2008年04月 の投稿ログ


14544.リヤサス(リプレイスサス)の選択について  
名前:月猫    日付:4月13日(日) 2時25分
いつも車検の度に悩むのですが、RZRはリプレイスリヤサスペンションの選択が少ないということです。

純正は直ぐに抜けるので今までにKYB製、オーリンズ製、WP製と変更してきました。
今入れているのは初期に付けていたカヤバ製をサス屋に頼んでモデファイして入れていますが、最近イマイチのマッチングになってきたので次回の車検時にノーマルオーリンズ製に入れ替える予定です。
こちらはモデファイせずノーマルO/H状態です。
昔と違う体重増加にどのくらい対応してくれるか判りませんが動きも鈍感になっているのでさしあたり調子をみて交換しようかと思っています。

話が長々となってしまいましたが今まで探してなかなか良いサスペンションに巡り会えません。
初期馴染みは良いのですがそれを越えると物足りなくなってきます。
唯一、WP製は気に入っていたのですが諸般の理由で手放してしまい今は手元にありません。
これは入れているけど実は調子良いよってリプレイスサスありませんか?
高速走行で踏ん張ってくれるサスペンションを探しています。

※モトカレラ製のチャンバー入れていますが問題なく車検には通りそうです。97dB以下でした。
(ヒミツ)



14546.Re: リヤサス(リプレイスサス)の選択について
名前:sugayoshi    日付:4月13日(日) 9時22分
春日部にナイトロンの取り扱いがあるお店が有ります。
http://www.technix.jp/
仕事場が近いんで、よく通りますが・・・
開発車両か?RZRが置いて有ります。
純正リアサスもOH出来るようですね。
マイナー車でも製作は可能な感じですね・

知名度&見た目は、やっぱオーリンズがいいですね〜

バイクのサスは一人一人ベストな状態がむずかしいですね。
結局は自分が満足出来るならいいんじゃないかと思います。
(埼玉県)


14547.Re: リヤサス(リプレイスサス)の選択について
名前:某サス屋    日付:4月13日(日) 11時56分
ナイトロンとゆうサスペンションならセミオーダーで
製作OKですよ!! 下側取り付けが特殊なため2万円ぐらい
追加になるかもですが・・・
スプリングのレートも0.4キロ刻みであるそうです☆


14548.Re: リヤサス(リプレイスサス)の選択について
名前:meaw    日付:4月13日(日) 12時14分
私は昔アサミレーシングでWPを作ってもらいましたがなかなか良かったですよ!今はオーリンズを使用していますがノーマルセッテングですが充分高速でも踏ん張るし満足してます。へたってお好みに合わなくなったのであればオーバーホールすればすむし、それでも満足ゆかなければショップでセッテイングをオーダーして変更してもらえば良いと思いますが。そんなにメーカーを換えても満足ゆくモノにはぶち当たらないと思います。
(東京都)


14550.Re: リヤサス(リプレイスサス)の選択について
名前:tokun    日付:4月13日(日) 19時13分
確かBobby師匠がペンスキーだったような・・・
縮み側よりも伸び側のダンピングを強めの方が粘ります。
ペンスキーはもっちり感がとてもよいです。
伸び縮み双方の調整があるものが良いですね。


14556.Re: リヤサス(リプレイスサス)の選択について
名前:月猫    日付:4月14日(月) 4時33分
sugayoshiさん、某サス屋さん
ナイトロンですか!
標準設定で車種指定がないとどうしても価格が跳ね上がるので出来れば指定がありかつモデファイが出来るものに目がいっちゃうんですよね。
その点、オーリンズは昔から指定があるんで楽と言えば楽なんですよね。
カヤバ怪はモデファイに金かけすぎて本体より2倍以上高くなったなんて間抜けなことになってます。
まあ、当時の購入金額から考えると元は取れてるんですけどね。
meawさん
WP確かに好みだったんですが、O/H時に外したのが運の尽き
好みのタンク入手と重なったため、ドナドナしちゃったんですよ。
高かったなのになぁ。。高かったのに満足しなかったのが手放したのが理由かもしれません。
tokunさん
Bobby師匠がペンスキー。。
やるな師匠ってとこですね。
ちょっと気になってるサスではあります。
基本的に調整するのは伸び側で、最終的には固めにするのが好きなんですよ。
もっちり感はどんな感じなんだろうな?


純正保持から改方向になってるのは本来の私の姿のカモしれません。
未来の選択には気持ちばかり焦ってきて良いことがありませんのでじっくり選定していこうと思います。
みなさんご意見ありがとうございました。


14733.リプレイスサス→モディファイすることにしました
名前:月猫    日付:5月4日(日) 7時17分
車検時にO/H済のオーリンズに入れ替えました。
整備専門店なので点検整備であちこち指摘してくれます。
今回はラジエータキャップの劣化の指摘を受けました。
忘れがちなのでみなさんも点検すると良いと思います。

高速ランディングでの試走

カヤバ怪は好みで仕上げたのでかなり満足していましたがオーリンズ
には以前感じたしっかり感がなくまたハードな感じではなく、ふにゃっとしたソフト感があり個人的には頂けません。
こんな感じだったかなぁ?と思いながら学生時代とは違うフィーリングに驚いていましたが、一点だけ違うことに気が付きこれは間違いなくライダーの体重増加のせいかと思います。
低速ではフロントの弱さが出てフロント整備しなきゃって気持ちになります。

懐と相談してモディファイすることに。

最近のRあらゆるところで見かけるようになりました。
けんぽんさんやその他の方の布教活動の賜でしょう。

ただ、サスを見ると純正の取りあえず付いてますサスや抜けてます
サスを付けてる方が非常に多いので走りに満足しているのだろうか
と疑問に思います。

前回、リプレイスサスについてご意見を頂きましたがアルミタンクに涎が出てますのでモディファイのみにして新規リアサス選定は次回としました。
いろいろすみませんでした。

14587.(untitled)  
名前:キョロ    日付:4月20日(日) 17時52分
こんにちは。^^
ぼくも整備初心者です。RZR/1ARです。^^;;
不動車を引き取って再生中です。
バッテリーが死んでいたので きょうクルマ用のバッテリーをつないでみたのですが・・
ペチッ!という小さなイヤな音がしただけで・・^^;;
イグニッションがONになりません。
MAINのヒューズが飛んでました。><;
いろいろ試行錯誤した結果・・
レギュレターのカプラをつなぐと飛ぶことがわかり・・
SMに書いてあるようにテスターをあてたところ・・
どの端子間も導通が無く・・よって
「レギュレターが死んでる・・」という結論に到りました。(合ってるのかどうか不安ですが・・^^;
最近、RZ−R関係のHPはあちこちチェックしてるのですが・・
レギュレターが死んだ。というトラブルは ほとんどないように思うのですが・・
経験された方はいらっしゃいますか?
また、レギュレターが逝く原因として放熱不足以外で何か考えられるものはありますか?
新品部品の値段をしらべたら¥18,250だったので・・^^;;
某オクでさがすことにしました。^^>



14591.Re: (untitled)
名前:sin    日付:4月21日(月) 8時43分
私の私感ですが・・・・
漏電においても破損する可能性があると考えます。
以前、レギュレーターに、軽くCRCをかけて掃除したところ
黒い封印部分を押すと縁から「ブチュッ」とCRCがにじみました。
そう・・・経年劣化で、埋め込んである封入部が収縮し
防滴効果が無くなっているのです。
取り付け位置は、若干でも水のかかるところ・・・
29Lとは、取り付け位置も違います。
1AR以降が、後部になっていたかと思われます。
飛びやすい=位置の関係
もあると思いました。

私は、現在完全レストアに挑んでいますが、位置は移動させよう
と考えています。


14593.Re: (untitled)
名前:kurokuro    日付:4月21日(月) 9時43分
原因は良く知りませんが、レギュレーターは結構ダメになり安いパーツだと個人的に思ってます。
作業で注意して頂きたいのは、バッテリーレスもしくはバッテリーの全く導通の無い状態でエンジン始動や他からバッテリーをつなぐとレギュレーターを始め電装系が壊れる事が有ります。
始動時に車からバッテリーを繋ぐのは良くないと思います。
キックが有るのですから必要も無いかと思いますよ。
(大阪府)


14597.Re: (untitled)
名前:キョロ    日付:4月21日(月) 12時50分
sinさん、kurokuroさん、貴重なご意見ありがとうございます。m(__)m

>>sinさん
取り付け位置と経年劣化ですか・・なるほど。
ぼくのは1ARですがタンクの下あたりに付いていました。
黒い封印部分は問題ないように見えます。
どうせ壊れてるのだから中を見てみようと試みたのですが・・
カッターの刃も入らないくらい隅々までシールされていて固い状態でした。
整備初心者なので とりあえず走れる状態までもっていきたいと思っています。
走れる状態まで回復できたら自分の作業に多少自信もつくと思いますので・・
いずれはエンジンも含めた完全レストアに挑戦したいと思っています。^^
とりあえず走れる状態になったらレギュレターの移動も考えてみたいと思います。
また、その他の電装品も状態チェックしといた方がいいみたいですね。

>>kurokuroさん
やたらレギュレターの壊れやすい車種もあると思うのですが・・
RZRでは故障の話は少ないなあと思っていました。
えーと、
クルマからバッテリーを繋いだのではなく、
クルマ用のバッテリー(軽自動車用)を車載バッテリーの代わりに
端子に繋いだのですが・・
それでもよくないのでしょうか・・(極性は合っています)
とりあえず、イグニッションがONになることと
YPVSの作動を確認したかったのです。
エンジンが掛かってるクルマからバッテリーを繋いだのなら過電圧が掛かる可能性もあるかと思うのですが・・
バッテリー単体なので問題はないかと思うのですが・・よくないのでしょうか?

数日中に中古レギュが来ますのでまたご報告します。


14598.Re: (untitled)
名前:kurokuro    日付:4月21日(月) 12時51分
なる程…
問題無いと思います。取りあえずレギュレーターを付けて、各部の導通や抵抗を測定したほうが良いと思います。バッテリーはそれからですね。
頑張って下さい。
(大阪府)


14602.Re: (untitled)
名前:キョロ    日付:4月21日(月) 18時33分
ありがとうございます。^^
中古レギュレタですんなり直ってくれればいいのですが・・
kurokuroさんのご意見を聞いてちょっとギクッとしてます。^^;
レギュレタが最初から壊れていたのではなく
どこか他の場所に不具合があり・・
それでバッテリを繋いだので・・結果的にレギュレタが壊れた・・という
可能性もありますよね・・^^;;
あ〜。そうだとしたら見つけるのに時間と根気が相当要りそうな気が・・><;

手に入れた車体は、かなりの年月 不動だったみたいなので
コテコテのキャブを覚悟していたのですが・・
不動にする時にキャブのガスを抜き取る処置をしていたみたいで
キャブの中はピカピカだったんです!
キックもいい感触で降りるので・・
喜んでいたのですが・・^^;;

また、アドバイスよろしくおねがいします。m(__)m


14711.Re: (untitled)
名前:キョロ    日付:5月2日(金) 19時45分
Original Size: 640 x 480, 45KB Original Size: 640 x 480, 44KB

sinさん、kurokuroさん。
先日はアドバイスありがとうございました。
レギュレターを中古品に取り替えたら うまくいきました。
イグニッションON、YPVSの作動、ライト・ウィンカーの作動を確認できました。^^
走れる状態になったらレギュレターの取り付け位置は再考してみようと思います。
ホーンは鳴りませんでした。>< 
ま、これはスグ直せると思うので 引き続きエンジン始動に向けて整備していこうと思います。

画像=整備中のMy1AR



14712.Re: (untitled)
名前:kurokuro    日付:5月2日(金) 19時59分
ややこしい故障じゃ無くて良かったですね。頑張ってメンテして、楽しんで下さい。
(大阪府)


14714.Re: (untitled)
名前:1番★    日付:5月2日(金) 20時20分
1番★です。
軽くて良かったですねo(^-^)o
レギュレーターのパンクでしたら、バッテリーもきちんと充電出来て無いかも。
充電器でフル充電してから走らないと、再発しますよ。。
私は17年間で、5個くらいイワせてます。
(もうはっきりした数字は忘れた。)
RZライフを老後まで…。(^O^)/~~
(兵庫県)


14715.Re: (untitled)
名前:キョロ    日付:5月2日(金) 21時6分
kurokuroさん。
ありがとうございました。
今後ともよろしくおねがいします。m(__)m

1番★さん。
1番★さんも もう17年も乗っておられるのですか・・
み、みんなスゴいですね〜。^^;


14717.Re: (untitled)
名前:KENYA    日付:5月3日(土) 6時56分
キョロさん
良かったですね。バッテリーは新品を入れましょう!
(京都府)

14625.関西ミーティングしませんか〜〜  
名前:KENYA    日付:4月26日(土) 13時26分
一番☆さん 確かに辛そうです。以前の撮影会の時一番☆さんは平然と撮影会場にいたので、大丈夫かな?と思ってました。長距離の高速はエンジンが壊れそうなので、一番☆さん29日ぐらいに関西ミーティングしましょう!関西RZ乗りの皆様しませんか?
(京都府)



14626.Re: 関西ミーティングしませんか〜〜
名前:1番☆    日付:4月26日(土) 19時14分
1番★です。
振っときながら、ゴメンなさい。m(_ _)m
準備に1ヶ月ほど要します。。。家族説得のため・・・(T0T)
6月〜7月くらいにいかがでしょうか?
エンジンの掛け癖つけないと、しばらく乗ってないのでエンジンちゃ
んがすぐに掛からないかも知れません。
出発前に疲れて行く気無くすかも。セルが欲しー。

・・・平然とってKENYAさんも居られたんですか?
挨拶したかも知れません。ゴメンなさい。
京都も兵庫も距離はあんまりかわらんし・・・。
一緒に行けたらよかったですね。
(兵庫県)


14627.Re: 関西ミーティングしませんか〜〜
名前:KENYA    日付:4月26日(土) 20時57分
一番☆さん 撮影待機時に赤の初期型を一番☆さんの横に止め長々話をさせて頂いた者です。その時はRZRをオーバーホール中でした。昨年4月に転勤で東京から京都に引っ越しました。RZ友達が少なく三京みたいな所もなく寂しいバイク生活を送っています。GWは小浜にでもツーリングしています。
(京都府)


14640.Re: 関西ミーティングしませんか〜〜
名前:1番☆    日付:4月28日(月) 10時14分
思い出しました!
フォルセラのフォークにびっくりしたのを覚えています。
2stギャラリーで、カンニングしました。(笑)

RoomNo,29LつながりのMTGしたいですね。
三京ほどではありませんが、阪神高速湾岸線の中島PAにはいろんな
方がOFF会してますよ。♪
単車で湾岸はめちゃコワッ!風に煽られます。
個人的には名神西宮〜尼崎が好きです。だから、名神のどこかのSA
も有りかな? ポリもいないし・・・。
直線が長すぎて全距離全開すると、ブロー確実??
私は、焼きつき1回、軽量化したローターふっとばし1回やってます。

関西でやる場合、どこが皆さん集まりやすいかカキコお願いします。
(兵庫県)


14641.Re: 関西ミーティングしませんか〜〜
名前:こすけっ!    日付:4月28日(月) 11時54分
関西人ではないですが・・・

「関ヶ原」だと東海勢も集まれるような気がします。
ただ、関西の西方の人はムズいですね(^_^;

やりたかったなぁ〜
『関ヶ原ウォーランドの中心で、ウォーっと叫ぶ・・・』


(超軽合金Z)


14642.Re: 関西ミーティングしませんか〜〜
名前:にえ    日付:4月28日(月) 12時13分
けんぽんさんから、声をかけられたので久しぶりにやってきました。

基本的に毎週”朝練”やってますので、いつでもどうぞ。
http://www.u-u-udauda.com/
ここの「うだうだ場」で告知しています。

私のところへ直接連絡もらってもOKです。
(掲示板でもE-mailでもOKです)
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


14643.Re: 関西ミーティングしませんか〜〜
名前:1番☆    日付:4月28日(月) 17時0分
1番★です。
にえさん<
UDAUDA板もたまに(勝手に?)覗かせていただいてます。
活発な活動にうらやましい限りです。

正直、ツーリングは年1回いくかいかないかのレベルの私には、近所
で小一時間時間ちょっと乗るという状態ががたまに取れればという現状です。(日本語間違ってない??)

