<RZRと俺>    作者 けんぽん

 まあ、なんで?こんなにRZRが好きになっちゃんたんでしょうね?自分でも分かりません(笑)。

 もともと、ずーっと大学生まで原チャリ小僧でした。スクーターを改造しまくって走り屋スポット行ってみたり、ウイリーしまくったり、はたまたモンキーRではるばる北海道まで自走で行ったりもしました。この頃は時間の流れもゆっくりしていて遅い原チャリでもきっと満足出来ていたんだと思います。
 大学も終わりの頃、ふと考えました。社会人になったら、こんなのんびりしたペースで走ることは出来ないと思って中免取得しました。

 この時は、金もなく「乗れればなんでもイイ!」って思っていました。ある日友人から「安くてイイのあるから見に来ない?」って言われて、夜の伊勢原に見に行って出会ったのが、黒のRZ250R(3HM)でした。
 とりあえず、試乗してみてアクセルを回していくと、パァァァァァーン!と今まで味わったことのない加速に一発でコイツの虜になり購入しました。夜だったので、外装の程度など良く分かりませんでしたが、そんなコトは関係無く「これっきゃネー」って感じでした。

 この3HMには本当に良く乗りました。ロングツーリングも色々行ったし、毎週金曜の夜には箱根に行くのが楽しみでした。帰ってくるのが明け方でしたが、とにかくコイツに乗っているのが楽しくて楽しくてしょうがありませんでした。 土曜の夜はこの頃第三京浜保土ヶ谷PAが改造バイクの集合場所として盛り上がっていて、毎土曜は遊びに行っていました。RZ系もこの頃はいっぱいいて各オーナーとの話も楽しくてしょうがありませんでした。

 この頃ふと思い出す事が....原チャリに乗っていた頃走り屋スポットで甲高い2スト音を響かせながら走っていたオムスビテールのバイクのコトを.....

 俺にとって憧れのバイクはオムスビかもしれない!? そう思ったら、いてもたっていられません。中古車雑誌を色々探して...ありました。RZ250RR書付外装付¥2万。
 実車を見に行ったら、本当にフレームと外装だけでしたが、ちょうど友人が乗らなくなった野ざらしのRZRがもらえたので、レストアしながらドッキングして完成!(二個一とも言う)。

 MY−RZRにも書いておりますが、自分でほとんど組み立てたバイクです。いろんな所に走りに行きました。暇なら何時間でも眺めていられます。
 これだけ好きなのも、それだけコイツと時間を共にして俺の魂を入魂しているからだと思います。俺にとってRZRが最高の相棒であり、コイツじゃなきゃダメなんです。

 今でこそ、2ストロークバイクは新車販売もほとんど無く珍重されつつありますが、そんなことは気にもしてません。もともと乗り出した頃がレーサーレプリカ戦争全盛期。早いバイクに乗りたい奴はみんな2ストに乗っていました。
 最近はどの走りのスポットに行っても大型バイクばかりでちょっち寂しいですが、これからも当分は大型にも乗らずRZR一筋でいくことでしょう(ちょっとオフ車には浮気してますが)。

 これからも壊れて動かなくなる期間があるかもしれないが、きっと直していつまでもコイツに乗っていきたいと思います。
 コイツを降りる時はあるのかな?その時はきっと泣くな(ToT)。もう十年後にも同じコト書けるといいな。「まだ乗ってるよ」ってね!



前のページにはツールバーで戻って下さい。