2014年01月 の投稿ログ


22971.イノウエバトラー ゼロヨンマンさんに質問  
名前:GO    日付:1月29日(水) 22時55分
Original Size: 640 x 480, 183KB

はじめまして、大変申し訳ありません、ゼロヨンマンさんに質問お願いします。
私のRZ350にはイノウエバトラーが付いています。このチャンバーには250用350用は有るのでしょうか?
ミハラMフォースチャンバーとも寸法が似て居ますが性能は同じでしょうか? 5500rpmからのパワーバンドはどの様な背景で設計したのでしょうか?やはりゼロヨンでしょうか?
宜しくお願い致します。



22973.Re: イノウエバトラー ゼロヨンマンさんに質問
名前:ゼロヨンマン    日付:1月30日(木) 1時54分
GOさん、初めまして。

このチャンバーはバトラーではなくBe2ではないでしょうか。前の方が写っていないのではっきりとは分かりませんが、もしBe2であればRZ350R専用です。YPVS無しのRZ350に付けた場合、パワーは出ません。当然250と350は別設計です。YPVS有りと無しも別物です。更に29Lと51Lも別物です。

もしポートをある程度広げていれば、このチャンバーでもパワーが出るかもしれませんが中低速の犠牲が大きくなり、相当乗りにくくなります。

私が目指していたのは、街乗りで苦痛にならない程度の中低速を維持しながらドッカンパワーで楽しめる、ゼロヨンをイメージした設計でした。当然高回転は回りません。又、高回転型のチャンバーはクランクのねじれが発生してしまうため、クランク無改造のエンジンの破損につながります。それで最高回転を10500r.p.m.に設定しました。実はギリギリなんです。

とりあえず前部分の写真を見たいです。


22976.Re: イノウエバトラー ゼロヨンマンさんに質問
名前:ゼロヨンマン    日付:1月30日(木) 6時29分
あ、出来れば右側の方が良いです。


22977.Re: イノウエバトラー ゼロヨンマンさんに質問
名前:GO    日付:1月30日(木) 20時15分
Original Size: 640 x 480, 120KB

黒く塗る前の画像ですお分かりになりますでしょうか?
イノウエでも初期型250用350用29L51Lなど有るんですね〜。参考になります。

たしかにオークションで見る限り、同じイノウエのチャンバーでも膨張室の違い、サイレンサーの違い、が有るのは分かって居るのですが、二種類かと思っておりました。
自分の付けているチャンバーの特性は5500rpmから11000rpm位が一番気持ちが良いです。
峠などではとても走りやすくイイチャンバーだと思っています。
クランクケース右の方からの画像です。お分かりになりますでしょうか?宜しくお願い致します。



22978.Re: イノウエバトラー ゼロヨンマンさんに質問
名前:ゼロヨンマン    日付:1月31日(金) 4時57分
お、これはYPVS無しの350用です。初期型350用です。

11000r.p.m.回していますか。と言うより回りますか。ポートをいじっていますか。

本格的なゼロヨンエンジンだともっと高回転にして出力を稼ぐんですが、あくまでストリートを走るエンジンなので低い回転数からトルクが出るようにしてあります。

デビュー作のDX改RXのパワーバンドは8500〜9000r.p.m.でした。ゼロヨンはスタートからゴールまでず〜〜〜っと半クラ使っていました。このようなエンジンは乗りにくく、街乗りに適していません。ピストンバルブだったのでしょうがなかったです。それからYPVSの登場で劇的にパワーバンドが広がりましたね。

排気音が大きくなったらサイレンサー内部のグラスウールを交換してください。バトラーもブラインドリベットを使っていたと思います。水道配管用の黄色の保温材を使っていました。


22979.Re: イノウエバトラー ゼロヨンマンさんに質問
名前:GO    日付:1月31日(金) 23時7分
非常に為になります!350用!!!

ポートはいじって居ません。

吸気系をいじって居るので多少関係が有るのでしょうか。
TZM50リードバルブ、PWK28、で純正エアクリーナーなどです。

で、シグナルスタートでフロントが元気よく浮きます。
サイレンサーもOHしやすいので長く使えてイイですね!

気さくに教えて頂き有難うございます。
大事に使って行きます。

O&Mではクロスになって居ますよね?某オークションでたまに出ると結構なお値段になっていますね。ステッカーと同時にチャンバー再販とかして頂けたら喜ぶRZ&RZRオーナーは多いのではないでしょうか?
あとアメリカのバンシ―のクランクケースカバー!スケルトンがかなりいかしてます。けんぽんさんもスケルトンですね。
あ、脱線しましたすみません。RZが大好きな物で・・・。


22980.Re: イノウエバトラー ゼロヨンマンさんに質問
名前:ゼロヨンマン    日付:2月1日(土) 1時35分
なるほど、吸気系の変更があるのですね。ノーマルの26mmキャブは元々250cc用に設計された大きさですから350ccでは小さすぎるんです。30mmぐらいが最適な大きさです。でも28mmでも十分ですね。私はRZ-Rなので35mmにしています。

ポートを広げるともっとパワーは増えますが、街乗りが嫌になるでしょう。

ゼロヨン限定での改造例を。シリンダーヘッドを1.0mm面研して圧縮比を上げます。スパークプラグはB9EGVで、リードバルブのストッパーを根元から広げます。ガソリンはハイオクのみ。

ただし最高速をやると、確実にピストンが溶けます。ガス欠とか、少しでも燃料が薄くなっても溶けます。

時々ゼロヨンだけでもピストン溶けます。そのかわり・・・

悪魔のささやき・・・爆 

O&MのクロスはTZ350のコピーです。相当大きなポートとキャブレターが無ければパワーが出ません。


22984.Re: イノウエバトラー ゼロヨンマンさんに質問
名前:けんぽん    日付:2月1日(土) 13時15分
Original Size: 1000 x 750, 241KB

>GOさん
>O&Mではクロスになって居ますよね?

