あなたの大切にしている2スト車の写真をメールに添付して送って下さいm(__)m。 
 ドノーマルでも、スペシャル改でも2スト車なら何でも歓迎致します。ただし、旧車会系車両はご遠慮下さい。
 改造点や自慢点や車両との思い出等書いていただけるとうれしいです。 
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P57
投稿された方、スペシャルサンクス×1000ですm(__)m
投稿済でもイメチェンしたり、良い写真取れたらまた送って下さい。いつでも更新しますよ。






570 2012.9
オーナー:bassman様 RZ250R(1AR)

<口上>
 基本的には全て自分でやるポリシー…と言うかお金がありません^^; 売りはテッカテカのフレアー塗装とリア5Jホイール位でしょうか(笑)
 塗装だけは会社の塗装屋さんにお願いしました!
 F足XJR400+ブレンボ+ステムシャフトはRZR純正に自分で打ち換え。R足FZ400+サスはR1-Zスプリングと車種不明ショック+自作リンク。
 3HMキャブ+ファンネル+ラムエアフィルター。エンジンは何度かOHしてるのですがポート以外ノーマルです。ヘタレなので250で十分です><
 シートはアンコ抜いてゼファーX純正シート表皮。
 メーカー不明チャンバー、そして昔懐かし神奈川仕様><;嫁をタンデムするとブレーキの度に激突されます(笑)
 買ったフレームのシートレールが少し上がってて直せないので、どうせならって事で少しオニ気味ハーディーハンドルとバックステップで昭和の走り屋風に・・・^^;
その他諸々(笑)
 ちなみに膝擦り小僧の頃に乗ってたTZRも油性ペンでファイヤー書いてケツ上げして筑波山を走ってたあらふぉーです。成長してません^^;
 ※負圧コックも数回OHしてますが、Oリング関係はこちらのHPにもある通りカワサキからでも取れますが、ダイアフラムは単品で取るのは無理かもしれません。
 数車種同じダイアフラムを使ってる車種はありますが、XJR400は年式的にも比較的程度良いダイアフラムが収穫できますのでコックごと買って部品取りするのが良いです。
<管理人談1>
 コメントからして、きっと試行錯誤しつつも楽しみながらカスタムされていますね。他のバイクより流用部品も多く、こういう楽しみの比較的敷居が低いのも、RZRの人気の一つだと思います。カラーリングは、う〜〜ん、、、色に深みがありますね〜。下品さもなくゴージャスフレアー(笑)ですね。

←2013年2月ビキニカウル装着等で画像更新!まん中画像
 少し変更しましたので画像を送ります。
 子供が生まれてあまりバイク弄りも乗るのもままなりませんが、少しずつボロい所から変更しています。
 カウルはスズキのインパルス純正をボディー同色にして取り付けました。
 リンクもリアサスも総入れ替えしてみました。リアサスはイギリスのHAGONです。
 あとはチャンバーと壊れかけのメーターをどうにかする位で弄るのは終わりにして時間が許す限り乗ってやろうと思います!

<管理人談2>
 インパルのカウルとは見たことないパターンですね。是非、時間あったらで良いので前からの画像も待っています!!
 子育て世代ライダーはバイクのために時間も金も都合つけるのが大変ですが、時には趣味にも没頭して楽しくやっていきましょうね〜!


←2013年3月 前から画像で更新! 下画像
 インパルス純正カウルですが、前からの画像も送ります。
 ガレージから出したついでにロービームのみHIDにしました
今年の30周年イベントも時間が合えば伺いたいと思っています
<管理人談2>
 前から画像ありがとうございます!インパルカウル、、ちょっとGSXっぽく見えてしまうのは気のせいなのか!!
 ちょいとカウル位置が高目?ライト位置で合わせるとこんな感じなのかな?風防効果もありそうで、ツーも楽チンそうです。
 30周年、、、、2013年入っちゃったし、そろそろ色々まとめていかないと、、(汗)。無事開催の運びには是非遊びにきてくださいーーーーー!!


