あなたの大切にしている2スト車の写真をメールに添付して送って下さいm(__)m。 
 ドノーマルでも、スペシャル改でも2スト車なら何でも歓迎致します。ただし、旧車会系車両はご遠慮下さい。
 改造点や自慢点や車両との思い出等書いていただけるとうれしいです。 
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P62
投稿された方、スペシャルサンクス×1000ですm(__)m
投稿済でもイメチェンしたり、良い写真取れたらまた送って下さい。いつでも更新しますよ。
620 2014.5
オーナー:父ちゃん様 RZ250R(1XG)

<口上>
 改造点は、、、
 このサイトで譲っていただきました、29L初期のトップブリッジでバーハン化。
 フロントブレーキは、XJR1200のマスターとXJR1200リア純正ローターをダブルで装着し、キャリパーは3XVです。
 ホースはスェッジラインのステンレスです。
 前後のホイールは純正18インチをパウダーコートし、メッツェラーのレーザーテックを履いています。17インチ化が定番ですが、あえて18インチに拘ってみました。リアタイヤもレーザーテックです。
 リアブレーキはマスターのみTZR50のブレンボです。このサイトで情報をいただきました。
 チャンバーは現在はノーマルですがユーゾーの規制前を装着予定です。エンジンはノーマルです。
 これからもいろいろと手を加えていきたいと思っています。
<管理人談>
 ゴロワーズもこうしてちょくちょく投稿いただくとそこそこの台数が現存しているようですね。足周り変更は特にラジアル化すると軽快感はスポイルされてしまうので、あえての18インチも捨てがたいと思います。ユーゾーチャンバーは程度にもよりますが一度サイレンサーのOHされて使用されるとユーゾーらしい音がして良いですよ!なお、サイレンサーが凹んでいるとグラスウール交換が出来ないので、凹みが無いものを探すか、アフターパーツで交換して下さい。
619 2014.5
オーナー:ガン様 R1−Z(3XC)

<口上>
 チャンバー、OX+Jhaサイレンサ、キャブOX−TMX30、Ms パワーフィルター、CDI ミハライグナイター、Fフォーク OXインナーピストン、リヤサス ナイトロン、点火系 ウオタニパワーコイル、ブレーキ 前後ブレンボ等々
 OH後15,000キロ走行でパワー計測して、50.8PS、トルク3.8kgでした。
 大事に維持していこうと思います。
<管理人談>
 インターカラーにリペイントされて、きれいに仕上がっていますね。
 測定値はイジった分ちゃんと効果が出ているんじゃないですか。このきれいなパワーカーブで50PS出ていれば、走ってもとても楽しいはず!RZRと違い軽やかに回る1KT系エンジンは音を聞いても気持ち良いですよね!
618 2014.5
オーナー:長野 チクリスタ様 RZ250RR(51L)

<口上>
 我が相棒を紹介します!と言ってもノーマルです。 何もしていません。
  写真じゃわかりにくいのですがかなり傷だらけであります。
 あ、でも最低限注油はやっています、、、、でも、リアサス位変えようかなあとしてもいかんせん、おぜぜがなあ です。
 志賀あたりでこれがある時は多分、私なので皆さんよろしくお願いします。
<管理人談>
 お言葉通り、ほぼドノーマルのようですね。RRは意外とノーマルで乗っている方が多いですよ。やはりカウル付きなので、ヘタにいじらずにツアラーとして楽しんだ方が多いのかも知れませんね?
 リヤサスは互換性のある3HM用がまだ純正が出ます
 1XG-22210-00 リヤクツシヨンアセンブリ ¥30,888、もしくは社外のYSSもタンク無しモデルならも結構お手頃価格です。
 ヘタったリヤサスからの交換は走りの安全マージンにも大きく影響しますよ。たしかにちょっとおぜぜが掛かりますがそれに見合った走行性が得られると思いますよ!!


