ドノーマルでも、スペシャル改でも2スト車なら何でも歓迎致します。ただし、旧車会系車両はご遠慮下さい。
 改造点や自慢点や車両との思い出等書いていただけるとうれしいです。 
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P27
投稿された方、スペシャルサンクス×1000ですm(__)m
投稿済でもイメチェンしたり、良い写真取れたらまた送って下さい。いつでも更新しますよ。


270
オーナー:hiroyuki様 TZR250(1KT)


<口上>
 TZRに乗り始めて2年、ちょこちょこと手を加えてたらこんな使用になってました。
 
奥さんからは『不良』と呼ばれてます・・・
 
三十路に入りましたが、これからも近所の目を気にしつつ頑張ろうかと思います。
←2009.10カウル装着で画像更新!(左下画像)
 
イメチェンしてハーフカウル仕様にしてみました。
 突貫作業で仕上げたので、汚いですが・・・ 
 私の手元に来た時の初期の画像(右)も発見しました〜。
<管理人談1>
 自分ではまだまだ若いと思いつつも、、、実年齢考えちゃうと、、、エヘヘ(ノ´∀`*)的なモンってありますよね。
 足回り3MAやらラジエターやら色々手が入っていますね。BEETフェンダーのカラーと鬼ハンは、、、、、、不良と呼ばれちゃうかも(笑)

<管理人談2>
 おおっ、アッパーが付くとお知り合いの某TZR乗りの方と似たフォルムに、、、、前回のカウルよりこっちの方が私は好きですね〜。
 初期の画像も悪くはないと思いますが、ネイキッド仕様で鬼アップは、、、、、ちょっち微妙っす〜。
269
オーナー:リキトのパパ様 RZ250R(51L)


<口上>

 五万円で購入して最初はエンジンがなかなかかからないRZ250Rをこつこつ直してかなり調子良くなり、寒い朝でもキック一発で架るようになりました!
 ワックスもかけてピカピカにしました!

<管理人談>
 ノンカウルですがカラーリング&スイングアーム色からベースは51Lのようですね。
 レストア作業、、、、最初は大変ですが徐々に仕上がってきて、エンジン掛けて完成した瞬間は何ものにも変えがたいものがありますよね。
 これからは本当の(乗る)RZRライフのスタートですね。

 タイヤは画像からはそろそろ寿命のようですので、機関も完成したようですのでお時間とおこずかいあったら交換してあげてくださいまし〜。
268
オーナー:岐阜 takesi様 TZM50R


<口上>

 自家塗装のTZM50Rです。

<管理人談>
 コメント少なすぎですよ〜。もっとマシンに対する思いを語ってくださいな〜。
 ネイキッド仕様にKENNYカラーが素敵!
 Nチビは販売台数も多かったので、まだ見かける機会もありますが、TZMはサーキットでも行かないと見ないようですね。12インチ原チャリはバリマシ全盛期には峠に街にいくらでもみることは出来たのですが、、、、
 管理人も一台( ゚д゚)ホスィ…置くとこ無いけど。
267
オーナー:ピロリン様 ポッケ


<口上>

 P23 No.225にミニトレ80を掲載していただいてますが、この度カワイイ2st「ポッケ」を増車しました。
 機関はまだノーマルですが、外装をシルバーに自家塗装して、シートを艶チョコに張替、モンキー用のビキニカウルの上下をカットして装着しました。 ビキニをつけたけどちゃんとハンドルも畳めます。
 RD250デイトナを探していますがなかなか・・・。RDが見つかる前にYSRやフォーゲルを見つけてしまいそうな自分が怖いです。

<管理人談>
 ビキニカウル&カラーリングがZ1−Rを連想してしまいました。リトルダイナマイトもまだまだ好きな方達に愛されていますよね!
 RDも、、、、YSRやフォーゲルも、、、、、気持ちはとても分かりますよ!ついでに空冷2本サスのYZ80もどうですか!?(笑)



<管理人談1>
 まさにフルOHメニュー!でもその甲斐あってキレイ仕上がっていますよね!これからも大切にしてあげてくださいね!
 自分自身の軽量化、、、、私も軽量化したい。。。
<管理人談2>
 よく見ているの存じていますが、いやはや本当に色々変わりましたよね〜。sinさんのは夜がス・テ・キ!!って、、、、昼のsinさんのRZRを見たことなかったりして〜。。。
266
オーナー:sin様 RZ250R(1XG)


