あなたの大切にしている2スト車の写真をメールに添付して送って下さいm(__)m。 
 ドノーマルでも、スペシャル改でも2スト車なら何でも歓迎致します。ただし、旧車会系車両はご遠慮下さい。
 改造点や自慢点や車両との思い出等書いていただけるとうれしいです。 
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P70
投稿された方、スペシャルサンクス×1000ですm(__)m
投稿済でもイメチェンしたり、良い写真取れたらまた送って下さい。いつでも更新しますよ。

700 2020.12
オーナー:古屋様 RZ250R(1AR)
<口上>
 
自分なりに良い感じに仕上がってきましたので投稿させて頂きます。
 元は不動車でした。路上復帰までの部品代、工賃ということでモンキーと交換いたしました。
 その後現在の形になるまで数回の仕様変更等でかなりの金額になってしまいました。
 現在、レトロ製タンクの塗装に合わせて外装のリフレッシュの為純正カラーで塗装に出しています。
 冬季の間にブレーキ周りのアップデートも進行中です。

<管理人談>
 全体的に手が入ってイイ感じにレストア&カスタムが出来たのでは!乗り易くかつ速そうです。
 年々、新品パーツも値上がり、中古パーツも程度が悪いのでもそれなりの値段になってしまっています。どうしてもある程度の車両にするには結構なお金が掛かってしまう世の中になってしました。
 でも、2ストパラツインは新車では出てきません。唯一無二の存在なのです!
 一度、徹底的にやってあげればメンテはそれほど大変ではありません。格好イイRZRで2020の今をを駆け巡ってくださいっ!
 レトロタンク装着も楽しみですね!

おっ、センスタもついてるぞっ!
699 2020.12
オーナー:マクセルDX様 RZ250RR(51L)
<口上>
 知り合いから不動車として譲り受けました。泥沼にハマるだろうと覚悟はしていましたが予想どうりバイクまるごとがダメでした。
 ピストン固着のエンジンOHはGen’sさんで依頼しました。ガソリンタンクはパテで形造ってありこれも業者さんに板金してもらい、他サビ取り磨きスモールパーツ交換(高価)
 手が遅いこともあって、何年も掛かって完成しました。初めて走った時の感動は言葉にできませんが「やって良かった。」と心底思いました。
 楽しく走るのが目的なのでカスタムはしていません。唯一がRZV500用のMRAスクリーンです。
 この時代2ストが公道を走るのは気を遣いますがパワーパンドに入ったRZ−Rは心地よく、日常の悩みを忘れさせてくれる貴重な存在です。
<管理人談>
 キレイなRRですね。パワーユニットはGENさんが手がけたのですね(貴重な物になってしました(´;ω;`)ウゥゥ)。
 かつては排気系は「チャンバー付けないと始まんねー」と思っていたものですが、ノーマル吸排気でも今あらためて走らせてみると、とても2ストのフィーリングを感じさせてくれると私も感じます。ノーマル吸排気なら街中でもそれほど気を使わなくても走れますし、、、、エンジンが温まるまでの白煙は少々ですが、、、
 RZRは本当に乗ると楽しいバイクですね!!!!



698 2020.12
オーナー:狩野様 JOG(27V)、フォーゲル(QB50)
<口上>
 RZRを弄るにあたって 、、、「2ストをばらせるようになりたい!」
 という思いでヤフオクで7000円?で手に入れたジョグです。
 ボロボロでしたが、燃料コックの入れ替えで動くようになりました!色あせていた外装はマツダの赤で塗り直しました。
 現在は駆動系とリアのオイルショックのみ弄って、買い出しの足に大活躍してます。

 一方フォーゲルは「スクーターじゃクラッチとか詳しくなれない!」とまたまたヤフオクで不動車を買いバラして保管してましたが、コロナで家にいる時間も増えたので…とレストアを決行。
 往年のヤマハのオフ車をイメージしたカラーリングにしました!
 何しろ3馬力ですので走りの方はですが近々RX50のエンジンに載せ替える予定です! 

