ドノーマルでも、スペシャル改でも2スト車なら何でも歓迎致します。ただし、旧車会系車両はご遠慮下さい。
 改造点や自慢点や車両との思い出等書いていただけるとうれしいです。 
画像を送る
P32
投稿された方、スペシャルサンクス×1000ですm(__)m
投稿済でもイメチェンしたり、良い写真取れたらまた送って下さい。いつでも更新しますよ。

<管理人談>
 
私と同い年ですね。年甲斐なくはないでしょう(笑)まだまだ、青春真っ只中!!
 仕事で付き合いある方が通勤でTZR125使っていて、乗らなくなるのを今か今かと待ってる管理人デス。

 追記:早くもオールペン等々、、、、自分色に染め始めていますね。「おやじのこずかい、、、」私も苦しいところですが、共に頑張っていきましょう(笑)


↑ 2009年4月色々イジって画像更新!
 改造点は、フロントホイール17インチ化・Fキャリパー4POT化・自作フロントスクリーンそして極めつけはSDRエンジンに乗せ替えです・・・と、言うのは冗談で左右のクランクケースを小加工してSDRのクランクケース(鏡面仕様)を付けました。
 
ぱっと見あのTZR、SDRのエンジンに乗せ替えてると思わせといて実は、なんちゃってSDRエンジンというほとんど分かる人がいないというかなりマニアックな改造です(笑)
 
バイク仲間もたくさんできてちょくちょく集まって走りに行ってます。これからもこのTZRを大切に乗っていこうと思います。



320
オーナー:KENPACHI様 TZR125(2RM)
<口上>

 改造点:バーハン・フロントメッシュブレーキホース・デイトナゴールデンパット・チャンバー・アーシング・ガソリンフィルター・フェンダーレス等々
 
 はじめまして。38歳おじさんライダーです。
 この歳にしてバイク好きが再燃し、ネットで程度のいいTZR125を見つけ購入。
サービスマニュアル・メンテナンス本・ネットを見ながら悪戦苦闘しつつバイクいじりを楽しんでます。
 古いバイクなのでコツコツと自分でメンテしながら大切に乗っていこうと思います。
 余談ですが、若い頃はRZ250を3台乗り継いでいたほどのRZ好きです。管理人様のホームページを見ていると年がいもなくワクワクしちゃいます。
 3台目のRZなんかは車を買うために頭金をためていたんですがYUZOのクロスチャンバーをつけたRZが自分の横をかっとんでいったの見て次の日、その頭金をにぎりしめ買いに行っちゃいました(笑)


←2008年改進行で画像更新。マウスをあてると旧画像になります。
 
TZRを購入してから早5ヶ月、おやじの少ないこずかいをつぎ込んでコツコツとイジッてみました。
<購入後の改造点>
 RZ用丸目ヘッドライト・引っ込みテールランプ・ドライブスプロケット交換・HARDYアップハン(LOWタイプ)、ライトHIスイッチ→パッシングスイッチ化・黒色化塗装、、、etc
  素人おやじが、いろいろと調べながら頑張って仕上げたので、本当に大切なマシンになりました。
 これから不具合とかいろいろでてくるでしょうが、ずっと付き合っていきたいと思います。
 ブログ(http://blogs.yahoo.co.jp/yiz03261)を始めちゃったりしたので暇なときにでも覗きにきてください!
2008年4月、更に改進行で画像更新→
 
いい年して、懲りずにまたまたイジくってしまいました。
 2RMのリア周りに3TYのリア周りを移植してリアブレーキをディスク化しました。
 全然効かない2RMのドラムブレーキに比べしっかりと止まるし何よりカッコよくなったので言うことなしです。スイングアームもバフがけして鏡面仕上げです。
 次はどこをイジろうか検討中です(笑)

<管理人談2>
 
SDR風ケースカバー、、、、、マニアック過ぎる(笑)。でも、バフってエンジンも見た目がキレイになったんじゃないですか!?
 ちなみ管理人の仕事知り合いの通勤TZR125乗り、、、、未だにクレクレ私が言っていますが、やはりクレないですね。。。。。まだあきらめていませんが、壁は高いっす。。。。


←2011年11月色も変わって、色々イジって画像更新!上から3番目画像!
 