UDAUDA仲間とも1、2度だけご一緒させていただいてから、その後が時間
をとるのが難しい状態です。

周山でもOKですし、大阪の雄であるにえさん音頭とって頂ければたく
さん集まるかなぁ〜。
皆さんが集まりやすいところがいいですねぇ。

ぜんぜん関係ないですが、ないないと言われてる負圧式燃料コック入
手できました。 1UA-24500-00 価格は6190円也
ちなみに1UAシリンダーも同時入手!コレで、63馬力目指すぞー!
RZはまだまだ部品が出るのでうれしい限りです。


14644.Re: 関西ミーティングしませんか〜〜
名前:にえ    日付:4月28日(月) 18時56分
私が”個人的”に考えているのは、いわゆるミーティングの形式にはこだわりたくないということです。

ミーティングとなれば、確かに台数が集まるかも知れません。
台数を集めることが目的なら、方法はいくらでもあります。

私が企画するなら、交流を深めることを主におきたいと考えます。
ですから、誰が来ていたのかも分からないような状態になってしまうのは意味が薄いと考えています。

お祭りをしたいのなら話は別ですよ。参加しようって思う人は多いだろうし、一定の意味はあると思います。
ただ、それは私の考えとは志向がことなりますので、私が企画するものではないと考えます。


「ぅーぅーうだうだ」の良いところは、よほどのことがない限り、誰かが走ってるという点です。

メインメンバーの誰か1人と会ってもらったら後の話しは早いのです。

台数を集めるより、大規模でやるより、交流を深めるという目的であるなら、むしろ近道とさえ感じます。

そもそも「ぅーぅーうだうだ」の”朝練”メンバーは、枠が存在しません。
だから、傍目には小規模で小集団の活動にみえるかも知れません。でも、中身は相当にディープです。

ご興味がおありの方は是非どうぞ。ちなみに、明日も走ります。
(オフロードでトレーニングの日になってますけど(笑))
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


14645.Re: 関西ミーティングしませんか〜〜
名前:キョロ    日付:4月28日(月) 20時25分
僕的には「高野龍神スカイライン」なんかが手頃ですが・・^^
イヤっちゅうほど走れますし・・。^^
適当なパーキングもありますし。
http://www.kiimr.jp/road_sukairain/r371_kouya-goma/index.html

いっそ、本州最南端 潮岬まで行って
海に向かって”ウォー!”と叫んで缶コーヒー飲んで帰ってくる。
とかっていうのでもいいな〜 ^エ^
http://ahi.cool.ne.jp/R42.htm

むつかしいコトはとりあえずおいといて〜
気持ちよく走りたいだけ・・
いっけ〜!俺のZU〜!って?^^>


14649.Re: 関西ミーティングしませんか〜〜
名前:1番★    日付:4月29日(火) 0時36分
キョロさん〈
竜神ですか?
いいですね。研二君なら当然トップ下にセパハンですな。o(^-^)o

東京、九州、東海、…
よそさんはスゴい!っと隣りの芝は青いと思ってしまいます。
関西はあまり表立った集まりはないなぁと思って。

近いうちに、ただ集まるだけか、ツーリングか、分かりませんが
やりたいですね。

単車は走ってナンボとは思いますが、いろんな思想があると思いま
すので出来るだけ沢山の仲間が集まれる時間、場所、内容にしたいです。
関西もRZしてるで〜♪とアピールしてみたいと思います。

あ〜花粉がしんどー。(;_;)
(兵庫県)


14650.Re: 関西ミーティングしませんか〜〜
名前:KENYA    日付:4月29日(火) 5時48分
一番☆さん にえさん こすっけさん キョロさん 
盛り上げて頂き有り難うございます。関ヶ原だったら東海の人と集まって大規模な感じになりますかね?竜神は場所的に小規模でツーリングという感じですか?どちらも魅力的です。ミーティング等は参加のみで企画した事が無いので、どなたかお力添えを頂きたいです。 m ( . . )m
(京都府)


14651.Re: 関西ミーティングしませんか〜〜
名前:キョロ    日付:4月29日(火) 6時8分
そうですね〜。^^
関西だってRZ乗りは沢山いるハズですもんねえ。
是非、そういうミーティングをやりたいですねえ。

RZとディープにディープに付き合うのもいいと思うし・・
あっさり?付き合うのもいいと思います。
それはもう各人の考え方次第ですが 同じRZ乗り同士の大きな輪を
築いておくのは意義があると思いますね。

そういう「盛り上がりがある。」という事実が
ひいてはYAMAHAからの部品供給を延命させることにもなると思うし、
社外パーツ屋さんを刺激することにもなると思うのです。
動機が不純ですかね? ^^>
いや。ぶっちゃけ、それってみんなにとって重要なコトだと思うんです。


14652.Re: 関西ミーティングしませんか〜〜
名前:KENYA    日付:4月29日(火) 6時31分
キョロさん 関西RZ乗りの皆様
各地から集まり、龍神から潮岬まで抜けるのはヘビーなルートですか? 第1回はどこかに集まるのみにしますか!
(京都府)


14662.Re: 関西ミーティングしませんか〜〜
名前:キョロ    日付:4月29日(火) 19時19分
龍神スカ→潮岬はかなりヘビーだと思います。^^;
大阪市内からだと早朝に出ても潮岬着は夕方じゃないかな?

龍神スカの手前の高野山道路に入ってからは潮岬まで
ずう〜っとワインディングなので楽しいですけどね。

ま、日帰りは10代20代の方じゃないとベリーハードなので・・^^;
キャンプの用意か宿を取っておく必要があるでしょうね。

とりあえず一回どこかで集まってみます?
それなら、1番☆さんのアイデアの名神西宮〜尼崎あたりのPAとか
阪神高速湾岸線の中島PAは京阪神エリアから集まりやすいんじゃないかなあ・・
あ、ちなみに僕は只今 1AR不動車の再生中なんで・・
アシ代わりのVT(MC08)での参加になりますが・・(滝汗
写真、持っていきます。^^>>
(前にもRZRに乗っていたことはあります。)


14667.Re: 関西ミーティングしませんか〜〜
名前:キョロ    日付:4月29日(火) 20時4分
告知掲示板の過去ログを見ていたら・・
過去には大阪でオフミもあったみたいですね。^^


14679.Re: 関西ミーティングしませんか〜〜
名前:KENYA    日付:4月30日(水) 5時19分
キョロさん 有り難うございます。やはりヘビーですか!
軽く集まるのがいいかもしれませんね!他の皆様どうですか?
(京都府)


14681.Re: 関西ミーティングしませんか〜〜
名前:にえ    日付:4月30日(水) 9時57分
> 過去には大阪でオフミもあったみたいですね。^^

それがそのまま継続し、毎週走るようになったのが今の「朝練」です。
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


14686.Re: 関西ミーティングしませんか〜〜
名前:1番☆    日付:4月30日(水) 15時40分
あった・・・。ということは過去形ですな。
私も参加したと記憶してますが・・・。(汗)

KENYAさん、再チャレンジしませんか?
今度は毎年恒例になるくらいので。
走り、いじり、だべり何でもありで。
関西中心でとなると、やっぱり大阪近郊かなぁ。
キョロさんはどちら在住??

参加希望の方が他にもおられればいいのですが。(不安)
他、いかがですかー?
(兵庫県)


14687.Re: 関西ミーティングしませんか〜〜
名前:にえ    日付:4月30日(水) 16時20分
> > 過去には大阪でオフミもあったみたいですね。^^
> それがそのまま継続し、毎週走るようになったのが今の「朝練」です。

あまりに頻繁で、日常的になってしまったので、(身内トークでご迷惑をお掛けするわけにもいかないので、けんぽんさんにもご了解をいただいた上で)別の場を設けはしましたが…。
ここからスタートした関西での活動は、過去形でなく、現在も続いております。
(しかも相当濃密な状態で)

そういう意味で書いたのですが…私の言葉足らずで お伝えできず申し訳なく思います。

音頭を…との直接的なご発言に対しては、自身の考えと異なるためお断りさせていただきました。
が、交流を深める別の手段もありますよ!とご提案…というかご紹介させていただいたつもりです。

傍目にRZ色は、薄く見えるかも知れませんが、現在は、それを含めつつも飛び越えた状態に進化しつつあります。
(しかし、あくまで延長線上にあります)

今、本当によい関係を継続できつつあると嬉しく思っております。

また、私自身の活動である『Nie's garage WORKS』の世界からも、有形、無形の情報も供給できます。
例えば計測機器(ダイヤルゲージ、コンプレッションゲージ、マイクロメータなどなど…)での計測もご協力できますし、雑談という名のカスタムやセッティングのご相談にものれます。
(驚愕の性能を誇るA.S.H.オイルについても情報提供しております。手ごろな値段で買える2ストロークオイルの発売にもこぎつけました)

今後も1台でも多くのRZ、RZR(また、これに留まらず多くのオートバイが)完調で、気持ちよく走れるなら、協力は惜しまないつもりです。
が、所詮1人では限度があり、活動を広げようと躍起になったこともありましたが、人数や形式にこだわる余り、失敗も経験しております。

かつてのRZML、ここで知り合った関西の人達とのお付き合い、また支えがあってこそ、今の私があります。

また、この機会を借りて、色んな方と知り合い、幅を拡げていければ、こんなに嬉しいことはありません。


誤解いただきたくありませんが、こちらに参加してね!と強要するつもりは毛頭ありません。もちろん、ミーティングの開催を反対するつもりもありません。

せっかく、個人名でお声掛けいただきましたので、こういう活動をしている(枠を持たない)集団が、関西にはいるということは、紹介させてもらえたらなぁ…と思って書かせてもらったに過ぎません。

主旨、ご理解いただければ幸いです。
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


14688.Re: 関西ミーティングしませんか〜〜
名前:1番☆    日付:4月30日(水) 18時30分
>この機会を借りて、色んな方と知り合い、幅を拡げていければ、こんなに嬉しいことはありません。
、というわけで、にえさんと愉快なうだうだ組も参加表明されました。(笑)

KENYA幹事!、仕切り宜しくお願いします。
場所、内容、時間すべてお任せします。
不都合等あれば、皆さんの希望も取り入れてください。
丸投げみたいな表現ですが、出来る限りのことはさせていただきます。
(兵庫県)


14693.Re: 関西ミーティングしませんか〜〜
名前:キョロ    日付:4月30日(水) 22時41分
僕は奈良在住です。^^
僕もKENYAさんに協力します。

あー。1ARの整備を急がねば・・(あせ
VTでRZのオフミに参加なんて
ジャイアンツの帽子をかぶって阪神電車に乗ってるようで?
落ち着きませんからね。^^>>


14695.Re: 関西ミーティングしませんか〜〜
名前:KENYA    日付:5月1日(木) 5時56分
にえさん キョロさん 一番☆さん 関西RZ乗りの皆様それでは盛り上がってきました。「第2回?関西オフ会」音頭とりさせていただきます!  場所:阪神高速湾岸線中島PAでいいですか! 開催日は休みの合うお昼前後、GWはタイトすぎますよね! 一番☆さんバイクの準備と奥さん説得で6月がいいですか? 自分は5月17日18日と6月の日曜日(子供の運動会などの行事が詰まっています m( . . )m )以外は大丈夫です。 案外少ないかもしれませんのでにえさん キョロさん 一番☆さんのご都合の用意を教えていただくと嬉しいです。意見くださいよろしくお願いします。
(京都府)

14653.(untitled)  
名前:二発    日付:4月29日(火) 16時49分
お疲れ様でした〜

久々に会えた方々と色々、話が出来て楽しかったです。

明日は5時起き???(笑)
(神奈川県)



14654.Re: (untitled)
名前:シエン    日付:4月29日(火) 17時4分
本日はお疲れ様でした。
楽しくすごせました。帰りは御殿場から東名
で無事帰れました。色々お話して頂いた皆様に
お礼申し上げます。餃子もおいしかった。


14655.RD−MTお疲れ様です!
名前:けんぽん    日付:4月29日(火) 17時4分
Original Size: 500 x 375, 82KB Original Size: 600 x 450, 103KB Original Size: 500 x 375, 89KB

RZR軍団は年々増殖して、わけわからん状態になりつつありますが、遠方の方とも会えるチャンスなんで同窓会気分で楽しかったです!!

