鹿児島あろさんと高千穂&日向岬ツー!!


高千穂峡は写真で見たまんまの景色でした!!

 熊本来て、3月で3年経った!本社とのやりとりでは全く東京に戻れる気配がない!
 まだ、九州で楽しめると言うことである!!

 2024年3月16日、17日で鹿児島のあろさん
にまたRZRをお借りして楽しんできました。

 天気予報では17日は雨予報、、、、、天気予報が好転することを祈りつつ雨合羽も積んで、鹿児島県さつま町のあろさん邸に車で向かう。
 
 
16日は朝は曇りがちで気温も低かったが、その後は快晴、快適になりました。
 水俣まで下道峠道を走り、水俣から高速に乗り無料区間の日奈久まで、途中
空いたところでパワーバンド高回転に入れるとRZRの2ストサウンドが気持ち良し!!!


 熊本南部も鹿児島ほどではないにせよ!
車少な目で快適ツーリング!?適度にとばします!

 そして、昔は線路があった遺構の八角トンネル、美里町の有名な巨大石橋の霊台橋、国宝になった通潤橋と回って、お昼は通潤橋側のおじかラーメンへ!
おじかラーメンは熊本ラーメンではあるが、よくある熊本ラーメンとは違い
あっさりしつつニンニクも利いていて、美味い!!!


 腹も満たされまた走り、宮崎県に入り一度も来たことがない
高千穂峡に!
 一度来てみたかったが機会に恵まれず来れなかったが
ようやく念願叶う!
 観光名所だけあって非常に車や観光バスも多かった。
バイクだと中心部となるボート乗り場のすぐ側まで行けた。
 のんびり車で来るとかなり離れた所に駐車させられてしまう。しかも、歩いての高低差も半端ないし!!。
いつか来るかもしれない奥さんとの予行練習が出来ました。

 
高千穂峡はTOPページの画像!!
 ネットや本で見る景色が目の前に広がっていて感動しました!!


 その後、
宮崎の海沿いに出て、太平洋を望む馬ヶ背や日向岬を見に行く!
 熊本の海も素敵だが、やはり太
平洋の広大なスケールはいつまでも見ていたいほどスゴイ!!!!


 少し陽も傾いて来た!宿のある宮崎市内を目指す。
宮崎市内は多少渋滞して疲れたが宿に到着!

 適当にシャワーをして、飯食うために
宮崎の夜の町に出かける。
 宮崎の繁華街は二回目だが、なかなか
賑わっていてお店も多く楽しめる街だ!

 一件目は宮崎に良く来るあろさんに予約していただいた「和ごころ柴田」へ!
 名の通り和食屋さんだが、
何頼んでも優しい味ながら出汁とか生かされていて、とても美味かった!

 二件目は「渋玄」で軽く飲んで、ここの
マスターさんとあろさんがお友達だそうで、お店が終わった後マスターさん夫婦も合流
 すでに食べてお腹一杯だったし、そもそも最初では予約一杯だったのだが、このお店でも今度は食べてみたいな。目の前を出て行く料理がどれもとても美味しそうだった。

 三件目の
浜田省吾バー星の指輪」へ!
 
結構酔いも回ってご機嫌になってきた。しかも、明日はどうせ雨だ!!!
 これは浜省歌ってアルコール&ストレス発散せねば!!!
 久々なカラオケ!そして浜省の熱唱に
今夜はご機嫌なけんぽんであった。

 

 
そして、午前様!!!(楽しいと時間はあっという間だね!)

 
翌日、起きると雨は降っていない!
 これはあろさん邸まで降らないで行けるのか???
 早々に朝食を食べ、出発する。

 

 期待もつかのま、
30分ほどで雨が降ってきた(TT)
 しかも、結構な降りっぷり!
 
私は雨合羽を着るが、あろさんはジャケットは防水だが、パンツは防水ではなく雨合羽も持ってこない清さ!
 みるみるパンツの色が変わってきていたが、
とにかく帰るしかない!

 

 しかし、雨も全く弱くならず時折強く降ってくる。
 
自分も靴の中が完全に水没!!電熱グローブもビショビショ!感電しそう!雨合羽も撥水機能も落ちており、ちょっとパンツに浸水してきた(>_<)

 さつま町に入り峠道を上っていると
あろさんのRZRがエンジンがふけていない、自分の乗っているR1-Zもパワーフィルターが水を吸ってしまってキレイにふけなくなってしまった。
 ついに
あろさんのRZRはまともふけなくなってストップ!(-_-;)!

 
この山の中で雨に濡れながらどうするべーーーと、パワーフィルターを外してみたら、やはりパワーフィルターが水吸って吸気抵抗になっていたようで、ちゃんとふけるようになった\(^o^)/

 
二人とも濡れながらも何とかあろさん邸に戻ることが出来た。
 ビショビショなので、
温泉に入りに行こう!とあろさん!
 喜んで~!と近所の紫尾温泉の神の湯へ!
 アルカリ系つるつるすべすべの湯で暖まり、熊本へのお帰りとなりました。

 

 
今回も格好イイRZRとR1-Zで、楽しい走り、良い景色、楽しい宴、終わってみれば楽しい雨の日走行でした。
 
めでたし!めでたし!

 今回もRZRをお貸しいただき
本当にありがとうございました!!!!!!!!!!!m(__)m

 
家に帰り、ビショビショの服類を乾かして、、、、、、翌日、電熱グローブは片方壊れていました。
 あんだけの雨の中で使ったらさすがに壊れるよね。。。。(>_<)トホホ


 走行ルート、、、、、、メイビーこんな感じ、かなり九州も走破してきたばい!








おしまい



Room No.29LTOPページへ

前のページにはツールバーで戻って下さい。