2007年04月 の投稿ログ


12186.広島県RZRツ-リングのお知らせ♪  
名前:福山    日付:4月10日(火) 23時10分
春です♪
広島県も負けず、RZ軍団ツ−リングを開催致します。
開催日は5月6日 目的地は『江田島 海軍兵学校』です。
    (正式名は、たぶん違うのですが・・・)

校内見学、資料館の見学等 無料です。
集合場所、時間等、後日、イベント掲示板にカキコしようと思います。
皆様御参加の程、宜しくお願い申し上げます。
当然ドタキャンOKです。

熱いハ〜トで走りましょ〜
現在参加予定の皆様方は
私 北野アキオ62さん Rマニアさん シンペ−君 ○木さん です (勝手に書いちゃいましたが、家庭、私用 優先でOKですょ)

皆様、ちょくちょく、レス上げお許し下さい。
(広島県)



12240.Re: 広島県RZRツ-リングのお知らせ♪
名前:福山    日付:4月15日(日) 21時13分
イベント掲示板に ツ−リングのお知らせを
書き込み致しました。

皆様宜しくお願いします。


12253.Re: 広島県RZRツ-リングのお知らせ♪
名前:こすけっ!    日付:4月17日(火) 12時36分
福山さん こんにちは

>>開催日は5月6日 目的地は『江田島 海軍兵学校』です。
>>    (正式名は、たぶん違うのですが・・・)

さすが帝国海軍の本拠地、、いい場所へいきますね、
陸奥の主砲や長門の主砲弾 堪能してきてください。
行きたいなぁ(;>_<;)
(愛知県)


12300.Re: 広島県RZRツ-リングのお知らせ♪
名前:福山    日付:4月22日(日) 22時4分
こすけっ!さん
応援メッセ−ジ有難う御座います。
そ〜ですね、私の住む県は海軍の軍事施設跡とか
記念館が多いいですね。

私の街にも、高射砲跡地や水上機基地跡が
残ってます。

しかし、軍事から離れて
何処か違う所へ行くのもいいな〜と
思うのですが・・・なかなか思いつかずで(笑)
(広島県)


12301.Re: 広島県RZRツ-リングのお知らせ♪
名前:六九式    日付:4月22日(日) 22時34分
ネタなら結構ありまっせ。県中央でしぼっても色々と。

三次風土記の丘+ワイナリーとか、世羅の梨狩りとか。
あと、広島空港+森林公園。白竜湖でバスを釣るってのもいいかも。
海沿いだと、蒲刈島。温泉もあるし、小さな博物館もどきがいっぱいある。

と、ここまでは掲示板用の健全なネタ。
そうでないネタについてはメールで。。


12383.Re: 広島県RZRツ-リングのお知らせ♪
名前:福山    日付:5月5日(土) 21時15分
皆様へ

5月6日 広島県RZRツ−リングは雨の為
    
      『中止』と致します。

次回5月13日 日曜日にリベンジと言う事で宜しくお願いします

   集合時間 集合場所 目的地は同じです


12422.Re: 広島県RZRツ-リングのお知らせ♪
名前:こすけっ!    日付:5月10日(木) 22時40分
13日はまたまた お天気が微妙ですね(^_^;

展示物の画像お願いしますね。
子供の頃残っている唯一の写真が戦艦陸奥の主砲の前で
得意げに立っている写真なもので帝国海軍ものは
デザインとしても想い出としても好きなのです。


(よいしょっとage)
http://kokizaru.moe-nifty.com/

12124.Oリングについて  
名前:sin    日付:4月4日(水) 8時55分
1 7 8 48H-14107-28 ..ニードルバルブセツト 3,864 1 あり  
2 7 25 10W-14104-00 ..エアースクリユーセツト 956 1 あり  

ですが・・ほしいのはOリングだけ。
情報局にあるS−7のOリングって東急ハンズには
ありませんでした。
あと、エアスクリューの小さいOリングも探しています。
普通のOリングや、CR材のOリングをガソリンに
つけ込んで試してみましたが、すぐにフニャフニャに
なってしまいました。
横浜市内・近県でで取り扱っているところを解る人いたら
教えてください。
(神奈川県)



12125.Re: Oリングについて
名前:こすけっ!    日付:4月4日(水) 10時20分
近県とは言いにくいですが
こういうところで購入もありかと。。。

はぎてんねっと
http://www.hagitec.co.jp/hagiten/index.htm
(愛知県)


12126.Re: Oリングについて
名前:まきお    日付:4月4日(水) 10時24分
保土ヶ谷区役所のとなりのコーナンにいっぱい種類がありました。

該当するモノがあるか責任持てませんが。

近いんじゃないスか?


12127.Re: Oリングについて
名前:sin    日付:4月4日(水) 12時11分
こすけっさん。まきおさんありがとうございます。
近いんで後でコーナンに行ってみます。
耐ガソリンじゃなくても耐油なら問題なしでしょうか?
CR材はガソリンで使うとフカフカにふやけて大きくなりますが
場所を考えればそれでもアリかとも思います。


12128.Re: Oリングについて
名前:けんぽん    日付:4月4日(水) 12時29分
山ほどもってますよ


12130.Re: Oリングについて
名前:sin    日付:4月4日(水) 19時51分
けんぽんさんは、やまほど・・・あるんですか??

耐油ではないですが、S−3とS−7
ありました。
コーナンでなく日興ホームセンターです。
とりあえず圧がかかるところでも、稼働する部分でも
ないので、硬化したりふやけても問題ないかと・・・

こすけっさんが教えてくれた「はぎてんねっと」で
耐ガソリンもありましたが、少数発注だと送料の方が
高いので寂しくなりました。
共同して大量発注するほどのシロモノでもないので
汎用Oリングでトライしてみます。


12131.Re: Oリングについて
名前:親子    日付:4月4日(水) 21時27分
今晩は、R1−Zの親子です。
Oリングですが、ストレートで売ってる
キャブレター用Oリングセットを使ってます。
無駄な物も入ってますが、R1−Z系には
10種類中4種類位使えてます。
P−4 P−5の耐ガソリン用は
先日近所の金物屋で、JIS B種 で注文したら取れました。

頼んだことは無いのですが、神奈川区青木橋の山形オイルシール
に有ると聞いたことが有ります。
HPも有ったと思います。
(神奈川県)


12149.Re: Oリングについて
名前:三十路馬鹿!@地下潜伏中    日付:4月6日(金) 11時21分
懐かしいなぁ〜・・・。 Oリング! けんぽんさんとこには山ほどあるはず・・・。(元提供者。)

ちなみにサイズはS−7の2種(耐ガソリン)でしたっけ・・・?
 懐かしいなぁ〜!
(東京都)


12150.Re: Oリングについて
名前:シゲキ    日付:4月6日(金) 11時21分
いや。貴方の登場が懐かしいです。w
お久しぶりです!三十路さん。

つーか、もう四十路でわ?w
(宮城県)


12151.Re: Oリングについて
名前:自衛官    日付:4月6日(金) 12時27分
自分も久し振りかもしれませんが!

三十路さん、お久しぶりです。

自分もそうですが、中々直そうとすると欲が出てしまって前に進みませんです。
(東京都)


12152.Re: Oリングについて
名前:まきお    日付:4月6日(金) 12時32分
くう〜お元気そうでなによりです!







さ〜てと夜走りの準備しよっかなぁ〜(笑)

シュウくんとか元気かなぁ?
(神奈川県)


12153.Re: Oリングについて
名前:三十路馬鹿!@地下潜伏中。    日付:4月6日(金) 13時4分
>シゲキさん
ギリギリ『三十路』でつ・・・。
しかし、来年は・・・。

>自衛官さん
ほんと、オヒサです。 おいらの『ばなな号』は直すも何も未だ、全バラ状態です。(あんなにバラさなきゃよかった・・・。)
(東京都)


12157.Re: Oリングについて
名前:レプリカ世代    日付:4月6日(金) 20時0分
おおおーーーー
 三十路さんごぶさたですぅ!!!

 三十路さんがいないから、コブラ・・・いやいや
  「SOARDくん」も出てこないっすよ!

 早く直して遊びましょうぉーーー!!
(神奈川県)


12158.Re: Oリングについて
名前:まきお    日付:4月6日(金) 21時5分
コブラ……………ワラタ


12159.Re: Oリングについて
名前:三十路馬鹿!    日付:4月6日(金) 23時51分
>レプリカ世代さん
いたねぇ!そんな方が!
懐かすぃー!



チ○コ、ブラブラ・・・?
就職出来たのかな?
(秋田県)


12160.Re: Oリングについて
名前:sin    日付:4月7日(土) 9時13分
青木橋の山形シールに行ってみました。
なんと、小売りも取り寄せも対応して頂けました。
月曜日に東京から取り寄せておいてくれるとのことです。


12163.Re: Oリングについて
名前:月猫    日付:4月7日(土) 17時8分
あっ!
三十路さんではないですか。
早くこちら側に来てくださいね。

とっくに四十路の男より


12164.Re: Oリングについて
名前:けんぽん    日付:4月7日(土) 19時33分
S-7のOリングは三十路馬鹿さんに手配してもらって、初回ロット100ケはRZVやらDTやらガンマやら色々な方に使ってもらって完売!
第二ロットは、、、、売るのが途中で面倒になって、覚えていて言ってくる人に売ってます。
その内またHPに販売案内載せようとは思っておりますが、、、

>三十路馬鹿さん
帰ってこいよ、帰ってこいよ、帰ってこ〜い〜よ!!古
待ってますよ!!!!


12184.Re: Oリングについて
名前:sugayoshi    日付:4月10日(火) 20時54分
Original Size: 816 x 612, 103KB Original Size: 816 x 612, 102KB Original Size: 816 x 612, 45KB

便乗ネタですが、29Lキャブのアイドルスクリュー

パーツNO、「23l-14103-00 スロットルスクリューセット」の、

Oリングに該当するものを、

どなたかご存知でしょうか?

個人的にはP-4あたりで行けそうな気が・・・

PS、RZRのエンジン逝きました・・・・
原因はこのOリングの破損>二次エア吸い込み>燃料薄くなる>終了!
パワーチェックはR1-Zになりそうです・・・



12189.Re: Oリングについて
名前:sin    日付:4月11日(水) 0時21分
エアスクリューとはサイズ違いますかね。
29Lのキャブは1XGと違うんですよね。
エアスクリューと同じなら持ってます。
入手したての耐ガソリン用です。


12193.Re: Oリングについて
名前:sugayoshi    日付:4月11日(水) 15時57分
Original Size: 816 x 612, 49KB

探してきました。

P-4 Oリング フッ素なんで高いです・・・

結果は使えます。

内径が少し小さい気がしますが、

外形が少しデカイのでちょうどいいかな?

二トリルゴムの2種も注文入れてきました。

sinさん>
お気遣いありがとうございます。
ちなみにエアスクリューはS-3で対応できましたか?



12194.Re: Oリングについて
名前:sin    日付:4月11日(水) 16時25分
S−3で、内径は一致ですが、帰宅後外形を確認してみます。
フッ素素材ですが1個40円くらいでした。


12195.Re: Oリングについて
名前:sugayoshi    日付:4月11日(水) 20時18分
ちなみにですが、外したOリング寸法は、

太さ 2mm 内径 4mm 外径 7.3mm (ノギス測定、ゴムなんでかなり曖昧)

P-4 Oリング

太さ 1.9mm 内径 3.8mm 外径 7.6mm

グリス塗って入ったんでヨシとしましょう。

エアスクリューがS-3で合えばOリング系はすべて判明?

オーバーホール時に余計な出費が抑えられます。


12196.Re: Oリングについて
名前:sin    日付:4月11日(水) 21時56分
エアスクリューOリング
外径5.3mm内径2.6mm太さ1.5mm
S−3 Oリング
外径5.5mm内径2.5mm太さ1.5mm
ほぼ、同サイズでした。

慎重にはかりましたが、ノギス測定、ゴムなんでやや曖昧


12197.Re: Oリングについて
名前:sugayoshi    日付:4月11日(水) 22時5分
sinさん>
了解です。
すでに発注しましたが、これで安心です。
オイラの29Lキャブも、多分エアスクリュー同じなんで。
29Lキャブ、強制開閉キャブ、両方持ってるんでOリングの交換が可能になりますね。
安上がりだ。


12350.Re: Oリングについて
名前:のっぽさん    日付:4月30日(月) 22時16分
私も同じ事で悩んでおりました。皆様の情報を元にOリングを手に入れたいのですが、どこで注文したらいいのか分かりません。P-4とか、S−3とかは、品番なんですか?できましたら、発注方法を詳しく教えてください。宜しくお願いします。
(岐阜県)


12354.Re: Oリングについて
名前:けんぽん    日付:5月1日(火) 20時36分
>のっぽさん
キャブのニードルバルブ用のS−7 Oリングなら@40(送料の切手代別)でおわけしておりますので、必要でしたら管理人までメールください。

他のサイズはありません。


12358.Re: Oリングについて
名前:のっぽさん    日付:5月2日(水) 22時58分
けんぽんさん、ありがとうございます。今日仕事だったんですが、会社に出入りしている工具屋に聞いてみたら、耐油の同じようなサイズの物を持ってきてくれたんです。しかも、『こんなモン、利益ないからあげるわ!』と。ラッキ〜。使えるかどうかは分かりませんが、使ってみます。もし、使えないようでしたらご連絡しますので、その時はお願いします。
(岐阜県)

12323.大観山RDミーティング帰還  
名前:二発    日付:4月29日(日) 15時35分
本日、初参加でした。
お山登りの途中でステダンのボルトが消えてしまいRD軍団の方々にボルトを頂きました、有難う御座いました。
とても楽しかったです。
参加の皆様お疲れ様でした。
(神奈川県)



12324.Re: 大観山RDミーティング帰還
名前:さかぐち    日付:4月29日(日) 17時40分
参加の皆様、参加できなかった皆様、お疲れさまでした。
先程無事帰還しました。

下の道は混み混みぽかったので、観光帰宅組渋滞前の有料道路で帰りました。

上の道はガラガラ。
おかげで帰りはスゲー燃費良く走れました!
高速代少しは取りかえしたぞ(笑)

今日は最高の一日でした!
みなさんありがとうございました。
また来年が楽しみです。
(東京都)


12325.Re: 大観山RDミーティング帰還
名前:けんぽん    日付:4月29日(日) 18時36分
皆様お疲れ様でした〜。

個人的な企みのHDDビデオによる走行撮影はバイクの振動で録画キャンセルされてしまい録画が出来ませんでした。。。。涙。

RD、RZ、RZR、R1-Zの台数、、、凄かったですね。

久々の箱根は疲れました。。。。。。歳か!?

