2013年04月 の投稿ログ


22054.那須サーキットにて撮影!  
名前:chibaac    日付:4月27日(土) 0時29分
Original Size: 960 x 1280, 193KB Original Size: 1280 x 960, 130KB Original Size: 1280 x 960, 111KB

本日取材で、那須サーキットに行って来ました。
雨が降ったり、止んだりでちょっと疲れました。楽しかったですけど。(^_^)v



22057.Re: 那須サーキットにて撮影!
名前:けんぽん    日付:4月27日(土) 8時29分
>chibaacさん
この黄色のRZRがいると言うことは、例のビデオマガジンですかね?
ドラッグRZの走行動画も撮ったんですか?
発売!楽しみにしております!!


22058.Re: 那須サーキットにて撮影!
名前:chibaac    日付:4月28日(日) 8時26分
こんな感じです。http://youtu.be/QzNKzB5rEqA
で、実はこれがシェイクダウンなんですね。

こっちは、後藤さんRZ500Rの、最終コーナー立ち上がりからの、ウイリー動画です。http://youtu.be/Btz5Jtp8yMg


22077.Re: 那須サーキットにて撮影!
名前:けんぽん    日付:4月29日(月) 22時54分
>chibaacさん
サーキットに響き渡るサウンドがステキっす!サイレンサー無しチャンバーの音もちょっと独特な感じですね。
ドラッグ仕様RZ、、、、RZとしては見慣れないですが、格好イイですね(^^)。

500仕様もすごい野太い音と加速っす!乗ったら怖いんだろうけど、どんな感じなんでしょうか?350Rよりも更にトルクの塊なんでしょうね。

NSRがメインだと買うのに躊躇しちゃうけど、次のマガジンは買おう。。。。


22079.Re: 那須サーキットにて撮影!
名前:    日付:5月1日(水) 0時18分
次号が出るんですね。
素晴らしいです。
chibaacさんの映像見てみたいです。^^
(兵庫県)


22081.Re: 那須サーキットにて撮影!
名前:1番★    日付:5月1日(水) 0時21分
すんません。
まちがって投稿しました。(^_^;)
映像じゃ無くて、細かい仕様みてみたいです。^^
(兵庫県)


22084.Re: 那須サーキットにて撮影!
名前:chibaac    日付:5月1日(水) 7時39分
1番★ さま
すこしばかりですが、どうぞ。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-ciwcdo75kbahej2bcbztiywn3m-1001&uniqid=26d83d22-fb11-449a-ab07-6f8e4d876472


22089.Re: 那須サーキットにて撮影!
名前:1番★    日付:5月1日(水) 18時26分
画像ファイルありがとうございました。
バルブ付のバンシーシリンダーめっちゃ興味あります。^^


22091.Re: 那須サーキットにて撮影!
名前:chibaac    日付:5月1日(水) 23時17分
一番★さま
トリニティレーシングのシリンダーに付いてる排気バルブは、ちゃんと動作してるかどうか、目視確認出来ないのが、難点です。
固定した状態で、パワーチェックすれば、結果出るのでしょうけど!?
追々試したいと思います。

22046.ギヤオイルの選択ミス  
名前:chibaac    日付:4月23日(火) 11時6分
Original Size: 1280 x 960, 89KB

皆様こんにちは。
ここのところトラブル続きの自分の485cc ですが、
ギヤの破損が続き、分解部品交換のたびオイル交換を余儀なく行うので、安物の4輪用のオイルを使用した為、物のみごとにクラッチが滑りました(T^T)
パワーチェックのデータを見ると、60馬力から急に上がり始める辺りで滑りました。データにはありませんが、メーター読みで6000回転辺りから滑り始めるらしいです。
あ〜あ、お恥ずかしいミスをしました。皆様はこのようなミスは無いと思いますが、取り敢えずご報告まで!恥ずかしい┐(-。ー;)┌



22048.Re: ギヤオイルの選択ミス
名前:けんぽん    日付:4月25日(木) 22時33分
4輪(4ST)オイル、、、、滑ったことはありませんが、かつての大昔にカストロールGTX−7を入れたら鬼のクラッチの切れの悪さになってしまいました。
それ以来はヤマハもしくはスズキの純正ギアオイルかカストロールのギアオイル入れています。まあ、このように専用オイルがあるのですから、それ以外はあまり良くないと言うことなのでしょう。

パワーチェックで排気音が盛り上がってきての、、、
パァーーー、パァーーーーン(クラッチ滑り)は萎えますよね(>_<)


22090.Re: ギヤオイルの選択ミス
名前:ヘイシー    日付:5月1日(水) 22時8分
お久しぶりです。
この頃 4stミニ横に心奪われいますが、同じ様なことが。110ccにボアアップしてクラッチ強化しても四輪オイル入れるとズルズル!クラッチ版がオイルを吸ってしまい交換するしかないんですよね!

