2009年03月 の投稿ログ


16739.春のミーティング  
名前:SHINO    日付:3月11日(水) 23時49分
Original Size: 600 x 450, 89KB Original Size: 600 x 450, 115KB

けんぽんさん、RZ−Rの皆さん、ご無沙汰しております。
RD乗りのSHINOです。
一年もあっと言う間に過ぎてしまい、もうこんな季節になってしまいましたが、今年も恒例になったミーティングをやりたいと思います。

ゴールデンウイークの5月2日(土)
場所はいつもの所(箱根 大観山)

RZ−Rの台数に圧倒されてしまいそうですが、今年もヤマハ2ストを盛り上げて行きましょう。
(神奈川県)



16740.Re: 春のミーティング
名前:sin    日付:3月11日(水) 23時56分
残念。
昨年は、チェーンの駒に泣かされ
今年こそは行きたいと思い29日は
予定を空けておいたのですが。
2日は他の予定をすでに組んでいたので不参加です。
残念です。
(神奈川県)


16742.Re: 春のミーティング
名前:けんぽん    日付:3月12日(木) 1時9分
>SINOさん
告知ありがとうございます。。。。たぶん???参加出来ると思います。
今年も楽しみっす。

問題はホリさんが何に乗ってくるかかな?


16769.Re: 春のミーティング
名前:RZ370R    日付:3月14日(土) 10時39分
去年は忍者で参加・・・
今年はも?忍者で・・・ その前に怪我を早く直さなくてはw



埋もれてたので

アゲアゲ
(神奈川県)


16771.Re: 春のミーティング
名前:忍@つくば    日付:3月14日(土) 20時27分
5月2日と・・・c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...
(茨城県)


16774.Re: 春のミーティング
名前:ホリ    日付:3月14日(土) 23時41分
毎年箱根の集まりを楽しみにしています。
今年も予定を調整して参加したいです。

けんぽんさん、
最近他のバイクに魂を抜かれてました。(汗)
一応29Lで行くつもりですが、もしかしたら未完成でも動けるようなら例のバイクで行きたいと思います。
(静岡県)


16775.Re: 春のミーティング
名前:よしあき    日付:3月15日(日) 17時58分
今年は、
参加予定です…

例のバイク?

楽しみですねー。
(神奈川県)


16799.Re: 春のミーティング
名前:カルロス    日付:3月21日(土) 1時13分
Original Size: 320 x 240, 28KB

こちらのミーティングに参加させていただこうかと
思っているのですが、車種等の条件などありますでしょうか?

4L3、1XGにTZR125なのですが、いかがでしょう。
4L3は化粧直しに入っていますので、それまでに...
と思っております。



16800.Re: 春のミーティング
名前:けんぽん    日付:3月21日(土) 1時40分
>カルロスさん
ミーティングとは言っても、特に行事はなく行くことに意義がある催しなので、車種は特に問いませんよ。ヤマハ2ストならベターでしょ。

行けば普段はあまり出会わないヤマハ2ストに会えますので、なめるように見るもよし、ダベるもよし、顔だけ出してツーリング行っちゃうも良し、楽しみ方は各個人にお任せです。
ただし、ゴミ捨てや空ぶかしの禁や整列駐輪のお願い等の最低限のマナーは守って下さい。
特に近年台数も増えつつありますので徹底お願い致しますm(__)m

レストアも目標がないとダラダラしてしまう時もあるので、この日を目標にレストアしてお披露目なんていうのも良いんじゃないでしょうか!


16802.Re: 春のミーティング
名前:YRCN(仮)    日付:3月22日(日) 12時45分
先日弟より実動の3HMを譲り受け、RZRオーナーとなった、

YRCNといいます。

現在サイレンサーの清掃や各部の注油を行い乗れるようにしている最中です。
私も5月2日のミーティングの参加させてください。

宜しくお願いいたします。


16804.Re: 春のミーティング
名前:カルロス    日付:3月22日(日) 18時24分
Original Size: 320 x 240, 19KB Original Size: 1152 x 864, 108KB Original Size: 320 x 240, 10KB

>けんぽんさん
レス、ありがとうございます。
これで4L3の復活に向けて弾みがつきます♪

とりあえず動く状態だったのですが、
タンクに穴が開いた(汗)のを機に化粧直しに入りました。

1XGも不動状態だったのを、ようやく復活させたところであります。
ミーティング、楽しみにしてますね。



16810.Re: 春のミーティング
名前:sugayoshi    日付:3月25日(水) 20時50分
う〜ん・・・・

今年はダメですね・・・
普通にカレンダーで赤くないと休みじゃないのですよ。
残念。

(埼玉組隊長は誰かに任せますwww)


16857.Re: 春のミーティング
名前:黄色い4台    日付:3月30日(月) 12時33分
お世話になっております、黄色の軍団です。残念ながら、土曜日は当方も仕事な為、出動できません。(私たちの事は誰も待っていないと思いますが。。)楽しみにしていたのでが、、、
ちなみに私たちは、次の日の日曜日にそこにツーリング予定です。(独り言)
(埼玉県)


17175.Re: 春のミーティング
名前:SHINO    日付:4月27日(月) 22時31分
いよいよ今週の土曜日ですね。

自分達は、9時に西湘バイパスの国府津PAに集まって
湯河原から椿ラインを登っていくルートで行くと思いますので
ご一緒される方は宜しくお願いします。

天気も良さそうですね。念のため雨天の場合翌日に順延とします。

くれぐれも事故の無いように来て下さい。
気合の入ったRZ−R軍団に合えるのを楽しみにしています。
(神奈川県)


17184.Re: 春のミーティング
名前:空き缶?RZR    日付:4月28日(火) 23時16分
今年こそ(ETCで高速が格安)行くぞ・と思っていたのですが、当日仕事で無理です。

参加の皆さん、昨年よりも渋滞が激しいと思いますので<時間に余裕を持って>楽しんで来て下さい。

(来年こそ行くぞ〜)気合だけかも?

で、アゲアゲです。


17190.Re: 春のミーティング
名前:赤骨    日付:4月29日(水) 19時33分
 はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいています。

ミーティングに参加させていただいてもよろしいでしょうか?

もし、ご迷惑でなければ、9時に西湘バイパスの国府津PA集合に便乗

したいのですが、よろしいでしょうか?
(東京都)


17220.Re: 春のミーティング
名前:RZ370R    日付:5月1日(金) 12時8分
Original Size: 854 x 480, 96KB

3号機で参加しようと思ってたのですが・・・ エンジン焼き付き
本日、部品取りエンジン手に入りましたがガスケット類が無いので組めず・・・

やはり今年も忍者で参加になります。
皆さんイジメないでね(はぁと)
(神奈川県)



17221.Re: 春のミーティング
名前:白波    日付:5月1日(金) 18時28分
RZ370Rさん
 仕事で行けそうに有りませんので返却物は今度でよろしいでしょうか?
 すいません。
(神奈川県)


17223.Re: 春のミーティング
名前:SHINO    日付:5月1日(金) 20時45分
明日は天気良さそうですね。

>赤骨さん もちろんOKですよ。

明日は、変な車も多いと思いますので、皆さん事故には気をつけて来てくださいね
 
(神奈川県)


17224.Re: 春のミーティング
名前:赤骨    日付:5月1日(金) 22時22分
明日よろしくお願いします。
(東京都)


17227.まっこと、無念っす。
名前:けんぽん    日付:5月2日(土) 0時15分
今年は帰省のため、行けずに無念です。。。

今年も楽しいミーティング報告楽しみにしております。


17228.Re: 春のミーティング
名前:おやじ R    日付:5月2日(土) 2時38分
「参加しま〜す」とどっかに書いたんですが
急遽取り止めになりました・・・

その代わり、翌3日に同ポイントに
TZR軍団で遊びに行きます♪
2日は無理だけど、3日はOKな方
良かったら遊びに来てくださ〜い(* ^ー゚)ノ
(東京都)


17229.Re: 春のミーティング
名前:白波    日付:5月2日(土) 2時41分
もしかしたら午後にいけるかも?です。
もしいけたらよろしくおねがいします。
(神奈川県)

16760.オフ会  
名前:岩手ケン    日付:3月13日(金) 18時55分
今度開催する岩手のオフ会を、6月21日に決定しましたので
参加の方ジャンジャン宜しく御願い致します。
場所は、未定なので後程・・・・
(岩手県)



16762.Re: オフ会
名前:新田20    日付:3月13日(金) 19時54分
岩手ケンさん
了解しました。 リョウカイ!(^-^ゝ


16766.Re: オフ会
名前:シゲキ    日付:3月13日(金) 23時49分
Original Size: 800 x 600, 148KB

なんか自分の都合に合わせてもらったみたいで申し訳ないです。
梅雨真っ只中ですが晴れるといいですな。w

場所は出来れば県南希望します。w



値上げ前にYPVSホルダー買わねば。w
(宮城県)



16770.Re: オフ会
名前:よっしー    日付:3月14日(土) 17時14分
了解です!晴れるといいですね。

ETC付けねば...と思って近所のYSPで聞いたら30人以上待ち!しかも本体の入荷のめどが全く立ってないそうで、いつになるか分からない、との事でした....。
(福島県)


16773.Re: オフ会
名前:岩手    日付:3月14日(土) 22時39分
よっし〜さん
ETCの件自分も最寄の取扱店に電話したら、今月は、絶望的みたいでした。
バイクのETCだけ独占販売で、全てが最悪見たいです。
いいな車のETC〜 

シゲキさん〜
自分はYPVSストック用注文したら、拾い出しミスってました。
また!出費が〜

新田20さん〜
御待ちしておりやすよ!

シオシオさん〜
応答なしですか?
(岩手県)


16778.Re: オフ会
名前:2ストおやじ    日付:3月16日(月) 19時19分
パソコンキーボード復活しました。何とか都合をつけて参加したいと思ってますが、年齢50才過ぎてますので暑さで体力が心配です・・・。
(福島県)


16846.Re: オフ会
名前:シオシオ    日付:3月27日(金) 23時12分
出遅れましたー・・
ご覧になっている皆様ならびに岩手支部長の岩手ケンさん、お世話様ですー。
オフ会開催日をお気遣い戴き感謝感激していまして、何事があっても参加せねばと思うしだい!
リミットは3ヶ月弱、忙しくなりそうですー(汗)
東北のRZ好き、2スト好きが全員集合できればと☆

福島方部の最速車?2ストおやじさん、慣らしを終えましたか〜?
(福島県)


16853.Re: オフ会
名前:ジス    日付:3月30日(月) 10時9分
Original Size: 800 x 600, 101KB

サービスマニュアルの件でお世話になったジスです。
私のRZRもだいたい仕上がってきたのでぜひ参加させてください!
皆様にお会いできるの楽しみにしています♪
(宮城県)



16896.Re: オフ会
名前:シオシオ    日付:4月1日(水) 22時30分
ジスさん、某支部長に立ち代りまして(笑)お待ちしておりますー!
楽しみましょうね〜☆
(福島県)


17099.Re: オフ会
名前:シオシオ    日付:4月18日(土) 22時51分
岩手ケンさん、開催地は岩手のいずこをお考えでしょう?
下見がてらソロアタックにて探索検討を続けているのでしょうか?
木になる気になるところ〜。
岩手と言いますと、お昼は冷麺になりますか?!(笑)
出会い&食欲?に期待が膨らんでおりますー!
当日の好天を祈るばかり〜☆
(福島県)

16805.ご存じの方、お願い致します。  
名前:カズ    日付:3月22日(日) 19時51分
初めて書き込み致します。初期型RZの部品についてご存じの方いましたら教えて下さい。
ヘッドに付いているサーモセンサー(品番 4LO-83591-OO)要は、水温計のセンサーですが純正部品が生産終了です。
お持ちの方か、他車流用、社外で使えるものなどの情報をお持ちの方、教えて下さい。お願い致します。
(埼玉県)



16875.Re: ご存じの方、お願い致します。
名前:カズ    日付:4月1日(水) 8時47分
ご存じの方は、いらしゃらないみたいですね。私的には、追加メーターではなくていきたいのですが…


16877.Re: ご存じの方、お願い致します。
名前:sugayoshi    日付:4月1日(水) 9時52分
4LOがどういうタイプなのか判らないので、
明確にはお答え出来ませんが・・・

RZRに使用されてるタイプでサイズが同じなら、
ねじ山を立て直せばRZRの物が使えるのでは?

センサー側を加工するか?ヘット側を加工するか?
物を知らないのでコレくらいしか言えません・・・

ちなみにですがRZRでも3種類センサーが有ったと思います。

探せば中古が有ったと思いますよ。
生きてるか不明ですが・・・

(埼玉県川口市)


16878.Re: ご存じの方、お願い致します。
名前:sugayoshi    日付:4月1日(水) 10時12分
Original Size: 1024 x 768, 129KB

RZRの検索してみたら・・・・

高すぎだろ・・・・



16879.Re: ご存じの方、お願い致します。
名前:カズ    日付:4月1日(水) 11時42分
「sugayoshi」様、返信ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
自分の出来るかぎり(ショップや仲間に相談したり、ネットで)調べていますが、なかなか良いアイディアがありません。
地道に調べてみます。
本当に、ありがとうございますm(__)m
(埼玉県)


16880.Re: ご存じの方、お願い致します。
名前:みやう    日付:4月1日(水) 12時7分
ちょっと高いけれど・・・
http://www.saturn.dti.ne.jp/tosh-tec/originalparts.html


16882.Re: ご存じの方、お願い致します。
名前:みやう    日付:4月1日(水) 13時52分
Original Size: 182 x 139, 7KB

◆ RZ初期型 サーモスタットKIT

販売終了となってしまったオプション設定のサーモスタットに代わり
65℃で開き始め 80℃で全開になる設定でKIT販売いたします

適応車種 ヤマハRZ350(4U0)/RZ250(4L3)

サーモスタット、専用ガスケット

税込価格    7,000円



16883.Re: ご存じの方、お願い致します。
名前:みやう    日付:4月1日(水) 14時55分
ごめんんさい!これじゃあないですね↑


16886.Re: ご存じの方、お願い致します。
名前:HotRun    日付:4月1日(水) 17時44分
RZRの水温計の端子がそのまま使えます。
エンジンの型は忘れました。(多分機械式の29Lだった記憶が・・・)

RZRの水温計取付け部も数種類あるので、注意が必要です。
以前、同じく4U0のヘッドの水温計の端子が折れて上記で対応しました。
(兵庫県)


16889.Re: ご存じの方、お願い致します。
名前:sugayoshi    日付:4月1日(水) 18時55分
Original Size: 615 x 461, 44KB

平端子タイプなら余ってました。
必要であればメール送ってください。

29Lヘッドは平タイプなんですかね?
51Lヘッドからオスギポシタイプ?
(埼玉県)



16890.Re: ご存じの方、お願い致します。
名前:けんぽん    日付:4月1日(水) 19時4分
Original Size: 600 x 481, 61KB

>カズさん
ギボシ(画像左)は3HMもしくは1XGからです。
ネジ山のピッチもそれぞれ異なります。

しかし、今の価格高いですね。つい数年前の¥4000台でも高いと思っていたのですが、、、、、

発送は面倒なんで、取りにくる機会(当方東京杉並やオフ会)があれば前期タイプ(画像右)で良ければ中古差し上げますよ。



16901.Re: ご存じの方、お願い致します。
名前:カズ    日付:4月2日(木) 7時48分
HotRun様、ありがとうございます。RZRのを調べてみます。
sugayoshi様、けんぽん様、ありがとうございます。連絡させて頂きます。
みなさん本当に、ありがとうございます。情報の提供、自分の宝になります。
RZRの部品は、ヤマハHPで調べられないので今後の事もありますのでパーツリストを入手しようと思います。
今後わたしが役に立てることがあるかもしれませんから、掲示板に、ちょくちょく参加させて頂きます。
(埼玉県)