569 2012.9
オーナー:ユーキ様 RZ250R(29L)

<口上>
 TOTではお会い出来ずすいませんでした。
 次回TOT(11月4日)も懲りずに出場を予定してますので、その時は宜しくお願いします! RZですが、BEETバックステップ、 メーカー不明チャンバー、位の悲しい仕様です…
 パパさんレーサーなので、お小遣いのなかで頑張ります!
<管理人談>
 十数年前はこんな感じのRZRも筑波(旧TOF)でちょこちょこ見かけたものですが、どんどんレベルが上がってしまって、ノーマルルックのRZRはほとんど見ることもなくなってしまいましたね。そんな中でユーキさんのRZR!前回のTOTでも頑張る姿が光っておりました!!
 TOTで頑張るRZRは皆応援しておりますので、ユーキさんも頑張って下さいね〜。サーキットで頑張るRZRもとってもステキです!!


←下画像 2015年6月チャンバー等仕様変更で画像更新!
 現在の仕様ですが、イシイストリート用チャンバー、yssのリアサス、PWK28位まで改造できました。
 エンジン他、ノーマルの部分が多いですが、NP-2のテイストを楽しみつつ走ってます。
<管理人談>
 上画像をアップした2012年以降もこのノーマルルックでZERO−2挑戦し続けていますよね!同クラスのライバル達(RZRも)は大半がラジアルタイヤですが、バイアスタイヤで限界まで頑張っていますね。
 ポテンシャル差はいかんともしがたいところですが、往年のこのスタイルで走るのは、20年くらい前のTOF、更にはそれ以前のF3やNP−2を知る人間には速さ以外で贔屓目に見てしまうものがあると思いますよ!
568 2012.9
オーナー:愛知 B.P.様 RZ250R(3HM)

<口上>
 ヤフオクでおとした3HM不動車を直して走りながら、こつこついじって来ました。
 納得のいくところまでできたら(できないかも?)、載せていただこうと思いましたが、何時になるかわからないので、ボロイですが、載せてください。
-主な改造点-
足廻りはF:三又SR400、インナーチューブ1GX 、アウター3HM、ホイール2XT、R:ホイールR1-Z
マフラーはメーカー不明チャンバー
外装はVF400ビキニカウル、スズキのGSXか何かの、シングルシートカウル加工取り付け
ステップは1KT
FブレーキはTZR(多分3MAか3XV)キャリパーシングルで使用 マスターシリンダー ニッシンの2/1、、、などです。
<管理人談>
 HONDA系アッパーカウル装着は以前見たことがありますが、意外と違和感無いですよね。シングシートカバーもイイ感じに収まっているんじゃないですか?
 頭に描く納得のいくところははどんな感じなんでしょうか?そういった理想を頭の中で走らせて、次はどうしようかな?と夢描くのも、とても楽しいものですよね! 進化しましたら、また画像送ってください〜。
567 2012.8
オーナー:群馬 NOBU43様 TZR250(1KT)

<口上>
 TZR250 1KT マルボロ 去年書無しを買って書付フレームと2個一して、レストアしました。

 ほぼノーマルで、リヤホイールをR1Zに交換、キャリパーはXJRのブレンボ程度です。キャブレターはキースターで0/H、タンク錆取りコーティング、Fホーク0/H、、、、まだまだこれからですが、数少ない2ストの火を絶やさないように、がんばって乗っていこうと、思います。
<管理人談>
 最近では素性の良さが見直されて、レストアされて復活している車両が多い感じがします。RZRと違う軽やかなでシャープなパラツインの吹け上がり、完成された車体バランス、、、、みんなでヤマハ2スト乗って2ストの火を絶やさないようにしていきましょうね〜!!
 マルボロカラーに純正シングルシートカバー、、、、純正カラーでも十分格好イイですよね〜!!
566 2012.8
オーナー:UMEDA様 RZ250R(29L)

<口上> 
 P55(No.544)のUMEDAです。 前回、画像を掲載していただいてから多くの皆様に声をかけていただきました。 嬉しく楽しい毎日です!!