釈迦に説法とは思いますが。ケッチン対策は アイドリングの点火時期を遅らせれば軽減出来るのでは。でもアイドリングの点火時期を遅らせて高回転時には今までどおりの進角特性を持たせるのは難しいですね。フライホイールを上死点側にずらして始動だけの実験はどうでしょう。

完調になった485ccは何馬力になるんですかね?ワクワクして結果の書き込みお待ちしてます。
(千葉県)

22062.2013 春のミーティング!終了  
名前:初期型RZ乗り    日付:4月29日(月) 10時1分
けんぽんさん ご丁寧に教えて頂きましてありがとうございます。
天気が良くバイク日和でしたね!たくさんのヤマハ2ストをみて自分バッテリーを充電出来ました。
 
とにかくGWだけ有って人がたくさんいましたね〜



22063.Re: 2013 春のミーティング!終了
名前:SHINO    日付:4月29日(月) 10時1分
本日参加された皆様、お疲れさまでした。
本当に良い天気で、最高に楽しい一日が過ごせました。

また来年もやりますので懲りずにお願いします。
(神奈川県)


22064.Re: 2013 春のミーティング!終了
名前:レプリカ世代    日付:4月29日(月) 10時2分
SHINOさん・みなさんお疲れさまでした。

2年ぶりのミーティング楽しかったです。
 来年もたくさん集まると良いですね。

ちょっと私信

元油屋さんと西湘バイパスではぐれてしまいました。
 後からバイパスを下りてきたばいく乗りの方に確認したので
  事故では無いと思うのですが・・・
(神奈川県)


22065.Re: 2013 春のミーティング!終了
名前:けんぽん    日付:4月29日(月) 11時16分
Original Size: 500 x 375, 65KB Original Size: 500 x 375, 45KB Original Size: 500 x 375, 79KB

昨日、箱根大観山RD(ヤマハ2ST)ミーティングに参加の皆様、お疲れ様でした。
最高の天気でした。皆様、バイクも壊れずに無事に帰れましたか〜。

今回もRDからTZRまでヤマハ2ストロークがずらーっと揃い、目の抱擁になりましたね。
毎度の方、久しぶりの方、初めての方、、、、色々な方(バイク)にお会いできるし、軽いノリなので、本当にこのミーティングは楽しめますね。今後のレストアやカスタムネタにもなるし!!

今回は亡きRZRレーサーGENさんがかつて乗っていたRZが復活した(シリンダはアルミスリーブ)との連絡を原ちゃんさんより受け、行きの道中をご一緒させていただきました。しかも、GENさんの弟さんの二郎さんもいっしょでした。
二郎さんはBMWでしたが、かの時代はRZでレースを楽しんでいた方で、峠で2ストオイルの匂いを嗅いで「懐かしいね」なんて言っていました。走りもあの大きなBMVであの走りとは恐れ入りました。

とにかく、音頭のSHINOさん他RDな方々、参加されました方々お疲れ様でした。
来年もそのまた来年も、、、、、そのまたまたも、よろしくお願い致します(^o^)/



22066.Re: 2013 春のミーティング!終了
名前:けんぽん    日付:4月29日(月) 10時23分
Original Size: 500 x 375, 83KB Original Size: 500 x 375, 87KB

RZRは最大勢力なのかな?でも本当に色々なヤマハ2ストが集まります。
内容は同窓会みたいに生きているのを確認しあうような場(そうなのか?)ですの、ツーリングついででも一度遊びに来てみると良いですよ〜。

水色29L、、、、国内限定(300台?)のスペシャルカラー!現存しているのは国内でこの1台、、、、他にいるのか!?

後期RZRに前期オムスビテールカウルも最近はチラホラ見かけるようになりましたね。装着は簡単ではないのですが、、、、
カスタムに関しては、やる気力と情熱!そしてお金があれば出来ないことはない!って思います(^^)



22067.Re: 2013 春のミーティング!終了
名前:けんぽん    日付:4月29日(月) 10時26分
Original Size: 500 x 375, 82KB Original Size: 500 x 375, 89KB

そして、RDな面々!
今回は主力部隊が10時過ぎても現れないので心配しましたが、熱海に前泊でお酒飲んだら飲みすぎたそうな。。。。
そう言えば、福井から自走で来ていた方がいましたが、無事帰れたのかな〜。

大御所あつしさんは今回はRDではなくSDR。なのですが、水冷は許せないらしく空冷にして参戦!!マジかよ!!



22068.Re: 2013 春のミーティング!終了
名前:けんぽん    日付:4月29日(月) 10時32分
Original Size: 500 x 375, 78KB Original Size: 500 x 375, 80KB Original Size: 500 x 375, 89KB

KENPACHIさん率いる125軍団もいっぱい来ていましたね。
TZR125は街でまだ見かける機会もあるが、RZ125は最近はここでしか見ていないような!
氏曰く、ウチの中ではRZの方が多いですよ(笑)。。。コア過ぎる軍団です。

今回はSDRも2台、、そして、TDRが3台も!いました。これって結構珍しいかも!!
画を取り忘れてしまいましたがR1-Zも結構な台数揃っていましたよね。R1−ZもRZRから見れば新しいですが、世間から見ればもう立派な旧車な部類なんですよね〜。でも皆様ピカピカに大切にされてました!!!



