ドノーマルでも、スペシャル改でも2スト車なら何でも歓迎致します。ただし、旧車会系車両はご遠慮下さい。
 改造点や自慢点や車両との思い出等書いていただけるとうれしいです。 
画像を送る
P3
投稿された方、スペシャルサンクス×1000ですm(__)m
投稿済でもイメチェンしたり、良い写真取れたらまた送って下さい。いつでも更新しますよ。
30
オーナー:東京 隆様
 RZ250R 1XG 
<口上>

 新車で買って16年目。乗り換える気は今のところ毛頭ありません。
 事故やら故障やらで、かかった銭も半端じゃないのですが、あきらめずに復活させています。
 EG 350R,キャブ TMX30,エアフィルター K
&N, チャンバー yuzoクロス。
 Fキャリパー 3MAの4pot, NHKステアリングダンパー。
 エンジンサンドブラストでアルミ地肌剥き出しが、なかなか気に入っています。
 「TZRのネイキッド版ですかー?」ってよく言われますね。足回りは現在ノーマルですが、3MAのを入れてカットビ仕様にするか、スポーク入れて盆栽仕様にするか迷い中です。
 お台場にてかっちょいい?写真とれましたんで、2003年9月更新!
<管理人談>
 
故障の思いで作りには、私も立ち会っちゃいましたね(^O^)。でも、ホントぶっ壊れても、直せば直すほど愛着湧いちゃいますよね〜(^O^)。単独では大金は掛けていないものの、積み重ねた金額考えると大型バイク買えちゃうな〜って方もいっぱいいると思いますよ。私もね!
29
オーナー:フランス Xavier様
 RD350F2 
<口上>
 I ride 2 RD350F2: one standard with fairing and i modified the second without fairing (like English 1UA model) !
 私は2台のRD350F2に乗っています。1台はスタンダードのカウル付、もう1台はそのノンカウル(イギリスの1UA風)です。
 I think this RD350F2 was never sold in JAPAN; so the last RZ350 model sold in JAPAN was the RZ350RR 52Y model ?
 このRD350F2は日本では売っていないと思うよ。日本のRZ350はRZ350RR(52Y)が最後のはずですよね!?
 <管理人談>
 
日本国内でも欲しかったですね。1XG/3HMベースの350は!恐ろしい情報量を誇るWWW.RD350LC.netの管理人様よりいただきました(^○^)。これからもお付き合いよろしくですm(__)m
28
オーナー:神奈川 たけぞう様
 RZ350 
<口上>
 
10月末 保土ヶ谷P.Aに向かう途中に焼きついてしまい、先日やっと復活しましたぁ!
 ボーリングは SAO さんにお願いしましたよん。しかし 資金不足・時間不足の為に三ヶ月も掛かってしまいました・・・。(´Д`;) ふぅ〜
 
 フロント廻り 3HM、リアホィール 89‘TZR と 三個一 です・・・ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
<管理人談>
 細かい所まで色々改っているキレイなRZですね。管理人もたまーにですが保土ヶ谷PA行きますよ。いつか会えましたら缶コーヒーでダベりましょう。

<管理人談>
 
熱いLONGコメントでこっちに追いやられてしまいました(笑)。初めて実車見た時から随分変わりましたね。格好イイっす!純正オプション装着もナイスです。これからもロックンロールでいきましょう!
27
オーナー:東京 SWODE様
 RZ250R改(1AR)
<口上>
 RZ250R(1AR)に乗り出してもうすぐ一年半…思えば最初に掲載していただいた頃の写真と今は別物になってしまいました。以前の名残りでマルチリフレクターヘッドライトだけ残っています。以前は若いお兄ちゃんに声をかけられる事がたまにあったのですが、この仕様にしてからありません。代わりにおじさんによく声をかけられるようになりました。笑
 と言う訳で、以前のセパハンの「あいつとララバイ仕様」から今はなるべく地味に(ライト以外)「オヤジキラーなOL?29L仕様です」
 −1ARから変更点−
●外装関係  29L外装(タンク以外)、純正タンクバック、純正シングルシート、無理やり付けたオカメカウル、あえて揃えた純正ミラー&ウインカー、どらまるさんお手製のRZRロゴ入り円盤、三十路馬鹿さんの汗と涙の結晶イシイのオイルポンプカバーレプリカ、TYSのパープルマルチリフレクターヘッドライト、RZ250レプリカアンコ抜きシート、XJR400用フロントフェンダー
●足回り&ブレーキ関係
 前後TZR250(3MA)、ワンオフトルクロッド、リアブレーキ周りフローティング、ステンフィッティングメッシュホース、3XV純正マスターシリンダー、ハリケーンのフラットコンチ型ブラックハンドル(あえてハリケーンのロゴは外してなんちゃって純正風)、GSX400Sのバーエンド(ハリケーンのバーエンドと2コイチで作成)BEETフルバンク、リアサスはホンダRS250
●チャンバー パドックO&MのRZ350R用
●エンジン  あ50R仕様
 生息地域は主にナッ●ス練馬店や新青梅街道でたま〜に奥多摩にいたり、横浜中華街&山下公園にいます。ザコキャラなので見つけてもアオったりしないで下さいネ☆」
 