O&Mクロスを所有していますが、クロスもいいですよね。このカーボンサイレンサーだとミハラ時代になると思いますが。。。
バンク角が少ないのがちょっと痛いですが、それ以外はセッティングの許容範囲も広くパワーも出るので好きなチャンバーです。
ノーマルキャブにパワーフィルターだとちょっとドッカン的な感じでしたが、TMX30に付け替えたらトルクもついてきて、とてもイイ感じになりました。

O&M(ミハラ)チャンバーに関してはフクイレーシングさんで製造可能と聞いております。ただし、製造治具が老朽化でそろそろダメかもなんて風の便りを数年前に聞きました。

>ゼロヨンマンさん
クロスはTZ350がベースでしたか! 250−350共通?だと思いますが、250Rでも結構イケますね。
昔のO&Mカタログ見て、270ccボアアップとかイイな〜と思っていました。今ではその対象ピストンも製造中止かと思いますが、、、



22985.Re: イノウエバトラー ゼロヨンマンさんに質問
名前:ゼロヨンマン    日付:2月1日(土) 14時18分
Original Size: 1024 x 682, 99KB Original Size: 1024 x 682, 100KB Original Size: 1024 x 682, 99KB

けんぽんさん

それはミハラスペシャリティーですね。29Lより51Lだとまだ行けると思います。29Lだとパワー出ないと思います。

このチャンバーは32mmのキャブでベストパワーが出ますが、マニホールドとかリードバルブの簡単な改造が必要です。ポートと圧縮比もやると、初期型350でゼロヨン11秒台の可能性が出てきます。

250Rのボアアップピストンって、RZ125YPVSのだったような?違ったかな?

何年も動かしていないRZ370。

ポートノーマル(どこも削っていない・YPVSも削っていない)
シリンダーヘッド0.9mm面研
キャブTMX35mm
マニホールド加工
キャブスペーサー30mm
リードバルブ バンシー用純正
リードバルブストッパー根元から広げ
ピストン2.0mmオーバーサイズ(370cc)
クランクシャフト無改造(芯出しもピンも無し・腰下をばらした事がない・エンジンも降ろした事が無い)
クラッチ バーネットスプリング&クラッチボス加工(滑ってどうしようもなかった)
B9EGVスパークプラグ
サーモスタット取り外し
電装29Kノーマルイグナイター
YPVSノーマル
オイルポンプノーマル
スズキCCISスーパー2ストオイル
ハイオクガソリン
私のチャンバー
スイングアーム4cm延長

クランク軸出力約80馬力(ダイノジェットだと約73馬力)
ゼロヨン最高タイム 11.13秒
通過速度199Km/h

なつかしい〜
走行距離9210Kmほど

しかしこれどうしよう・・・汗 1998年から動かしていない・・・大汗
(東京都)



22986.Re: イノウエバトラー ゼロヨンマンさんに質問
名前:GO    日付:2月1日(土) 23時57分
ゼロヨンマンさん そのかわり???(笑) むちゃくちゃ楽しそうですね! 
思い切り遊んでみたいです。 ただ最近のRZ事情は部品が結構高くて普通のリーマンではエンジンで遊びにくいっす(*^_^*)
30mmというとTMXキャブが最適なんでしょうか?純正のエアクリBOXの取り付けが出来れば変更してみたいですね。O&MクロスはTZ350ベースという事はレース仕様なんですね! バトラーをクロスにしたようなスタイリングがカッコいいですね!
ミハラのクロスチャンバーに比べるとO&Mのクロスは膨張室が若干長いですね?出力の出方が若干違うのかな?と想像します。

けんぽんさん お宝チャンバー羨ましいです。フクイレーシングさんでチャンバーが製造可能で有ればコマーシャルすればRZ&RZRオーナーにとっては朗報ですね! スケルトンクラッチカバーも・・・・!


22987.Re: イノウエバトラー ゼロヨンマンさんに質問
名前:ゼロヨンマン    日付:2月2日(日) 9時16分
部品が高騰しているんですか。純正もそうですが、時間がたつと難しくなりますね。

30mmはTMXで良いのですが、セッティングが待っていますよ。

チャンバーは長くなると回転数が下がります。

http://www.ebay.com/itm/Yamaha-Banshee-Drag-Direct-Drive-Polished-Lock-Up-Clutch-Cover-Billet-Waterpump-/151222091150?pt=Motors_ATV_Parts_Accessories&hash=item233589fd8e&vxp=mtr#ht_139wt_799

スケルトンってこんな感じですか。
(その他(海外))


22988.Re: イノウエバトラー ゼロヨンマンさんに質問
名前:GO    日付:2月2日(日) 17時29分
チャンバーの件、非常に為になりました。

クラッチカバーは画像の様なものです。遊びごころ満載なパーツで気になって居ます。どこかのお店で売って居たらいいな〜。

楽しく、スペシャルな情報を有難うございます。


22989.Re: イノウエバトラー ゼロヨンマンさんに質問
名前:ぽくぽく    日付:2月3日(月) 9時24分
Original Size: 922 x 692, 244KB

ゼロヨンマンさん パドックO&Mのクロスチャンバー25年前に購入して、今も使用していますよ(^-^)ノ

チャンバーは、黒く塗ってしまいましたが、とても乗りやすい特性のチャンバーだと思っています。
(埼玉県)



22992.Re: イノウエバトラー ゼロヨンマンさんに質問
名前:1番★    日付:2月4日(火) 6時51分
割り込み失礼します。
O&MがTZ350レプリカって初めて知りました。
当時も今もパワー出るチャンバーってTZ350の寸法ベースなんですねー。
でも当時のTZ350ってそんなにパワー出てなかったような気が・・・。

後軸73馬力・・・。恐れ入ります。
30ミリ厚のキャブスペーサーっていうのは1次圧縮下げてでもリード
バルブ大きいのつけて吸入量を上げたほうがいいっていう判断なんで
すよね。
最近は2stは1次圧縮低めにするってチューンが出てきてますが、
ほんとに奥が深いですねー。


22993.Re: イノウエバトラー ゼロヨンマンさんに質問
名前:ゼロヨンマン    日付:2月4日(火) 7時49分
1番★さん 初めまして。

TZ350は64馬力表示でしたが、あれは最低保障出力みたいなもんでした。実際は72〜74馬力ほど出ていました。メインジェットを絞ると出力は上がりますが、デトネのリスクが増えました。

後軸73馬力と言うのはあまり意味の無い数字なんですよ。3速と6速では明らかに6速の方が少ない数字になります。

エンジンが発生した出力を地面に伝える時にどこが一番大きいロスかと言うと、タイヤなんです。それも桁違いに大きいんです。1次減速とか2次減速とかチェーンなんかゼロみたいなモンです。クランク出力が80馬力で後軸出力が73馬力で分かるように、160Km/hでのタイヤロスが約7馬力もあるんです。200km/hであれば10馬力越えてしまいます。