ただ、久々の箱根!混んでる昼間に走ったせいもありますが、体力激消耗。。。。。。そろそろ筋トレでもしないと体力維持出来なくなってきました。

いろんな方といろんなお話しが出来て楽しかったです!!

1枚目:箱根上がる前のコンビニ。ここで宮城から神奈川へ帰省途中のゴロ3HM乗りさんに会う。お名前は聞きませんでしたが、遠方から乙でした。
2枚目:どどどどーん!何台入るんでしょう。RD-RZ-RZR-R1Z-SDR-TZR(1KT)てんこ盛でしたね。
3枚目:海老名SAでTVの取材を受ける某氏!ガソリン税について語ったそうです。明日のズームインスーパーで運良ければ放映!!
http://www.ntv.co.jp/zoomin/

皆様、お疲れ様でした!まだ走っている方もおウチまで気を付けて帰って下さいね。



14656.Re: (untitled)
名前:mo    日付:4月29日(火) 17時21分
皆さんお疲れ様でした。
ただいま家着です。
久々に皆さんお会いして、楽しいお話ができました。
来年もぜひ!!
(静岡県)


14657.Re: (untitled)
名前:さかぐち    日付:4月29日(火) 17時51分
Original Size: 640 x 480, 70KB Original Size: 640 x 480, 73KB Original Size: 640 x 480, 65KB

お疲れさまでした。
先ほど、帰着しました。

朝から天気すぐれず、肌寒かったですね。
去年は暑くて綺麗な富士山が拝めたのに。

RDより、RZ・RZRのほうが多かったですね。

ところで、帰りにRD軍団の方たちが、事故に・・・。
ある程度、片付いたところに通りかかったので、事故状況詳細はわかりませんが、ちょっと心配です。
事後の後片付けオイル掃除を少々お手伝いして、場が落ち着いたのでお先に失礼しました。
(宮城ナンバーのゴロさん、的確なオイル処理すばらしかったです。)

また来年みなさんにお会いできることを楽しみに。

写真は・・・
その1:長兄!勢ぞろい!の図
その2:謎の行商人と総帥!謎のケミカルスプレーをかけられてタンクピカピカの図
その3:5月からガソリン値上げで今が買いどき、早めに買いだめしましょう!の図

事故には十分お気をつけて。



14658.Re: (untitled)
名前:三発    日付:4月29日(火) 17時53分
お疲れ様でした。
初参加でしたが、いろいろな方とお話する事が出来て楽しかったです。また来年もよろしくです。
(神奈川県)


14659.Re: (untitled)
名前:NYLON    日付:4月29日(火) 18時25分
皆様、お疲れ様でした。
初参加・初箱根でヘタれっぷりさらけ出し、恥ずかしいたらありゃしない…。 でも、楽しかったです。 そう言えば、一人GSに向かいご迷惑をおかけしました。 GS内でガス欠になり撃沈。危なかったぁ(笑)
(東京都)


14660.Re: (untitled)
名前:    日付:4月29日(火) 18時29分
参加された皆さんお疲れ様でした〜!!

久々に色んな人達に会えて楽しかったです♪

また来年もヨロシクで〜す!!


朝5時は…
(東京都)


14661.Re: (untitled)
名前:忍@茨城    日付:4月29日(火) 18時35分
皆様お疲れさまでした・・・
遠かった・・・

無事帰宅完了です。

朝4時起きの私・・・・・・眠い
(茨城県)


14663.Re: (untitled)
名前:sugayoshi    日付:4月29日(火) 19時32分
Original Size: 640 x 479, 63KB

お疲れ様でした。

埼玉組は計9台で向かいました。

全員無事?です。(ちょっとしたトラブル有りましたが・・・)

円盤もRZに取り付け出きる事も確認出来て良かった。
全然売れなかったけど・・・

帰りの海老名・・・
(埼玉県)



14664.Re: (untitled)
名前:ピンク紫RZ    日付:4月29日(火) 19時45分
皆さんお疲れ様でした〜!初参加!とても楽しかったです。
遠かった…。無事帰宅しましたので。
(埼玉県)


14665.Re: (untitled)
名前:まきお    日付:4月29日(火) 19時55分
途中で挫折しました。
(神奈川県)


14666.Re: お疲れサマでした
名前:リトラの改魔人    日付:4月29日(火) 19時58分
Original Size: 640 x 480, 77KB Original Size: 640 x 480, 73KB Original Size: 640 x 480, 82KB

お久しな方も、お初な方も、いつもの方にもいっぱいお会い出来て楽しかったです。今年は自分のRZRで参加出来て本当に良かった。
もうすっかりRZRの一大イベントに成長しちゃったのかなぁ?元祖RDのミナサン達はRZRの数に圧倒されちゃった感あって、悪いコトしちゃったかなぁ〜?
また来年も開催出来るとイイですよね。

(画像は適当セレクト・・)

http://www3.tokai.or.jp/ritora_kai/



14668.Re: (untitled)
名前:RZ370R    日付:4月29日(火) 20時29分
お疲れ様です。

来年こそはRZRで参加・・・・・・。
(神奈川県)


14669.Re: (untitled)
名前:六本木    日付:4月29日(火) 20時32分
皆様へ
    毎度の事ながら「早退」しました スンマセン

    帰り道「椿ライン」を下ってる時、すれちっがたのが
    「埼玉グループさん」だったかな?

    お話もせずにごめんなさい、次回お会い出来ること楽しみに
    してます。

    来年もヨロシクです
(東京都)


14670.Re: (untitled)
名前:油屋    日付:4月29日(火) 20時33分
今日はお疲れ様でした。
寄り道しつつ帰宅後、あわててRZRと車に給油しに行ったのは
言うまでもありません。
スタンドに入るのに20分待ちとかありえませんね_「|○

・・・実演しましたけど、販売はしませんのであしからずw


14671.Re: (untitled)
名前:原ちゃん    日付:4月29日(火) 20時40分
皆様お疲れさまでした。
天候も良く非常に有意義な一日でした。
さて、今年は何台いて来年は…
でも、毎年楽しみな日が決まっていて嬉しい限りです。
皆様に感謝!


14672.Re: (untitled)
名前:親子    日付:4月29日(火) 21時20分
Original Size: 592 x 444, 153KB

今年も御世話になりました!
あの後長尾峠〜籠坂峠〜道志道〜宮ケ瀬廻って先程帰宅しました。

もうくたくたです(^_^;)
(神奈川県)



14673.Re: (untitled)
名前:いしかわ    日付:4月29日(火) 21時29分
本日ご参加の皆様お疲れさまでした。

また、SUGAYOSHIさんはじめ埼玉グループ?皆様ありがとうございました。
毎年単品での参加でしたのが今回は良くも悪くも(自分のアクシデントも含めてです)いろいろあって疲れましたがなんとか帰還できました。

皆様またどこかでお会いしましょう。

(三郷市)


14674.Re: (untitled)
名前:SHINO    日付:4月29日(火) 21時30分
Original Size: 800 x 600, 139KB Original Size: 800 x 600, 149KB

本日参加された皆様、大変お疲れ様でした。
今年も盛大に盛り上がりましたね。
RZ−Rの台数に圧倒されるばかりでした。
でも悪いことしたなんて思わないでくださいね。
RD軍団としては、大歓迎なんですよ。

お開きになってから、RD軍団の方で、事故が有りましたが、
何とか大事に至らず、ホッとしています。
事故処理を手伝ってくれた、RZ−R、R1−Zの方々ありがとうございました。

また来年もやりますので、これからも宜しくお願いします。



14675.楽しかった!
名前:ホリ    日付:4月29日(火) 21時56分
参加された皆さん、ご苦労様でした。

久しぶりの方々や初めての方々とお話ができ、色んなバイクも見れて楽しかったです。

今日は結局何台集まったのでしょうか?
私は最後まで残っていて皆さんが帰る時の煙を楽しんでいました。(笑)

また来年も楽しみにしています。
今から準備しなきゃ!
(静岡県)


14678.Re: (untitled)
名前:忍@茨城    日付:4月30日(水) 4時6分
ありゃっ・・・

オレの走行シーンが有るじゃな〜い

画像貰いました・・・激写されてた
(茨城県)


14682.ズームイン見ました
名前:NYLON    日付:4月30日(水) 11時23分
起床、午前4時57分…老人級に目が覚めました。
ズームインにチャンネルロック♪残念です。放映されませんでした。3〜4回ニュース上がってましたが、同じ映像でした。
日テレさん、期待してたのにぃ!


14684.Re: (untitled)
名前:    日付:4月30日(水) 13時44分
体育座りw もしくは正座でwww
(東京都)


14685.Re: (untitled)
名前:けんぽん    日付:4月30日(水) 15時32分
二発さん、体育座りですねw
放送カット、、残念でした〜。


14689.Re: (untitled)
名前:二発    日付:4月30日(水) 19時9分
録画したのを見たけど・・残念、ニュートラルコーナーで体育座りします。(笑)
(神奈川県)


14690.Re: (untitled)
名前:原ちゃん    日付:4月30日(水) 20時56分
↑朝までだよ。。ククッ、、


14692.Re: (untitled)
名前:レプリカ世代    日付:4月30日(水) 21時58分
ご飯食べたらはぐれてしまった・・・

チャイナハウスで体育座った・・・

以上・・・
(神奈川県)


14694.申し訳ない。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
名前:けんぽん    日付:5月1日(木) 0時19分
いけねっ!!

レプリカ世代さんをちゃいなハウスに忘れてしまったm(__)m
海老名で誰か足りないな〜と思っていたのですが、、、、

こんないい加減(極悪)な管理人ですがこれからもヨロです。

14680.火曜日定休倶楽部、ツーリングのご案内  
名前:よしあき    日付:4月30日(水) 8時28分
お騒がせ致します、

昨日は箱根の集まりに家事都合で参加できずに残念でした、
来年はなんとか参加したいと思います(早く来年にならないかな (笑))

早速急な話で申し訳ありませんが、
明日、長野 麦草峠を目指してツーリングをしたいと思っています、
GW中とは言え、忙しい時期ではあると思いますが、
ご都合が合うようでしたら、一日一緒に遊んでください。

詳しくは部活掲示板をご覧ください。

よろしくお願いいたします。

14677.お疲れ様でした〜〜!  
名前:ツギハギ    日付:4月30日(水) 0時18分

自分はそのまま埼玉組と下山した後、何故か西湘でリッターマシンとバトルってました(ToT)
速すぎ(TOT)
半分運ですが事故には気を付けましょう。
(神奈川県)

14605.購入を検討しています・・。  
名前:キジ    日付:4月22日(火) 20時13分
こんばんわ、はじめまして。
今春免許取立てのバイク1年生です。
RZ250Rかっこよくて購入を検討しています。
周りから旧車は壊れるからやめておけ!といわれますが、
旧車乗っている友人から「ちゃんと整備すれば壊れない」と言われたため、
がんばりたいとおもいますが、初めての大きな買い物ですので
皆様にご意見お聞きしたいです。

先日見つけたRZR

名古屋市北区? ガレージワタナベさん
RZ250RR エンジン載せ変えOHご3000Km程度
タンク新品同様 RZ350RRカラー 
前後足回り交換 倒立が入ってました。TZRと言われました。
リアはRZRの後期?(形が違うRZRです。)
値段 298000円 諸経費別途

これは安いでしょうか?高い買い物でしょうか?
足回りの交換は高いと聞きましたので・・。

お店に行った事のある方お店の評価なども聞かせてください。
安心したショップで購入したいです。
(愛知県)



14606.Re: 購入を検討しています・・。
名前:いとう    日付:4月22日(火) 23時2分
古いから壊れると思うなら買わない方がいいでしょう。

値段の高い安いは価値観の問題だと思いますよ。


14607.Re: 購入を検討しています・・。
名前:たこ八    日付:4月23日(水) 2時15分
ガレージワタナベは何年か前に一度行った事があります、
店の前に数台のRZR改が置いてあり、店員さんとも話しましたが、
特に悪い印象は無かったですね、現在は分らないですけど。

オイラのRZRもフェールコックのお漏らし以外はこれといった事は無いですね、要はポイントをおさえればいいと思います。

フロント倒立、リア3HMですか? まったく個人的な意見と結う事を御了承願いますが、オイラなら買わないですね、
キジさんが、整備等の知識が無くて、保障付きで、アフターのメンテナンスを
面倒見てくれるなら買ってもいいかなっと思いますよ。


14608.Re: 購入を検討しています・・。
名前:kurokuro    日付:4月23日(水) 2時22分
どうなんでしょうか…?
ちゃんと整備されたうえでカスタムされているなら高くは無いと思いますが、初めてのバイクでしたらノーマルが良いのでは無いでしょうか?
ノーマルのRZRだって、キチンと整備されていたらそのままで十分良いバイクだと思います。
初心者の方ほどノーマルをお勧めしたいです。
だって裕福ならいざ知らず、自分でメンテしたいと思う時、何が付いてるのか分からない様なバイクだと後が困りますよ。
良いバイク屋さんかどうかは自分で判断して下さい。
一口にエンジンのO/Hと言っても内容の違いはピンキリです。
足回りもTZR?形式、年式が分からなければ話になりません。最低限その様な事にちゃんと答えてくれなければ、良いバイク屋さんとは思えないと思います。
これはあくまでも僕の考えで、考え方は人それぞれ有ると思います。『どうしても欲しい、とことん付き合うよ!』位の覚悟が有るのでしたら止めはしませんよ。
(大阪府)


14609.Re: 購入を検討しています・・。
名前:筑波S80    日付:4月23日(水) 9時21分
キジさん はじめまして。単車デビュ-おめでとう!
わたくしは約25年ぐらい前に中免を取得してRZ250R初期型に初めて乗りました。すぐに他のバイクに魅了され買い換えた記憶があります。その後レ−サ−に乗ったりオフロ−ドやトライアル、スク−タ-や4スト四気筒など乗り継ぎ、大型バイクも乗ってみたりして辿り着いたのが最初のRZ250Rでした。キジさんの場合RZ250Rに興味があるようですが、色々なバイクを経験するべきかと思います。そうすればRZ250Rの魅力が良く解るかと思います。もちろん最初に所有するのも良い事だと思います。ただ、最初はドノ-マルに乗ってほしいです。少しずつ自分なりに改造して欲しいと思います。すごく面白くなりますよ。オジサンのたわごとですが、参考にしてください。
\298,000ですが妥当だと思います。最初に乗るバイクの金額にしては贅沢かと思いますが…  まあ、人それぞれの見方ですので難しいところですが。
また、報告してくだい!
(東京都)