<管理人談>
 縦エンジンJOGですかー!とても懐かしいです。ヤマハスクーターを有名にした立役者ではないでしょうか!今では補修パーツが出てくるのか存じませんが、イジりやすい機構はエンジン分解などを学ぶには良い教材だと思います!軽量シンプルで格好イイデザイン!今でもイケますね!!
 フォーゲルも今では希少車ではないでしょうか。ギア付き原付の奥深さはたまらないものがありますね。カラーもナイスコンセプトですね。黄色のブーツカバーGOODです!
 エンジンRX50、、、この手のパーツも今や入手が大変なのでは!?でも、そんなことしたら、更にRX80エンジンとか夢が広がっちゃいますよ!!いやはや楽しそうです!

 
697 2020.11
オーナー:宮澤様 RZ250RR(51L)
<口上>
 
近所の鉄工所の奥にずっと前から埃をかぶってあるのを譲ってもらい、このコロナ禍で時間はありましたのでレストアしました。

 基本エンジンはノーマルにてOHレストアしました。バーハンドル化とブレーキキャリパーは1WG、ローターはXV1100ビラーゴ用、外装はボロボロでしたが、貴重なYSP仕様だったのでプラリペアで補修後に自家塗装、タンクとシングルシートカバーもYSPカラーはデカールが手に入らないのでラインも全て塗り分けで自家塗装です。当時のヤレ感を残しつつレストアしました。

<管理人談>
 コロナは置いといて、とてもキレイにレストア出来ているのではないのでしょうか?パッと見は自家塗装に見えませんよ。
 しかも、YSP仕様のシングルシート、アンダーカウル付!!!
 フロントブレーキも強化してあり、ハンドルもパイプハンでとても乗り易そうです。
 あとは早くコロナも沈静化して、楽しいバイクライフを送りたいものです。ツーリング出かけても、休憩ので人のいる所はマスク、、、、、、、、いい加減に疲れました。
696 2020.5
オーナー:二見様 RZ250R(1AR?)
<口上>
 
昨年の2月にエンジンの無い車体を買い、別でエンジンを手に入れ、腰下以外は一通り手を入れたセミレストア車両です。コツコツと仕事の休憩時間を使って1年かかりました。
 エンジンノーマル51L、足回り 3MA、マフラー イノウエ、O &T バックステップ、、、、等々
 3MAサス、リンク部無加工なので、車高が高くサスが硬いので今後改善して行きたいと思います。
 YPVSカバーが、けんぽんさんの以前作ったやつみたいなのですが、元々着いていました。
海外カラーに+ストロボ入れてみました。

<管理人談>
 まずはレストア終了お疲れ様でした!また1台、不動から生を与えられて走り出すことにRZRのHPオーナーとしては感激です。
 海外カラー&ストロボがさわやかで良いっすねー。
 足回りに関しては大変かもしれませんが、そう思っているなら是非見直して下さい。足回りも決まると乗っての楽しさも更にUPしますから〜。
 YPVSカバーはたぶんそうでしょうね。メットのステッカーは、、、、照れるなー(*´▽`*)
695 2020.2
オーナー:たっくんパパ様 RZ125改
<口上>
 
エンジン DT230、足廻り ガンマ125 、ワンオフチャンバー(Gen'sチャンバー製作職人に依頼)、メーター周り自作 等々
詳細についてはブログ「たっくんパパの部屋さん」も要チェック!

