はじめまして わたしもおじさんRZR乗りです。 投稿者:まもる  
 '80sに学生時代を過ごしたおじさんです。
 今年 大台にのります。本人はまだ全然いけるぜ!と思っているのですが・・・。

 大学時代にMBX50からバイク遍歴が始まり、その後MTX125を乗り継ぎ、次は250だ、と思っていたところ、回りの友人がRZ250、RZ250Rに乗っていたもので、偏屈ものの私は、MVX250を選び、結局ホンダ2ストを乗り継ぎました。
 当時のホンダ2ストは、これから2ストに本格的に参入しようという時期で、出来は正直よくなかったですが、挑戦心が表に出ていて面白いバイクでした。
 でも、気持ちの中では「やっぱヤマハの2ストに乗ってみたい。」という気持ちがあったのも正直なところです。

 社会人になってからは、大人のバイクに乗ってみようと、SRX400(キック)に乗っていました。 2ストばかりをのっていたわたしにとって4ストシングルは、アクセルを開けると後ろから蹴られる感覚が新鮮で楽しいものでした。

 その後、体調を崩していたこともあり、しばらくバイクから離れていましたが、2年前に、排ガス規制で2ストが消え行く中で、「2ストに乗るには、年齢的にも、社会環境からも、今が最後だ。それなら、本当は憧れていたヤマハパラ2に乗ろう!」と思い、1XGを手に入れました。(私にとって、RZ250はきれいに飾っておく旧車で、RZRがガンガン乗り倒したいバイクだったのです。)

 中古でまともに走らないバイクでしたが、CDIの交換、キャブのオーバーホール等のレストア、更には、yuzoチャンバーにより、「これこれ、この音! この加速!」と、ヤマハパラ2の虜になりました。
 それからはカスタムの鬼です。前後スポークホイール化、1KTのリアサス移植、SRXセルのフロント回り移植+ヤマハブレンボ等々・・・。そしてこの冬、350R化、エンジンバラシついでにウエットブラストと、もう、RZRにハマりまくっています。

 今、進行中なのが、1XGに29L(おむすびテール型)の外装移植です。今日もヤクオフで手に入れたボコボコ・サビサビのタンクをレストアしていました。
 キャブも、これもヤフオクで手に入れたTMX30に換えていますが、セッティングがめちゃくちゃで、 Room No.29Lの過去ログを参考に、ジェット類を詰めているところです。

 正直いって、手がかかるし、セパハン・バックステップでは遠乗りがきつい年齢ですが、なぜだか、 RZRはかっこよく、速くなきゃかっこ悪いんです。

 これから、Room No.29Lにちょくちょく顔を出したいと思いますので、よろしくお願いします。
 (29L化が出来た折には写真をアップさせて下さい。)


Room No.29LTOPページへ
前のページにはツールバーで戻って下さい。