ドノーマルでも、スペシャル改でも2スト車なら何でも歓迎致します。ただし、旧車会系車両はご遠慮下さい。
 改造点や自慢点や車両との思い出等書いていただけるとうれしいです。 
画像を送る
P36
投稿された方、スペシャルサンクス×1000ですm(__)m
投稿済でもイメチェンしたり、良い写真取れたらまた送って下さい。いつでも更新しますよ。
360  2008.6
オーナー:九州急行様 AR125S(A6)
<口上>
 P29でTZR125を掲載してもらった九州急行です。
 昔のアルバムの中から、当時新車で買って乗ってたAR125S(A6)の写真が出てきたので送ってみますね。
 本来はハンドルマウントのアッパーカウルが付いてるのですが、盗難にあい転倒したのかボロボロになってたので外して乗ってました。

<管理人談>
 後ろの車といい、ちょいと一昔前の画像ですね。
 しかし、、、、アッパー無いのは残念。ARのあのカウルは結構ステキなのですが、、、、ちなみにウチの近所のバイク屋でこれがキレイにレストアされていましたよ。街中では走っているトコをまったく見ることは出来なくなってしまいましたが、、、、
 


<管理人談>
 キレイなYSRだな〜と思ったら、エンジンは!!足回りも!!、、、、とにかくスゲー&格好イイ!!!!っす。
 ブログの2007年11月から完成への道のりは、いばらの道か!?まさに手作り!
 ノーマルYSRですら見かけることがめっきり無くなってしまった昨今、、、、、SP(スペシャル)-YSR大切にしてあげてくださいね。
 しかし、レース車ベースとはいえ、YSRにスクーターエンジン搭載とは、、、、本当にスゴイです (゚Д゚;)

359  2008.6
オーナー:ムラおやG様 YSR50改
<口上>
 見てのとおり、見た目はYSRなんですが、足回りはグランドアクシス、エンジンはグラアク兄弟車のBW's100の4VPエンジンを搭載したキメラマシンです。
 ヤフオクで入手したフレームをベースにパーツをコツコツ集め、ペイントして組み立てました。まさに「YSRの皮を被ったグラアク」です。

 ともかく「ぱっと見でYSRにしか見えない。よくよく見るとなんじゃこりゃ?」というところに拘りました。

 何分手作りなところがほとんどなので、あまり綺麗ではありませんが・・・。
 車体は元々レース用に作成されたと思われる合体フレームをベースに公道仕様に加工してあります。
 外装はフェンダーを除きすべてYSRで、中古品を全部自分でペイントしました。昔のYSPスペシャルにあったような青系で、2ALのような2XTのような?カラーリングにしています。
 リヤフェンダーはズーマー用の加工品です。
 YSRのロゴシールはすでにメーカーから出ないので、自前で切り出しました。
 足回りとハーネス関係はグランドアクシス、エンジンはBW's100です。
 タイヤはNチビサイズにしています。
 自前で排気ポート加工を施した55mmシリンダ(101→113cc)にドーム型燃焼室ヘッド、TZMのキャブを流用し、レオビンチのハンドメイドZXを付けています。
 エアクリも純正品をプチ改造したものを使用しており、音量は実用レベルに抑えていますが、タイヤサイズで甘めになったメーターでも100は超えるので、馬力はそこそこ出ていると思います。
 YSRもエンジン関係等のパーツが欠品気味になっているので維持が大変ですが、これなら一部の外装部品が入手しにくい事を除けば当面走り続けることができま
す。
 このライポジでミッション操作が無いのはかなり違和感がありますが。(^_^;)

 拙いですが製作過程はブログにしてますので、良かったら見てください。
358  2008.6
オーナー:鶴耕様 RZ250R(3HM)
<口上>
 懐かしい画像が出てきたんで送ります。
 当時RZ-Rライフ約10年の最後のRZ-Rで、解体直前です。
 29Lに足回り移植したドナー車でしたが後期型タンク車の方が好きだったんでゴツメに仕上げてみました。
 かなり高くつきましたが今では良い思いでです。
<管理人談>
 足はNSR、、、、、??? 何やら色々色々、、、と混ざっていますね。
売っちゃったんですかね?今から8年前ですか!?今でも違うオーナーの元で第二第三の人生を送っているのかな〜。
 RD(空冷)も良いですが、パリッとした水冷マシンも良いですよ!縁あればお水の世界にまた戻って来てくださいね。