22069.Re: 2013 春のミーティング!終了
名前:けんぽん    日付:4月29日(月) 10時35分
Original Size: 500 x 375, 74KB Original Size: 500 x 375, 77KB

RZVやTZRも来てましたね。TZRは1KT、2XT、3MA、3XVの勢ぞろいだったと思います。



22070.Re: 2013 春のミーティング!終了
名前:けんぽん    日付:4月29日(月) 10時36分
Original Size: 500 x 375, 85KB Original Size: 500 x 375, 75KB

いじりっぷりが半端ないRZ!!!
いろいろいろいろ、、、、とイジってありますが、R1−Zメーターを使ってのメーター周りのカスタムに感動しました!!



22071.Re: 2013 春のミーティング!終了
名前:けんぽん    日付:4月29日(月) 10時41分
こうして多くの皆が集まれるのもヤマハさんが生産終了後も純正パーツ供給を出来る限りしてくれていることの影響も大きいと思います。

もし、ヤマハさん関係者の方がここを見ていてくれるのであれば、パーツ供給に関してお礼申し上げるのとともに、今後も出来る限り供給していただけますようよろしくお願い致しますm(__)m


22082.Re: 2013 春のミーティング!終了
名前:1番★    日付:5月1日(水) 0時24分
今年も行きたかったです。
是が非でも来年は行かせていただきます。(^○^)


22083.Re: 2013 春のミーティング!終了
名前:元油屋    日付:5月1日(水) 0時50分
お疲れ様でした。
レプリカさんと箱根新道・西湘バイパスで帰っていたのですが、
西湘の料金所でシフトダウンしていた所シフトレバーを止めている
リングが脱落してシフト不能になりPAで止まってました。
そこにご一緒した4L3さんが来られたので話しつつスッタモンダ
しましたが、土地勘のある平塚まで走り修理した次第です。
ご心配かけました。

無事には帰り着きましたのでご安心ください。
(千葉県)


22087.Re: 2013 春のミーティング!終了
名前:MAKOTO    日付:5月1日(水) 17時9分
けんぽんさん
お久しぶりです。久しぶりに大観山に登ったら、2ストオイルのいいにほい・・
GX750で行ったのですが、様々なヤマハツーサイクルマシン眺めることができて、うれしかったなぁ〜
やっぱりいいですね。
http://motor.geocities.jp/grpkf712/


22088.Re: 2013 春のミーティング!終了
名前:レプリカ世代    日付:5月1日(水) 17時20分
>元油屋さん

気づかないで行ってしまってすみませんでした。
 違うバイクがずっとついてくるから気がつきませんでした・・・

事故ではなく何よりです。

mixiやってたら探してみてください。
(神奈川県)

22020.はまぶーさん!ありがとうございますm(__)m  
名前:けんぽん    日付:4月14日(日) 23時23分
Original Size: 1000 x 750, 106KB

はまぶーさんよりRZR30周年ミー用のシールのデザイン案いただきました!!!!ありがとうございます!!!!
個人的にはAのデザインがRエンジンもステキで良いな〜と思います!!


ちなみにRZR30周年ですが、、、、
会場(YCP)は9/28に予約しました。
マスコミ系(ミスターBG)に一次連絡入れました。
当日に何かしたいのでヤマハさんへ開発話等のお話しがいただけないか一次連絡入れました。

ここで今は小休止しちゃっております。

今の悩みは、、、、
・万一、自分が行けない場合の副長にどなたかなってほしい。決め事は私が主でやりますので、、、、。
・何人くらいが来て、夜は有志でお泊り飲みとしたいところだけど「何人くらい泊まり希望がいる」のだろうか?まあ、これは希望だけでも早めに募れば良いだけなのだが、、、、
・当日の進行をどうしようか?と言うこと。後半はフリーでみんなでマシン見ながらダベりで良いと思っているが、前半はそれなりに形となることもやっておきたいと思っています。
一応、ヤマハさんに開発者からの開発話等、、、、の話しをお願いしたところ、「一つの意見としてですが」この手の話しは車種問わずミーティングで必ず出て来る話である、RZ系は開発陣への取材記事も多数ある、、、、この手の話は少々マンネリ感がある、、、とのご意見もあり、確かに個人的にもそう感じるところもあります。
ただ、ミーティングに関しては協力出来ることは協力したいとのお言葉をヤマハさんよりいただいているので、今ネタに思案しているところなのです。
何か良い知恵があれば、カキコなりメールなりでお知恵をいただけると助かります。

今までは友の会で深層進行しておりましたが、半年切ったのでそろそろ表層にも出て来たいと思います。

とりあえず、有志によるパーツ持ち込みでのチャリティーオークションないしビンゴ、ヤマハさんへのマニアックなRZRの質問はしたいと思います。
また参加は不特定な方の参加ではなく、友の会のように登録してもらっておこないたいと思います。

なんかあっと言う間に4月になってしまいました。
牛歩状態ながらも当日に向けて前向きにやっていきたいと思います〜。



22021.Re: はまぶーさん!ありがとうございますm(__)m
名前:1番★    日付:4月15日(月) 21時53分
すばらしい。^^
30周年、盛り上がってきてますね。
最近エイプリルフールしか書き込みしておりませんが・・・すんまそん。

私も今マシン作りに励んでます。(●^o^●)
関西なら私もお手伝いできるんですが、静岡周辺に誰かいないですかね。
(兵庫県)


