復活!  投稿者:Rマニア
 
 10年以上前、まだ僕が高校生でお金が無かったころRZ250R(29L)を親戚からタダで貰い、コツコツレストアをしながら毎日楽しく乗っていました。
 ユーゾーのチャンバー(当時余りバイクに詳しくなかったためチャンバーといえばユーゾーくらいしか知らなかった。)を取り付け、タイヤも新品に換えた途端、学校近くに停めていたRZを何者かに盗まれました。

 とうじRZ250Rなんて全く人気の無いバイクだったのに(T T)その後、しょきがたのRZをずっと乗ってきましたが、どうしてもRZRのオムスビテールが自分としてはカッコよく、また初めてのバイクということもあり(最も大きな理由は最近金に余裕ができた!大型免許取ったのに250買うなんて勿体無い?)、先日RZ250Rをヤフオクで購入しました。
 商品説明欄には29Lということだったので購入したのですが、いざ届いてみるとフレームエンジンとも51Lでした。また、エンジン絶好調ということでしたが、試乗してみるとクランクから今まで聴いたことも無い異音があり、とても絶好調といえるものではありませんでした。
 しかし、これらの点はオークションで買った自分が悪いといえば悪い(ノークレーム、ノーリターンが原則?現車確認をしなかった自分が悪い!)ので、何も文句は言いませんでした!
 むしろエンジンをフルレストアするのにいい理由になったと思い、逆に燃えてきました!いざエンジンをばらしたところ、クランクシャフトが終わってます!しかもピストンにヒビが入ってますし!ということでもう1機エンジンを購入したところ、そのエンジンもピストンにヒビが入ってました。

 またレストアついでにカスタム(カリカリチューンはあまり好きではないので、エンジンはノーマルですが)、足回りを最終型から移植しました。また、外装もビキニカウル、シングルシートにし、塗装も後輩の板金屋さんで黄色のゴロワーズカラーに塗装してもらいました。
 後もう少しで完成?(仕事の都合でなかなか進まない)しますので、完成しましたら初期型とともにオーナー登録させてください。
 RZ250Rは僕にバイクの面白さや、素晴らしさを教えてくれた世界一のいバイクです。
 


Room No.29LTOPページへ
前のページにはツールバーで戻って下さい。