2号機に29L新幹線カウルを取り付け


やっぱ29Lはこれだねー!

 2022年7月、、、、帰省したタイミングで家庭内感染でコロナに罹ってしまった。家族全滅でしたので、帰ってきたタイミングで看病されつつ看病しつつで家族皆で乗り越えられたので良かった。
 折角、しばらく東京にいるので夜はRZRをイジイジするっきゃないでしょう!


 2号機は2015年のレストアでノンカウル仕様で作り上げ
て、走り続けてきましたが、やっぱ正面から見た瞬間にRZR!と分かる29Lカウルを取り付けたくなった。
 カウル自体は以前の1号機でも使って来たのがあるので、それを付けるだけである。

 29Lカウル、、、、、RZRの部品だから29L以外の機種にも簡単に付きそうだが、そこはなかなか上手くいかないのである。

 
    29Lのトップブリッジがあれば、取り付けの苦労は全くないのだが(当たり前)、29L以外の機種はカウルステー上部を取り付ける部分が無い。
 ただし、何とSR400のトップブリッジと29Lカウルステー上部の穴位置が全く位置が一緒!
 我が2号機はパイプハン仕様にするあたり、SR400のトップブリッジ&アンダーブラケットに交換済み。
 と言うわけで、カウルステー上側の取り付けは全く問題なし。

※RZR(3HM)とSR400ではフォークスパンは同じだがオフセット寸法が違うので、SR400のトップブリッジとアンダーブラケットでのSETでの交換が必要。

    カウルステーの下側は取り付けるステーを作る必要があります。
 取り付けるイメージは固まったので、まずはカウルステーの矢印の位置に6mmの穴開け。
 続いて取り付け用のステーとカラーの作成。ステーは6mm厚位のアルミから切り出し加工ました。ステーはキタコ?の汎用カラー30mmを購入して最終的には28mmに切り詰めました。
 黒く塗装して、取り付け準備完了!

 作ったステーとカラーでアンダーブラケットとカウルステーを固定しました。かなりしっかり取り付けることが出来ました。

    続いてメーターは1AR以降の3連メーターを取り付けるのだが、29Lの元々のメーターは29Lオリジナルのお弁当箱メーターなので、3連メーターでは29Lのカウルステーにはそのままでは取り付け出来ません。

 メーターステーを新設する必要があります。メーターステーは適当なステーだと振動で折れるのを今まで見てきたので、出来るだけ頑丈なステーにしたい。ワンオフすれば結構良い費用が掛かってしまいそうなので、汎用ステーを探したら、、、、ありました!!
 キタコ ユニバーサルステーSUS 45°70mm T=2.5mm

 メーターにステーを取り付けるにはメーターのくぼみに高さ合わせのカラーを入れて取り付けます。

    で、メーターの車体への取り付けなのだが、カウルステーを取り付ける穴を利用して取り付けるのだが、ステーをまっすぐに取り付けるとメーターの左側がカウルと接触してしまう。

 接触しないようにメーターを右側にオフセットした取り付けが必要です。
 メーターステーをワンオフして、もう少し短いステーならばカウルとの接触を避けられるかもしれませんが、汎用ステーを使っているのでやむなし。。。。

    最終的にOSR-CDIの切り替えスイッチも左のカウルステー部に取り付けたので、こんな感じなりました。
 トップブリッジとカウルステーは元々ラバーマウントになっており振動対策はOK。
 メーターもこのメーターステーなら折れることはないと思われる。
 
 メーターステーがステンなのでちょっと目立ってしまっているが、まあカウル内にキレイに収めることが出来たと思う。

    続いてウインカー、、、、、
 ウインカーは格安中華のシーケンシャルタイプを使っているが、29Lカウルを取り付けるとウインカーをかなり延長しないとカウルの中にウインカーが隠れてしまって見えなくなってしまう。

 結構な長さを延長しないといけない。
 使えそうなウインカー延長ステーを探してみるとありました!「ハリケーン HA5230B ウインカー取付延長ボルト
 付属のカラーを入れれば最大40mm延長出来るようです。

   これで解決と思いきや、、、、、、、ネジピッチが合いません (-_-;) 
 延長キットはピッチ1.25なので、中華シーケンシャルウインカーはネジピッチ1.5か。。。。。

 ネジピッチが合わないながらも画像くらいはねじ込めたので、今回はネジロック使ってねじ込みました。。。。。もし、取れてしまうことがあれば考えます。

   中華シーケンシャルウインカーの配線が元々長さが短かったので、ステーで延長したら配線取り付けがギリギリの長さになりましたが、何とか取り付け出来ました。
 延長ステーの長さ的には丁度良い塩梅です。

   これで完成!
 29Lカウルと言えば、更にダブルホーンなのですが、車体内にホーンを取り付けてしまっているので、とりあえずダブルホーンは却下。
 
 それでもパッと見てRZRと分かる29Lはやっぱ良いなー!たまらん!



おしまい



Room No.29LTOPページへ

前のページにはツールバーで戻って下さい。