2008年02月 の投稿ログ


14249.3HMにR1−zのフロントホイール換装について  
名前:よしあき    日付:2月26日(火) 23時44分
みなさんこんばんは、

申し訳ありません、以下のことについて知っている方がいましたら教えていただきたいのですがよろしくお願いいたします。

質問は
3XC、3HM、3LN各車のフロントホイールベアリング単体の寸法
外形、内径、厚さをご存知でしたら教えていただきたいのです。

知りたい理由は、
最近、ぶっとい教団の方のバイクと並べて駐車したときに同じバイクなのにリッターバイクと原付ほどの車格の違いにせめて最近のバイク並みにタイヤを太くしたいと思うようになりました、

選択したのは3XCのホイールですがリヤはいわゆるポンつけで良いようですが、オフ会やいろいろバイクを見させていただいたときにフロントサスペンションごとの換装は拝見しますが3HMサスに3XCホイールを換装しているRZRはとうとう見かけませんでした

手持ちの部品でフロント廻りを再現するとメーターギヤユニットは3HMのものが3XCのホイールにぴったりなのが解りました、シャフト径の違いを補うことが出来れば、また3XCのホイールに付く内径12mmのハブベアリングが見つかれば3XCのホイールが装着可能になるわけですね、

3XCベアリング=3LNベアリング外径
3LNベアリング=3HMベアリング内径、これが確認できれば3LNのハブベアリングを打ち換えてあげればいいわけですね
または
3XCベアリング=3HMベアリングの外径が同じなら一番いいのですが、、、
以上の理由でハブベアリングの寸法がわかればと、おもいっきって質問してみました、よろしくお願いいたします。

(ベアリングを買って比べればって突っ込まないでくださいね、)
(神奈川県)



14251.Re: 3HMにR1−zのフロントホイール換装について
名前:よっしー    日付:2月27日(水) 1時56分
よしあきさんはじめまして。
ヤマハのHPで検索してみますと、ベアリングの型番は3XCは6302、3HMは6301となっています。(3LNは4桁の型番が載って
いなかったので?ですが)

6302 幅13mm、外径42mm、内径15mm
6301 幅12mm、外径37mm、内径12mm


中途半端ですが参考になればと思います。
(福島県)


14252.Re: 3HMにR1−zのフロントホイール換装について
名前:月猫    日付:2月27日(水) 3時18分
Garage KCさんより無断リンクm(_ _;)m


リンク先を見てください




その上の階層リンク




よく調べられてます。感心します。

ベアリングですから規格表通りのサイズが出てきます。
タマにこちらに顔を出される某メーカの元バイク設計者の方によれば
バイク用のベアリングは特注のものが多く一般的な工業用
ベアリングとは精度も耐久性などかなり異なるもののようです。

念のため用心して使ってください。

個人的にはRZなどは設計が古いのか50ccのベアリングサイズで大丈夫か?!と驚いていますが
大丈夫なんですよねぇ。実体験で判りますがあまり良い気分じゃないですね。(笑)

個人的にはカラーで対応されるのが良いかと思います。


※ぶっとい教に感化されてぶっとい足を入れたことありますが、タイヤ代に驚いて戻した経験あり。


14253.Re: 3HMにR1−zのフロントホイール換装について
名前:ぶっとい教団    日付:2月27日(水) 7時44分
>よしあき様
ベアリングの打ち替えだとディスタンスカラーの問題がでてきますので
カラーでの対応が望ましいです。
メーターギアも、内径15mmのものを使用してカラーを圧入する方法が
良いと思います。


14255.Re: 3HMにR1−zのフロントホイール換装について
名前:自衛官    日付:2月27日(水) 21時34分
>部長

お久しぶりです。
後輩のRZRがまさにその仕様ですので画像を撮ってもらうか、寸法でも聞いてみますか?
なお、後輩のRZRはカラーで対応してるようですよ!
(埼玉県)


14257.Re: 3HMにR1−zのフロントホイール換装について
名前:よしあき    日付:2月27日(水) 23時59分
皆さん、こんばんは

>よっしーさん
ありがとうございます、
四桁の末尾の変化と共に内径が、12、15、17mmと変化しているようですね、当然外径もあわせて大きくなっているようです、

FZRは3LNと2KRと二種類の形式が存在するようです
ベアリングの品番は
3LN 93306ー30202
2KR 93306ー30101 (B6301)
ちなみにホイールを見てみると
3LN 3LNー25168ー00ーUA
2KR 1KTー25168ー00ーUA この品番を見る限りベアリングも同じものを使っているんでしょうね。

なぜ3LNのベアリングが使えそうだと思ったのか自分でも意味不明です、、、。

>月猫さん
頭が下がりますね、
最初リンク先を見たときメーカーサイトかと思いましたが、個人で調べ上げた情報なんですね、驚きです!


タイヤはせいぜい、リヤ140サイズで行こうと思っています、ラジアルでなくTT900GPを履きたいと思っています、後のことを考えての選択肢ですが、、、何処からか「なんでラジアルにしいへんのかわからへん」と突っ込まれそうなんですが   (笑)

>ぶっとい教団、教祖様
カラーの製作という方向ででお願いしても良いですか?
材質、仕様についてはあとでメールさせていただきます。

>自衛官さん
どうもです、
そうなんですね、後輩さんのRZRにはすごく興味を持っていました、
お願いできるのであればフロントフォークアウターとカラー、メーターギアの間にスペーサーが入っているかどうかが解ると助かります。
おそらく2mm前後のワッシャーが入っているのではないかと思うのですが、もし違っていたら最初からやり直しデスネ。

皆さん、ありがとうございました。  
(神奈川県)


14258.Re: 3HMにR1−zのフロントホイール換装について
名前:オーシャン    日付:2月28日(木) 1時54分
よしあきさん>3.5のリムにTT900の140-70の場合は僕の乗った感じでは・・・でした。
タイヤの端っこまで使う走り方をすると、奥の方でグリップ感が薄く感じました。また、タイヤの形状が尖った感じになり、二次で一気に倒れます。端の部分は使ってる時にはかなり潰れる感じになります。
ラジアルは端っこを潰しながら走るのが一番美味しい使い方になりますが・・・。
フロントとのマッチングもありますが、お勧めは130-70です。タイヤの形もいいと思いますし、潰れる感じもあまりありません。