以前掲載して頂いた後も弄り熱は一向に下がらず(笑)今回TZRにおかめカウルを装着し29L風にオールペン(自家塗装)してみました。
 
他の主な改造点はイシイチャンバー装着・OXバックステップ(ワンオフ)←型式違いのBSを自分で装着出来るように加工しただけ(笑)自作LEDテールランプなどなどです。
<管理人談3>
 先日の
TETSUさんの投稿に続きファミリー代表さまからも追撃投稿ありがとうございました。
 いよいよRZRがTZRに逆部品取りされる時代になってきたのか?まさにパーツ取り戦国時代!
 ちょっぴり大き目ですが29Lカウルも良い感じですね。

 そう言えば仕事で会っていたTZR125通勤乗りの方は異動で会えなくなってしまった、、、よこせ!とお願いしていたのに、、、、無念っす。


←2016年4月ゴロカラーに変わって、色々イジって画像更新!上から4番目画像!
 フルモデルチェンジしました。
 主な改造点は・・・Fフォーク倒立化・自作シングルシート・オールペン(自家製塗装)・MOPSオリジナルアンダーカウル・オリジナルYPVSカバーです。
 TZRワンツーに乗り出してから早9年が経ちますがますます好きになっていきます。これからも大切に乗っていこうと思います(^^)
<管理人談4>
 おおおっ!まさにフルモデルチェンジーー!
 自作のシングルシートがとてもイイ!!ゴロワーズカラーも超イイ感じに出来たんじゃないですか! これだとパッと見でTZRワンツーにはまず見えませんね。
 うーん、とってもラグジュアリー!な雰囲気を醸し出しているのではないでしょうか!




319
オーナー:徳島 shin様 RZ250R(1XG)
<口上>

 ようやくまぁまぁなカタチに仕上がりました。ヤフオクにて格安にて購入したのが一年前。かなりガタが来ていたのをボチボチ直しながら、ココまで仕上がりました。(このサイトが非常に参考になりました。ありがとうございます。)
●主な改造ポイントは、、、、
 1KT用ステンレスチャンバー(メーカー不明、もらい物)XJR400用キャリパー、ヤフオクノーブランド物ステンメッシュホース、コワース製RSビキニカウル、インプレッサWRX用純正Wホーン、yamashidaケブラーブレーキパッド(ドライは効きますがウエットだと非常にヤヴァイです(^_^;)、TZ50用ブレンボリアマスターシリンダ(ロッドは1XG使用)、缶スプレー自家塗装・・・くらいです。

 結婚・子供の誕生・マイホーム建築等々7年ほどバイクから遠ざかっていたのですが、やはりバイク熱再燃しました(^_^;)。バックに写っているもう一つの愛車(ホンダ.ビート)とともに大切にしていきたいです。
 一応ヘタレなブログも持っています。よければ見てやってください。

<管理人談>
 
後期型に350Rカラーもなかなか似合いますよね!家庭の事情でしかたなくバイクから遠ざかってしまうことって、ホント多いと思います。
 でも、ウエルカム リターンズ!!事故・怪我の無いように第二のバイクLIFEを楽しんでくださいね!


←2023年7月下画像 色々あって、色々改して画像更新!

 前回投稿が15年ほど前なのですが、あれからすぐに大病してしまい、ずっと乗れないまま放置していたのですが、さすがにこのままではマズいと思い復活させました。

 以前からの変更点は、缶スプレーにて自家塗装 ホンダ用プレミアムホワイトパール/ナイトホークブラックパール、フロントブレーキローターは'08?'11用TMAX、キャリパーも同じくTMAX、中華製ハンドルスイッチ、スロットルホルダーはシグナスX SR(SE12J)純正、KOSO製水温計、バンシー用中華点火コイル、四輪用エンジントルクダンパー改パフォーマンスダンパーモドキ(全然効果なし(^^)、樹脂外装パーツ裏面にアルミテープ貼り付け(静電気除去でホコリがつきにくい、1KT用ステンレスチャンバーはバフ掛け(実はこのチャンバーはギャラリーNo339の Team RZ 29L改さんからの貸与品

 詳しくはみんカラに載せています。
 shin@S660乗りのプロフィール - みんカラ (carview.co.jp)

 大病ってぶっちゃけ副腎がんステージWで、過去に手術7回、放射線治療3回実施したのですが・・・
 今でも肺に5か所、背骨・リンパ節・すい臓に転移巣があります(涙
 、、、とはいえ自覚症状も全くなし、進行も1年で2ミリくらいなので、あと5年くらいは生きてられるかなぁ・・・と割とのんびり構えています(^^)
<管理人談>
 
