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4791.Re: お知恵を拝借したいのですが・・・。 |
名前:まきお 日付:1月26日(水) 0時40分 |
微妙ですが、私にはユーゾーの350用に見えます。違う角度から見たいです。下が無くなり、上が回るのはある意味正しいのでは無いでしょうか。PJやエアの調整はバッチリですか?
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4793.Re: お知恵を拝借したいのですが・・・。 |
名前:yrcn 日付:1月26日(水) 7時32分 |
私もYUZOもっていますがこれはYUZOの350用です。 右側の取り付けステーが膨張室の太い所に付いているのが特徴ですよ。
ただ初期型?のYUZOは見たことがありませんので・・・
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4794.Re: お知恵を拝借したいのですが・・・。 |
名前:にえ 日付:1月26日(水) 10時29分 |
サイレンサーがステンレスっぽいので、YUZOだと思います。 私も初期型の350エンジン+YUZOです。(今はノーマルにしていますが) ご質問の主旨とは異なる返答で恐縮ですが、YUZOのセッティングマニュアルでは、 エアクリーナー及びBOXは装着した状態で…と書かれています。 パワフィル(及び直キャブ)の是非はさておきまして、迷ったときは先ず標準状態に 戻してやるのが良いと考えます。(急がば回れです) この場合の標準状態とは、YUZOの指定する標準状態…すなわち、エアクリーナー及び BOXの装着と、対応したキャブレターのセッティングです。 (RZRの場合は”確か”MJを15番程度あげて、ニードルを薄めの方向に1段振ればよかった”はず”)
最終的に、パワフィル化されるとしても、まずは標準からスタートするのが個人的には 近道ではないかと思います。 不確定要素が多い中で、あぁーでもなぃ、こーでもなぃと悩むよりも、よほど頭の中が クリアーになると思います。(確実にいえる事が増えていきますから)
なお、YUZOは(クロスの場合は少しましですが)ビビるくらい上が回るようになります。 回るからと言って回しまくってると、少々痛いことになるかも知れませんのでご注意 された方が良いと思います。 #250R+YUZOストレートは、タコメーター振り切って、速度警告灯の辺りまで回ります(笑) (大阪府)
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4796.Re: お知恵を拝借したいのですが・・・。 |
名前:六九式 日付:1月26日(水) 23時13分 |
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なんだか、RZスペシャリスト・にえさんの次って書きにくいのですが、恥を覚悟で勇気をふりしぼってみます。
キャブセッティング、もしかして濃くないですか? 個体差もあり、またチャンバーや電装系が異なるので同様ではないとは思いますが、小生の場合、350Re/g+51Lキャブ+パワフィル+無名メーカーチャンバーでMJを#270から順次番数を落としていき、結局#240で落ち着きました。
ちなみに小生、350Re/g+51Lキャブのセッティング時、350RキャブのMJのデフォが#240であることから深く考えもせず#240〜270を買い、その後でPWJがついている分MJの番数は小さくなることに気付いたものの、既にその時には小遣いは尽きておりまして、仕方なくノーマルエアクリから手持ちのパワフィルに変更した愚か者です。 (広島県)
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4798.Re: お知恵を拝借したいのですが・・・。 |
名前:にえ 日付:1月27日(木) 9時33分 |