僕は色々ためし中です。
F110-70&R140-70が一年目。二年目はF110-80&R130-70などなどです。
今年はF110-70&R130-70でいきます。フロントを80にすると、タイヤの高さが高くなるので、突き出し量を変えたりしています。
たかがタイヤですが、車体姿勢もタイヤで大きく変わるので、違うバイクになったように感じるかもしれません。
ベアリング関係は分かりません・・・。爆


14260.Re: 3HMにR1−zのフロントホイール換装について
名前:よしあき    日付:2月28日(木) 22時27分
>オーシャンさん
ご無沙汰です、
ありがとう、参考にします、、、

でも自分は、見た目重視なので、  (笑)

12ミリのシャフトを使えるカラー製作で話がまとまりました、

皆さんありがとうございました、

お騒がせしました。
(神奈川県)

14242.(untitled)  
名前:SOULEATER    日付:2月26日(火) 14時27分
以前、チャンバーの件でご質問させていただいた者です。
また、質問ばかりで申し訳ないのですが、現在1ARに乗ってるんですが、29Lのトップブリッジを手に入れて、バーハンにしようと思い、あてがってみたのですが、そもそもの造りが違うせいか、メーターステーが合わないようなのですが、セパハンからバーハンに変えていらっしゃる方たちはどのようにお付けしているのか、他に注意点とかあったら、よろしくご指導願います。



14243.バーハン化について
名前:SOULEATER    日付:2月26日(火) 14時28分
> 以前、チャンバーの件でご質問させていただいた者です。
> また、質問ばかりで申し訳ないのですが、現在1ARに乗ってるんですが、29Lのトップブリッジを手に入れて、バーハンにしようと思い、あてがってみたのですが、そもそもの造りが違うせいか、メーターステーが合わないようなのですが、セパハンからバーハンに変えていらっしゃる方たちはどのようにお付けしているのか、他に注意点とかあったら、よろしくご指導願います。


14244.Re: (untitled)
名前:こんなんばっかですな最近は、、、、、、、。    日付:2月26日(火) 16時6分
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub15-8.htm

少しは自分で努力するとか考えるとか他のサイトみるとかしないと駄目です!!!

教えてくれくれでは嫌われる傾向になりますよ!

また、掲示板のルールを見てますか?本当に困ってるようには感じませんが?
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub15-8.htm


14245.Re: (untitled)
名前:よっしー    日付:2月26日(火) 16時24分
Original Size: 640 x 480, 173KB

SOULEATERさんはじめまして。1XGに乗っていますよっしーと申します。
私も29Lのトップブリッチを使ってバーハンにしています。29Lの場合、
トップブリッチにメータを取り付ける様になっています。これを29L以降の型に取り付ける場合、この穴(トップブリッチの上の部分)が邪魔になると思います。(ライト兼メーターステーが当たってしまう)私は穴をグラインダーでカットしました。
ワイヤー類は極端なアップハンでなければ取り回しを変えればノーマルでも行けると思います。私はスロットル系はノーマル、クラッチは29L用を使用しています。参考までに。
(福島県)



14246.Re: (untitled)
名前:よっしー    日付:2月26日(火) 16時52分
もう1つ。キーシリンダーですがそのまま29Lトップに付けると、シリンダーが手前にきてしまい、ロックが出来なくなると思います。キーシリンダーとトップブリッチの間に適当なカラーを入れ、長いボルトでとめるといいです。
(福島県)


14247.バーハン化について
名前:SOULEATER    日付:2月26日(火) 18時52分
よっしーさんコメントありがとうございます(^u^)
実は、グラインダーはすでに購入済みで、カットを考えてはいたんですが、どうにか、付けられないものかと、みなさんの意見を聞きたかったんです。
よっしーさんの、コメントでカットすることを決めました。
所で、ロックができなくなるとは?
う〜ん?簡単に取り付け出来るもんだと思ってました。
考えが甘かったです(T_T)


14248.Re: (untitled)
名前:    日付:2月26日(火) 23時22分
今セパハンをクランプしてるとこに29Lトップブリッジをつけるだけで完了!ダブルトップブリッジで剛性アップじゃないですか。

見た目以外いい事ずくめ。楽。


14250.Re: (untitled)
名前:よっしー    日付:2月27日(水) 0時29分
“ロックが出来なくなる”言葉足らずですみません。ハンドルロックのことです。実はキーシリンダーが1ARと1XGで同じかどうか未確認なのですが...1XGの場合、29Lとは取付穴の縦方向の位置が違い、そのまま取り付けるとキーシリンダーが上方向に飛び出してしまいます。そのままでも運転に問題はありませんが、ハンドルをロックしようとすると、フレームとキーシリンダーの位置関係がずれてしまいロックできませんでした。私(1XG)の場合ですが。
(福島県)


14254.Re: (untitled)
名前:RZ370R    日付:2月27日(水) 17時7分
ハンドルロックを使用するならキーシリンダーの位置をずらします。

フレームとキーシリンダーの位置関係を調べ、カラー+長ボルトにて簡単に制作出来ます。
確かメーターの取り付け用ゴムブッシュの中に入ってるカラーが長さ的にピッタシの長さだった記憶あり!

リンクされてるサイトを隅々まで見ると答えが出てる物もありすよ。
(神奈川県)


14256.バーハン化について
名前:SOULEATER    日付:2月27日(水) 22時13分
よっしーさん>何度も答えて頂き、すごくうれしいです。
ありがとうございます。
1XGの事は僕もよくはわからないのですが、1ARのキーシリンダー近くにトップブリッジをあてがってみただけだと、メーターステーの部分をカットすればいけそうな気もするのですが(?_?)
あまいかな?

qさん>返信ありがとうございます。
ダブルトップブリッジ?
すごく気になります!
セパハントップブリッジの上に、ポン付けでいけちゃうってことですか?
29Lトップブリッジのメーターステーのカットもいらないって事ですか?
どんな感じになるのか見てみたいっすね(^◇^)

RZ370Rさん>返信ありがとうございます。
29Lのトップブリッジについてるメーターステーの所のカラーですよね?
こんなに長いカラーをいれるんですか?
でも、これが流用できるなら、あとは長いボルトを揃えれば良いってことですよね?
良いことを聞きました(^O^)/

14232.ノグチのチャンバーについて  
名前:Rm    日付:2月23日(土) 18時33分
初めまして。
いきなり質問で恐縮ですが、
ノグチのRZ用チャンバーって
250用と350用で別設計だったのでしょうか?
それとも共通ですか?