試しにわざと空気圧を低くするとか、磨り減って交換前のタイヤでやると、同じエンジンでも少ない数字になります。

そういう訳でダイノジェットの数字は一切信用していません。ただしセッティングには有効です。最終的に正確な数字を求めるならエンジンダイナモが必要です。

又、ピークパワーだけ求めても、あまり動力性能には影響しません。車体を動かしているのは出力線で表示される面積なんです。私がこちらでチューニングをする時は、たとえピークパワーを3馬力落としても、面積を増やす方向にセッティングしていました。

私のスペーサーは1次圧縮を落としていません。リードバルブとキャブレターの間に設けています。以前1次圧縮を落とす場所に取り付けたら、パワーが落ちました。今はどうやっているのか知りませんが、理論的には1次圧縮を落としたら流量は落ちます。1次圧縮が落ちてもリードバルブの面積を増やして、最終的に流量を稼いでいるんでしょうか。あとはバランスですね。

RZ-Rをケースリードに出来ないものか?これは1次圧縮を下げる事が無くリードバルブの面積を増やせて、更にピストンと言う邪魔者が無いので、更に流量が増えます。次は掃気ポートの面積。これはシリンダーの間隔を広げないと不可能。両方出来たら街乗り仕様で100馬力は楽勝なんだけど。

HONDAはNSR250の最終型で、インジェクション・排気・掃気・チャンバーの長さをコントロールして、街乗り80馬力仕様を作っていました。結局販売されませんでしたが。


22995.Re: イノウエバトラー ゼロヨンマンさんに質問
名前:RZ250+100R    日付:2月5日(水) 20時30分
こんばんは。
ゼロヨンマンさんに教えられてこちらへ来ました。

面白そうな話題で盛り上がってますね

うちにはO&M設立時のストレートチャンバーが眠ってます
かれこれ25年も(笑

三原さんのO&Mクロスからゼロファクトリーチャンバーへ
変更した時に後ろへひっくり返るかと思いました(笑

僕のRZで12.0秒、185km/hです。ダイノで後輪66PS(仮組時)でました。
いまは70psくらいは出てると思いますが・・。

大下さん、帰国時にまた遊びましょう!
(東京都)


22998.Re: イノウエバトラー ゼロヨンマンさんに質問
名前:RZ250+100R    日付:2月5日(水) 21時58分
Original Size: 1412 x 985, 258KB

O&M特注バンク加工品・・・だったとおもう  です。

1990年のモーターサイクリスト誌のゼロヨン大会
(神奈川県)



22999.Re: イノウエバトラー ゼロヨンマンさんに質問
名前:GO    日付:2月5日(水) 22時34分
Original Size: 640 x 480, 129KB

ゼロファクトリーはゼロヨンマンさんのチャンバーなのですか?

ゼロヨンマンさんのチャンバーは歴代

@イノウエエンデュランス
Aイノウエバトラー
BパドックO&M
Cゼロファクトリー

でしょうか? その時々の考え方で特性が違ったでしょうからこれからの目標としてコレクションしてみようかな・・・(笑)
ストレートチャンバーが多いですね!

あと私のおバカな逸話を聞いて下さい。バトラーチャンバーを購入した時、左側のチャンバーの凹みをある方法で補修をしました。
装着後、サイドスタンドを上げると カコーーーンと小気味いい音を
奏でたのは言うまでも有りません。
この凹みは実は元から凹ませて有るものだと後になって知りました。
分かる人は分かるとは思いますがこれから取り付けする人などはご注意を(笑)



23001.Re: イノウエバトラー ゼロヨンマンさんに質問
名前:ゼロヨンマン    日付:2月6日(木) 16時6分
あら?乱入者が・・・爆

もうすぐ帰りますよー。11秒台マシンを作りましょ。

GOさん

エンデュランスとバトラーの寸法は一緒です。初期型350とお29L用を担当しました。O&Mは私はタッチしていません。三原がやりました。ゼロファクトリーは350R用と250R(51Lより新しい物)です。

思い返せば私が担当したのは4種類だけですね。

あの凹みはどうしようもなかったのです。しかし凹ますことによるパワーの変化は確認できませんでした。

あとクロスは型の関係で工場に断られました。難しすぎるんです。実は膨張室が丸くないんです。TZはそうやってバンク角をかせいでいました。
(その他(海外))


23009.Re: イノウエバトラー ゼロヨンマンさんに質問
名前:RZ250+100R    日付:2月6日(木) 22時24分
Original Size: 600 x 400, 56KB Original Size: 800 x 532, 216KB

これがゼロファクトリーですね
15年以上使ってます
トルクでますよ〜



23011.Re: イノウエバトラー ゼロヨンマンさんに質問
名前:ゼロヨンマン    日付:2月7日(金) 11時53分
RZ250+100Rさん

トルクなんですよ、重要なのは。

一体何人ぐらいRZ-350Rの本当のチカラを知っているんだろう。

チャンバー再生産しようかな?
(その他(海外))


23014.Re: イノウエバトラー ゼロヨンマンさんに質問
名前:月猫    日付:2月8日(土) 9時50分
ゼロヨンマン様

初めまして、おもしろそうな話題にかなり乗り遅れた口ですが

>>チャンバー再生産しようかな?

貧乏でも飼わせていただきます。
出来ればストレート構造でお願い・・

個人的な感想ですが国内は250Rが主流、350はTZのコピーかその派生型
海外チャンバーもいくつか持っていますが350R用が少なくて、楽しめるチャンバーを希望してます。
(ヒミツ)


23015.Re: イノウエバトラー ゼロヨンマンさんに質問
名前:GO    日付:2月8日(土) 13時15分
エンジンにやさしくてトルクの有るチャンバーは最近のRZ事情にピタリとハマりますね!
で峠や街乗りで楽しいと来たら・・・・・

自分的にはフランジ、サイレンサーなどは共通で気軽に乗るシーンでちがう特性のチャンバーに変えられたら(セッティングは別)面白いかな?と思います。(お手入れ期間も含め)


23016.Re: イノウエバトラー ゼロヨンマンさんに質問
名前:RZ250+100R    日付:2月8日(土) 16時45分
下からトルクが出るので、峠は走りやすいですよ。
意外とウイリーもしないので安心してアクセル開けられます
YPVSの恩恵でしょうねぇ

初期型エンジンは楽しいけどRZRのエンジンと比べると
乗るのが難しいと思います

次は初期型350にTZチャンバーのRZをつくりたいのですが
置き場&小遣いがない(笑
(神奈川県)