<口上>
 私が購入した際はほぼ不動に近い状態でエンジンがかかってもすぐ止まり、サーモがいかれていてすぐにオーバーヒートする始末。エンジンもパワーが無く何とか動く程度でした。動いてもブレーキが前後固着。足回りもふにゃふにゃ状態でした。
 まずは、ブレーキをオーバーホールしパットとホースも交換。タンクは中だけでなく外側も錆がひどい状態。初めて三京の集まりに参加させていただいたときの皆さんのRZRの綺麗さに触発されはまってしまいました。
 手始めにタンクのサビ取りをし、ピンホールが数カ所発生したので蝋付けを施し、タンクシーラーで保護しました。タンクの塗装もさび止めの下地にプラサフを必要以上に厚塗りしカラーの上、ウレタンクリヤーを厚塗り。フロントフォークの点錆もひどかったのでインナーチューブ交換。エンジンは、ピストンを0.25mmオーバーサイズに交換。
 
それでしばらく走っていましたが、足回りのへたりが我慢できずリアのスイングアームをオーバーホールしダンパーを交換。リアが固くなるとフロントの弱さが目立ったのでフロントのスプリングも社外品に交換しました。
 けんぽんさんから頂いたステッカーをさりげなく貼り完成です。 場所と時間があれば、全部バラしてフレームを塗りたいですがそれは今後の課題として残しておきます。
 で・・・一番カスタムしなければならない点が・・・自分自身の軽量化が・・・難しいです。

←2009年6月 改進行で画像更新 下画像
 進化しました。 
  主な改造:SPEXクロスチャンバー、ブレーキ前後メッシュホース、テールランプ&ウインカーLED化、コアーズバックステップ 、足回り前後3LN、リアオーリンズショック、ラジエーターMC18、白メーターパネル(青LED) 、フレームダイアモンドコート、外装オールペン、ホイールウレタン塗装(パールピンク)、フロントマスターラジポン、ウオタニコイル、イリジウムプラグ、HID、ETC車載器 。
 主な修繕箇所:フレーム修正、ステム打換、腰下オーバーホール(クランク新品)、腰上オーバーホール、ホイールベアリング(シール一体)、サーモ(3XV用)  
 ここまで来るの失敗とネジキリで大変でした・・・ 

夜になると!




265
オーナー:福井 MA-510様 R1−Z(3XC)


<口上>
 
 僕の手元に来て2年…今までちゃんと写真等を撮ってあげた事が1回ぐらいしかない事に気付き、せっかくなので投稿しました。

 改造点は外装オールペン、サオテクニカルステンチャンバー、NGKイリジウムプラグ&コード、WPのFrフォークスプリング&OXレーシングのインナーピストン、3MA前期CDI、タイヤがBS・バトラックスBT90、ポッシュアルミウィンカー、カーボンサイドカバーです。

 まだまだ発展途上です。僕の生息地、福井県ではあまり2Stマシンをみかけません(>_

←2008.8画像更新!!真ん中画像
 マイナーチェンジしたので画像送ります。去年からの変更点は、1KTスイングアーム 3MASPリヤシヨック BTレス化 テールライト&メーター照明LED化 3倍速YPVS装着 2XTキャブ TZ250燃料コック 3XC後期ヘッドライト タンク錆取り&コーティング ハーネス引直し です。
 残すはハンドル&ステップで、走りこみながら吟味して購入→装着を検討します。その後は¥を貯めて、遂にEg改造に着手予定です。一生乗れるように単車&環境を整えて頑張ろうと思います!

←2009.6画像更新!! 下画像
 ミスターバイクBG誌に掲載されました!!!!!!2009年4月号の【俺の絶版車】と2008年の12月号の【IMGP】です。

<管理人談1>
 オリジナルカラー&ステンチャンバーでとてもキレイに見えますね!どれだけ大切にされているか伝わってきます!
 福井では2stはあまり見かけませんか、、、(TT)。関東方面ではまだまだR1−Zもちょくちょく見かけますよ。先日も青梅街道でミハラチャンバー(珍しい)付けたR1−Zにも出会ったし、、

<管理人談2>
1KTスイングアーム化はとても軽量化されたんじゃないですか、ノーマルのスイングアームは重過ぎますよね。見た目の大きな進化はないですが、かなり中身は進化したみたいですね。これからも改進行楽しみにしてますね。YPVS3倍速、、、、私も体感してみたい。

<管理人談2>
 BG掲載、、、、おめでとうございます!!!!!!
 バイク誌への掲載は一つの金字塔みたいに良い記念になりますよね!
 しかし、まあ、、、ピカピカですね!かっちょイイっす!!
←2009.12 改進行で画像更新!
 原形がなくなり、メデタク車種不明になりました。それとMA―510に改名お願いします
<管理人談3>
 角目&カウル装着でかなり妖しい改になりましたね。ちょいとワルな匂いがします。
 硬派なノンカウルと気分で使い分けてみるのもいいですね。
 カウル装着は風切りが減り乗り易さはかなりアップしたんじゃないですか?スクリーンは透過性あります?透過性無ければ安全の為にブルークリヤーのスクリーンの装着をお薦めします〜。