<管理人談>
 下のCAGIVAに続き、ワンツーファイブまでも、、、、
 ガンマ125の足がマニアックで良いですね!エンジンは元々は低中速寄りのなれど軽量車体にこのエンジン、、、、、どんな走りをするのでしょうか!?油断するとバク転しちゃうんじゃないですかー!?
 メーター周りもLANZAベース改なのか?超格好イイっす!
694 2020.2
オーナー:たっくんパパ様 CAGIVA MITO125改
<口上>
 エンジン RZ250Rのエンジン、エンジンハンガーは外国から取り寄せして加工取り付け、ワンオフチャンバー 二本出し、Gen'sチャンバー製作職人に依頼以外はMITO純正。エンジンカバーがCAGIVAエンブレムなのがおしゃれです。


<管理人談>
 CAGIVA MITOにRZRエンジン、、、、、めまいがしそうなマッドエンジニアっぷりですね!
 エンジンカバーもこれでは、、、、もはや見る人はスゲーと思いつつもエンジンまでも違うことに気付く人は少ないのでは!!!
 これ!マジっすかーーーーー!!!

693 2020.2
オーナー:武内様 TZR250(1KT)
<口上>
 燃料タンク FRP ワンオフ(Deakcraft)、
 リヤ廻り:ホイル R1Z 、リンク 2xt TZR、リヤサス YSS MZシリーズ R1Z 用。
 フロント廻り:トリプルツリー、フロントフォーク、ホイル、ブレーキディスクTZR250後方排気用、ブレンボキャリパー、YZF-R1 マスターシリンダー、COERCEハンドル、ステップ、スタビ、城北ムラカミ チャンバー、純正ラジエーター改 コア増し、オーナーズクラブのYPVSインジゲーター等々

<管理人談>
 最近、色々な車種のタンクをFRPで復興しているデークさんのタンクなんですね!ヤマハの旧車タンクはどうしても錆に弱いので錆びないFRPで新品に出来るのはうれしいですよね!
 色々イジッで拘りがたっぷりありそうですね!乗り易くて速い1KTはパラツイン最高峰なのかも!?
 某YPVSインジケータが絶妙にメータービルトインされてますね!!!



692 2020.1
オーナー:カナカナ虫様 RZ250R(3HM)
<口上>
 
2年目以上かかりましたがおかげさまでで満足の仕上がりです。他にもバイクはあるのですが、RZRメインで活動していこうと思います。

 3HMベース、フォークインナー51L
 あ50Rエンジン、シリンダー高さ合わせ、ヘッド面修正、クランクまでOH
 初期型MICキャブレター、RAMAIRフィルター
 フロントFZRホイル UPS-TAKUキット、リヤR1Zホイル、FZ400フロントキャリパー、丸中輪店トップブリッジ、ハリケーンバーハンドル
 HクラフトCDI、SPEXチャンバー、キースター31Kキット
 SPEXチャンバーが静かなのに非常に性能が良くてびっくりでした。あんなに安いのに、、、

 MJ 260、PJ 22.5、JN キースターR上から4段目、AS -1.25
<管理人談>
 キレイなインターカラー&フルレストアでバッチリですね!
 一旦、きっちり手を入れてあげれば、当分は現行バイクと遜色なく楽しむことが出来ると思いますよ。当時の雰囲気では二度新車が出ることはないだろう2ストロークバイク!!これから堪能して下さい!
SPEXさんのチャンバー使ったことはないですが、価格の割に非常に手間の掛かった作りがしてあり、性能も期待出来るのではないかと思います!


691 2019.3
オーナー:SO-TAL様 RZ250R(3HM)
<口上>
 
オーナー登録NO 1299 です。とりあえずまともに走れるようになりました。
 16の頃乗っていた以来、27年ぶりにrz250rにリターンしました。
 某オークションで購入しましたが、やはりまともに走らずコチラのサイト等を参考にしながら トラブルシューティングをしてやっと不安無く乗れる所まで持ってこれました。
 ここから ゆっくりじっくりrzrライフを楽しみます!!
 コチラのサイトで本当に助けられました ありがとうございます

<管理人談>
 27年振りのRZRリターンおめでとうございます。
 一通りご苦労されたようなので、当分はこのままRZRを楽しめるんじゃないでしょうか?ミハラのチャンバーがナイスな加速を予感させる仕上がり具合ですね!!
 こうして1台また1台と世に放たれる実動RZRのご報告を聞くと管理人冥利に尽きます。
P70