みなさんこんばんは、HID第2弾です。 第1弾はバイク用(Hi=ハロゲン、Lo=HID、6000K)オクで9,480円でしたが、結局点灯しませんでした。 室内で、車のバッテリーつないで、テストするとOKなんですけど。 今回は、車用、マグネットスライド式6000K、13,500円(車用なので当然2灯)です。 マグネット式は信頼性に少々不安がありましたが、思い切ってGETしました。 ブツは、中国から国際郵便で届きました。 バーナーはドーム状の金属カバーで半分覆われた形状です。 バラストには、ドイツ製と書いてあります。 ハーネスは無加工ですので、片側分のハーネスは束ねて丸め込んでます。 前回と違って今回はすんなり点灯しました。 問題なければ長期モニターしたいと思います。 詳しいことはおいおいご報告いたします。 (愛知県)
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12760.Re: HID@人柱 |
名前:空き缶?RZR 日付:6月11日(月) 22時20分 |
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オフミお疲れ様でした。 人柱宜しくです、HID激安物に興味有りですので。
オイルの量が多いような気がしますので(排気煙)一度、ご確認を! (愛知県)
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12762.Re: HID@人柱 |
名前:二硫化モリブデン 日付:6月12日(火) 20時44分 |
空き缶?RZRさん、先日は、ありがとうございました。 オイルですが、確かに食い過ぎです。 燃料補給2回に付き1缶入れている気がします。 通勤距離が短いせいで、一度給油すると、1ヶ月くらいもつので、まったく気にしてませんでした。(←鈍感なんですかねー) おまけに、ホームセンターに遊びに行くたび、1缶、2缶青缶買って帰る為、常に5〜6本は在庫があるので全然気にしてませんでした。 今度の休みはオイルポンプの調整をすることにします。
さて、HIDのレポートですが、早速トラブル発生です。 HI,LO切り替えのコントローラの誤作動です。 灯けっ放しだと気がつきませんでしたが、(はい、鈍感なもので)エンジン始動直後、ライトスイッチ触っていないのに、パカパカ点滅しました。 おそらく、エンジンノイズの影響と思われます。(確信はないけど) コントローラの取り付け位置は、ヒューズボックスの所にしましたので、IGコイルとかなり接近しています。 何かしら、電磁波シールドを考えたいと思います。
あと、HIにすると、ものすごーく先を照らすので、あんまりよくありません。 それと、個人的には、6000Kより4300Kあたりがよいように思えます。(白いんだけど、すごく明るいとはいえない) 最後に、以前より虫に好かれるようになりました。 周りに田んぼや野っ原のある方はお気をつけください。 (愛知県)
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12763.Re: HID@人柱 |
名前:レプリカ世代 日付:6月12日(火) 21時27分 |
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二硫化モリブデンさんこんにちわアンドはじめまして。
ちょっと前から四輪用「HID」を使っているので 書かせていただきます。
第一弾でうまく作動しなかった(バッテリー直では作動) 「けんぽんさん号」でも起こった事例なんですが、RZRの純正ライト配線ではバラストを動かすだけの電流が得られないと思われます。
で、第二段でも点滅(HIとLOの切り替え作動ではないですよね???)していたと言う事でリレーの取り付けを推奨します。 これでバッテリーから直接電源を取る事で正常に点灯すると思われます。すでに取り付け済みならごめんなさい。 ではがんばってください。
(神奈川県)
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12764.Re: HID@人柱 |
名前:二硫化モリブデン 日付:6月12日(火) 21時27分 |
私が購入した商品と同じものはこれです。
1回目に購入した品 http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d72262820
2回目(今回)購入した品 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k46716279
1回目の商品は単体では特に問題はありませんでした。 ただし、バッテリーが弱いと点かないかもしれません。 個体差はあると思いますが、2回目の商品と比べると、やや起動電流が大きいのと、カットオフ電圧(最低電圧)が9.6Vでした。 一応、カタログ値は9〜16Vとなっています。 あと、写真と実物に多少違いがあるかもしれません。 気になる方はご注意ください。(私は全然気にしませんが)
2回目の商品は即決ではないので、必ずしも13,500円で購入できるとは限りません。悪しからず
ちなみに、出品者様には非常によいの評価をつけさせていただきました。
管理人さま このようなオークションの記載が不適当と思われる場合は、お手数ですが、速やかに削除をお願いいたします。 (愛知県)
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12765.Re: HID@人柱 |
名前:二硫化モリブデン 日付:6月12日(火) 21時42分 |
あっ、レプリカ世代さん、はじめまして、アドバイスありがとうございます。
リレーについては、一応付属のものを使用していす。 ただ、シビエなどハイワッテージキットと比べると、ほんの少しだけ不安な・・・(ちゃっちーい、なんていってませんよ) ・・・コストパフォーマンスに優れた商品ですっ!
リレー駆動電圧も確認したほうがよさそうですね。
引き続き、原因追求と更なる、安物探求にチャレンジしますので、これからもよろしくお願いいたします。 (愛知県)
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12767.Re: HID@人柱 |
名前:けんぽん 日付:6月12日(火) 23時13分 |
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今は四輪純正流用HIDから、「有名な?」サンヨーテクニカのHI-LOW切り替え式HID(これも四輪用ですが、、、)に今は変えています。
HI-LOW切り替えても照度の切り替わり角度がとても少ないです。。。遮光板加工すれば多少改善出来るそうなのですが、、、、
中古品ですが、照度の問題以外は何も不安も無く作動しています。
車のバッテリーで点いて、バイクに取り付けて点かないのは、、、初期電流不足かもしれませんね。
それにしても、HIDの明るさは一度体験しちゃうともう戻れませんね。
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