どなたかご存知の方いましたら教えていただきたいです。
(静岡県)



14233.Re: ノグチのチャンバーについて
名前:ねじ    日付:2月23日(土) 19時4分
Original Size: 701 x 250, 90KB

こんちは〜静岡の方とは珍しいですね。
ノグチのチャンバーは複数の職人の型押し手作りですので、年式形式排気量違いはもとより、高速用〜中速用〜アルミサイレンサー、カーボン、てっちんロケット、取り回しセンター出し、サイド出し、フランジ径違い、材質違いで特性もセッティングも違いますが、基本は当時のドノーマルの新車に合う様に作っていますので、取り付けるなら出来るだけノーマルで整備万端にして下さいね〜
音量はそのままでは車検に通りませんが^^;うるさくは無いですよ^^/
参考に鉄板厚め、フランジ径太め、てっちんロケット、取り回しセンター出し、中速用250ccのでこんな形です。350用は腹が太いですよ。
(静岡県)



14234.Re: ノグチのチャンバーについて
名前:Rm    日付:2月23日(土) 19時37分
>ねじさん
ご回答ありがとうございます。
実は今オークションでノグチチャンバーが
出品されていたので気になりまして・・・

これです↓
ttp://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u22833996

もしお分かりでしたら、350用か250用か判定していただけると
有難いのですが・・・
よろしくお願いします
(静岡県)


14235.Re: ノグチのチャンバーについて
名前:    日付:2月23日(土) 21時48分
当方RZ350用ショットガンチャンバーストックしてます。前に250用サイレンサータイプも持ってましたが膨張室が一回り細かったです。画像で判断するには難しい程の差ですが確かに寸法は違いました。倉庫にいけば350のチャンバーの寸法を測る事はできますよ。
(東京都)


14236.Re: ノグチのチャンバーについて
名前:ねじ    日付:2月23日(土) 22時9分
画像での推測ですが・・・250用中速型、取り回しサイド出し、TZ125アルミサイレンサー、フランジ径ふつう、だと思いますが、腹の出具合は判別付きかねますね。
出品者に測定方法を指定して同じ方法で私のを測れば判別付く可能性はありますよ。


14237.Re: ノグチのチャンバーについて
名前:Rm    日付:2月23日(土) 22時15分
今出品者に質問をして、膨張室の一番太い所の外周を測定してもらうように依頼しました。

ねじさん、仮さん、お手数ですがお手持ちのチャンバーの上記箇所の寸法を測っていただけるとありがたいです。
(静岡県)


14239.Re: ノグチのチャンバーについて
名前:ねじ    日付:2月24日(日) 8時59分
自分のは28.5cmでしたんで、28〜29cmなら250cc用ですね。
中速型だからノーマルと同じ特性ですよ〜エアクリからキャブまでノーマルにしてからセッティングしてくださいね。
高回転まで回したいなら、ユーゾーや今時の物の方が確実です。
音量も大きめですんで、割り切ってかっとんで下さいね〜^^/”
今と成っては貴重なチャンバーですので、是非本当の性能を引きずり出して70年代テイスト?を堪能されること願っておりますよ。


14240.Re: ノグチのチャンバーについて
名前:Rm    日付:2月24日(日) 10時24分
出品者によると、一番太い所は29センチだそうです。
ということは250cc用みたいですね。

ねじさん、ご丁寧にありがとうございました。検討してみます。
(静岡県)


14241.Re: ノグチのチャンバーについて
名前:    日付:2月24日(日) 14時0分
先程行って参りました。自分のは30.5センチでした。今後の参考にしてくださるとうれしいです。。
(東京都)

14219.別冊モーターサイクリスト  
名前:ツクバの平    日付:2月17日(日) 2時30分
15日に発売されました。ガレージ探訪のページを見てください。
(茨城県)



14220.Re: 別冊モーターサイクリスト
名前:自衛官    日付:2月17日(日) 21時14分
観ましたよ〜 立ち読みですが・・・

完璧に趣味の家ですね!

羨ましいです。
(埼玉県)


14221.Re: 別冊モーターサイクリスト
名前:けんぽん    日付:2月17日(日) 23時11分
観ましたよー!

羨ましいを通り越して、凄いっす!
知らない人が見たらお店とおもってしまうかも、、、、、

最高のガレージLIFE!まさに漢の城!


14222.Re: 別冊モーターサイクリスト
名前:さかぐち    日付:2月17日(日) 23時29分
本屋に行ってきましたよ!

羨ましいの一言。
趣味三昧、楽しそう。

GTRの他にももう一台。

車とバイクの次はお嫁さん!?

またお会いしたとき、よろしくです。


14223.Re: 別冊モーターサイクリスト
名前:原ちゃん    日付:2月18日(月) 8時35分
↑両立できたら神です!(笑)
早速買って帰りました。Y社から表彰されそうな家ですね。


14226.Re: 別冊モーターサイクリスト
名前:sugayoshi    日付:2月19日(火) 20時19分
見させて頂きました。

羨ましい環境ですね。
R32&DRなんて、渋い・・・


14228.Re: 別冊モーターサイクリスト
名前:ツクバの平    日付:2月21日(木) 3時27分
皆さま 見て頂けましたか 訂正がありますTZ250と書いてありますが RZR250です 以前 ネコパブ出版のガレージライフ 11号とGTRマガジン 44号にも 載ってます 今回の取材時間は15時から19時で撮影を行いました 皆さんもガレージライフをしましょう
(茨城県)


14238.Re: 別冊モーターサイクリスト
名前:taketomo    日付:2月24日(日) 0時8分
遅ればせながら私も今日見ました(すいません立ち読みです)。
車もバイクもいいですが、私が一番イイと思ったのはガレージに
コタツがあることですね〜。ガレージ関係で雑誌とかに出てるのは
なんとなく生活感というか、人間味が無いものが多い気がしますので。
コタツにあたりながらガレージを眺める・・・むー羨ましい。
(埼玉県)

14229.はじめまして  
名前:ゆう    日付:2月23日(土) 1時9分
はじめまして
ゆうと申します!!
11月に1XGを買いこの度51Lのアッパーカウルを付けようと考えています。1XGに51Lのアッパーカウルはポン付け出来ますでしょうか?よろしくお願いします。
(島根県)



14230.Re: はじめまして
名前:sugayoshi    日付:2月23日(土) 2時13分
出来ませんね。

ネック部に、取り付け部を溶接しないと出来ません。

どなたか付けてましたが、やはり溶接でした。
(埼玉県)


14231.Re: はじめまして
名前:ぽくぽく    日付:2月23日(土) 10時34分
sugayoshiさんが、コメントしている通り無理です。
取付けている様子の画像が見れますので、参考にしてみてください。
http://www1.odn.ne.jp/cch05150/katorzr1.html
(埼玉県)

14224.経過報告 こんなはずでは・・・  
名前:アストロ    日付:2月18日(月) 10時50分
ご無沙汰してます!アストロです。
昨年末よりRZ子を直し始めたのですが(3/4位バラバラ)、なっなんと!今年の雪で仮設テントが崩壊してしまいました。このままでは、RZ子が可愛そうなので2×4でガレージ&小屋を製作するはめに・・・ちなみにサイズは、8F×10Fです。
2月17日現在、基礎・土台・床まで完成。柱・壁・屋根・窓・ドア未定・・・何時になれば完成するのか? めげずにアストロは頑張ります。



14225.Re: 経過報告 こんなはずでは・・・
名前:けんぽん    日付:2月19日(火) 0時51分
>アストロさん

オーマイゴッド!でしたね。

でも、これを機会に本当のガレージ!良いきっかけと考えましょう!