P.S.原田さん、こうじさん道中お疲れ様でしたm(__)m






bobbyさんの走りは、、、、、、、、、、、フォームは地味ですが凄かった。


12326.Re: 大観山RDミーティング帰還
名前:RZ350RR    日付:4月29日(日) 19時6分
18:30帰宅。
皆様お疲れ様でした、いい目の保養になりました(^-^)

黒タマゴは一袋食ったし、15時過ぎまで山道ウロウロしたし、今日はどっっぷり
寝られそうです。

(明日のオナラは、クッサイかもなぁ(汗))
(埼玉県)


12328.Re: 大観山RDミーティング帰還
名前:リトラの改魔人    日付:4月29日(日) 19時15分
Original Size: 640 x 480, 82KB Original Size: 640 x 480, 85KB Original Size: 640 x 480, 75KB

ミナサマおつかれさまでした。
アレ?画像貼ってないのね・・どれどれ

今年も?RZRで行けなかった・・orz
(富士山)



12330.Re: 大観山RDミーティング帰還
名前:けんぽん    日付:4月29日(日) 19時39分
Original Size: 750 x 563, 74KB Original Size: 750 x 563, 203KB

>アレ?画像貼ってないのね・・どれどれ

貼っておきます。
天気はサイコーでした。
鈴菌にやられてしまった方も来てました(笑)。しかも550とは。。。



12331.Re: 大観山RDミーティング帰還
名前:Bobby    日付:4月29日(日) 19時55分
Original Size: 480 x 360, 70KB Original Size: 480 x 360, 68KB Original Size: 480 x 360, 29KB

皆様お疲れ様でした。

帰りは途中でいなくなってしまいましたが(西湘バイパスは空いてました)。
15:30に帰宅しました。走り慣れていない山坂道は怖かったです。

>リトラさん
オイルありがとうございました。無事辿り着けました。久しぶりに入れたRSは
気持ちカーボン付着が多いように感じました。



12332.Re: 大観山RDミーティング帰還
名前:sugayoshi    日付:4月29日(日) 20時27分
皆様お疲れさまでした。

仕事の関係で先に帰りましたが、

初の箱根は面白かったです。

今年はR1-Zでしたが、来年はRZRで参加したいですね。


12333.Re: 大観山RDミーティング帰還
名前:ねじ    日付:4月29日(日) 20時31分
けんぽんさん
お話しして頂き有難う御座いました〜これからもお世話に成ります。
MOさん〜最近良く会いますね^^(笑)
今回はRZRな方達が凄い数で誰がどの単車か区別出来ませんでしたよ^^;
参加された皆さん〜どうも有難う御座いました^^/”
(静岡県)


12334.Re: 大観山RDミーティング帰還
名前:mo    日付:4月29日(日) 21時0分
みなさんお疲れ様でした。

バイクで箱根は10何年ぶりでしたが楽しかったです。
天気が良すぎて綺麗な富士山を見ることができましたが
RD、RZ、RZR、R1-Zの多さに富士山の素晴らしさも
霞んでいたかも・・・

ねじさんホントに良く会いますね。またイベントがあれば是非
お会いしましょう。


12335.Re: 大観山RDミーティング帰還
名前:よしあき    日付:4月29日(日) 21時2分
皆様、お疲れ様でした、

いい天気でしたねぇ、日頃なかなかお目にかかれない皆さんとお話が出来たり目ずらしバイクを拝見できて一日楽しかったです、

つるんで走る椿はサイコーでした。
(神奈川県)


12336.Re: 大観山RDミーティング帰還
名前:SHINO    日付:4月29日(日) 21時21分
本日参加された皆さんお疲れさまでした。
無事帰宅出来ましたでしょうか?
RZ−R軍団の皆さんに加えて、今回はR1−Z軍団の方々にも参加して頂いて、60台を越える参加があり、大いに盛り上がることが出来ました。
今回参加出来なかった方々も次回は、宜しくお願いします。
(神奈川県)


12337.Re: 大観山RDミーティング帰還
名前:いしかわ@携帯    日付:4月29日(日) 21時22分
皆様本日はお疲れさまでした。帰りは旧車会渋滞にハマるは、道間違えて鎌倉大仏渋滞にハマるは、途中でオイルランプ付くはで大変でしたが無事帰還いたしました。明日は会社の同僚と500キロツーリングなので寝ます。またどこかでお会いしましょう。族車と紙一重のいしかわでした。お休みなさい。
(埼玉県)


12338.Re: 大観山RDミーティング帰還
名前:親子    日付:4月29日(日) 21時51分
お疲れ様でした!
今年も楽しく参加させて頂きましたm(__)m
去年は2台だったR1−Zも今年は大所帯で参加できて良かったです。
一足先に帰りましたが、あれから山中湖 道志 宮が瀬を堪能し、
20:00無事帰宅しました!
また宜しく御願いしますm(__)m
(神奈川県)


12339.Re: 大観山RDミーティング帰還
名前:こうじ    日付:4月29日(日) 22時0分
参加された皆さん、お疲れ様でした〜。
RD、RZ、RZR、R1Zとヤマハ系2ストだけ?で60台も集まるなんてスゴかったですね〜!!
また来年も参加しま〜す。

それにしても、帰りに皆でツルんで山下りは楽しかったですね♪
西湘では動画に録りたくて、前行ったり後行ったりスイマセンでした。

>けんぽんさん
こちらこそ、御一緒させて頂きありがとうございました。
(東京都)


12340.Re: 大観山RDミーティング帰還
名前:ホリ    日付:4月29日(日) 22時23分
参加された皆さん、ご苦労様でした。

GWにしてはちょっと風が冷たかったですが天気もよく最高でした。
今年も大観山駐車場での最大勢力になりましたね。

今日はS社34年落ちのバイクで参加しましたが、
腰上組み直して初ツーリング(近場ですが)で不安もいっぱい、
道具とスペアパーツもいっぱい持参でしたが無事帰宅できました。

来年は車種はまだ未定ですがY社の2stで参加しますよ。(笑)
(静岡県)


12341.Re: 大観山RDミーティング帰還
名前:すー商会    日付:4月30日(月) 6時23分
皆様 昨日はお疲れ様でした。
久しぶりに、顔を見れた方々とも、ゆっくりとお話できたし
気候もよく、まったりとした時間を、すごせました。
私のサウンドは意外と好評だったかな?
来年は、もっと音の大きいやつ作ってくかな(笑)
(静岡県)


12342.Re: 大観山RDミーティング帰還
名前:シゲ@マスマニア    日付:4月30日(月) 15時10分
こっそり参加(?)させていただきましたシゲ@マスマニアと申します。
けんぽんさん、今回はお誘いいただきましてありがとうございました。
あれだけの2ストが集まると壮観ですね。
たくさん白煙を吸って、2ストの排気音を聞いて、すごく刺激になりました。
来年は自分のバイクで参加したいと思います。
http://blue.ap.teacup.com/shigeshige/


12351.Re: 大観山RDミーティング帰還
名前:原ちゃん    日付:5月1日(火) 8時18分
すいません、違うネタに投稿してました!管理人様、可能なら削除下さい。では改めて・・
やっとネットのある環境にきました。
皆様お疲れ様でした!凄い台数でしたね、数字で表されると毎年更新していきたくなります。
CRMでの参加でしたが、やっぱりY社の2STですね!
愛機RZRに今日はエンジン乗っけました、2台飼育する事にします。

>けんぽんさん
お疲れ様でした。次回はお互いにサブ機ですね!素晴らしき新緑を満喫しましょう。


12353.Re: 大観山RDミーティング帰還
名前:オーシャン    日付:5月1日(火) 11時4分
お疲れ様でした。
昨年は確か鎖骨が折れてていけなかったと思います。やっぱ、いいですね!RD、RZ、GT!?おう!!!って感じでした。(あのバイクどこに隠していたのでしょうか・・・笑)
天気も良く、久々に伊豆から見る富士山、綺麗でした。
タイヤを見る限り、皆さん集合前に結構楽しんでいた模様で・・・

みなさん、今年も一年、怪我の無い様に楽しみましょう!

(って軽く〆てみました。爆)

で、帰り道ゴロワーズからーのRZ-Rの方とニアミスしました。
家のすぐ前だったのでかなりビックリしました。笑

http://www4.tokai.or.jp/oceanfield/

12314.拝見致しました♪  
名前:福山    日付:4月27日(金) 20時10分
マツゾ−さん
お久しぶりです。
楽しみに待っていました!
漫画 『がんばれケンポン』

連載された作品の中には正直
私も過去に同じ様な経験をしたような記憶の作品も有ります(笑)

昔、友人が、道に落ちてる、ダンボ−ル箱に特攻をかまし
気が付けば、病院のベットの上だったと言う話もあります・・・
本人、空箱と思って、突っ込んだらしいのですが・・・
中にテレビが入ってたそ〜です。

連休29日、昔の悪友5名と400キロのツ−リングに行きます。
道に落ちてる物に気を付けて行ってまいります(笑)
次回の作品も楽しみにお待ちしています。
(広島県)



12315.Re: 拝見致しました♪
名前:まきお    日付:4月28日(土) 12時4分
スゲぇ笑えた。
(神奈川県)


12352.Re: 拝見致しました♪
名前:まつぞー    日付:5月1日(火) 8時57分
沢山のご声援有難うございますです・・・・。(うるうる・・)

まだまだネタはありますので(まだ、あんのかよ・・・って
ケンポンさんの声が聞こえてきますが・・・)
ちゃんと連載できるよう、頑張りますんで、よろしくです。


by「ガンバレケンポン」作者:まつぞー

12343.左肺がカブリマス  
名前:こさやん    日付:4月30日(月) 17時21分
3HM初心者です
左肺だけかぶりますプラグを取ってもぬれた状態です
右はきれいに焼けてます
走りは水温が上がれば好調ですがその後確認しても、プラグ右はビチャビチャ状態
どなたか調整方法教えてもらえませんか
(岐阜県)



12344.Re: 左肺がカブリマス
名前:こさやん    日付:4月30日(月) 17時22分
> 3HM初心者です
> 左肺だけかぶりますプラグを取ってもぬれた状態です
> 右はきれいに焼けてます
> 走りは水温が上がれば好調ですがその後確認しても、プラグ左はビチャビチャ状態
> どなたか調整方法教えてもらえませんか
> (岐阜県)


12345.Re: 左肺がカブリマス
名前:こさやん    日付:4月30日(月) 17時24分
左でした間違いです


12346.Re: 左肺がカブリマス
名前:こすけっ!    日付:4月30日(月) 17時44分
こさやんさん おひさしぶりです。

キャブレターの可能性が大きいですね。
もしかすると良い方が原因でそちらにセッティングがあっているために左がカブっているのかも、、、

1インシュレーターやエアクリーナーなどを確認
2キャブレターを外して空気やガソリンが通る穴を丹念に掃除
 (油面調整(確認)も忘れずに!ニードルバルブが死んでいる!ってことも考えられます。)

手が回るかどうかわかりませんが
ブログにちょっとした集まりを書いておきました。
(愛知県)
http://kokizaru.moe-nifty.com/


12347.Re: 左肺がカブリマス
名前:こさやん    日付:4月30日(月) 19時26分
こすけっ!さんお久しぶりです
早速のアドバイスありがとうございます
連休中なんとか整備してみます。


12349.Re: 左肺がカブリマス
名前:    日付:4月30日(月) 21時20分
こんばんは。その車両は長い間乗ってなかったものを復活させた、またはお店から買った等どういう状態だった車両でしょうか?ここで何度も話題に上がってますがコックからホースを外してガスが出る様ならコックがダメです。コックは新品でも漏れるのがあります。私も新品購入しましたが漏れました。またはフロートバルブの受けの所のOリングも考えられます。これらの場合クランクケースにガスが流れ込んでますので、プラグを取って空キック踏むまたはプラグ取ったまま一晩二晩放置してみては如何でしょうか。CDIが原因でも起こります。
(東京都)

12327.(untitled)  
名前:レプリカ世代    日付:4月29日(日) 19時13分
みなさまお疲れでしたぁ。
 ヨン様とポテト食ってただ今帰宅です。

相変わらず突貫工事で仕上げたRZじゃダメダメ走りです。
 もうちょっといじってあげるようにしなければ・・・
RD軍団さん・また来年も参加させてくださいねぇ。
(神奈川県)



12329.Re: (untitled)
名前:よんよん    日付:4月29日(日) 19時33分
只今帰還しました〜。
昨日突貫で付けたラジポンはなかなか具合が良くて花丸です♪
後は、リザーブタンクの処理かなぁ。
レプリカ世代様、早くフロントのセッティング出るといいですね〜?
試運転は付き合いますゾ。
今日お集まりの皆様お疲れ様でした!
(神奈川県)

12321.けんぽんさーーーーん  
名前:kenya    日付:4月29日(日) 7時12分
Original Size: 1280 x 960, 289KB

情報局に設定されているaolのアドレスにメールを送りました。これで連絡取れますか?
(京都府)


12303.29日@RDみーてんぐ  
名前:RZ350RR    日付:4月23日(月) 23時32分
みなさん、大観山の前にどっかで集合されますか?

去年は西湘で集合だったけど、今年はその手の情報が見つけられなくて(汗
(埼玉県)



12304.Re: 29日@RDみーてんぐ
名前:sugayoshi    日付:4月24日(火) 14時16分
オイラも行こうかな〜と、検討中です。
埼玉組は東名使うから海老名ですか?


