<RZRに乗りたいな〜と思っている若い方へ贈る言葉>  作者 けんぽん

 RZRは絶版2ストとしては、中古相場も非常に安く、カスタムと言うジャンルとしても確立されてパーツも多々あり、非常に買い易い2ストではあると思います。しかも、250ccでもそこそこ速く、掟破りの350ccエンジン載せ替えと言う、鬼速仕様への荒業も出来る非常に魅力あるバイクです。

 ただし、RZRはこうは言いたくないですが、「すでに旧車」の部類に入ってきております。単純にバイク屋で買ったからってノーメンテナンスで乗り続けることも出来ない場合すらあります。
 末永くこのバイクと付き合っていくには、頼りになるバイク屋さんに任せるか(お金が掛かる)、自分でイジる(工具さえ揃えればお金はあまり掛からない)しか方法はありません。
 RZRに限らずバイクは手を掛けてあげないと、すぐエンジンが掛からなくなったり、サビが発生したりしてボロくなっていきます。RZRは古いバイクなので、なお更ちょっと乗らない(手を掛けない)と本当に腐っていきます。

 ある程度工具が触れて、バイクの基本構造を理解している人には自分でイジるコトを勧めます。RZRの構造は非常に簡単です。車体全バラ&腰上オーバーホールまででしたら、必要なのは基本工具とトルクレンチさえあれば結構なんとかなります。
 ただし、メンテに際しては必ずサービスマニュアルを準備して下さい。出来ればパーツリストも!RZRのサービスマニュアルは非常に分かりやすいので、読みながら作業すればきっと間違いはしないと思います(それでも分からなくなったら、掲示板とかで聞いてみるのいいでしょう!真剣にやって悩んでいることには、皆さんきっと教えてくれはずです。サービスマニュアルも揃えないで人に聞いてばかりは...当然いけません)。

 自分でイジったRZRが調子取り戻して、気持ち良く走れるようになったら....スゴイ気持ちいいですよ。ただし、「自分でイジったバイクだけど大丈夫かな〜」なーんて自分のRZRが信じられるまでに、ちょっと時間が掛かるかもしれませんけどね。
 ただ、信じれる様になれたら、きっとその時はあなたもRZRフリークです(^O^)。自分のRZRを見るのも乗るのもイジるのも楽しくてしょうがない事でしょう!

 こう書くと、RZRは手を掛けてあげないと、弱ってしまう「なさけないバイク」と思ってしまうかもしれませんが、ちゃんとメンテしてあげてれば、滅多に壊れません。
 毎年の夏休みには仲間とツーリングに行っています。青森県大間崎・竜飛岬、和歌山県潮岬など、色々ツーリングに行きましたが、走行不能になるような故障は一度もありませんでした。

 とにかく、走ったら走った分だけRZRを磨くことをお薦めします。長距離走れば、RZRも汚れて疲れています。磨いてあげて、疲れている(老朽化している)部分を見つけてあげましょう。致命傷になる前にその箇所を見つけて交換してあげれば、次のロング走行や峠の攻め走行だって、RZRは頑張ってくれることでしょう!

 まあ、なんて言うんでしょうかね〜。RZRはイジっても、乗っても楽しい2ストバイクだよってことかな。タンク内のサビとエンジンが焼きついた(抱きついた)車両は買わないようにね。直すのに結構お金掛かっちゃうから。
RZRを買うなら今です! 只今ホント底値です!


Room No.29LTOPページへ

前のページにはツールバーで戻って下さい。