14610.Re: 購入を検討しています・・。
名前:1番☆    日付:4月23日(水) 10時21分
1番★と申します。
まず画像が欲しいかな。

倒立を車体にコンバートするだけでも、内容によりますが部品代プラ
ス工賃で十数万位はかかります。
それを考えると、安いかも・・・。
しかし内容から察するに改造途上の車体のようですので、倒立もしっ
かり付いているかは疑問です。
リヤ周りのバランスを考えるともうプラス数万円から十数万円か
かりますね。
即ち、完全完成形になったと満足いくには数十万円かかります。

あと、他人がいじった単車の場合、ワッシャー1個スペーサー1個で
何の部品を流用したのか、バイク屋でもわかりませんからkurokuroさ
んのいう通りキジさん自身もそうですが、面倒くさい事に付き合って
くれるバイク屋さんかがカギですね。

あとバイク屋の言うOHは信用できません。
焼きついてたから、焼きついた側だけオーバーサイズピストンを組ん
だだけって言う、実動車に仕立てるだけの内容ですよ!
フルオーバーホール、消耗部品全とっかえで部品代だけで十数万かか
るので、こんな値段で売ってたらバイク屋は利益が出ません。

RZシリーズは、2stバイクで現在でも唯一しっかりと維持できる部
品の出るバイクです。
この車体とは言いませんが、一台の車両に長い付き合いをしたいと思
えばRZシリーズをオススメします。
(兵庫県)


14611.Re: 購入を検討しています・・。
名前:キジ    日付:4月23日(水) 16時55分
皆様貴重なご意見ありがとうございます。
私はバイクのことはまったくの無知です。
知っている事と言えばバッテリーとプラグぐらいで・・。
改造する楽しさ、喜びなどはまだわかりませんが、
値段・改造点などもっと勉強して購入したいです。
初めはノーマルから探して見たいと思います。
自分の良きパートナーが見つかりましたらまた報告させてください。
皆様こんな免許取立ての小僧にたくさんのご意見ありがとうございました。


14612.Re: 購入を検討しています・・。
名前:しゅん    日付:4月23日(水) 20時5分
Original Size: 532 x 348, 61KB

キジさん
こんにちは。新車でイイのがあればいいんですけど、
最近は魅力的なモデルがないですからね。
もしバイクを操縦することが好きで、メカいじりが楽しいなら
アールはとても良い選択だと思います。
バイクで飛ばしたい、道具として、ファッションとしてなら4ストをお勧めします。
2ストは終わりが無いと言ってもよいくらい深く長く楽しめる世界です。
写真は84年頃の物なんですが、初バイクでYSPモデルを購入し、
嬉しくて色々部品を交換したり、色を塗ったりして本当に楽しかったです。
(高校生で時間もあったんですが・・・)
ぜひ自分がカッコいいと思うスタイルを貫いてください。
(最初はノーマルからやった方が楽しいかもしれません)



14613.Re: 購入を検討しています・・。
名前:キョロ    日付:4月23日(水) 21時41分
ココですね。^^b

ガレージワタ○ベ
http://goobike.com/cgi-bin/search/client.cgi?client_id=8200162&baitai_name=

ふむふむ・・
RZ系もウリにしてるみたいですね。

ん〜。
私見ですが・・
特にRZ系にこだわりがあるお店にも見えないし・・
カスタムに強いお店にも見えないな・・

ま、実際に行ってバイクを見て お店の人と話をしてみないと本当のトコはわかりませんけど・・。


14615.Re: 購入を検討しています・・。
名前:月猫    日付:4月24日(木) 4時48分
名古屋のお店です。

http://garage-watanabe.com/

ヤフオクにもかなり出品してますね。
何度かヤフオクでも取引しましたが実際伺った訳じゃないので
コンセプトが判らず個人的には?なお店です。
HPの更新はかなり遅いです。


14616.Re: 購入を検討しています・・。
名前:1番☆    日付:4月24日(木) 9時5分
HPみました。
私はHPを見る限りはいいと思いますよぉ。RZの写真いっぱい載ってるし。
きちんとビジネスとしてバイク屋をされている見たいですし、
RZが好きだけどそれだけを変な売りとしていない・・・。
変にこだわるバイク屋はビジネスとして成り立ちにくいものです。
商品を売って、売った事に責任を持つゆとりがあるかないかが今後の
お付き合いに反映します。
RZだけ売って飯食えるわけじゃ無し、売れ筋の単車を販売して利益を
しっかり稼いだ上で、趣味性の高い単車に手をつける。
趣味だけでやっているバイク屋では無いと感じましたので私はOKって
感じです。
ちなみに私のいきつけのバイク屋は、SBSだったりします。
店長さんはスズキのお店のオーナーなのにRZ大好きだったりします。(笑)
最近のYSPはRZ乗りにとっては????????????だったりします。(偏見??)
(兵庫県)


14617.Re: 購入を検討しています・・。
名前:kurokuro    日付:4月24日(木) 9時23分
購入先や身近に良いお店が有るか無いかは大事ですよね。当方 大阪はなかなか厳しいです。
RZVなんてほとんど門前払いです。
カスタムもやり過ぎると更に敬遠されます。ここ数年はモト・クリエィティヴのtokunさんにお世話になってますが、遠い…
軽い気持ちではやってられません。
(大阪府)


14620.Re: 購入を検討しています・・。
名前:こすけ    日付:4月24日(木) 19時34分
キジさん はじめまして

東海29L元ツーリング担当^_^; です。
一応 地元では一宮の「Hot&Cool」と共に
RZでは名前の通ったお店です。
結構、一見のふりして入っています。

あれだけRZ系が置いてあれば、
そこそこレベルなら安心しても良いと思います。

フロントTZR倒立で リア3HMのままって。。。
理由を考えると怖いモノがあります。
僕なら買いませんけれど・・・^_^;

最近 尾張地区もたくさんRZ見かけるのでブームなのかなぁ〜っと・・・

購入したら走りに行きましょうね。

(愛知・RZR改装停止中)

14583.レストア初心者  
名前:tako    日付:4月20日(日) 12時34分
はじめまして。初のレストアにRZR/1ARを選び、昨年秋より開始した千葉県茂原市在住の35歳です。
各パーツをブラスト、塗装してコツコツ組みました。
本日、あっさり始動し、いざ試走とギアを入れたところエンストです。なぜかクラッチが切れません。
実働車ベースでしたのでエンジンは腰上のみの整備で腰下、クラッチ関係はいじっていません。サービスマニュアル見ても原因がわかりません。
やはり一度クラッチをばらして見たほうがよろしいでしょうか?
アドバイス頂けたら助かります。
(千葉県)



14584.Re: レストア初心者
名前:いとう    日付:4月20日(日) 12時53分
しばらく動かしてないとRに限らず1Zでもなりました。
クラッチ系がなんでもないと言うのが前提で・・・
自分は少しアクセルを開けながらギヤを入れてました。
その後は普通にクラッチは切れるようになります。


14585.Re: レストア初心者(辛口です)
名前:月猫    日付:4月20日(日) 15時51分
原因は俗に言うクラッチの張り付きだと思いますが。。

レストアと仰々しく言うならしかるべく勉強してください。
修理程度でもクラッチの張り付き等は基礎的な事です。
サービスマニュアルは整備士が使う資料です。
基礎的な事は当然理解されていると言うことで全て省略されています。

基礎が足りないうちはレストアという言葉は使わない方が良いでしょうね。
最近言葉だけが一人歩きしていてひどい状態です。
O/H=清掃と勘違いされている人も多すぎです。
基礎修理を徹底してください。

クラッチ張り付いてたら実動ベースでは無いですよ。
もしかしてヤフオク購入ですか?

クラッチの張り付きの場合、ミッションオイル交換やクラッチをバラす必要がある場合もありますし、エンジンがかかるならその他の方法でも外せますがまずは原因と現象を確実に判断してください。
ワイヤーが伸びでクラッチが切れてないなんて状況じゃ無いでしょうね?


14586.Re: レストア初心者
名前:月猫    日付:4月20日(日) 16時8分
追加

クラッチの張り付きはオイル変質や水分の侵入でも発生します。
パワーで張り付を取ることも可能ですが錆で張り付いていたら
ハウジングにもろ影響が出ます。

耳年増にならないように基礎は自分で確認して下さい。
急がば回れ、修理の際は手を抜くと後で全部自分に降りかかります。
バイクは人を簡単に殺傷しますのでそのことも常時考えてください。
RZRは20年前のバイクにしては比較的パーツが出る恵まれたバイクですがパーツも業者の買い占めで年々異様に高くなってます。
壊さなくても良いパーツも有りますのでデリケートに作業は行いましょう。

なお、レストア作業というなら本来はワイヤーなどの消耗品、水分、油分は全て取り替えているという前提が付きます。
言葉だけでは前出の通り使い方の間違いで状況が違う場合がありますので現状は詳しく伝えてください。


14588.Re: レストア初心者
名前:RZ350RR    日付:4月20日(日) 20時47分
軽い張り付きなら、
 ・エンジン暖気
 ・クラッチ握る
 ・空ぶかし(3〜4000rpmくらい)
 ・クラッチ繋ぐ
 ・クラッチ握る
 ・空ぶかし(同上)
 ・ギア入れる
この手順で、すんなり入るはず。 これでもギア入れた時にガツんと
くるなら、バラして掃除(と言うか、板全交換)する必要があると思います。

---<以下、別件>---

気持ちは分かるけどさ。 もう少し穏やかに行こうぜぃ♪
(埼玉県)


14590.Re: レストア初心者
名前:たこ八    日付:4月21日(月) 1時34分
クラッチの張り付きは、整備士経験10年の人でも
軽く扱ってしまい、ミッション及びクラッチを駄目に
してしまう事もあるので注意深くやりましょう、

基本的には、rz350rさんのやり方でいいと思います、
(月猫さんの言ってたように、クラッチ以前がOKの場合です)

オイラのやり方ですが、ニュートラルでエンジン始動後
クラッチレバーをラフに断続させる、
その後、一旦エンジンを切り、一速に入れてクラッチレバーを握り
キックを降ろします、それで駄目ならもう一度ニュートラルに入れて
クラッチを断続させればいいと思います。
(静岡県)


14603.Re: レストア初心者
名前:tako    日付:4月22日(火) 1時23分
いとう様、月猫様、RZ350RR様、たこ八様、アドバイス有難うございます。そして安易にレストアと表記してすみませんでした。
初めての書き込みで長文にするのは良くないかなと思い、「各パーツをブラスト、塗装して」などと簡単に書いてしましました。
車両は知人よりもらった物で、最初はそのまま乗ろうかと考えていました。しかし、こちらのサイトを拝見し、キレイにしようと思いました。
そしてフレームのブラスト、塗装から始まり、足回りベアリングやオイルシール類、オイル類、ワイヤー類、ホース類、チェーン、等を交換しました。
エンジンは自分的に調子が良かったので悩みました。しかし、せっかく降ろしたから開けてみようと思いました。ピストン、シリンダー共にあまりキズもなく、ピストンリング、ガスケット交換のみです。クランクシャフトのガタも規定値内で、目立つオイル漏れも無く、今回は下を割るのをやめました。クラッチ側のケースは水のオーリング交換程度でクラッチプレート、フリクションプレートは点検清掃程度です。ypvsのゴム系部やリードバルブなどの交換もしました。
外装はタンクのヘコミ、パテ盛り中で、全塗装途中です。
長々とすみません。こんな整備していたらレストア気分になっていました。
問題のクラッチはプレートを再洗浄後、アドバイスどおりに行ったら成功しました。
今までクラッチ張り付きを経験した事がなかったので、とても良い経験ができました。
有難うございました。


14604.Re: レストア初心者
名前:原ちゃん    日付:4月22日(火) 8時35分
takoさん、初めまして、直って何よりですね。アドバイスせず最後ですいません。
そこまでやったら、出来た時の感動もひとしおでしょう。(フレームブラスト、羨ましいです)
私も塗装などやるだけやって直後に転倒!という苦い経験もあります。気をつけて乗りましょう。
どこかでお会いしたら宜しくお願いします。

14566.明日は・・・  
名前:meaw    日付:4月18日(金) 23時18分
明日は午後から天気が良くなるようです。ぶらぶら行きますかね?
(東京都)



14567.Re: 明日は・・・
名前:sugayoshi    日付:4月18日(金) 23時46分
日曜仕事なんで行かない予定・・・

でも釣られる可能性も・・・・
(埼玉県)


14572.Re: 明日は・・・
名前:原ちゃん    日付:4月19日(土) 19時35分
思った以上に天気悪いですね、どちらにしても今日はちょっと難しい。


14573.Re: 明日は・・・
名前:まきお    日付:4月19日(土) 19時55分
もうすぐ雨が止みそうなので出動します。


二発さん>ゆっくり走って下さいね。


14575.Re: 明日は・・・
名前:二発    日付:4月19日(土) 20時28分
雨は大丈夫かな?

マキオさんみたいにトリッキーなアクセスワークが出来ないからな〜(笑)
(神奈川県)


14576.Re: 明日は・・・
名前:白波    日付:4月19日(土) 21時40分
 奥さんのOKでたら、ちょっといくかもです。
(神奈川県)


14577.Re: 明日は・・・
名前:sugayoshi    日付:4月19日(土) 22時0分
今日はやっぱダメですね・・・

来週は晴れれば行きますんで。


14578.おやすみなさい。
名前:けんぽん    日付:4月20日(日) 1時54分
皆様お疲れ様でした。

はまぶーさんが後半現れて、かっちょいいRZRお披露目してました。
ハンドカッティングであの仕上がり!!!恐れ入りましたm(__)m

帰りに散歩しながら帰ったら、、、、途中の立ちションでズボンのエアダクト全開で走ってしまいました。
どおりで寒いわけだ!!