23017.Re: イノウエバトラー ゼロヨンマンさんに質問
名前:ゼロヨンマン    日付:2月8日(土) 17時46分
Original Size: 1024 x 682, 100KB

それでは作ってくれる所を探そうかな。
(その他(海外))



23027.Re: イノウエバトラー ゼロヨンマンさんに質問
名前:ゼロヨンマン    日付:2月9日(日) 9時38分
月猫さん GOさん

クロスは売値が2万円ほど高くなってしまうので、ストレートしか考えていません。

YPVSとかキャブとかちゃんと調整したら、街乗りで何も苦痛なく乗れますよ。ノーマルマフラーより、少し中低速が減るだけです。

RZ250+100Rさん

初期型350にTZチャンバーの組み合わせって、パワーバンドが8000回転からになってしまいますよ。それ以下はスカスカ。街中ではうるさくてとても乗れません。信号待ちでオーバーヒートとかカブリとか、発狂しますよ。
(東京都)


23028.Re: イノウエバトラー ゼロヨンマンさんに質問
名前:RZ250+100R    日付:2月9日(日) 10時14分
Original Size: 480 x 640, 86KB

>発狂しますよ。

あ、そんなんなっちゃいます?
TZ350チャンバーは却下ですね
TZ350のシリンダーとセットで売り飛ばすか・・。


けんぽんさん
ゼロヨンマンさんの今のメインマシンはYSRです(笑
有料道路はNGです

ただしRZ250RよりはやいYSRですが・・(汗
(神奈川県)



23029.Re: イノウエバトラー ゼロヨンマンさんに質問
名前:月猫    日付:2月9日(日) 10時22分
シリンダーは現在31Kを使ってますが、ポート変更された1UAも持っております。
やはり31Kに対応したチャンバーになるのでしょうか?

普段は純正マフラーか某氏に譲ってもらったモトカレラのチャンバーを気に入って使ってます。
1UAの純正マフラーを所持していましたが一時期金欠でドナドナしました。

社外チャンバーとして過去にはM-forceやYUZOを使っていましたが、すべてストレート。
クロス形状が気に入らずストレートばかりでした。(根っからの貧乏人なのかもしれません)

最近の不景気で棒ナスを視野に入れて購入計画を立てなければならず飛びついたものの実は結構厳しいです。

制作費は10万超えてしまうのでしょうか?
自由に使えるのがそのラインでして造ってもらったけど払えないのでは洒落になりません。
先に予算を聞いて足りない分はおいてそれにまっしぐらの気持ちです。

ストレート構造はうれしい限りです。
それでメインスタンド可能だともう決まりです。

東京は雪が凄いことになってますね。。(@@)


23034.Re: イノウエバトラー ゼロヨンマンさんに質問
名前:ゼロヨンマン    日付:2月9日(日) 16時24分
Original Size: 1024 x 682, 100KB Original Size: 1024 x 682, 100KB

月猫さん

値段は10万円切りを目指します。残念ですが、センタースタンドは付けられません。あと1UAの方がもっとマッチングが良いです。

去年の1月14日の雪景色。実はテッちゃんです。爆 

まるでRZと関係ないやん。超爆
(東京都)


22923.エンジン焼き付き  
名前:シーサ    日付:1月11日(土) 22時18分
かなり前にジェネレーターの件でお世話になりました。
また質問が御座いまして書き込みました。

このサイトでお世話になり一度完成したのですが、エンジンが焼き付きました。
しかも2機壊しました。
3機目は壊したくないので御教授お願いします。可能性が高い原因を教えてください

1機目:腰上、腰下OH、クランクシャフトベアリング全新品、芯だし
慣らし運転中エンジン停止、キャブがアイシングしていました。
その後、キック1発でかかるもののパワーがない感じになり、帰宅途中に焼き付きました。
2次エアを吸っていたのでしょうか?

2機目:腰下、腰上OH クランクシャフトはバラした時に砂利が入った為、
混合ガソリンで腰下洗浄後、2ストオイル漬けにしておいたのを再使用し、異音等はなかったので使用しました。
慣らし運転も100kmぐらいに差し掛かったときエンジン停止、この時調子に乗って100km位出してしまいました。
路肩に寄せてエンジンを再始動したらキック1発でかかったので、帰宅しました。その道中サイドエンジン停止、今度はキックは降りなくなってしまいました
キャブを見てみると今度はアイシングでなく、オーバーブローしていました。
ここから質問ですが、
1・腰下に異物が入ったときは必ず腰下までバラさないといけませんか?
2・アイシングの原因は2次エアの吸い込み以外にありますか?
3・キャブのオーバーブローは焼き付きの原因になりますか?
4・混合ガソリンでクランクシャフトを洗ったのは間違えでしょうか?
5・腰下をバラさないで済むクランク室の洗浄方法はありますか?
質問が多くて申し訳ございません。
どうしても3機目は壊したくないのでよろしくお願いします。



22924.Re: エンジン焼き付き
名前:けんぽん    日付:1月12日(日) 10時39分
>シーサさん
折角OHしたのに、、、またっ! 超萎えてガックリしますよね。

前に書いてもらっているかもしれませんが、吸排気系はノーマルなのでしょうか?
例えば性能の出ない駄チャンバー装着やキャブセッティングが狂っていれば、当然焼き付くこともありえます。
他にもオイル吐出量や二次エア吸っていないか、、、、とにかく各部位を一つ一つチェックするしかないと思います。でも、どこかに必ず原因はあるはずです。

発生状況からしてスピードはほとんど出ていないので、回し過ぎはないですね。
オイル切れ(混合気のセッティングが狂っている)で焼き付いているような感じがします。ピストンは吸気側が主に焼き付いているのでしょうか?
オイルポンプは正常に作動しているのか、実動状態であれば透明ホースにしてポンプのワイヤー引っ張って最大吐出でホースを見ればポンプが動いているか確認出来ます。

ただ、一回目はアイシングとありますが、スロットルが貼りついたのでしょうか?
RZRとは長い付き合いで氷点下でも走ったことがありますが、スロットルの貼り付きはなったことがないです。
今回はキャブがオーバーフローとありますよね。原因はここに無いにせよキャブは部品交換等しっかり整備した方が良いかもしれません。

私的には
1、入った異物の量にもよりますが、混合ガス入れてシェイクして清掃します。※安パイとるなら腰下分解。
2、二次エア、セッティングミス、オイル量、駄チャンバー装着など色々考えられます。簡単に予想も出来ないです。
3、違うと思いますが、一概には言えません。
4、最終的に注油していれば問題ないと思います。
5、1に記載。

OHは個人でおこなったのでしょうか?
3機目、、、、、正直言って費用も馬鹿になりません。
掲示板(伝言だけ)のやり取りでは車両の状況も見えにくいので、持ち込み出来る専門家(バイク屋など)がいれば、一度診てもらうのも良いかもしれません。

まずは3機目のエンジンで気持ちよく走れることを祈っております。
原因究明頑張ってください!