12305.Re: 29日@RDみーてんぐ
名前:けんぽん    日付:4月24日(火) 22時47分
RDチームはたぶん西湘−国府津PAに集合して行くと思いますよ。

RZRチームは、、、、特に決めてませーん(笑)。
私は早く起きれれば、空いてる朝の峠走ってから行きたいと思います。7時くらいには国府津で一服予定です。

寝坊したら西湘組に合流しようと思っております。
最近時間が守れないので、いい加減でごめんなさいm(__)m


12306.Re: 29日@RDみーてんぐ
名前:SHINO    日付:4月25日(水) 0時14分
連絡遅くなりました、もう5日後ですね。
RDチームは、9時に西湘バイパスの国府津PAに集まって
湯河原から、椿ラインを登っていくルートで行くと思います。
早めに行って椿ラインを攻めるのも良し
白煙出して、みんなで行くのも良しです。
天気も良さそうですね。
くれぐれも事故の無いように来て下さい。
気合の入ったRZ−R軍団に合えるのを楽しみにしています。
(神奈川県)


12307.Re: 29日@RDみーてんぐ
名前:RZ350RR    日付:4月25日(水) 22時33分
>>SHINOさん
情報ありがとうございますm(_ _)m
9時前には到着出来る様、早起きしま〜す。

>>sugayoshiさん
私、岩槻IC→川口→王子→環状→用賀→厚木IC→R129→R134→西湘
の予定ですが、どっかで合流します??
 ※ここで長々やりとりするのもアレなんで、直メでもOKです。
  他の埼玉県連(笑)の方も、ご一緒にいかが?
(埼玉県)


12308.Re: 29日@RDみーてんぐ
名前:レプリカ世代    日付:4月26日(木) 0時32分
みなさんこんちわぁ

今年も去年同様、国府津で合流しまーす。
 RD軍団さんよろしくですぅ。
  天気よくなるといいなぁ!
(神奈川県)


12313.Re: 29日@RDみーてんぐ
名前:sin    日付:4月27日(金) 9時3分
参加したかった・・・・
しかし、明日からでかけてしまうので行けません。
皆さん交通安全で楽しんできてください。


12316.Re: 29日@RDみーてんぐ
名前:よしあき    日付:4月28日(土) 14時11分
部品も何とか間に合い今日組み付けました、

明日は出撃いたしま〜ス

皆さん宜しくお願いいたしまっす!
(神奈川県)


12317.Re: 29日@RDみーてんぐ
名前:けんぽん    日付:4月28日(土) 14時43分
Original Size: 900 x 675, 196KB

明日デビュー出来るか!?

盗撮仕様。

落としたら、奥さんに間違いなく殺されます(笑)。



12318.Re: 29日@RDみーてんぐ
名前:こうじ    日付:4月28日(土) 15時24分
2号機間に合わず…
1号機にて出撃しま〜す!
皆さんヨロシク!!

>けんぽんさん
同じく車載カメラやりますので、後でファイル交換しましょうね♪
(東京都)


12319.Re: 29日@RDみーてんぐ
名前:こすけっ!@元祖盗撮男    日付:4月28日(土) 15時57分
>けんぽんさん

フレームに貼る?場合はカメラとフレームの間に揺れ止めの
ゴム(防振材)を入れた方がいいですよ。(入っていたらごめんなさい)
それとカメラの三脚用ネジ穴は振動と風圧で
すぐ舐めてしまうので使わない方がいいです。

対策済みだったらごめんなさい。


12320.Re: 29日@RDみーてんぐ
名前:さかぐち    日付:4月28日(土) 22時58分
こんばんは、さかぐちです。
遅くなりましたが、明日は大観山初参加します!
皆様よろしくお願いいたします。
国府津九時を目指します!

けんぽんさん
カメラ装着かっこいいですよ!
でも、明日は2STばかりでオイルまみれになったりして…(汗)
レンズ以外は(も?)カバーを!(笑)
楽しいムービーお願いします!

参加の皆様
よろしくお願いいたします。
(東京都)

12309.セパハン装着  
名前:RZ29L    日付:4月26日(木) 10時33分
皆さん始めまして現在29L にセパハンを装着しようと試行錯誤しております。

セパハン装着にトップブリッジを下げるんですけどそうするとインナーチューブがクビレているので固定等皆さんはどうしていますか?
カラー等を製作し装着していますか?
(高知県)



12312.Re: セパハン装着
名前:不良部品屋    日付:4月26日(木) 22時38分
過去のログ
9899.お尋ね したい事があります。

12283.フロント廻りの流用について  
名前:筑波SP-Tチャンプ    日付:4月20日(金) 16時26分
どなたか解る方いらっしゃいましたら教えてください! RZ250R,3HMに1KTのフロント廻りの移植はかのうでしょうか?ステムが合わないのでしょうか? よろしくお願いいたします!
(東京都)



12285.Re: フロント廻りの流用について
名前:けんぽん    日付:4月21日(土) 10時58分
>筑波SP-Tチャンプさん
ステム長さが長いです。
RZRのステムシャフトへ打ち替えがベターです。
カラーでの適当な寸法合わせでも取り付け出来ますが、どちらがよろしいかはご自分でご判断ください。

ステムさえ合わせればあとはなんとかなるでしょう。


12296.Re: フロント廻りの流用について
名前:いりえもん    日付:4月22日(日) 10時28分
自分の3HMに1KTのフロント廻りが組んであります
ステムを打ち変えて組みました。それさえできればポン付けです。
ただし、メーターステーがそのままで使用できません。
市販のステー等を使用するなどしてください。
UPSから専用ステーも販売されてますが自分的にわ値段が、、、


12302.Re: フロント廻りの流用について
名前:筑波SP-Tチャンプ    日付:4月23日(月) 9時39分
けんぽんさん、いりえもんさんありがとうございました。考慮してみます。がんばってみます、ありがとうございました。
(東京都)

12290.パワーチェック  
名前:月猫    日付:4月21日(土) 23時16分
ああ〜
無断でストックのパワーグラフが転記されてる
ってのは冗談です。
あのときは結構凹んでもう少し整備した方が良いなぁ。。なんて思ってました。
チューニングもしてストック王者?になろうっと!

第3回 パワーチェック参考になりました。

打倒、DGチャンバー



12292.Re: パワーチェック
名前:けんぽん    日付:4月22日(日) 1時44分
貴重なストックデータなので、無断転用させていただきました(笑)。

250にしても350にしても、ノーマルは本当に良く出来ています。


12299.Re: パワーチェック
名前:RZ350RR    日付:4月22日(日) 14時12分
>>けんぽんさん
まとめUp、お疲れ様でした。さっそくリンク(グラフ)ごと保存しちゃいました(笑)
やはり一台々々個性がありますね。グラフを見ながらどんな乗り味なのか想像する
と、結構楽しめます。
(レプリカ世代さんの「昇り龍」的なカーブは、ちっと怖いですがw)

>>月猫さん
>打倒、DGチャンバー
かかってきなさぁ〜い (ノ^^)ノ
(埼玉県)

12291.(untitled)  
名前:淳二    日付:4月21日(土) 23時30分
土曜プレミアム 海猿リミットオブラブを見てたら、フェリーの中に、1XGのゴロワーズカラーが写ってました。なんか〜うれしい〜



12293.Re: (untitled)
名前:けんぽん    日付:4月22日(日) 1時48分
しまった、、、、今日だったか!録画忘れた。

あそこにゴロワーズが映っていたのは、実はこのサイトに来る人の策略だったと知る人は少ない(爆)。
今は乗ってない人も映画を観て「おおっ!RZR!」と思った方もきっといたはず!

色々なところでRZR洗脳計画は遂行されております(ほんとか?笑)。


12297.海猿U
名前:淳二    日付:4月22日(日) 11時26分
しかもフェリーが、傾き1XGが倒れた〜いくら撮影でも〜もったいない〜(涙)
(東京都)


12298.Re: (untitled)
名前:まきお    日付:4月22日(日) 11時27分
書無しですよ(笑)

12246.勉強中  
名前:sin    日付:4月16日(月) 18時43分
先日オークションで朽ち果てたエンジンを落札して
現在解体中です。ヘッドをはずしたら意外と綺麗です。
奇跡のようにシリンダーに抱き付き痕がありません。
しかし・・・抜けない。
どこが張り付いているか不明ですが抜けません。
できれば丁寧にはずしてストックしておきたいくらいに
中が綺麗なので、現在、CRCを浸透させています。
何かコツみたいなのがあるのでしょうか?
じれったくなってチカラワザに出る前に聞いてみようと
書き込みました。



12248.Re: 勉強中
名前:    日付:4月16日(月) 21時35分
長い間開けてないエンジンはシリンダーガスケット、ダウェルピンが錆で固着してます。私の場合その手のエンジンをバラす場合はまずはインシュレーターとリードバルブを取ります。そしてCRC等をクランクケースとシリンダーの間に吹きます。後はシリンダーサイドの上辺り、リードバルブを取り何もなくなった吸気ポート、排気ポートの上面をプラハンで、コンコンと叩きあげます。浮いてくると叩く音が変わりますので、少し浮いたらCRCを隙間に吹きます。これを何回か繰り返せばまず取れます。またシリンダーとシリンダーの間に必ずゴミが溜まってます。後スタッドの錆も心配です。クランクケースに入ってしまわない様にエンジンを倒して作業すると良いと思います。力技は最終手段という事で!
(東京都)


12249.Re: 勉強中
名前:sugayoshi    日付:4月16日(月) 22時47分
基本は軽く叩くですが、

オイラの場合は、力技に出る事もしばしば・・・・

YPVSのねじがナメて、左右つないで外した時は、

かなり強引だったな〜

我慢しながら少しずつやるのが正解ですね。

大体シールが嫌がらせします・・・


12250.Re: 勉強中
名前:たこ八    日付:4月17日(火) 1時37分
シリンダーヘッドは取れたけど、
シリンダーが取れないって事ですか?
クランクは回転して、ピストンは上下してますでしょうか?

オイラは皆さんほど場数は踏んでませんが、
オイラはこの場合、エキゾースト側に木の棒を
突っ込んで力任せに外します、
オイラの見解では、スタットボルトが短いのと、
たかが紙ガスケットと思ってやってます、
取りあえずは今まで、液漏れ、圧漏れは無いです、

4スト、四発のヘッドもこの方法でやって、ストレートエッジで
歪等測定いたしましたが、規定値以下でした、

勿論、これはオイラのやり方なんでで参考程度にしてください。
(静岡県)


12251.Re: 勉強中
名前:sin    日付:4月17日(火) 8時54分
>仮さん    勉強用のエンジンなので錆が落ちるのは経験値とします。
        現在CRCを浸透させています。チカラワザは・・・最後にします。

>sugayoshiさん いつも色々なお話聞かせて頂きお世話になっています。
         人生我慢が大事と言うことですね。
         馬をお金で買わないですむように勉強中です。

>たこ八さん  ピストンは上下しません。多分クランクのベアリングか
        シールで固着していると思います。
        シリンダー&ピストンを丁寧にはずしたいので
        チカラワザは最後の手段にします。

って・・・朝から仕事しないでこんな事やっていて良いんだろうか・・・・・ 


12252.Re: 勉強中
名前:不良部品屋    日付:4月17日(火) 10時22分
過去に同じようなのが あったので・・・・
2006年08月 の投稿ログ
10195.シリンダーを外したいです。

ちなみに キライな作業。
YPVSジョイントのネジ外し。
スプロケはずし。周りの掃除。
シリンダー周りの泥、油の除去。
E/G下回りの掃除。

がんばってくださいね。
(埼玉県)


12254.Re: 勉強中
名前:sin    日付:4月17日(火) 18時11分
過去ログ読んできました。
一応、はずす段取りはサービスマニュアル片手で作業している
ので、間違えてはいないようです。
後は、じっくり短気を起こさずに・・・ですね。
で、最後は気合いとチカラワザ・・・・・
ピストンの固着でも、最低限シリンダーにダメージを与えないように
はずしたいと思っています。
9割方、クランクベアリングは錆で固まっていると思います。
丁寧にばらせばかなり使えるパーツが残りそうなので
気合いとチカラワザは、しばし封印します。


12255.Re: 勉強中
名前:sin    日付:4月17日(火) 21時44分
格闘の末、シリンダーはずれました。
やや、チカラワザで勝ち取りました。
微妙に表面に錆がありますが、コンパウンドで
磨く程度で落ちそうですが、コンパウンドはありでしょうか?
ピストンは、抱き付き痕もなくかなり綺麗です。
クランクは・・・ベアリングが固まっています。
腰下割ってはずしてみないと全容はわかりませんが
がたつきはないようなので、ベアリング交換で
再利用可かも知れません。
フライホイールプラーを発注しているので届き次第
次の段階突入です。


12259.Re: 勉強中
名前:たこ八    日付:4月18日(水) 0時55分
コンパウンドでシリンダー内壁の錆を
取るってってことでしょうか?

それはチョーまずいと思いますよ、


12260.Re: 勉強中
名前:sin    日付:4月18日(水) 7時38分
コンパウンドはまずいですか。
では、2000番くらいのペーパーでのクロスハッチを入れる感覚で
研くのはダメでしょうか?


12261.Re: 勉強中
名前:1番星    日付:4月18日(水) 8時45分
 シリンダー外れておめでとうございます。
 クランクのベアリング交換との事ですが、
ケースまで割るのだったらついでだし、フル
OHをお勧めします。
 クランク芯出し、ワンサイズオーバーピス
トン等長い目で見れば安いかも。
 私は、できる限りのボルトをステンレスの
ボルトに交換してます。(たっぷりグリス塗
らないと電着して外す時に折れたりするけど)
 ねじ頭がさびてドライバーでバカにする確
率が減ります。(特にYPVSの連結部)
 シリンダーは一般的な耐熱塗料だとすぐはげ
るので、2液性の缶スプレーで塗装するのが良
いです。デイトナとかのボディ塗装用です。
 耐熱表記が無くてもRZのシリンダー、ヘッド
位ならぜんぜんOKです。
 マジでいつまでも新品E/Gのままです。
 パッキン類はすべてグリスを薄く塗っておく
と後々バラスのにらくです。
 
      以上参考になればと思います。
(兵庫県)


12264.Re: 勉強中
名前:sin    日付:4月18日(水) 13時28分
シリンダーに関してオーバーサイズ&ボーリングも考えましたが
現在、オーバーサイズは0.25MM以上は入手できませんので
最後の砦で、できればそのままの状態にしておきたいのです。
一応、オーバーサイズのピストンも入手しておくつもりですが・・・
ボーリングは、一度焼き付いてからにしたいです。
さて、クランクは、以前、別のエンジンに付いていたクランクが
ありますので、センターシール部分を見極め2個イチが可能かを
相談してみようかと思っています。
ケースも洗えば綺麗になりそうだし、朽ち果てていたエンジンも
まだまだイケるかもしれません。
ローターも錆が無く、コイルも程度が良い感じです。
シリンダーヘッドも、かなり綺麗です。
解体を進めるたびに随所からクモが出てきますが、あの状態から
推測すると大して走らないうちに事故等でそのまま放置されていた
エンジンであると思われます。


12272.Re: 勉強中
名前:sin    日付:4月19日(木) 8時43分
クランクケースカバーのネジなめました。
ドライバーをハンマーで叩きながら丁寧に作業
していたのですが9本のうち6本なめました。
こうなったらドリルで頭はねるしかありませんよね・・・
ケース以外のところなら、頭に6角ナットを溶接するのも
アリかも知れませんが・・・
早く、中身が見たい・・・クラッチやギアが綺麗だと良いけど。