ところでmeawさんいなかったけど、出撃しなかっただけですか?
横浜方面はドライでしたが、東京(杉並)は半ウェットでしたからね〜。


14579.Re: 明日は・・・
名前:meaw    日付:4月20日(日) 2時3分
>けんぼんさん
ご心配おかけしまして・・・東京の北部はぽつぽつ雨が降っていましたので。トラブルではありません。
(東京都)


14580.Re: 明日は・・・
名前:はまぶ-    日付:4月20日(日) 10時10分
参加の皆さまおつかれさまでした。これから気持ち良い季節が始まる感じの気持ち良い夜でした。 けんぼんさんにそう言って貰えるとフレームのへたれ具合いが目立たない夜に出かけた甲斐がありました(^o^)
(東京都)


14581.Re: 明日は・・・
名前:RZ370R    日付:4月20日(日) 10時31分
皆さんお疲れ様でしたぁ。

あれからK察来て、一瞬で解散になりました。
(神奈川県)


14599.Re: 明日は・・・
名前:二発    日付:4月21日(月) 12時52分
昨夜はお疲れ様でした。

まきおさんと一緒に出かけたけど・・・信号発進はすべてウイリー三京まで追跡したら、クタクタでした(笑)
 
友人がRRを購入して生贄が増えました〜

はまぷーさん いい感じでしたね〜
(神奈川県)


14600.Re: 明日は・・・
名前:sin    日付:4月21日(月) 12時53分
ウズウズしてきました。
早く完成させなければ。


14601.Re: 明日は・・・
名前:meaw    日付:4月21日(月) 15時33分
>sinさん
もう良い季節になってきたので頑張って・・・

14563.29L?  
名前:pok    日付:4月18日(金) 17時57分
はじめまして
最近RZRを探していて、あるバイク屋さんで黒赤のRZRを見つけました。
ただ、フレームが黒色でメーターも電気式タコのものでした。
確か黒赤のカラーリングは29Lにしか無かったと思い軽自動車届出証を見せてもらいましたら車台番号が29L-09....で型式と原動機の型式は29Lとなっていました。
これは所謂1ARに29Lの黒赤の外装を載せたものと考えれば良いのでしょうか?
RZRに詳しい先輩方、もし判断できるようでしたら教えていただけますでしょうか?
(北海道)



14564.Re: 29L?
名前:リトラの改魔人    日付:4月18日(金) 21時4分
こんにちわ。
(ワタシ自身、久しぶりに来たかも?)

↓回答はココらへんかな
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub1-0.htm

ベースが1ARでも問題は無いと思いますが・・好みの問題ですか
原動機の型式はみんな29Lではなかったかなと記憶してます。

http://www3.tokai.or.jp/ritora_kai/


14565.Re: 29L?
名前:xenogears9899    日付:4月18日(金) 22時33分
初めまして、こんばんは〜♪

クランクケースの刻印は、全年式29Lですね。
シリンダー刻印は、29L・51L・1XGと有ります。
後はキャブも違いますね〜

余程のこだわりが無ければ、問題ないと思いますよ。
フレームを赤く塗装しちゃうとか・・・
(広島県)
http://imp.webike.net/commu/rider/YAMAHA-2st-29L-RZ250R-3HM1/


14568.Re: 29L?
名前:pok    日付:4月19日(土) 12時25分
早速のお返事ありがとうございます。
別段29Lにこだわっているわけではないので調子良さそうだったらこれに決めちゃおうかなーなんてw
特に1AR特有のトラブルなどはありますでしょうか?
もちろん一般の中古車でチェックするべきところはチェックしますが。


14569.Re: 29L?
名前:wanwan    日付:4月19日(土) 13時2分
初めまして初期型黒赤乗りのwanwanと申します。
初期型であればキャブレター上部に連結プレートが有りません。
また、ワイヤーも1本引きでは無く(強制開閉ではない)2本引きです。
その為スロットルワイヤーも1本です。
合わせてホーンもダブルホーンです。
あくまで上記はノーマル状態であり、手が入っていればこの限りでは有りません。
 以上、ご参考までに。


14570.中古車の購入方法
名前:月猫    日付:4月19日(土) 13時8分
けんぽんさんのコンテンツにある「RZR 購入(補修)ガイド」を読みましょう。

あなたも気が付いているはずです。
車体は1ARでも外装は29L、現在中古では多い素性が判らないバイクになってますので1ARと決めつけるのも良くありません。
中身は51Lですので(意味判りますか?)確実に何の合体か確認してください。

ニコイチバイクの起こしで無いことだけ確認すれば、1AR車体に29L外装を載せたバイクかもしれません。
外装だけ変更してあるなら問題は気にしないでかまわないと思います。

51L車体であれば29L外装を付けたり51LYSP外装を載せたりいろいろ出来るのがRZRです。
1ARだと51L系外装が付けられないので購入主体としてはお遊び度が半減です。購入方法には人それぞれですから基本を押さえておけば(けんぽんさんのガイド等)気にならないと思います。


14571.Re: 29L?
名前:taketomo    日付:4月19日(土) 16時28分
こんにちは。taketomoと申します。

以前(20年前)1ARに乗ってました。今は3HM(最終型)です。
RZRは型式こそ変わっていますが基本構造、構成は29Lから
大きく変わっていません。もちろん細かく言えばモデル毎に少しずつ
違いますがマイナーチェンジレベルだと個人的には思います。

従って1AR特有のトラブルというのは特に無いと思いますよ。
エンジンの調子が良くて一般的な中古車の注意点を確認して、
更にけんぽんさんのコンテンツを読まれて対応すればいいと思います。

とは言え1ARだとしたら23年前のバイクですから、買ってから
トラブルが出て直すのも楽しみのうち、ぐらいに考えられると良いかと思います。

私も約5年前に3HMで復帰してからトラブル多いですorz
自分でやったり手に負えないものはショップにお願いしたりで
かなり手が掛かりました。(今は調子よく走っています)
今までのトラブルも含めて徐々に「愛車」になってきたことは実感しています。
(埼玉県)


14574.Re: 29L?
名前:pok    日付:4月19日(土) 20時18分
皆さんありがとうございます。
今日、車体を見に行ったところやはり腰上は51Lでしたので1ARかな?
等と考えていたらそのRZRの前オーナーさんが来店してすべて判明しましたw
結局、初めの予想通り1ARに29Lの外装を載せたものでした。
新車で購入して件のバイク屋さんに下取りに出したそうで、素性がはっきりしたので契約しちゃいました。
皆さんありがとうございました

14499.いいなぁ......。  
名前:よっしー    日付:4月9日(水) 11時36分
当HPのリンク先でもあるUPS−TAKUさんよりオムスビ用アルミタンクが近日発売!後期型用も出ないかなぁ...。でもきっと高いんだろうなぁ...。でも欲しいなぁ...スミマセン。独り言です。
(福島県)



14500.Re: いいなぁ......。
名前:月猫    日付:4月9日(水) 18時34分
HP見ました。
けんぽんさんの告知から気にはなっていたのですけどね。
改めて見ると良い出来のような感じがします。
お店とはいえ、試作品はかなり値が張るんじゃないでしょうか?
高級そうなのは感じからしてヒシヒシと伝わってきます。

購入価格は出来れば20万以下であって欲しいと思いますね。
このくらいなら購入考えようかなぁって気になります。
たけど、直ぐには無理で6月過ぎてからの購入になるなぁ。
20万越えたらアウトですf(^^;

どのくらいオーダーが入ってるんだろ?
気になるところです。
(東京都)


14505.Re: いいなぁ......。
名前:けんぽん    日付:4月9日(水) 23時33分
見ましたよ!!!!!

かっちょイイな〜!!欲しいなぁ〜!!
価格は気になりますね!!!
TAKUオーナーもたまには当HP見てくれてるようなので牽制!
「ベスト プライス!でお願いします!!!!!」

個人的にはバフ掛け仕様でオーダーして、、、、、、、、、





床の間に飾る。


14506.Re: いいなぁ......。
名前:白波    日付:4月10日(木) 2時2分
 美しい・・・。
塗ったらアルミだって自慢できない(笑)
 15万以下希望ですね。
それでもrzーr一台買えるな。


14507.Re: いいなぁ......。
名前:    日付:4月10日(木) 9時28分
ほ、欲しい…

大量生産によるプライスダウンに期待…ムリかw
(東京都)


14551.バフ仕様は出来るか今は不明のようですが、、、
名前:けんぽん    日付:4月14日(月) 0時3分
詳細と価格もアップされてました。

かっちょイイですね〜。マジで欲しいっす。
前金もネーのにメール(オーダー)しちゃいそうです。

販売価格は税込み\186,900!!!!!!!!!

はっきり言って高価!!ですが、型代償却&ショップ販売品を考えれば妥当な価格ではないかと思います。
しかし、簡単には手が出ない涎垂パーツであることには変わらんです。

宝クジ当てるっきゃないな〜!

まあ、現在オムスビで純正購入出来るタンク品番があるのか?不明ですが、このような状況の中で社外アルミタンクも選択肢として選べることはとっても嬉しいことですね。


14555.Re: いいなぁ......。
名前:真夜中のRZ    日付:4月14日(月) 3時8分
純正スタイルのアルミタンク、とてもいいですね。
以前社外のアルミタンクを手にいれたのですが
形がノーマルとは違い他のパーツとの相性が
良くなかったのでノーマルのスタイルのアルミタンクが
あればなぁ〜と思っていたのですが、
186900円ですか。。。
とりあえず足回りが先かなぁ〜。。。
(埼玉県)


14557.Re: いいなぁ......。
名前:月猫    日付:4月14日(月) 4時39分
やっぱり20万以下そのくらいに落ち着いたか〜というのが正直な気持ちです。
たぶん、財力にブイブイ言わせてる人がもうオーダー入れちゃったんでしょうね。
羨ましい〜〜

しばらく小改造が続くでしょうから安定したところで購入できれば良いなぁって思ってます。どうせ直ぐには溜まらないし。。
いつになったら溜まるかなぁってのが心配ですがそのくらいの小金持ちになると別のことに使いそうで怖いな。


14558.Re: いいなぁ......。
名前:sugayoshi    日付:4月14日(月) 11時39分
後期用が無い俺涙目・・・・

妥当な値段ですね〜
買えませんけど・・・

さて、ノーマルタンク直そ・・・
(埼玉県)


14559.Re: いいなぁ......。
名前:ちゅう    日付:4月15日(火) 9時46分
後期型のもいずれ何時かは・・・
ってのに期待して貯金しとこうかな

それにしても、後期型のって某オクにも新品や極上品って
ほとんど出てこない気がしません?

某所のFRPタンクも前期用だったし、オーナーの質に差があるの?(w


14561.Re: いいなぁ......。
名前:taketomo    日付:4月17日(木) 21時0分
私も後期型(3HM)なので非常に残念ですが・・・。
その前に買えないですね。確かにRZRのまあまあのコンディション
のが1台買える価格ですしねー。
やっぱりRZRと言えばオムスビの29L〜1ARが定番ってことですな。でも私は3HMがイイと思ってます・・・。
(埼玉県)


14562.Re: いいなぁ......。
名前:meaw    日付:4月17日(木) 22時39分
 私は以前は初期型RZRに乗っていました、その存在感のある車格とテールのデザインがとても気に入っていました。またその当時は3HMの軽量コンパクトなスタイルにもあこがれていました。そして現在3HMのオーナーとなって思うことは後ろから見ると125ccとも間違われる様なくらいスリムなすタイリング、小尻が全体から見るとアンバランスな感じすらしますが・・・どちらにも良さがありますしそれぞれオーナーの思い入れがあることでしょう。しかし、1XG、3HMの販売時には最新レプリカが平行販売されていましたので絶対販売数が少ないのでしょう。
 どちらもタンクの確保には難しくなりましたのでそのうち販売されることを望みます。
(東京都)

14560.宜しくお願いします  
名前:M1    日付:4月15日(火) 22時52分
管理人様、お邪魔します。
当店のホームページを開設したので、宜しければ閲覧して下さい。
オートバイのタイヤ交換や諸整備、カスタムをしています。

http://www.m1-moto.com/

サイトの趣旨にそぐわない場合は、お手数ですが削除をお願いします。
(東京都)

http://www.m1-moto.com/

14549.ありゃありゃ!  
名前:NYLON    日付:4月13日(日) 18時55分
こんにちは、近頃ヘラヘラと、保土ヶ谷にお邪魔しているNYLONです。 昨夜は、保土ヶ谷までお散歩♪ おりょ!シリンダーヘッドのナットより、OILが滲んでるぞ…ガスケット破れたか?フンガ〜!クラッチ辺りから、乾式クラッチのようなカラカラ音…悶絶しちゃいましたよ。 イヒヒヒヒ。これが噂のRZRにハマる幕開けなんでしょうかね? まぁ、既にハマっているんですがねェ♪  先程、エンジン掛けたら、カラカラ音がしないぞ…アラアラ???カラカラ音の場所の特定出来ず…困ったものです。 おろ…トラブルを楽しみ始めてます…。 RZ370Rさん、R1Zさん、山梨ナンバーさん昨夜はどうもでした。 (名前聞きなさいよ俺失礼だろうが! はい反省してます。)
またヘラヘラ、保土ヶ谷にお邪魔しますんでヨロシクお願いします。
(東京都)



14552.Re: ありゃありゃ!
名前:けんぽん    日付:4月14日(月) 0時14分
>NYLONさん

今週は自分に燃料(高濃度アルコール)を入れてしまったので、出撃出来ませんでした(来週も無理かも。。。。)。

>これが噂のRZRにハマる幕開けなんでしょうかね?
もしかしたら、地獄の1丁目の入り口かもしれませんね(笑)
でも、NYLONさんのRZRは色々と整備の手が入っているような感じですので、深みにははまらそうです。。たぶん?

深みにはまったら、はまったで、ちゃんとリフレッシュしてあげれば、それからはあんま壊れないですよ。
外観はキレイなんでエンジン関係は一回整備してもらった方が良いかもしれませんね。
ただし、中途半端なリフレッシュですと、次から次へと壊れて故障スパイラルになってしまう場合もあるかもしれません。

まあ、故障もRZR(バイク)LIFEの一つとして楽しんで下さい。
多くの故障を乗り越えれば、それだけ愛着が涌いてきますよ!きっと!!