22022.Re: はまぶーさん!ありがとうございますm(__)m
名前:はまぶー    日付:4月16日(火) 12時22分
2番ですかっ?
私は3番を携帯に貼りましたw


1番★さんの名前を見ちゃったら、
黄色っぽいのも用意しないと、、w
(東京都)


22023.Re: はまぶーさん!ありがとうございますm(__)m
名前:自衛官    日付:4月16日(火) 21時7分
皆さんお久しぶりです。
題名とは関係ありませんが、一番★さんBGに掲載されてましたね!
あと、今朝8時過ぎに世田谷公園近くで後期型のRZRを発見致しました。
結構イジッテましたね!
(埼玉県)


22025.Re: はまぶーさん!ありがとうございますm(__)m
名前:こすけっ!    日付:4月19日(金) 4時36分
RZRレーサー ノーマルRZR
袋井テストコースで走っちゃうとか・・・

無理かなぁ〜

(当然はまぶさんは送ってくれるはず)


22033.Re: はまぶーさん!ありがとうございますm(__)m
名前:二発    日付:4月20日(土) 18時23分
Cの?キジバトがいいけど(笑)全部下さい。
(神奈川県)


22034.Re: はまぶーさん!ありがとうございますm(__)m
名前:うえだ    日付:4月20日(土) 21時41分
副長・・・やろうかどうか迷ってます。

出張が多いので行けなくなる可能性あるし、そもそも役に立たないかも
しれませんが、このHPが無ければ自分のRZRライフは無かったので
少しでも恩返し出来たら・・・。

副長一人はちょっと荷が重すぎるので2〜3人で分担出来ればいいかな〜(汗)
(埼玉県)


22035.Re: はまぶーさん!ありがとうございますm(__)m
名前:KENYA    日付:4月21日(日) 7時20分
けんぽんさん
自分も関西方面からですが、お手伝いしますよ。
関西・東海・関東・東北?など各支部長を決めて色々なイベントを支部ごとに決めてもらうのもいいかもしれませんよ?そんな時間はないかな?
(京都府)


22036.Re: はまぶーさん!ありがとうございますm(__)m
名前:1番★    日付:4月21日(日) 9時51分
はまぶーさん!ありがとうございます。黄色は意外と需要多いかもです。


22037.Re: はまぶーさん!ありがとうございますm(__)m
名前:1番★    日付:4月21日(日) 9時55分
自衛官さん 見ていただいてありがとうございます。関西は最近盛り上がってます。)^o^(


22039.Re: はまぶーさん!ありがとうございますm(__)m
名前:けんぽん    日付:4月21日(日) 13時8分
>うえださん
うえださんならお顔も存じているので是非m(__)m
ヤルと言った言い出しっぺですので、ヤル気満々ですが、皆様と同じく家庭・仕事を背負っている中での事情で、どうしても当日行けない場合があるかもしれません(>_<)。
そんな時がもしあった時には当日進行を知っていて任務を遂行してくれる方がどうしても欲しいのです。
何もなければ、横で笑っていてくれば良いのですので、余り深くお考えにならなくて構いませんよ。
とりあえず、そちら方面?もしくはこちら方面(某カフェ)?にて、軽く会合しましょう。


22040.Re: はまぶーさん!ありがとうございますm(__)m
名前:けんぽん    日付:4月21日(日) 13時27分
>こすけっ!さん
>袋井テストコースで走っちゃうとか・・・
これが出来たら楽しいですよね!!とりあえず、言うだけ言ってみるのもありですが、、、、下記のイベントでも走行出来ていないので、まず良い回答は期待出来ないと思われます。もしOKだったら移動の問題もあるのでYCP開催ではなく袋井コースでの開催になりますね。

はるか昔にClub YAMAHA Meetingで袋井走行とかイベントがあったようですが、諸事情があったようでその後中止されてしまいました。


22041.Re: はまぶーさん!ありがとうございますm(__)m
名前:けんぽん    日付:4月21日(日) 13時36分
>KENYAさん
当日は天候良ければ、そこそこのオーナーさん達が遊びに来てくれるのではと思っています。
基本的には進行方針を決めて、それに併せて皆様がジェントルに動いていただくことになると思いますが、それでも当日には受付や場内整理などが必要で、お願いする場合もあると思いますので、その時は是非よろしくお願いしますm(__)m

支部等、、、HPでの集まりなので特に組織だってやっていませんが、自称(笑)ではかなりお任せしているところもあります。
最初に書いているところで、宿泊が今最大の悩みどころです。遠方からの参加者は宿泊希望の方もいると思っていますので、なるべく早く希望者数の確認をしたいと思っていますし、その時はご協力よろしくお願い致しますm(__)m


22086.Re: はまぶーさん!ありがとうございますm(__)m
名前:1番★    日付:5月1日(水) 16時48分
Original Size: 556 x 673, 70KB

関西からもデザインアゲまーす。いかがですか?
ちなみにケンヤ氏発案監修です。
(兵庫県)


22078.レクトロン キャブレターのセッティング ?  
名前:chibaac    日付:4月30日(火) 23時42分
Original Size: 960 x 1280, 163KB