12274.Re: 勉強中
名前:薬師丸    日付:4月19日(木) 12時7分
Original Size: 640 x 480, 52KB

私も先日、初体験で29K、29L、二台全バラしました、29Kは一度開いてあるのかSM見ながらさくさくと楽しかったですが、29Lは非常に綺麗な51L不動車の物で外観に似合わず全て、固着、固着で作業自体が苦痛になった位です。左右ケースカバーもメガネレンチかますドライバーでは歯が立ちませんでしたがネジの頭挟んで回す専用工具で楽勝でした、挟めない所や、ねじの頭大きい所(ケース連結プレートのネジ等)は小型のインパクトD使いました。
アルミケースどれ位叩いたら悪いのか不安で、近くのカスタム、レーサー製作ショップに尋ねると形状考えて常識的にOKでした。シリンダーのYPDSケースのネジ、スタッドボルトプラーでも抜けないSBも最後はショップに依頼しましたが、じーと眺めた後ネジはインパクトDでSBはバイスに挟んで一気に瞬間芸でした。



12280.Re: 勉強中
名前:sin    日付:4月19日(木) 21時1分
Original Size: 320 x 240, 15KB Original Size: 320 x 240, 18KB

カバーはずれました。
外観からは想像が付かないくらいに美しい。
クラッチ等段付どころか、新品同様です。
外見美人でも性格悪いより、美人でなくても心優しい・・・
そんな感じです。



12288.Re: 勉強中
名前:sin    日付:4月21日(土) 13時55分
Original Size: 320 x 240, 19KB Original Size: 320 x 240, 20KB Original Size: 320 x 240, 19KB

ついにクランクまで到達しました。
クランク室はタールがビッチリです。
ミッションはほぼ新品に近い状態です。
フライホイールもコイルもほぼ新品です。
エンジンパーツのストックが、できました。


12278.午後から暇で。。。  
名前:二発    日付:4月19日(木) 17時59分
Original Size: 240 x 320, 22KB Original Size: 240 x 320, 28KB

ビキニカウルのラインの塗装をしてみました。
デカールを剥がすのが面倒なので、そのまんま上から塗ってしまった (笑)仮付けして見たがライトステー×ミラー×で取り付ける為には色々変更しなくては駄目です。
今度オフ会でハリマオーさんの1号機か油某屋さんのをノゾキます。
ステーもないし・・・



12279.Re: 午後から暇で。。。
名前:sin    日付:4月19日(木) 20時21分
あ・・・付いてる。


12286.Re: 午後から暇で。。。
名前:けんぽん    日付:4月21日(土) 11時2分
>そのまんま上から塗ってしまった (笑)
 ↑
コラー!手抜きー! 折角キレイなんだからデカールはきっちりはがしましょうヨ!

画像で見る限り黒銀3HMと同じでかっちょいいっす!!装着待ってます!


12287.Re: 午後から暇で。。。
名前:ハリマオー    日付:4月21日(土) 12時44分
途装はきれいに仕上がっているようですね、
今度見せてください。

1号機は29L初期型のカウルステーで取り付けていますが
社外ライトのため少々奥にへこんでいます。
(東京都)

12266.質問です。  
名前:ノラネコ    日付:4月18日(水) 20時34分
はじめまして。
29LにNSR(MC21)ラジエター取り付けでラジエーターホースを何の車種を流用すれば、一本でできますか??
(東京都)



12267.Re: 質問です。
名前:ノラネコ    日付:4月18日(水) 20時43分
> はじめまして。
> 29LにNSR(MC21)ラジエター取り付けでラジエーターホースを何の車種を流用すれば、一本でできますか??ご存知の方教えて下さい。。
> (東京都)
(東京都)


12268.Re: 質問です。
名前:RZ350RR    日付:4月18日(水) 21時59分
某chなら「たかが10分くらいで催促スンナ!」と叩かれそうですが(苦笑)

まぁ、http://www.geocities.jp/kenpon123/sub15-4.htm でも見てください。

ところで、MC21のラジエタって、ホース繋ぐトコは1カ所だけなんですか?
RZだと、出口と入り口で2本必要ですが、、、
(埼玉県)


12269.Re: 質問です。
名前:シゲキ    日付:4月18日(水) 22時51分
たまには答えてみるかな。w

一本ってのがイマイチ判りづらいんだけど・・・
すんなり合うのは一本物じゃ見つからないと思うよ。
ウォーターポンプ側は3MA用を使うと結構いい感じ。
ヘッド側はかなり複雑なカーブになるので、L型に湾曲したホース二本をジョイント(ただのパイプ)で繋げて一本にしてます。
何用のホース?って聞かれても答え様がナイですが。
解体屋とかに行って、使えそうなホースの類は根こそぎ持って来ると、この手のカスタムに役立ちます。
あとは、色んなバイクのホースの形をウオッチングするのも手かな?
あんまりしつこく見てると、泥棒に間違われる事があるんで注意。w

ココで質問する時は、判りやすい文面で書いて下さい。
(宮城県)


12270.Re: 質問です。
名前:Bobby    日付:4月18日(水) 23時38分
ここのホースなんかどうでしょうか。
入手方法は自分で調べてください。サイズは現物が手元におありでしょうから
判るでしょう。
まあ、精々頑張ってください。


12271.Re: 質問です。
名前:    日付:4月18日(水) 23時39分
細かい作業は情報局の方を御覧下さい。さて、ホースですが、私は3XVの一番長いホースの曲がりの良い区間を切って使ってます。曲がりが絶妙で一本物で行けます。これ探すまで色々試しました。そのかわりに、タンク下の三角カバーと、クーラントのリザーバータンクが付かなくなりますが、これは仕方ないと思います。Vガンマ用も可で、確認済みですが太さでいったら3XVでしょう。右側はシゲキさんのいう通り3MAか、RZRのクランクケースカバーからヘッドに入ってるホースが結構いいですよ。
(東京都)


12284.Re: 質問です。
名前:魔界村    日付:4月20日(金) 23時41分
タンク下のカバーを残したいならヘッド側はRZRのエルジになってるものと適当に径が合うもの。ケース側もRZRの長いやつでOKでした。きついけど・・・

12273.予定していた方へ  
名前:まきお    日付:4月19日(木) 11時27分
渋滞観測ツーの日程が変更になりました。

火曜定休倶楽部番外編ってことで1日の火曜日になりました。

場所等はまだ決まってませんが山の方です。
(神奈川県)



12275.Re: 予定していた方へ
名前:不動産屋    日付:4月19日(木) 17時6分
イキた〜い!
でも休むの厳しい〜!(><) 


12276.Re: 予定していた方へ
名前:まきお    日付:4月19日(木) 17時11分
当日はおなかが痛くて仕事には行けない予定にしましょう。
(神奈川県)


12281.Re: 予定していた方へ
名前:よしあき    日付:4月19日(木) 22時27分
ヤッパリ火曜日が似合ってるようで、、、

お山の方へいきましょう、

是非皆さんも。
(神奈川県)


12282.Re: 予定していた方へ
名前:こすけっ!@今年は晴れ男    日付:4月19日(木) 23時39分
・・・げっ

行けません(;>_<;)
普段の行いが悪いのだろうか・・・
(酔った子に何も出来ない人だからσ(^◇^;))

お山行きたいなぁ〜

12262.ご教示お願い申し上げます。  
名前:おじさんですが    日付:4月18日(水) 10時10分
RZRの初心者です。よろしくお願いいたします。3HMのフロントフォ−クに1XGのインナ−チュ−ブは移植できますでしょうか。どなたかお分かりになりましたら是非お教え願います。
(東京都)



12265.Re: ご教示お願い申し上げます。
名前:月猫    日付:4月18日(水) 20時10分
違いは開けてみれば判ります。
まず、インナーチューブの長さが違います。
51L〜1XGまでの方が3HMと比較して長いです。
入れ替えは可能です。
試したことは有りませんが先人のかたは何人かやっておられるようです。
開けてみれば判りますがインナーピストンだったかな?3HM以外はオイルの経路が違います。その辺を考慮しなければご自由に。


12277.Re: ご教示お願い申し上げます。
名前:おじさんですが    日付:4月19日(木) 17時38分
月猫さんど-もです。とりあえずチャレンジしてみます。邪道なかんじですが予算の都合なもので。ありがとうございました。

12256.FRPタンク  
名前:pmc    日付:4月17日(火) 23時43分
Original Size: 320 x 240, 25KB

初期型RZ乗りのpmcといいます。だいぶ前にFRPタンクの話題があり 私も仕事柄自動車のワンオフエアロを発注しますのでバイクのタンクはできますか?と聞いたところ多分可能だという返事でした。しかしよっぽどロットがないと高くなるとの事でしたので質問です。塗装無しの仕様でいくらまでなら買ってもいいですか?もちろん製作の際は募集させていただきます。RZ−R乗りの方も是非意見を聞かせてください。よろしくお願いします。



12257.Re: FRPタンク
名前:みんなのボヂオ    日付:4月18日(水) 0時2分
こんばんはー。
ボクも初期型RZ(4L3)ですが、
ワンオフ製作のFRPタンクを載せています。

>塗装無しの仕様でいくらまでなら買ってもいいですか?

こちらの情報局にもあります「FRPヤマグチ」さんで、
RZR用の20Lタンク(でしたっけ?)が、ゲルコート仕上げで
当時、5諭吉を切る位だったと思います。現在は材料の高騰により
できるとしてもそれよりも高価だと聞いていますが、
やはりそれ位じゃないでしょうか?


12258.Re: FRPタンク
名前:pmc    日付:4月18日(水) 0時10分
みんなのボヂオさんありがとうございます。やっぱり5万位がリミットですよね?実際塗装にデカール代等かかりますので5万でも考えますね。実際はたくさん作れば単価は下げれるんですが初期型は以外にタンクが手に入れやすいので難しいかもしれませんね。30人以上集まれば交渉してみようかな?


12263.Re: FRPタンク
名前:さかぐち    日付:4月18日(水) 11時12分
こんにちは。
先日よりタンクのネタを振ったさかぐちです。

タンク価格については5諭吉以内ですね、安けりゃ、さらにうれしいですね。
高いと手ごろな中古品に走りますし…。

塗装をするにもそれなりにかかりますので(涙)、その分も勘案しないと…。

アルミにしてもFRPにしても、型代がかかりますし、型ができれば、後は数が揃えば値段も落ちるでしょうし…。

某オークションを見ていてもRZRタンクは中古程度のいいものは高値落札が多く、供給が不足してますし、欲しい方はいるはずです。
ビーターのアルミタンクは夢のまた夢…。

FRPで強度があれば現実味がありますね。

ただ、業者さんは、採算がとれるかどうかのリスクが付きまといます。
知り合いの方がいらっしゃるのであればその点も相談できますね。

みなさんも、購入検討の基準は純正価格ではないでしょうか?

12233.パワーチェックオフ!終了!  
名前:けんぽん    日付:4月15日(日) 15時45分
参加された方々、お疲れ様でした。
パワーカーブも色々あり、自分のRZRを知る良い機会になったのでは思います。

KENSOさんもおっしゃってましたが、2回目以降の方は前回データを重ねてプリントアウトも出来るので、定期的にパワーチェックをおこなえば、行ったカスタムがどう影響しているのか?メンテナンスの時期の把握等々、、、色々役に立てることが出来ると思います。
管理人が45PS達成するまでまでは続く(激爆)企画なんで、次回もまたよろしくお願い致します。

なお、オフ会後記はなるべく早く作りますが、しばらくお時間下さいませ!250、350で別々にグラフ表作りますので、今後のご参考にしてください。



12234.Re: パワーチェックオフ!終了!
名前:sin    日付:4月15日(日) 15時54分
皆様、本日はお疲れさまでした。
参考になる?話をたくさん聞け楽しいひとときでした。
パワーは思いの外、伸びませんでしたが、スムーズなカーブが
乗りやすさを表していて、まあまあのセッティングだと自己満足しています。
あと、五頭の馬を取るか、今の乗りやすさを取るか、悩み時です。


12235.Re: パワーチェックオフ!終了!
名前:けんぽん    日付:4月15日(日) 16時2分
Original Size: 650 x 625, 50KB Original Size: 650 x 664, 71KB

前回51Lノーマルエンジンから、今回は29Lのエンジンでポートと一次圧縮ちょいとイジって、ウオタニコイルとTZMリードバルブがついてます(キャブはノーマル+パワフィル)。

感想は、、、、、うむ〜(微妙)
乗っていてトルクが前よりフラットに出てるな〜と思った部分はそのまま数値に出でて、前回よりもパワー&トルクも上がりましたが、、、

やっぱ45PSに届かず。高回転でパワーがもう一伸び欲し〜!
ただ、乗っていて不満はないんでけどね。見栄で、、、、



12236.Re: パワーチェックオフ!終了!
名前:バンディー    日付:4月15日(日) 16時4分
参加された皆様お疲れ様でした。
パフェのあと吹け上がりがおかしいなと思いきや左が抱きつき
天に召されました・・・チーン 涙 
今度エンジン開けて原因究明をしなければ。今シーズン終わったな・・・


12237.Re: パワーチェックオフ!終了!
名前:けんぽん    日付:4月15日(日) 16時4分
オフ会後記は時間が掛かるので自分のだけ晒しておきます。。


12238.Re: パワーチェックオフ!終了!
名前:さやももパパ    日付:4月15日(日) 16時50分
けんぽんさん、みなさまお疲れ様でした。
イベント情報にも書き込みしたのですが、仕事のためとは言え
辛い思いの1日でした、次回必ず参加します仕事が有っても
行くつもりです。
けんぽんさん>
また近いうち企画してくださいね。


12241.Re: パワーチェックオフ!終了!
名前:RZ350RR    日付:4月15日(日) 21時23分
開催ありがとうございました>けんぽんさん
眼福になりました>参加の皆様

他の用事もあったため、早々とバックレてしまいましたが、皆様お疲れ様
でした。
チャンバー換えてあるとは言え、吸気系はノーマル(ノーセッティングw)だし、
ハズぃ数字が出たらどうしようかと冷や汗ものでしたが、何とか51.3頭ほどの
お馬さんが入ってたみたいで、ちょっとホッとしました。

さてさて、次回は、残り3.7頭(+α)をどっかから調達するか?
はたまた、数値云々は抜きにして、完ノーマルで計測してみるか、、、
チト迷うところです(笑)
 ※次回が9月中旬〜10月中旬開催なら、間違いなくドノーマルでの参加に
  なります。
  D.G.じゃ、車検通らないだろうし、、、orz
(埼玉県)


12242.Re: パワーチェックオフ!終了!
名前:ハリマオー    日付:4月15日(日) 21時38分
今日はお疲れ様でした、楽しかった〜
2回目ですが壊れるんじゃないかとドキドキしますね、
環境にやさしいモクモクの多さトップでしたので
すこしづつ調整します。

バンディーさんシーズンは始まったばかりですヨ
チャッチャと直してまた遊んでくださいネ。
(東京都)


12245.Re: パワーチェックオフ!終了!
名前:sugayoshi    日付:4月16日(月) 17時58分
昨日はお疲れ様でした。
R1-Zでの参加でしたが、次回はRZRで行きたいです。
その後、キャブと格闘し、疲れてねました・・・


12247.Re: パワーチェックオフ!終了!
名前:レプリカ世代    日付:4月16日(月) 19時20分
オフ会参加の皆様おつかれさまです。
 「ビックウェーブ@レプリカ世代」です。
(意味はイベント後記を見てください。笑  けんぽんさんお願いします)

いやはやめったに乗る時間はないわ、前の週に「ヘッドガスケット」は
 「抜ける」わで、「あ50」中最低の成績!?全くのダメダメでした。(泣)

でもセッティングの方向は見えたので、次回はリベンジですね!