> なんだか、RZスペシャリスト・にえさんの次って書きにくいのですが、恥を覚悟で勇気をふりしぼってみます。
スペシャリストは勘弁してくださいm(_ _)m エンジン、キャブ、足回りの部品…と、部品単体での整備経験は少なくないですが、 車両そのものを弄った経験は決して多くはありませんので…。
上はダラダラと回ってる(回転数などが具体的でないので本当に回っているかは疑問ですが) 所から察するに濃いわけでもないような…って感じです。 薄く絞っていくのは、とっても危険なので、慎重に慎重に…あくまで慎重に。
何れにせよ、濃いor薄いを判断するためには、プラグの状態など、もう少し情報が欲しいですね。 まぁ、プラグを見た所で、ある程度の判断は付くとしても、絶対的ではありませんけどねf(^_^;
とにかく感覚論ではなくて、しっかり事象を押さえないと解決しないと思いますよ! (言葉悪いですがご容赦m(_ _)m)場当たりで、セッティングして結果が出る場合も ありますが、最悪エンジンを壊しかねません。
とにかく慎重に…って、我ながらクドイな(爆)
えー。話は脱線しますが、RZはまだまだ部品が出る方だと思いますが、値段が高騰しているのは 明らかです。 壊さずに済むものは壊さずにいきたいものです。 最近エンジンを多数弄って思うのですが、故障したエンジンの修理より、延命の為のOHの方が、 嬉しいですものf(^_^;
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4799.Re: お知恵を拝借したいのですが・・・。 |
名前:しろう号 日付:1月27日(木) 10時47分 |
皆様いろいろありがとうございます。 もう少しだけ詳細をお伝えします。 ノーマルチャンバー時期には6,000回転〜から明確なトルクの立ち上がりを感じ、一速ではその回転域でパワーリフトさえしていました。上はあまり回さないので、9,000回転くらいまでですが、綺麗なトルクカーブが頭に浮かぶくらい気持ちよく回っていました。 YUZOに変えてから、トルクの立ち上がりはなだらかになり、6,000回転でのパワーリフトは無くなりました。逆に8,000回転ぐらいでリフトするようになりました。また全域で少しトルクが細くなったような気がします。ただ、上は9,000回転以上まで回るようになり、気付かないうちに10,000回転まで針が踊るようになりました。 今の状態に不服という訳ではないのですが、なにか面白く無くなったかな〜という感じです。実際は体感的なものだけで、出力に大きな差は無いのかもしれませんね。でも2ストに乗ってチャンバー変えたら、驚きのパワーが。。なんて事をやはり期待してしまいます。 さて、皆様のお教えからプラグだけ確認しました。恥ずかしい話ですが黒くくすんでおりました。ノーマルチャンバーの時はそうでも無かった様に記憶してるんですが・・・。なんにしてもやはり感覚だけでは駄目ですね。混乱して改めて実感しました。 電装系の位置をメインフレームに移植している為、ノーマルエアクリーナーを装着するには時間が掛かりそうですが、もう少しセッティングを詰めてみます。慎重に慎重を重ねて。 ところで、、、、このチャンバーって初期型350用なのでしょうか?350R用なのでしょうか?YUZOでの型番は違うはずですが、両者の違いは型番だけなのでしょうか? 何か聞いてばかりですいません。ありがとうございました。感謝感激です。 (大阪府)
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4800.Re: お知恵を拝借したいのですが・・・。 |
名前:まきお 日付:1月27日(木) 11時37分 |
えっ?上に回るとおっしゃてたので12000くらい回ってるのかと思ったら…
完全にセッティングですね。ユーゾーなら10000前後までパワーでますよ。
全体的なパワーを目指してるのでしたらチャンバーの選択を誤ってますよ。10000で回し過ぎの感覚でしたらテールパイプの長いタイプの方がよろしいかと。
でPJは何番で、エアは何回転でクリップは何段目ですか?
トルクの谷はどうですか?