 ※2004年4月写真・文章ともフルモデルチェンジ!!
26
オーナー:東京 三十路馬鹿!様
 RZ250R 
350R脱税仕様
<口上>
 
・EG350はトシテックに送って半年待ちました。 ・トシテックチャンバー ・TM30パイキャブ ・足回り前後88’FZR ・NHKステダン ・ランナーB/S ・外装 長野YSP限定カラー。希少?(RRと変わらない.....)
 三十路オーバーで苦しくも、維持しています。(嫁の白い眼も、掻い潜り・・・。) 歳も歳ですので、350(29M)のフレームを探しています。(周りに、「小僧くせぇ〜!」と言われ、頭きました。) 春には、USインターカラーになりますヨ〜!
 
多摩地区のオヤジ軍団、『TEAM 三十路馬鹿!』で、月一ぐらいで、ナイトツーリングに出かけています。 チームステッカー製作中! 近日、UP!

 2003年5月USインターカラー+シングルシート化&ISHIIオイルポンプカバー格安GET記念で更新!
<管理人談>
 ノーマルの雰囲気を残しつつ、カリカリ君
ですね。すっごい格好良く、RZRに対する愛情も伝わってきます。テールレンズは懐かしのアレですね(^O^)。シングルシートのUSインター塗装はご友人作だそうですが、キマっています!
25
オーナー:maru fumi様
 RZ250R 1XG 
<口上>
 
100%ノーマルのRZRです。
 昔は通勤とかに乗ってましたが、今では倉庫のこやしです。

<管理人談>
 おおっ!正に100%のノーマル1XGですね(^O^)。「今では倉庫のこやし」とは.......RZRのHP管理人としてはちょっぴり悲しいコメントです( : _ ; )
。いつしか復活出来る日がくるといいですね。
 長期保存はキャブレター内のガソリンを抜くのと、タンク内にサビが発生しない様にしてあげて下さい。ガソリンと2ストオイルのミックスを混ぜておくのも良いそうですよ。

<管理人談2>
 あはは(^O^)、本当に息子さん(ケンタさん)に譲られたのですね。そしてケンタウロスさんは
NS400ですか!親子共々2ストマシンとは、恐るべし!!
 NSは足回りも改って、とてもキレイに仕上がっていますね!
24
オーナー:大阪のケンタウロス(息子はケンタ)様
 TZR250 1KT 
<口上>
27年ぶりの2ストです。
 息子に買ったのですが、ポンコツなのでレストアしています。危ないし、息子には乗せていません。ネイキッド・アップハン仕様にし、3.5のRホイールやタンクも買って、、、、
 後、キャブ・エンジンにも手を入れたいし、、、カミさんに怒られてます。
<2005年11月画像更新>
 1ktは息子専用になり、親父はNS400Rをレストアして乗っています。
 事故車のフレーム載せ換え・腰上OH・足回り換装で時間が掛かりましたが、
 年寄りには、NSの低速トルクがありがたく、高速では三途の川を渡らないように気をつけてます。
<管理人談1>
 ぱっと見!ノンカウルながら極上に見えますよ。1KTも2ストパラレルツインの名車ですので、息子さんにも2ストを伝えてあげて下さいm(__)m。 発売当初のコイツは本当にスゴかった....30歳台の人間にとっては衝撃のバイクの1台です。
23
オーナー:一休さん様
 RZ250R 
<口上>
 改造点は定番の350Rシリンダー、YUZOクロス、O&Tバックステップ、その他色々です。
 折角NSRラジエター入れたのですが、シリンダヘッド水漏れ発生でこの仕様ではまともに走っていません。
 走ったのは200mぐらいかな.....(笑
 現在、4L3もレストア中!完成したらその写真も送ろうと思ってるんでそのときはヨロシクです!
<管理人談>
 ・
折角の350Rエンジンが「スタッドボルトなめ」とはイタイですね( ; _ ; )。 いつか復活して、強烈な350加速を味わえることをお祈り致しますm(__)m   4L3も完成したらよろしくです。