皆様、お世話様です。
どなたか、レクトロンのセッティングを詳しく教えて頂ける方は、居ませんでしょうか?
手持ちのレクトロン38φを装置しようか?悩み中。m(__)m



22085.Re: レクトロン キャブレターのセッティング ?
名前:月猫    日付:5月1日(水) 9時27分
ケニーロバーツシニア専用キャブと言われいたくらい付けてみたいキャブの一つでしたが、当時も今も?高額なため、貧乏人には今でも手が出ません。

私が知ってるのは、PWJとしてミクニの部品が使えることとニードルテーパー角度と、テーパーの始まる位置で流量が変わるということたくさんのニードルがセッティングパーツとして存在するのみで、国産キャブと違って小手先(曖昧)が全く効かないと聞いております。

国内ではドラックレースを20年くらいやられてるレッドモーターさんが扱ってるはずですのでそちらにセッティングパーツ購入と共に聞かれてはいかがでしょうか?

一般的な情報で申し訳ありません。

22073.29L クラッチケーブルについて  
名前:RZ250R 29L    日付:4月29日(月) 12時23分
29Lのクラッチケーブルのワイヤーのササクレを発見しました。
交換しようと思い、ヤマハ部品情報検索でクラッチケーブル(29L-26335-00)を検索しましたが、販売終了となっていました。

ちなみに、51Lのクラッチケーブル(51L-26335-00)、1AR(1AR-26335-00)は販売しておりました。

29Lのクラッチケーブルは51L、1ARと互換性(装着可能)はありますか?
また、社外品も販売されているようですが、品質はどうでしょうか?

ちなみに30年目にして初めての交換です。
アドバイスいただきたく投稿します。



22074.Re: 29L クラッチケーブルについて
名前:月猫    日付:4月29日(月) 12時38分
キャブ形式が違うため互換性はありません。
29Lはアウターが一番長い仕様です。

社外品を買うか、自分でキットを買って作って下さい。
キットの場合、業者用なので他人とシェアしてください。


22075.Re: 29L クラッチケーブルについて
名前:月猫    日付:4月29日(月) 12時40分
アクセルワイヤーと思ったけと、クラッチも同じように違います、


22076.Re: 29L クラッチケーブルについて
名前:まっちゃん??改    日付:4月29日(月) 14時6分
ヤフオクなど相模原のナップスに有りますよ
(東京都)

22072.初めまして  
名前:おにぎり大好き    日付:4月29日(月) 12時22分
先ほど、ユーザー登録もさせていただきました。過去に初期型RZ(4L3)を入手するもてにおえず、手放し、一昨年行きつけの自転車屋(バイクは副業?!)にてTZRかR1−Zのベース車両無い?って聞いたら、丁度倉庫の片付け中で、「いわく付きのRZRなら、格安であるぞ」って事で現車見ずに即決。必要最低限の部品も発注(この時点で7万ちょっと)後日いざ現車見てびっくり!!焼き付きエンジンに載せ換わっているものの、ほぼ新車状態!!取説も車載工具も保証書も付いてました。持ち帰り、タンク開けたら………やっぱり……その後も幾多のトラブルを克服しつつ、書付フレームに移植してめでたく登録となりました。部品代が16万オーバーした頃から計算諦めました。現在までに25万オーバー確実?多分30万は行って無いはず………北は小松ドームから南は延岡まで現在8,000Km、大きなトラブル無しで乗ってます。
(島根県)

22047.はじめまして。  
名前:ぎん    日付:4月25日(木) 16時22分
早速ですが、当方1arにJMCA規格のrz250r用ユーゾークロスを装着しているのですが、サイレンサー部分を取り外すことはできるのでしょうか?
みた感じ、一体型になっているように見えて‥。
単発な質問で申し訳ないです。



22049.Re: はじめまして。
名前:けんぽん    日付:4月25日(木) 22時41分
>ぎんさん
こちらこそ、はじめまして!
YUZOサイレンサー部分はリベットをドリルでもんで取れば、ステンレスの筒部分は抜き取れます。
サイレンサーエンドはチャンバー本体と一体化しており取れません。

OHに関しては「YUZO サイレンサー」などで検索すると作業のコンテンツがあると思いますよ。

ちなみにサイレンサーが大きく凹んだサイレンサーは本体から抜き取ることが難しく、折返し部分から分解して取るしかないようです。
その場合は60mmパイ(初期は55パイ)のアルミやカーボンパイプを調達して再生しているのを見かけます。


22051.Re: はじめまして。
名前:ぎん    日付:4月26日(金) 19時29分
管理人さん、返信ありがとうございます!

