2012年07月 の投稿ログ


21393.ノーマル3HMの持ち味  
名前:けんぽん    日付:7月21日(土) 20時0分
Original Size: 600 x 450, 117KB

本日RZRをQWさんで引き取ったあと、草加市の隠れバイク屋のバックヤードさんにお邪魔してきました。
そこで、お知り合いのナカノリさんのRZR−3HMに乗せていただきました。

非常に整備されていて程度が良いせいもありますが、ほぼノーマルの3HMに久々に乗り感動しました。
ボロンボロンのアイドル音からパワーバンドでシャアーーーンと吹け上がっていくと、、、、初めてRZRに乗ったあの日が甦ってきました。

世のRZRは改が多いですが、ノーマルの持ち味の良さをあらためて感じた試乗でした。ナカノリさんありがとうございましたm(__)m
隠れバイク屋のバックヤードさんも、そのうちにショップさんいらっしゃいでご紹介予定です〜。



21394.Re: ノーマル3HMの持ち味
名前:ナカノリ    日付:7月21日(土) 22時20分
けんぽんさん、本日は大変お疲れさまでした m(__)m
私のRZRに対する評価はそのままバックヤードさんの仕事に対する評価に他ならないと思っております^^
そしてこちらこそ恐れ多くも RZRの神様 のバイクを運転させて頂くという超貴重な体験をさせていただき
本当にありがとうございました!
重ねて御礼申し上げます m(__)m


21395.Re: ノーマル3HMの持ち味
名前:うえだ    日付:7月21日(土) 22時51分
バックヤードさん、怪しい(楽しい)ですよね(^o^)
僕もたまーにお邪魔してます。駅まで通勤レッツUも半年ぐらい前に
リフレッシュお願いしました。快調です(^^)v
(埼玉県)


21400.Re: ノーマル3HMの持ち味
名前:けんぽん    日付:7月22日(日) 8時58分
>ナカノリさん
>RZRの神様、、、、冗談勘弁、ひっくり返っちゃうくらい恥ずかしいんでやめて下さい〜(*ノ▽ノ)。

あくまで「RZも良いけどRZRだって、とっても良いバイクだよ〜!」って布教しているだけです。

ほとんど他人のバイクは乗ることはないけど、意外と貴重なノーマル仕様RZRに触手がのびてしまいました。

本当に良く整備されていて気持ち良い車両でした。ブレーキの効きは流石に改仕様になれているとデフォは効きが悪く感じてしまいます。
安全マージンUPでここは強化しても良いかもと思いました。
こちらも大切にされているRZRに乗せていただきまして、ありがとうございましたm(__)m

>うえださん
バックヤードさん、、、、確かに怪しい(笑)。
外観と裏腹に中は2スト車だらけだし、、、、扱っている物も私も使っているけど怪しいし(笑)。


21405.Re: ノーマル3HMの持ち味
名前:レッドファング    日付:7月25日(水) 12時10分
ナカノリ号は、本当にいつも綺麗にされていて見ているこちらも気持ちがいいですね。加えてこの頃はインプレ頂いたとおり調子も良くなってオーナーの愛情を随所に感じる事が出来ます。
(埼玉県)


21502.Re: ノーマル3HMの持ち味
名前:ナカノリ    日付:9月1日(土) 20時14分
Original Size: 400 x 300, 72KB Original Size: 400 x 300, 41KB Original Size: 400 x 300, 41KB

けんぽんさん、こんばんは^^
この日自己申告したとおりフロントブレーキの効きの甘さは以前から気になっていたので、少しは効きが良くなるかもと思い先日デイトナのゴールデンパッドを購入しました
最初は自分で交換しようと思ったのですが何と恥ずかしながら一箇所ピーストンがシールを噛んでいたようで戻り切らない状態でありましたので、
急遽バックヤードさんにせっかくなので両方のフロントブレーキキャリパーのオーバーホールをしてもらった後に装着したところ、期待していた初期制動にはあまり変化はなかったものの、
強く握った際の効きが驚くほど格段に良くなったので、とりあえず満足しております^^


21389.夜のお茶会及び鑑賞会  
名前:けんぽん    日付:7月21日(土) 10時44分
8月4日サタディナイツ! PM10:00くらいからなりゆき
三京 保土ヶ谷PA
雨天やPA封鎖等あった場合には残念ながら中止
※ゴミ、タバコのポイ捨て厳禁。マナーを守って楽しくね。

以前、ぼーちゃんさんから「三京集まっているんですか?」で、「やりましょう!」と言っていたのでのですが、その後MY−RZRは入院。
MY−RZRは今週末に退院しますので、夜風に吹かれて三京に行って、夏の夜をまったりRZR談義しながら楽しみましょう。

内容は無いようです。HPシールは適当に配布しています。



21390.Re: 夜のお茶会及び鑑賞会
名前:けんぽん    日付:7月21日(土) 10時48分
「29L娘さん」も神奈川ならお時間あればいかが?
おじさんばっかですが、皆様RZRの知識は豊富ですヨ。