16902.Re: ご存じの方、お願い致します。
名前:カズ    日付:4月2日(木) 8時12分
けんぽん様、なかなか東京まで行く事がないので、sugayoshi様に、連絡致します。
ヤマハのHP見たらRZRありますねぇ。
(埼玉県)


16903.Re: ご存じの方、お願い致します。
名前:sugayoshi    日付:4月2日(木) 20時12分
メール送りました。
お願いですから「様」は止めて下さいwww
(埼玉県)

16803.Coming soon!!!  
名前:けんぽん    日付:3月22日(日) 17時7分
Original Size: 600 x 450, 59KB Original Size: 600 x 450, 92KB Original Size: 600 x 450, 91KB

鶴耕さんにスケルトンYPVSカバーをまとめて作っていただきました。パチパチ。

Aセット:音叉マーク仕様   29枚分
Bセット:YPVSマーク仕様 20枚分
材料:アクリル2mm厚

セット内容は、本体ABいづれか1枚にスペーサー1枚 プラス おまけの音叉マーク1枚、おまけのHPのシール1枚になります。

お値段はSET@1,000(送料別)です。これでも費用は相当抑えたつもりです。予算内数より多目に作ってくれた鶴耕さんに感謝m(__)m。

前回のウェーブディスクは即完売してすみませんでしたm(__)m。
今回も即完売するか分かりませんが、完売時には再製造しますのでご安心を!!(価格は変わる場合があります)

販売は再来週(4/2〜4)辺りを予定しています。前予約不可です。
よろしくお願い致しますm(__)m



16900.Re: Coming soon!!!
名前:けんぽん    日付:4月2日(木) 0時59分
上記のスケルトンYPVSカバーですが、下記要領にて4月3日に販売致します。

<方法>
4月3日金曜PM11時頃にこの掲示板に「スケルトンYPVSカバー販売します」のスレッドを私が立てますので、購入希望者はメールアドレス及び購入希望数(例:A1個とかAB各1個)とお名前(HNでOK)を入力してレスして下さい。 こちらよりメールをお送り致します。
※4月3日にレスしていただく方は下記の文章にすべて目を通していただいた方と致します。

販売数量:Aセット音叉 29枚分、BセットYPVS 20枚分あります。
価格:1セット ¥1,000です(送料別)。

お一人様2セットまでです。同セット×2もしくは各1セットいずれもOKです。レスが全数分ついた場合にはそこで打ち切り以降レスは管理人が削除する場合がございます。
引渡しは4月4日土曜夜の第三京浜渡し(悪天は順延)、もしくは入金後(三井住友銀行のみ)に郵送発送、もしくは切手送付での郵送発送と致します(発送は土日のみ)。
※ 郵送発送については、封筒・切手代として別途¥100お願いします。切手送付の時に同梱していただいても可。

<品について>
2mm厚のアクリルです。
装着に当たってはトルクを掛けすぎるとアクリルが割れる可能性もありますので、トルクは加減して弱めに取り付けて下さい。
販売製品と言うよりも、あくまでヤマハ2スト好きがヤマハ2スト好きのために作った嗜好品とお考え下さい。

ご質問があれば早めに下さい。
なお、前予約は受け付けませんm(__)m

以上、よろしくお願い致します。

P.S.今回完売した場合には再作成も検討しますが、思うところもあり同デザインでは作成しない可能性があります。また、出来る限りローコストで分配しているので製造数量によっては、価格も変わる場合がございますのでご了解下さい。

16850.TZR125のコック、付けました。  
名前:なかがわ    日付:3月29日(日) 20時4分
Original Size: 640 x 480, 100KB Original Size: 640 x 480, 94KB Original Size: 640 x 480, 84KB

TZR125のコック付けました!

みなさまアドバイスありがとうございました。
奥まっていますが、普通に指でつまめるレベルで、まったく問題ありません。またがりながらだとちょっと厳しいかも、くらいです。

ご指摘ありましたように、エアクリーナーボックスとホースが干渉しそうでしたが、写真のように下回しで付けました。
出口が細くなった分、念のためワイヤーでくくっておきました。

負圧式でなくなり、止まることの安心感に満足しています。

4/12(日)エビスサーキットの走行会に行ってきます!
(東京都)



16851.Re: TZR125のコック、付けました。
名前:RZ370R    日付:3月29日(日) 23時11分
その取り回しだとガスが供給不足になりそうな気が・・・
フィルター⇒左キャブ⇒右キャブ ですよね?大丈夫なのかな?

リザーブになるのが早いので気をつけて下さい!
慣れれば乗車しながら切り替え可能ですよ!
(神奈川県)


16854.Re: TZR125のコック、付けました。
名前:sin    日付:3月30日(月) 10時48分
フィルターの出と入り逆???
上から入って横から出るんじゃなかったっけ?


16856.Re: TZR125のコック、付けました。
名前:1番★    日付:3月30日(月) 13時24分
1番★です。

Sinさん>この方向のほうが、ゴミが見えていいんですよ!

なかがわさん>私もこの取り回しは気分的にイヤですねぇ。
       L字の継手等利用してホースの曲げは緩やかに、かつ左右
       平等に分配される取り回しのほうが気分的にいいです。

       この取り回しでクリヤーピンクのホースを使うと多分潰
       れますよ。
       


16859.Re: TZR125のコック、付けました。
名前:ぜの    日付:3月30日(月) 19時31分
Original Size: 1200 x 900, 283KB

前期型だとコックがかなり奥に入るんですね〜
後期型だと丁度良いです。
(広島県)
http://imp.webike.net/commu/rider/YAMAHA-2st-29L-RZ250R-3HM1/



16860.Re: TZR125のコック、付けました。
名前:なかがわ    日付:3月30日(月) 22時6分
みなさまご指摘ありがとうございます!

フィルターは、1番★さんご指摘の理由で、ゴミが見えやすく、
という意図です。

後期型は奥まらないで良い感じですね。

左右平等分配のご指摘ごもっともです。
4輪でいじっていた頃にもいろいろ試行錯誤しました。
その時は結果的には等分だろうが横から回して4発分でも
変わりはありませんでした(体感&メーター確認レベル)。
その時は結果的に気分の問題で等分にしていました。

取り回し考えてみます、って言いますか、
保土ヶ谷にその内行きますので、皆さまのご意見頂ければ(拝
見させて頂ければ)と思います。
(東京都)


16861.Re: TZR125のコック、付けました。
名前:不良部品屋    日付:3月31日(火) 0時45分
はじめまして なかがわさん

奥まったのは、オムスビだったけな??
ノブとコックの間に付く この字ぽいブラケットを
つけると外にオフセットできます。
(古いコックに ついていませんでしたか?)

取り回しは 無理に下に落とさず、素直に横に出して
分岐のT字を 左右に振った方がいいと思いますよ。
(T字の逆をイメージで 上から入れて左右に出す形で
全部を 横に流れる形)
●右のキャブに流れるホースが ゆるく湾曲します。
●エアクリのところは ホースとケースにいらないホースを
 宛がえば いいと思いますよ。

て 全部自分がとった方法です
tokunさんのSPL350エンジンでも ガソリン不足などありませんよ

ぶっとい教予備軍。
(埼玉県)


16868.Re: TZR125のコック、付けました。
名前:なかがわ    日付:4月1日(水) 1時18分
不良部品屋さん

アドバイスありがとうございます!

取り回し、是非参考にさせていただきます。
コックは早速今週末にやってみます。
(東京都)

16863.皆様おひさしぶりです(__)電装系トラブル?  
名前:あーるぜっとR    日付:3月31日(火) 21時57分
皆様おひさしぶりです。
今日もいつもどおりに乗っていると、メーター照明が暗いのです。回転数を上げると明るくなります。
走り出すとライトが暗くなったり明るくなったりを繰り返します。
この症状って電装系のトラブルと見ていいんでしょうか?
アドバイスお願いいたします。
(沖縄県)



16864.Re: 皆様おひさしぶりです(__)電装系トラブル?
名前:    日付:3月31日(火) 22時18分
あーるぜっとRさん今晩は。

メーターの照明は回転数を上げると明るくなるとのことですが、ライトも回転数を上げると明るくなるのですか?

バッテリーは大丈夫ですか??


16865.Re: 皆様おひさしぶりです(__)電装系トラブル?
名前:あーるぜっとR    日付:3月31日(火) 22時25分
お返事ありがとうございます。
ライトは回転数を上げると明るくなるのですが、一定の速度で走っていてもチカ・チカっていうリズムで暗くなったり明るくなったりをくりかえします。


16866.Re: 皆様おひさしぶりです(__)電装系トラブル?
名前:Kenmoka    日付:3月31日(火) 22時28分
こんにちは。
私の51Lも吹かすとヘッドライトが明るくなり
信号待ちで止まると暗くなります。
きっとバッテリーだろうと自分では思っています。
充電するか新品に換えるかしようと思っています。
バッテリーが弱ってるとレギュレタに負担がかかって壊れるとかって
聞いたことがあるのですが・・
レギュレタやCDIは某オクでも高額商品なので、それらが壊れるまえに
バッテリを変えようと思います。
バッテリも高いですけど・・(あせ

ちなみに自分のはウィンカーもアイドリングでは点滅せず
吹かすと点滅する・・という症状が出てます。

16858.ヤマシダパッドがきました。  
名前:Kenmoka    日付:3月30日(月) 15時11分
Original Size: 640 x 480, 80KB Original Size: 640 x 480, 82KB

¥1,520×2+送料。でした。
RZ250R用のヤマシダでも3種類くらいあるみたいですね。

もう少し走って今のパッドにしっかりアタリをつけて
それでもイマイチだったら交換しようと思います。


16852.純正流用失敗の巻(XJR400Rのハンドルポスト)  
名前:月猫    日付:3月29日(日) 23時28分
Original Size: 640 x 480, 32KB Original Size: 640 x 480, 35KB Original Size: 640 x 480, 24KB

オクで入手したCAD RACING製トップブリッジ
思ったより肉厚(23mm)でしたと言うよりもXJR400R純正トップブリッジ(予想15mm)が薄いのでしょうか?
流用される場合は注意しましょう。



16855.Re: 純正流用失敗の巻(XJR400Rのハンドルポスト)
名前:1番★    日付:3月30日(月) 11時14分
1番★です。
ポストからボルトは抜けないんですか?
抜けたら、長いのに交換できるんですけどねぇ。

16640.チラシの裏  
名前:どら((ミ゚o゚ミ))    日付:3月2日(月) 21時38分
冬眠前に愛車から外したバッテリー。
そろそろ復活させるべく
充電器に接続。
フル充電まで24時間以上掛かりましたが
こんなもんですかね?
(宮城県)
http://f.pic.to/w2x89



16644.Re: チラシの裏
名前:月猫    日付:3月3日(火) 3時57分
写真を見ると、電解液がLOWレベルを切っているようですので保水して充電された方が良いと思います。

24時間以上かかるのであれば、バッテリが寿命に近づいていると考えても良いかも知れません。

長年付き合った結果ですが、開放型バッテリは持ちが悪いです。

昔、ヤマハじゃないバイクの電装担当者に聞いた話ですがバイクの電装は取りあえずの設計が多いと言うことです。
コストの問題も有るでしょうが進化してないと言われたこともありますので電気に強ければ独自に改良しても良さそうです。

と、良いながら私は構想だけで実際手つかずの状態が多いです。
部分的に改良して満足、全体は後でという毎度のパターンですよ。


16650.Re: チラシの裏
名前:どら((ミ゚o゚ミ))    日付:3月4日(水) 22時29分
月猫さん
コメントをいただき、ありがとうございます。
確かに水が足りないみたいですね。
補充してみます。
(宮城県)


16849.Re: チラシの裏
名前:どら((ミ゚o゚ミ))    日付:3月29日(日) 19時53分
結局、新しいバッテリーを購入しました。
高額ですね(^ω^;)
来週辺りに冬眠から復活させます。
(宮城県)
http://m.pic.to/11ezis

16812.FブレーキOH中なのですが  
名前:Kenmoka    日付:3月26日(木) 19時57分
はじめまして。m(__)m
私はいま某オクで買った51Lを整備しております。
Fブレーキがほとんど効かない状態だったので
固着してるのかなと思いこちらのページを参考にさせていただき
キャリパーをOHしました。
バイクのブレーキ回りの整備をするのは初めてです。
やっぱり固着していたのでばらして洗浄+パッキン交換をして
組みました。
でもまだブレーキが効かないので今度はマスターシリンダも
OHしてピストンも新品にしました。
なのにまだブレーキが効かないのです。(汗
フルードは下から注射器で負圧をかけて引っ張って
最後はサービスマニュアルのエア抜きの方法で数回エア抜きしました。
泡は出なくなってると思うのですがまだエア抜きが甘いのでしょうか?
攻めて走るとノーマルのブレーキは効きはよくないのかもしれませんが
そういうのではなく、街乗りレベルの停止に危険を感じるほどに効きません。
レバーには手ごたえはあるのですが・・
にゅ〜という感じで車体が進んでしまいます。
こうしたらいいんじゃないかというご意見などいただければありがたいのですが・・
もちろん、バイク屋に持っていけば話は早いのですがなんとか自分でやってみたいのです。



16813.Re: FブレーキOH中なのですが
名前:筑波S80    日付:3月26日(木) 20時30分
こんばんは kenmokaさん。

 考えられる事を何点か!

 1)パッドやディスクにはオイルは付着してませんか
 2)ブレ−キホ−スが古くなっていて膨張率が大きくなっている
 3)エア−がまだ残っている(私がエア−抜きするときは3週間ぐら  いかけます。1週目の日曜日にカチッとなるまで抜いて、次の日曜  日に少し柔らかいタッチに戻っているのを再度エア−抜きして、仕  上げに3週目の日曜日に再々度行います。かなりカチッと固くなる  までやります)
 4)フル−ドが何処か漏れている。

 簡単なコメントですみませんが、もう一度チェックしてみてはいかが でしょうか。頑張ってください!

 東京都 東村山市 


16814.Re: FブレーキOH中なのですが
名前:Kenmoka    日付:3月26日(木) 21時10分
お返事ありがとうございます。m(__)m
@につきましてはパーツクリーナーとウエスでよく拭いたのです。
Aホースはたぶん当時ものだと思うので古いのは古いのですが
街乗りで危険に思うほど劣化するものでしょうか?
見た感じ外観はそんなにひどく痛んではない気がします。
C慎重に作業したので漏れはないと思うのですが・・
もう一度よく見てみます。
Bやっぱりエア抜きが鬼門でしょうか・・。
自分がやってるフルードを入れる手順は・・
1.マスターシリンダにフルードを満たす。
2.キャリパのスクリューに注射器の付いた透明ホース(40cmくらい)を突っ込んで注射器で引っ張ります。
3.注射器がいっぱいになると注射器をホースから抜いて注射器の中を空にし、またホースにつないで抜きます。
※この間、スクリューは閉めません。←これがいけないのかな?といま考えてます。
しかし、ホースの中にはフルードがスクリューまでいくらかあって動かないので問題ないのではないかと思っているのですが・・
4。マスターのフルードは底がつかないうちに順次補充します。
5.このような方法でほぼライン全体にフルードが行き渡ったと思えたところで
サービスマニュアルにあるやりかたでエア抜きを3〜4回します。
エアが出てこないのでよし。
・・とやっているのですが、なにか変なとこありますでしょうか?
こんな方法でやってるよ。という良い方法があればご教授ねがえませんでしょうか。
いま、マイティバックというのを買えばもっとうまくエア抜きできるのかな?などと考えているのですが・・


16815.Re: FブレーキOH中なのですが
名前:筑波S80    日付:3月26日(木) 21時30分
kenmokaさん、やりかたは間違っていないと思いますが…
なぜ効かないのでしょうか?