チャンバーの清掃がしたかっただけです!
丁寧なお返事大変助かります!
いつも、ここを拝見させてもらってます♫
当方高校生で、初のバイクが1ARなもので‥。

一度は、管理人さんのRZを生でみたいものです(*^^*)
ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ


22053.Re: はじめまして。
名前:けんぽん    日付:4月26日(金) 22時55分
>ぎんさん
>一度は、管理人さんのRZを生でみたいものです(*^^*)
私のRZRは魂は込めていますが、外観は大したもんじゃないですよ。どっかでリアルにお会い出来ることがあればよろしくお願い致します。

YUZOサイレンサー部分は検索してみるとミズノモータースさんでサイレンサー部分のリペアパーツを扱っているようですね。
YUZOチャンバーもオイルやカーボンづまりしているとちょっと排気音もイマイチになります。
ちゃんとサイレンサーOHしてあると、乾いたとてもよい音になりますよ。

ミズノモータースさんリペアパーツページ
   ↓
http://www.g-xess.com/05-yamaha2.html

22026.オイル漏れについて  
名前:道民    日付:4月19日(金) 15時33分
はじめまして。
昨年知人から29Lを頂いたので、乗り始めました。
冬季保管時に気がついたのですが、エンジン後方の真ん中からチェーン側に出ているホースから、燃焼オイルが少し漏れています。
色々ネット検索してもわからず、yahooで質問したらギヤオイルの入れすぎによるオーバーフロー(?)と言われました。
漏れているオイルの色・汚れ・燃焼オイルタンクの減りを見ても燃焼オイルに間違いはなさそうなのです。
エンジンは普通にかかりますし、排気も白っぽく問題なさそうです。
どなたか原因がわかるかたがおられましたらご教授願います。
(北海道)



22027.Re: オイル漏れについて
名前:よしあき    日付:4月19日(金) 16時27分
こんにちは、初めまして、

エンジン後ろのホースはブリーザホースと一般に言われます

トランスミッションのなかではギヤが潤滑のためにオイルを
かき回しています。

その為霧状のオイルが混ざったガスとなり更に温度の上昇で
圧力が上がります
これをほおって置くと漏れて欲しくないところからオイルが漏れ出します
そこで気体成分だけをブリーザホースから放出して圧力をぬきますが
実際には若干の油も出ます、
ホースがチェーンにむかって解放されているのは、
一説ではどうせオイルが出ちゃうならチェーンの潤滑してくれないかなてきな
ノリらしい話を聞いたことがあります(^-^)v
特にギヤオイルレベルが高い、入れすぎるとその傾向が強くなります
一度ギヤオイルレベルを確認してみてはいかがでしょうか


またエンジン潤滑用のオイルタンクがその近く上の方にあります
このオイルタンクから漏れているとホースやワイヤーハーネスの
取り回しによってはそれを伝わってブリーザホース付近に滴下しているのかも
しれませんので確認されてはいかがでしょう
(神奈川県)


22028.Re: オイル漏れについて
名前:道民    日付:4月19日(金) 17時5分
よしあき さま
回答ありがとうございます、やはりギヤオイルなのでしょうか?
冬季は乗れない為、昨年11月から先日まで1度もエンジンはかけてません。 オイル漏れに気づきホースを延長しペットボトルに溜めてみました。 その溜まったオイルに汚れは一切なく、おおむねエンジンオイルのタンクの減りと同量でした。 念のためギヤオイルを少し抜き出し、色・汚れを確認しましたがギヤオイルは既に汚れがあり、溜まったものと色も違います。 一応タンク周りのオイル漏れも確認しましたが、タンクからは漏れていないようです。


22031.Re: オイル漏れについて
名前:shige    日付:4月19日(金) 20時19分
こんにちは
以前、私も似た症状がありました。
原因はオイルポンプのシャフト部にあるオイルシール抜けでした。
http://jyouhookan.web.fc2.com/rz250rr/maintenance_04.html#02
何故かギアオイルが増えて2ストオイルが異常に減るのでしたらシール抜けの可能性大ですね。


22032.Re: オイル漏れについて
名前:大変参考になりました!    日付:4月19日(金) 21時57分
ご質問された方ではないのですが
大変参考になりました。
オイルタンクの方が上部になりその落差で
どんどんオイルが流れ込んで
ギアオイルより2ストオイルの方が軽く
綺麗な2ストオイルが排出されるという事なんですね
自分のバイクも気をつけて見ます!


22043.Re: オイル漏れについて
名前:道民    日付:4月21日(日) 13時48分
Original Size: 640 x 480, 141KB

余談ですが・・・
そもそも知人がビール片手に朽ち果てる寸前のを直した物です。 そこそこ走るようになったので気が済んだようで無料で頂けました(笑)
(北海道)



22044.Re: オイル漏れについて
名前:けんぽん    日付:4月21日(日) 14時10分
>道民さん
よしあき部長も書かれての通りエンジン後部のホースはミッション(クランクケース)のブリーザーホースであり、ここからは通常ならばミッションオイル以外は出てきません。

しかも、4ストのようにピストン運動でクランク内に圧力が掛かるようこともないので、通常は機能しているのかすら分かりません。

ここから何か出てくるのであれば、、、、
・ミッションオイルの入れ過ぎて走行で揺れることでホースからミッションオイル出てくる。
・ウォーターポンプオイルシールの損傷でクーラントが進入。この時はミッションオイルは乳化します。これが出てくる。
・クランクオイルシールの右側が損傷しクランクの混合気が進入。この時はミッションオイルがガソリン臭くなる場合がある。そもそも凄い白煙などエンジン性能劣化も激しいです。
・オイルポンプのシール損傷による2ストオイルの進入。。。。2ストオイルが減るのであればShigeさんの書かれている通りこれなのかも。
・確認されているようですが、、、実は2ストオイルホースにクラックが入っていて2ストオイルが漏れ、それが伝わりブリザーから垂れているだけなのかも。。。。

