375.Re: レトロ製タンク届きました。
名前:けんぽん    日付:2020年6月14日(日) 9時24分
>通りすがりRZR@さん

タンク内の処理となると、色々な方に聞いた話からワコーズタンクライナーが一番良さそうですね。
ただ検索キーワードに「ワコーズ タンクライナー 失敗」なんてワードも出てくるので、うまくやらないと、、、、てなこともあるようです。

私はもう古い話ですが2個のタンクをKREEMタンクライナーで処理しました。もう20年は経ちますがこの製品も膜がはがれるとかの問題は無いですね。

今回のレトロ製タンク、、、コーティングすべきか!?悩む!!!
https://www.amazon.co.jp/タンクライナー/s?k=%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC
28400.レトロさんタンク
名前:けんぽん    日付:2020年6月27日(土) 18時0分

我が家に届いたお宝タンク。
そのままRETROの段ボール箱にしまったままで、日々ニタニタするのもありでしたが、、、

とりあえず、錆防止のコーティングはやめました。
純正より良い材を使っているらしいし、これからそれほど悪条件での保管もしないので。万一、錆が少しでも出たらその時やれば良いかなと。

タンク裏面にはRETROロゴ入り、格好イイー!



28401.Re: レトロさんタンク
名前:けんぽん    日付:2020年6月27日(土) 17時59分

で、ありきたりのカラーにしようかと。まあ純正レプリカです。一番飽きがこないですからね。

お友達のRZまきぞーさん経由で塗装を業者さんへお願いしました。
個人的には気にしてなかったのですが、塗装職人さん曰く天面に僅かに歪みがあるので、折角だから補正した方が良いと。

RETROさんも天面は合わせ溶接しているようなので、色々ご苦労があったのではないかと。。。
こだわる方は本塗装前に天面に歪みが無いか良くチェックしてみて下さい。歪みはこだわらない方には気にならないレベルだと思います。

と言う訳で、塗装職人さんがこだわってしまったので、補正してもらった上で塗装しました!
現物はまだ手元ないけど、とても良い仕上がり具合です!



28402.Re: レトロさんタンク
名前:けんぽん    日付:2020年6月27日(土) 18時8分

仕上げはTOPページにあるアドタックさんのレプリカデカールで仕上げ。材料は信頼の3M製。赤の部分は曲面に貼るのでラッピングシートを使っています。
給油口まわりは自分で切って仕上げる必要があるのと、赤のラッピングはそこそこ曲面に貼っていくので、ちょっとテクがいるようです。

ラッピングシートはオーバーコートのクリヤー塗装は通常しない(やるとどうなるかは知らない)ようなので、クリヤー塗装なしの貼りっぱなし仕様です。

まだ、手元に来てないので、装着が楽しみです!!



28403.Re: レトロさんタンク
名前:月猫    日付:2020年6月27日(土) 18時52分
純正白にラッピングですか?
今時の方法でなるほどな方法ですね。

私は純粋に1個は純正塗装をお願いしましたが、この内容を見てもう一個はベース色を自分で塗装、ラッピング部分を真似ようかなぁと考えてます。
いろいろ楽しみではありますね。
それと同じくタンク内部の処理は行わないつもりです。
あと最大で20年くらいしか乗れないのでケンポンさんと同じく錆が出てからで良いかと考えました


28409.Re: レトロさんタンク
名前:かのう    日付:2020年7月10日(金) 17時41分

ご無沙汰しております。
音信不通とは言え決してRZRを降りた訳ではなく、走っては壊れ、直しては壊れを繰り返しつつ維持しています。

レトロさんのタンク、我が家にも届きました(タイミング良く給付金も出たのでw)

かなり仕上がりも良く満足しています。

僕のRZRはRRのタンクが乗っているので、1ARの純正のブルーに塗りたいなと思ってます。とりあえずはもしもの為のストックにしておくつもりです。
(東京都)


 2020年7月某日
 ついに完成したタンクが手元にきました!!!
 タンクのRがキツイところもラッピングシートなので、うまく追従して貼れました。

 このタンクは純正キャブの1号機にまずは載せるので、ガソリンコックは純正のノブの物にしようと思い、セロー用の新品を購入して入手してつけてみました。ノブは中古の手持ちから3HM用のシルバーにしました。
 パーツNO.3RW-24500-01
 情報局にもあるように結構奥まってしまう。折角のタンクなのでこれはキャンセル!
 

 あれ?もしかしたら?と思い、秘蔵のストック庫をガサガサしたら、ありました!RZR純正新品!
 コックの画像はセロー用との比較。
 RZR純正なので乗りながらノブもイジれる位置になって、これで満足!

 そして、完成!!!!!
 内部はコーティングしませんでしたが、純正より錆びにくいスチールが選ばれているらしい。
 そもそも今のガレージでの車両保管環境ならよほどのことも無い限り錆びることも無いと思う。体力的に乗れて20年はないだろし。。。
 もし、錆が発生することがあればその時また考えます。
 新品タンクで車両も更にキレイに見えるようになりました。あとは絶対コケ無いようにしないと!!!!
 










おしまい



Room No.29LTOPページへ

前のページにはツールバーで戻って下さい。