鹿児島あろさんと指宿、長島ツー!

今日も桜島はキレイばい!!

熊本来て、早2年半が過ぎた。
 その間に本当に多くの人にお世話になった。そのうちの一人、鹿児島のあろさん
にも本当にお世話になりっぱなし。。。
 今年も寒くなる間にツー行きませんか?こないだエンジン載せ替えた2号機(RZR)も調子良いので、それで行きましょう!!との超うれしいお誘い!

2023年11月25日、26日でまたまたお世話になってしまった。25日の朝、車であろさんのいるさつま町へ向かう。

今回も
大切にされているRZRをお借りして出発!本当に感謝しかない!
 エンジンはゴニョゴニョ仕様に載せ替えして、チャンバーは激レアなスコードロン湘南のストレート!!、、、
トルク盛り盛りで乗りやすい!僅かにパワーバンド前に小さなトルクの谷があるが、これは前のエンジンでも感じたのでPWK28の癖なのかもしれない。
 足回りもフォークを
NSRのフロントフォークに替えたそうだが、これがとてもしっとり!乗車すると硬いかな?と思わせるが走り出すととても良い、借り物バイクだが足回りが良いので、コケる気がしない、結構トバしてしまった。

指宿スカイラインは、路面も良くスピードが乗る高速峠!!
 ほぼ貸し切り状態!でお巡りさんがいないことを願いつつ快走!!

途中の景色(TOP画像)も最高過ぎる!!!

池田湖で休憩して、開聞岳の麓を走り、お昼は指宿のくり屋食堂
カツオのたたき定食を食す!このお店はちょっと珍しい塩だれのたたきなのだが、これがカツオの鮮度も良いので激ウマ!!マジ美味かった!!最高ー!!

その後は鹿児島西海岸を走行!
 鰹節香る枕崎の町を抜けて
野間半島の周遊コースへ。大きな観光名所も無いので「ほぼ忘れ去られた道ですよ!」とあろさんは言うが、バイクで走るには空いていて最高でしたねー!とても気持ち良かった。

あとは海岸近くの淡々と走るだけ、夕日も傾いてきた。。。
 と思ったら、
あろさんの動きがおかしい。止まって話を聞くと「ギアがうまく入らなくなっている。ペダルが内側に曲がっているようだ!」、、、、、よーくチェンジペダルを見ると、ペダルが曲がっているのではなくて、ペダル根本でクラックが入っていて取れそうになってますよーーーー!!!

どうするか相談して、元に戻すと折れそうなので、
2速固定で走ることにした。。。。空いた道ではエンジン唸って結構辛そうだったが、何とかあろさん邸へ戻ることが出来た。

ふー、とりあえず良かった。

クリックで拡大
25日の走行ルート
 翌日はあろさんR1-Zの整備から、、、、、
 シフトペダルは純正なら起こりえないものだと思っていたが、あろさんのR1-ZはRZRのエンジンを載せるために色々加工がしてある。

ブレーキペダルでさえも切った貼ったの溶接加工
がされていた。
 ただ、予備の純正ペダルを付けてみたところ、
逆シフトなら取り付け出来るので、それで応急処置として今日もツーに出かけることとした。
 詳細はあろさんのブログ参照

まずはあろさん邸から近くの鶴田ダムに向かう!放水タイミングで向かうが、
なかなか立派なダムだ!
 こんなダムの放水が関東であったら、きっとさぞ観光客がどっとやってくるだろうと思うが、思った以上に観光客は少ない。見る方としてはうれしいのだが、、、、、、、

途中、あろさんR1-Zが変な動きをした、、、、、、どうやら
逆シフトでギアアップのところをダウンしてしまったようだ。

これは怖いがある!ある!ですね 笑

そっからは私が行きたいとリクエストしていた
長島へ向かう。
 何回か行った熊本天草最南端の牛深、その対岸の町の長島。橋はなく行くにはフェリーに乗らないと牛深からは行けない。

また一つ九州の行きたいところに行くことが出来た。 喜

長島はそこそこ観光の車も多かったので、海岸線をのんびり走りながらのツーリング。
 途中の長崎鼻灯台では
対岸の熊本 牛深の町とハイヤ大橋がよく見える!!何とも感無量。

お昼は道の駅 長島の海鮮味処魚島で地域名産の養殖
ブリのあぶり丼を食べたのだが、これがとても美味い!!前日の指宿のたたきも美味かったが、この丼も超美味い!値段もリーズナブルだし!

お腹も満たされたところで、キレイな砂浜の小浜、牛深へのフェリー乗り場である蔵之元港に寄ってまったりしてから、最後の立ち寄り地の針尾公園の展望台へ.

長島、天草の島々を一望出来、最高の景色。

あー、明日から会社行きたくないー!

最高の二日間でした。
 RZRで鹿児島の素敵なところを回れるなんて、最高過ぎます!!
 今回もありがとうございました!!

クリックで拡大
26日のルート

おしまい

Room No.29LTOPページへ

前のページにはツールバーで戻って下さい。