私なら2ストオイルホースのクラックがなく本当に2ストオイルがクランクケース内に進入していると思われるなら、ミッションオイルを全て抜くか、右のケースを開けて本当に2ストオイルがケース内に進入しているかあらためて確認します。


22045.Re: オイル漏れについて
名前:道民    日付:4月21日(日) 19時53分
shige さま・けんぽん さま

ご教授ありがとうございます。
どうもshigeさまに教えて頂いたのが原因のような気がします。
けんぽんさまのおっしゃるように、2ストの燃焼オイルタンクからエンジンまでのホースは手で触って確かめましたが、ホースからは漏れていないようでした。
shigeさまの教えて頂いたURLで、この場合ギヤの入りも悪くなるとの説明がありましたが、当方も信号まち当でニュートラが入らず四苦八苦しています。
シーズンインに向けミッションオイルも交換しようと思って増したので、ついでに確認してみます。

20年ぶりに乗り始めたので、これからまた色々と勉強しようと思います。

22010.YSSリヤサスペンション  
名前:けんぽん    日付:4月6日(土) 22時58分
Original Size: 700 x 525, 84KB Original Size: 700 x 525, 91KB

2月に話のあったYSSサスペンションですが、YRCNさんより装着情報いただいきましたm(__)m (情報局へUP済)。

インプレで「ビビリミッターが現れにくい」とありますが、私もナイトロンに交換して同じように感じました。
カスタムはエンジンパワーにまず目がいきやすいですが、こういった乗り心地とかブレーキ性能とか、、、安全に楽しく走れるようにするのもとても大事ですよね〜。
YSSは社外サスの中では伸び減衰力や車高調整も付いていながら価格がお安めなのが良いですね。

<追記> 3HM純正リヤサス 2013.4.6調べ
1XG-22210-00 リヤクツシヨンアセンブリ ¥27,300



22014.Re: YSSリヤサスペンション
名前:ナカノリ    日付:4月7日(日) 13時32分
Original Size: 600 x 800, 195KB

本題から外れることで大変恐縮ですが、去年の12月に3HMの純正リヤショックを交換したところ、
同じ価格で輸出用のものと思われる1UA−22210−01品番のものが来て、本来350cc用かと思い何だか嬉しかったです^^
ちなみに12月に交換したものがダメになったら(運転手の方が先にダメになる可能性大ですが・・><)
新車時に付いていた古い方をオーバーホールして作業(不動)時間の短縮を図ろうと思っていたところ、
YSSさんのもかなり良さそうなので値段等を比べ検討してみたいと思います!



22016.Re: YSSリヤサスペンション
名前:けんぽん    日付:4月9日(火) 23時57分
>ナカノリさん
>1UA−22210−01品番のものが来て、、、、
今は代替品番でそれが出てくるのでしょう。品番1UAは何か気分的にうれしいですよね。

現時点でYSS(MX366)はウェイビックだと\38,640(割引価格)と純正より¥1万ほど高いようです。
純正は調整機構がスプリング圧しかありませんが、でもそこは信頼の純正ですからね〜。

個人的には今の中古の純正サスは経年劣化で、ほとんどダンパー性能が利いていないと思うので、純正or社外の新品サスに交換すると走行性能も激変する(元に戻るとも言う)と思います。
YSS-RZR用については歴史も浅いようなので、これから色々評価が出てくるのではないでしょうか。
なお、純正サスのOHは、意外とまた抜けやすいなんてウワサ話しも聞きます。


22017.Re: YSSリヤサスペンション
名前:よしあき    日付:4月13日(土) 14時30分
Original Size: 840 x 1120, 104KB

こんにちは、

私も純正のリヤショックを購入しました、

確かに 1UA−で始まる品番に私も瞬間なにか嬉しかったのを記憶しています。

ケンポンさんも言っておられました噂ですが、

私も純正の不具合品を2回O/Hで対応しました、1度目はフェラーリF1チームの冠名と同じ某有名ショップで、

その後3年目に走行距離9千キロくらいでオイル抜けてしまいまして、
懲りずにチタンコートのロッドがもったいなかったので近くのショップで再度O/H、これは1年もたなかったですね・・・

いろいろお話を伺うと重要な部品のシールは純正をショックメーカが出してくれないそうで手に入らないそうす、
純正相当のシールとショップさんでワンオフに近い状態でシールの収まっているリテーナ部分を製作して対応しているようでした。
純正のシールを手に入れることの出来るショップさんがあるかは、不明ですが・・・
今の純正品はしばらく持ってくれるはずですが次は純正交換か他メーカーのアセンブリショックを購入しようと決めていてO/Hはやめようと思っています。

噂はその通りだろうと結論つけている私です。


21992.今年は参戦するぞ!!  
名前:忍@RZV    日付:4月1日(月) 4時12分
以前から製作中のRZVエンジン2基搭載の
ドラックレーサーが完成しました

8本出しのチャンバーをご堪能ください!!
(その他(海外))