バンディーさん>
 ビックウェーブだったのに「逝っちゃった」ですか!!??
  さらに濃い目でよろしくです。

ハリマオーさん>
 油多めは体と環境に悪いので御改善を・・・

sinさん>
 金で馬を買うのはいけません!(かくいうおいらも・・・)

RZ350RRさん>
 「DG」bobbyチャンバー僕も持っていますが、
  車検はそのままいきましょう!?なんならおいらがチャレンジしても・・・

sugayoshi さん>
 R1ーZのパワフルさ!恐れ入りました・・・
  でもつぎはRZRでよろしく!

高齢馬鹿さん>
 おにぎりタイヤの話・勉強になりました。(笑)
  おいらも筋トレに励み、付いていきたいと思います。

番町さん>
 「あ50」勢トップおめでとうございます。
  次は1番目指します!

いとうさん> 
 ボール版とコンプレッサーいれましょう!
  深い深ーい世界へ・・・

楽しい企画は何度やってもいいですね。
                    ではまた・・・
  
(神奈川県)

12198.アンコ抜き  
名前:とめぞう    日付:4月11日(水) 22時59分
実家に眠っていた3HMを最近復活させ少しづつイジり始めたモノです。このホームページには非常に勉強になり助かりました。
少し乗ってみるとコーナリングの際タンクのホールドが少ししにくいなと感じてます。で、アンコ抜きとシート前端部のカットをしてみようかと考えているのですが、皆さんは何センチ程度のアンコ抜きをされていますか?また、注意点や失敗談などもしよろしければお聞かせ頂けませんでしょうか?



12219.Re: アンコ抜き
名前:けんぽん    日付:4月14日(土) 0時28分
Original Size: 160 x 120, 7KB Original Size: 160 x 120, 7KB

>とめぞうさん
アンコは自分のお尻に合わせて抜くのが一番でしょう!
ある程度抜いたら実際座ってみて加減を調整してみると良いと思いますよ。

画像左は自分お気に入りのアンコ抜きです。かなり抜いていますが、ホールド感があるので好きです。
画像右はローーーングツーリング用に抜きを甘くしたものです。スポンジ厚もあるのでお尻が痛くなることはないのですが、適当にやったせいか自分のお尻にはフィットしていないので、個人的にはイマイチです。
ちなみにいずれも先端部のカットはしてません。カットすると見た目が悪くなる気が私はします。

※オムスビのシートはシート幅があるので、かなりアンコを抜いても意外とお尻が痛くなることはないと思いますが、後期(1XG〜)はシート幅も狭いのであまりアンコを抜くと長距離ツーでお尻が痛くなることもあるかもしれません。

注意事項:形を整える時にワイヤーブラシを使用しましたが、とにかく慎重にやることだと思います。
あとは貼る時は引っ張ってはクリップを打ち、また引っ張ってはクリップを打ち、、、表皮がピンピンに張るまで根気良くクリップを打ち直しました。



12244.Re: アンコ抜き
名前:とめぞう    日付:4月16日(月) 17時28分
Original Size: 640 x 480, 80KB

>けんぽん様
アンコ抜きやってみました。楽かと思い電動ドリルにカップブラシで挑戦してみました。が、削り過ぎてデコボコ…ワイヤーブラシで誤魔化し、表皮はシワシワ…もうええわと諦めと妥協で終了(苦笑)
意外と乗ってみると平らになったこともありお尻も移動しやすくいい塩梅です。でも、デコボコにシワシワ…スマヌR子!
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m42459759


12243.29日の箱根オフ参加予定だったのですが・・・  
名前:ヤマ八っ個    日付:4月16日(月) 0時19分
Original Size: 816 x 612, 208KB

Room No.29Lの皆様ご無沙汰しております。
4月10日に2ストギャラリーの画像を更新をけんぽんさんに更新していただいたヤマ八っ個です。
「RZRの流用=R1-Zの流用」になることがあるので毎日のように流用情報局や掲示板を見たりして参考にさせていただいてますm(__)m

ここから本題に入るのですが、画像を更新した際に「RD-SURVIVEさんの箱根オフ参加予定」と書いて投稿してしまいましたが14日に再びサーキットに走りに行った際に走行中に突然右のエンジン側から「バキッ!」と異音がして直ぐに見てみるとクランクケースカバーが割れてオイルが飛び散りクラッチが粉砕した物が出てきて断続できない状態になってしまい昨日分解してみると思ったとおりクラッチが粉々になってました(TT)
先ほど某オクでO/H 前提のエンジンを落札したのですが普段、専門学校と毎日のようにアルバイトをしているのでなかなかバイク屋に注文に行く時間も修理する時間少ないので恐らく29日まで間に合わないと思うので一応報告させていただきます。

本来R1-Zネタはこの掲示板に書き込む必要は無いと思ったのですが当日あのR1-Z居なくない?と思われたくないので書き込みさせていただきました。
お許しくださいm(>_<)m


12201.人生初です。  
名前:リタの父    日付:4月12日(木) 9時43分
はじめまして。
知人から1年近く放置の
1ARを譲り受けてちょこちょこ直しています。
復活まで、まだまだですが
こちらのサイトの情報を参考にさせて頂きながら頑張っております。
今までは英国旧車の人間でしたが
1ARと出会い、新たなバイクライフに胸が高まっています。
このサイトを通じてですが
29L乗りの方々の情熱に脱帽です。
私も見習って、RZ乗りとして素敵なバイクライフを夢見ております。
ちなみに、この1ARですが
腰上が31Kの刻印で350みたいで
セッティングが変わってるとのことですが
キャブがヒドく、1からやり直しです。250と350のパーツリストを見ながら格闘してます…
(千葉県)



12218.Re: 人生初です。
名前:けんぽん    日付:4月14日(土) 0時14分
>リタの父さん
英国旧車→RZRとは!!ちょっと珍しい流れかもですね!

毎度のことですが、RZRも発売より相当年月が経っております。
まともな車両でもシール類の経年劣化も出てきて当然の頃だと思います。ましてや放置車両暦があったRZRは、、、

入手された時にすでに不調ならそれなりの手を入れてあげないかもしれませんね。でも、消耗パーツはまだヤマハから出てきますので、やれる時に出来るだけやってあげると良いですよ。

気持ち良い加速と排気音が早く復活出来ると良いですね!
腰上31Kはうらやまし〜!!


12239.Re: 人生初です。
名前:リタの父    日付:4月15日(日) 19時17分
けんぽんさん、はじめまして。
英車は1950年代〜80年代前期を4台乗り継ぎました。
やはり珍しい存在ですね。
ひととおりの消耗品を交換して
キャブを再度バラしたとこです。
結果、キャブは水にやられてました…
メインノズルを外すのがとても大変で
部品の廻りに石灰化したものがびっしりでした…
パーツは思いのほか出るのには感心してます。
値段はビックリする事も度々ですが。
52Yのメインノズルが1個\5000近くしました…
英車ですとモデルにもよりますが
トライアンフなんかですと
新品部品で1台組めます。
RZが完成したら、画像送ります。
29L最高!
(千葉県)

12222.降らなければ三京  
名前:sin    日付:4月14日(土) 9時30分
今日・明日と、何とか天気大丈夫そうですね。
しばらく走らせていないので、今夜も天気が
もつと良いのですが・・・もちろん明日も。



12225.Re: 降らなければ三京
名前:sugayoshi    日付:4月14日(土) 19時8分
行きますよ〜
PS.イトウさんは来るのかな?
物があるのですが・・・


12226.Re: 降らなければ三京
名前:二発    日付:4月14日(土) 19時30分
久々に土曜日に乗れるなー
(神奈川県)


12227.Re: 降らなければ三京
名前:よんよん    日付:4月14日(土) 21時21分
三週間ぶりかな〜?参加しますよー。
(神奈川県)


12229.Re: 降らなければ三京
名前:さかぐち    日付:4月15日(日) 1時37分
お疲れさまでした。
皆さんより一足お先に失礼し、ただいま帰還いたしました。
今日は着くなりRZV500が3台並んで停まっていたのには驚きでした。
明日のパワーチェック参加の皆さん、頑張ってください!
(東京都)


12230.Re: 降らなければ三京
名前:けんぽん    日付:4月15日(日) 1時40分
>ちゃばおさん
RRがいっぱい!!、、と思ったらRZVでした。

>sugayosiさん
根本的な原因はなんかあると思いますよ!?

眠い、、、明日は遅刻しないようにしないと、、、天気予報も悪くないので、明日は開催ってことで、、、ギリギリまで寝てます(´-ω-`)。


12231.Re: 降らなければ三京
名前:ちゃばお    日付:4月15日(日) 2時54分
>けんぽんさん

今日は「パーツ」ありがとうございました。
いい季節かと思いましたが、まだ「夜」は、ちょっと寒いですね。

RZV+RZ−RRのアッパーがいっぱい並ぶと、ちょっとうれしかったり
しますね。

今日、アッパーの「ラインの高さの違い」に気づいてしまいました。
同じ型のカウル(RZVとRZ−RR)でも「赤」の高さが違いますね。

うちの2号機は、修正しなくっちゃ!
作業が1つ増えました。(笑)

また、よろしくお願いいたします。
(埼玉県)


12232.Re: 降らなければ三京
名前:sugayoshi    日付:4月15日(日) 3時22分
中古パーツを駆使し、今エンジン組みあがりました。
原因追求に勤めます!

なぜ左だけ逝くんだ?

12220.50ccのくせに  
名前:けんぽん    日付:4月14日(土) 0時35分
Original Size: 830 x 623, 104KB

ご存知の方も多いですが、、、
画像右:TZM50、画像左:RZ250RのリードバルブASSYです。
開口面積比で1.4倍違います。リードバルブは樹脂です。ストッパーは穴あきです。
時代の差とはいえ、50ccにも負けているRZRリードバルブっす(涙)。

そのうち取り付けたら、インプレ付けて情報局移行します〜。

TZMリードバルブASSY:4EU-13610-00 2007.3定価¥5030



12221.Re: 50ccのくせに
名前:けんぽん    日付:4月14日(土) 0時36分
訂正:画像左:TZM50、画像右:RZ250RのリードバルブASSYです。m(__)m


12223.Re: 50ccのくせに
名前:かみそく    日付:4月14日(土) 13時27分
Original Size: 352 x 288, 33KB

けんぽんさん、ご無沙汰しております!
遂に魅惑の2stの世界に足を突っ込んでしまいました(笑)
と言っても入門車ですが・・・
これから色々企んでいますのでその際はお知恵拝借よろしくです。
バイクに乗るにはいい季節になったので、どちらかでまたお会い出来るのを楽しみにしてます!
(千葉県)



12224.Re: 50ccのくせに
名前:こすけっ!    日付:4月14日(土) 15時59分
Original Size: 770 x 600, 149KB

ずりずり感だけは 最高です。

それに工夫次第ではRZRに流用できるパーツも盛りだくさん
(しょーもないものばかりなのでまだお蔵に入れてあります。)
(愛知県)



12228.Re: 50ccのくせに
名前:けんぽん    日付:4月15日(日) 1時37分
>かみそくさん
かみそくさん&FZ軍団の方とはご無沙汰してますm(__)m
セカンドマシーン!ですか!?

楽しそうなの買いましたね!
ブロックタイヤ履かせて林道オフいかがですか(笑)?

団長MORIさんもお忙しいみたいですが、また遊びましょう!!

>こすけっさん
>RZRに流用できるパーツも盛りだくさん
 ↑
いいネタあったら、情報寄贈よろしくです!
TZMリードバルブ、今宵乗ってみましたが、気持ちトルクが上がったような気が、、、、高回転はセッティングにもよるのでしょうが、良くわからんかった。


明日はパワーチェックオフ、、、、馬何頭いるかな〜?
あまりRZRにかまってやれてないので、ベストな状態ではありませんが、まあ楽しみっす。
変なグラフ出ちゃっても笑わないで下さいね〜。

12204.ガソリンコック・・  
名前:パパだめ    日付:4月12日(木) 13時38分
こんにちは。
以前にもこちらで、アドバイスを頂いて
大変感謝しています。
1ARを修理中です!そこで分からない事が・・

また、皆さんのご意見をお願いします。

1ARのガソリンコックについて、
自分のは1ARはONでもRESでも
ガソリンが流れてきません。
「停止時ですが・・」
バイク屋さんに聞いたところ、「負圧だから当たり前。」
と言われましたが、某オークションなどで見ると、
自然落下式とあり、どちらが正しいのか?
分からずじまいです。

車両がエンストするのも嫌なので、今はPRIの位置で
流れてくるのを確認後、乗っています。

どちらが正しいのでしょうか?
簡単な質問ですみません・・
みなさん、よろしくお願いします。



12205.Re: ガソリンコック・・
名前:sugayoshi    日付:4月12日(木) 14時49分
私もR1-Zを買った当時、PRIの使い道が分からず、
少し悩みました。

で、本題ですが、RZRのノーマルコックは負圧式の為、
エンジンが始動していないと、ON、RESの位置では燃料は流れてきません。
ナゼこんな構造なのか?多分ですが・・・
キャブがオーバーフローした時、ONの位置ならば燃料は流れません。
エンジン始動していなければ、負圧が発生しませんから・・・
あと昔のキャブだと、アクセルをパカパカ開けるだけで、
燃料が少し流れ、カブルというのも聞いた事があります。