改造された内容よりもご病気にビックリ!!せつないっす。。。少しでも進行が遅くなりますように、そして良い薬が出てくることも祈っております。
 人間誰しもいつかは最後迎えます。出来るだけ長い間RZRで人生かっ飛ばして下さい。私もいつでも微笑んで最後を迎えれるように日々かっ飛んで生きております(54歳未だ失敗も多いけど(-_-;)。

318
オーナー:AKI様 RZ250R(レーサー)
<口上>
 岡山国際サーキットでサンデーレースに出ています。ゼッケンNO10です。16歳で、RZ−R(おむすび)に出会い、39歳になってもまだRZ−Rです。

 サーキットで見かけたら、気軽に声を掛けてください。
仕様
 
エンジン:GEN‘FACTORY+TMX30チャンバー:GEN‘FACTORY、F周り:3XVにSP 3XVホイール、R周り:1WGにW.Pサス 3XVホイール、外装:03TZ250
 あとチームの残り3台は後日連絡させていただきます。
 HP:りんくす
<管理人談>
 
真紅のボディに新しめのTZカウル!!かっちょイイー!!!!!!!
 他のマシンも同じ色ながら色々違いがあるみたいですね。画像撮れたら暇な時送ってくださいまし!
 サーキットで最高速では4スト有利ながらも、旋回性と加速力で頑張るRZRを見ると興奮しちゃいます。
 これからも頑張ってください!!
 

317
オーナー:大阪 タッキー様 RGV250Γ(VJ21A)
<口上>
 P24にゴロワーズ1XGを載せて頂いた大阪のタッキーです。
 ひょんな事でRGV250ガンマの88年限定のペプシカラーSP仕様が手に入りました。 フルノーマルですが調子いいです。
 嫁さんが、ガンマを気に入ってしまい(悲)ガンマに乗るようですが、2台のRZRも相変わらず絶好調です♪
 峠はやはり2ストが最高ですね♪
<管理人談>
 
おおっ、限定カラーペプシ!!、、、、、、って、乗るのは奥さん!!奥さんは並みの方じゃないですね(笑)
 レプリカも年々見かける台数が減ってきているような、、、かつては街に峠にいたる所で見かけたものです、、、ちょっと淋しい昨今ですが、軽量・高出力な2ストは峠を走るとサイコーです!!

316
オーナー:さとう様 RZ250R(51L?)
<口上>
 
3年前のRZRでの事故から新たに復活しました。
 なるべく以前の仕様と同じで作ってもらい、カラーはインターカラーに国内のストロボパターンです。
 このRZRより少し前に入手したCRMも機会があれば送りたいと思います。


<管理人談>
 
ゴールドアルマイトされた倒立とインターカラーの相性がバッチリですね!かっちょイイー(>Д<)! 全体に手が入りつつもキレイにバランスがとれていますよね〜。こんなキレイなRZR!今度は事故には気をつけてくださいね!!!!!
 CRMも暇みて送ってくださいまし。

315
オーナー:咲良様 RZ250RR(51L)
<口上>
 こちらのホームページを参考にコツコツと改造してきました。まだまだ煮詰める箇所は多いですが、かなり気に入っています。

(仕様)
☆エンジン350R、☆前後足回り3HM、☆フロントバーハン化、リアはジールのホイールを使い140化、☆キャブ PWK28、☆チャンバー ユーゾークロス、☆バックステップ ビート等々、、、 など他にも細かくいじってあります。

 
<管理人談>
 
まずは定番17インチ改、、、、これだけでも見た目はグッと変わってきますよね!これからの更なる煮詰めも楽しみですね。
 追伸:非常に面倒ですが赤フレームは再塗装すると非常にキレイに見えるようになりますよ!私は貧乏ウレタン缶スプレーでしたが、それでもかなりキレイに見えるようになりました。

↑ 2008年3月 ↑
チャンバー装着して、写真もキレイになって画像更新!
314
オーナー:フク様 RG400γ
<口上>
 カスタム内容は、 足回りが Fが、GSX‐R400   Rが、バンディット400となっています。
 メーター回りも、バンディットを使用。マフラーは、ノーマルサイレンサーを切開して中の仕切り板を取り除いてます。
 まだまだ、カスタム途中ですが、よろしくお願いします。

初回投稿時画像
 <管理人談>
 
おおおっ、400ガンマ!!ちょっと画像が小さくてボケた画像になってしまいましたが、とてもキレイですね。
 RZRのパラツインの吹け上がりととはまた違い、スクエア4の吹け上がりもたまらないものがありますよね。
 足回り改&チャンバーで、かっちょイイですね。キレイだし、とても速そう!!!