617 2014.4
オーナー:スカイレノ様 YB−1(58E)

<口上>
 YB-1(2st 58E)本当の初期型(96年製) 会社からスクラップにて購入(17年眠っていた不動車・購入時メーター4600KM)。その後コツコツと仕上げました。
タイヤ:F2.50-17 R2.75-17(純正はF2.25-17 R2.50-17)、色:ハンマートンブルー(工作機械用の塗装をハンマーで叩いたようなブルーメタリック) 、ホワイトカーボンリボン&サイドカバーストロボ作成、ビキニカウル、キジマのカーボンエアクリ、YECのウインカー(最初から付いてた)、ナポレオンのピンク色っぽいミラー、インテークマニフォールドステンパイプ加工DIY、NGKの青コード改(ノロジー加工) 、IXプラグ7番、燃料ホース(ブルー)&フィルター、ミッションブリーザータンク(MOTOのモンキー用流用)、ハンドル(15cmアップハン、エンド4cmカット、ヤマハホログラムグリップ(フィリピン産)、ヤフオクのアルミハイスロ(めっちゃ加工に手間が掛かった)、アルミバーエンド、シリンダー排気ポート加工ガスケット0.4mmプラス、フロントフォークスプリングワンオフ10%アップ交換(ちょっと硬すぎて結構跳ねます)、リヤサス(台湾製、金色) 、メイン110番スロー22.5番、テールバルブLED加工、チャンバー:フロントデイトナチャンバー用+TZM50R用社外溶接ショート管(バッフル加工)、もうすぐ旧RZ50用が届くので溶接予定、シート:フィリピン産のカバーをアンコ抜きしたシートに貼り付け、140KMLEDメーター&4st用LED13000RPMタコメーター(台湾製) 
金色チェーン(台湾製)、アルファーホーンミニ(バッ直・・・マイナスアースなので電圧が・・・)、スプロケ:キタコF14T R41T、パソコン用青色LED電動ファン加工取付(空冷は夏と渋滞が辛いです) 、イグニッションコイル(多分台湾製)外側に移設、バッテリー:中国製1980円、エキマニに耐熱バンド、アルミステップ(カブ・モンキー用流用)、ブレーキレバー・クランクケースカバー(バフ加工)チェーンカバー(後期用メッキカバーに交換)、18W LEDヘッドライトバルブ
5W x2 LEDポジションランプ、ライトオフスイッチ追加、ギヤオイル:ヤマハの緑メタリックの缶のやつ、2stオイル:カストロールパワー1レーシング等々
 部品のないバイクでも流用でここまでって仕様です はい。

<管理人談>
 カラーリングのパンチが効いているのか、なかなか格好良く仕上がっていると思いますよ。YB−1はさすがに専用カスタムパーツは皆無でしょうから、、、そこは創意工夫の鬼と化しているようですね。YB−1も狙ってカスタムすると結構イケるかもと思わせる改ですね。


616 2014.4
オーナー:北海道 ドラゴンパパ様 RZ250R(29L)

<口上>
主だった仕様は、、、、
・外装はホームセンタースプレーで自家塗装、ラインも全て塗装
・当時物コミネフルカウル
・エンジン本体は250ノーマル
・TZR50用リードバルブにパワフィル
・K2tecストレートチャンバー
・足回り前後3LN
・O&Tバックステップ
・ASウオタニSPU 等々です
 3LNリヤ周りでセッティングを出すのに苦労しました。キック1発絶好調です。
 ここまで仕上げるのに2年越しでコツコツと手を掛けてやりました。2号機作成中です。仕上がったら是非掲載して下さい。
<管理人談>
 
P54 No.538 fumiさんと同じコミネカウルですね。。。コミネはホントに珍しい!
 黒赤のストロボカラーも似合っていますよ!ミラー越しには何のバイクか悩む方が大半かと思いますが!!広い北海道を走るのにも、このカウルは風防効果もかなり良さそうですね!
 2号機も楽しみにしてますね!



615 2014.4
オーナー:東京 GIGA様 RZ125(13W)改

<口上>
 6年前に購入、全バラからコツコツと改造してやっと形になりました。
 改造点は足回りSDR ムラカミチャンバー 前後ブレンボ PWK35 エンジンなど… 13Wの純正パーツはフレーム スイング 外装だけになりました。(笑)
 これからも大事に乗って行きます。
<管理人談1>
 ちょいと上がったテールとちょっと鬼ハンが、かつてのワンツーファイブ走り屋風ながら、それ以外は現代パーツにスケールアップしてありますね。
 ワンツーファイブ、、、、普段はまったく見かけなくなってしまいました!でも、何かの集いの時にはコアなワンツーファイブマニアな方にお会いします!
 GIGAさんのもキレイですが、皆さん本当に大切にされています!貴重な峠下りの大型ハンター!これからも大切に〜!!!!!