21391.Re: 夜のお茶会及び鑑賞会
名前:ぼーちゃん    日付:7月21日(土) 14時18分
皆さん、こんにちは。

言い出しっぺのぼーちゃんです。

今回の為に、ETC装着&ポータブルナビ購入しました。

後は・・・あとは・・・天気だけです。

茨城から向かいますので、けんぽん様&賛同してくれる方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。


21414.age
名前:けんぽん    日付:7月30日(月) 23時42分
今週末です。よろしくです。


21415.Re: 夜のお茶会及び鑑賞会
名前:YRCN    日付:7月31日(火) 8時32分
自分も参加させて下さい。

やっとバイクにのる余裕が出来ました。

春のパワーチェック以来乗っていないので、整備が先ですが。


21417.Re: 夜のお茶会及び鑑賞会
名前:ぼーちゃん    日付:8月2日(木) 0時12分
こんばんはです。

本日、磨き&点検してサタデーナイトツーリングの準備完了しました。

当日はよろしくお願いします。


21419.Re: 夜のお茶会及び鑑賞会
名前:shige    日付:8月2日(木) 9時28分
RRのメンテナンスが完了したので参加しま〜す。


21433.Re: 夜のお茶会及び鑑賞会
名前:YRCN    日付:8月4日(土) 22時57分
クーラントを変えてないからなのか、オーバーヒート気味です・・・

引き帰しました。またの機会はぜひ参加したいです。


21434.Re: 夜のお茶会及び鑑賞会
名前:shige    日付:8月5日(日) 0時31分
皆さんお疲れ様でした。すんごい台数でしたね。


21435.Re: 夜のお茶会及び鑑賞会
名前:ぼーちゃん    日付:8月5日(日) 2時37分
皆様、先程はお疲れ様でした。

只今、無事帰宅しました。

けんぽんさん&私と話していただいた方、気さくに話していただきありがとうございました。
また、全員とはお話しはできなかったけど、皆様の愛車を拝見させていただき、とても楽しかったです。

また都合がつけば、参加させていただきますので、よろしくお願いします。
(茨城県)


21436.Re: 夜のお茶会及び鑑賞会
名前:せいじ    日付:8月5日(日) 4時49分
ただいま帰宅しました。
早めに出発したにも関わらず三京での死亡事故による通行止めで、
3時間足止めされてやっと帰れました。
けんぽんさん、ぼーちゃんさん、はりまおさん、
他お名前はお聞きしませんでしたがお話しさせていただいた皆様、
今日は有難うございました。
次にお会いする時までに3LNのスイングアームを装着・・・
出来てると思います。
(千葉県)


21437.Re: 夜のお茶会及び鑑賞会
名前:くろしば    日付:8月5日(日) 5時50分
AM5:00無事帰宅しました。

けんぽんさん、皆さん、迷子の私を助けて頂いたおやじっちさんありがとう御座いました。
またお会いできる事を楽しみにしてます。
(愛知県)


21439.Re: 夜のお茶会及び鑑賞会
名前:おやじっち    日付:8月5日(日) 8時43分
皆様、昨日はお疲れ様でした! けんぽんさん・みなさんといろんな話ができて、とても楽しかったです。 けんぽんさん 箱根ツー気をつけて!  くろしばさん、無事着いたのですね・・・お疲れ様でした。またお会いできるのを楽しみにしています。それにしても愛知から日帰り・・・スゴすぎです。
(神奈川県)


21440.Re: 夜のお茶会及び鑑賞会
名前:モト吉    日付:8月5日(日) 8時43分
おはようございます、昨夜はお疲れ様でした。

1KTでお散歩がてら立ち寄ったモト吉と申します。

いろんな方とお話が出来て楽しい一時でした、気がついたら、20台以上集まってたみたいですね。凄いです!!

また何処かでお会いした際には宜しくお願いします。
(神奈川県)


21441.Re: 夜のお茶会及び鑑賞会
名前:けんぽん    日付:8月5日(日) 12時55分
昨夜の皆様、お疲れ様でした。

たまにの夜にあんな感じで集まるのも良いのではないでしょうか!、、、って言っても、結構翌日もお仕事な方も結構いて遅くまでマジでお疲れ様でした〜。

話の元のぼーちゃんさんも水戸から遠路お疲れ様でした!しかし、しかしですよ〜、一番驚いたのがはるばる名古屋きた方(くろしばさん)がいた事!!
一度、三京を見てみたかったとのことですが、無事にお帰りも出来てなによりです。次回は是非スカイツリーも見ていってください。

とにかくお疲れ様でした。お久しぶりの方も結構いてRZR談義楽しかったです!!!!!

帰りの上り通行止めはバイクと車で死亡事故だったそうな??自分も含め皆様、事故と違反には合わないよう気をつけましょう!!


21449.Re: 夜のお茶会及び鑑賞会
名前:たけちゃん    日付:8月5日(日) 23時20分
参加の皆様お疲れ様でした。はじめてオフ会という物に参加し、緊張のあまり皆さんとほとんど会話もできず、鑑賞会となってしまいました。
2ストマシン30台にびっくりデス。恐るべし29L。
また機会があれば参加したいと思います。次回はガンマか〜?(あ、ヤマハ2ストの会でしたね。次回も1Zで参加です)
地元のくせに、帰り道に迷うたけちゃんでした。

PSけんぽんさん、がんばれケンポンの新作、まだですか?作者の方にお伝えください。楽しみにしてます。


21453.Re: 夜のお茶会及び鑑賞会
名前:けんぽん    日付:8月7日(火) 23時23分
>たけちゃんさん
先般はお疲れ様でした。
>がんばれケンポンの新作、、、
作者さんは40過ぎて奇跡の新婚さんとなりました。婚活中からなかなか一緒に走れずネタ切れのようです。
もしかしたら夏休みに一緒に走れるかもしれないので、そうすればネタ提供出来るかもです(笑)。


21455.Re: 夜のお茶会及び鑑賞会
名前:せいじ    日付:8月8日(水) 10時34分
オフ会後記見ました。
あの事故にあった人は男性だったんですね。
僕は先頭に出て現場を見たのですが、
細身だったのでオナノコかと思ってしまいました。
(千葉県)