いずれは別冊モーターサイクリストのツクバの平さんのようなガレージになっちゃたりして!

ご存知かもしれませんが、リンク集1のGen'sRZ350R Racer様の「作業小屋製作記」に手作りガレージ作った工程が載ってますよ。参考になると思いますよ。

この作業小屋(ガレージ)にお邪魔したことありますが、とってもステキでした。
自作だとある程度、自分の好きなように作っていけるのが良いですよね。

私もちゃんとしたガレージ欲しっす!只今、車庫と兼用。


14227.Re: 経過報告 こんなはずでは・・・
名前:アストロ    日付:2月20日(水) 11時0分
けんぽんさん!ありがとう御座います。
お陰で益々やる気が出てきましたvv
早めに完成させ写真をUPします。

 あすとろ

14215.今夜は???  
名前:meaw    日付:2月16日(土) 20時37分
どなたか今夜出撃予定の方は・・・??
(東京都)



14217.Re: 今夜は???
名前:sin    日付:2月16日(土) 21時8分
すみません。
本日は所用で行けません。


14218.Re: 今夜は???
名前:いとう    日付:2月16日(土) 21時47分
どなたか行くのであれば、行きますよー。


諸事情により車ですけど・・・(-_-;)

14213.(untitled)  
名前:やすぼん    日付:2月16日(土) 14時24分
どなたか知ってる方、u.p.s takuさんの番号教えて下さい!
(宮城県)



14214.Re: (untitled)
名前:meaw    日付:2月16日(土) 14時56分
http://www1.odn.ne.jp/cch05150/newpage9.html
(東京都)

14193.はじめまして。うふふ。  
名前:フル純正    日付:2月13日(水) 19時53分
はじめまして。フル純正と申します。(特に名前が思いつかないので・・・
今日、1XGを手に入れました^^アイコンとおんなじです♪
初のヤマハ2stです!!嬉しさのあまり書き込みさせていただきました!
オークションで手に入れたのですが、状態も良くエンジンも快調で
走行も8500程度でした。
これから、ここを参考にさせて頂きちょこちょこ弄っていきたいと思います^^
ところで、皆さんに質問です。
これからRZRライフが始まるのですが、皆さんはRZRを入手した時に
一番最初に何をされましたか?参考までに教えてください^^
長文すみません^^



14194.Re: はじめまして。うふふ。
名前:ぽくぽく    日付:2月13日(水) 21時24分
おめでとう御座います。

自分のRZ-Rライフが始まったのは21年前です。
友人の軽度の事故車を譲ってもらったのが始まりです。
ハンドルが曲がってサイレンサーが潰れていたので、それぞれをハリケーン・デイトナ製のアフターパーツに交換したのが最初にしたことです。

状態が良い中古車でしたら、ミッションオイル・フロントフォークオイル・ブレーキフルードの交換をオススメします。

もし交換済みのようでしたら、とりあえず走りこんでいろいろなエンジンオイルを試してみると面白いかもしれません。

自分のオススメエンジンオイルは広島高潤の『ひましじゃけん』か『フォーミュラー2』です。


14195.Re: はじめまして。うふふ。
名前:RZ370R    日付:2月13日(水) 21時29分
まず最初に乗り出す前に各部のチェックしました!
ギヤOIL+ブレーキOILの状態確認エア噛みしてないかとかですねぇ、私もオークションでの購入が多いので、まずは各部のチェックが必要だと思いますよ!

見た目の状態が良くても所詮オークションなので、簡単に出来るOIL交換類はした方が良いと思います。


14197.Re: はじめまして。うふふ。
名前:taketomo    日付:2月13日(水) 21時52分
こんにちは。taketomoと申します。

RZR入手おめでとうございます。
ぽくぽくさんやRZ370Rさんと同じですが、油脂類の交換と
ワイヤー類のチェック、できる限りのネジ類の増し締めをしました。
前のオーナーがどんな乗り方をしてたか判らないですし、思わぬ
ところがユルでたりしますので。あとプラグは新品に換えましたね。

楽しいRZRライフが送れるとイイですね〜。
(埼玉県)


14198.Re: はじめまして。うふふ。
名前:さやももパパ    日付:2月13日(水) 21時55分
フル純正さん、はじめましてさやももパパと申します。
祝!!RZRです。
参考になるか分からないのですが、私は最初大人なんだからノーマルで良いやなんて思ってましたがセパハンが腰にきついのでバーハンにして、音がノーマルじゃ気に入らないからチャンバー付けて、
細いタイヤがなんか心細いから17インチにして(私も1XGです)
てな感じです。

自分でいじるのならサービスマニュアルは持っていて損はないです
かなり重宝しまよ。

これからRZR人生楽しく送りましょう!!


14203.Re: はじめまして。うふふ。
名前:さかぐち    日付:2月13日(水) 23時16分
せっかくノーマルで手に入ったんだったら、まずノーマルで乗ってほしいですね。
(私も今だにノーマルですよ!)
以外とノーマル少ないんですよ…。
きちんと整備されたノーマルのバランスは、すばらしいですよ。

で、整備する際、まずは走ることより止まることに重点をおいて整備することをお薦めします。

まずブレーキ系統チェック。

タイヤは山があっても経年劣化(硬化)していれば交換。
ワイヤー系統注油。
電装系統チェック。
チェーン劣化も要注意。
ステアにカクカクした感触があればレースとベアリングを交換したいですね。

エンジンはエアクリーナー掃除して、ノーマルでセッティングを出すこと。

これだけやればあとは乗りこなすだけ。

ここから時間をかけて自分の好みに仕上げればいいと思います。

個人的所見もありますがご参考まで。
(東京都)


14208.Re: はじめまして。うふふ。
名前:フル純正    日付:2月15日(金) 15時3分
沢山の返答ありがとうごさいます。参考にさせていただきます^^
確かに状態がよくても、現行車と違って時間も経ってますからね。
まずは、安心して乗れるように整備します!