22926.Re: エンジン焼き付き
名前:シーサ    日付:1月12日(日) 20時49分
けんぽんさん
回答ありがとうございます。
車両のエンジンはノーマルでキャブは29Lの丸キャブにしています。チャンバーはユーゾーです。それと、エアクリBOXで豚鼻外しです。インテークチャンバーもつけています。電装系だとウオタニコイルにしています。

2ストは初めて乗ってます。
ヤフオクでひどいの買ってしまいこちらのサイトとサービスマニュアル片手に
復活させました。
素人なのに腰下まで手を出してやりました。
ですので1機目は勉強のつもりで焼き付いたときは単に整備ミスだと思っていました。(1機目は確かにエンジン音は大きかった)
2機目は完璧だと思っていたんですが…
1機目のアイシングは速度が80kmに差し掛かるぐらいの時にガス欠の
ような感じになりエンジンストールし、キャブをみたら霜がびっしりついて
いました。
ピストンは1機目も2機目も右側のシリンダーが傷があり、吸気側のほうが
傷はあります。何か引っかかることと、これやった?的なのでもござましたら
再度お願い致します。


22930.Re: エンジン焼き付き
名前:けんぽん    日付:1月18日(土) 1時22分
>シーサさん
吸排気系はブタ鼻外し程度ですか、、、、吸気量が増えているのでメインジェットは多少なりとも上げましたか?

焼き付き、、、、機関に致命的な欠陥がある、組み付けを間違えている、オイル切れ、混合気が薄い、排気が詰まっているとかが理由になると思います。それらを想定して各部位をチェックしていくしかないと思います。

ちなみに組立て後の走行でプラグチェックとかしていますか?焼き付くのであればセッティングが薄かったと思うのですが、、、。

私の過去の過ちでオイルホースをつぶす様な状態で組み付けしていて、それでオイル供給量が減り、高回転ぶん回した時に焼きついたこともあります。

とにかく、ご自分でやられるのであれば、マニュアルや参考資料を熟読されて挑んで下さい。ちゃんと組み付け出来てキャブセッティングが出来ていれば、簡単には焼き付くことないはずです。

追記
>キャブをみたら霜がびっしりついていました。
 長年のRZR乗ってきた中で、このような現象になったことがないです?? ハンパなく寒いとか特殊な状況下だったのでしょうか??個人的には謎に感じます。


22954.Re: エンジン焼き付き
名前:ゼロヨンマン    日付:1月25日(土) 9時13分
ワイセコのピストンを入れていませんよね。内容からすると油膜切れですね。混合ガスを使っても焼く付くのであれば、ピストンクリアランスに問題があるかも。

私2月12日から約2ヶ月世田谷にいますよ。もし持って来れたら見れますよ。
(東京都)


22955.Re: エンジン焼き付き
名前:けんぽん    日付:1月25日(土) 9時20分
Original Size: 1000 x 750, 170KB

>ゼロヨンマンさん
その前の書き込みは修正しておきました〜。

ゼロヨンマン、、、、、大下さんですよね?
国内戻られているようですが、今後はショップの展開とかはないのでしょうか?



22956.Re: エンジン焼き付き
名前:ゼロヨンマン    日付:1月25日(土) 10時36分
Original Size: 1024 x 682, 100KB

あ、すみません。自分のメールアドレスを間違えるなんて。アホ!

今はLAにいますが、2月12日から一時帰国します。約2ヶ月いるので、何台か整備できると思います。ただ店の形態ではないので、部品は持ち込んでもらった方が助かります。

今の所ショップを開ける予定はありませんが、予約制で修理・改造を受け付ける事は出来ます。

ゼロヨン12秒台を目指しているYSR200。



22957.Re: エンジン焼き付き
名前:chibaac    日付:1月25日(土) 12時48分
Original Size: 480 x 640, 50KB

ゼロヨンマンさん、はじめましてchibaacです。
ドラッグ好きな自分、あのカリスマ ゼロヨンマンさんが登場とは…機会が有ったら情報交換宜しくお願い致します。m(__)m
(宮城県)



22958.Re: エンジン焼き付き
名前:ゼロヨンマン    日付:1月25日(土) 13時38分
あ、chibaacさん、初めまして。

最新情報はあまり知らないんです。100馬力は目指していません。あくまでストリート重視なんです。

さて、途中から参加したので、内容を良く把握していません。シーサさんのエンジンは51Lでしょうか。31Kでしょうか。

質問の大まかな返事です。
1・私は物によっては純ガソリンを入れて、何回かエアーガンで吹き飛ばしていました。混合ガスは粘性があるので使いませんでした。
2・私もアイシングは聞いた事がありません。相当湿度が高かったんでしょう。2時空気の吸い込みは無関係です。
3・逆です。オーバーフローすると焼きつきにくくなります。
4・混合ガスで洗うのは問題ありません。
5・異物の性質とか大きさにもよりますが、金属の切削物が大量に入ってしまったらばらします。砂が大量に入ってもばらします。

こちらからの質問です。
1・ピストンは何を使っていますか。純正?ワイセコ?ボーリングしたのなら、シリンダーとのクリアランスはどの位。
2・リードバルブは純正ですか。カーボンとかは使っていませんか。
3・パワーバルブの位置は間違っていませんか。キーをオンにして停止時・全開 アイドリングした後の停止時・全閉
4・キャブはどのようなセッティングですか。
5・ユーゾーは焼きつきやすいですが、100Km/h程度では問題ありません。でもノーマルがあればノーマルで慣らしした方が良いです。
6・あ、一番大切なのを忘れていた。エンジンは何ですか。
7・焼きついたのはクランクですか、ピストンですか。

私が見ればすぐに分かるんですが。場所はどの辺りなんでしょう。


22964.Re: エンジン焼き付き
名前:駒ちゃん    日付:1月27日(月) 21時31分
ゼロヨンマン様
川崎北部市場や上野毛のお店には何度か通わせていただきました。
お元気そうで何よりです!