12208.Re: ガソリンコック・・
名前:よしあき    日付:4月12日(木) 22時35分
パパだめさん
こんばんは、、、

どちらも正解でしょう、
自然落下式で間違いないと思いますよ、燃料の供給を重力に任せてるので、それと負圧コックとはまた別の話ですね

負圧コックとは燃料のオンオフの方法ですから、コックの開閉をエンジンの負圧を使うか、手動で行うかの違いですね、エンジンに任せたほうが便利ですよね、

傾向的に燃料コックからのいわゆる「お漏らし」が多い中で、
パパだめさんのがPRI以外で燃料が出ないのであればまれに見る正常なコックと言うことになります、燃料コックとしてしっかり働いているってことですよ、
(神奈川県)


12209.Re: ガソリンコック・・
名前:こすけっ!    日付:4月13日(金) 1時12分
パパだめさん こんにちは

あえて言えば正解は「RZR」は「負圧式コック」を採用しています。
コックもON RES PRIの3つです。
自然落下式はON RES OFFになります。

サービスマニュアル手元にありますか?見てください。

「フューエルパイプ類通し図」を見てもらうとコックからキャブレター
へ2本のパイプが出ています。
太い方の1本が二手に分かれてキャブレターの吸気側の下へつながっています。
もう一本が片側のキャブレターのシリンダー側につながっています。

二手に分かれている方がガソリンを供給するパイプです。
1本の方がシリンダーの負圧を取り出すパイプです。
試しに1本の方をキャブから外して「チューチュー」吸いつづけてみてください。
二手に分かれている方からガソリンが出てきます。
そうなれば正常です。

自分が考える負圧式の理由はヤマハの2スト車はRZRや1KT、R1Zなどで採用されていますが、
自然落下式でONのままになっているとサイドスタンドで保管している時、気圧の影響などで
油面が変わったときにオーバーフローしてクランクケースに
ガソリンが溜まるのを防ぐために、エンジンが始動した時のみフロート室にガソリンを送る為だと思っています。

負圧式 コック などでググって調べるのも手かと思いますが。
(愛知県)


12211.Re: ガソリンコック・・
名前:パパだめ    日付:4月13日(金) 3時56分
アドバイスありがとうございます。

sugayoshiさん>同じように疑問を持っていた人がいると、意見がとても参考になります。

よしあきさん>いつもアドバイス!ありがとうございます。色々とお答え下さいまして、心強いです!今日、今から寝ますが・・起きて天気がよければ「いっぱしやさん」に再度行ってみたいと思います。左/F oil漏れは直ってませんが・・(^^)

こすけさん>う〜ん、分かり易いような?まだ理解出来ない感じです。on・off・resだと分かり易いのですが・・priはいつも出っぱなし?でいいんでしょうか? 駐車時はonで、乗っていてもonという事でいいのでしょうか?(コック自体が壊れていないと言う事ならば・・) やはり、サービスマニュアルは、必需品でしょうか?某オークションで取り寄せですかね?


12214.Re: ガソリンコック・・
名前:しゅん    日付:4月13日(金) 11時52分
Original Size: 700 x 1020, 98KB Original Size: 704 x 1020, 115KB

こんにちは。
Rの取扱説明書です。



12215.Re: ガソリンコック・・
名前:しゅん    日付:4月13日(金) 12時30分
パパだめさん>
こんにちは。
もうおわかりだと思いますが、
offが無いのは、offにする必要がないからです。
手間がかからないんですね。
RZ(初期型)は乗る時と降りる時に
いちいち操作しなければなりません。


12216.Re: ガソリンコック・・
名前:パパだめ    日付:4月13日(金) 14時31分
しゅんさん>ありがとうございます!画像まで用意して頂いて、感動ものです!(^^) offコックが無い理由が分かりました。これで、安心できます。

こすけっ!さん>前回、お名前を間違えてしまいました・・申し訳ございません。また、よろしくお願いします。

がんばって、ど・ノーマル1ARの完全復活を目指します!まだまだ未熟ですが、みなさんのアドバイスをもとに大事にしたいと思います。


12217.Re: ガソリンコック・・
名前:月猫    日付:4月13日(金) 20時27分
パパだめさん。初めまして

サービスマニュアルは必須です。
RZ250Rは結構初心者向きだと思います(他のマニュアルと比較して)

マニュアルは普通にバイク屋とか用品店でも取り寄せ可能です。
オークションでの購入は高めですので購入しないほうが良いです。
送料無料とか言っても、標準価格に1000円ぐらい上乗せで販売しています。

今すぐ必要ないならオークションで中古を気長に探すってのも有りです。
結構競争率は高いですが、穴場的な時もありますのでこちらにトライしてはどうでしょうか?
私は最近、手持ちがボロボロになったので程度が良いのを500円で落札してます。
サービスマニュアルは版数がありますので、1ARなら29L−28197−03を探してください。

PRIの本来の目的は負圧が発生しないときにガソリンを送る為のものです。

たとえば、キャブをO/Hしたとしましょう。
ガソリンはキャブチャンバーにはありません。
キックして負圧を発生させてガソリンをキャブに送る。。考えただけでも苦労しそうです。

その為だけにあるのではないですが、負圧が発生しない場合にガソリンを落とす為にPRIがあると考えると楽です。

負圧コックはエンジンが始動しないとガソリンが流れない構造と考えると良いと思います。

12178.シートロック  
名前:けん    日付:4月8日(日) 21時51分
こんばんは、RZ250Rに乗っているけんといいます。

前々からシートを外す時にフックがひっかかって
外しずらかったのですが、先日確実に外れなくなってしまいました。。

シートロックは前から壊れていたのですが今回はレバーもプラプラで
シートもガッチリはまってしまっていて外す事が出来ません・・・

同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか????



12185.Re: シートロック
名前:けんぽん    日付:4月10日(火) 22時24分
>けんさん
なったことはないけど、なったら怖いですね。
壊れたのはキーのある側(右)?無い側?いずれにせよレバーが馬鹿になっているなら、こじって破壊するしかないかも、、、、!?


12207.Re: シートロック
名前:けん    日付:4月12日(木) 20時7分
両方とも、はまっていて外れない状態です。。。

先日無理やりシートを外す事が出来たのですが、シート側のフックが
本来入るべき場所ではない場所にはまってはずれなかったようです・・・

12199.ご存知の方いますか?  
名前:長野のオヤジライダー    日付:4月12日(木) 1時13分
けんぽん殿、板の皆さん今晩は。
某オクにてイシイ製373cc専用のクロスタイプのチャンバーが出品されておりますがイシイが83年に373ccキットとして29K用に発売(10万円)されていた…との説明文があります。このキットの詳細をご存知の方いますか?私自身の記憶の中では4L?4U?でTZ750のシリンダーで373ccにして月刊Ο-トバΟ誌のゼロヨンで富士を走っていたのは記憶にあるのですが…
知ってるよっ!って方、情報下さい。



12200.Re: ご存知の方いますか?
名前:kou1    日付:4月12日(木) 6時36分
知ってるわけじゃなく推測で申し訳ないのですが、TZシリンダ使うキットならフランジが必要なかったような気がします。

むしろ全体の形状がTZ350のチャンバーじゃないかと思います。
なんで、TZ350チャンバーをRZ用にフランジやステーを追加した物なのじゃないでしょうか。


12202.Re: ご存知の方いますか?
名前:長野のオヤジライダー    日付:4月12日(木) 10時56分

写真を見る限りではフランジもあるのでピストンのみ交換?
tz350チャンバーとピストンのキットだったのでしょうか?
更に情報求めます。


12203.Re: ご存知の方いますか?
名前:しゅん    日付:4月12日(木) 12時37分
Original Size: 539 x 420, 59KB Original Size: 709 x 355, 80KB Original Size: 709 x 495, 84KB

こんにちは。
知合いが当時、イシイに車両(RZ)持込みでこの改造をやってもらったそうです。
費用は20万くらい。非常に乗りづらく、すぐに焼き付いて、元にもどしたらしいです。
イシイはYPVSを重要視していたのと、
Rの時代はレース用の250の可能性を追求していたので
Rでのこの改造はやって無かったと思うのですが?
(あっても350Rのシリンダーを使ったと思います)


12123.びっくり!  
名前:さかぐち    日付:4月4日(水) 8時40分
おはようございます。

先ほど、仕事前に某オークションを見ていたところ51Lの新品タンクが出ていました。
5000円スタートで希望価格50000円。
もう出てこない逸品と思い、これは買い!即応札!したところ、すでにオークション終了と相成りました。。。残念

朝から一瞬の出来事。いやー、びっくり。

まだまだ、日本のどこかに新品デッドストックが埋もれているはず。
こまめにチェックしないといけませんね・・・。
(東京都)



12134.Re: びっくり!
名前:けんぽん    日付:4月4日(水) 23時47分
タンクは一番切実な問題ですね〜。
ホント中古車購入の際は最重要チェック事項かもしれません。

ピッタンコって訳ではないですが、TZR(3XVや3MA)やNSRのタンクが比較的少ない加工で乗るようです。
リンク集1のたっくんパパさんも先日TZRタンクを検証されていたようです。

やっぱ誰かがビーターにアルミタンクを発注してもらわねば(笑)!


12135.Re: びっくり!
名前:たっくんパパ    日付:4月5日(木) 0時31分
Original Size: 648 x 486, 41KB

名前が出るとつい反応してしまう。。
私の場合は、シングルシート化しようと言う理由で
タンク形状の違うもので、いいのないかな〜って探して、
3MA用を載せてみただけですが・・。
少し叩く?だけでつきそうです。
でも、3MAタンクもいいものが、あまり出てないですけどね。
(埼玉県)

http://www.rz250r-pocke.com/



12137.Re: びっくり!
名前:あtuoR    日付:4月5日(木) 1時50分
はじめまして
昔NAとかいう名前でチャンバーのことをお伺いしたものです。
僕も29Lに乗っているんですがタンクが結構ピンチですw
こういうバイクだと新品のタンクってぜんぜん出て来ないっすねぇ・・・。
で、驚いたのはたっくんパパさんの3MAタンク流用です。画像で見ると以外にも違和感なくついていたのには驚きました。でも純正シートカウル(サイドカウル?)だと駄目かも知れませんね。

バイクが直ってきたらオフ会など参加するかもしれませんのでそのときはよろしくお願いします!!
(東京都)


12138.Re: びっくり!
名前:月猫    日付:4月5日(木) 2時10分
はいはい〜。タンクフェチです。

新品タンクは某オクに結構出ますねぇ。
暴利が多いですがたまにうん?みたいな出物はあります。
希望価格5万は買い!!ですので残念でした。
(落札は私じゃ無いですよ。)
タンクは全盛期10個程持っていましたが事情により半分ほどになってます。
購入してくれた方ありがとう〜。

中古でも直ぐに処置して使えば転けたり凹ましたりしなければ、10年以上は長持ちしますので内部コーティングなどの処置を必ずお願いします。
そのまま使ってると必ずトホホとな運命に。。

けんぽんさんがアルミタンク発注すれば私も一口乗ります。
実際、欲しい人をここで募ったら採算が取れる値段まで落ちそうですけれどね。
勇気をけんぽんさんにください(激爆)
(東京都)


12140.Re: びっくり!
名前:ryo    日付:4月5日(木) 23時55分
Original Size: 640 x 480, 61KB

みなさんはじめまして。
29Lに乗っておりますryoと申します。
他車種からのタンク流用が出ていたのでカキコさせていただきます。

現在29Lのレストア作業中なのですが、現状で程度のいいタンクの入手が難しいと思いNSR(MC21)からの流用に挑戦中です。
現在フレームに搭載できた状態ですが、Egを載せた時にEgやキャブに干渉するかもしれません。

方法としてはフレームを加工したのとタンクのカウル取り付け穴をカット、タンク後端の固定穴を長穴加工しました。
フレームの加工はMC21タンク前端の固定用穴がくる位置にステーを溶接し、29Lタンクを固定するステーをカットして、シートレールを曲げてメインチューブに溶接しました。
シートレールの加工はMC21のコックが干渉するためです。

あくまで私が素人考えで実行した方法ですので参考程度に見てやってください。
(鹿児島県)
http://www.ryo-k.net/



12141.Re: びっくり!
名前:まきお    日付:4月6日(金) 0時10分
アルミタンク2口乗りま〜す(笑)


12148.Re: びっくり!
名前:白波    日付:4月6日(金) 10時13分
 アルミタンク鏡面加工でフフフッ
ああでも毎日磨かなきゃ! おれには無理か。
 でもほしい!!


12154.Re: びっくり!
名前:こうじ    日付:4月6日(金) 14時34分
同じく、アルミタンク2口乗りま〜す(笑)
本格的に集えば、夢が夢じゃなくなる?
(東京都)


12155.Re: びっくり!
名前:原ちゃん    日付:4月6日(金) 14時50分
シングルシートが前提になるかと思いますが私の場合はレース用にMC18(88NSR)、街乗り用にTZR125RRを使ってます(2ST ギャラリーP15参照)。
NSR用は比較的程度も良く安価な物が多いような気がします。私は3000円で買いました。中錆びもほぼ皆無です。
TZR用は樹脂ですので錆びの心配はありませんが、タマ数が少ないのと重いです。こちらは8000円で買いました。因みにフレーム側は小加工です。
あとフレームの関係でオムスビ型のフレームだと少し幅に差があり見た目が悪いかも知れません。
このメガサイトで呼びかければ10や20の発注は可能なんではないでしょうか?


12156.Re: びっくり!
名前:さかぐち@携帯    日付:4月6日(金) 17時42分
みなさんもタンク欲しいのね…。
わたしのカキコがきっかけでここまで話が膨らむとはまたびっくり…。

実は私のタンクも見た目はきれいに見えますが、底の辺りに米粒大の塗装浮きが見つかりました(涙)
漏れ始めたらどうしようかなと不安です。


アルミタンク欲しい人(買いたい人)この指止まれ!なんて企画いかがでしょうか?
nが増えれば型代分安くなる!
応募個数で割勘!今流行のギャザリング?みたいに。


私にはタンク屋にコネはないのが悲しいところ(涙)

皆様の力をお借りして、やるしかないです。

けんぽんさんの4月の夢、みんなで現実にしませんか!

けんぽんさんへ

ここでしかできない企画いかがでしょうか。
概算価格設定で希望者数を募り、発注概数を出し、それで業者概算見積もりが取れませんでしょうか?