14212.Re: はじめまして。うふふ。
名前:けんぽん    日付:2月16日(土) 0時54分
>フル純正さん
祝!!RZRオーナーおめでとうございます。

>一番最初に何をされましたか?
洗車です(笑)。

なんせ私が3HMに始めて乗ったのも15年くらい前ですので、今とは程度の事情も異なると思いますが、やっぱり新規でオーナーになる方へのコメントは、、、、

洗車です(笑)。ただ、洗車と言うよりも汚れ落としの磨きといった方が良いでしょうかね。
こう言った作業だけでも、オイル漏れや錆や劣化したパーツも発見出来ます。
あとはまともに走るのであれば皆様の書かれていることをチェック&交換してあげると良いと思いますよ。

基本的にノーマル状態で手がほとんど入っていないRZRは消耗部品がすでに耐用年数を超えていると思います。
壊れ出す時は、、、一気に色々な所が壊れてきます。

でも、もし壊れても4スト車と比べて比較的安価に直すことが出来ますし、あのパラツインの加速と音は何物にも代えがたいものであります。

これから苦労があるかもしれませんが、それもRZRの楽しさと考えて走りとともに楽しんでくださいね!!!!

14206.BG完結編  
名前:原ちゃん    日付:2月14日(木) 12時14分
BGのRZ特集完結編が並んでますよ〜
今回は数ページありまあした。
初期型が多いようですね。送った方、未掲載のかたチェック&ゲットしてみては。



14211.Re: BG完結編
名前:けんぽん    日付:2月16日(土) 0時43分
買っちゃいましたよー!!

今回のRZシリーズ、、、、号のごとに知ってる方のRZ(R)が載っていてとても嬉しかったデス。

それにしても、RZ系の人気ッぷりは本当に根強いものがありますね。
パーツと2ストオイルがこの世にある限りはRZ(R)人気も安泰かな?

次の楽しみは3月?のT●Cさんの本かな?

14165.いつもありがとーございます  
名前:TEAM はったり    日付:2月10日(日) 12時17分
こんにちは けんぽんさん いつも2ストギャラリーに画像を送るとクイックでアップして頂いて有難う御座います 大変嬉しく思っています
今持っているAR125改の方も 悪だくみ 笑い 見たいな自分がカッコイーと思う改造をたくらんでいますのでまたその時は2ストギャラリ
ーの方に載せてやって下さい よろしくお願いします そんな感じです 笑い
 
(神奈川県)



14210.Re: いつもありがとーございます
名前:けんぽん    日付:2月16日(土) 0時38分
>TEAM はったりさん
なつかし画像含めて投稿ありがとうございました。

タイミングが合えば即掲載してますが、最近ルーズなものでレスポンス悪い時も多々ありますが、これからもよろしくお願い致します。

AR125、、、、先日、近所のバイク屋に保険入りに行ったら、外観極上のAR125が整備されていました。

何でもAR好きな方が美車をヤフオクで購入して、基本整備をバイク屋にお願いしたそうな、、、、
街ではトンと見かけませんが、まだまだAR好きもこっそり生息しているようです。

14166.RZRとは直接関係無いんですが・・・  
名前:xenogears9899    日付:2月10日(日) 19時9分
ここのRZR情報局に載ってるオイルポンプOHパーツ。
1KTのオイルポンプにも合うそうです。

Webike コミュニティで知り合った、kuro8249さんが人柱になって試してました(笑)
詳細はこちら
http://imp.webike.net/commu/diary/0002318/
                                                                 
(広島県)
http://imp.webike.net/commu/rider/107xe07996125802/



14209.Re: RZRとは直接関係無いんですが・・・
名前:けんぽん    日付:2月16日(土) 0時33分
情報ありがとうございました。

たぶん合うんじゃないでしょうか!流用のヤマハですので(笑)。

もともとネタの仕入れもRD-SURVIVE(RDサイト)さんからでしたし、、、

14196.RZR(1Xg)なんですが、  
名前:tomoaki    日付:2月13日(水) 21時31分
はじめまして、トラブルです。誰か分かる方お願いします。左のエンジンが6000回転超えると、煙でなくなります。キャブは掃除したんですが、だめです;;どうしてでしょう。



14199.Re: RZR(1Xg)なんですが、
名前:いとう    日付:2月13日(水) 22時0分
その質問内容でわかる人はいないと思われます・・・

煙が出ないとなぜキャブを掃除するのでしょうか?


14200.Re: RZR(1Xg)なんですが、
名前:さやももパパ    日付:2月13日(水) 22時11分
いとうさんお久しぶりです、っと言ってもいつぞやの和光の時
ですが・・・Ampmまでご一緒させていただいた、

私も同意見です、悩んでしまいました、ん?6000で煙が
なくなるからキャブ?てな感じです。
煙だったらオイルポンプ関係のような感じが・・・・・・


14201.Re: RZR(1Xg)なんですが、
名前:taketomo    日付:2月13日(水) 22時19分
taketomoと申します。

私もいとうさんやさやももパパさんと同意見です。
もう少し詳しく状態を書かないとなかなか皆さん答えにくいと思いますよ。

6000以上で失火している感じなのか、片肺になっているか等々。
あと部品やセッティングを変えている部分があるのかどうか、
車体の状態(走行距離とか乗り方、入手した時期やルート)なんかも
判るとなおいいかもしれません。

過去ログにいろいろコメントがありますので、少し検索してみると
同じような症状の履歴があるかもしれません。

いずれにせよよく調べて詳しく状態を伝えれば皆さん丁寧に教えて
くれると思いますよ。(私は素人なのであまり役に立ちませんが・・・)


14202.Re: RZR(1Xg)なんですが、
名前:tomoaki    日付:2月13日(水) 22時48分
片肺になって、点火している様子がないです。マフラーからはガソリンとオイルと思わしきものが、ビシャビシャと、説明不足ですみません。プラグは取り替えてみました。EG壊れてるということはないですよね。
入手は最近オークションで・・・そうこう6000km程度


14204.Re: RZR(1Xg)なんですが、
名前:xenogears9899    日付:2月14日(木) 0時44分
はじめまして。

片肺になって、煙の代わりにガソリンとオイルがでるってことですか?