21412.29L シングルシートカウル・ステー  
名前:Toriyama    日付:7月28日(土) 17時34分
表題の品を探しております。絶版との情報を得ておりますので、サードパーティー物を販売している情報がございましたら、ご紹介ください。
(埼玉県)



21413.Re: 29L シングルシートカウル・ステー
名前:けんぽん    日付:7月29日(日) 17時34分
Original Size: 600 x 402, 41KB

>Toriyamaさん
以前は下記のサイトでカウルとSETで販売してたはずですが、今は販売していないようです。
画像だけは残っていたので貼っておきますが、、、、
画像は残っているので、問い合わせしてみても良いかもしれません。

ステーだけであれば、ワンオフで作ってもらうしかないと思います。
https://www.a1-import.com/index.php?cPath=591



21418.Re: 29L シングルシートカウル・ステー
名前:ドラゴンパパ    日付:8月2日(木) 9時26分
これ欲しいですねー
シングルシートカウル取り付けステーが無いので
リヤウインカーにOリングを引っ掛けて
カウル内側に引っ掛けている状況です
高速走行しても外れる様な事は有りませんが
簡単に盗難されてしまいます
(その分付け外しは楽ですが・・・)。


21430.Re: 29L シングルシートカウル・ステー
名前:月猫    日付:8月4日(土) 12時52分
試しに買って、すぐにオクに流しました。
当然ですが、中華製フルコピーの粗悪品です。
型どり精度も悪く、バックレストはすぐ外れます。
(取り付け部が挿せないほどもろく折れる)
取り付けステーは厚めの鉄製ですがすぐに剥がれる粗悪塗装
なんと、ヤマハのコピーステッカーと純正シングルカウルの取説コピー付き。
本体は、たぶんABSではなくタダのPSかな?(縦真ん中に合わせのバリ有ります)

1000円なら洒落で予備購入しても良いですが、それでも自分のバイクに取り付けるのは勇気が要ります。


21438.Re: 29L シングルシートカウル・ステー
名前:Toriyama    日付:8月5日(日) 8時35分
Original Size: 960 x 778, 138KB

情報ありがとうございます。レーシングサービス#91というShopに製作を依頼しました。同時に自作もしましたので、無事に取り付けを完了いたしました。大変お世話になります。


21403.車種違いですが、まあ聞いて下さい・・・  
名前:たけちゃん    日付:7月24日(火) 0時31分
今晩は。R1−Zのたけちゃんです。1Zの他にVJ21ガンマを所有していて、いつか復活させたいんですが、1Zに掛かりきりの間にクラッチが張り付いちゃって、どうにもなりません。仕方なく押し掛けしたら、始動と同時にスイングアームが曲がっちゃいました!こんな事ってあるんでしょうか?どうせVJ22のトラスのアームに交換予定だったんで、まあイイんですが、こうなるとスイングアームよりミッションに影響が出てないか、心配ではあります。いつか1ZとVJの2台セレブ体制にしたいんですがね。(2st旧車でセレブって・・・・)4日の3京ミーティング、状況が許せば混ぜて下さい。ええ、もちろん1Zで。
(神奈川県)



21408.Re: 車種違いですが、まあ聞いて下さい・・・
名前:けんぽん    日付:7月27日(金) 11時28分
>たけちゃんさん
>始動と同時にスイングアーム
、、、、何か間違いなような?そう信じたい。

4日はお散歩がてら、缶コーヒー飲むついで、、、お気軽にどうぞ〜!


21409.Re: 車種違いですが、まあ聞いて下さい・・・
名前:たけちゃん    日付:7月27日(金) 19時53分
説明しよう!(ヤッターマン風で)

ニュートラルでガンマを押してスタート!⇒シフトペダルを踏んで2速へ!!⇒(クラッチ張り付いてるんで)即エンジン始動!!!⇒グアッツン(何かが破壊した音)!!!!・・・ここでバランスを崩して転倒。バイクを起こして各部点検。ここでスイングアームの破壊に気がつきました。端部のチェーン引きの四角い台座がスイングアームに食い込んで、アーム端部がひん曲がってました。あーあ。1Zもまだ完成せんのに。修理がライフワークになりそう。早くストレスなく走りたいっす。
(神奈川県)


21410.Re: 車種違いですが、まあ聞いて下さい・・・
名前:CS石井    日付:7月27日(金) 20時55分
そういうことでしたか。
エンジンのパワーでスイングアームが破壊されたのかと思いましたよ。^^;
どんだけパワーあんねん?^^?
つか、どんだけ弱いスイングアームやねん?^^?
と思いましたよ。w


21416.スイングアーム交換しますたが。
名前:たけちゃん    日付:8月1日(水) 19時43分
Original Size: 640 x 480, 130KB

こっっのクソ暑い中、仕方なくスイングアームの交換しました。さっきまで死にそうでした。
だけど、VJ22のリンクプレートを使っても21のでも、車高が上手く調整できません。VJ23の純正フルアジャもちょっと長いのかな?
で、タイムアウトです。22のスイングアームって、プレートどんな風に付くんだろ。何かいい案ないかな。(なにぃ!良い餡なら的場の小倉餡だぜぇ。・・・・古っ。しかもラジオネタ。ご存知の方は挙手を)
いっそピロで作るほうが楽かな・・・・。ピロピロピロ〜。
日陰が欲しかった、脳みそ腐敗気味のたけちゃんでした。
(神奈川県)