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4802.Re: お知恵を拝借したいのですが・・・。 |
名前:にえ 日付:1月27日(木) 12時37分 |
うーん…。思ったより回ってないですね(回してないのかも知れないですけど) まきおさんの仰るとおり、YUZOは10,000なら十分にパワーが出る領域だと思います。 YUZOは、回してナンボ!みたいな所があると思います。 パワーバンドの中で走ることが出来る人・状態でないと面白くないようにも思います。 YUZOの音やスタイルは大好きなのですが、そのパワー特性が今の私の使い方にはマッチしないのでノーマルにしています。 (9500くらいで十分なのに、それ以上回ろう、回ろうとする特性が、ちょっぴり疲れる&アクセルで車体を操作するのが不得手:ノーマル比なのも街中では不適) パワーリフトになり易いのはむしろノーマルの方じゃないかなぁ?と個人的には思います。(但し、350に限った話しです) うちのはYPVSなしの初期型の350エンジンですが、ノーマルの方が街中じゃ速いですよ。 元に戻すのも勇気だと思います。
ところで、今ごろ気が付いたのですが、RZの車体にRZRのエンジンなのですね。 ノーマルのエアクリBOX付けても、RZRより容量が小さいので標準状態とはいえないですね(汗) プラグの焼け具合が黒くくすんでいるとの事ですが、電極周辺ですか? それともネジ部周辺ですか? PJ殺した方がセッティング出し易い気がしないでもありません。 って余計な事を書くと、余計混乱しますねf(-_-;) (大阪府)
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4804.Re: お知恵を拝借したいのですが・・・。 |
名前:まきお 日付:1月27日(木) 12時53分 |
>にえさん
そうですねPJ→パワージェットですね。 スローって言った方がよいですね。
おっしゃる通り私もノーマルの方がリフトしやすいかと思います。 ユーゾーは回してナンボ→同感です。自分勝手ですがパワーバンド内の3〜4千回転の間で楽しむのがRZ道だと思ってマス。
お勧め→SAOさんのYPVSコントローラー。 (東京都)
http://blog.livedoor.jp/hana_shoji/
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4805.Re: お知恵を拝借したいのですが・・・。 |
名前:しろう号 日付:1月27日(木) 12時59分 |
早速のご返答ありがとうございます。仕事中なので返信が遅れたりしますが予めご了承下さい。 さて、まずキャブセッティングですが、 VM26SS型(3HMのキャブを使用しています) MJ:#260 クリップ段数:4段目 AS:2回転戻し SJ:#25 PJ:1 #40、#50(ノーマル) です。 トルクの谷は非常になだらかで、どっかんというのは無くなりました。 あくまでノーマルチャンバーと比べてですが。 プラグの焼け具合は電極近辺が黒くくすんでいました。 以上です。宜しくお願いいたします。
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4807.Re: お知恵を拝借したいのですが・・・。 |
名前:しろう号 日付:1月27日(木) 13時19分 |
回してナンボですか・・・。なんか50のレース用チャンバーみたいですね。。 実はこの愛車で2年ほど前V−MAX相手に目指せ○○○`!!ってやってた時に右シリンダー及びピストンを葬った経験があるので、余り回せないでいるのです。。自分で組んだエンジンなんでそれも一役かっているのかも・・・。。。。 でも、回してナンボなら回さない訳に行かないですね。 そもそもYUZOを購入したのは、RZにはYUZOクロスという聞きなれた仕様にしたかったからです。 それこそ高性能を目指すなら他にもたくさんあると思うのですが、 街中でこれ以上のパワーもいらない VS けどどうせなら少しパワフルにしたい という葛藤の中で購入に踏み切りました。
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4808.Re: お知恵を拝借したいのですが・・・。 |
名前:まきお 日付:1月27日(木) 13時50分 |
>しろう号さん
わかりますRZユーゾークロスの響き(笑)
キャブのセッティングと共にチャンバーの特性に合わせた人間のセッティングですね(笑)
頑張って下さい。
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4809.Re: お知恵を拝借したいのですが・・・。 |
名前:にえ 日付:1月27日(木) 14時14分 |
> MJ:#260 クリップ段数:4段目 AS:2回転戻し
以下、あくまで私感です。
クリップ段数は3段目くらいから始めた方が良いと思います。 250Rの場合、ノーマルでも3段目の方がフィーリング良いと記憶しています。 ニードルの領域がダルなのが、メリハリ利いた感じになると思います。 絞るのが怖ければ、3段目にしてワッシャか何かを噛ますと3.5段目…つまりは 中間位置を作ることも出来ます。
MJは、電極付近が黒っぽいなら、とりあえずはそのまま…かな。 (個人的には濃いほうに振って症状が悪化するのを見た上で絞ります)
ASは、2回転も戻してるのならば、SJを含めたセッティングが必要だと思います。 ASはあくまでも空気の量を調整するのであって、ガソリン…しいては混合気の量を 調整しているわけではないので。 とりあえずは、方向性を見極める為に、ASを両方に振って乗ってみたら良いような 気がしますね。
さて、これからセッティングを、もし実施されるのならば、アクセル開度は しっかりチェックした方が良いです。 アクセルグリップとホルダー(スイッチBOXね)に印を入れておくと分かりよいです。 何せアクセルですし、走行中にジックリ見るのは危険です。(そして不確実)
あとは、エンジンを声を聞くのに没頭しすぎて、警察のご厄介にならぬよう注意が 必要です(^^;
http://www.kisweb.ne.jp/personal/nie/
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4812.スレ違いかな? |
名前:まめたん 日付:1月27日(木) 23時54分 |
横からすみません いつも勉強させてもらっています。
自分もRZでセッティングを楽しんでますが、 焼けを見る・・・プラグチョップ?をやってて 「これはエンジンに悪いんじゃないのかなぁ」 と思ってしまいます。 以前焼きついたと同じようにいきなり100℃〜になって やはり吹き返してます。 みなさんはどのようにお考えでしょうか?