キャリパ−側で注射器でエア−を吸った後は、上のマスタ−側で泡が出なくなるまで頑張って出しているのですよね? その際レバ−は普通なら何千回と握ったり離したりを繰り返し、途中何度かキャリパ−側のボルトを緩めて下からも抜くわけですが、それもしているのですよね?
普通そこまでできているようでしたら普通に効きますけど、なぜでしょうか。
エア−抜きの回数が少ないのではないでしょうか。ホ−ス内に溜まっているエア−があるのかもしれませんので、ホ−スを叩いたり揺らしたりしてみたりしながらもう何回かチャレンジしてみてはいかがでしょうか。


16816.Re: FブレーキOH中なのですが
名前:リトラの改魔人    日付:3月26日(木) 21時30分
こんにちわ。
古いブレーキパッドはシューが残っていても効かない場合もありえると思います。いっそのことパッドは新品にしてみてはいかがでしょう。
それと、あまりに長期在庫のフルードは既に吸湿しているかもしれません。どんなにエア抜きしてもクニャクニャタッチってこともあると思います。
参考になれば幸いです。


16817.Re: FブレーキOH中なのですが
名前:1番★    日付:3月26日(木) 21時47分
1番★と申します。
私は、パッドとディスクのなじみ不足に一票です。
そこまでメンテされてるのであれば、という前提ですが・・・・。
パッドを一度サンドペーパーで慣らしてみたらいかがでしょうか?

もうひとつは、ディスクの歪みです。
くんっくんっ、と効いたり効かなかったりの断続的な効き方なら間違いなくディスクの歪みです。
修正はバイクのディスクは薄いのでできません。交換になります。

参考になれば幸いです。
頑張って下さい。


16818.Re: FブレーキOH中なのですが
名前:Kenmoka    日付:3月26日(木) 21時59分
筑波S80さま。
なんか自分がやってることと違う気がしますです・・。(汗
>上のマスタ−側で泡が出なくなるまで出す。
とはどういうことでしょうか?
フルードが行き渡った後、
スクリューを閉めて注射器を外してからレバーを何千回もにぎにぎするのですか?
そうするとマスターの底の穴からエアが上がってくるのですか?
それはしてないです。
何千回というのは本当ですか?エア抜きは一般的に平均どれくらい時間をかけるものですか?
スクリューをしめてにぎにぎするとすぐレバーが固くなりますがかまわずにぎにぎすればいいのでしょうか?
明日、再チャレンジしてみます。
そういうにぎにぎが大切なのであればマイティバックを買っても買わなくても手間やエア抜き完成度はさして変わらないということですよね。

リトラの改魔人さま。
パットは見た目ほぼ新品に近い残りがあって前の持ち主が変えた気配があるのですが・・
やっぱり変えてみたほうがいいでしょうか?
その場合やっぱり純正の方がいいですか?純正だと2キャリパー分で1諭吉ほどするみたいなのです。(汗
フルードは買ったばかりの未開封新品を使っております。
¥998のホンダのdot4ですが・・
あーでもないこーでもないとやってるうちに2缶も無駄にしてしまいました。あす3缶目あけます。(泣


16819.Re: FブレーキOH中なのですが
名前:Kenmoka    日付:3月26日(木) 22時11分
1番★さま。
その点もすこし考えていました。
ディスクにレコード状にキズがあり、垂直方向になぞると凸凹があるみたいです。
その凸凹にパッドが馴染むまでは効きが悪いのかなあとも思ったりしますが・・
それにして効かなさすぎるのです。
徐行しててもリヤを併用しなければ危ないくらいなのです。

あすサンドペーパーでパッドの表面を一皮むいてみます。
その後、根性でにぎにぎのエア抜きしてからまたテストしてみます。


16820.Re: FブレーキOH中なのですが
名前:筑波S80    日付:3月26日(木) 22時47分
何千回と言うのは少しオ−バ−でした。すみません
多分、千回ぐらいかと…

kenmocaさんの文面からすると握ると固くなるとの事ですのである程度のエア−抜きはできているものと思われます。ある程度のタッチが有るにもかかわらず効かないのでしたら、みなさんご指摘のパッドが原因ではないでしょうか。
ちなみにニギニギですが、50〜60回おきにレバ−を握ったままキャリパ−側のボルトを瞬間ゆるめてエア−とフル−ドを抜いてあげるのを繰り返してくださいね。ただ、もうタッチが出ているのでしたらエア−抜きは要らないのではないでしょうか。

とりあえず、がんばってください。


16821.Re: FブレーキOH中なのですが
名前:sugayoshi    日付:3月26日(木) 22時54分
初めまして。スガヨシです。
さて、個人的な意見ですが・・・・
多分パットがお亡くなりになってると思います。
純正でも良いのですが、
値段勝負のヤマシダで十分だと思いますよ。
Yオクで¥2000前後で左右揃います。
自分も使用して居ますが、
サーキット走行もそんなに不安無く効きます。

お聞きしたいのですが、レバーを握ってグリップに接触とかしますか?


あと完全なエア抜きのコツとして。
キャリパーのピストンを全部押し戻して、
木っ端などで出てこないようにしてやると、
細かいのも抜けやすいです。

マスター側もプラハンなどで軽く衝撃を与えたり、ハンドルから外して角度を変えると抜けやすいですね。
炭酸飲料をコップに入れると側壁に空気溜まり?が出来るアレと同じ考えです。
(埼玉県)


16822.Re: FブレーキOH中なのですが
名前:kenmoka    日付:3月26日(木) 23時12分
スガヨシさま。
ほぼ新品ほど残りがあっても劣化でダメになりますか。
ヤマシダのパットでもよいのですね。情報ありがとうございます。
ヘバーはハンドルにはついてません。
2〜3センチは空いているかと…
レバーのタッチはそうふにゃふにゃでもないのです。
あす、皆さんから教わったことを参考にして念入りにエア抜きしてみます。
もうかなり時間とお金をかけたつもりなのにうまくいかなくて凹みます。
たかがノーマルブレーキといえどなかなか大変ですね。


16823.Re: FブレーキOH中なのですが
名前:sugayoshi    日付:3月26日(木) 23時16分
久しぶりに見たらYAMASIDA値上がりしてましたね・・・
左右で¥3800みたいです。

パットが腐った状態で乗った事ありましたね。
ホントに効かなかったでしたね。
なんか、「フニフニ」してるって感じでした。
エアが噛んでる感覚に似てました。
フェードが起きっ放しって表現したらいいのかな?
文字だけだと難しいですね。


16824.Re: FブレーキOH中なのですが
名前:kenmoka    日付:3月26日(木) 23時24分
筑波S80さま。
それでも50〜60回はするんですね。
マニュアルには数回と書いてあったので数回しかしてなかったです。
パットの交換も考えてみます。
ただ今ついてるのも厚みは十分残っているのですが…
見たところ、純正でもないし、ヤマシダ製でもないみたいです。
あす頑張ってみます。
皆様、ご親切にありがとうございます。
うまくいくといいのですが…
ブレーキでこれだけ苦労するなら
キャブとかバラしたら二度と動かなくなるんじゃないかと
先行きが不安です。


16825.Re: FブレーキOH中なのですが
名前:kenmoka    日付:3月26日(木) 23時37分
スガヨシさま。
いま ちょっとピン!ときました。
この車体はブレーキが引きずっていたのです。
引きずったまま前の持ち主が強引に走り回っていたとしたら
フェードみたくなってパットとディスクが痛みますよね。
やっぱパットが終わってるのでしょうかね。
終わってるパットだと厚みがあっても効かないものですか?
パットだけならまだしもディスクまで終わってるということになってたら痛いなあ…


16826.Re: FブレーキOH中なのですが
名前:sin    日付:3月27日(金) 0時29分
ブレーキオイルを浪費したsinです。
あなたと同じやり方を当初行いました。
結果は、ほぼ同じでした。
セオリー通りマスター側のエアーを最初に抜きます。
バンジョーの周りに水で濡らした雑巾を巻き周囲にフルードが
付かないように保護します。で、バンジョーを緩めレバーを握る、締めてレバーを離す。
これを数回繰り返し次はキャリパー。
注射器で吸い出す方法はやめて、ボルト緩めて握る、締めて離すを10回程度。
これで行けるはず。
私はこれで治りましたよ。


16827.Re: FブレーキOH中なのですが
名前:sin    日付:3月27日(金) 0時48分
一つ疑問です。
固着ピストンをはずす際、どうやりましたか?
キャリパーの真ん中で割ってませんよね?
なんか基本的なところに問題がありそう。


16828.Re:FブレーキOH中なのですが
名前:月猫    日付:3月27日(金) 7時36分
マスターシリンダーも交換したと言うことですから、個人的な見解としてエア抜き不十分だと思います。

マスターを交換するとエア抜きがなかなか完了しないのでしつこいというくらいにしないといけません。

また、ブレーキホースのパッキンの銅ワッシャは使い回ししてないですよね?

ブレーキレバーを一晩縛っておいてください。
エア抜き不良と思います。
様子からパッドではないと思います。


16829.Re: FブレーキOH中なのですが
名前:sin    日付:3月27日(金) 9時2分
前所有者が、フロント引きずり気味で???
摩擦熱でディスクとパットがいかれる前に
フロントロックして飛びます。
よって、それはないんじゃないかな??

やはり、じっくりとエア抜きすることが解決策です。
マスターのエア抜きをしないといつまでもポニョポニョですよ。
マスター→右キャリパー→マスター→左キャリパー
でやれば完璧に抜けるんじゃないかな?
たまに、プラハンで叩きながらやると、よりベターです。

あと、万が一固着ピストンをはずす際にキャリパーを
割っていたならセンターのOリングの交換をしないと
合わせ面から油圧が逃げてポニョになります。


16830.Re: FブレーキOH中なのですが
名前:Kenmoka    日付:3月27日(金) 9時12分
sinさま。
アドバイスありがとうございます。
マスターのバンジョーからエア抜きするのですか!
それは初めて知りました。
試してみます。

マスターは本体を割って掃除しました。
”やらない方が良い”こととは承知していましたが
割ることのデメリットよりメリットの方が大きいと判断し割りました。
実際割ってみてもOリング2つでシールしてあるだけなので
元どうり組んでいれば問題はないと思っているのですが・・

月猫さま。
やはりエア抜きでしょうか・・
きょうまた念入りにやってみます。
もう500ml缶3個目になります。
ホームセンターの同銘柄のフルードの在庫を全部一人で消費してます・・。

銅ワッシャはついていたのを再利用しています。


16831.Re: FブレーキOH中なのですが
名前:Kenmoka    日付:3月27日(金) 10時51分
Original Size: 640 x 480, 87KB Original Size: 640 x 480, 93KB Original Size: 640 x 480, 94KB

マスターからのエア抜き、キャリパーからの念入りなエア抜き
やってみたのですが、あまり変化がありません。
少しよくなった気がしないでもないですが
決定的に効かないのは変わらないです。

パッドはペーパーをさらっとかけてみました・・。
やっぱりパッドへの不信感はあるのでヤマシダを買ってみようと
思います。それで変わらなかったらエア抜きかフルード漏れに
なるわけですし。

今後は・・パットを新調して再度エア抜きしてダメだったら
予備の割ってないキャリパを割らずにOHしてみようと思います。
その時は銅ワッシャも新品に交換します。
ホースも新しくした方がいいかもしれないですね。
一個、一個、不安箇所をツブしていこうと思います。



16832.Re: FブレーキOH中なのですが
名前:Kenmoka    日付:3月27日(金) 11時5分
Original Size: 640 x 480, 78KB Original Size: 640 x 480, 85KB

タイバンドでしばるとレバーはこんな感じになります。
手で握るともう少しすきまが空きます。



16833.Re: FブレーキOH中なのですが
名前:筑波S80    日付:3月27日(金) 11時52分
お世話様です。

kenmokaさん、写真を見ました。やはりレバ−が握れ過ぎですね。自分のRZRはそこまで握れないですよ。レバ−がもう少し手前でカチッと止まりますね。やはりエア−がまだ有るのでは…
写真で少し見えてるディスク板は色などからして焼きが入ってる感じはしないですね。パッドも悪い感じには見えないですね。
エア−抜きのやりかたじゃないですかね?

ショップなどでしたら4〜5分でやってくれますので持っていってみてはどうでしょうかね?なじみのショップなどがあればエア−抜き器を借りてやってみても良いんじゃないでしょうか。

東京都 東村山市


16834.Re: FブレーキOH中なのですが
名前:sin    日付:3月27日(金) 14時48分
マスターのエアーが原因だと思いますよ。
マスターが抜け切れていないと、ホース内もキャリパーも
綺麗に抜けませんから。

あと・・・キャリパーを割った場合、合わせ面から
にじむ可能性が高いので要監視です。

パットは関係ないでしょうね。


16835.Re: FブレーキOH中なのですが
名前:Kenmoka    日付:3月27日(金) 16時12分
Original Size: 640 x 480, 81KB Original Size: 640 x 480, 80KB Original Size: 640 x 480, 80KB

再度、マスターのエア抜きやってみました。
マスター*3〜4回→右キャリパー7〜8回→マスター2〜3回→左キャリパー3〜4回
気泡は左右ともまったく出ません。
少しカッチリ感が出てきました。
タッチがアップした気がします。
しかし効きの感じはそんなに変化なしでしょうか。
レバーに結構カッチリ感があるのににゅるる〜となってしまいます。
まだまだエア抜きが甘いのでしょうか・・。
ウエスとフルードを大量に消費してしまいました。
これだけの手ごたえがあればもう少し効いてもよさそうな気がするのですが・・

ヤマシダパットを注文したのでパットを待とうと思います。
今晩レバーを握りっぱなしで固定して、明日またエア抜きしてみます。



16836.Re: FブレーキOH中なのですが
名前:筑波S80    日付:3月27日(金) 16時32分
kenmokaさん ご苦労さんです。

ディスクロ−タ−の光り具合が少し強い様にも見えますね。もしかしてロ−タ−に焼きが入ってしまっている可能性もありますね。
アップガレ−ジやヤフオクで激安であるのでロ−タ-を変えてみてはどうでしょうか。
もしくは耐水ペ−パ−で磨く? 修正でもいけた記憶があります。ちょっと詳しくないのですが…
引きずって走った過去があるとの事でしたのでロ−タ-の表面の可能性ありますね。


16837.Re: FブレーキOH中なのですが
名前:いとう    日付:3月27日(金) 18時42分
ノーマルブレーキはしばらく触って無いので微妙ですが・・・

現行のに比べればRはブレーキが握れるかもしれません。
メッシュでも入れればもうちょっとカッチリするかもです。

後O/HしてもRみたいに古いと微妙かな。
物によっては新品(社外含む)にした方が安いかもしれませんよ。

がんばって下さい。
(東京都)


16838.Re: FブレーキOH中なのですが
名前:Kenmoka    日付:3月27日(金) 19時1分
Original Size: 640 x 480, 80KB Original Size: 640 x 480, 79KB Original Size: 640 x 480, 81KB

筑波S80さま。
ディスクですか・・。(滝汗
凸凹もちょっとありますが、まあ古い車体ならこんなもんかなとも思います。
交換だと前輪をハズさないとダメですよね。おおごとになるなあ・・。
パット交換してから考えてみます。

いとうさま。
そうですねえ・・。
とりあえずノーマルで機能回復を目指していたのですが
純正部品高いのでかえって高くつきますね。
別体型のマスターにしてキャリパはR1-Zくらいのを流用した方が費用対効果はよかったかもしれません。
ホースなども純正で新品にするよりメッシュの方が安いですよね。
ケースバイケースで社外部品を利用するようにします。
本格的にバイク整備するのが初めてなので失敗ばっかりです。
まあそれもいい勉強にはなっているのですが・・



16839.Re: FブレーキOH中なのですが
名前:カルロス    日付:3月27日(金) 19時7分
ワタシも同じような経験があるのですが、
何回エア抜きしてもダメ、マスターとホースを変えてもダメ...