21406.よろしくおねがいいたします。  
名前:レッドファング    日付:7月26日(木) 23時11分
はじめまして、ハンドルネームはレッドファングと申します。
先日はけんぽんさんには怪しい我が店まで足を運んで頂きありがとうございました。盗難が恐くてTDR250ばかり乗ってますがたまにRZ250でふらふら走ったりもしています。何卒宜しくお願い致します。
(埼玉県)



21407.Re: よろしくおねがいいたします。
名前:けんぽん    日付:7月27日(金) 11時25分
>レッドファングさん
こちらこそよろしくお願い致しますm(__)m
先般は大変お世話になりまして、ありがとうございました。

PEXアーシング、、、、配線自体が劣化しているRZRではそれなりに効果がありますよね。
特にバッテリーのマイナスからすぐ車体アースじゃなくて、メインハーネスでマイナスを流してる前期型(オムスビ)には良いと思います。

あと、、あそことあそこのアース接続は半信半疑な部分もあるので試してみますね〜。

とりあえず、これからもよろしくです。


21411.Re: よろしくおねがいいたします。
名前:レッドファング    日付:7月27日(金) 23時5分
けんぽんさん、あそことあそこのPEXアーシング是非試してみてください。あそことあそこに限らずご提案差し上げる経路は自分の愛機達にて臨床済みですので・・必ずやけんぽん号の新しい支えとなると自負しております。
(埼玉県)

21392.ナイトロンサスペンション  
名前:けんぽん    日付:7月21日(土) 19時48分
Original Size: 640 x 480, 110KB Original Size: 300 x 225, 23KB Original Size: 400 x 300, 77KB

猫に小判か!はたまた豚に真珠か!、、、、以前からずーーっと気になっていたリヤ周りを見直してナイトロンサスペンション装着しました。

ちょっとしたパーツ購入等でお邪魔したクオリティーワークスさんで山下さんに気になっている部分を見てもらったら「う〜ん、ダメですね〜(^^♪」と軽く駄目押ししていただいたので(>_<)、「それならやってくれ〜!!」とナイトロンサスペンションの装着とそれにまつわる補正をお願いしました!

本日RZRを引き取って来て、リンク周りも見直していただき、高速含めて街中をある程度走ってみて、さすが社外サスペンション、、、しっかり仕事してますね。
硬いかな〜と思うんですが、初期の動きも良いのかギャップの吸収もとても良く街中でも乗りやすいです。
これなら峠も今以上に楽しめるはずです!
何と言っても、ノーマルサスと違い車高調含めた調整機能があるので、仕様や走りに合わせてサスも調整出来るのがうれしいですね。

クオリティーワークスさんもレースで(ガンマだけど)常勝しているだけあり、バイクの走りに対する能力もとても長けている感じがします。
色々コメントいただきましたが、私には気付かない細かいことも教えていただき助かりました。
ナイトロンサスペンションは国内で受注ごとに組み立てられるので、ある程度車両に合わせた融通が利くそうです。特に足回りを換えてしまった車両などでつるしではダメな場合でも対応出来るそうです。

安くはないけど、サスペンションで悩んでいる方にはナイトロンサスペンションお薦めしまっす!
車体からチラリと見える水色もカスタム感たっぷりでたまらんです。



21396.Re: ナイトロンサスペンション
名前:にやにや    日付:7月21日(土) 22時52分
僕もナイトロン取り付けて頂いたのですがとっても素晴らしいです^^
改造したバイクなので知見のあるQWさんで色々と相談に乗って頂いて取り付けしてもらって本当に良かったと思ってます。秋で2年経つけど3年経過したら一度OH出そうかなって考えてます。
(埼玉県)


21399.Re: ナイトロンサスペンション
名前:月猫    日付:7月22日(日) 8時38分
サスペンションネタじゃないけど。

QWさんで思い出しました。
エンジンスタンド注文してます。
こんどインプレッションしますね。

何時取りに行けるのか今のところの課題。(今日は既に無理)

納期は製作から2〜3週間。
6800円とのことです。


21401.Re: ナイトロンサスペンション
名前:やました@クオリティーワークス    日付:7月23日(月) 9時41分
けんぽんさん>先日はありがとうございました。
気に入ってもらえて良かったです。NITRONは上陸から
扱ってますが国内(春日部)で組み立てるのでいろいろと
オーダーできるので足回りのカスタム車両や絶版車用などの
制作などで重宝しています。(お値段もそのまま)RZ/R用も
数多く作ってきたのでデーターもいっぱいになって各車に
ピッタリなショックがオーダー出来るので喜ばれています。

乗り慣れたり慣らし後に動きが変わったりして調整を
弄りたくなったらいつでもお気軽に相談してくださいー
ご自身でもいろいろ変えると面白いですよ 

車両についていろいろ言ってスイマセンー 参考にして
もらってもっと良くなればーと思ってます 

ありがとうございましたー 
(埼玉県)
http://www.qualityworks.jp


21402.Re: ナイトロンサスペンション
名前:けんぽん    日付:7月24日(火) 0時41分
>にやにやさん
この先オーバーホールされたら、その時はインプレよろしくです。

>月猫さん
あのエンジンスタンド、、、、整備用よりもステキなYPVS(RZR)エンジンを飾るのに欲しいな〜っと思っています。
スタンドに飾られたエンジンを見ながら一杯、、、、もはや変態の領域なのか???