22965.Re: エンジン焼き付き
名前:シーサ    日付:1月28日(火) 22時28分
ゼロヨンマン様
返事遅くなりました。
インフルエンザでダウンしていました。

1.ピストンは純正です
2.リードバルブはtzmの樹脂製です
3.ypvsの位置に間違えはないです
4.キャブはMJのみ変更#185です
5.今度はノーマルマフラーでならしやろうと思っていました
6.エンジンは3hmでクランクは29lのを使用しました。
7.先週みたら2機目はクランクが焼きつきでした。1機目はピストン傷も大きく
クランクも焼き付いていました。


ゼロヨンマン様、けんぽん様相談に乗っていただきありがとうございます。
よろしくお願いします。
(茨城県)


22966.Re: エンジン焼き付き
名前:シーサ    日付:1月28日(火) 22時36分
けんぽん様

追記の返事ですが
キャブのアイシングは真夏の朝方です。
湿度的には霧が掛ってたので高かったと思います。


22967.Re: エンジン焼き付き
名前:ゼロヨンマン    日付:1月29日(水) 13時58分
シーサさん

2回ともクランクの焼き付きみたいです。クランクが焼き付くと、ピストンにも傷が付きます。更にキック出来なくなります。ピストンが焼き付くと、冷えると大体キック出来ます。

よって2回ともクランクの焼き付きと判断しました。ならししたみたいなので、非常にまれな現象です。油膜切れが考えられます。今はオイルポンプの故障ぐらいしか思いつきません。

だいたいクランクは100Kmほど走行したら焼きつくと言う事はほとんど起きません。

昔RZ350Rの新車をフジでいきなり全開したら、クランクが焼きついた事がありました。それも180Km/h近辺での話です。100Km/h程度では、たとえ全開にしたとしても短時間なので問題ありません。

クランク芯出しの時に純正新品部品を使ったのでしょうか。

リードバルブはTZMで大丈夫だと思いますが、私はバンシーのを使っています。メインジェットも問題無い範囲です。29Lクランクも問題ありません。

オイルがキャブレターまで到達して、ちゃんとリードバルブ方面まで行ってるか見た方が良いです。左側と右側のリードバルブ付近のオイル(リードバルブケージを外して)に明らかな差があれば油膜切れでしょう。左側がオイルで濡れているのに、右側がドライになっていれば結論が出ます。(両方ともドライでも、偶然2回とも右が先に焼きつく事もある。)


22968.Re: エンジン焼き付き
名前:ゼロヨンマン    日付:1月29日(水) 16時39分
駒ちゃんって誰かな〜?

南部市場はRZを持って行った時かな?YSRの時かな?

なつかしい。


22970.Re: エンジン焼き付き
名前:駒ちゃん    日付:1月29日(水) 20時52分
ゼロヨンマン様

ヤマハの部品がまだ大崎で出ていた頃の話です・・・。
O&Mのステッカー大切に持っています。
お元気そうで何よりです。


22972.Re: エンジン焼き付き
名前:シーサ    日付:1月29日(水) 23時6分
ゼロヨンマン様
ありがとうございます。

今週末3機目組み立てます。
オイルポンプですか…
確かにオイルポンプはバラして清掃しただけです。
そういえば今思い出したのですが、焼きつく前にエンジン右側の
オイルポンプカバー付近からビーンと言う感じ(プラスチックが擦れてるような)
のような音が2回ともしていました。

クランクは純正部品で交換してあるはずです。
こちらのサイトでも有名なかたにやって頂いたので、名前は伏せておきます
(速攻でクランク壊してごめんなさい)

あの音なんなんでしょうか?


22974.Re: エンジン焼き付き
名前:ゼロヨンマン    日付:1月30日(木) 2時7分
シーサさん

焼きつく前の異音は油膜切れによる物だと思います。それにしてもオイルが来ていない場合、普通ピストンとシリンダーが焼き付くんですが、新品クランクだとクランクが先に焼き付くのでしょうか。それとオイル無しで100Kmも走行できる物か。まだ疑問点があります。

1回中古のクランクをそのまま使ってはどうでしょう。

あと、オイルがちゃんと来ているか確認を。普通であればリードバルブを外してシリンダーの吸入部分とかリードバルブを指で触ればオイルが指に付きます。又クランクも指にオイルが付きます。


22975.Re: エンジン焼き付き
名前:ゼロヨンマン    日付:1月30日(木) 4時49分
Original Size: 2048 x 1647, 355KB

今更ですが、ステッカーの再販を考えています。

電話番号をどうしよう。



22996.Re: エンジン焼き付き
名前:RZ250+100R    日付:2月5日(水) 20時45分
大下さん
うちにも黒いステッカーありまっせ〜


駒ちゃんさんとはきっとお会いしてますね
大黒 川崎北部 南部市場に黒いRZと赤いRZの2台で
ほぼ毎週参加してました
懐かしい〜


22997.Re: エンジン焼き付き
名前:RZ250+100R    日付:2月5日(水) 21時44分
大下さん
704-0404って番号もありませんでしたっけ?

22915.【29L東海】新春第1弾ツーリング  
名前:こすけっ!    日付:1月6日(月) 14時30分
1月25日(土)にツーリングを行います。
集合は長島ドライブイン8時

行き先は 旨し国・三重(伊勢・鳥羽)

詳細は後日このスレで発表いたします。

☆参加資格
・RZ系が好きだ!って方(女性参加者は特別に優遇されますw)
 (参加車両は問いませんが寒いので高速道路を走ります。)
・おまわりさんに怒られるような眉を顰める改造をしていないこと
・運営はすべて自己責任です。



22919.Re: 【29L東海】新春第1弾ツーリング
名前:こすけっ!    日付:1月8日(水) 22時11分
1月25日(土) 
8:00 長島ドライブイン集合
9:00 三重県四日市 四日市ドーム前
(こちらに集合する方がいなければキャンセルします)
 東名阪→伊勢道
11:00 鳥羽 魚々味 到着
      土曜日は予約できない・・・
13:00 伊勢志摩スカイライン 
      通行料860円 
      唯一のSSだけど・・・ たかぁ〜
14:00 伊勢神宮
15:00 伊勢西IC
17:00 御在所SA 解散

(食事会場の混雑が予定されるので参加表明お願いします、)


22922.Re: 【29L東海】新春第1弾ツーリング
名前:けんぽん    日付:1月11日(土) 0時3分
age

寒い季節なのでクネクネ道は気をつけて下さいね〜。
明朝用事でRZRに乗る予定ですが、朝の気温0℃だって、、、、{{ (>_<;) }} サムーッ.