 カラーリングは名付けて”キカイダー仕様w”右から見るのと左から見るのとでは全然違うバイクに見えます笑
 プラモ用のエアブラシで、初めて描いたにしては上出来な風神様がお気に入りです。
 赤と青の境目のセンター部は、画像では分かりにくいですがマジョーラカラーになってます。 ロゴやクリア吹きはまだですので、これからのお楽しみです、、、。

左サイド

右サイド
264
オーナー:北海道 KEN様 RZ250R(1XG)


<口上>
 
 かねてより復活中であった私の1XGですが、このHPや掲示板の皆様のおかげで無事再び走り出す事が出来る様になりました。改めて御礼申し上げます。
 エンジンと足回りのOHにより数ヶ月楽しく懐かしく走り回っておりましたが、北海道はもうすっかり寒くなり単車には乗れなくなってしまったので、冬眠させると共に外装の化粧直しを敢行致しました。100%完成してからコチラに投稿しようと思っておりましたが、本格的に雪が降ってくると外で撮影出来なくなってしまうので、未完成ではありますが撮影を機に投稿させて頂きます。

〜myRZR〜
 16歳の頃中古で買った1XG、ず〜〜っと乗り続けていましたが、大型取得を機に約10年程ガレージの隅で放置してしまっていましたが、今年(35歳)になって再び乗りたくなり復活させました。
 7〜8年はノーマルで乗ってましたが、事故車の1KTを手に入れたのをきっかけに、あちこち改造し始めましたが、当時はSMの存在すら知らず、田舎なのでショップも無く、勿論現在の様にHP等の情報もありませんでしたから、雑誌だけを頼りに若さの勢いだけでまるでプラモデルの様に改造してました、、、、今考えると恐ろしい、、、汗
 なので、まずはノーマルに戻せる所は戻す事から始め、安全に使える物は再度装着したり、コチラの情報局等を頼りに、良さそうなパーツを新規に取り入れたりして現在の姿になりました。
 D.H.R.Pチャンバー(当時知ってる人は知ってた笑)、リア1KT足回り、29Lトップブリッジ&パイプハン、R1-Zテールランプ、ステンメッシュブレーキホース、3MAブレーキポッド、etc、、、
 現在の悩みは、足回りをフロントも1KTにするか、リアをノーマルに戻すかです。当時、溶接技術を駆使して
リアはほぼ完璧なリンクで装着出来たのですが(今の目で見ても)、フロントを入れる技術も知識も無かったのです汗  (今もあまり無いですが)。F18/R17でもさほど乗り心地悪くないんですが、見た目も悪いですしねぇ、、、。
 かれこれ今年で約20年の付き合いとなるmyRZR。これからも大切に乗っていきたいと思っております。
<管理人談>
 北の台地より熱い思いのメールありがとうございました(* ^ー゚) 。エアブラシでの塗装!!とってもキレイですね。左右非対称カラーは1台で2倍の楽しみ!? 塗装完了最終形の暁にはまた画像更新してくださいね。
 DHRP、、、、ここのスリップオンサイレンサー付けていた時がありましたよ。
263
オーナー:東京 kenichis様 RZ250RR(51L)


<口上>
 当年37歳となり、RZRの夢、やっと叶いました。
 高校生の時にあこがれていたRZRをやっと手に入れました。1年掛けて、探し出した綺麗なドノーマルのRZRです。
 ドノーマルのまま、大切にしたいと思っております。でも、きっとこれからいろいろ改造するんだろうなぁ。。。。。

<管理人談>
 念願の2スト車両(RZR)GETおめでとうございます(^▽^)。今や数が少なくつつあるノーマル車両!画像で見る限りはグッドコンディションのようですね!
 カスタムの道はオフ会等でカスタム車両を見ちゃうと、その道に行ってしまう方も多いみたいですよ!個人的にはカスタムにはカスタムの良さもありますが、ノーマルにはノーマルのすばらしさがあると思います。欲を言えば、ノーマル号&カスタム号の2台所有したいくらいです。
 とりあえず、遅咲き2スト乗りになってしまったようですが、これからの2スト(RZR)ライフを満喫してくださいね〜!