<管理人談1>
 完成時に実車拝見しましたが、とてもカッティング仕上げには見えません!!パテ盛(笑)パーツも、とてもキレイに仕上がっていますよね。
 きっと、はまぶーさんは超手先が器用に違いない!!
 でも、どんなに格好良く出来ても、最後のツメ(ボルトの締め忘れ)はしっかりとお願いします。
357
オーナー:東京 はまぶー様 RZ250R(3HM)
<口上>
 「道志の黒い悪魔号」に憧れたのがきっかけでしたが、なんとか走れるようになったのは「多摩川のあおっちろい自爆霊」です。
 使えない知識ばかり持っていた私ですが、Room No.29Lと、多くの方の手助けや助言のおかげでここまでになりました。
 必要とは思えない知恵や、それはどうよ?といったお話もすべて糧になっています、関わらせていただいたすべての方に深く感謝いたします。ありがとうございました。

 3HMの車体に3LNのスイングアームというのが基本ですが詳細は不明でした。
 パーツを注文する時には何が付いているか解らないところで幾分悩みましたが、行った作業自体は、自分で外せるところを分解掃除したといった簡単な事だけです。
 K2のチャンバーはスタイリッシュで小気味よい音をしていたんですが、今は、なんちゃってステンレス仕様のノーマルチャンバーを付けてます。正統派の改ではありません、基本は「ねこだまし」です。
 見かけても深く追及しないでください、お願いします。

 腰に優しい左右逆付けのハンドルと、パテ盛して作った「アルミっぽいぞオイルポンプカバー」がお気に入りです。
 ↑この辺が、呪縛じゃなくて自爆たる所以ですね。

←2009年11月マフラー交換等リニューアルで画像更新(下画像)
 箱根で昇天したエンジンを載せ換えるのに一年、、、。
 その後半年ほど経過しましたが、新しいエンジンは快調で気持ちよく回ってくれてます。。。。ということで、念願の葉巻を装着しました。
 KやTやKのチャンバーもカッコいいのですが、ステップホルダーも含め葉巻もなかなか良い感じになっていると思います。
 次の計画は3HMスイングアームの装着です。
<管理人談1>
 葉巻(29L)マフラー、、、、渋味がありますよね。今ではキレイな葉巻は貴重かもしれません。取り付けは外側にオフセットしてますか?かつて29Lで51Lのスイングアームにしただけで、ナット部がマフラーに干渉してしまった気がします。。。
 排気系ノーマルなら変に気張らずぶん回せるので「多い日(?)も安心」ですよね。

<管理人談>
 峠を攻めるRZR!!とーっても格好イイです!改造っぷりも色々やっておりますね!
 早朝の峠、、、イイですよね〜!転倒&事故にだけは気を付けてガリガリ楽しんでください〜。
356
オーナー:神奈川 ひなチチ様 RZ250R(3HM)
<口上>
 
5年ほど前に3HMを友人から激安で譲り受けけっこう酷い(不調、やや族車)状態だったのを何とか見れるように?なりました。

 足廻り F:R1−Z R:ホイール 2XT、サスペンション NSR250R(MC21)SPショック加工取り付け、スイングアーム ノーマル、エンジン 0.5mmオーバーサイズピストン、直キャブセッティング、YUZOクロスチャンバー、混合仕様、ブレーキ F:マスターシリンダー NSR250R、キャリパー 3XV R::ノーマル、ポジション ハンドル:FZR400 バックステップ:マックレーン、シートあんこ抜き、外装 先輩から貰った社外ビキニカウル(スクリーン自作)、BEETレーシングフロントフェンダー、シートカウルカット、テールランプ引っ込め加工、その他 NHKステダン、ハイスロットル&スイッチ廻りNSR250R加工流用、他 小細工少々