22927.Re: 【29L東海】新春第1弾ツーリング
名前:ZIN@常夏    日付:1月13日(月) 20時18分
こちらでも参加表明いたします♪

参加を迷っているそこのあなた!

ゼヒゼヒよろしく銅像〜♪


22940.Re: 【29L東海】新春第1弾ツーリング
名前:こすけっ!    日付:1月19日(日) 10時47分
今のところの参加者

こすけ・ZINさん・ぴえーるさん・鳩君

どしどし募集中
(愛知県)


22949.Re: 【29L東海】新春第1弾ツーリング
名前:けんぽん    日付:1月24日(金) 7時30分
age


22952.Re: 【29L東海】新春第1弾ツーリング
名前:こすけっ!    日付:1月24日(金) 22時21分
誰かさんが仕事なので

明日は天気で暖かいそうです。


8時に長島ドライブイン
9時に御在所SA でーす。


22959.Re: 【29L東海】新春第1弾ツーリング
名前:こすけっ!    日付:1月26日(日) 3時19分
Original Size: 480 x 640, 116KB Original Size: 480 x 640, 124KB Original Size: 640 x 480, 166KB

Pさんがお仕事のため 急遽欠席
ZINさん 鳩君 こすけの3人で
事故も無く楽しくツーリングしました。

ツーれぽは 後日!



22960.Re: 【29L東海】新春第1弾ツーリング
名前:よしあき    日付:1月26日(日) 18時1分
ツーレポ、楽しみですね、

海女さんの格好のお人形はよくこすけさんが愛用してるやつ、かな?、(笑)

お伊勢さん、行っって見たい、、、

http://www.geocities.jp/tuesdayregularholiday/index.html


22961.Re: 【29L東海】新春第1弾ツーリング
名前:けんぽん    日付:1月26日(日) 23時31分
>こすけっ!さん
お疲れ様です〜!
レポお待ちしております。リンクでも構いませんよ。

尼さんの人形はこすけっ!さんがいつもサーキットに持ってきているやつですね(笑)


22963.Re: 【29L東海】新春第1弾ツーリング
名前:こすけっ!    日付:1月27日(月) 20時36分
Original Size: 350 x 495, 145KB Original Size: 480 x 640, 80KB

・・・あまちゃんはあんまし興味ないですね。

>よしあき部長  
  oリエント工業 プレゼントしてください。w
>けんぽんさん  
  そう言えば、いつもレーサーの上にフィギュアのってますよね

やっぱし、マグロな女の子がツボでした。


22962.2ストギャラリー  
名前:けんぽん    日付:1月26日(日) 23時38分
Original Size: 700 x 632, 127KB Original Size: 700 x 522, 161KB

このところ格好良すぎる、、、、、


22931.届きました!30周年本 DVD  
名前:こすけっ!    日付:1月18日(土) 11時50分
Original Size: 683 x 772, 143KB

早速 見てます!
1GET!



22932.Re: こすけっ!
名前:1番★    日付:1月18日(土) 11時6分
Original Size: 2048 x 1536, 349KB

うちも来ました。\(^o^)/本がスゴい!



22933.Re: 届きました!30周年本 DVD
名前:まちゃるん    日付:1月18日(土) 14時37分
私も届きました〜〜♪
感動した〜♪

けんぽんさん はじめ 皆さん、お疲れさま&大感謝です!!
(愛知県)


22934.Re: 届きました!30周年本 DVD
名前:えのっち    日付:1月18日(土) 14時58分
我が家の国宝級の家宝が本日届きました。
本当に豪華ブックレート付きに感動してました^^!!
けんぽんさん、みなさま、ありがとうございました^^!!


22935.Re: 届きました!30周年本 DVD
名前:けんぽん    日付:1月18日(土) 18時8分
ぼちぼち届きだしたようですね。
もし、物に不備や間違いがありましたら、アドタックさんないし私でもOKですのでメール等ご連絡下さいまし!

>こすけっ!
感想はどんなもんでしょう?

>一番★さん
本の表紙はB'ZのCDジャケを真似てみたそうです。

>まちゃるんさん
あの時はお世話になりました!よろこんでいただいて何よりです!

>えのっちさん
実はえのっちさんにいただいた画像もちょっと使わせていただいています。分かりましたか?


22936.Re: 届きました!30周年本 DVD
名前:こすけっ!    日付:1月18日(土) 18時39分
>おまけんぽんさん

素晴らしいの一言ですねー

かつての姿のままのRZRや現代風にアレンジされたRZR
みなさんの想いなどがひしひしと伝わるDVDになったと思います。

そして、ところどころに映る今ちゃんの姿。

素晴らしいとしか言いようがありません。


PS:エンディングロールの最後の一言・・・素敵ですw


22937.Re: 届きました!30周年本 DVD
名前:おにぎり大好き    日付:1月18日(土) 20時45分
今日は仕事だった為、運送屋さんから連絡が有った時、仕事ほっぽりだして帰ろうかと思いましたが、そこは“お・と・な”きっちり定時まで働き到着を待ちました。
写真集の豪華さにびっくり!!紙質に更にびっくり!!
DVDは、今夜じっくり見ようかな
o(^o^)o
けんぽんさん、アドタックさん、取材、撮影、編集に関わった皆様に感謝します。
(島根県)


22938.Re: 届きました!30周年本 DVD
名前:ナカノリ    日付:1月18日(土) 20時48分
Original Size: 669 x 533, 80KB

うちにも本日届きました^^
当日の感動&楽しさが甦りました♪
けんぽんさん皆様本当にありがとうございました m(__)m



22939.Re: 届きました!30周年本 DVD
名前:shige    日付:1月18日(土) 23時44分
仕事の都合で参加できませんでしたが
本みて行った気分になれました。
いい作品、関係者の皆さまありがとうございました。


22941.Re: 届きました!30周年本 DVD
名前:うえだ    日付:1月19日(日) 20時47分
うちにも昨日届きました。
DVD、写真集ともに素晴らしいクオリティですね!
当日の雰囲気や記憶がビンビン思い出されます!
ポスターも頼んで良かったです(^^)/
(埼玉県)


22942.Re: 届きました!30周年本 DVD
名前:運び屋Johnny    日付:1月21日(火) 1時20分
いや〜良い出来ですね〜♪ヽ(´▽`)/
参加された方々が羨ましいっス…。