原因はパッドスプリング(パッドの上に付く板バネ状のパーツ)
が変形して、パッドの動きを邪魔してました。

チェックされてみてはいかがでしょうか。
このパーツ、取り外しても特に支障ないと思います。


16840.Re: FブレーキOH中なのですが
名前:yutaro    日付:3月27日(金) 19時7分
こんばんわ。yutaroと申します
素人意見ですが、先週パッド変えたところなので一言だけ。
パッドの裏面ですが、ピストンは均等に当たってますか?
写真では1箇所だけ押してるように見えるのですが。(押さえ傷が)
均等でないとしたらどこか根本的な問題があると思います。
あと、当然ですが新しいパッドはディスクとなじむまでは効きません。
案外前の持ち主が変えてすぐとか。。。


16841.Re: FブレーキOH中なのですが
名前:Kenmoka    日付:3月27日(金) 20時25分
カルロスさま。
そういうこともあるのですか・・。
あの板バネはパッドを下方向へ押してる役割ですよね。
はずしてもいいのかなあ・・。
一度トライしてみます。

yutaroさま。
キャリパのすき間から見るかぎりピストンは均等に押してるように見えるのですが・・。
新品のパッドってなじむまでにどれくらいかかるのでしょうか。
もちろん走り方によって大きく違うとは思いますが・・。


16842.Re: FブレーキOH中なのですが
名前:yutaro    日付:3月27日(金) 21時14分
こんばんわ。
パッドのなじみですが、ディスクの状態で変わってくると思います。
磨耗の進んだディスクでは面が出てないと思いますが、新しいパッドがその形状に沿うまでは全面がディスクに接触してません。
私の場合、意識的にハードブレーキングを繰り返しなじみを早く(気分的にですが)しています。  
マジックインキでディスクにマーキングしパッドのあたりを確認する手もあります。


16843.Re: FブレーキOH中なのですが
名前:Kenmoka    日付:3月27日(金) 21時52分
yutaroさま。
なるほど・・。少し走ってみて様子をみるのもいいかもしれませんね。
リヤを併用すれば・・まあ、むむむ・・。
走れないことはないです。
とても楽しんでは走れるレベルではありませんが・・
人に迷惑をかけないようには十分注意してテスト走行もしております。


16844.Re: FブレーキOH中なのですが
名前:AN-SONY    日付:3月27日(金) 22時8分
皆様はじめまして。通りすがりの者です。
というか、昔はR1-Z改を、そして今は1ARを持っているのでここを拝見させていただいております。

エア抜きの件はたくさんの方々のアドバイスで
解決していますが、気になることがひとつ。

エア抜きが十分であることが前提ですが、
キャリパーピストンの動きに渋さがありませんでしょうか?
たとえエア抜きが完全であっても、結果、動いていないのであれば
ブレーキは効きません。
分解・洗浄・パッキン交換とのことですが、キャリパー本体の内部やピストンに傷・腐食跡があったのでは動きが悪いまま改善しないこともあります。
パッキン交換時にピストンやキャリパー内部の状態はいかがでしたか?


エア抜き後にキャリパーを外して軽くレバーを握ってみてください。
ちょっとだけピストンが飛び出しますが、完全に飛び出さなければ戻せます。
きちんとOHできているなら、ピストンの動きは良いはずです。
全く動かないとか、一部のピストンだけ動かないというなら異常です。
作業は片側ずつ行ってください。
両方のキャリパーを外して行うと、片側に気を取られて反対側が取り返しのつかないことになりますので。

キャリパーピストンの動きが良いなら、パッドやディスク表面を疑ってみた方が良いです。
パーツクリーナー&ウエスで清掃とのことですが、
油が染み込んだウエスを使っていませんか?
整備工場で使われる布ウエスはリースで業者が回収・洗浄して再使用しているものが多いので、脂分が残っていることが多いです。
ディスク清掃は市販のペーパーウエスにパーツクリーナーを染み込ませて清掃するのがベターです。
パッド表面に油が付着しているなら、サンドペーパーを平らな所に置いて、パッド表面をペーパーがけしてみてはいかがでしょう。
ただし、みなさんが言うようにパッド表面とディスク面がなじまない限りは効きは甘いです。
しかし、よほどのことがない限り、全く効かないというものではありません。

初めての書き込みで、でしゃばってスミマセン。
(東京都)


16845.Re: FブレーキOH中なのですが
名前:Kenmoka    日付:3月27日(金) 22時49分
AN-SONYさま。
アドバイスありがとうございます。
キャリパの内部はシール溝にカスが溜まってた以外はきれいでした。
カスはキャリパを割ったこともあってキレイに除去できました。
ピストンは汚れがありましたのでパーツクリーナで拭いたあと1000番の耐水ペーパーで軽く磨きました。
見た感じ漏れはないようですし、ピストンは手で押し戻せます。
パッドをはずしての動きは見てないのですがヤマシダパットに交換するときにキャリパ全体をもう一度よくチェックしてみます。

ウエスは家でいらなくなった衣類をハサミで切って使ってます。
ただ吸水性の悪い素材もあるのでフルードなどを扱うときは
ペーパーウエスなんかもあったほうがいいなと思いました。
効きはまったく効かないというのではなく。
減速はある程度するのですが・・たとえば信号待ちで
フロントだけククッと止まることができません。
にゅ〜という感じで車体が出てしまうのです。(ニュアンスが難しいですね。
リヤブレーキを併用すればまあ止まります。

皆様にいろいろ教えていただきとても感謝しております。
またいろいろトライしていって結果報告いたしますね。


16847.Re: FブレーキOH中なのですが
名前:Kenmoka    日付:3月28日(土) 17時59分
本日、バイク屋さんにいきました。
自分は行きつけのショップはないのですが友人のゼファー1100
乗りが多少知ってる店があるというので見てもらうだけ見てもらいに
行きました。(たいがい迷惑な客ですね・・
ショップの人が言うにはエアは噛んでないだろうとのこと、効きは
パッドがなじめばもう少し効くんじゃないか?ということでした。
古いバイクなんで今のバイクみたいなカッチリした効きを求めるのは
無理でしょうとのことでした。
ん〜。そんなに高いレベルをのぞんでいるわけではないのですが・・
こんなものなのかな〜。
バイク屋さん曰く、キャリパはOHしたら機能が回復するけど
古いマスターはOHしても径が大きくなってたりしていてエアを噛む
ことも多いのでできたらマスターは新品にした方がいいということでした。
別体型マスターと他車キャリパを入れたくなりました・・。

きょう100kmほど走りました。
手に入れてから初めてのロングランです。
いや〜。気持ちいいです。やっぱ2st最高です!
道の駅で国産SSとか、ドカティ、カジバ、KTM・・など
凄いリッター軍団を見ましたが自分のRZRが
一番カッコ良く思えましたよ。これって変ですかね・・。(あせ


16848.Re: FブレーキOH中なのですが
名前:1番★    日付:3月29日(日) 10時10分
いやー、RZが1番カッコイイです。マチガイナイッ(^_-)b

そう思っていれば、RZに気持ちが伝わってブレーキも効くようになりますよ。(笑)

16712.フロントフォークOHで困っています。  
名前:igumax    日付:3月9日(月) 21時40分
始めまして、さいたま市在住のigumaxと言います。
この度子供が2stに乗りたいと言う事で3HMを手に入れました。
(私も20年以上前にRRに乗っていて懐かし思いと、ある程度いじった経験が有るので)
そこでメンテをしていく中でフォークのオイルシール交換をしたのですが、シールが中までしっかり入らず、頓挫しています。
またスライドメタルも大分痛んでいるので交換を考えていますが、3HMのパーツリストではインナー側のメタルの品番が出ていません。
購入した3HMのシールも外したものと形状が異なっています。
(下側がフラットに成っていて外したものは表同様溝が付いていました。)
3HM以前のリストではインナーチューブ側スライドメタルも部品で有りますが取り付けは出来るのでしょうか?(オイルシールも別品番)
普段はV-maxに乗っていますが、RZ-Rは若いとき(乗れていた時期)に乗っていたので大切にしていきたいのアドバイスお願いします。



16713.Re: フロントフォークOHで困っています。
名前:こすけっ!    日付:3月10日(火) 4時4分
こんにちは

オイルシールの部品番号です。
93110-35019 オイル シ−ル(1HX) 578 3HM
1UA-23145-00 オイルシ−ル 1,187 1XG
10V-23145-00 オイルシ−ル 1,187 1AR 51L
29L-23145-00 オイルシ−ル 1,187 29L

インナー側スライドメタルはインナーチューブにくっついた状態での購入です。
私のインナーチューブには最初から付いていました。(何故持っている^_^;)

誰か新品のインナーチューブのスライドメタル外してサイズ測るチャレンジャーいるのかなぁ〜^_^;

袋に書いてあった品番とか確認するのもいいんじゃないでしょうか?




 


16714.Re: フロントフォークOHで困っています。
名前:sin    日付:3月10日(火) 9時3分
インナーチューブを買うとスライドメタルが付いてくるのは
他車種(3LN)でも同じでした。
パーツリストでは、スライドメタル単体の番号が振られており
組み上がって、スライドメタルが1セット余って「付け忘れた・・・」
と、焦った記憶があります。
3HMも同じようにスライドメタル単体があると思いますよ。

あと・・・シール打ち込みは、かなりの強さで打ち込まないと
入りません。
シールとアウターの当たり面にグリースを塗っておくのは基本です。
出来れば、専用工具があった方が良いかも・・・
(神奈川県)


16715.Re: フロントフォークOHで困っています。
名前:igumax    日付:3月10日(火) 9時5分
お返事ありがとうございます。
3HM用のシール(93110-35019)を購入したのですが、外したものと違っていました。
フォークのトップが圧調整式の物ではなく普通のエアバルブ式の物が付いていましたので、他年式の物と交換?とも思いましたが、アウター側に3HMの刻印がありましたし、フェンダー位置の隙間も違和感ないほどでしたので、トップのみ交換された物と判断したのですが・・・

スライドメタルは安価な物なのでチャレンジしてみます。

無事取り付けが出来たときには報告させていただきます。


16716.Re: フロントフォークOHで困っています。
名前:シゲキ    日付:3月10日(火) 11時54分
Original Size: 640 x 480, 70KB

3HMインナーチューブのメタルスライドは、FZ250フェーザーの物が使えますよ。
昨年、交換したので問題ありませんでした。

しかし・・・。 品番を忘れてしまいました。orz
メモがあったはずなので、見つかり次第ご報告にあがります。
(宮城県)



16717.Re: フロントフォークOHで困っています。
名前:シゲキ    日付:3月10日(火) 12時31分
これかな?
1HX-23135-00 
(宮城県)


16720.Re: フロントフォークOHで困っています。
名前:うえだ    日付:3月10日(火) 20時12分
sinさんの書かれているように、オイルシールの打ち込みはかなり(特に3HM系は)強く打ち込みます。
私のときは、グリスを塗って、アウターチューブを軽く加熱した後、足場パイプと水道管を使って、ハンマーで打ち込みました。 他車種ではここまできつくないです。
アウターを加熱しないといくら叩いても押し込めませんでした。
手で触れる位の加熱です(60℃程度です。)


16737.Re: フロントフォークOHで困っています。
名前:マメ    日付:3月11日(水) 21時35分
Original Size: 462 x 290, 16KB

igumaxさんはじめまして

久々の投稿です、私も3HMのオイルシール打ち込みには非常に苦労しましたよ、初めは塩ビパイプでガンガンとやってましたがグリス塗っても
ハンマーで叩いてもまったくだめでした、挙句の果てにシールを1つ駄目にしてしまし・・・あきらめてアストロプロダクツの『フォークシールプッシャー』なる工具を買いました、新しいシールを二発ほどガンガンとやったらすんなりはいりました・・・
お値段は少々しましたが手間を考えれば元は取れたと思います。
(東京都)



16748.Re: フロントフォークOHで困っています。
名前:igumax    日付:3月12日(木) 9時5分
みなさん初めて投稿なのに親切なアドバイス有難う御座います。

最初はエンビパイプでやっていたのですが、冶具を購入しました。

仕事の都合で作業は来週末になりそうですが、アドバイスを頼りにトライしてみます。


16811.Re: フロントフォークOHで困っています。(お礼)
名前:igumax    日付:3月26日(木) 9時25分
先日皆さんのアドバイスを頼りに再度トライしました。
結果・・・見事になおりました!!(感謝)

話の通りかなりきつく今でも手が・・・

子供がメインで乗っていますが、たまに私も調子を確認がてら埼玉ライコや2りんかんをうろうろしています。

みかけたら声でも掛けてください。

ありがとうございました。

16751.ETC車載器助成金  
名前:けんぽん    日付:3月12日(木) 23時52分
高速道路上限¥1000に相まって3/12〜3/31までETC車載器の取り付け助成金が出るようです。

上限¥1000なんて割引された日には、、、、今までは二の足を踏んでいましたが、、、、、さすがに取り付けようと思っています。

現在、近所の取扱店は月内取付け保障出来ませんとの回答で大混乱のようですが、週末に一度お店にいってみます。

問題は私の改車で受け付けてくれるかが問題なので、、、、
http://www.mayflowers.tv/



16752.Re: ETC車載器助成金
名前:けんぽん    日付:3月12日(木) 23時52分
こちらも参照
http://www.etcjyosei.com/


16753.Re: ETC車載器助成金
名前:ハリマオー    日付:3月13日(金) 23時33分
本日会社の仲間が休暇を取って某ナッ○スへ行ってきました
朝の8時ごろ着いたらすでに10人程並んでその後11時には
100人ぐらいにはなったそうです、恐るべし助成金
当日の取り付け予定台数が終了しているので後日また取り付けに
行くそうです。

>けんぽんさん
以前私の1号機でも問題なく取り付けしてもらいました。
(東京都)


16754.Re: ETC車載器助成金
名前:みやう    日付:3月13日(金) 23時33分
ある筋からの情報ですが・・・確認は取れていません

助成金の適用期間の3月一杯が延長される模様?