  嫁用(という大義名分で購入)の29Lが加わりましたので、画像を送らせていただきます。 現状では改造点は少ないですが楽しみながら少しづつやっていきます。

<管理人談>
 奥さん号はRZRですか!!ステキな夫婦過ぎます!!
 新幹線カウルはよろしければ、機会を見て29Lカラーリングにして下さい。グっときますよ!

 
そして、これもいずれはエンジンが 、、、(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル なのだろうか?
565 2012.8
オーナー:イトキン様 RZ250R(51L)

<口上>
 最近は2台目のGPZ900Rばかり乗っていて、稀にしか乗らない愛車です。
  ノーマルで買ってから、定番のイジリを少ししてる位ですが、、、、
 横浜住みなので、調子良ければ三京も行きたいのでさが、好調って訳でもないので、先になりそうですが・・・ ごく稀にGPZでは行くんですけどねぇ、、、、 こんな感じですが宜しくお願いしします。

<管理人談>
 ちょっとホコリはかぶっているけど、一通り手も入っていて、、、、なんか調子悪いところでもあるんですかね?そんな風には見えないけど、、、
 三京、、、、管理人もたまに出没していますので、管理人号を見かけたらニンジャで来ていてもお気軽に声掛けて下さい!!


564 2012.8
オーナー:沖縄 チームTNC様 RZ250R(3HM)

<口上>
 エンジン250チューニング、サブフレームアルミ、オリジナルステンレスチャンバー、クラッチカバースケルトン、足廻り フロントXJR400・リア3MAスイングアーム3XVリンク3XVホイル、オリジナルアルミバッテリーケース、PWK28、ウオタニコイル、ラジエター3MA、、、、等々


<管理人談>
 テールカウルの処理が斬新!?、、、、、って言うより、アルミのサブフレーム!!メチャ格好イイじゃないですか!!!!
 チャンバーは沖縄(神谷)仕様じゃないどステン!!これなら潮風も大丈夫ですね!!
 スケルトンクラッチやらなにやら、、、もうありとあらゆるところに手が入っていますね。しかもハンパなく!!
 相変わらず、沖縄もRZRがアツイ!!ですね!

<管理人談1>
 当時記事はいにしえの記念ですね。第二のバイクライフは29Lで楽しんで下さい〜。2012年の今でもまだまだ更に2ストの加速感を増幅させる改造パーツの入手が可能ですよ〜。
 ちなみにBioはたぶんメーカー製造中止になっていると思います。お気に入りなら、お店に在庫あれば買っておいた方が良いかもです。。


563 2012.8
オーナー:Toriyama様 RZ250R(29L)
<口上>
 19年ぶりにモーターサイクリストへカムバックいたしました…
 もともとは、月刊モーターサイクリスト誌1988年8月号、10月号、掲載の、前後スポーク、F17インチ、350Rエンジン(ポート加工)、イノウエチャンバー、F=’87 TZ-320mmフローティングディスク+’86TZキャリパー、Rフローティングディスク、セパハン、バックステップ等の変更を受けた、チャピーレッド-初期型RZの初代オーナーで、初期型250・350、250R、350R(ベンチテストで68psを記録)、370Rと、多くのバリエーションのエンジンを初期型に搭載し、走らせておりました。(1983年頃初期型250を購入)



その時の記事
 今回の250Rは外見フルノーマル。ポート加工&キャブセッティング、リジウムプラグ、アーシング、純正シングルシートカウル、純正アンダーカウルが、変更点です。(ジャッカル・レーシングチャンバーを保管中)
 その仕組み上、どうしても4サイクルエンジンでは味わえない、ロケット加速は麻薬と同じ。人をとりこにします。
 一度そうなると、人は生涯、ロケット加速を忘れられず、懐かしむものなのです。
 *YAMAHAのSuper Bioというオイルを使用中です。匂いもほとんど無く、紫煙も少なく、良いですね。
←2012年8月 下画像 昼間に撮ったので画像追加!
 写真を陽のある時間帯に撮りました。
<管理人談2>
 ご自宅?お店?、、、ステキな感じのところですね。 RZRはヤバイくらいにピカピカでしたので拡大サムネイル画像仕様で更新しました。