>やました@クオリティーワークスさん
降臨ありがとうございます。足周り補正及びナイトロンサスペンション取り付けありがとうございました〜!これから色々な道で堪能させていただきます〜。

>車両についていろいろ言って、、、、
私は色々言っていただけると、良い意味悪い意味含めて、この先どうしようか?夢が膨らむので、とてもうれしいです!!

これからもRZRオーナーのためにも色々とよろしくお願いしますm(__)m


21404.Re: ナイトロンサスペンション
名前:みやう    日付:7月24日(火) 10時9分
Original Size: 521 x 391, 86KB

かれこれ4年目終わりそうです、走行距離(5千キロも走っていません)にもよりますがうちのS4のNitronはいまだ元気です!当分の間オーバーホールの必要性ありません。


21372.タイヤの選択  
名前:月猫    日付:7月15日(日) 10時24分
車検代行を頼んだついでに、長年溜まった不具合をいろいろ修理・整備しました(腰が悪いので専門会社が直しました)。
棒茄子は軽く飛んでガッカリです。(純正パーツ高いよう(T T))

残ってる整備はオイルホースの交換(硬化してるらしい)くらいで納めましたが今回パッドとタイヤの交換で悩み、パッドは前後交換でよしあき部長推薦のCLにしてみましたがタイヤは変態チョイスをしてみました。
いつもは前後GT501なのですがF:TT300GP R:GT301 学生時代はこれが主流を思い出し、F:ミシュラン パイロットスポーツ、R:GT501にしてみました。(笑)
本当は前後にマカダム50を入れようと思ったらずっと前に廃番、後継機のパイロットスポーツはリアの純正設定がなくフロントだけ。

タイヤのチョイスに悩むとホイールサイズ変更を本気で考えちゃいますね。

タイヤが新しいせいかもしれませんが、CLのパットなかなか良い感じです。



21376.Re: タイヤの選択
名前:空き缶?RZR    日付:7月16日(月) 23時32分
月猫さん、ご無沙汰です。

辛うじて生きてます(笑)

18インチの1XG純正ホイールが好みで、1KT前後ホイール+リア足等の部品はストックしてるのに未だ18インチのノーマル足のままです。


私の仕様はTT900GPで、フロント90/90-18 リア120/80-18ですがwww

普通過ぎですね(爆)

足回りのカスタムが出来る部品が揃ってるのに、未だに踏み出せないのは何故だろう?と最近思ってる半身障者の呟きです。

ブレーキの改良をしなければ、未来は無いから悪戦苦闘中です<汗
(愛知県)


21377.Re: タイヤの選択
名前:月猫    日付:7月17日(火) 1時45分
ども(^^)/
あるあるある〜るるる。

昔からスポークホイールにしたくて材料は一式持っているのですが未だ換装できず。
タイヤサイズが無くなってもこれで乗れるぞ〜なんて思ってるけど、その一歩が踏み出せず、皆さん似たようなモンだと思いますよ。

タイヤサイズは変えたこと無いです。昔からずっと、純正サイズのバイアス命(笑)でサイズが無くて馬鹿の一つ覚えみたいにダンロップGTシリーズ

TT300というところで年がバレちゃいますがTT900も以前履いたし勝手な想像でタマには外国製を履いてみるべ。
履かした第一印象がフロント細えぇ〜細いぞ明智君、こんな細かったかしら?GTより細く見えます。
コンパウンドも想像していたほど固くなくドライの感触は良いけどウエットはどんなんだろうか、ライフは?と思いつつ数ヶ月ぶりに乗ったので楽しく走らせることが出来ました。

乗れなかった期間に誤って飼ってしまったバイク どうしようかな(核爆)


21378.Re: タイヤの選択
名前:月猫    日付:7月17日(火) 1時54分
穴があったら・・
パイロットスポーツ→4輪
パイロットアクティブ →2輪
入りたい


21383.Re: タイヤの選択
名前:KATS    日付:7月19日(木) 3時10分
>月猫さん

ご無沙汰です。
サイズは違いますが(FR17in)自分はパイロットアクティブを使用しています。
いつもの第●京●で全開走行は全く問題無し。
先日のRDミーティングに参加した時にお山の軽い流し走りでも不満はありませんでした。
参考になるかどうかですが、ミシュラン推しのKATSでした。
(神奈川県)


21384.Re: タイヤの選択
名前:よしあき    日付:7月19日(木) 22時59分
こんばんは、

CLのパッドはちょうど半分磨耗したところで最近交換しましたよ
デイトナのシンタードパットにしました、(たまたま急いでいたもんで・・・汗)
効き始めのフィーリングのよさはブランドが変わっても同じだったので
安心しています、

私はノーマルで十分派を一応気取ってはいるんですが、少しでもいいものは使って行きたいと思ってます、

タイヤはTT900を愛用していましたし、今もダンロップのラジアルを使っているのは月猫さんと同じですかね  笑

でもタイヤの限界付近の話は別にしてラジアルタイヤの安心感は捨てがたいですね、

タイヤ銘柄については良くある盛り上がる話題だと思いますが、
ほかの皆さんはどんなタイヤをチョイスしているのかな〜って振ってみる。
(神奈川県)


21385.Re: タイヤの選択
名前:ドラゴンパパ    日付:7月19日(木) 23時57分
いつもお世話に成っております!