16756.Re: ETC車載器助成金
名前:けんぽん    日付:3月12日(木) 23時53分
>ハリマオーさん
文句言われたら、TZシートくらいはノーマルに戻してみます。
しかし、かつてのモニター募集時にモタモタしてダメだったことを、、、今また後悔orz。
ナップスやドラスタ二輪館など大型店はどこもすごかったみたいですね。

>みやうさん
そうなることを祈ります。。。。

検索してみたら、車載器欠品、それでも来る客、、、、売る側のぼやきもありました。
、、、、まさにETC祭ですね。頼むぜ行政機関よ。この状況ではみんな怒るど!!!
   ↓
http://sbsminami.blog71.fc2.com/blog-entry-435.html


16759.Re: ETC車載器助成金
名前:taketomo    日付:3月13日(金) 18時27分
私も一昨年の前回助成(?)の時にナップスで取り付けしましたが
その時でも12月に申し込んで実際の取り付けは2月末でした。

大型店でも対応のモタモタぶりで結構イラつきました。
何とかならないもんすかねー。


16765.Re: ETC車載器助成金
名前:さかぐち    日付:3月13日(金) 21時42分
こんにちは。
平日休めないサラリーマンの私。
仕事の合間にこっそりとETC広報HP記載の助成取扱店に片っ端から電話しました。

申し込み開始から2日間、いまのところ全滅です・・・。
どの店もETC本体の在庫もなく、今月中の取り付けは出来ないとのこと。
どの店も予約申込みは拒否されました。

この調子だと、助成無し料金の取付けも難しいかもしれませんねぇ・・・。
(東京都)


16772.Re: ETC車載器助成金
名前:けんぽん    日付:3月14日(土) 21時19分
取扱店の近所のYSPに行ったら、15人待ちだそうです。
「意外と少ないですね」と言ったら、、、、、「でも、車載器入ってきませんから〜」、、と。
とりあえず、目途が見えたら連絡くれるそうです。。。。道のりは遠そう。

育児から開放されなかったので、RZRでは行けず。あの程度の改車OKかは不明でした。


16785.Re: ETC車載器助成金
名前:けんぽん    日付:3月19日(木) 17時33分
4月以降ほぼ継続 決定。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000140-san-soci


16788.Re: ETC車載器助成金
名前:さかぐちケータイ    日付:3月20日(金) 8時45分
けんぽんさん
情報ありがとうございます。

私も先日から助成金関連の事務局に連絡しました。
申し込み殺到で対応が間に合わないとのことでした。
メーカーの生産も年度末の在庫調整時期に重なり、慌ただしく体制を整えている様子とのこと。
事務局担当者からは延長に前向きな返答が頂けましたので、延長実行手続きが進んでいるようですよ。

ただし、本体機の生産数にも限界があるようですので、しばらくは品薄パニックは継続しそうですね。

(東京都東村山市)


16793.Re: ETC車載器助成金
名前:ぽくぽく    日付:3月20日(金) 13時2分
南海部品で2ストのキック始動のみの車両には取り付けられないと、断られました。
運転中に必要な電圧が得られなくなる可能性があるとメカニックが判断したとの事でした。
(埼玉県)


16794.Re: ETC車載器助成金
名前:こすけっ!    日付:3月20日(金) 17時44分
2輪車ETC 
モニターの段階でコーナー中にメットにあたる弁当箱を取り付けたのですが今のは小さいですね^_^;
ついてりゃ楽なので気にしませんが・・・←適当男

しかし、メカニック判断でって・・・バッテリーレスじゃあるまいし。。
お役所やメーカーはいいって言っているのにめんどくさいのかなぁ(笑

数年前3HMのタイヤ交換にいって「うちは20年前のバイクは作業しない」と言われたのを思い出しました。(当時まだ19年)
「壊れても文句言わないよぉ〜だ」って誓約書書かされ・・・
だんだん2ストは肩身が狭くなりますね^_^;

そのうち部品も闇取引状態になったりして・・・(あ・・これは保土ヶ谷でよく見かけるな。。。)

聞いたところによると改車オーナーはこれやめんどくさい事を言うので手間の割に利益がと・・・断る口実だって聞きましたけど^_^;
いやがらせで採寸してスペース作ってハーネス作って持っていき
涼しい顔で「え?作業工賃とるの?」って聞いてやりたい。

あ・・・本体(カード読みとり機)は鍵が掛けれる場所って原則はまだ生きているのかな?
(この規定があるとけんぽんさんのはNGでしたっけ<シングルシート)
(埼玉県)
http://kokizaru.moe-nifty.com/


16795.Re: ETC車載器助成金
名前:空き缶?RZR    日付:3月20日(金) 18時14分
ETCモニター器の時点で、私や東海エリアの複数のRZ・RZRに装着れていますので断られる理由が解りませんね。

ド素人の集まりのショップは、相手にしないほうが良いでしょう。


ご指摘の某部品店では、私はプラグ1本でも購入しませんよ <笑
(愛知県)


16807.Re: ETC車載器助成金
名前:sin    日付:3月23日(月) 13時16分
ちなみにナップスも電圧不足を理由に
以前取り付け拒否されましたよ。
地元の代理店の方が融通ききます。
大型店は責任回避のため堅いことばかり言います。
予約して順番がきて「取付不可」と判断されると
ガッカリの度数が増大しますので地元の取扱店の方が
トータルで考えたら確実です。


16808.Re: ETC車載器助成金
名前:レプリカ世代    日付:3月23日(月) 17時26分
いろいろな意見があると思いますが・・・

メカニックや車両をいじる側からすると、どんな理由があるにせよ「ETC」が付いてるのに「ゲートがあかない」ってクレームは避けたいと思うものです。

それによって「修理代払え」なんてトラブルがあるよりも、取り付け作 業をやらないほうがよっぽど会社側としては信用維持が出来ると思い ます。(中には「あそこでつけるとあかないぞ」なんて悪質なデマを ながすやからも・・・)

ここに出入りしているユーザーさんたちのほとんどが日ごろからのメンテもきちんとされていると思いますが、古い車両(中には当たらしめな車両でも)に乗っている人達の中には「いいかげんな状態」のまま乗っている人も多くいると思います。

お店側が一概に「手を抜いてる」とか「めんどくさがってる」とは言い切れないのも実情なんだと思います。
(神奈川県)


16809.Re: ETC車載器助成金
名前:1番★    日付:3月23日(月) 20時10分
売手と買手の論理は、合反するものですね。

売手の気持ち、買手の気持ち、メーカーの気持ち、ETCの場合は、国、カード会社、道路公団、そこで働く労働者の気持ちや思惑。
ETCが普及するだけ失業者が増えるんですよね。
あぁーETCを管轄する天下り団体が税金使って補助金使ってボロ儲け!

私もETC使ってますが、そんな事考えると複雑です。

ごめんなさい。独り言ですm(__)m

16797.社外水温計修理について。  
名前:ストレンジャー    日付:3月20日(金) 21時46分
大森の水温計なのですが、先日ある所に修理に出しましたが、まともに直っておらずまたすぐ動かなくなってしまいました。
もちろんクレームを言い全額返ってきましたが、半年近く経っていました。
どなたか良い修理業者御存じではないでしょうか?
パソコンで調べましたが、見つけられませんでした。



16798.Re: 社外水温計修理について。
名前:月猫    日付:3月21日(土) 0時56分
大森は倒産のうわさが絶えませんがもう職人さんが居なくなってるので修理は難しいようです。

メータ修理は日本計器サービスやクラフトBeeに依頼してはいかがでしょうか?

http://www.hobidas.com/shop/000491/
日本計測サービスにはHPはありません。(連絡先)

クラフトBee
http://www1.megaegg.ne.jp/~craftbee/

ただ、大森のメータは自動車用なのでバイクに使うと壊れやすいです。
照明が必要ないとか機械式で良いならTZ用の水温計が良いかもしれませんね。


16806.Re: 社外水温計修理について。
名前:ストレンジャー    日付:3月22日(日) 20時7分
月猫さんありがとうございます。
クラフトビーは水温計の修理はやっていないと思いこんでいました。
良く考えたら水温計もメーターですね。
大森ですが、当方のは一応バイク用で作られたモデルです。
良くある銅管の亀裂かと思います。
来週にでも問い合わせてみます。
ありがとうございました。

16801.おむすびのテールランプ  
名前:おやじ    日付:3月21日(土) 2時56分
晴れたらおむすびのテールを保土ヶ谷PA持って行きますLEDのランプにお願いしますおやじより
(東京都)

16779.はじめまして  
名前:カメラ    日付:3月18日(水) 18時49分
はじめて書き込みをしたにもかかわらず、質問することをお許しください。

私事ですが、本日は仕事休みでしたので近所を自転車でクルクルとまわっていたら原付バイクから甘いカストロオイルの香り。
もう販売されてないはずですがどこかでまだ販売されてたり、もしくは似た匂いのオイルがあったりするのでしょうか?
フラッシュバックの様な錯覚を感じ、書き込みさせていただきました。

エンジン性能とは無縁の話ですが、どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?
(東京都)



16780.Re: はじめまして
名前:ぽくぽく    日付:3月18日(水) 19時58分
普通に売ってますよ。
http://www.castrol.com/castrol/productseriessection.do?categoryId=82927456&contentId=6006379
(埼玉県)


16781.Re: はじめまして
名前:筑波S80    日付:3月18日(水) 20時0分
こんばんは カメラさん

カストロオイルはまだ売っておりますよ。
TTS、2T、R30、A747どれも入手可能です。

ちなみに本当のカストロの香りは、植物系のR30かA747をブル-ガスやAVガスで割ったものをチャンバ−から排気させたものかと思いますので、原チャリから匂ってきたというのはどうなんでしょうか?
混合仕様で使っていたんでしょうかね?昔はオイルタンク取っ払って混合で大垂水なんか走ってる人がけっこういたので、街中でも匂ってる時などありましたが、ここ数年は嗅いでないですね。
当時はイチゴオイルなんてのもありましたね。甘いって言ったらそれじゃないでしょうかね?

自分もあの頃が懐かしいです。歳っすね〜!
(東京都)


16782.Re: はじめまして
名前:どら((ミ゚o゚ミ))    日付:3月18日(水) 22時31分
カメラさん、
初めましてm(__)m
私が高校生の頃、あの匂いのオイルを入れていました。確か2TSだったかと…。
今の2TSって、あの匂いが無いですよね?
(宮城県)


16783.Re: はじめまして
名前:1番★    日付:3月19日(木) 10時42分
私も80’後半の香り・・・。
RZ50(規制前←ここにコダワリ(笑))にハリケーンセパハン&チャンバー付けてバリバリやってた頃、金があれば、TTS、無ければ2TSでした。

確かに、あいつはカストロ使ってるから速いぞ〜とか言ってまし(笑)

コンバースのバッシュじゃないけど本物か?ニセ者か?とかも言ってました。
当時は缶本体にはベルギー語か英語で書いてて、日本語の説明書きのシールが貼ってありましたね。
2TSはその後缶本体も日本表記になって『あれは、ライセンス品だからニセもんや』とも言ってました。
その頃匂いも変わったと思います。

TTSも変わっちゃったんですね〜。
ちなみに昨今はスーパーRSを使ってます。

>名前:ぽくぽく 日付:3月18日(水) 19時58分
普通に売ってますよ。
http://www.castrol.com/castrol/productseriessection.do?categoryId=82927456&contentId=6006379

デザインがまた変わってるんですね!

R30、A747はまだ外国語表記なんですかねぇ?
(兵庫県)


16784.Re: はじめまして
名前:ぽくぽく    日付:3月19日(木) 12時16分
筑波S80さんのおっしゃる通りR30等の植物性ひまし油を使っているオイルの臭いですよね。
昔のTTSのニセモノ!?には合成で似た匂いの物があったらしいです。

もしかしたらカメラさんが出会ったバイクが、昔のベスパのような混合使用のバイクでR30等を使っていたのかも?


16796.Re: はじめまして
名前:ぜの    日付:3月20日(金) 21時1分
ひょっとして合成ひまし油を使用した広島高潤さんの“KZ ひましじゃけん”を使っていたとか?

http://www.kz-hiroko.com/hiroko/7.1/2st-2/

まぁ〜 ひましじゃけんを使った事がないので、ひましじゃけんの匂いが分かりませんけど (^ ^ ;
(広島県)
http://imp.webike.net/commu/rider/YAMAHA-2st-29L-RZ250R-3HM1/

16792.皆さんに感謝しております  
名前:レオ    日付:3月20日(金) 12時48分
皆さん、こんにちは以前一度カキコミをした横浜在住のレオと言います。不動車を購入しレストア開始したものの エンジン焼き付き等など色々なトラブルが有りましたがこちらのサイトの情報を元になんとか形になりましたのでお礼を含めまして カキコミ致します。 また、自宅が横浜なので某パーキングに行こうかと思っております。その時は皆さんのお仲間に入れて頂ければ幸いです。 赤い帽子かぶってますのでお声をかけてもらえれば幸いです。
(神奈川県)

16791.(untitled)  
名前:RZ370R    日付:3月20日(金) 11時17分
第三条:
 質問される場合は、サービスマニュアル・パーツリスト・RZ系冊子などご自分で色々調べられた上で、本当にお困りの際は当ホームページコンテンツ内(リンク先も出来れば!)に同じことが載ってないかご確認の上でカキコして下さい。何も調べないで「RZRに●●の足回りはつきますか?」なーんて言うのは出来るだけ止めて下さい。
 当掲示板は、あくまでRZRオーナー同士の交流の場です。俗に言う「教えて君」・「クレクレ君」はネット(掲示板)上では嫌われる傾向があることをご承知下さい。ただし、本当に色々やってみて困った場合には進んでカキコをどうぞ!良い回答(レス)が出るかは分かりませんが、本当に困っていることには色々参考になるレスが付くと思います。

16786.RZ250R 1XG オイルポンプ調整  
名前:ケイテック大阪    日付:3月19日(木) 20時55分
はじめまして、久々にRZ250Rのベース車両を購入し動くようにはしたんですが、オイルの減りが異様に早く悩んでおります。
オイルポンプ調整などの調整方法を教えていただけないでしょうか?
(大阪府)



16787.Re: サポートについて
名前:月猫    日付:3月20日(金) 8時17分
毎度のことですが、サービスマニュアルを買いましょう。
全て載ってます。

古いバイクに乗るにはそれなりの準備をする覚悟が必要です。
お手軽さを求めてるなら昔からの方法ですが新車に乗りましょう。

それとここで当たり前のことに関して助けを求めてもあまり手助けはありませんよ。
努力の様子や必死の様子が伝われば嫌と言うほどレスポンスはあります。

私もお手軽野郎にはスルーより苦情を。
必死の方にはなるべく優良な情報を伝えるように心がけてます。


16789.Re: RZ250R 1XG オイルポンプ調整
名前:けんぽん    日付:3月20日(金) 10時15分
>ケイテック大阪さん
オイルポンプ調整はマニュアルに載っていますが、吐出量以外の問題である場合もあります。
ホースやオイルポンプ周辺で、オイル漏れは起こしていませんか?

ちなみに今のオイルの減りはどれくらいでしょうか?

私の250Rで、、、まともに測っていないので正確ではありませんが、ガソリンタンク満タン給油2回以上はまず大丈夫です。。。3回満タンは苦しいところかな?

ガソリンタンク1回でほとんど無くなっちゃうなら、なんか問題あると思います。


16790.Re: RZ250R 1XG オイルポンプ調整
名前:1番★    日付:3月20日(金) 11時8分
1番★といいます。

乗り方は、どのような乗り方でしょうか?
4サイクルに乗られてたらアクセルを不要に開ける癖がついて、オイルも不要に消費されます。
2サイクルはエンジンの回転数にアクセル開度を合わせるのが基本です。

ノーマルであるなら、エアクリーナーやプラグのメンテナンスが出来てないとオーバーアクセルになり、やはりオイルの消費は増えます。

それでも駄目なら、皆さんの指摘される機械的なトラブルでしょう。
(兵庫県)

16776.キャブ?  
名前:tonbo    日付:3月16日(月) 15時28分
こんにちは
以前から眠っていたRZに乗るべくいろいろと質問させていただいてます
今回は何とかエンジンがかかるところまでいったのですがアイドリング
が安定せず止まってしまいす。
やはりキャブの調整がダメなのでしょうか。
バイク素人にはまったく手におえません。
同じようなトラブルのときどのような原因だったのかお教えください。
(福島県)



16777.Re: キャブ?
名前:P−モルツ    日付:3月16日(月) 18時13分
RZって書いておられますが初期型RZですか?
それともRZRですか?
サービスマニュアルは買いましたか?
”(>_<)エンジンかかりませーん(>_<)”のページに書いてあることはチェックしましたか?↓
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub19.htm
まず自分でアクションを起こしてみて
具体的に分からない点が出てきたら相談!という方がいいと思います。
整備初心者でもサービスマニュアルとこのサイトの情報をみれば
かなりのレベルの整備が出来ます。
最初は敷居が高く感じるのはわかります。おいらもそうでしたので・・
でもやってみたらなんとかなりますよ。
一歩、踏み出しましょう!