←2015年9月 下画像 チャンバー他変更で画像更新!
 
前回からの変更点は、カーボンフェンダー、セミ油圧クラッチ、トグロチャンバー、公認200cc登録です。
<管理人談2>
 トグロチャンバーはSDRベースなのでしょうか? 細身のRZに似つかぬ太いチャンバーとショートなサイレンサーが怪しさをかもし出していますね。公認200!格好イイっす!
614 2014.3
オーナー:愛知のRD乗り様 RD350

<口上>
 イジってないのは タンクとサイドカバーくらいですw 不具合が見つかるごとに 維持の為?現行パーツをチョイスしております…邪道か…w
 もし見かけたら よろしくです(≧∀≦)ノ
 エンジン350(+0.75)、 ケースカバーはRX、フロント ジール。 リア TDR250、 ステップ スーパーフォア、 TMX、多孔プレート、トシテックリードバルブ、ウオタニコイル…… そんな感じです(*^.^*)
<管理人談>
 チャンバーはミハラ(O&M)、リヤサスもYSS、、、足回りも高年式車種のパーツを流用してキレイにまとめていますね。
 個人的にはあえて純正にこだわって部品に苦しむよりも、取り付け出来るパーツに交換して乗り続ける方が好きです。
613  2014.1
オーナー:沖縄16様 RZ250改(4L0)

<口上>
 P39 記載の 沖縄16(ICHIRO)です。 
 久しぶりにこのホームページを覘き、やはり2ストはいいですね〜!以前のMY−RZ画像を見て・・・又乗りたいな〜と思っています(笑)
 手放して2年程になりますが、新オーナのTKD氏に大事に乗って貰ってます!色んな形を繰り返して楽しんでいたRZの最終スタイル画像を送ります。
 自作SアームやSシートと各部にワンオフパーツてんこ盛りです^^  Egは バンシーあ50cc 新オーナーのTKD氏と 次なる進化を構想中です
<管理人談>
 リヤ(カウル)ビューがZを連想させる感じでカク(角)っていて超格好イイです!!付いているどのパーツもスゴイですが、バランスがとれているのか違和感ないですね。
 2ストロークマガジン見ましたよ〜!!沖縄のRZ系もハンパなく熱いですね!
 
612 2014.1
オーナー:熊本県南部 プクスズ様 RZ250R(3HM)

<口上>
 エンジンはノーマル。
 キャブはパラガンTM28流用のパワフィル仕様で、主なカスタムは機関ではなく見た目ばっかです 笑
 もともとついていたマフラーもどこのかすら分からない知識です。
 フロントフェンダー MVX250F流用、メーター類加工他汎用流用、セパハン化
TZカウル、TZタンク、海外airtechのTZシートカウル流用加工装着です。
 カラーリングはなんとなくOW20っぽくしてます。
<管理人談>
 これがRZRの楽しいところですよね。足回りはノーマルでも外装の変更と工夫で、こんなにもレーシーに変わってしまうのですから!!ゼッケン付いているけど保安部品とナンバー付きなので、、、、、こんなマシンで街中走っているなんてステキです!!見かけたら親指突き上げてしまいそうです!!
611 2013.12
オーナー:KMファクトリー様 ジョルノ

<口上>
 当店再販用ノーマル車、外装を磨いて輝きを取り戻しました。
 本田ジョルノ2サイクル最終型です。
 かわいいけどよく走ります。

<管理人談>
 ジョルノはまだ4スト仕様で生き残っているようですね。
 べスパ調のデザインはちょっとイジって更に個性出してみたいところですね。しかし、世にあれほど2ストスクーターが放たれた(生産された)のに、最近は少しづつ見かける台数も減りつつあるような。。。これも時代なのでしょうか。
 半帽、茶髪のネーちゃんがゲタのように原チャリに乗っていた時代がなつかしい。。。。
P62