初期型29Lはフロントブレーキキャリパーの取り付けピッチが狭くて
流用の選択肢が無いので、
つい昨日1XGのフロントフォーク2本セットを某オークションにて
910円で手に入れ宅配便で届いたはいいが、
フォークアウターの交換をしようにもキャリパーが無いので
いつに成る事になるやらの私です。

私のオムスビは前後アローマックスです
グリップも良いしライフも長そうで
なかなか良いタイヤだと思います。

それよりも驚きなのはKENDAタイヤ(By台湾)
友人の1XGに履かせているのですが
グリップも良くて攻め込んでも滑り出しが判りやすく
侮れませんよホント
ウエット性能も良いですし
価格から考えると
パフォーマンスは最高かも?ですね(笑

ところで月猫さん
誤って飼ったマシンてなんですか?
実は私の所にもRG250γ-3 ウォルターウルフが1匹いて
「どうしよーかなー?」なんですよ
これが「速い」「曲がる」「止まる」3拍子揃っていて・・・・・。
(北海道)


21387.Re: タイヤの選択
名前:月猫    日付:7月21日(土) 2時1分
入社始まって以来、狂気を感じる忙しさ。
全国からの支援要請攻撃を撃破?しつつ、ベンダに見積電話を行い、営業と大喧嘩し、時間が無いからと稟議を通さず大型受注したのがバレ凹む(爆)


>>KATSさん
ウェットの使用状況はどうでしょうか?
GTはウェットコントロール出来るけど結構すべる印象があるんですよね。

>>よしあきさん
私もノーマル重視ですがラジアルタイヤの安心感は捨てがたいです。←タイヤが無いのでなくこれのおかげでタイヤサイズを変えたくなるんですよね。でも、いろんな勇気がないから、基本はバイアス(笑)
CLはオススメなので布教中です

>>ドラゴンパパさん
初期型だとXJのキャリパーが同じだったような(。_゜☆\ バキバキ
って、意味ないので51L以降のサイズに変えるのは良い選択だと思います(パッドも前後同じになるし。)
台湾タイヤって、質(すべる)より量(ロングライフ)ってイメージがあるんですよね。よさげなら次回狙ってみようかなと思います。

手元に飼っているのはSMALL-VESPA。
完全お不動様vintageで、改造課程を想像すると涎が出そうですが手つかずのまま完全に玄関オブジェ。

横目で見ながら毎日出勤。(7時間後には机の書類を各個撃破 トホホ)


21397.Re: タイヤの選択
名前:KATS    日付:7月22日(日) 2時5分
>月猫さん
ウェットはココ十数年走った事が無いんです。スイマセンです。

中華系のタイヤはシンコーってタイヤがZ1000とXJR1300の後輩が
通勤で使っていますが特に不満は無いそうです。
リッターバイクに中華だと見栄えが良くないみたいです。ww


21398.Re: タイヤの選択
名前:月猫    日付:7月22日(日) 8時26分
天気悪いけど出社するべきか悩みながら朝飯食べてます。


秋葉原UDXの駐車場にバイクを止め、地下のスロ屋に引きこもり出てきたら大雨ってのは今まで何度もあり、その日が日曜日だと覚悟を決めて走ります。
土曜だとそのまま電車で帰宅w
ゲリラ豪雨は困るな。
爺になったら前が良く見えねぇ。。。あっと、リアが流れ、ひゃ危ない。
フロントでなくて良かった。
なんてぶつくさ言いながらずぶ濡れで帰ります。

なのでウエットは結構重要なんですよ。
(突っ込みはなしでお願いします)
台湾の技術力はもう並ですが、中華は安いのですが当たり外れが多くて、まだ履けません。

21380.いかが??  
名前:ODYSSEY    日付:7月17日(火) 21時32分
ロードレースファンならお馴染みの、
あのキング・ケニーによるライディングレッスンが
筑波サーキットで開催されます。
日程は9月25日(火)ですが、申し込み受付は8月1日から
開始されるそうなんで、早めにスケジュールを調整しときましょう。
それでは、問い合わせ先、イベントの詳細などをどうぞ。

※以下、イベント概要です。

あの世界王者キング・ケニーが筑波サーキットに来場! 
ケニー・ロバーツ自らサーキットを安全に、
しかも速く走るテクニックを伝授してくれる
夢の1dayライディングスクールです。
参加費は3万5000円(当日の昼食代、保険代など含む)。
募集人数は60名、サーキットビギナーからスポーツ走行ライダーまで、
スキル別の少人数4クラスでのスクールとなります。
参加受付は8月1日より開始、定員になり次第締め切りとなります。
(群馬県)



21388.Re: いかが??
名前:けんぽん    日付:7月21日(土) 10時34分
>ODYSSEYさん
おおっ、震災後にあった東京-九州縦断ツーに続くドリーム企画ですね!
あっと言う間に満員御礼になりそうな。

自分の場合は、まずは手持ちのツナギが着れるかが大きな問題です。。。。。。。。

21374.足が届きません・・・(\\)  
名前:29L娘    日付:7月15日(日) 20時18分
最近やっとRZ250Rを手に入れる事が出来たのですが、身長151p♀の私にはシート高が高すぎて、信号待ち等でバイクを傾けても厚底靴でつま先がやっと着く程度で怖いです・・・。 シートのあんこ?抜きはしてあり、ノーマルよりは低くなってるのですが、あと3〜5p低くする事は出来るのでしょうか? よく分からないのですが、足回り?はTZRの物がついてるとの事です。 ずっと探しててやっと買えたRZRなのでなんとか乗りこなしたいです・・・。