 3年ほど前から昔の仲間に誘発され、10年以上ぶりにツナギ着て膝擦ってます。
最近は2スト 250 5台で主に毎週日曜日の早朝〜昼頃にかけて道志や奥多摩あたりに出没してます。
 見かけたら声かけてください!!エンジンはパワーアップ計画推進中です!
355
オーナー:富山 ももたろう様 RZ250R(1XG)
<口上>
 
 知人から一昨年1XGを譲り受けコツコツと整備して今年になってやっと地場ツーリングを楽しむことが出来るようにまでなりました。
 こちらのサイトはいろいろ参考にさせていただいております。また、こちらで知り合う事が出来たsugayoshiさんからもいろいろなアドバイスやら、部品提供やら感謝感謝で仕上がったバイクの画像を送らせて頂きます。
 あくまでもどノーマルで仕上げようと思ったのですが、純正のスイングアームの短さ、ひ弱なイメージだけはどうも納得がいかなかったので1KTのスイングアーアームにNSR250R(MC21)を自作ボルトオンKITで合わせました。
 今後もこちらのサイトを参考にさせていただき、このバイクと付き合って行きたいと思います。そしていつかこちらで知り合った方達と一緒に走ることが出来たらいいなーって思っております。皆さん今後よろしくお願いします。
<管理人談>
 まずはレストア終了おめでとうございます!ネットを通じて本来なら知り合うこと無い人達と知り合える、、、今のネット社会は本当に便利ですよね。管理人も本当に色々な方とお知り合いになることが出来ました。
 ウチの奥さんの実家は富山県南砺市です。RZRでも2度ほど行きましたが、良いトコですよね〜。
354
オーナー:神奈川 ボブ様 RZ250(4L3)
<口上>
 
 友達もRZ250一緒に乗っています。休みが合えばつるんでモクモクさせてます。ヤマハRZシリーズにお乗りの方たちと友達になりたいです。
<RZ250(4L3)改造点>
 エンジン あ50、フロントブレーキ 350仕様、デイトナスタビ、メーカー忘れちゃいましたがどっかのチャンバー、ハンドル、シート、350メーター、ビートバックステップ、、、等々
 自慢点:フレーム番号が400番台のところ
 
 これからは現状維持してずーっと大切にするのが目標です。
<管理人談>
 ノーマルの雰囲気を大切にして、バランス良くイジっていますね!全体的にとーってもキレイに見えますよ。
 フレーム400番台!はかなり若いですね。コレくらいの番号だとエンジン下の防振マウントステーを取り付けるステーもフレームに付いて無いのかも?大事にして下さいね。 神奈川でしたらMY−RZRとも出会いましたらよろしくです。

<管理人談>
 やばいくらいに格好良くカスタマイズされていますね!!これなら一目惚れしちゃうかもですね〜。
 レーダー、アラーム、、、、ビックリドッキリメカも満載のようですね。
 乗りこなせなくていい、、、こんなの所有してみたいっす。
353
オーナー:埼玉 おやじ様 RZV500R
<口上>
 今春、埼玉の某ショップにてカスタムされたRZVをネットで見つけ、即実車確認。あまりのカッコ良さに大型二輪免許も所持してないのに、その場で購入決定しました!

 こんなモンスターマシン乗りこなせるか?自身はありませんがマイペースで2stライフを楽しんでおります。
(改造箇所)
 フロント周は、YZFR1用。ブレーキキャリパーはブレンボラジアルマスターに変更。
 ブレーキホースは、前後グッドリッジ製メッシュホース。
 CDI・YPVSコントローラーはカウル左側に移動。
 オイルタンクはタンデムシート下に移動。
 ステダンは、NHK製。
 スピード計測ケーブルは、Fスプロケより計測。
 ステップは、フェイズベース/MC製。
 スウィングアームは、TZ250用。
 RサスはTZ250用オーリンズ製の縦置きに変更。
 チャンバーはZIPBIKE製。
 その他、レーダー探機・盗難防止アラーム×2を装備。