16764.ぜの様へ質問です。  
名前:どら((ミ゚o゚ミ))    日付:3月13日(金) 21時39分
ぜの様の愛車を画面で拝見し
バランスの良さに憧れます。
質問をさせて下さい。
倒立フォークを装着されていますが
どの車種の物でしょうか?
とても興味があります。
宜しくお願いします。
(宮城県)



16767.Re: ぜの様へ質問です。
名前:ぜの    日付:3月14日(土) 0時7分
どら((ミ゚o゚ミ))さん、こんばんは〜♪

“様”付けなんかしなくて良いですよ(汗)
ご質問の件ですが、私が付けてるのはTZR250R(3XV)用のフォークです。
実際のところ、RZ-R純正フォークより短いしサスがやわらかいのでバランスは悪いですよ・・・ハッキリ言って見た目だけです(^ ^ ;
小加工で付きますが、ポン付けは出来ません。
3XVのフロント周りを集めるだけでも結構大変です。
(広島県)
http://imp.webike.net/commu/rider/YAMAHA-2st-29L-RZ250R-3HM1/


16768.Re: ぜの様へ質問です。
名前:どら((ミ゚o゚ミ))    日付:3月14日(土) 0時26分
ぜのさん、ありがとうございます。
3XVでしたか。
確かにパーツを集めるのも苦労しそうですね(^-^;
最近、3HMのフロントフォークをヤフオクにて激安で入手しました。
スペアパーツです。
(宮城県)

16736.ガンダム立つ!  
名前:月猫    日付:3月11日(水) 20時50分
Original Size: 317 x 450, 123KB

人気アニメ「機動戦士ガンダム」の放送30周年を記念してバンダイ
は11日、高さ18メートルの等身大ガンダム像を製作すると発表した。
7月上旬に東京・お台場の「潮風公園」(東京都品川区)で2カ月限定で無料公開される予定。


ずっと先の話ですが先行情報と言うことで

あまり知られてない穴場の公園です。
お台場海浜公園と中で繋がってます。
駐車場(無休の全日OPEN)ありますがバイク無料はあまり知られてません。(←ここがミソ)
BBQもできるし、東京湾花火大会もOK
東京湾トンネル又は城南島の臨海トンネル経由で横浜方面からのアクセスもヨシ。

一度、少人数のオフでもどうでしょう?
ファーストガンダム世代のけんぽんさん。
ガンダム登場の頃にお願いします。(笑)



16738.Re: ガンダム立つ!
名前:レプリカ世代    日付:3月11日(水) 22時4分
月猫さんこんにちわ。
 ご無沙汰しております。

まさかの「ガンダム」ねた・・・
 でもいいっすよねぇ。みたいです。

プチオフさんかしたいですが・・・
 多分プチではなくなる模様・・・
(神奈川県)


16741.Re: ガンダム立つ!
名前:けんぽん    日付:3月12日(木) 1時7分
Original Size: 457 x 351, 20KB

>月猫さん
まずはそびえ立つのを待ちましょう。
極たまに夜のお台場も散歩で行きますが、良いトコっす。

ザクとは違うのだよ!ザクとは!
、、、、グフが350Rに見えてしまうザク(250R)オーナーっす。



16744.Re: ガンダム立つ!
名前:sugayoshi    日付:3月12日(木) 1時18分
ありゃ?
潮風でそんなのが・・・

ちなみに2か所有るんですよね。駐車場。
夜は色々な練習場所化してる日もあるんですが。

湾岸署すぐなんでおとなしく・・・


16746.Re: ガンダム立つ!
名前:丸眼鏡    日付:3月12日(木) 2時17分
つまり、あれが旧ザクって事ですね

確かに名機ですね
(茨城県)


16750.Re: ガンダム立つ!
名前:よっしー    日付:3月12日(木) 19時39分
百戦錬磨で、たたき上げのランバ.ラル 大好きでした...。
オフ会参加したい....でも遠いっす。(涙)
(福島県)


16755.Re: ガンダム立つ!
名前:P−モルツ    日付:3月12日(木) 21時35分
ガンダムはNSR・・でしょうか?w

RZRを真っ赤にされてる方はいらっしゃるのでしょうか?^^;;
ちょっと前にオクで真っ赤な1KTネイキッドは見ましたが・・

OGKでガンダムモデルのヘルメットとかってありましたよね。

シャーにはヤマハが似合うと思います。

16731.YPVSについて  
名前:sin    日付:3月11日(水) 11時13分
YPVSの調整についてなのですが
サービスマニュアル記載の「合マーク」で合わせると
個体差なのか、排気側から触って確認すると全開位置に
なっていません。
キースイッチオンでセルフクリーニング後、全開位置で
バルブは止まると思うので、合マークでなく
実際の全開位置でセットしました。

その方法でよいのでしょうか?
合マークより角度で、10°ほどヅレています。



16732.Re: YPVSについて
名前:筑波S80    日付:3月11日(水) 14時59分
こんにちは sinさん

20年ぐらい前の話ですが、友人がTZR125を新車で購入してチャンバ-交換を手伝った時にポ−トに指を突っ込んだらYPVSに段差がありました。
マ−クも合っていて友人も触っていないとの事でしたので、メ−カ−出荷時の時点で段差があるようでした。
メ−カ−側がYPVS全開にならない状態で製作しているのではないでしょうか? 吸排気の設定なども全開より少し手前で設定しているのだと思うのですが。
前にNSR250Rに乗っていたとき、RCバルブも同じような造りでした。
と言うよりNSRは全開にならないようにリミッタ-設定されていました。

合マ−ク関係なしに全開位置で設定するので良いかと思いますが…

東京都 多摩西部


16733.Re: YPVSについて
名前:いとう    日付:3月11日(水) 16時22分
結構ワイヤーの張り具合でも変わります。

自分のはギリギリまで遊びを無くしてます。
(東京都)


16735.Re: YPVSについて
名前:sin    日付:3月11日(水) 18時28分
筑波S80さん
あえてズラしている感じがありますね。
実際パワーバンドに入っているときは
全開位置(合マーク附近)になるんでしょうから
だいたい合っていればいいって事でしょうかね。
でも・・・せっかくだからフラットになるように
調整した次第です。

いとうさん
動作面でのズレを防ぐため私もワイヤーは
結構きつめにしています。


16743.Re: YPVSについて
名前:けんぽん    日付:3月12日(木) 1時11分
ズレていたら「全開位置でセット」でしょ。
段差は気分悪いっす。


16747.Re: YPVSについて
名前:sin    日付:3月12日(木) 8時49分
けんぽんさん
YPVSスケルトンカバーの画像を見て
「合マーク」にぴったり。
と思って質問してみました。
やはり指で触ってセッティングで良いんですね。

16678.RZ250R 29L 初期型 について教えてください。  
名前:けん    日付:3月7日(土) 12時21分
RZ250R初期型を復活させようとレストアしているのですが、エンジンはかかるのですが、チョークを戻すと回転があがり、その後に止まってしまいます。まともに走れません。キャブのオーバーホールもしたつもりなんですが...。ちなみにキャブは純正エアクリーナーから、パワーフィルターに変えてメインジェットも#195にしました。何とかしたいので、どなたかアドバイスください。後、YPVSのサーボモーターを交換したのですが、その調整の仕方も教えてください。どうか宜しく御願いします。
(愛知県)



16679.Re: RZ250R 29L 初期型 について教えてください。
名前:みやう    日付:3月7日(土) 12時55分
まずはマニュアルの購入をお勧めします


16680.Re: RZ250R 29L 初期型 について教えてください。
名前:月猫    日付:3月7日(土) 13時43分
苦言です。

レストアと言うのであれば、何故、純正エアクリーナを取っ払ってパワーフィルターにしたのですか?意味が判りません。

何とかしたいのであれば基準が判明している純正に戻すのが鉄則です。
自分で壊しているとしか思えないのですけど?

それとYPVSサーボモータはどんな理由で交換したのでしょうか?
壊れる頻度はかなり低いです。
調整の仕方はサービスマニュアルに書いてあります。
サービスマニュアルを持たずにレストアは出来ません。


16682.Re: RZ250R 29L 初期型 について教えてください。
名前:けん    日付:3月7日(土) 14時22分
みやうさん月猫さんアドバイス有難うございます。YPVSのモーターは完璧にさび付いて動かなかったので、交換しました。


16683.Re: RZ250R 29L 初期型 について教えてください。
名前:筑波S80    日付:3月7日(土) 14時56分
けんさん こんにちは

キャブの油面が低い感じがしますね。油面調整が必要かと思われます。
私でしたら、キャブの掃除ではなくフロ−ト関係やニ−ドル関係の部品を新品に交換いたします。
こちらのサイト内の「エンジンかかりません」の項の中にキャブレタ-レストア項がありますので参照してみてください。

YPVSはシリンダ−排気口に指を突っ込んでYPVSバルブとポ−ト面の段差が無くなるようにワイヤ−の引張り調整をしてください。調整したらキ−スイッチをまわしてモ−タ−を作動させてみて、また指を入れて段差を確認してみてください。何度か繰り返して段差が少しになったらOKです。少しのずれ程度でしたら普通に走りますので。
車種によってはマ−クを合わせるタイプがあるようです(TZR125は・マ-ク合わせでした)。基本は指で確認かと思われます。

サ−ビスマニュアルがあれば問題ないかと思われます。
快調になるまで頑張ってください!
(東京都)


16700.Re: RZ250R 29L 初期型 について教えてください。
名前:けん    日付:3月8日(日) 20時7分
筑波S80さん貴重な情報有難うございます。是非やってみます。頑張ります。
(愛知県)


16711.Re: RZ250R 29L 初期型 について教えてください。
名前:sugayoshi    日付:3月9日(月) 12時42分
初期キャブ大好きスガヨシです。

さて、まずパワーフィルターですが乾式ですか?
乾式だったら薄いです。
ノーマル180番ですから195じゃE/Gアボーンしますよ。(経験者談)
セッティングは難しいでしょうから、目安までに過去自分のデータです。
チャンパージャッカル、乾式パワーフィルター、後ノーマルで。
メイン290、ニードル段数上から2段目、あとノーマルです。
若干濃いですが走ってしまいますよ。
個体差があるので信じないでくださいね。

さて、初期キャブで失敗した事の実例を挙げましょ。

1、左右のスロットルバルブの入れ間違え。
2、同調不良。
3、左右の連結パイプ付け忘れ・・・
4、不圧コックパイプ取り付け忘れ・・・
5、油面が出てない為、若干のオーバーフロー

これ位の失敗はやらかしました。

あと、
インシュレーターは見た目良くても新品に交換する事をお勧めします。

ネット転がってる情報を信用し過ぎないのが壊さないコツです。
がんばってください。
(埼玉県)


16734.Re: RZ250R 29L 初期型 について教えてください。
名前:けん    日付:3月11日(水) 17時50分
すがよしさん良い情報ありがとうございます。現在パワーフィルターは乾式です。チャンバーは純正です。これだとメインジェットはなん番ぐらいが良いと思われますか?アドバイスお願いします。


16745.Re: RZ250R 29L 初期型 について教えてください。
名前:sugayoshi    日付:3月12日(木) 1時22分
ジャッカル自体がほぼノーセッティングなんで・・・
300スタートで280〜270位で落ち着くような・・・

純正チャンバー分からない・・・

キャブの調子が良くなったらエアクリ付けるのをお勧めしますよ。
純正キャブはパワフィルだとうるさいだけで遅いです。
(埼玉県)

16726.ご無沙汰しております。  
名前:改51Lしん    日付:3月10日(火) 22時27分
Original Size: 240 x 400, 39KB Original Size: 240 x 400, 39KB Original Size: 240 x 400, 46KB

けんぽんさん、レプリカ世代さん、このサイトでお世話になった皆様ご無沙汰しております。524 1XGしんです。1XGのレストアの時、大変御世話になりました。訳あって1XGは、売却しましたが、年甲斐も無く、再び、RZを製作中です。改めて、お仲間にさせて頂ければと思います。けんぽんさん、524 1XGしんを削除お願い致します。
(神奈川県)



16728.Re: ご無沙汰しております。
名前:けんぽん    日付:3月10日(火) 23時32分
>改51Lしんさん
保存庫の方でNo.485で登録していますが、修正がとっても困難なのでそのままにして、新規登録しちゃって下さいm(__)m
今度は売らないで大切にしてあげて下さいね〜。


16730.Re: ご無沙汰しております。
名前:改51Lしん    日付:3月11日(水) 0時0分
けんぽんさん、ありがとうございます。今後もよろしくお願い致します。早速ですが、YPVSスケルトン拝見しました。製作販売楽しみにしています。是非購入したいです。
(神奈川県)

16684.今日  
名前:白波    日付:3月7日(土) 16時43分
 リアサスが動くのでうれしくて三京にでも走りにいこうかとおもってます。
10〜11時頃出没します。
(神奈川県)



16689.Re: 今日
名前:けんぽん    日付:3月8日(日) 1時35分
今日は三京行きたかったけど、、、

スケルトンYPVSカバーの打ち合わせに行っていました。
鶴耕さんに音叉仕様とYPVS仕様の2パターン×20SETを作ってもらうことになりました。

これから製造予定なんで販売はしばし先になりそうです。
マジで作るんで、さすがにお値段は¥500は無理っすよ〜。

追記:かつてはプリンタ出力で作った駄物シールをお会いした方には配布してましたが、駄物なんで紫外線んで色あせちゃう。。。ついでに在庫も切れて最近は配布すら出来ず、、、orz。
こちらも色あせしにくい、ちゃんとしたシールで製造中っす。


16691.Re: 今日
名前:鶴耕    日付:3月8日(日) 2時1分
>けんぽんさん

早速の告知ありがとうございます&三京行き阻止申し訳ないですm(__)m

実は音叉用の冶具とプログラムは作成済なんでいかに会社にばれない時間を作るかが鍵です。YPVSのは音叉切りながらプログラミングします。

それにしても、けんぽん号(実車)初拝見でしたがカッコよかったぁ。
また水冷マシンに乗りたくなりました。


16729.只今製造中
名前:けんぽん    日付:3月10日(火) 23時35分
Original Size: 600 x 450, 92KB Original Size: 600 x 450, 91KB

まずは画像だけでも、、、どちらステキっす。


16718.サポートについて  
名前:タダ    日付:3月10日(火) 19時43分
度々すみません、皆様にお聞きしたいのですが
RZ350Rのキャリパーを純正の42ピッチから
サポートを使い40ミリのブレンボキャリパーを
入れたいのですがどちらかに42から40ミリに
するサポートが出ているメーカー等分かりましたら
教えていただけますでしょうか?インターネットで
ワークスクオリティーさんが出ていたのですが
廃盤で無いとの事でした。



16719.Re: サポートについて
名前:ぜの    日付:3月10日(火) 20時5分
同じかどうかは分かりませんが、プロトから出てるRZ350用のキャリパーサポートがあります。

商品番号 : PCS226

キャリパー側取り付けピッチ:40mm
フォーク側取付けピッチ42.5mmです。

http://www.plotonline.com/catalog/catalog07_08/pdf/brake/brake06.pdf
                          
(広島県)
http://imp.webike.net/commu/rider/YAMAHA-2st-29L-RZ250R-3HM1/


16721.Re: サポートについて
名前:タダ    日付:3月10日(火) 20時52分
ぜのさん今晩は初めまし
たしかRZ350とはピッチが違いますので
付かないんですよ。。。
(東京都)


16722.Re: サポートについて
名前:月猫    日付:3月10日(火) 21時43分
相当昔、RZ250R初期型に乗ってる学生の頃。
段ボールで型を作り、8mmぐらいのA2017材を金ノコでくり抜いて作りました。

手作りのバックステップも作ったな。。

ワンオフで作ってもらって高くても1.5万くらい(2000年ころの話)


16723.Re: サポートについて
名前:鶴耕    日付:3月10日(火) 21時51分
タダさん
350Rって初期型のビキニカウルのですよね?
でしたら、RZ350と同じピッチのはずですが。
違うのはインナーチューブの太さですよ。

ただ、吊るしのキャリパーサポートが本当の意味でのボルトオンなのかと言う事とは別問題ですが。
(東京都)


16724.Re: サポートについて
名前:タダ    日付:3月10日(火) 22時3分
月猫さん、鶴耕さん今晩は
情報ありがとうございます。
こちらの方々もとても
素敵で親切な方々ですね。


16725.Re: サポートについて
名前:タダ    日付:3月10日(火) 22時5分
忘れていました、
私のバイクは初期型のビキニカウルの
350Rです


16727.Re: サポートについて
名前:P−モルツ    日付:3月10日(火) 23時31分

寸法図があってコンターマシン(糸鋸盤)で切り出してペーパー仕上げ+ボール盤で穴あけるだけなら
1・5万以内で十分作れるでしょうね。
フライス加工が必要なら+0.5〜1.0万はかかると思います。
ちなみに複数セット作るなら2セット目以降はかなり安く作れます。
それだけワンオフというのは効率悪いものなのです。
フライス加工なんかはセッティングする手間が一個も十個も変わりませんので・・

16704.クラッチスプリング  
名前:タダ    日付:3月9日(月) 0時9分
今晩は初めまして
いつも火曜定休でお世話になっているタダと申します。
皆様にお聞きしたいのですが
250Rとあ50Rのクラッチスプリングは違いますよね?
又250Rをあ50Rにするには
クラッチスプリングは交換ですよね?