21379.Re: 足が届きません・・・(\\)
名前:よしあき    日付:7月17日(火) 15時44分
29l娘さん
こんにちは…

めったに女性の書き込みの無い掲示板に、せっかく書き込みして
頂いたのにね、
皆さんシャイな人たちばかりなのかな〜
レスポンスがつきませんが…

私も29l娘さんの質問に明確なアドバイスは無いのですが、
まず簡単な方法としては、フロントフォークの突きだしを
多くする方法があります
合わせてリヤサスペンションのリンクを長くする方法などですね
リヤショックのプリロードを弱めにするのも効果的
だと思います。

(神奈川県)


21381.Re: 足が届きません・・・(\\)
名前:せいじ    日付:7月17日(火) 23時31分
足回りがTZR?
ならまずノーマルよりケツが上がってると思う。
足付きが悪くなるのはそれが原因かもよ?
車両の写真見たいね。
29L・51L・1ARならフレームの幅が広いので、
更に足つきは良くないだろうね。
(千葉県)


21382.Re: 足が届きません・・・(\\)
名前:けんぽん    日付:7月18日(水) 9時57分
>29L娘さん

娘と聞くとよしあき部長のように反応してしまいます。。。

29L(オムスビ)であれば足つき性の悪さは車高よりもシート幅に起因します。
アンコを抜いてシート高をさげてもそれほど足つき性は改善しません。
更に車高を下げるとフロントフォークの突き出し増やして、車高調整リンクでもっと車高下げたりするしかないけど、、、バンク角も無くってしまうので難しいところです。

言葉だけだと説明も難しい部分もあるので、身近でRZ系に詳しい方がいれば、またRZ系が得意なショップさんにご相談してみても良いかもしれません。


21386.Re: 足が届きません・・・(\\)
名前:29L娘    日付:7月20日(金) 15時11分
皆様ご親切にありがとうございます(;;)

フロントフォークの突出しと言うのを調べてみました。 やり方はちょっとワカラナイのですが、フォークが止まってるボルトを緩めて、長さを調節してからまたボルトを締めれば良いのですかね?

自分のバイクですので、なるべく私自身で挑戦してみたいと思います(浪人生でお金が無いってのもありますが・・)
(神奈川県)

21359.350Rについて教えてください。  
名前:ドラゴンパパ    日付:7月9日(月) 23時55分
皆様、大変ご無沙汰をしております。
ここしばらくはオムスビテールの調子も良く
(お陰様で絶好調です)
ロム専門になっておりましたが・・・・

先日
2ストギャラリー P54 538番 オーナー:茨城県水戸 fumi様のオムスビと同じカウルを
某オークションで手に入れステー自作で散々苦労して装着したところ
これがなんとも素晴らしいではありませんか。
なにせ北海道は寒いっ!夜は気温が16°です風が冷たい・・・
でもフルカウルは暖かい(助かる)(有難い)ついでにスピード感が薄くなる。

「もう少し速くならないのかなー?」がムクムクと具現化し出しまして
真剣に350CC化を考えているのですが、是非教えて頂きたいのです。
(語り尽くされているのかも知れませんが)実際の所350Rはどうなんでしょう?
例えばNS400RやRG400γと比較すると動力性能的に差がありますか?

いずれも完調を前提に250Rと比較して圧倒的に出ますか?

NS400Rと400γには乗った事が有りますが
RZ350Rは触った事すら有りません
経験豊富な諸先輩に是非感想をお聞きしたいのです
例えば「中低速は太るが最高速は変わらない」とか
   「全体的に話に成らないくらい走る」とか
   「大した変わらない・・」とか
宜しくお願いいたします。
(北海道)



21360.Re: 350Rについて教えてください。
名前:ドラゴンパパ    日付:7月10日(火) 2時14分
Original Size: 854 x 480, 47KB

重ね重ね恐縮ですが
このカウル、どこのメーカー製なのか
判る方いらしたら教えて下さい。



21361.Re: 350Rについて教えてください。
名前:月猫    日付:7月10日(火) 9時56分
>>でもフルカウルは暖かい(助かる)(有難い)ついでにスピード感が薄くなる。

確実にそうです。
冷たい風が吹かず、スピード感はかなり薄れます。
FZRなんか夏は腕から上半身は灼熱地獄です。
冬場は快適ですが(爆)
Rで高速巡航ぬわあキロ付近が個人的には限界ですがRRなら軽く伏せればぬゆわキロ巡航でも平気です。(快適)

250:回して楽しい
350:楽できる。ズボラできる。いざとなればそれなりに早い
    直線番長出来る
基本設計が350ですから、ちょうど良いエンジンかと思います。

29Lに長いこと乗っていたくせに最高速の話は、あまり覚えてませんが他の51Lや3HMに比べるとエンジンフィールが2ストらしいと思います。51L以降はエンジン特性がマイルドに思えます。
350RRですが、ノーマルで一応メータ振り切ります。

ΓやNSとの違い。
ΓやNSと対抗するなら1KTあたりまで待たないと駄目でしょうね。RZRはそのままではどちらかと言うとツーリングモデル向けだと個人的には思ってます。

ΓやNS、1KTになると完全ではないけれどレプリカよりになるので
コンセプトの違いによりノーマルでは差がでてしまうでしょうか。
ただし、RZRもそれ向けに車体を振りなおせばレプリカにも対応出来る柔軟さがあると考えます。

RZRも一応TZの市販モデルの触れ込み(笑)ですから、足回りをカッチリさせればそれなりに仕上がります。
RZRは18インチですから今から倒すよう〜といって曲がります
NSは車体が勝手に切り込む感じでしょうか?
RZRに慣れてるとかなり怖い思いをします。(学生時代に友人のNS400Rを乗って、その後、CBR400Fに乗った時も感じましたね。倒すのが楽というか意図せず回り込む感じ)
その辺の乗り比べでやっぱ何もしない状態ではツーリングモデルだなと感じますね