14554.Re: ありゃありゃ!
名前:NYLON    日付:4月14日(月) 2時15分
けんぽんさん、ど〜もRZ LIFEのアドバイスありがとうございます(笑)
買ったヤマハ発動機系の店が、御店主は人が良いのですが…九州地区で流行っている[ユルユル病]を発病しているらしく…整備後、自分で増し締め、脱落ボルト購入したりと…アラララってな感じです。(ナッ〇スが徒歩で10分でラッキーですが…?) ぬぅおおおッ!こうなりゃぁぁぁ!どっか、RZ有名店に持ち込んでバッキバキにぃ〜ッ…!あっ、スイマセン。取り乱しましたぁ♪
でも…自分でエンジン組み立ててみたいなぁ…♪
あれま!ドップリハマってますね♪
戯れ事でした。

14553.タイヤについて  
名前:ジミー    日付:4月14日(月) 0時29分
こんばんは、1XGに乗ってるジミーと申します。

現在アローマックスを履いているのですが、少々グリップ不足を感じてきたのでタイヤの銘柄を変えてみようと思っています。

そこで18インチで履けるタイヤを調べたところ、TT100、TT900、Macadam 50E、BT45といろいろありました。TT900はアローマックスを買う前に履いていて、120のフィーリングがあまり好きではなかったので、それを抜かした3つのうちで考えています。

TT100の評判は聞いたことがあるのですが、マカダムについてはよく分かりませんorz そこで、どなたかマカダムを履いている方、フィーリングを教えてください!
(静岡県)

14541.お世話になりました、  
名前:よしあき    日付:4月12日(土) 22時34分
Original Size: 512 x 384, 68KB Original Size: 768 x 576, 122KB

皆さんお世話になりました、
3HMにR1zのフロントホィールを換装したいと言って色々お騒がせ致しました、

今日無事にフロントホィールが組み付け出来ましたので、報告です、
後はリヤホィールを来週にでも付けるつもりです、

ありがとうございました。
  
(神奈川県)



14543.Re: お世話になりました、
名前:月猫    日付:4月13日(日) 2時3分
心なしかぶっとい風でホイールも金色仕様ですね。
塗り直したのでしょうか?
何かしらゴーカで景気が良いように思えます。
タイヤはTT900かな。
(ヒミツ)


14545.Re: お世話になりました、
名前:よしあき携帯    日付:4月13日(日) 8時3分
>月猫さん
リム幅が変わって見た目が良くなった気がします

そうですね〜
いろいろ考えて純正色に近いこの色にしました、私の財布の中身の景気も良くなって欲しいですね〜 (笑)
タイヤはそうですR1Zの指定サイズでTT900です。

サイズアップして少しは寿命が伸びるといいんですが。
(神奈川県)

14534.29Lビキニカウル  
名前:souleaetr    日付:4月11日(金) 21時37分
Original Size: 240 x 320, 23KB

いつも拝見させていただいております。
以前、バーハン化について質問させていただいた者です。
ヤフオクで、ビキニカウルと29Lのステーを手にいれて、本日取り付けをいたしました。
自分、1ARに乗っていて、メーターが干渉してしまうため、29Lのステーのメーター部分をカットして、隙間を空けたあと、1ARのステーのメーター部分をカットして、固定のため流用いたしました。
なんとか、ビキニカウルを装着したのですが、下の部分と真中部分でしか支えられてないせいか、走り出すと段差でヘッドライトがゆれてしまいます。
メーターのステー部分をカットしてしまってるので、あとの祭りなのですが、同じような経験をされた方で、後から固定方法をあみだした方の意見を聞きたいのですが、よろしくお願いいたします。
いまさらになっちゃいますが、カットしないで1AR純正メーターのまま、ビキニカウルの装着方法ってあったんですかね?
よろしければ、こちらの意見もお願いいたします。
ちなみに写真は装着前です。

管理人様、近い内にチャンバーが出来上がる予定なので、出来上がった後、取り付けした写真を送りますのでギャラリーの仲間に入れてください!お願いします。
(埼玉県)


14533.交通安全週間  
名前:不良部品屋携帯    日付:4月11日(金) 20時24分
8時過ぎ 十条駅近くの 環七で スピード違反取り締まり準備していますので ご注意下さい!
(埼玉県)

14522.何が原因なのかわかりません><  
名前:you    日付:4月10日(木) 19時9分
お世話になります。教えていただきたいことがあります!
最近エンジン始動時にypvsの下らへん?(詳しくわからないのですが・・・)カラカラと音がします><エンジンが温まってきたら音は小さくなるのですが、これは何が原因なのでしょうか?初心者なもので初歩的な質問かも知れませんが(しかも曖昧で・・・)わかる方教えていただけないでしょうか?よろしくおねがいします><



14527.Re: 何が原因なのかわかりません><
名前:いとう    日付:4月11日(金) 13時49分
自分なら最初にマフラー外してピストンにキズが無いかを確認するかな。


14529.Re: 何が原因なのかわかりません><
名前:sugayoshi    日付:4月11日(金) 15時34分
正直情報が少ないですね。

何かが緩んでるとか?かな?

ある一定の条件で音が出るなら、ある程度想像できるのですが・・・

暖まってきたら音が消えるとなると、エンジン周辺、またはエンジン本体かも知れませんね。


14531.Re: 何が原因なのかわかりません><
名前:you    日付:4月11日(金) 17時25分
今からがんばってばらしてみたいとおもいます^^
ばらしていてまたわからないことがあれば書き込みさせていただきます!
そのときは詳しく書きますので、ぜひご教授おねがいします^^

14502.水温計教えて下さい。  
名前:RZサイコー    日付:4月9日(水) 21時4分
RZ350 4UO の水温計のE`g側の配線付け根が折れてしまい、取り付けが出来なくなりました!
純正部品が欠品と言う事で探しているのですが、なかなか探しきれません。デジタル式でなくてもかまわないのですが、とにかく水温計が使える様にしたいのですが、取り付け可能なメーカー等分かれば お教え下さい。
(三重県)



14519.Re: 水温計教えて下さい。
名前:1番☆    日付:4月10日(木) 15時27分
1番☆です。
アクティブさんに何種類かあるみたいです。
デジタル水温計要ですが、いけるのかな?
コードも2本出てるし・・・。
下記アドレスでみてね。
http://www.acv-co.sakura.ne.jp/01_activemind/index.html


14528.Re: 水温計教えて下さい。
名前:いとう    日付:4月11日(金) 13時53分
実際に自分はやってないのでハッキリは言えないのですが。
1XG,3HM以外の29Lで合いそうな気がします。

14495.(untitled)  
名前:odyssey    日付:4月8日(火) 22時2分
お世話になります。29Lの メーターパネルなのですが 時間の経過と共に 黒いパネルが 色あせてきています。皆さんは どのように リペアされていますか?どこかのショップで リペアも可能なのでしょうか?



14501.Re: メータのリペア
名前:月猫    日付:4月9日(水) 18時47分
29Lのお弁当箱メータならメータパネルに直に触れますから
メータシールを知り合いに作ってもらうか、専用のメータ修理店
に出します。

ただ、今まで色あせることもなく、程度の良い中古品を購入して入れ替えてます。
まあ、ストックもあることだし、ってな感じです。

51L以降はメータ面に直接触れないようガラスがカシメてありますから自分でカシメを取ってリペアする人なら良いでしょうがこちらも程度の良い中古部品と入れ替えてます。

メータはJISで規格が決まってるので流用がかなり効きます。
今はXJR400R2のデジタルメータを改造して取り付けてます。
燃料計が要らないのと水温計がないのが流用のネックではありますが
緑色の電光色は夜綺麗です。


14503.Re: (untitled)
名前:odyssey    日付:4月9日(水) 22時47分
月猫様 返信 ありがとうございます。メーターシールの製作を 対応していただけるSHOP 専用メーターリペアSHOPって 差し支えなければ 教えていただきたく思います。


14504.Re: (untitled)
名前:けんぽん    日付:4月9日(水) 23時30分
「バイク メーター 修理」で検索すれば何個かHITすると思いますよ。

CRAFT BEEは雑誌とかにも良く出ています。
http://www1.megaegg.ne.jp/~craftbee/infomation/sub_folder/info_top.htm


14508.Re: (untitled)
名前:1番☆    日付:4月10日(木) 9時37分
Original Size: 483 x 246, 56KB

1番★です。
私も、いろいろメーター改造ショップを当たりましたが、製版とデータ
起こしでかなりの価格になるようです。
純正は、シルクスクリーンで黒(遮光部)は光を完全に通しませんが、
インクジェットで黒を吹いても光がまだらに透過してしまいます。
ちなみに私もその状況です。
このメーターパネルは看板屋さんに作ってもらいましたが、自己マンに
は届きませんでした。(笑)

次回は、つや消しのカッティングシートで再挑戦です。
もしよろしければ、作りますよ♪
カットしたシートはコチラで作るので、文字、目盛り部分のはがしとベ
ースとなるアクリル板やプラバンはご自分で用意してください。
前のキーシリンダーと同様、返信封筒切手つきで無償でやりますよ!

私は3XCですので、このデータで作ります・・・が、どなたか、ぶっ壊してもいい!って余っているメーターがあれば、人柱になって下さい。
一緒にやってみますよ。つや消し黒です。
もちろんNC、NRでね!(笑)
(兵庫県)



14510.Re: (untitled)
名前:しゅん    日付:4月10日(木) 11時53分
Original Size: 747 x 375, 54KB

こんにちは。
僕は透過フィルムにプリントしたらどうかな?
と思ってるんですが。
ずいぶん前に作ったデータがありました。
針の部分は人差し指を立てた腕にする予定です。



14511.Re: (untitled)
名前:薬師丸    日付:4月10日(木) 12時12分
Original Size: 640 x 480, 118KB

私も29Lです、原因不明のスピードメータのギーギー音で悩みました70`位で走行音エンジン音を越える音で冬場だけ起こります、ショップで相談ケーブル、油切れ等指摘でも改善せず最後は寿命と・・・。新品は高価なのでオークションで落としました、29L用は沢山でているのでケースに傷在れば1000円です350Rの180メーターは少しだけ高いですが待っていれば次々出てきます、落としたメーターの文字盤で気になる色あせ等は在りませんでしたよ(新品の色は解かりませんが)。
メーター音の再現試験(大型ボール盤で逆回転させてスピードメーター接続、ハンドドリルは逆回転できないのでメーター作動できない)で5万、3万、2万キロのメーターで80キロ近辺で10キロ以上の表示差出たのでやはり走行距離少ないのを落すのが良いと思います。

>1番★さん

キーシリンダーの時はお世話になり有難うございました。
メーターの針どうして外しましたか?コツでもあれば教授ください、自分は
試みましたが折れそうで出来ませんでした。



14513.Re: (untitled)
名前:1番☆    日付:4月10日(木) 14時0分
1番★です。
マイナスドライバーを2本使って、てこの原理で抜きました。
私も正直過去に2〜3個シャフトを曲げてしまったことがあります(泣)

注意点としては、メーターの裏側の”傘”みたいな金属製の部品と
メーターのフレームに”0”始点をマーキングを必ずしてください。
コレをやらないと、絶対狂います。


14520.Re: (untitled)
名前:1番☆    日付:4月10日(木) 15時43分
しゅんさんへ
レスしてませんでした。すいません。

私の場合、今は透過フイルムに黒部を3重にインクを噴いて、遮光してま
すが、やはり、光がちいさな星のように(ピンホール)見えてしまうので、やすっぽいかな・・・と。

インクジェットプリンタの画質の性能は家庭用のほうが抜群に良いで
す。但し、紙以外のメディアには無理です。
業務用プリンターは油性タイプなので、塩ビのメディアが使用できま
す。

パチンコ屋の写真の看板はコレです。つまり、目が粗くメーターなど
近くでみるものには余り適さないです。
風●店のえっちぃ写真の電飾看板を勇気(と情熱?)をもってマジマ
ジみれば、よくわかると思います。

業務用のインクジェット機も機種によって違うと思いますが、私の知
っている限りでは、余り期待できません。


14521.Re: (untitled)
名前:レプリカ世代    日付:4月10日(木) 16時24分
皆さんこんにちわ。

「メーターの針をはずす」って話しが出たのでちょっと。
 
車の内張りをはずすのに「先」が「V」の字になった
 「クリップはずし」って道具が有ります。

これを使うとかなり硬くささってる「針」も抜けるでしょう。
 ただ、むりしてメーターパネルを凹ませないように
  当て物をして抜いてくださいねぇ。
(神奈川県)


14523.みなさん 返信 ありがとうございます!!
名前:odyssey    日付:4月10日(木) 19時39分
けんぽんさん、1番☆さん、 しゅんさん、薬師丸さん、レプリカ世代さん、返信 ありがとうございます。車体が綺麗になったのに メーターパネルの 色あせ 何とかならないものかと ずぅっと思っていました。スキャナで 取り込む 設備も ありませんので 悩みます・・・1番☆さん 当方 初期29Lメーターは 在庫ありますので 人柱 なります!!キーシリンダーの 件も 興味シンシンです!よろしければ 私信お願いいたします。あと メーター針の センターの オレンジラインのリペアは 蛍光マーカーですか?


14525.Re: (untitled)
名前:1番☆    日付:4月11日(金) 9時30分
Original Size: 640 x 480, 66KB

メーター針は、プラカラーを筆塗りしました。
画像ではわかりませんが、余りきれいには塗れてません。(汗)

上記の件、了解しました。
初期29Lだったら、メーターをばらすのもかんたんですよね?

そちらへカットをしたカッティングシートを送らせて頂きます。
@2_厚位の半透明のアクリル板や塩の板に張って(下記画像)
A板を丸くカット&ピンバイス穴あけ、
B文字の部分をピンセットで丁寧にはがして完成です。
文字のみ貼り付けのパターンで、白パネルも出来ますよ!
でも、バックの照明にムラが無いようにするのが大変です。

最初なんで、仕事の合間に造るので3〜4週間下さい。

直アド送ります。
(兵庫県)



14526.Re: (untitled)
名前:しゅん    日付:4月11日(金) 11時21分
1番☆さん、ありがとうございます。
大変参考になりました。
なんらかの裏打ちが必要ですね。
メーターいじりは楽しいです。

14512.フライホイールプーラーについて  
名前:RZ500R    日付:4月10日(木) 12時56分
RZ250R 29Lに乗っています。フライホイールプーラーのねじ系を教えてください。汎用を購入しようと思い調べてもわかりませんでした。又どれが良いかインプレッションもありましたらお願いします。



14514.Re: フライホイールプーラーについて
名前:1番☆    日付:4月10日(木) 14時7分
レスしまくり1番★です。(暇人???)