16705.Re:クラッチスプリング
名前:月猫    日付:3月9日(月) 1時34分
パーツナンバーから見ると違いますが実は途中(1XGあたり)から統一されている模様です。

強化するならSR500用を組んで下さい。


16706.Re: クラッチスプリング
名前:タダ    日付:3月9日(月) 1時42分
月猫さん今晩は早速の書き込みありがとうございます。
腰下51Lなのですが
スプリング交換必要でしょうか?
又交換しないで問題ありませんでしょか?


16707.Re:クラッチスプリング
名前:月猫    日付:3月9日(月) 2時49分
51Lの状態なら滑る可能性が大きいですね。
その当時は250cc用スプリングです。
ただし、使って直ぐに滑るのではなく段々と滑ってくるという具合です。

ヤマハのHPでパーツナンバーを確認して下さい。
350ccのクラッチスプリングでも1XGあたりには同じ部品を使ってるので今は統一されてるかもしれません。350cc用で250ccも兼用?

当方、250ccのパーツは最近買わないので統合されたような細かいところは分かんないんです。(^^A

間違いない買い方は350Rに用意されたパーツナンバーで購入して下さい。

追伸:テールあります。タバコ2箱(@320)でどうですかね?


16708.Re: クラッチスプリング
名前:タダ    日付:3月9日(月) 7時45分
おはようございます、月猫さん
分かりやすい回答ありがとうございます。
テールの件ありがとうございます。
とりあえず譲って頂ける方が
いますので又何かありましたら宜しく
お願いいたします。


16710.Re: クラッチスプリング
名前:みやう    日付:3月9日(月) 11時30分
SRX流用でいいじゃないですか〜。

16661.憧憬のRZ  
名前:かめ    日付:3月6日(金) 17時27分
こんにちは。はじめまして。
いまはW650に乗っている30代のものです。

若い頃から2ストへの憧れがあったのですが実際に入手することも無くすごしてきました。
・・・気がついたら30半ば。
ここ最近、RZへの憧憬の念が強くなり、いろいろ調べているうちにこちらのサイトにたどり着きました。

29Lをいまバイク屋さんに探してもらっているのですが、RZにお詳しい諸兄に注意点やアドバイスなどご教授いただけたら幸いです。
お恥ずかしいのですがメカにも強いほうではないので、特にこういった古いバイクを手に入れるのにこわごわとしていますし、まだ悩んでもいます。

宜しくお願い申し上げます。
(千葉県)

http://www.speed-freaks.jp/



16663.Re: 憧憬のRZ
名前:リトラの改魔人    日付:3月6日(金) 19時30分
こんにちわ。

1)極力ノーマルを捜す
2)年式や走行距離にまどわされずサビの少ない車輌を選ぶ
選べる程タマ数が出てこないかもしれませんが
どうでしょうか?

はい、次の方ドウゾ〜


16664.Re: 憧憬のRZ
名前:月猫    日付:3月6日(金) 20時29分
こんばんわ。

1)29L初期方はCDIパンクが多いのでRR車体(51L)以降を探す。
2)51L車体であればR仕様も比較的に楽に換装できる
3)ガソリンタンクの程度ヨシをなるべく探す(特にコック側裏側の穴やガソリン漏れは要注意)

次のかたへバトンタッチ


16665.Re: 憧憬のRZ
名前:こすけっ!    日付:3月6日(金) 20時45分
こにゃにゃちは

1)このサイトの「●RZR購入(補修)ガイド」をよく読む。http://www.geocities.jp/kenpon123/sub3.htm
2)掲示板とかで近所のRZR乗りで手伝ってくれそうな人を捜す(。_・☆\

次の方ぁ〜
(埼玉県)


16666.Re: 憧憬のRZ
名前:不良部品屋    日付:3月6日(金) 20時45分
こんばんは
どこまでお金と時間をかけられるかに よるけど 
後期の3HM(17インチ)かな?

リトラさんや月猫さんが 言われていることが ポイント!!
スキルや時間、お金があるなら どんなものでもいいけど
まずは 保土ヶ谷など RZ乗りが集まる所に来て見ては??

あとは けんぽんさんのHP RZR購入ガイドを・・・・・


はい、次の方へ
(埼玉県)


16667.Re: 憧憬のRZ
名前:白波    日付:3月6日(金) 21時45分
 さびやすくて高いタンクも要チェックですね!

 最近思うのですが、古いバイクや車を手に入れる時は下手な中古車屋より某オークション等で最近まで乗っていた車両(大事にされた)をかうのもありかなって思っています。
 それを見極めるのがむづかしいのですが・・近くででていれば一度見に行き、合うといろいろわかりますしね。
 
 でもこれだと自分でいじる前提ですね、すいません
(神奈川県)


16669.Re: 憧憬のRZ
名前:1番★    日付:3月6日(金) 21時56分
1番★といいます。
W650を買われた店に相談するのはいかがでしょうか?その店としてはリピーターなので、しっかりと相談に乗ってくれると思います。
また、住所が少し解れば、そのRZ乗りが相談にのってくれると思います。

車種は、・・・・すぐ人のバイクが格好よく見えてしまう私としては、好みで良いと思います。
おにぎりテールか角テールでまず決めて、色はその時の運で綺麗な車体を選んだ方がいいです。

2個いち3個いちが当たり前と思って間違いないっ!私のマシンは何個いちかもうワカラナ〜イ!(長井風)
普通に乗ればそうそう壊れませんよ。

お次の方ドーゾ!
(兵庫県)


16670.Re: 憧憬のRZ
名前:白波    日付:3月6日(金) 22時6分
 こんなのもでてましたよ
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g70816958
 走行68km
(神奈川県)


16671.Re: 憧憬のRZ
名前:みやう    日付:3月6日(金) 22時59分
Original Size: 600 x 431, 47KB

オクのこのRZ(3HM)↑

68Kmとなっていますがメーターのインジケーターランプの部分がオリジナルではないようですから?



16673.Re: 憧憬のRZ
名前:メルどん    日付:3月7日(土) 0時6分
みやうさん >
3HMの超初期のメーターは、あのタイプだったと思います。
直ぐ、1KTタイプになったとは思います・・多分・・。
(熊本県)


16674.Re: 憧憬のRZ
名前:RZ370R    日付:3月7日(土) 0時46分
メルどんさん
正解wだと思います!(この形の3HM仲間が所有してました)

RZ・・・ 辞めた方がいいと思います。
やはり古い車両何でそれなりにお金が掛りますよ
(神奈川県)


16675.Re: 憧憬のRZ
名前:みやう    日付:3月7日(土) 1時38分
>メルどんさん

超初期ですか?わたしの3HMは1KTタイプです。知りませんでした勉強になりました。


16685.Re: 憧憬のRZ
名前:taketomo    日付:3月7日(土) 18時46分
taketomoと申します。

私も3HMがRZRの中では最も新しく、デジタル点火等々メカニズムも
現代車に最も近いのでお勧めだと思いますが、それにしたって20年以上
前のバイクですから手は掛かります。

私のも3HMですが、結構手間暇&コスト掛かりました。
信頼できるバイク屋さんを見つけることが肝要かと思います。

調子よく加速する時の気持ちよさは他に代え難いですよー。


16687.Re: 憧憬のRZ
名前:どら((ミ゚o゚ミ))    日付:3月7日(土) 22時0分
私は(見栄で)CB1300SFを購入したものの扱い切れず
手放した後、現在の3HMに出会いました。
やはり2stに乗ってみたいとの願望を叶えたのです。
ボロボロの状態でしたが
綺麗な車体にして貰いましたよ。
http://t.pic.to/xlqxv


16688.Re: 憧憬のRZ
名前:かめ    日付:3月8日(日) 0時19分
こんばんは。

皆様からの真摯なレスをいただき、感激している次第です。
本当にありがとうございます。
(正直恐恐とした思いで書き込んだので、余計に。)

本当は4L3が欲しいのですが、プレミア度の高いバイクになってしまってたんですね。
この夏に初の子供のできる私には予算的にかなり厳しいです。。。
(なんかのCMじゃないけど子供ができるからバイクを降りるのではなく、逆に敢て2ストを買って、心に火をつけたいと思っているんです。)


いくつかのアドバイスの中で3HMを推される意見があり、経済的にも、メンテナンス的な面でも3HMが現実的なのかなと思い始めています。
そちらにも視野を広げてあれこれ悩みたいと思います。


学生の頃べスパに乗っていて、オイルの混合比に悩んだり、かぶってエンジンがかからなかったり・・・そんな苦労した記憶が蘇えるのですが、やっぱりRZもそうなんですかね。

・・・悩んでるときが一番楽しいですね、やっぱりw
(千葉県)

http://www.speed-freaks.jp/


16693.Re: 憧憬のRZ
名前:名無しの権兵衛    日付:3月8日(日) 3時9分
・・ヤフオクでただ今出てる走行距離68kmのRZ-R、
あれは事故車ではないかと。

フレームとタンク間が隙間が空き過ぎてるので、
全体で見ると明らかにおかしいですよ。
フロント周りも明らかに違和感がありますし。

おそらく・・メインフレームがイッてますね、あれ。

不躾ながら参考までに。
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g70816958
(ヒミツ)


16694.Re: 憧憬のRZ
名前:月猫    日付:3月8日(日) 8時35分
予算に問題があればこういった訳ありの車両を購入した方が安くて良いと思います。
時間がある人向けですけどね。

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m65090323

作業する場所があれば、私も欲しいです

ただし、エンジンのキックが降りないのと錆があるとの発言ですから現車確認は必須ですし、現在、2万円です。
5万円を越えるようなら考え直しですね。


16695.Re: 憧憬のRZ
名前:1番★    日付:3月8日(日) 10時15分
本当は4L3(以降初期型)が欲しかったんですね。

初期型はRZーR(以降R)より相場は高いですが、実は安上がりかもしれませんよ!
初期型は相場が高めなのでバイク屋もそれなりの整備はしてると思います。
Rは解体されるか廃棄されるかの運命をたどる事が多いです。(ネットオークション普及で値段がつくようにはなりましたが・・・・。R乗りとしては複雑な気持ち(TωT))
バイク屋としては金掛けて整備して販売して利益がとれるのはやはり初期型です。安いRを買っても、高い初期型買っても同じだけ金は掛かります。

つまり、しっかりとした保障のあるバイク屋で初期型を購入するのが、正解です。しかし古い車体ですので故障は確実に起こります。しっかりした店は保障は有償も含めて面倒を見てくれると思います。

ここで言うしっかりしたバイク屋・・・・とは赤男爵かな。
後はマニア受けのする、知る人ぞ知る店を探してRZライフを楽しんでください。


16696.Re: 憧憬のRZ
名前:P−モルツ    日付:3月8日(日) 13時10分
いま実際に乗っている人と知り合いになって具体的な購入の相談にのっていただくのが一番いいんじゃないでしょうか?
すでにこのスレでも具体案が出されていますが・・^^;

68kmのRZR。おいらも一応ウォッチしてました。^^>
ま、いまお金ないしすでに実動一台、不動一台の車体があるので入札はしないと思いますが・・
いいと思いますよ。
フレーム問題ないと思うけどな〜。^^?
仮に問題あったとしてもフレーム以外のほぼ新品の部品一台分でも相当な価値はあるでしょう。
いくらになるのか楽しみでもあり、ある意味怖くもあります。^w^;

店で買ったとしてもノーメンテで乗ることはむずかしいと思います。
でもそんなに恐れることはないですよ。
W650に乗っておられるとのことですが古いW1とかに比べれば
全然お金かからないですよ。
ご予算はいかほど考えておられるのでしょうか?
のぞむレベルによってかかる金額はピンキリかと・・


16697.Re: 憧憬のRZ
名前:ぜの    日付:3月8日(日) 13時11分
RZ-Rについては皆さん書かれてますので、そこは省きます。

趣旨と少しずれるかも知れませんが、RZ-Rより新しいR1-Zを選択肢に入れるのも良いかもしれません。
まぁ〜 それでも10年以上前のバイクですが・・・(^ ^ ;      
(広島県)
http://imp.webike.net/commu/rider/YAMAHA-2st-29L-RZ250R-3HM1/


16703.Re: 憧憬のRZ
名前:かめ    日付:3月8日(日) 22時57分
こんばんは。

名無しの権兵衛さまへ
>フレームとタンク間が隙間が空き過ぎてるので、

ウォッチリストで、私も見てはいましたが、指摘を受けるまで気がつきもしませんでした。
私自身自分の得意な分野(バイクじゃない)では、目利きはそれなりですが・・・さすがです。やっぱり、そういうのを聞いて、オークションでの入手は私には厳しいなと悟りました。

月猫さまへ
>作業する場所があれば、私も欲しいです

私はスキルも無いのですが、やはり場所もなし^^;;
転勤族のため、賃貸マンション暮らし。
どこの土地に行っても駐輪場ではママチャリや三輪車の片隅に私のバイクは追いやられてます・・・。

1番★さまへ
>ここで言うしっかりしたバイク屋・・・・とは赤男爵かな。

去年の春に「2代目」のW650を買ったのはずばり赤男爵でした。
前述の通り、転勤が多く、引越しのたびにお世話になるバイク屋さんを新規開拓するのは結構大変なので。
ちなみに、去年の12月に千葉に越したのですが、お世話になりつつあるのは袖ヶ浦店さまです。

P−モルツさまへ
>ご予算はいかほど考えておられるのでしょうか?