21993.Re: 今年は参戦するぞ!!
名前:KENYA    日付:4月1日(月) 4時53分
Original Size: 640 x 480, 79KB

今作成中のRZR30th anniversary号、BGに取材されたら話がヤマハに意周って量産の話がきたよ、色々考えたけどライセンスを2億で売っちゃった。



21994.Re: 今年は参戦するぞ!!
名前:1番★    日付:4月1日(月) 5時1分
YAMAHAが中国企業に買収されました。TT 上の写真が次の試作品です。ちょっと下品ですが・・・。
(東京都)


21995.Re: 今年は参戦するぞ!!
名前:けんぽん    日付:4月1日(月) 7時32分
Original Size: 600 x 450, 20KB Original Size: 600 x 450, 21KB

今、当時仕様に目覚めています!!ついに念願のテールカウルGETしました!!
まだテールの長さが足りないので、もっとパテ盛りしたいと思います!
あと今日は布タレ風防と鬼アップハン買ってきます!!塗装はお金ないから手塗りの日章旗カラーかな〜?

しかし、80年代(当時)はこんなRZRはいたっけな〜???



21996.Re: 今年は参戦するぞ!!
名前:月猫    日付:4月1日(月) 10時10分
Original Size: 600 x 600, 43KB

イタリアヤマハよりニューモデル発売
メタリック素材に薄い生地。質感は肌触りグンバツ。
一家に一台は欲しいです。



21997.Re: 今年は参戦するぞ!!
名前:ぽくぽく    日付:4月1日(月) 12時59分
Original Size: 640 x 480, 56KB

ヤマハ発動機が、未燃焼ガスを99.8%還元出来る排気システムを発明!
これにより、2ストロークエンジン再開発の可能性がでてきた。
多気筒の方が有利とのことで、以前作られた350cc4気筒の2ストロークエンジンにて試作車を製作中な模様。
(埼玉県)



21998.Re: 今年は参戦するぞ!!
名前:こすけっ!    日付:4月1日(月) 13時22分
・4月1日からZットん!? 非営利法人化
  某モデル事務所と業務提携!キャンギャル安価で派遣可能
  明日 さかぐちさんと名古屋・錦で合流 業務提携にともない合コンw
・4月13日に29L東海のツーリング
・場所 高遠城址公園(長野県伊那市)があるらしい。
・6月1日の筑波TTにSRXで参戦
・秋のテイストにはRZR(おいらのかくろすけさんの)で参戦


(あいちって愛を知る県って書くんだよ。)


21999.Re: 今年は参戦するぞ!!
名前:KATS@R'S CRAFT    日付:4月1日(月) 14時10分
ついにこの日が来てしまいました。
国内4メーカーの生産中止から20年以上経った製品のリペアパーツの販売が、
終わってしまいました。
YAMAHAの在庫パーツはすべて買い上げましたので、お要りの方はお問い合わせ下さい。

次ぎの方、どうぞ!


22000.Re: 今年は参戦するぞ!!
名前:よっしー    日付:4月1日(月) 20時53分
Original Size: 640 x 480, 60KB Original Size: 640 x 480, 47KB

先程ケンポンさんから連絡があり、9月28日のヤマハでのミーティングは当時仕様のRZでなければ参加出来ないようにするそうです。

当方のセパハン&バックステップでは当時仕様ではありませんので、ヘソクリはたいて当時仕様のRZを買っちゃいました。ついでに半キャップも買い揃えました。



22001.Re: 今年は参戦するぞ!!
名前:よしあき    日付:4月1日(月) 21時59分
しまったぁ 今年はネタを考えていなかった!!

しょうがないので将来の話をしよう、、、

2STが生き残るために最近の自動車制御技術が役に立つのです、

まず発電機はオルターネータに換装、HV用のインバータを使って12Vを約36Vに昇圧し三相交流同期型のモータで小型リショルム式コンプレッサを駆動

一次圧縮行程が廃止できたのでクランクのラビリンスシールは廃止、ポンピングロスを減らす為左右クランク室をバイパスで一体化、オイルパンを追加しピストンとクランクは圧送飛まつ式の潤滑に、

コンプレッサから送られた新気にダイレクトインジェクションで燃料供給、、、

フルロジック電子制御とコンプレッサで、排気量250ccのエンジンで100kWの最高出力トルクはあえて7000回転から最大トルクを発揮、 2STの危険な加速感はそのままさ!

インバータを使うことでオイルポンプやウオーターポンプも電動化、噴射タイミングが緻密に出来るのでYPVSもいらないんだよ

チャンバはデザイン性と例の排気音を奏でるのだけを目的にチューニングできるんだ!


IGキーをオンにすると電動コンプレッサが回りだしメーター内のインジケーターが始動可能を教えてくれる、
おもむろに軽くキックをすると一発でパイーンって始動するよ、


近いうちにデビューだぜぇ、わいるどだろぉ
(神奈川県)


22002.Re: 今年は参戦するぞ!!
名前:けんぽん    日付:4月2日(火) 7時22分
チーン 糸冬 了 デス。

今年も楽しいネタをありがとうございましたm(__)m
ドリームズ カム トゥルー!!日々、楽しくいきましょう!!


EZBBS.NET produced by Inside Web