カウルですが、コミネでは?
(東京都)


21362.Re: 350Rについて教えてください。
名前:ドラゴンパパ    日付:7月10日(火) 12時37分
月猫様
早速の書き込み有難うございます。

フルカウル楽です(笑

>>350:楽できる。ズボラできる。いざとなればそれなりに早い直線番長出来る
ここから見ても、やはり中低速域はかなり改善されるんでしょうね
んーーー難しいところですねー
回転を維持して操るところが2ストの楽しさでも有り
回転落とすとドン亀になるのが欠点でも有り

クリッピングを過ぎて車体がコーナーの出口を向く
アクセルを開ける→起き上がってくる車体を外側の膝で押さえつけながら
ラインを維持して立ち上がる
たったこれだけの事が好きでバイクに乗っている様なもので
パワーが有れば有る程、ここの部分がリスキーでかつ快感に成るんですよね。

>>基本設計が350ですから、ちょうど良いエンジンかと思います。
これは動機付けに大きく影響する言葉ですね
基本設計・・・・そうなのか!ならばそれにしなければ・・・・

単純に速く走れる車体を望むなら最新型の600CCにでも乗り換えた方が早いですよね
如何にRZRを楽しむか?
ここに面白さが有る訳で、自分は一体どうしたいのか?何がしたいのか?
そこに立ち返ると、休憩のコンビニから缶コーヒーを持って出て来る
自分のRZRを眺める→「うんっカッコイイ」それだけの事で所有感が満足されていたりします(笑

グダグダ言ってないでまずは350化してみますか!
やらないといつまでも「どうなのかなーどうしよーかなー」と
一生言っていそうです(爆。

PS
カウルはコミネですか!
作りも良くデザインも機能的でなかなか気に入っています!!。


21363.Re: 350Rについて教えてください。
名前:けんぽん    日付:7月10日(火) 23時16分
>ドラゴンパパさん

350Rについては月猫さんの書かれている表現が合っていると思います。

とにかく、排気量増から来るトルクフルさは非常に楽であり、250Rではギアと回転を気にしてしまうUターンの昇りでも、350Rなら回転が落ちてもギアを落さずに、ちょっとのタイムラグさえ我慢すればまた加速していきます。
高回転域も250Rではビンビン回っているスピード域でも350Rはまだまだゆとりがあり、回せば250Rにはない加速感とスピードは得られます。

もし、250Rをチューンナップして350Rに近い馬力が出ていてもトルクは350Rの方が出ていると思いますので、乗り味も違う物になると思います。

個人的には使い切れる(実は使い切れていないけど)パワーの250Rの方が自分の今の使い道にはあっている気がします。
ただし、高速(長距離)で走ることが多かったり、もっともっとモアパワーが欲しかったり、楽したい場合には350Rに軍配が上がりますね。

※かつては250Rから350R化は極めてごく普通のチューンナップの手法でしたが、、、、ここでは法律遵守の立場から公には250R→350R化した場合には公認(車検車)を取る必要があると申し上げておきます。


21364.Re: 350Rについて教えてください。
名前:ドラゴンパパ    日付:7月11日(水) 1時32分
けんぽん様

>>個人的には使い切れる(実は使い切れていないけど)パワーの250Rの方が・・・・
本当にそれもその通りでして・・・・
私が踏み切れないでいるのも、その辺なんです
現状ですらメーターは動かなくなる所まですんなりと行きますし
立ち上がりの加速に少々不満が有るのも事実ですが
過去にGPZ1100の水冷やVF1000R等の100PSオーバーのリッターマシンを所有していて
何故今RZRなのか?
完全に扱いきれない、乗せられている、ストッピングパワーを大幅に超越した動力性能
それに慣れて来ると非常に危険な状態に陥る事が多々有り
重大自損事故を起こす可能性が増長してきます
「これはマズい生きているうちに辞めよう」と思い知った訳で
(年齢も40半ばを過ぎると落ち着いてもきますけど・・・)
運動神経も反射神経も記憶力も鈍くなってきていますし(爆
250Rで十分なのかなー?等と引き潮に見舞われたりもする訳で・・・・

当面はオークション等で350Rのエンジンや腰上を狙いながら
縁が有ったら実施する!そんな気構えで行こうかと思います。

>>法律遵守の立場から公には250R→350R化した場合には公認(車検車)を取る必要が
全くもってごもっともです
RZ350RRの程度の良い車両が手に入れば言う事無しですね。
(そんな物が市場に実在するのだろうか?)。

21354.新コンテンツ RZRのプロショップ 追加しました。  
名前:けんぽん    日付:7月5日(木) 23時22分
TOPページにRZRをレストアしたり、カスタムしたり、整備したりが得意なショップ(専門店)さんを紹介して行くページを作りました。
まずはこのところお邪魔したり、お話しする機会のあったショップさんを中心にアップロード及び掲載のお願いをしております。

今後もそういったショップさんにお邪魔する機会があれば、随時掲載お願いをしていきたいと思っておりますが、なかなか行動範囲も限られまして、、、、

ページの下部にも書いておりますが、RZ(R)系オーナーさんでお気に入りのショップさんがあれば是非ご紹介下さい。コンテンツ拡充にご協力よろしくお願い致しますm(__)m。

まずは掲載させていただきましたショップ様及び推薦文を書いていただきましたRZRオーナー様、誠にありがとうございましたm(__)m
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub27.htm


EZBBS.NET produced by Inside Web