<管理人談>
 長兄RD!チャンバーのレトロ風味なところが格好イイですねー!貴重な空冷2スト二気筒!これからも末永く2ストサウンド響かせてあげてください!
 80sMTもまた参加したいな〜。YCMも一度行ってみたいな〜。
262
オーナー:静岡 ねじ様 RD250
 1979年製

<口上>
俺がイキガッタ無免の小僧の頃いわく付きの店で購入・・・即ぶろーorzそれから三台合体再製以後不具合数知れず・・・色々付替えましたが、今はSRのパーツがお気に入りです^^/
 ワンオフパーツ&溶接&エンジン修理と塗装はプロに頼みましたが、後は手作業です。
 RZRの部品は29Lのキックとコイルだけですので、ご安心を〜!その代り4UOとXJ400とFZRその他大勢が犠牲になっております(笑)
 エンジンは小改?でTZRのプラグキャップ&デンソーIW31、K&Nパワーフィルター&TMX30(MJ#210 PJ#27.5 PWJ#40 ニードル#5EL68 NJ#N−7 JN真中から1段薄く)春秋データ。
 15年前の野口風ロケットチャンバーで推定9500RPM?)オイルは自作ブレンド^^;
 水無しでもまだまだ走りますよ〜^^/”

P.S.ここの所YCMに参加するために、チョットした修理やキャブ調整をしておりましたところ、天竜で80sの皆さんに遭遇致しまして、昔話をさせて頂きました。
 Ryoseiさん、GSX-Rのhiroさんが宜しくと言っておりましたよ〜! それでは、これからもヤマハ2ストで21世紀も走り抜けて行きましょう^^/”

 
<管理人談>
 復活へのレストア(カスタム?)は結構大変だったみたいですね。
 色々なRZR話をお聞きしてきましたが、長年の放置プレーしてしまうとクランクにダメージ(錆)を与えてしまうことが多いようです。
 ただ、中途半でなく一度ちゃんと直してあげれば、後は消耗品の交換程度で気持ちの良い性能を維持してくれますよ。
 チャンバーは排気量あ50ccでしたら、チャンバーもあ50用にした方が無難です。無理して使ってエンジンを壊してしまう場合もあるようですよ。

 オフ会はお気軽にご参加ください。
 女性はいませんが(笑)、30〜40代を中心に若人から還暦近しの方まで幅広い年齢層の参加で「適当に」やっておりますので、、、、!
261
オーナー:茨城 じたぶと様 RZ250R(1AR)改

<口上>
 こちらのHP内のギャラリーに足回りの変更したバイクを見て、よしこれだと思い2年前に16年間物置で放置しておりましたバイクをバラバラ状態にして今年の春に向けてカスタムをしてきました。
 お決まりのタンクは錆びて穴が空いていましたのでステンレス板を板金半田で盛ってパテ埋め塗装しました。ウレタンクリアが垂れてます。フレーム他全部自家製ですので仕上がりは良くは無いのですが。。。。

 3MAの足回りをオークションで調達して整備してUPS−TAKUさん(自宅からバイクで30分)のところで3MAの足回りを取付できるように加工をしていただき自分で組付けを行い、当初腰上のみをOHした250ccで乗っておりました。

 調子はまあまあでしたがエンジンの異音がたまらない、クランクベアリングが駄目なようでした。 16年間のブランクはエンジンにもダメージがありますね。クランクしない、ピストンが錆びて固着、クランク室はベトベト状態でした。でもクーラントは緑色のままでした。

 先月31k腰上腰下29Lのエンジンを入手して載せ変えました。既に0.5mmオーバーサイズのピストンになにやら緑色のクラッチ板と自由長が40.5mmのクラッチスプリング、バーネットのクラッチ?らしきが付いてプッシュレバーが下に曲げてあったので社外のキャブレターが着いていたのではと思いますね。ケースカバーがステンのキャップボルトでしたのでシリンダーこそ削っていないようですが好きな人が作ったエンジンのようです。オイルポンプは350用でした。
 勢い余って29kエンジンも入手こっちも程度良好のようです。

 YUZOストレートチャンバーは250用です。ただいま、1AR純正のキャブでセッティング中です。暫定的に動かして調子を見ています。パワージェットを殺したり250用のチャンバーではいい仕事をしないですね。

<現在の仕様>
 車体 1AR、エンジン 腰上31k、キャブ  ノーマル、マフラー YUZO250用ストレートチャンバー、フロント&リヤ回り 89年TZR、その他  フェイズバックステップ、純正シングルシートカウル、、、、
 今後はSAOorレトロのステンチャンバーとPWKキャブ、で完成予定です。フロントアップするような加速までは遠いです。
 現在、90’TZR250、CB750FZ、ゴリラとRZRで4台の面倒を見ながらバイクライフを満喫しております。

 自分は1961年製の45歳ですが頑張っております。オフ会や掲示板にも参加をさせていただければと考えております。先人のお知恵をいただければと思います。

P27


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