313
オーナー:東京 きん様 RZ250R(1AR)
<口上>
 知り合いから不動車を譲ってもらい友人と約2年かけて作りました。
<仕様>
 エンジン:フルOH
 足回り:88TZR250
 サスペンション:R1Z
 チャンバー:  城北ムラカミ

←2008年12月 改進行につき画像更新(下画像)!
改造点は・・・
 スケルトンクラッチ&レインボーラメのプレッシャプレートと限定品!?のリアウェーブディスク、、、更にSPEXプロチャンバーって所です。
 
 スケルトンクラッチはけんぽんさんにアクリル板をご提供いただき製作するきっかけができ装着する事ができましたm(__)m。
 
 これからは右側にはコケられない仕様ですが・・・安全第一で気をつけます。

<管理人談1>
 
コメントは少なめながらも、、、、ご友人とじっくり作っただけあってキレイに仕上がっていますね。場所はレンタルガレージですかね??
 仲間で集まって、ああでもないこうでもないとやりながらバイク作り上げるのは苦労もありますが、ホント楽しいですよね!完成した瞬間の喜びも格別です!
 P.S.チャンバーはエラくピカピカですね!バフってクリヤー?メッキ?

<管理人談2>
 スケルトンクラッチカバーには安全運転になる効果もあるみたいですね(笑)。


312-1、-2
オーナー:meaw様 RZ250R(3HM)
<口上>
 先日新倉へは車で参りましたが17年ぶりにRZRのオーナーに返り咲きました。
 最近OHしたエンジンで慣らし状態の新しい愛車です。
 ノーマルの足回りをセッテイングし能力を引き出すことを目的にしていますのでサスはノーマルです。今後フロントWPのスプリング、リアはオーリンズを入れる予定です。自慢は何といってもKPの杉本氏制作のステンレスのクロスチャンバーです。音・・・最高です!エンジンはもちろん`@50でトルクもりもり、慣らしが終わるのが今から待ち遠しいです。
 あとはアップハンドルにしてフロントのキャリパーをR1Zに変えているぐらいの見かけライトチューニングです。
 <口上>
オーナー:meaw様
 NSR250(MC28)
 もう一台はHONNDAの名車NSR(MC28)です。ちらもチャンバー、ギヤー比を変えただけのライトなものです。
 いじらなくも失神するほどの加速が病みつきになります。いい年して見事に2スト病です。次の新倉にはRZRで行きますのでよろしくお願いいたします。

<管理人談>
 
掲載遅れてm(__)mです。
 KPチャンバー、、、かっちょイイですね!3HMの黒の車体にステンチャンバーは映える!!
 早く馴らし終わるとイイですね!強烈な加速は、、、、MC28の方がスゴイかもしれませんが、パラツインのエンジン音と鼓動した気持ちの良いフケ上がりはRZRの方が上でしょ!
 MC28(21)も良いタマは非常に高価なようですね。モノによっては¥100万くらいするのもあるとかないとか、、、、、貴重な真のレーサーレプリカ!!こちらも大切に!!
311
オーナー:栃木 しげちゃん様 TDR250(2YK)
<口上>
 何気なくギャラリ−画像を見ていたら、ヤマハの2ストバイクが多いですね。
 でもTDRが見あたらないので仲間に入れてください。
 ホイ−ル、サイレンサ−交換等ですけど、休日の早朝は峠道を楽しんでいます。
 43歳まだまだ現役です、あ−チャンバ−入れたいな−。
<管理人談>
 
大きな改は足回り改だけ?ながらも、しっかりモタード風に見えるのがTDRの良いところですね。
 エンジンは1KTベースで、峠の走りもきっと楽しいんでしょうね。
 TDRも最近見かけなくなってきましたね。貴重なオフよりオンが得意なハイパワーオフ車(笑)!これからも大切に!

P32


setstats

1