片肺になるのなら、左右プラグやプラグコードを付け替えて症状が入れ替わるか確かめてみて下さい。

あとキャブを掃除されたと書いてありますが、消耗品などは交換されたのでしょうか?
http://imp.webike.net/commu/rider/107xe07996125802/


14205.Re: RZR(1Xg)なんですが、
名前:筑波S80    日付:2月14日(木) 9時42分
tomoakiさん はじめまして。
その質問の文章からして若い方ですね。推測だけで申し訳ないですが。このサイトは本当のRZR世代が多くおられるので、言葉使い気を使われたほうがよろしいですよ!

わたくしも40歳近いオジサンです。質問に対してですがキャブのニ−ドルバルブの交換が必要だと思います。たしか二つで7〜8千円ぐらいだったかと思います。生ガスがマフラ−にまで入り込んでいるんじゃないかと思われます。マフラ-はずしてガソリンらしき物が出てきたら間違いないです。クランクにまで漏れていたらヤバイです。違っていたら申し訳ないです。つでにタンクのガソリンコックを新品に交換すると完璧ではないでしょうか!

オ−クション購入車両は、次から次と湯水のごとくお金が掛かりますが、がんばってみてください。進捗報告聞かせてください!
(東京都)


14207.Re: RZR(1Xg)なんですが、
名前:xenogears9899    日付:2月14日(木) 20時31分
キャブのO/Hが必要なら、この前この掲示板で話題になってた社外のリペアキットなどもあります。

http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v44722361?u=;engine_supply

参考までに・・・       
     
(広島県)
http://imp.webike.net/commu/rider/107xe07996125802/

14182.RZ350Rキャブレタージョイント  
名前:真夜中のRZ    日付:2月13日(水) 0時56分
Original Size: 500 x 375, 129KB

こんばんは真夜中のRZです。
エンジンがやっと組みあがったのですが
キャブレターのジョイントで気になる点がありました。
31k-13565-00でオーダーしたのですが届いたものは
31k-13565-01できました。
品物を見てみるともともと付いていたものと少し形状が
違っていました。
写真のように上の部分にクランプの位置決めのためと思われる
出っ張りが追加されています。
クランプは付いていたものを使おうかと考えていたのですが
出っ張りの為に使えず少しショックです。
(削ってしまえばいいのかもしれませんが。。。)
もし、ジョイントをオーダーする場合はクランプもセットで
たのまないと削ったりしないといけないので少し面倒かも
しれません。
今クランプも試しにたのんでいますのできたらまた報告します。
(普通のフラットタイプがきませんように)
(埼玉県)



14183.Re: RZ350Rキャブレタージョイント
名前:RZ370R    日付:2月13日(水) 1時22分
私の注文した物も同じのが来てますが・・・・。

クランプのセンター出しの為なのかは不明ですが、そのまま装着出来るのでは?

クランプはセンター付近に装着すれば出っ張りがちゃんと合うと思いますよ!

まだレストア中なので装着して無いので何とも言えませんが・・・・・。


14185.Re: RZ350Rキャブレタージョイント
名前:真夜中のRZ    日付:2月13日(水) 1時51分
Original Size: 500 x 375, 124KB

ちなみに新しいジョイントに古いクランプだと
こうなります。
このまましめてしまえばとまるかもしれませんが。。。
(埼玉県)



14186.Re: RZ350Rキャブレタージョイント
名前:ジョウ    日付:2月13日(水) 2時45分
はじめまして。
部品が改訂されてから数年経っています。
250R用のキャブレタージョイントもこの形状に成っています

このキャブレタージョイント用のクランプ番号は、
90450-44046 ホ−スクランプASSY(1MX) ¥431 です。

2次エアーを吸うリスクを考えたら、周り止めの出っ張りを切るか、書き込みしました番号のクランプを付けた方が良いと思います。



14187.Re: RZ350Rキャブレタージョイント
名前:真夜中のRZ    日付:2月13日(水) 3時46分
Original Size: 941 x 292, 163KB

ジョウ様
情報ありがとうございました。
発注書を今確認してみましたが
パーツリストの品番90460-44108でオーダーした品番が
90450-44066に書き直されてオーダーされていました。
これで一安心です。
これからジョイントをオーダーする方はクランプもセットで
オーダーした方が良いですね。
また1つRZに詳しくなってしまった。

ちなみに画像はエンジンのオーバーホール前と後です♪
(埼玉県)



14188.Re: RZ350Rキャブレタージョイント
名前:月猫    日付:2月13日(水) 3時48分
クランプの謎。

このクランプとキャブジョイントかなり前から変更されてます。
現車当時から変更されているのでかなり古いものかと思います。
といっても記憶にあるのは87年付近です。

個人的な感想ですが、クランプが別物か相当古いものではないでしょうか?

ヤマハのパーツナンバー表示では改良品には最後の桁が上がります。
この番号が上がっている部品には要注意です。(後期型Rの使われているレギュレータ等)
(東京都)


14190.Re: RZ350Rキャブレタージョイント
名前:真夜中のRZ    日付:2月13日(水) 4時35分
Original Size: 482 x 281, 108KB

月猫様
たぶん私のRZのクランプは新車のときについていたものが
そのままのものだと思います。
(写真は引き上げてきた当時の写真です。)
RZをさわりだしたのはつい最近なので皆さんには常識でも
私には新しい発見だったりします。
(知っている人にしてみればそんな事も知らないのかと
なってしまうかもしれませんが)
気が付いた事などをこれからも書き込むかもしれませんが
色々教えていただけるとありがたいです。
(埼玉県)



14191.Re: RZ350Rキャブレタージョイント
名前:RZ370R    日付:2月13日(水) 10時13分
画像提供有難う御座います。

私もクランプ注文しないといけませんね、早速オーダーします!

購入者しか、分からない部品ですね!