↑2006年3月またノンカウルに戻りまして、画像更新
 エンジンもまたまた350R復活。
ミハラMフォース、TM30、湾曲前のTZ(?)ラジエター、
K,I,D,ワンオフトップブリッジ、ボンビーライト&メーターステー
シングルシート化頓挫中です・・。
22
オーナー:熊本 メルどん@3HM350R様
 RZ250R 3HM
<口上>
 入手して早12年!当時2年落ち7000kmで15万円・・・。「安っ!」と思い衝動買い。その後NSR('88)も入手したけど売り払ってYUZOクロスに化けました・・・。
←2004年8月 画像更新(マウスをあてると投稿画像)
 一応、3HMカウルバージョンが一段落付きました!あとウインカーを1KTのにしてチャンバー交換くらいで終了予定です。
 塗装は山さん殿の知り合いの方にお願いしてふ万円で塗って貰いました。赤色はフェラーリレッドで、ミドルカウルはFZ400R(46X)のモノです。
 250R YUZO+PWKでセッティング出し切れなかったので、350Rノーマルチャンバー装着、最近あんまり見かけないので返って新鮮??


←2006年12月またオムスビテール化等々で画像更新
 スタジオTACRZオーナーズバイブル撮影時から、ちょいと変わりました。
 250Rにまた戻り、YUZO250R用ストレート、アンダーカウル、おむすびテール化(情報局参考にさせてもらいました)
シート合体張替え、テール球LED、ICウインカーリレー、ETC装着・・、1KTステップ(マスターステーBy、K,I,D,
<管理人談>
 
2004年8月仕様は、カスタム3HM−RR!!めちゃ格好イイですね。ミドルカウルがさらに一味効いてます!!!
 2006年3月仕様はシンプルながらも中身アリの改造になりましたね。。。。。。次は(笑)?

 RZオーナーズバイブル見ましたよ!九州勢もとても熱いですね! またまたの進化!たゆまない進化(改造)も楽しいですよね〜。
 メルどんさんのHPはこちら

<ZXRの前後足回りについて>
 フロントはステムのベアリングを上、下、共にテーパーに交換しました因みにベアリングは機械用部品屋さんからサイズに合うものを購入それ以外はほとんどポン付けでした。メーターはRZRの為ワイヤーが合わず南海部品で変換を買いました。

 スイングアームはフレーム取り付け部のボルトが入るカラーがあるのですが、それの幅があり過ぎで約2センチカット(正確なサイズは、わすれましたが現物あわせで切りました)
 スイングアーム本体(アルミ部分)はダストシールを外して薄いカラーを作り(2ミリ位)両側に取り付けました、ショック取り付けはあり合わせの純正を使いましたが何用かは不明。
 でもそんなに面倒では無いです、リンクだけはそのままでは足が付かないくらいケツ上がりになるので、お手製ワンオフで作り直しましたが、今度は予定よりローダウンになってしまいました。
21
オーナー:宮城 気分は走り屋様 RZ250R
<口上>
 解体寸前のRZ250Rでしたが、縁あって私の所やって来ました。予算の関係でオリジナルには戻せず、ほとんど有り合わせパーツ仕様ですがすごく気に入っています。
:フロント、リア一式ZXR250です因みにフロントは前期リアが後期です。
:フロントキャリパーがGPZ400RですリアはZXR250です
:フロントマスターはヤマハ純正をポリッシュ仕上げしましたその他フロントディスク、トップブリッチ、もポリッシュバフ仕上げです。
:リアマスターはCBR250ハリケーン(ニッシン)ようを付けてます。
:RスプロケはZXR250用純正を塗装しました。Fスプロケは約1.5センチ位外に出しましたエンジン側のオイルシールのカラーとスプロケの間にスペーサーを作り入れましたその際スプロケの取り付けナットギリギリなのでかしめるワッシャーが付かずしょうがないので点付けで2箇所溶接して緩み止めにしてます、 予算があれば売っているのを使うのが一番良いかと思いますが、
:ラウンドラジエターはZXR250です
:アンダーカウル?はFZR250RR用をお得意のサンダー一丁で作りました
:ステップはRZR純正を高速カッターで切断してステップのみFZR250RR用に変えました
総額、車両、パーツ、その他で約¥70、000なり ○ビ仕様です    
<管理人談>
 
これぞ!RZRレストア&流用カスタムの鏡!オリジナルじゃなくたって、こんな格好良く出来るんです!と思いました(^O^)。詳細部が興味深かったので、小文字ですがほぼ全文写しました。

P3