乗り出しで、30万円以下・・・ですね。
程度とかはわからないのですが、22〜23万円くらいでRZRならあるよとは言われてるのですが・・・相場も知らないのでこれも研究中です。

ぜのさまへ
>R1-Zを選択肢に入れるのも良いかもしれません。

「2ストに乗りたい。」・・・が初期衝動なので、実はまったく考えていないわけではないんですよー。
正直、頭の中では堂々巡りです・・・。
(千葉県)

http://www.speed-freaks.jp/

16701.バンシー用パーツ  
名前:どら((ミ゚o゚ミ))    日付:3月8日(日) 21時54分
RZRの
カバー クランクケース1がメーカー欠品の為
バンシー用を購入しました。
(宮城県)
http://a.pic.to/w1cz9



16702.Re: バンシー用パーツ
名前:ぜの    日付:3月8日(日) 22時8分
Original Size: 800 x 600, 101KB

私もバンシー用を付けてますよ〜 ♪
結構定番ですね。
http://imp.webike.net/commu/rider/YAMAHA-2st-29L-RZ250R-3HM1/


16677.そう言えば今の時期  
名前:月猫    日付:3月7日(土) 4時56分
パーツ注文をタマにしているシーマインターナショナル(旧亜光産業)さん。
フライング?で純正パーツ値段上昇の告知をしています。
純正部品の発注を溜め込んでいた方、急ぎましょう。

かく言う私もその一人。ラジエータの漏れ直さないとね。



16698.Re: そう言えば今の時期
名前:よっしー    日付:3月8日(日) 15時0分
近所になじみのバイク店がない私は、いつも亜光産業さんにお世話になっています。対応も早いし、10%引きだし、まとめて買うときはいいですよね。
それにしても、また値上げですか.....。


16699.Re: そう言えば今の時期
名前:こすけっ!    日付:3月8日(日) 16時26分
早速、部品買い込みました。


閑話休題

そう言えば明日は『記念日』ですね(爆
なんの記念日かは、
このサイトを隅々まで見ればでてくると・・・
あ・・日にちまで書いてなかった・・・

おめでとうございます。おめでたくないかな?
(埼玉県)

16659.念願のリアサス  
名前:白波    日付:3月6日(金) 9時57分
Original Size: 1600 x 1200, 194KB

 買った頃からずっと不満だった、3MAのリア足回りにrzrのサスの無理止めで全く沈まないサスを以前sugayoshiさんから教わったブラケットを制作してぶじに3MAのリアサスを付けました。

 感動です!サスが沈んでのりやすい(笑)
これでタイヤのすみまでつかえるかな
 sugayoshiさんありがとうございました。
(神奈川県)



16662.Re: 念願のリアサス
名前:原ちゃん    日付:3月6日(金) 19時1分
白波さん、お久しぶりです。
そう言えば、カッチカチのガッチガッチのリジットでしたもんね。
またお会いできる日を楽しみにしています。


16668.Re: 念願のリアサス
名前:白波    日付:3月6日(金) 21時47分
>原ちゃんさん
 おひさしぶりです 
 自分がのっていたものがどんだけだめだったか直して痛感しました。
 もう足回りのぞかれても恥ずかしく有りません(笑)。
(神奈川県)


16672.Re: 念願のリアサス
名前:sugayoshi    日付:3月7日(土) 0時5分
おぉ!
すっかり忘れてましたね。
無事取り付け出来て何よりです。

PS
自分のRZRは直付けだったしますwwwwww
(埼玉県)


16681.Re: 念願のリアサス
名前:シゲキ    日付:3月7日(土) 13時50分
Original Size: 640 x 480, 42KB Original Size: 640 x 480, 30KB

私も似たような感じです。w

適当に作ったんですけど、思いのほか動きが良くて大満足です。
(宮城県)



16690.Re: 念願のリアサス
名前:けんぽん    日付:3月8日(日) 1時40分
>白波さん
これで、、、、、かつて働かないサスも加味して、リヤが滑ってコケたのも笑い話になりましたね〜。

ついでに私のサスは以前は柔らか過ぎてフニャフニャだったのも、今は笑い話っす。

足回り変更時のリンク比とサスの関係はなかなか難しいですよね。


16692.Re: 念願のリアサス
名前:鶴耕    日付:3月8日(日) 2時10分
私15年位前にこの様なブラケットつきの1KTアームの部品取1AR購入したことあるんですが、めちゃくちゃハズレで売主はサス柔らか過ぎだから変えたほうが良いよ〜みたいなこと言ってたのに持って帰ってみたらリジット状態・・・。

まあキャブもメイン薄いけどこれ以上が売ってなくってって言われてて開けてみたら300番。
210位まで落としたらまともになった車両でした。

やっぱりちゃんと仕事するサスはいいですよね

16654.注意点  
名前:tonbo    日付:3月5日(木) 23時31分
こんにちは、バッテリーの件は大変参考になりました。
ありがとうございます。
早速バッテリーを取り付け、庭で乗ってみようとガソリンを入れたところピチャピチャと嫌な音が・・・・
コックのOリングがだめになっていてもれ漏れでした。
改めて20年も前のバイクに乗ろうとしていることを認識しました。
定期的にエンジンはかけていたものの三年間倉庫でホコリをかぶっていたのでほかにも何か問題が出てくるんだろうと思います。
どのような問題が起こりうるでしょうか、皆さんの経験からお教えください。
こんな無知ですいません。



16655.Re: 注意点
名前:筑波S80    日付:3月6日(金) 0時27分
こんばんは

そうですね。思い当たった事を少し…

@キャブのOH。特にニ−ドルバルブの交換は必要かと思われます。
Aキャブとシリンダ-間のインマニ(インシュレ-タ-)。ひび割れがひどい場合
 ですが。
Bエアクリ内のスポンジ。ボロくそでしたら交換を。
C電装関係。接続部など。特にヒュ-ズBOX部は触っただけで断線するかも です。
Dプラグキャップとコ-ドの接続部の確認。
Eベアリング類のグリスアップ。ホイルベアリング、ホイルシャフト、リヤショックリンク部など。
Fブレ-キキャリパの点検。ピストンのグリスアップ。シリコングリスなどにて。
Gフロントサスのオイルシ-ルの点検。フォ-クオイルの交換。
H冷却水の交換。

基本程度ですが。こんなところでしょうか。

快調になるといいですね!がんばってください。
(東京都)


16656.Re: 注意点
名前:こすけっ!    日付:3月6日(金) 0時59分
こんにちは

Iオイルタンク内やホース内でのオイル変質
いったんすべて抜いてから新しいのに入れ換えした方がいいかも・・・
(埼玉県)


16658.Re: 注意点
名前:sin    日付:3月6日(金) 9時4分
A−A硬化しているとキャブをはめようとしてもはまりません。
よって、ひび割れが無くても交換がおすすめ。
I−A固化したモノがオイルタンク内で沈殿している場合があるので
入れ替えるだけでなく清掃した方が安心。


16660.Re: 注意点
名前:P−モルツ    日付:3月6日(金) 12時10分
スロットルワイヤーとクラッチワイヤーの新品交換をおすすめします。
乗ってる途中でクラッチワイヤーがブチッと切れた経験があるのです。
幸い家の近くだったのでよかったですがツーリング途中とかだったらと
思うとぞっとします。
そう考えればワイヤー代は高くないと思います。


16686.Re: 注意点
名前:CRMのさとう    日付:3月7日(土) 21時16分
みなさんこんにちは

Jウオーターポンプのシャフトの磨耗点検と(シャフトの)オイルシールを新品に交換しておくと安心です。

昔乗っていた29Lでツーリング中に水温がレッドゾーンに・・・
びびりました。(ギヤオイルがゴマダレになってました)

早く走り出せるとよいですね!がんばってください。
(愛知県)

16645.3HMにFZRのフロントカウル取り付け  
名前:丸眼鏡    日付:3月3日(火) 3時57分
3HMにFZRのフロントカウルを取り付けたいのですが、
できるのでしょうか?

現在、チャンバー以外ほとんど純正です。

変な質問かもしれませんが、宜しくお願いします。
(茨城県)



16646.Re: 3HMにFZRのフロントカウル取り付け
名前:P−モルツ    日付:3月3日(火) 8時37分
はじめまして。
おいら的には十分可能だと思います。
プロジェクタータイプのライトが付いてるタイプなんかカッコいいのではないでしょうか?^^
ただポン付けとはいかないかもしれませんね。
ステーを加工したりカウルの一部をカットしたりしなければいけないかもしれません。
やってる方がいらっしゃるのかな〜?
おいらは雑誌とかでもまだ見たことないですけど・・

おいらもほぼノーマルの51Lです。
KATANAのカウルが付かないかな〜と妄想してます。
”RZ250R−KATANA”!カッコよくないですか?^^;
つけるだけなら切った張ったすればなんとでもなりそうですが
”カッコよく”仕上げるのはセンスが問われるんでしょうね。


16647.Re: 3HMにFZRのフロントカウル取り付け
名前:ぜの    日付:3月3日(火) 21時28分
2ストギャラリーP15の145にFZR250(3LN)のアッパーカウルを付けたRZ-R(3HM)が載ってますよ〜
                                 
http://imp.webike.net/commu/rider/YAMAHA-2st-29L-RZ250R-3HM1/


16648.Re: 3HMにFZRのフロントカウル取り付け
名前:    日付:3月3日(火) 22時28分
原ちゃん呼んでるよw
(東京都)


16649.Re: 3HMにFZRのフロントカウル取り付け
名前:原ちゃん    日付:3月4日(水) 9時8分
丸眼鏡さん>
初めまして、HN原ちゃんです。
2ストギャラリーP15に載せていただいております。
レーシーなRZRに乗りたくてあんな風になりました。
先ず最低限度フレームのヘッドパイプにアッパーカウルステー取り付け部分を溶接しないといけません。私はRZ系のショップでフレームのみ持込で1万円でした。
アッパーカウルステーは3LNの物をそのまま使っています。足回りは写真は3LNの物、現在はR1-Z用のものを使っています。カウルとの干渉はハンドルストッパーを加工しているのでノーマルで当たるか否かは何ともいえません。
アンダーカウルですが、フルカウルは難しいかもしれません。私は写真の通り切っています。ラジエーターがNSR用なので横に張り出すためその部分を削りました。
全体的には思ったより簡単に収まりました(やや遠い記憶ですが)。

余談ですが3LN用のアッパーにはウィンカーの穴があり、400RR(3TJ)用にはウィンカー穴が無いです。丸2灯にしたいならば3NLしか選択肢は無いですが、プロジェクターなら3TJってのもありかもしれません。
あとプロジェクター方は玉数が少ないですね。

以上長くなりすいませんが少しでも参考になれば幸いです。また、保土ヶ谷などで見かけたら気軽にお声掛け下さい。
では頑張ってください。


16651.Re: 3HMにFZRのフロントカウル取り付け
名前:丸眼鏡    日付:3月5日(木) 1時21分
P−モルツさん、ぜのさん、荻さん、原ちゃんさん
ありがとうございます。

89年の丸目2灯のFZRの形が大好きなので探し中です。

一番乗りたかったバイクに乗れて幸せなんですが、贅沢かもしれませんけど1番がRZR2番がFZRだったので2台所有はできないので、移植したいです。

34歳で免許をとってまだ一年しか乗ってないけど、一番乗りたかった時代のバイクに乗れて幸せなんですけどね。
(茨城県)


16652.Re:
名前:P−モルツ    日付:3月5日(木) 13時0分
免許取って一年ですか!
バイクに乗るのが一番楽しい時期ではないでしょうか!
もうコンビニに行くだけでもワクワクするというか・・
安全運転で楽しんでください。

原ちゃんさん。すごくキマってます!
RZR関係のいろいろなホームページやブログを見てると
世の中には凄い人がいるもんだな〜と
関心させられてばかりです。


16653.Re: 3HMにFZRのフロントカウル取り付け
名前:どら((ミ゚o゚ミ))    日付:3月5日(木) 22時39分
私も3HMオーナーです。
皆さんのマシンを見たいのですが
携帯電話しか通信手段が
ないので難儀しています
(´・ω・`)
(宮城県)

16627.少しでも節約  
名前:月猫    日付:3月1日(日) 15時23分
UKサイトでJim Lomasのステンレスチャンバーが買える場所をどなたかご存じでないでしょうか?
出来ればpaypalではなくクレジットカードが使えるところが良いです。
今探しておりますが、出遅れた感じで在庫がないところが多いです。
ガスケットセットやエンジン部品などお買い得感ありますよ。

アマゾン.ukではDVDなどが超お買い得です。
英語が不得意な方はアニメでも。。日本には約10日ほどで届きます。



16628.Re: 少しでも節約
名前:鶴耕    日付:3月1日(日) 16時8分
確認不足でUKサイトじゃないですが、とりあえずですがこれですか??

http://www.rg500jp.com/index.htm
(東京都)


16635.Re: 少しでも節約
名前:月猫    日付:3月1日(日) 19時59分
鶴耕さん、すみません。

UKサイトの意味はポンドが暴落しているので円高を利用してポンド支払いが出来るところを探してました。

説明不足で申し訳ありません。


16639.Re: 少しでも節約
名前:Hirokyee    日付:3月2日(月) 10時18分
以下などはいかがでしょう?
http://www.fondseca.com/
http://thetuningworks.com/

自分は上のFONDSECAでRD350 SS GPを買いました。

円高のお蔭で割安感が出てよかったです!

ドイツまでの送料で25€かかってますので
日本までだと結構かかるのでは?と思います。
それでもだいぶ割安になると思いますよ
(その他(海外))


16642.Re: 少しでも節約
名前:鶴耕    日付:3月3日(火) 0時41分
早とちり&役立たずで、申し訳ないです。

ドル預金痛手〜って落ちてましたが、パーツ的には追い風なんですね。
考えてもみなかった。
(東京都)


16643.Re: 少しでも節約
名前:月猫    日付:3月3日(火) 3時49分
Hirokyeeさん

助かります。
ドイツへの送料で25€ですか?参考になります。
ポンド支払い→ukサイト 安直でした(^^;
検討してみますね。

鶴耕さん

個人輸入は自前でなんどもしていますが、失敗ばかりです。
相変わらず説明ベタですみません。
折角の円高ですからマイナス要素を捨ててプラス思考でいきましょう。

16629.TZR125のガソリンコック  
名前:なかがわ    日付:3月1日(日) 16時26分
こんばんわ。
ガソリンコックのことで質問があります。

どうも不圧コックというものに対して信用できないので、ちゃんとオフにできるガソリンコックを探しています。1年前に新品に交換しましたが、そのときから既にポタポタ出てきます。

キジマのコックを持っているのですが、以前の書き込みにあるように評判がよくないので、他のものを探しています。

で、以前の書き込みに「TZR125のコックが使える」とあったのですが、
これに興味があります。

・当方オムスビですが、ちゃんとあの穴から操作できるコックなのでしょうか?
・オフがあるのでしょうか?

近所に現物がなく、ネットの写真でも良くわからなかったので、質問させてもらいました。

使ったことのある方、ご存知の方、よろしくお願いいたします。
(東京都)



16630.Re: TZR125のガソリンコック
名前:なかがわ    日付:3月1日(日) 16時28分
> どうも不圧コックというものに
負圧の間違いです。
(東京都)


16631.Re: TZR125のガソリンコック
名前:ぽくぽく    日付:3月1日(日) 17時28分
このHP内に答えがあります。
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub15-2.htm


16632.Re: TZR125のガソリンコック
名前:sugayoshi    日付:3月1日(日) 18時10分
使えますよ。
2号機製作時に使いました。

しかし、若干引っ込みます・・・
(埼玉県)


16636.Re: TZR125のガソリンコック
名前:なかがわ    日付:3月1日(日) 22時28分
ぽくぽく さん>
sugayoshi さん>

ご返信ありがとうございます!
吸気系のコーナーのあそこに情報があるとは気が付いていませんでした。

使ってみます。
(東京都)


16637.Re: TZR125のガソリンコック
名前:RZ370R    日付:3月1日(日) 22時30分
使ってま〜す!!
(神奈川県)


16638.Re: TZR125のガソリンコック
名前:ぜの    日付:3月1日(日) 23時8分
私も使っています・・・が、純正のエアクリケースだとホースの取り回しがチョト苦しいかな(汗)
http://imp.webike.net/commu/rider/YAMAHA-2st-29L-RZ250R-3HM1/


EZBBS.NET produced by Inside Web