14176.ポン付けまたは小加工でつく足廻りって?  
名前:やすぼん    日付:2月12日(火) 15時54分
皆様ありがとうございます。
では、ポン付け又は小加工で装着出来る足廻りを教えて下さい!
お願いします。
(宮城県)



14178.Re: ポン付けまたは小加工でつく足廻りって?
名前:RZ370R    日付:2月12日(火) 16時13分
http://www3.ezbbs.net/cgi/bbs?id=kenpon123&dd=38&p=4


14179.Re: ポン付けまたは小加工でつく足廻りって?
名前:貴重な2st    日付:2月12日(火) 17時25分
質問している内容からすると貴方は弄らないほうがいいと思いますよ。


14180.Re: ポン付けまたは小加工でつく足廻りって?
名前:マカモ    日付:2月12日(火) 20時55分
>やすぼん さん
まずは、やすぼんさんがどのように改造したいのか、
目立つため!とか、現状のサスがくたびれている、とか
ハードに攻めるので剛性不足を感じる、とか理由も書いて頂けると
見ている側も答え易く、じぶんの理想に早く近付く事が出来ますよ。

お金や技術があるのであれば飛び付いて買っても良いでしょうが、
どちらにしても急ぎでは出来上がらないと思います。
そして、そのどちらも無い場合は、焦らず、じっくりと研究し
出来れば実車なども見に行って調べてみる方が良いと思います。

正直、ホームページのRoom29Lの中だけでも見切れないほど情報はあり、
こちらの掲示板で聞くより、詳しく理解できるかもしれませんよ。
(千葉県)


14184.Re: ポン付けまたは小加工でつく足廻りって?
名前:真夜中のRZ    日付:2月13日(水) 1時25分
youtubeの動画ですがプロアームのRZRが出ています。
(見たこと有るかもしれませんが)
        ↓
http://www.youtube.com/watch?v=Bqt_JEecAVQ
(埼玉県)

14173.オリジナルステッカー作ります!!  
名前:MJY    日付:2月12日(火) 11時51分
こんにちは。
お好きなデザインのステッカー製作致します。
どうぞ御覧下さい。↓↓↓
http://hp12.0zero.jp/177/AIRsMAGIC/

14169.ポン付け可能!?  
名前:やすぼん    日付:2月11日(月) 23時48分
突然ですが、初期型rzrに初期型VFRのプロアームの足廻りってポン付け可能でしょうか?
今、オークションで買うか買わないか悩んでおります。
至急、誰か教えて下さい!お願い致します!
(宮城県)



14170.Re: ポン付け可能!?
名前:    日付:2月12日(火) 0時11分
出来ません


14171.Re: ポン付け可能!?
名前:RZ370R    日付:2月12日(火) 1時12分
出来る訳がありません!

どうしてもプロアームに拘るなら、加工技術の高いショップですね!
(神奈川県)


14172.Re: ポン付け可能!?
名前:ななし    日付:2月12日(火) 8時51分
できないですね。以前4L3についているのを、雑誌で見ましたが。
それなりの技術を持ったショップでないと厳しいのでわ。
場合によってフレ−ムの加工も必要になるかもしれないし。チャンバ−
の取り回しも変更しないといけないしね。

14168.チェーンライン  
名前:ストレンジャー    日付:2月11日(月) 0時43分
もしどなたかご存じの方いらっしゃいましたら、ご教授願いたいのですが、初期型RZのチェーンラインはRZRより何ミリ内側に入っているのでしょうか?何かの本に四ミリと記載してあった様な気がするのですが、記憶が定かではありません。よろしくお願い致します。
(東京都)

14160.GIVIのケース  
名前:月猫    日付:2月9日(土) 11時6分
スポーティな我が愛車もだんだんと家庭臭くなってきてます。
今度、GIVIのケースを取り付ける羽目になりましたが、使っていたことがある方の感想を教えてください。
RZ350RRに取り付ける方は少ないかと思いますので別バイクでの感想でも結構です。
RZ350RRに取り付けるにあたり2製品のチョイスで悩んでいます。

(33L)
http://givi-jp.com/cases/E33NS/index.html
(30L)
http://givi-jp.com/cases/E30N/index.html

中距離ツーリングに効果を発揮しそうと搭載を自己弁護中ですが。
取り付けにあたり実際見ると30Lがちょうど良さそうですが3Lの容量も魅力的です。
販売価格が33L6000円で30Lと比較すると500円しか違いませんのでそれも大きな悩みです。

旧猫缶運送専用RRも名前を変えなきゃいけませんね(笑)
(東京都)



14161.Re: GIVIのケース
名前:まきお    日付:2月9日(土) 11時33分
職業柄、この手のBOXは下取りの類の車両によく付いてます。

取り付けのしっくり度や質感は他製品に比べ物にならないくらい良いです。

ステー残しでBOXだけ外せるのが良いです。


使ってみて唯一気に入らない点はロックの形状です。慣れるまで取り外しはおろか、開閉、施錠も難しいです。

ロックした状態も頼りなく、閉まっているのか不安になります。


まあ全体的には他の製品より満足度は高いかと。

あくまでも個人的な感覚ですが(笑)
(神奈川県)


14162.Re: GIVIのケース
名前:自衛官    日付:2月9日(土) 14時21分
自分は愛用してますよ!
FJとスークターに55ℓかなでかい方は作りがしっかりしてますが、43ℓかな小さい方は少し頼りない感じがしますが他の製品に比べれば全然良いと思いますよ。
ただ、メット一個しか入らないタイプは辞めた方が良いと思いますよ。
理由としてはあまり物が入りませんので箱を付けている意味があんまり無いように感じますので!
(東京都)


14167.Re: GIVIのケース
名前:月猫    日付:2月10日(日) 19時27分
まきおさん&自衛官さん
お久しぶりです。

33Lですが、速攻で買いに行きました。
確かにボックスとベースキットは取り外しができますが、取り付け不良による落下が多いようでわざわざ別に注意書が入ってました。
ロックの解除と施錠は仰る通り使い勝手がイマイチですね。

33Lでも多いかなと思いましたが実際搭載すると大きさはやはりちょっと大きく感じますが少なく思いました。
まあ、税込み5980円でしっかりしたものが買えると思えば安いでしょうかね?

もう一つ、問題がありました。
跨いで乗車したり、下車するときに足が当たるのは予想外でした。
短足親父でなければ当たらないのかな?