<管理人談>
 復活ですか!!!!熱い思いの口上もありがとうございました!!
 シート掛けしてあったとはいえ、長い眠りからの復活は結構大変だったと思います。これからの第二のバイクライフが楽しんでいきましょう!!
 任意保険は、、、、感謝ですね。そんなステキなご家族にも迷惑を掛けないように無事故で行きましょう!!
 私も家族に迷惑は掛けないように事故には気をつけます。。
352
オーナー:しょうなんぼーい様 TZR250(1KT)

 <口上>
 
このたび残っていたチャンバーの凹みの修理と塗装が終わり一応の完成となりましたので記念に投稿させて頂きました。
 このTZR(1KT)は社会人になった85年の大晦日に、それまで約1年間乗っていたGSXR(400)を2年間のローンを残したまま廃車にしてしまったもののバイクに乗りたくてダブルローン覚悟の2年ローン組んで86年に新車で買ったものです。
 
しばらくは会社の仲間とツーリングに行ったりとしていたのですがその後に結婚や子供が生まれたりと5年ほどバイクに乗れない時がありました。
 愛着があり売ることもできずカウルをはずして庭にブルーシートで包んでzzzさせておいたものを意を決して02年に起しました。(おかあちゃん苦しい家計から任意保険だけはずっと掛け続けてくれたのです(;;))
 約10ヶ月かけてエンジン以外ばらせるものはコツコツとばらして可能な限り消耗品を交換して錆びは磨いて塗装し走れるようにしました。
 改造は22年乗ってますのでそれなりですが、今はチャンバーは86TZ250用を加工して
取り付けてあり、キャブとエンジンもそれに見合った改造を施して落ち着いてます。
 
また足回りも定番の2XT化してあります。
 
今は滅多に化けることはありませんが「猫かぶった」仕様ってとこでしょうか(^_^;)走行距離も6万キロ超えましたが、エンジンOHしてからまだ1万キロも走ってませんので元気そのものです。(キャブセッティングは合ってるか??ですが・・・)
 ほとんど見かけることも無い白タコ&濃紺シートのド初期型TZRとどっちが先に音を上げるか勝負しながらこれからも大切に乗っていきたいと思います。

 PS:その昔、長期間乗らない時はガソリン満タンにしておくと、タンク錆びないって話しありましたが期間に限度がありますので要注意です(´・ω・`)b  タンクも中のガゾリンの処分も大参事になります>_<



<管理人談1>
 フル!!カスタムですね。このRZで街中を走れば、視線がまぶしいんじゃないですか??
 それでも、通勤で使っちゃうのも御立派!!バイクは乗ってナンボだと思います。
 こんな格好イイRZ、、、、カスタム以上に盗難対策もバッチリやって下さいね。
 バックはガレージ?orバイク屋さん?ブラストもあって設備充実!!ここがガレージなら安全ですね。
351
オーナー:ユウ様 RZ250改(4L3)

<口上>
 都内で、通勤に使ってる為、いろんな方と遭遇しているかも!!見掛けたら、気軽に声かけてください!!

(改造箇所)
 エンジンあ50cc、ステン右2本出しチヤンバー、フロント 3XV一式、リア ワンオフスイングアーム+R1-Zホイール、NSR ラジエータ、、、等かな!!
    
←2009.4 改進行で画像更新(下画像)
 今回メーター周りを若干変更しました。タコメータが電気式に変わり、ランプも2灯式になり夜間の見栄えもあがりました。 あと、写真では判りませんが、駐車中に倒されたこともあり、オールペンもしました!!
<管理人談2>
 画像はケータイのカメラですか?
 う〜ん、、、、ピクセル寸法が小さく拡大したらボケてしまっているので、ちょっと残念っす。
 右2本出しチャンバーが格好イイですね!メーターの変更は結構大変じゃなかったですか?

P36


setstats

1