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4814.Re: お知恵を拝借したいのですが・・・。 |
名前:しろう号 日付:1月28日(金) 22時16分 |
数々のアドバイスを頂き誠にありがとうございます。 セッティングはこれから詰めていきます。良い結果が出れば またこの場を借りてご報告します。仕事の合間作業なので 時間は掛かると思いますが、あせらずやっていこうと思っています。 チャンバーの350用か?350R用かはまたどなたかご存知の方が おられれば宜しくお願いいたします。
>まめたんさん 私も以前に焼き付を起こした時水温計がすごいところを指していました・・・。 もう二度と「ガラガラガラ〜」は聞きたくないものです・・・。 吹き返しの件は私も以前から気になる点です。 (大阪府)
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4815.Re: お知恵を拝借したいのですが・・・。 |
名前:六九式 日付:1月29日(土) 3時3分 |
>しろう号さん yrcnさんが350用って仰ってますよ。
>まめたんさん 吹き返しはプラグチョップ時に限らず起こるものじゃないでしょうか。 小生、2st、特にRZ系には吹き返しはつきものであると考えています。さらにまた、それが故にRZ系にパワフィルはあまり相性がよくないのではないかとも思ったり・・。
>いきなり100℃〜 与える負荷が大きすぎる、または空燃比が薄いのどちらかでしょうか。 その時、プラグの焼けはどんな具合ですか? (広島県)
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4818.Re: お知恵を拝借したいのですが・・・。 |
名前:yrcn 日付:1月29日(土) 8時50分 |
>しろう号さん yrcnさんが350用って仰ってますよ。
すみません350用か350Rかはわかりません。 クロスで350の容量だと右側のステーが膨張室の太い部分に あることは知っているのですが・・・
私が乗り出した時は350R用はストレートのみでした。 詳しい方の返答よろしくおねがいいたします。
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4819.Re: お知恵を拝借したいのですが・・・。 |
名前:まめたん 日付:1月29日(土) 19時26分 |
六九式さん、しろう号さん、レス有難うございます。
>吹き返しはプラグチョップ時に限らず起こるものじゃないでしょうか。
すみません。言葉が足りませんでした。 吹き返すのは冷却水です。 まぁ100℃〜になるから当たり前なんですが、プラグチョップしたらするものなのかなぁと思いまして・・・ ちなみにプラグの焼けはいい感じでした。
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4827.Re: お知恵を拝借したいのですが・・・。 |
名前:六九式 日付:1月30日(日) 12時42分 |
それって、単純にガンガンいきすぎってことじゃぁ。。
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4837.Re: お知恵を拝借したいのですが・・・。 |
名前:しろう号 日付:2月1日(火) 17時2分 |
返信が送れて申し訳ございません。 モデムが故障していたもので・・・。 チャンバーは350用ということでありがとうございます。 この度はありがとうございました。 まずはセッティングに精を出します。 それが一段落したら、まめたんさんも疑問に感じられている 冷却水の吹き返しについてお伺いさせていただきます。 宜しくお願いします。
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4839.Re: お知恵を拝借したいのですが・・・。 |
名前:まめたん 日付:2月1日(火) 19時33分 |
六九式さん、しろう号さん 有難うございました。
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