約束として、発注契約は各個人責任として、けんぽんさんには一切迷惑をかけないこと。

ご検討の程、よろしくお願い申し上げます。

追伸
当書き込みが不適切なスレであれば削除願います。
(東京都)


12168.Re: びっくり!
名前:けんぽん    日付:4月7日(土) 19時53分
アルミタンクは、、、、どうしても@¥10万以上してしまうでしょう。
なかなか大人買い出来る年齢層が多いとは言え高価なものです。実際、誰かが旗揚げしたら、私も買うか微妙なところです。

いつか、前に月猫さん(だっけ?)が言っていたプラサフ仕上げで限定復刻!が出来ないかヤマハさんに相談出来る機会が無いかな〜とは思っています。

どうしようもない時がきたら、その時は何らかのアクションはしたいと思っております。

ワンオフアルミタンクにしても、流用情報にしても、何か良い情報があればお待ちしておりますm(__)m


12171.Re: びっくり!
名前:月猫    日付:4月8日(日) 4時59分
はいはい。私です。

以前、RZ初期型の外装復刻版が販売されましたが、RZRにも話があったのになくなっちゃったのかな?
対応カラーが多すぎってのもありますよね。
だから、プラサフ仕上げで限定復刻!がヤマハにも嬉しいし、もちろん購入者も嬉しい。

型はまだ有るはずだから廃棄する前に復刻して欲しいところです。
勇者?有志一同でヤマハに特攻してみましょうかね。

アルミは欲しいところですが原資がねぇ。。
神頼みならぬ。けんぽん頼みです(笑)


12173.Re: びっくり!
名前:さかぐち@携帯    日付:4月8日(日) 12時22分
こんにちは。
やっぱり高価なものなので難しいですね(涙)
ご意見ありがとうございました。

ところで先日発売のミスターバ○ク誌95ページに気になる記事がありました。
補修用のオーバーサイズピストンが在庫なくなりしだい供給終了らしいとのこと。
すでに某メーカーが在庫ピストンを大量に廃棄した様子で在庫限りとのこと。

この話題掲載、先日からのヤマハさんのパーツリスト在庫確認登場のRZ250RとRZ350RRのタイミング。
深読みしすぎかも知れませんが我々にはこれから厳しい時代となる予兆?!。

2スト旧車維持には排ガス規制も騒音規制もあり、どちらにしても厳しいご時世になりそうですね。
(東京都)


12175.Re: びっくり!
名前:しゅん    日付:4月8日(日) 14時27分
Original Size: 567 x 205, 19KB Original Size: 425 x 285, 14KB

こんにちは。
白いのはオレンジブルバードのR1Z用。
角度、幅はまあまあ合ってるのですが
底面が出っ張てて作り直さないとダメです。

イシイのはたぶんハングオン社が作っていたので
型が残っていれば作れるかもしれません?

右はブルックランズが販売していた mel lemoto製(なんて読むのか解りません)
RZ用アロイタンク(ロング)。Rにはムリです。
大きいのでベースにはなるかもしれません。
(東京都)



12176.Re: びっくり!
名前:ホリ    日付:4月8日(日) 20時34分
Original Size: 896 x 592, 91KB

以前所有してたR1−ZにRZRのタンクとシングルシートが
良い感じで乗っかりましたのでその反対も意外と良いかも?
形は好みですけどね。(笑)
(静岡県)



12188.Re: びっくり!
名前:けんぽん    日付:4月10日(火) 23時42分
Original Size: 600 x 603, 73KB

>さかぐち@携帯さん
ミスターバイクの記事読みました。原久三氏のコラムでしたね。
某メーカーはどこか?の記載はありませんでしたが、「2ストが全滅」とか「画像のピストンの置物に音叉マークが入っていた」とか、、、、ピストン在庫を廃棄したのがヤマハではないことと祈りたいです。

>ryoさん、しゅんさん、ホリさん
貴重な画像ありがとうございます。
ISHIのタンクはTZレプリカでRZRボルトオンなので、こんなのが復刻してくれれば、、、、うれしいですよね。
ちなみに当時価格で¥85,000だったようです。
>ハングオン社、、、、ネットで検索してみたけど分かりませんでした。



12190.Re: びっくり!
名前:しゅん    日付:4月11日(水) 11時6分
Original Size: 709 x 408, 90KB

>けんぽんさん
貴重な1枚、ありがとうございます。
>ハングオン社
ケンメリに似合うアルミ
“ハヤシストリート”を作っていた会社の系列だったと思います。


12180.はじめまして  
名前:夜のRZ    日付:4月9日(月) 4時53分
はじめまして、最近RZにはまりつつある者です。
こちらもよく拝見させていただいています。
自分もRZが欲しくなり何か無いかなと日々悶々としていたのですが
最近(と言っても2年ほど前ですが)一台のRZと出会いました。
そのRZはボロボロで、サビサビで、タンクにはこぶし大の穴が有り
とても直せるか不安になるほどのRZなのですが運命みたいなものを
感じてしまい持ち主を探し最近やっと煎餅一箱で譲っていただく事
になりました。
こちらでお世話になることもあるかもしれませんがその際はよろしく
お願いいたします。
第一目標は直してこちらのホームページにある女神像の前で写真を取り
その写真をこちらで公開する事です。
まずはガソリンタンクのこぶし大の穴をタンク用コーティング剤で埋め
るところからはじめてみようと思います。
(ウソです♪)
皆さんよろしくお願いします。
(埼玉県)



12187.Re: はじめまして
名前:けんぽん    日付:4月10日(火) 23時24分
>夜のRZさん
祝オーナーですね!
走り出すまでには色々苦労がありそうですが、頑張って直してください。手塩にかけて直して完成すれば、きっと更に愛着が湧くと思いますよ。

直った時には是非女神探しツーに行ってみてください。女神は走ってもとても気持ちの良い所にあって、そこはとてもせまい場所ですが景色も良いですよ。

12114.今後のオフ予定  
名前:けんぽん    日付:4月2日(月) 23時53分
参加予定&主催予定っす。
●4/15 パワーチェックオフ開催予定:イベント情報掲示板参照

●4/29 RD-SURVIVEさんの箱根オフ参加予定:←のHP参照

●6/3 初 サブマシンオフ開催予定: 原ちゃんさんとお互いサブマシン(オフ車)で林道(大名栗)&悦楽園大盛ツー行く予定。他に行く方います?

●梅雨時 リサイクルオフ開催予定:金属資材高騰の今がチャンス!捨てられずに溜まったバイクゴミを完全分別し、スクラップ屋に持っていき小銭稼ぎオフ。アルミは良い値がつくらしい!?開催地東京ないし近郊、、現在調査中。だれか興味ある人(やる方)います?

●もうじき? mixi系の今週流れた三京オフのリベンジ。



12116.Re: 今後のオフ予定
名前:まきお    日付:4月3日(火) 0時28分
サブマシンオフ興味アリ。
林道未経験だとキツいッスか?

行けそうなら何か買って行こうかなぁ。


12118.Re: 今後のオフ予定
名前:原ちゃん    日付:4月3日(火) 8時33分
>まきおさん
行きましょ〜、私もほぼド素人です。まきおさんなら当然TDMとか・・・

>けんぽんさん
リサイクルオフ熱望です。
錆びきったタンク、ノーマルサス、点さび&曲がったフォーク、ノーマルホイル。。レーサー作成の場所確保も含めて是非やりたいです。


12119.Re: 今後のオフ予定
名前:sin    日付:4月3日(火) 8時37分
私の参加予定
4月15日は、参加します。
先日再度キャブのセッティングをしましたら
かなりいい感じですので、楽しみです。
4月29日は、不在のため参加できません・・・・
6月3日・・・オフ車持っていないけど興味あります。
前からこのホームページで見て興味あります。
オフ車・・・買っちゃおうかな・・・
リサイクルオフは・・・該当物を所有していません。
三京オフは予定がなければ参加します。


12120.Re: 今後のオフ予定
名前:わいは〜    日付:4月3日(火) 13時18分
いいですねえ〜。。。
ぜひとも参加したいところですが、こちらは納車整備がまだまだ終わらないようです。
怖くてなにがどーなってるのかは聞いてませんが。
う〜ん早くも絶版車の洗礼かあ。。トホホ
(神奈川県)


12121.Re: 今後のオフ予定
名前:こすけっ!    日付:4月3日(火) 17時22分
追加です、←行く気満々(笑

4月17日(火) 火曜日定休倶楽部 仕返し伊豆ツー


12122.Re: 今後のオフ予定
名前:RZ350RR    日付:4月4日(水) 0時0分
Original Size: 1024 x 768, 195KB

いつも幹事お疲れ様です>けんぽんさん

おいらが今のところの参加しようと思ってるのは
 ●4/15 パワーチェックオフ
 ●4/29 RD-SURVIVEさんの箱根オフ(←大観山っすよね?)
の2つですが、

 ●6/3 初 サブマシンオフ
もちょっと興味あり。
GWにDT125(←空冷 全然乗ってない)の整備が出来れば、参加してみようかなぁ?
まぁ、整備出来なくても、実兄のRZ250Rの修理代金(笑)として、ボロい
セローをGetする予定なので、前向きに検討します♪

リサイクルOFFは面白そうですが、廃品屋さんに直接持って行くよりも、
先に仲間内でブツブツ交換会とかした方が、みんながシアワセになれる
かも知れませんね。
(露天広げる場所を確保しなきゃならんのが難点ですが・・・)
(埼玉県)



12129.Re: 今後のオフ予定
名前:あつし    日付:4月4日(水) 12時58分
Original Size: 640 x 480, 134KB

●6/3 初 サブマシンオフ

RZ350RRさんがDTで来れるなら冗談で僕もDT出しますよ(笑)

黄色の空冷DT最終型が2台揃うなんて今世紀最初で最後かも?(爆)

仕事の予定を変更できるかが問題ですが・・
(埼玉県)



12133.Re: 今後のオフ予定
名前:けんぽん    日付:4月4日(水) 23時39分
●サブマシンオフは他にも行く方が出そうなので、イベント情報掲示板に移行します。
内容ご確認の上でご参加お待ちしておりますm(__)m

●リサイクルオフは都会派カスタマーにとっての問題「行き場の無い本当のゴミ」の処分にあります。
スの入ったヘッド、折れ込みボルト入ったケース、庭に放置プレーのノーマルホイール、焼き付いたピストン&シリンダ、折れたレバー等々、、、、細かく切ったり、少しずつ燃えないゴミの日に出すのが現状ですが、アルミや鉄単体に分別すれば、買い取ってもらえます(たぶん)。
買い取ってもらえたお金で、まったり茶飲んだり飯喰えれば!って言うのが趣旨です。
興味ある方はオフ会でお会いした際やメールでも連絡ください。内容が詰まってきたら、たぶん告知します。

●mixi系 三京リベンジ オフ
本日メッセージ届きました。今週末土曜夜リベンジだそうです。PM10〜11時くらいには私もお邪魔しま〜す。


12139.Re: 今後のオフ予定
名前:sin    日付:4月5日(木) 8時25分
林道オフ・・・マジで行ってみたいなぁ。
でも運転下手だし、足引っ張りそうで・・・

とか言いながら、オークションにてセローをウォッチ中です。
一桁で入手できればいいけどな・・・

で・・・どうしようか検討中です。


12144.なんと、近所にあったのか!!
名前:RZ350RR    日付:4月6日(金) 2時31分
>>あつしさん
うゎぁ、、、同じ色だ(笑)
自分の以外で、この色が走ってるの見たことなかったのに、同県内に
生存してたんですね、、、
(ちなみに私は春日部)

こりゃ、気合い入れて直さんとアカンな(汗

>>sinさん
>一桁で入手できればいいけどな・・・
実兄からの頼まれで、セロー(1KHのリアドラム)をオクに出す予定です。
あんまり綺麗じゃないですが、走行には問題なしなので、一回見てみますか?
オクへは、一桁台の半ばくらいで出品するつもりでいます。

一応、去年のGWに
 ・前後タイヤ(D604だったっけかな? 半オンロードみたいなやつ)
 ・フロントマスタ+ホース+キャリパ
 ・クラッチ板
 ・アクセルワイヤ+クラッチワイヤ
 ・リアブレーキシュー
 ・バッテリー
 ・その他、なんか細かいとこ数点
を新品交換してあります。
タイヤはまだ7〜8分くらい、自賠責は20年の何月かだかまで付きます。

まぁ、現在修理中のRZ250Rと引き替えで受け取るんで、納期が読めないのが
難点(汗)ですが、5月のウチにはなんとかなるかと思いますので、
気が向いたらここに一言入れておいてください。
(埼玉県)


12147.Re: 今後のオフ予定
名前:sin    日付:4月6日(金) 8時52分
林道オフに参加できるかはテクニック面で検討中ですが
RZ350RRさんのお勧め興味あります。
入札中のオークションが火曜日に終わります。
落札できなければ前向きに検討したいと思っています。


12182.Re: 今後のオフ予定
名前:sin    日付:4月10日(火) 8時58分
入札していたオークション70kであきらめました。
しつこく追いかけてくるので、キリがなかったし・・・
さて・・・どうしよ。
RZ350RRさん、本気で考えても良いですか?
パワーチェックオフでお会いすると思いますが
お話しさせてください。

12169.デスクローターが新品になったら、パットも交換でしょう・・・  
名前:よしあき    日付:4月7日(土) 21時52分
今夜も空模様は・・・三京も中止のようですね、
残念です、

最近あることからデスクローターを二枚(当然ですね、)新品にすることになりました、そうなるとブレーキパットも新品にしたくなり伊○原のナッ○スにいってきました、

最初はとりあえずめぼしをつけてそのうち買えばいいと思っていったのですけど、、、
今日はセール中のようで、何でも安いとかで買ってしましました。

ベスラ、デイトナ、得にデイトナの赤いパットはパッケージも新しく一番目立つので最初に手にしましたが結局、シンタードパッドを購入しました、
シンタードブレーキパッド使っていらっしゃるかたいます?