562 2012.8
オーナー:神奈川 おやじっち様 RZ250(4L3)
<口上>
 20年ぶりのリターンライダーです。3年ほど前に購入したRZでしたが、去年エンジンを壊したのをキッカケにフルレストアしだして、先週やっと完成しました。

 仕様は、、、、
 (エンジン) クランクシャフト OH 芯出し 強化加工  TKRJ製0.25mmオーバーサイズピストン フライホイール軽量加工【SAOテクニカルサービスさんで加工】 自分で組みました。  
 OX-RACINGアルミヘッドナット K2-TECインテークチャンバー  キャブ TMX30  K&Nフィルター   ASウオタニパワーコイルSP2  OX-RACINGマジックファイヤーストリートクロスチャンバー  
 (F廻り) Fフォーク TZR3MA  アンダーブラケット【UPS-TAKUさんでハンドルストッパーなど加工】  Fホイール TZR3MA  トップブリッジ XJR4HM でアップハンに!(スタイル的にはセパハンがカッコイイと思うけど、年齢的にキツイ・・・) 
 (R廻り) スイングアーム TZR1KT 【クオリティーワークスさんでピボット幅詰め、サスマウント加工】   Rホイール R1-Z3XC  バックステップ HOT&COOL製  ヘッドライト HID化  メーター廻り LED化  フレーム・外装一式・ホイールなどは自分で塗装しました。

<管理人談>
 リターンライダー!!第二青春をその格好イイRZで満喫して下さいね!
 適材適所でショップさんの力を借りてキレイに仕上げていますね!フルカスタムでカッチョイイです。
 しかも、外装は自家塗装とは面倒な4L3デカール貼りもキレイに出来ているんじゃないですか!
 今度はエンジン壊さないようにして下さいね。セッティングに絶対の自信がない限りは、吸排気の改車での最高速トライは結構リスクありますよ〜。


561 2012.8
オーナー:埼玉 ケン様 RZ250(4L3)
<口上>
 作った方が近所で実車を見に行き、一目惚れして購入したプロアームRZになります。
 購入してからKPチャンバー・NSRラジエター・コイルなどを交換しました。チャンバーはプロアームなので付くか分からなかったので、クオリティーワークスさんに持ち込みデモ車のRZRのチャンバーを外してもらい形などを決めました。KPチャンバーと吸気音がお気に入りです!

 Rエンジン ワイセコ1ミリオーバーサイズピストン ポート加工 クランク芯出し溶接 強化クラッチ KPチャンバー TMX30 NSR250ラジエター ウオタニコイル 3HMデジタル点火  前後足周りNSR250−MC28  Fホイール テクノマグネシウム ランナー製バックステップ  Fスプロケからスピード取出し 外装は日産プレジデントの3コートパール、、、、他に5.5Jホイール ブレンボレーシングキャリパー 削り出しステムなどあり、コツコツと仕上げて行きます。

 Youtubeにも他のバイクなども乗せてあるので、お時間ありましたらご覧なって下さい。
<管理人談>
 ノーマル回帰が最近多いらしい初期型RZに反旗を翻すかのような激改っぷり!!
 プロアームのゴツイ足回りではあるけど、ケツも上がり過ぎずバランスが良いのか、見た目もイイ感じですよね。下の画像なんてマッチョで迫力あります!
 なお、RZの方々には口すっぱくして言っておりますが、盗難には本当にご注意下さい!
 Youtubeも見ましたけど、、、、インターカラーのXJは!かつて三京でお喋りした方ですかね?
P57