ロータープーラーは、絶対、絶対、絶〜対、YAMAHA純正がいいです。

ローターのネジ系は、デイトナさん、キタコさんのロータープーラーでも合いますが、センターの穴が、クランクシャフトのネジ部より細く、
の奥までねじ込めず、ローターのねじ山をなめてしまいます。

純正は高いですが確実ですよ〜!

他メーカーは使ったことが無いのでわかりましぇん。


14515.Re: フライホイールプーラーについて
名前:メルどん    日付:4月10日(木) 14時41分
1番☆さんに同意です!!
自分もデイトナ、キタコと買って使いましたが、
同じ様な状況になり、結局純正を買いました。
数年前ですが、確か1700円くらいだったと思います。
確実性を考えたら、純正は高いモノでは無いと思います。
(熊本県)


14516.Re: フライホイールプーラーについて
名前:月猫    日付:4月10日(木) 14時50分
M27 P1.0ですが、汎用品はカワサキ用に作られていますので1番☆さんやメルどんさんが仰るようにネジ山がかからずネジ山を壊します。
クランクシャフトを切って短くすればネジはかかります。

純正であればヤマハ車は全部OKですので専用品を買いましょう。
1個2000円でお釣りあります。


14517.Re: フライホイールプーラーについて
名前:sugayoshi    日付:4月10日(木) 15時6分
皆さん言ってますが、純正品お勧めです。
オイラも色々やって、外れなくて・・・・
純正品で一瞬で解決しましたね・・・

あの苦労はなんだったんだろう・・・


14518.Re: フライホイールプーラーについて
名前:月猫    日付:4月10日(木) 15時17分
それと勘違いして欲しくないのはフライホイルプーラーとマグネトプーラーは別物です。
名前も違えば値段も違います。

RZR用としてはマグネトプーラーで安い方です。(笑)部品番号908900118900


14524.Re: フライホイールプーラーについて
名前:RZ500R    日付:4月11日(金) 7時15分
たくさんのレスありがとうございました。純正品が良さそうですね。参考にします。

14509.(untitled)  
名前:1番☆    日付:4月10日(木) 9時39分
Original Size: 640 x 480, 81KB

画像添付もれ・・・。


14463.3HMのスロットルケーブルについて。  
名前:たかし    日付:4月7日(月) 10時19分
皆様、初めまして。素人質問で申し訳ありませんが優しい回答を宜しくお願いします。
3HMのスロットルケーブルなんですが51L,29L,1XG,1ARの中で部品が共通している型式は御座いますか?
宜しくお願いします。



14467.Re: 3HMのスロットルケーブルについて。
名前:sugayoshi    日付:4月7日(月) 15時27分
おそらくですが・・・・

強制開閉用であれば、29L以外なら行けるんじゃないかな?

長さはモデルによって若干違いがあるかも?
(埼玉県)


14469.早速の回答有難う御座います。
名前:たかし    日付:4月7日(月) 19時1分
sugayoshi様>スロットルケーブルをもう一度よく見てみると消えかかった文字で51L-26321-00と書かれてあるようでした。
YAMAHAのHPで部品検索をかけてみようと思います。
錆びてワイヤーが切れていてどうしようもない状態ですので何とかしてあげたいと思います。
有難う御座いました。


14482.Re: 3HMのスロットルケーブルについて。
名前:dai    日付:4月7日(月) 22時15分
たかしさん、はじめまして。

sugayoshiさんが書かれている様に、29Lは、強制開閉キャブ用では無いので、使えません。

51Lは、少し長いです。51Lのマーキングが有るので、前のオーナーが変えているのかもしれませんね。

3HM,1XG、1ARは、同じ部品です。


14484.Re: 3HMのスロットルケーブルについて。
名前:たかし    日付:4月7日(月) 23時11分
dai様>情報有難う御座います!探してみます(*^_^*)
多分、他にもいろいろなトラブル抱えていると思いますのでまたこの掲示板にお世話になることもあるかと(^_^;)
そのときはまた宜しくお願いします。


14486.Re: 3HMのスロットルケーブルについて。
名前:dai    日付:4月8日(火) 0時42分
たかしさん、探すと有りますが、中古でしょうか?
できれば、こういう部品は高いですが、新品を購入される方が、いいと思います。
以前盆休みのロングのツーリングの時、同じ宿で、RZRではないですが、スロットルケーブルが切れて、盆休みでメーカーも休みで新品が来るまで(応急で直す方法も有りますが)、数日足止め食らった人に会いました。
他にも、トラブルが有るようですが、頑張ってください!


14492.該当品なしでした。
名前:たかし    日付:4月8日(火) 18時32分
dai様>メーカーHPで車台番号で部品検索したのですが該当品なしのコメント…(ーー;)ムムム
中古品購入しても精神衛生上、よくないですよね(^_^;)
なんとか新品奢りたいと思います。有難う御座いました!


14493.Re: 3HMのスロットルケーブルについて。
名前:sugayoshi    日付:4月8日(火) 19時26分
ヤマハホームページでは1AR品番は在庫あるみたいですね。

1 30 10 1AR-26260-00 ケーブルアセンブリ,スロツトルアンドポンプ 5,009 1 あり
 
2 30 12 1AR-26312-00 ケーブル,スロツトル 2 1,386 1 あり  

ヤマハのホームページでも、たまにですが間違い品番あります。
お近くのバイク屋で調べてもらったほうが確実かと・・・


14494.Re: 3HMのスロットルケーブルについて。
名前:sugayoshi    日付:4月8日(火) 19時30分
51Lもありますね。

1 30 10 51L-26260-00 ケーブルアセンブリ,スロツトルアンドポンプ 5,009 1 あり  
2 30 12 51L-26312-00 ケーブル,スロツトル 2 1,512 1 あり  

強制開閉は嫌いです・・・


14497.Re: 3HMのスロットルケーブルについて。
名前:dai    日付:4月9日(水) 0時35分
メーカーHPの車体番号からの検索、私もTZRで検索できなかったことが有りました。1XGと3HMは、機種選択で排気量を指定し、機種名+モデル名でRZ250Rでなく、RZ250を選択すると、パーツリストが、見れます。

ワイヤーの部品番号、金額は、sugayoshiさんが、書かれているとおりです。


14498.Re: 3HMのスロットルケーブルについて。
名前:たかし    日付:4月9日(水) 2時58分
sugayoshi様、dai様
有難う御座いました(*^_^*)
RZ250で検索かけたらありました!もう3年くらい前の話ですが燃料コックを発注かけにバイク屋へ行ったところ、「もう製造されてませんねぇ…。」と言われたことがありました。今は再販されてるんですね(*_*; ちょっとビックリでした。お値段6500円也。

いろいろと有難う御座いました(*^_^*)

14468.R1-Zのメーター流用  
名前:メルどん    日付:4月7日(月) 17時29分
熊本の3HM乗りのメルどんです。
クレクレくんで申し訳無いですが・・。

当方のRZRは3HM電装、ローター、CDIです。
これにR1-Z(3XC1型)のメーターアッセンで流用したいと思いましたが、タコメーターが動きません・・。

3HMと3XCの配線図を見ると、両方ともYPVSコントローラー一体型のCDIでタコ側配線、CDIからの配線、イグニッションと配色も場所も同じ様ですので、タコ裏配色指定の通り接続してみましたが駄目で、1KT白タコ(2004年6月の過去ログ)と同じ感じで3本をローテションで9通り試しましたが駄目でした。

情報局の「点火・電装」の「SWORD」さんのトコ(SWORDさんのマシンはタンクマウント部から前期フレームだと思いますが、電装が何型なのか判断出来ませんでした。)の「R1Zのメーター丸ごと移植しました。配線はイグニッションコイルから点火パルスを配線で拾ってきて、それをメーターの配線に接続して取り付けしています。」を参考に直接引いて試しましたがこれも駄目でした・・。

3HM電装で3XCのタコメーターを動かした事のある方がいらっしゃいましたら、配線方法を教えて頂けると嬉しいのですが。

以上、宜しくお願い致します。
(熊本県)



14471.Re: R1-Zのメーター流用
名前:dai    日付:4月7日(月) 19時49分
メルどんさん、はじめまして。

3HM電装で3XCのメーターなら、イグニションから分岐して取らずに、そのままの色の結線で動きます。3HMメーターのハーネスをたしかそのまま使用しました。
1KTタコのローテーションで、駄目との事を考えてると、原因は、断線、コネクターの差込不足、接触不良等と思います。タコに結線する端子側と根元の方で、テスター当てて、道通しているか、確認することを薦めます。


14472.Re: R1-Zのメーター流用
名前:メルどん    日付:4月7日(月) 20時0分
daiさん >
情報ありがとうございます。
早速、明日にでも試してみます。

そのままの配線で動くのかに疑問を持っていた状態なのと、
現状、3HMハーネスで1KT白タコは動いていたので、テスターをあてると言う基本的作業を怠っていました・・。
R1ーZのメーター自体が実動だったのかも不明ですのでこれもあたってみます。

後日、結果書込みします。
ありがとうございました。
(熊本県)


14473.Re: R1-Zのメーター流用
名前:1番☆    日付:4月7日(月) 20時18分
1番☆です。
私も3XCのメーターに替えてますが、普通の接続ではダメでした。
何色か忘れましたが、信号線になるコードをコイルをとめる留める
ネジに共締めしました。
それでばっちりいけました。
配線が1本だけ、配線チューブから出てしまいますけど・・。


14474.Re: R1-Zのメーター流用
名前:1番☆    日付:4月7日(月) 20時25分
1番☆です。
上記の内容勘違いです。ガセねたすいません。m(_ _)m
正しくは、SWORDさんの取り付け方法を参考にしました。
ちなみに私も3HMで3XCメーターです。
コレでばっちりOKです!


14475.Re: R1-Zのメーター流用
名前:1番☆    日付:4月7日(月) 20時26分
情報局アドレスです。
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub15-9.htm


14476.Re: R1-Zのメーター流用
名前:dai    日付:4月7日(月) 20時45分
メルどんさん、ご返信有難うございます。

返信と読み直して、当方、「1KT白タコと同じ感じで3本をローテション」を
「1KT白タコを3本ローテション」に解釈してました。
1KTのタコで、動いていたのなら、断線、接触不良等より、コネクター差込不足、3XCのタコの不良が考えられます。間違えてしまい、申し訳ございません。


14477.Re: R1-Zのメーター流用
名前:メルどん    日付:4月7日(月) 20時50分
1番☆さん >
情報ありがとうございます。

情報局の写真なのですが、当方のボロパソコンではどのラインから分岐させてるのかが良く確認出来ないんでが、メーター側は本来オレンジが留まってる所に(茶は茶、黒は黒)、イグニッションコイルから引いて来た線を留めるんですよね。

結線不良も元々動いていた3HMに使ってたメーター線をそのまま移植してるので問題は無いハズなので、と言う事は、試した方法で間違い無い様なので、結線不良が無いと考えた場合はメーター故障しか残らないって事ですよねぇ・・。


14478.Re: R1-Zのメーター流用
名前:メルどん    日付:4月7日(月) 20時54分
daiさん >
ありがとうございます。
メーター故障が臭いので、もうひとつあるR1-Zのメーター(当然R1-Zにつけるブツですが・・。)でも試してみます。


14480.Re: R1-Zのメーター流用
名前:dai    日付:4月7日(月) 21時40分
追加です。
3HMと3XCは、タコの作動方式が、同じです。橙色の線が、信号線になります。なので、イグニションから取らなくても、もともとタコに行く橙色の線があるので、そのままローテーションせずに、結線すれば、動きます。

それ以前の、51L、1XG、1KT、51X等は、灰色が信号線に成ります。
これらを、2XT,3HM、3XC、3MA等のタコで動かす場合、作動方式が違うので、橙色の変わりに、灰色をタコに繋げても、動きません。それで、信号用にイグニションから分岐して繋げます。


14481.Re: R1-Zのメーター流用
名前:メルどん    日付:4月7日(月) 21時46分
daiさん >
> 3HMと3XCは、タコの作動方式が、同じです。
> 橙色の線が、信号線になります。
> なので、イグニションから取らなくても、
> もともとタコに行く橙色の線があるので、
> そのままローテーションせずに、結線すれば、動きます。

ですよねぇ!!
違いの配線図を何度も見比べて「CDIからも同じ様に線が出てるし、何が違うのだろう?!」となやんでました。
今迄の話の流れから考えると「メーター故障」が濃厚ですねぇ・・。
もう一個のR1-Zメーターで明日か明後日には試してみます。
その後に報告を・・。
(熊本県)


14483.Re: R1-Zのメーター流用
名前:メルどん    日付:4月7日(月) 22時27分
Original Size: 640 x 480, 37KB

近所迷惑かとは思いましたが、別のR1-Zメーター接続して確認。
・・・変わらず「ウンともスン」ともいわない・・。

R1-Zがバラバラの状態で始動出来ない状態なので、R1-Zのメーターが正常なのかどうかの判断が付かないので、断線や接続不良確認の為に、「1KT白タコ」装着して確認。
普通に動く・・。

「何でや?」と思い、再度最初に着けてたR1-Zタコ着けて始動。
・・・動いた・・。

何故?!
メインハーネスやメーター部配線は全く触っていないので、
単にR1-Z側の線のネジ締めが2個とも甘かった!と言う結論でしょうか?!

この数日悩んだ時間は何だったのか・・。
初めから間違っていなくて、締め込みが甘かっただけだったとは・・。

書込みして頂いた、daiさん、一番☆さん、成りゆきを見守っていてくれた方々、お騒がせして申し訳ありませんでした・・。
九州で流行っている(?)「ユルユル病」に感染していた様です・・。



14485.Re: R1-Zのメーター流用
名前:dai    日付:4月8日(火) 0時15分
メルどんさん、動いたようで、良かったですね!
あの時間帯で、すばらしい行動力ですね。


14487.レスついでに・・・
名前:1番☆    日付:4月8日(火) 12時27分
Original Size: 640 x 480, 81KB

1番☆です。
動いてよかった良かった。

私もカーボン貼り付けしてます。
キーシリンダーの逃げをセンターにしました。
どんなもんでしょ?
後、メータパネルは看板屋さんで作ってもらったワンオフ
LED照明仕様です!
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub15-9.htm



14496.Re: R1-Zのメーター流用
名前:メルどん    日付:4月8日(火) 22時6分
daiさん >
ありがとうございます。
性格がせっかちなので、やれそうなコトは直ぐにしないと落ち着かないのです・・。

1番☆さん >
ありがとうございます。
自分のカーボン(調)は面倒なので「ダミーネジ部」も穴開けせずに、そのまま上から貼付けました・・。
メーター側の逃げ加工スマートで良いですねぇ・・真似したいがスキル&腕が無いので・・。
220km/hパネル、斜体共々格好良いですね!!