三京いけなかったので暇になってしまいました、つまらないネタフリで恐縮ですけど、こんな感じとか、ご意見とか聞かせてください。

(下り坂好きです)



12170.Re: デスクローターが新品になったら、パットも交換でしょう・・・
名前:Bobby    日付:4月8日(日) 0時33分
お久しぶりです。

シンタードメタルパッドですが、私が以前使っていたグッドリッジのパッドの場合、
初期制動の立ち上がりが良く、ドライであればかなり良く効くという印象になると
思います(所謂ガツンと効く感じ)。
ただし、握力に応じて効きをコントロールしやすいか、という点ではケブラー系に対し
劣るかと思います。

右手の感覚が優れている方であれば、何を使っても良いとは思いますが。

現在、私のお奨めはメタリカのパッドです。これは効きもよく、コントロールも
し易いという、今までに使ったモノの中では理想的なパッドです。

適応車種でなくても、キャリパーを換えてでも使ってみることをお奨めします。
ただしタイヤは上等なものを使ってください。


12174.Re: デスクローターが新品になったら、パットも交換でしょう・・・
名前:よしあき    日付:4月8日(日) 12時47分
>Bobbyさん
どうも、
メタリカですね、値段も同じシンタードでも倍くらい違いますね、でもよさそうですね、
ノーマルはレバーを握った時に手ごたえはあるもののガクッと効く感じではないです、少しでも改善されるといいな
先に聞いて置いてから買えばよかったかなぁと後悔してますが、とりあえず購入したパッドを使って見ます、(もっともナッ○スには置いてなかったけど)
チョット期待していますが、パットの材質だけで効きが良くなるようなら苦労はいらないですけどね、

PS
例の品物は八王子に届けておきました、
(神奈川県)


12179.Re: デスクローターが新品になったら、パットも交換でしょう・・・
名前:くろすけ    日付:4月8日(日) 23時10分
 私もbobbyさん同様にメタリカと個人的には
カーボンロレーヌはお勧めですよ。
値段はちと高いですが、コントロールしやすいし、
持ちも良いと思いますよ。


12181.Re: デスクローターが新品になったら、パットも交換でしょう・・・
名前:よしあき    日付:4月9日(月) 19時55分
Original Size: 480 x 640, 93KB Original Size: 896 x 672, 91KB

Bobbyさん、くろすけさん、、、
ありがとうございました、

昨日早速交換してみました、もっともリヤサスがないので試運転は出来ていないですけどね、

今まで付いていたフェロードのパッドは、残量は三分の二はあるのですが裏金とライニングの間にひびが入っていてはがれそうでした、
一昨年リヤのパッドがライニングだけ剥がれて抜け落ちスカスカになってしまったことがありましたが、今回外して見てよかったですよぉ

残量だけ見ているだけではだめですね、たまにはキャリパーから外して点検も必要ですね。
(神奈川県)


12177.51LのCDIって?  
名前:やまだ    日付:4月8日(日) 20時56分
はじめまして。どなたか51LのCDIを譲って下さる方はいらっしゃいますか?

12161.サイレンサーメンテ  
名前:max    日付:4月7日(土) 16時20分
Original Size: 800 x 600, 56KB Original Size: 800 x 600, 50KB Original Size: 800 x 600, 66KB

はじめまして。
中古で入手したサイレンサーを分解してみました。
物はOX製の29K用マジックファイアです。
1.テール側のリベット(鉄製です)4個をドリルで揉んで外します。
2.エンドが外れると前から芯がスポッと抜けます。
3.中のグラスウールはパイプ状ではなく小刻みなものをギュウギュウに押し込んであります。
4.組み上げは、リベットのツバが大きく特殊なものなので専門店で探すかショップに依頼するしかなさそうです。

※29K用は250R用のものと比べると全長が長く、パンチ穴も一回り小さめを濃密に打ってありました。
(東京都)



12162.Re: サイレンサーメンテ
名前:max    日付:4月7日(土) 16時29分
Original Size: 800 x 600, 57KB Original Size: 800 x 600, 35KB

続いてはSSイシイのTZレプリカです。
レース専用なので完全溶接されてます。
1.テール側の溶接部を鉄鋸でキコキコと
2.エンドが取れました。
3.芯は抜けません。グラスウールもパイプ状のものです。
4.ドロドロのベタベタ。思い切って焼きたいところですが住宅街ではむりぽ。



12166.Re: サイレンサーメンテ
名前:けんぽん    日付:4月7日(土) 19時40分
今日はサイレンサメンテ日和だったのか、私もグラスウール交換してました。
今使ってるGENさんチャンバーのサイレンサーはリベット止めではなくビス止めなので、OHも一瞬でした。

ちなみにグラスウールはホームセンターで買った¥390の住宅用断熱グラスウール使ってみました。
これで耐久性あれば、超お買い得!!燃えちゃうかな?

>maxさん
ナップス等のバイク用品店に行けば大きい頭のリベットは売っていますが、一般的なリベットと価格を比べると非常に高価ですよ。

非分解式は、、、、OHは苦労でしかないですよね。


12172.Re: サイレンサーメンテ
名前:よっしー    日付:4月8日(日) 10時23分
こんにちわ。
>けんぽんさん、私もこの前ユーゾーのサイレンサーのグラスウール
に建材用を使いましたよ。耐久性は気になる所ですが、とりあえず音も静かになって、いい感じです。マル貧の私のバイクいじり(ガラクタいじりです)は、ホームセンターが基本です。(笑)
(福島県)

12165.今夜も雨?  
名前:sin    日付:4月7日(土) 19時36分
小雨ですね。
三京オフは決行ですか?



12167.Re: 今夜も雨?
名前:けんぽん    日付:4月7日(土) 19時41分
たぶん、、、、ムリポ

12142.フロントまわり  
名前:リョウ    日付:4月6日(金) 0時46分
はじめまして。私は、1XGに乗っているのですが、フロントブレーキをかけると、ハンドルが上下にガクガクなってしまいます。ステムベアリング、フォーク、ローター、などいろいろ交換しましたが、改善されません。オイルは固めの15番をいれてます。なにかアドバイスあれば教えて頂けませんか。宜しくお願い致します。
(大阪府)



12143.Re: フロントまわり
名前:レプリカ世代    日付:4月6日(金) 2時14分
リョウさんこんにちわ。

ブレーキをかけた時に症状が起こると限定したならば・・・

速度・レバーの握る量によって「ガクガク」の間隔が変わりません  か?
 だとすると、ブレーキの「ジャダー」ではないでしょうか?
  
 たぶん「ローター」が歪んでいるので、交換してみると
  解消されるかもしれませんよ。

 
(神奈川県)


12145.Re: フロントまわり
名前:たこ八    日付:4月6日(金) 2時31分
ローターはチェックしたようですが、パットとの相性はどうですか?

それから、マスターシリンダのチェックはしましたか?

何か交換等してからなったのでしょうか? 

ブレーキレバー等のメンテナンスでもフィーリングは変化しますよ、
(静岡県)


12146.Re: フロントまわり
名前:マカモ    日付:4月6日(金) 7時39分
>ステムベアリング、フォーク、ローター、などいろいろ交換
ショップで新品に交換されたのでしょうか?
また、発生するのは毎回ですか?それともある速度域とか限定されていますか?
ご自分で交換されたのでしたら、リョウさんのスキルも分かりませんから
もうちょっと情報が欲しいところですね。

12111.町で 見かけた ビキニ  
名前:不良部品屋    日付:4月2日(月) 21時15分
Original Size: 195 x 201, 11KB

昼休みに 見かけた 29Lは 誰さんだったのかな??
勝手に 写メ撮って スイマセンでした。
雨 降られなかったかな・・・・・
(埼玉県)



12112.Re: 町で 見かけた ビキニ
名前:原ちゃん    日付:4月2日(月) 22時34分
ん〜気持ちわかります。町で見かけるとみょ〜に気になると言うか親近感が沸くと言うか・・・カスタム、ノーマル関係なくついつい眺めちゃいますね。
この前もホームセンターに止めてあったのわざわざ見に行っちゃいました。
友人曰く我々は「RZR業界」の人らしいです(チョッと納得)


12113.Re: 町で 見かけた ビキニ
名前:けんぽん    日付:4月2日(月) 23時4分
チャンバーはミハラかな?なんて思っている方は。。。。

きっと、「RZR業界」の人らしいです(笑)。


12115.Re: 町で 見かけた ビキニ
名前:シゲキ    日付:4月2日(月) 23時57分
Original Size: 640 x 480, 70KB

昨日外環で見かけました。www

超ボケボケでスマソ。


(僕もRZR業界の人?)


12092.今日は、、、  
名前:けんぽん    日付:4月1日(日) 9時21分
<朗報>
ビー●ーにアルミタンク発注しました!!!!!!
オムスビRZRでは初めての作成だそうなので、タンク代\15万+別途型代¥40万掛かりました。
私以降の方は¥15万で作成可能ですよ。

型代\40万は痛かった。。。。。(TT)

ナンチャッテ。



12093.Re: 今日は、、、
名前:kou1    日付:4月1日(日) 9時38分
なんちゃって。の意味がわからなかったぁ(T^T)

信じちゃったのにぃ


12094.Re: 今日は、、、
名前:。zero(^-^)    日付:4月1日(日) 10時14分
<スクープ>
僕のゴロワーズ号の新しいご主人様が急遽決まりました!
ゴロワーズ号の新しいご主人様はなんと!
こりん星出身グラビア・アイドルの小倉優子さんです。

ナンチャッテ。
(静岡県)


12095.Re: 今日は、、、
名前:sin    日付:4月1日(日) 10時23分
アルミタンク欲しい。
小倉優子さんってバイク乗れるの?


12096.Re: 今日は、、、
名前:tokun    日付:4月1日(日) 10時48分
念願のYZR500が手に入る事になりました!
85年にサロンが乗っていた奴です。
全てのバイクを売り払って買うことにしました。
待ち乗りどうしよう・・・・・

ハイ!オオダチさん次ですよー


12097.Re: 今日は、、、
名前:レプリカ世代四月バカ    日付:4月1日(日) 11時14分
いやぁ。。。

 例のRZR60台「99万円!」買っちゃいましたよぉ! 
  おき場所も考えてないのにぃ・・・
   誰か一緒に取りに行ってー!!!!


       では、お次の方・・・
(神奈川県)


12098.Re: 今日は、、、
名前:こうじ    日付:4月1日(日) 11時59分
ヤマハさんがやってくれました!!

RZ350R100台限定生産。

もちろん、バックオーダー入れてきました♪



はい、次の方。
(東京都)


12099.Re: 今日は、、、
名前:さやももパパ    日付:4月1日(日) 12時32分
みなさん、考えますね・・・・
私なんかロト6当たったのでRZ−R作る工場建てました、
新車のRZ−Rあげます!



では次の方どうぞ。


12100.Re: 今日は、、、
名前:RZ350RR    日付:4月1日(日) 12時54分
29L-25168-00-98 キヤストホイール,フロント 販売終了 1 なし
(2年程前の部品検索では68,000円でした)

フロントだけピカピカなのもアレなので、使わずに箱入りでしまって
あります。
ベアリング類も一式あります。 欲しい方ご連絡ください。


とか、気前いいコト言ってみたいなぁ(笑)
市価の2/3くらいなら、考えないでもないですが・・・
(埼玉県)


12101.Re: 今日は、、、
名前:マカモ    日付:4月1日(日) 19時6分
昨日、会社の帰り道にJhaチャンが落っこちていたので
RZRに取り付けてみたら、

フレームが反り返るくらいトルクが出てしまい、
ローダウン仕様になってしまいました。
やっぱりフレーム補強してからだなJhaチャンは!


12102.Re: 今日は、、、
名前:ホリ    日付:4月1日(日) 19時9分
けんぽんさんのアルミタンクは、話に乗っかりそうでした。(笑)

近所の寂れたバイク屋にRZ350RRの新車が残っていました。
オヤジに聞いたら要らないから持って行けと言われたので
ありがたくもらって行きました。(ある日見た夢でした・・・)
(静岡県)


12103.Re: 今日は、、、
名前:不良部品屋    日付:4月1日(日) 19時23分
当たった!! 1億円!!

そんな訳で お山に 家を買いました。
RZ御殿建設中。 会社も辞めて セカンドライフに入ります〜
(埼玉県)


12104.Re: 今日は、、、
名前:よっしー    日付:4月1日(日) 20時40分
密かにヤマハ発動機の株を買い進め、ついに取締役に就任しました!
ご希望あれば、わたくしになんなりと...。


す、すいません、ちょっとデカ過ぎました。(汗)


12105.Re: 今日は、、、
名前:ヘイシー    日付:4月1日(日) 20時40分
ついに完成しました。本体価格 53500円(税込み)
RZR用電子燃料噴射 YPVS 点火時期総合管理システム。もうジェッティングで悩む事はありません。今までのキャブレターを外してポン付け!ウィンドーズ対応のソフトでYPVS開度、点火時期、燃料噴射量などのマップは思いのまま。PCで書いたマップはminiSDカードで車体のユニットに挿すだけ!(初めての方にはノーマルの他チューニング部品をチョイスしておおまかなマップを簡単に作成できます。)
格車種ステータからのカプラーに対応するアダプター付き(3HM対応)
付属としてROOM29L様のご協力により作成いたしました全国300台のRZRのセッティングデータマニュアル付き。
て言うのはどうですか?欲し〜い!!
では次の方
(千葉県)


12106.Re: 今日は、、、
名前:オオダチ    日付:4月1日(日) 20時41分
プチオフ参加の皆様お疲れ様でした。

今回は参加したかいがありました
まさか、前回のモトルネ入賞マシンを
シゲキさんからもらえるとは。
さらにtokunさんのV500まで

まぁ、YZR500が手に入ればV500はトコロテン方式で・・・w


>けんぽんさん
アルミタンクはすでに入手済みですよ!ニヤリ



今年は思いっきり出遅れましたw


12107.Re: 今日は、、、
名前:sugayoshi    日付:4月1日(日) 22時15分
バンジー用のシリンダーを、
ボアアップし、400cc仕様を製作!
ついでにNOSをぶち込み、目標120PS!
パワーチェックまで間に合うかな〜


12108.Re: 今日は、、、
名前:よしあき    日付:4月1日(日) 23時5分
皆さん、

今日はなんかいい一日だったんですね〜

私は今年は得に足回りをチューニングしました。勿論ノーマルベースですが・・・

ス○ーデリアオクムラへオーダー、

フロント
インナー、イオンプレイティングコーティング
アウター、カシマコーティング
MEダンピングチューニング+フルオーバーホール

リア
MEダンピングチューニング+フルオーバーホール、
ピストンロッド、イオンプレィティングコーティング

あそう、
ホイールもワンサイズアップ、パウダーコートに出しましたよ〜
(神奈川県)


12109.Re: 今日は、、、
名前:シゲキ    日付:4月1日(日) 23時59分
今、mixi事務局より承認メールがきましたよ。
相手はなんと「ウェインレイニー」本人!
英語で来たんで読みづらいんだけど、
この間、勢いで買いまくったヘルメット郡を見てくれて感動したそうだ。
そこで、マイミクになって欲しいんだって。w
いやー、困っちゃったなー。
レイニーのマイミクさんには、もちろんシュワンツやローソン、サロンとか色々いるよ。

mixiブーム恐るべし・・・・w

間に合ったか?
(宮城県)


12110.Re: 今日は、、、
名前:けんぽん    日付:4月2日(月) 0時29分
チーン 終了デス。

今年も「楽しい思い」ありがとうございました!!!

みんな実現すると良いですね(笑)!


EZBBS.NET produced by Inside Web