使い勝手はまずまずですかね。これで買い物には重宝しそうです。
お二人方ありがとうございました。

そうそう、都内でちょっとバイク用品を買うときはこちらも考慮すると良いですよ。
今回のGIVIはこちらで買い求めました。
今度はGPS付ナビを狙ってます。
http://www.zoa.co.jp/zoa20/zoa20.htm

14143.レストア途中経過  
名前:ss-shingo-ss    日付:2月3日(日) 16時2分
Original Size: 1557 x 1490, 226KB

どもです。
レストアをはじめて1ヶ月なりました。
やっとでフレームの塗装が終わりました。

今度は足まわりです。リアまわりは特に問題はなさそうなんですが、
フロントフォークが・・・。錆だらけでどうにもならそうです。
しょうがないので、TZRの倒立を使おうと思ってます。
(鹿児島県)



14145.Re: レストア途中経過
名前:長野のオヤジライダー    日付:2月3日(日) 21時24分
皆さんこんにちは。
完成まで長い長い?!いばらの道?!と思いますが頑張って下さい。それが楽しく愛着が湧く長野のオヤジライダーでした!
(長野県)


14148.Re: レストア途中経過
名前:けんぽん    日付:2月8日(金) 0時9分
Original Size: 714 x 536, 93KB

>SS-shingo-ssさん

キレイな赤フレーム、、、、、完成が待ち遠しいですね〜。フレーム塗装してのレストアは完成時の見た目が全然違いますよ。

赤フレームのRZRは80年代のTZとオーバーラップして、とっても大好きです。

レストア頑張ってください!!



14164.Re: レストア途中経過
名前:長野のオヤジライダー    日付:2月10日(日) 8時41分
ムムッ!
けんぽん殿の写真を見ると筑波で大暴れしていた頃の塩森師匠を想像してしまうのは私だけでしょうか?

14151.右二本出しチャンバーなんですが?  
名前:SOULEATER    日付:2月8日(金) 2時21分
はじめまして!
いつも楽しく拝見させていただいてます。
RZ250R(1AR)用右二本出しチャンバーなんですが?
今、現在も販売されている所があれば教えていただきたいのですが?
ぶしつけな質問で本当に恐縮なんですが、お願いいたします。
(埼玉県)



14154.Re: 右二本出しチャンバーなんですが?
名前:ぽくぽく    日付:2月8日(金) 20時12分
このHPのリンク集2→RZR-ショップ&パーツサイト系→KP様

KPさんHPのトップページが、今なら右2本出しになっていますよ。
KPさん埼玉県川口市にありますし、写真は3HMですけど1ARでも持ち込みすれば、問題ないかと・・・


14155.Re: 右二本出しチャンバーなんですが?
名前:meaw    日付:2月8日(金) 22時3分
KP製のチャンバーは350cc用です。
(東京都)


14157.Re: 右二本出しチャンバーなんですが?
名前:taketomo    日付:2月8日(金) 23時14分
こんにちは。taketomoと申します。

右二本出しなら水野モーターさんで出してますよ。
「クロス右二本出しストリートチャンバー」43000円とのことです。
ミスターバイクBG誌に広告が載ってます。
性能面は判りませんので悪しからず。

尚、RZRは29Lから3HMまで取り付けは同じなのでRZR用なら基本的には
装着できる筈です。
(埼玉県)


14158.Re: 右二本出しチャンバーなんですが?
名前:ぽくぽく    日付:2月9日(土) 0時23分
申し訳ありません。KPさんのところは350用でした。


14159.Re: 右二本出しチャンバーなんですが?
名前:ジミー    日付:2月9日(土) 1時48分
こんにちは、ジミーです。

右二本出しではありませんが、水野モーターさんのチャンバーを使用していました。ノーマルに比べて低〜中回転のトルクがかなりあがりますが、9000以上の高回転はノーマルよりパワーがありますが、やはり高回転型のチャンバーに比べるとだいぶ劣ると思います。街乗りならオススメだと思います。音質は低く、金属音はあまりありません。

ストレートチャンバーですが、水野モーターのチャンバーなので参考までにどうぞ。


14163.Re: 右二本出しチャンバーなんですが?
名前:SOULEATER    日付:2月9日(土) 22時19分
たくさんのご返答ありがとうございます。
お答頂いてた水野モータースさんは、すでに電話で問い合わせていたんですが、今は作ってないそうです(悲)
KPさんは存じ上げてなかったのですが、350用って付けられないもんなんですかね?
ぜひ、一度、ショップに行ってみます!
本当にありがとうございます。
すごく参考になりました。

14149.東京近辺も、、、、  
名前:けんぽん    日付:2月8日(金) 0時16分
Original Size: 240 x 320, 14KB

このところ寒くて都心も雪が2〜3回降りましたね。
今週土曜も雪だとか、、、、

冬眠しないRZRの方は雪は解けていても、日陰や朝晩の路面凍結には十分注意しましょう。
、、、、、、、、、、、私も気をつけます。

P.S.ラジアルタイヤ改の方はタイヤが温まるまで全然グリップしませんので、更にご注意を!!



14150.Re: 東京近辺も、、、、
名前:けんぽん    日付:2月8日(金) 0時35分
ちなみに目はバーエンドキャップ、鼻は硬化したパワージェット部のホースです(笑)


14152.Re: 東京近辺も、、、、
名前:ぽくぽく    日付:2月8日(金) 18時2分
おおっ!魔人ぶぅ?Qoo?


14153.Re: 東京近辺も、、、、
名前:原ちゃん    日付:2月8日(金) 18時8分
手の届くところにバーエンドとか降下したPJのホースがあるところが家とそっくりです…

14140.R1純正ブレーキマスター  
名前:ジミー    日付:2月2日(土) 18時56分
こんにちは。1XGに乗ってるジミーというものです。
最近ブレーキマスターがお亡くなりになられたので、YZF-R1 08'純正パーツを頼んだところ、18000円ほどかかりました。RZR情報局のほうでは13000円ほどで出来ると書いてありましたが、値上がりしたのでしょうか?どちらにせよ、差額は痛い出費でした。
ちなみに、パーツ番号などは後々情報局のほうに載せようと思っています。
とにかく、R1純正マスターに変えようと思っている方は値段に気をつけてください!



14141.Re: R1純正ブレーキマスター
名前:xenogears9899    日付:2月2日(土) 19時44分
初めまして、こんばんは。

確かに値段は上がってますが、年式が違うので品番のとうり別物です。

情報局に載ってる'04モデルのシリンダー 5VY-W2587-00 マスターシリンダサブアツシイ ¥6,426
'08モデルのシリンダー  5SL-W2587-00 マスターシリンダサブアツシイ ¥10,605
(広島県)
http://imp.webike.net/commu/rider/107xe07996125802/


14142.Re: R1純正ブレーキマスター
名前:ぽくぽく    日付:2月2日(土) 23時31分
こんばんは。
去年の秋にヤマハのパーツ全体が値上がりしました。
かなり大幅に上がりました。
(埼玉県)


14144.Re: R1純正ブレーキマスター
名前:原ちゃん    日付:2月3日(日) 17時33分
まさに、頼もうとしているところでした!
単なる値上げでなくて、品番なんですね。注意します。
情報、ありがたかったです。感謝。


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