14461.やはりタンクが鬼門・・・  
名前:sugayoshi    日付:4月6日(日) 14時58分
Original Size: 640 x 480, 34KB Original Size: 640 x 480, 33KB Original Size: 640 x 480, 31KB

3号機の製作中・・・

やはりお前はダメだったか・・・
(埼玉県)



14462.Re: やはりタンクが鬼門・・・
名前:Hirokyee    日付:4月7日(月) 7時8分
穴だらけ...


14466.ついカッなって・・・
名前:sugayoshi    日付:4月7日(月) 15時21分
Original Size: 640 x 480, 47KB Original Size: 640 x 480, 55KB Original Size: 640 x 480, 54KB

切ってみました。

タンク上部や角部は強度もあるんでロウが付きますが、
やはりサイド部の肉厚が無く、ロウ付けしても穴が広がる・・・
さて、どうしようか・・・
(埼玉県)



14470.Re: やはりタンクが鬼門・・・
名前:パパだめ    日付:4月7日(月) 19時2分
はじめまして。sugayoshiさん。

火定休に参加しています、パパだめです。
タンク!の補修に非常に興味があります・・

この後は?どうするのでしょうか??
成功出来た時には是非!upして下さいね。(^^)

自分もタンクにはトホホ状態です。
半田盛り、エポキシパテで1年しか持ちませんでした。
やはりタンクが鬼門なんでしょうね?(TT)


14479.Re: やはりタンクが鬼門・・・
名前:sugayoshi    日付:4月7日(月) 21時17分
パパだめさん>
はじめまして。
小さい穴はジーナスで!
これは前に使ってた黄色タンクで実証済みです。
おススメ!

半田盛りですが、フラックスを使わないと綺麗に付きません。
正確にはタンクの方を暖めないと、
半田自体が溶け込まないんですよね。
腐食がないので半田の方が実際にはいいのですが、テクが・・・

簡単なのは対油パテですね。
2液のパテも試しましたが、すぐにダメになりました。

特に夏場、タンク内の圧力が上がった時に漏れが発生しましたね。

で、現状考えてるのが
1、切った所に鉄板(1.0〜1.5)を付ける方法です。
溶接が出来れば簡単なのですが・・・

2、穴あき部にテープ(正確にはアルミテープ)を張り、
内部にFRPを流す方法。

3、両方実行。
鉄板を穴にあわせて切り出し。ロウ付け。
内部にFRP流し。その後合わせ面をジーナスで固める。

これだけやれば、強度も耐久性もあると思われます。

穴あき周辺は少しへこませましょう!


今は妄想段階ですけどね・・・・
(埼玉県)


14488.Re: やはりタンクが鬼門・・・
名前:薬師丸    日付:4月8日(火) 13時14分
Original Size: 640 x 480, 30KB Original Size: 640 x 480, 21KB

切ってしまったんですか、惜しいですね、写真の様子でははんだで充分穴補修出来ますよ、電気コードも満足にハンダ付け出来なかった私が30Wのはんだこてでやりましたから。テクはありませんやりながらコツは解かりました、ハンダこてはタンク鉄板に当ててそこでハンダを溶かす、フラックスは充分使う位です、大きい穴はスチール缶から切り出したパッチ当てないと塞げませんでした、ホームセンターで売ってるミニバナーが在れば非常に効率的です、私は始めだけで途中から使いませんでした。
私のタンクはオークションで「塗装綺麗です穴もありません」で騙されたものです、確かに塗装は綺麗ですが錆びは厳しいです、穴塞がないと錆び取り出来ませんから塞いで錆び取りしてガソリン耐FRP樹脂で固める予定です、錆び取りせず樹脂で固める事も考えましたが錆専門家に尋ねた結果望ましく無いとの事でした。
裏側は錆び穴に添ってはんだべた乗せして裏面も錆び取り処理してジンクコート、簡易塗装。表は塗装剥すもが勿体無い?躊躇して・・・GWにはやってしまう予定(予備タンクなもので材料はそろえましたがもたもた)。
手っ取り早く安くは、切断破片を溶接屋さん持ち込んで着けてもらうのが良いのでは、大きい所より下請け街の職人オヤジがやってる所は驚く程安く神業見れます、タンク薄くなってても職人技でやってくれますそれが高くつく場合は仮止めだけやってもらって後は自分ではんだ付けの手も在ります、普通は2000円も在ればOK。
はんだ付けで穴塞いで錆び取りした後は色々方法あるので気に入って方法で
よろしいかと。
(大阪府)



14489.Re: やはりタンクが鬼門・・・
名前:パパだめ    日付:4月8日(火) 16時3分
sugayoshiさん、薬師丸さん、

本当に頭が下がります・・

自分はもう・・駄目だ・・と落ち込んでいました。

みなさんのヤル気のある情報で、
うぅおお〜!もう1度やってやる!って気分に。
やはり"思い"が大切ですね?

ありがとうございます。(_ _)

いつかお会いした時は、よろしくお願いします。


14490.Re: やはりタンクが鬼門・・・
名前:RZ370R    日付:4月8日(火) 16時43分
頑張れ フレ-ッ!!ヾ(o゚∀゚o)尸フレ-ッ!!

追伸
オイラの知ってる店でタンクを裏から開封して錆落とし&穴埋めしてくれるって情報があります。

料金は分からないのですが、機会があればショップに出して施工して貰う予定です。
(神奈川県)


14491.Re: やはりタンクが鬼門・・・
名前:sugayoshi    日付:4月8日(火) 17時45分
Original Size: 240 x 345, 31KB Original Size: 240 x 345, 34KB

薬師丸さん>
はじめまして。
正直、ジーナスで埋まる領域の穴でしたが・・・
仕事場に持っていくのを忘れ、アセでロウ付してのですが・・・
温度が高すぎてタンクが・・・
ムカついて大きく切ってみました・・・
だめですね・・・B型は・・・

で、実験ですよ!

FRPそのまま流して見ました!
現状でガソリン漏れはありませんが・・・
いっきにFRP流しすぎでクラックが・・・・
長く見るとこれは失敗ですね・・・
ゆっくり、何層にもなるようにすればクラックが入らないと思われます。

パパだめさん>
多少の穴ならジーナスでOK!
市販のコーティング剤も、いいお値段しますが、
トーチ買って、タンク暖めて、塗装駄目にして・・・
と、やるよりは、お値段以上のお仕事してくれると思いますよ。

この実験でいくら使ってるか・・・
中古タンク買った方が明らかに安い・・・

RZ370Rさん>
この前はトップブリッジありがとうです。
でも悲しいかな、FZR400RRとFZ400用はフォークピッチが違うようです・・・

限りある資源ですから、自分で何とかやってみようかと・・・
結果、業者さんに出した方が仕上がりも料金もいいような・・・



PS、ネタ半分と思って見て下さい・・・
(埼玉県)


14464.(untitled)  
名前:ヘイシー    日付:4月7日(月) 14時34分
たかしさん初めまして。
ここのリンク(下記より)YAMAHA HP 部品検索より調べれば分かると思います。部品検索して共通部品なんかを調べるのも楽しいですよ。
●リンク集2(Link2) RZR情報・ショップ系サイト
(千葉県)



14465.Re 
名前:ヘイシー    日付:4月7日(月) 14時38分
うっかりしてました。
14463 3HMのスロットルケーブルについて。への返信です。

14453.明日もポカポカ陽気・・・・  
名前:meaw    日付:4月4日(金) 23時54分
今現在降水確率ゼロパーセントどうやらポカポカ陽気のようです。環八の工事も終了しているはずです(喜)いかがでしょう?
(東京都)



14454.Re: 明日もポカポカ陽気・・・・
名前:不動産屋    日付:4月5日(土) 12時4分
今夜は私用で横浜の方へ行きます。
顔見知りの方がいらっしゃるのでしたらイクかも〜(笑)



あ、車ですけど・・・・・(汗)
(東京都)


14455.Re: 明日もポカポカ陽気・・・・
名前:けんぽん    日付:4月5日(土) 20時46分
実家に遊びに行ってるので、今宵は無理っすm(._.)m


14456.Re: 明日もポカポカ陽気・・・・
名前:meaw    日付:4月5日(土) 20時46分
みなさんお花見でしょうか?
(東京都)


14457.Re: 明日もポカポカ陽気・・・・
名前:二発    日付:4月5日(土) 21時15分
行きたいけど…下痢が治ったら行きます(笑)ぴ〜ぴ〜
(神奈川県)


14458.Re: 明日もポカポカ陽気・・・・
名前:sugayoshi    日付:4月5日(土) 21時48分
残念!お仕事です。
もしかしたら51Lの先輩が行く?かも?
(埼玉県)


14459.Re: 明日もポカポカ陽気・・・・
名前:sin    日付:4月5日(土) 22時8分
今日は行けそうだったけど
皆さん欠席のようなので来週にします。

14435.今年も、、、今日は、、、  
名前:けんぽん    日付:4月1日(火) 18時7分
Original Size: 320 x 240, 15KB

2ストでは装着例の少ないNOSのニトロキット装着しました!!

7,000rpmでスイッチON!!

ぶっ飛び加速!!!!
これはマジではまります。
反応してくれるなら、次の方どうぞ(笑)!!



14436.Re: 今年も、、、今日は、、、
名前:まきお    日付:4月1日(火) 18時26分
今年のmotoGPのヤマハワークスのメインスポンサーに当社がなりました。


ロッシがまきおカラーで次戦から走ります。

赤白ストロボが基本色になりますのでお楽しみに!



はいお次。


14437.Re: 今年も、、、今日は、、、
名前:さかぐち    日付:4月1日(火) 18時30分
お疲れさまです。
けんぽんさん、やりますねぇ(爆)
今度、三京で一緒に伴走しますね!


私、RZ大全を100冊頼みましたよ。
親兄弟に親戚、会社関係に配りまくります!
布教活動に本腰入れますよ。

次の方、どうぞ!


14438.Re: 今年も、、、今日は、、、
名前:ヘイシー    日付:4月1日(火) 18時42分
YAMAHAが新型2st発売!
V4気筒 500cc 燃料筒内噴射で排ガス規制パス!
120ps/10000rpm
またパラレルツイン400cc2stも同時発売。
どうもシリンダーに少し手を加えれば、29Lクランクケースにボルトオン。400RZRも夢でなくなる模様!

次の方どうぞ!
(千葉県)


14439.Re: 今年も、、、今日は、、、
名前:sugayoshi    日付:4月1日(火) 18時47分
今、ターボ組んでるんですよね。
タービンは小さめでワゴンR用です。
集合チャンバーを加工なんで上は周りにくいかな?

NOSも良いですね。ターボ+NOSなら100PS位行けるかな?
足はもちろん前後R1用で!
(埼玉県)


14440.Re: 今年も、、、今日は、、、
名前:ぽくぽく    日付:4月1日(火) 19時0分
ebayでTZ750のシリンダー・ピストンセットを1台分落札する事が出来ました!

早く自分のバイクにセットしたいな。
チャンバーはワンオフだな!

次の方どうぞ


14441.Re: 今年も、、、今日は、、、
名前:tokun    日付:4月1日(火) 20時13分
朝からまってました。(笑)
昨年手に入れたYZR、やっと動けるようになりました。今度のオフ会に持っていきます。
テイストのグレートヒーローズに参戦予定です。ライダーは、なんと本物!
フランス語での交渉に半年かかりました。


14442.Re: 今年も、、、今日は、、、
名前:原ちゃん    日付:4月1日(火) 21時35分
10万円入りの財布拾いました…ちっちゃ!!

あ〜間に合った。。


14443.Re: 今年も、、、今日は、、、
名前:よっしー    日付:4月1日(火) 21時45分
我が家の納屋から新車のYDS1を発見!オヤジを問い詰めた所、若かりし頃こっそり買ってたらしいです。今度の福島オフ会はコレで行こう!あれ?でもオヤジバイクの免許持ってなかったような....。お次の方。
(福島県)


14444.Re: 今年も、、、今日は、、、
名前:Tnaka_RD    日付:4月1日(火) 22時32分
遅いからめんどくさくなったので、
頭来て RD売っぱらいました
(神奈川県)


14445.Re: 今年も、、、今日は、、、
名前:ko1    日付:4月1日(火) 22時39分
29Lのフレームストレッチして、3S-GT載せたらゴールドウイングみたいになっちゃいました。
(東京都)


14446.Re: 今年も、、、今日は、、、
名前:meaw    日付:4月1日(火) 22時59分
2サイクルにまだまだ明るい未来が・・・モーターと2ストエンジンの融合!!
Hybrid RZR '08 発売。今までに無い加速感に思わずニンマリ・・「快感!!」
(東京都)


14447.Re: 今年も、、、今日は、、、
名前:Bobby    日付:4月1日(火) 23時46分
オランダのサイドカー屋に発注していたクランクケースが先週届きました。
YZ250シリンダーを4個使いのリッター2ストです。先ほど組み上がって
ベンチにかけてみましたが、予想を上回る出来です。
排ガス規制の関係でFZR1000のフレームに搭載、今週保土ケ谷でお披露目です。


14449.Re: 今年も、、、今日は、、、
名前:レプリカ世代    日付:4月1日(火) 23時58分
みなさん!
 おつかれさまでしたぁ!
  来年もたのしませてください!
(神奈川県)


14451.Re: 今年も、、、今日は、、、
名前:けんぽん    日付:4月2日(水) 0時20分
チーン!終了デス。
今年も楽しいネタをありがとうございました。

DREAMS COME TRUE
日々楽しいこと考えていきましょう!!!


14452.Re: 今年も、、、今日は、、、
名前:    日付:4月2日(水) 9時2分
やべっ!?忘れてて乗り遅れた…www


EZBBS.NET produced by Inside Web