エンディングの けんぽんさんの走りを観て
『やっぱりバイクは走っている姿がカッコイイ!』と
いまだに 自分の影でライディングスタイルをチェックしている気分になりました(^^;

早く 春にならないかな〜(>_<)
(北海道)


22943.Re: 届きました!30周年本 DVD
名前:KENYA    日付:1月21日(火) 6時19分
自分にも届きました。どの雑誌より嬉しかったです。充実した30周年企画にホント感謝しています。51L 30周年もしましょう!
(京都府)


22944.Re: 届きました!30周年本 DVD
名前:けんぽん    日付:1月21日(火) 23時9分
かなり行き渡ったようで、、、まずはお喜びいただけているようで何よりです。

・ポストカード注文したのに入ってなかった(発送して対応済)。
・DVDケースが発送で破損していた(対応中だと思う)。
・誤植(間違い)で出身県名が違っていた(これはごめんなさい。すみませんでした)。
、、、、は、問題として聞いていますが、後は特に問題は無いようで、いいのかな。問題あれば、アドタックさんないし私までメール下さい。

>こすけっさん
エンドロールはちょっとだけ気持ち入れておきました。
こうして後で見れると色々な思いが甦りイイですよね。

>おにぎり大好きさん
写真集、、、DVDと併せて、掛かった人件費も加味すれば余裕赤字だそうです。私からもアドタック(まきぞー)さんに感謝!!

>ナカノリさん
たまーに見て思い出して下さい〜!

>shigeさん
あんな感じで楽しい一日でした!来て欲しかった。。。

>うえださん
副長&司会ありがとうございました。進行の映像はほとんどないのですが、本当にありがとうございました!!ポスターもイイでしょ!!

>運び屋Johnnyさん
エンディングはまあとりあえず私で恐縮です。。。本当はもっと走りがカッコいい人の動画の方が良かったのではありますが、、、、

>KENYAさん
>51L 30周年もしましょう!、、、、、、ええっ!でもたまにはあんな風に集まるのもとても楽しいですよね!
ちなみに今年はRZV(51Lもですが、、)の30周年だそうです。


22945.Re: 届きました!30周年本 DVD
名前:おにぎり大好き    日付:1月22日(水) 21時50分
今日、追加注文したポスターが届きました。
タブレット端末の操作ミスで、ダブって発注してしまい、アドタックさんが混乱されたと思います。
それにもかかわらず、迅速丁寧な対応していただき、大変感謝しています。


たまたま入手した、1AR。たまたま見つけた、このサイト。
そして磐田での盛大なミーティングに参加出来た事に感謝しつつ、豪華なDVDセットにポスターと、また我が家の家宝が増えました。

今回のミーティングにRZVの参加も有りましたからRZVミーティングにRZRでの参加も有りですよね。
しかし、毎年は、きついなぁ〜

DVDの中でインタビュー中のCMですのチャイムが
”けんぽ〜ん“
と聞こえるのは、僕だけですかねえ?


(島根県)


22946.Re: 届きました!30周年本 DVD
名前:菅原    日付:1月22日(水) 22時22分
報告遅れて申し訳ありません。私のところにも届いております。
期待以上の素晴らしさに感動モノです。
RZR乗り、特に参加された方には素晴らしいお年玉になりました!
参加できなかった私は自分の愚かさを呪うばかりです・・・。
これにめげず今年も乗るつもりでしたが、タンクに穴が開いて川口のお店に入院中です。
何はともあれけんぽんさん、今年も宜しくお願い致します!


22948.Re: 届きました!30周年本 DVD
名前:ぽくぽく    日付:1月23日(木) 12時48分
ウチにも届きました!
豪華な装丁でびっくりです!
嫁に対するRZR啓蒙活動にも、かなり効果を発揮しています。
『行けて良かったね』と言ってもらえました(^-^)v
RZRな皆様&おまけんぽん最高です!!
(埼玉県)


22951.Re: 届きました!30周年本 DVD
名前:まちゃるん    日付:1月24日(金) 19時10分
写真集での誤植(間違い)で出身県名が違っていたのは
この私でした。(神奈川ではなく、愛知が正しいです。)

アドタックさんに、ご連絡させていただいたところ、とても誠意あるご対応をいただきました。
アドタックさん、けんぽんさん、本当にありがとうございました。

PS:DVDを何回、見たことか・・・やっぱり、最高のミーティングでしたね♪
(愛知県)

22921.RZR生誕30周年ミーティング記念DVD お待たせしました。  
名前:けんぽん    日付:1月11日(土) 0時0分
Original Size: 600 x 450, 45KB

お待たせしておりますRZR生誕30周年ミーティング記念DVDですが、明日最終確認して早ければ週明けから先行予約していただいた方に出荷して行く予定です。
よろしくお願い致します。

内容については、まきぞー(アドタック)さんに結構頑張って作っていただいたので良い物(記念)になっていると思います。
元々はここまでの物を作る事は私は想定していなかったので、写真集も後付けで作り出した分、オーナーコメントがいただけなかった分があったのでそれはちょっと残念だったかな。。。でも、イイ出来ですよ!



22925.Re: RZR生誕30周年ミーティング記念DVD お待たせしました。
名前:けんぽん    日付:1月12日(日) 10時29分
Original Size: 1000 x 750, 139KB

昨日最終校正して、校了しました!!!!!

予約された方には連休明けから出荷(予定)していきますので、受取りよろしくお願い致します。

買おうかな?どうしようかな?と思っている方もいるかもしれないので、届いて見られましたら、コスパや内容など賛否ご意見いただけると助かります。製造側も今後の参考となりますので、、、、



22929.Re: RZR生誕30周年ミーティング記念DVD お待たせしました。
名前:けんぽん    日付:1月18日(土) 1時2分
Original Size: 300 x 300, 40KB

RZR生誕30周年ミーティング記念DVDは本日から予約いただいた順で出荷しだしたそうです。
予約された方はもうちょっとだけお待ち下さい〜。


ミスターバイクBG2月号で俺の絶版車「RZ」シリーズが載っていましたね。
このHPや私のことを書いてくれてる方もいてありがとうございます!次40周年にもバイクのみならず己も元気でいられるよう日々頑張っていきましょう〜!
応募多数で次号もRZシリーズだそうで、追加の申し込みも20日着で受け付けているようです。次号も楽しみ(^o^)/



22947.Re: RZR生誕30周年ミーティング記念DVD お待たせしました。
名前:☆虎之介★    日付:1月23日(木) 9時20分
昨日届きました!
最高の出来に感動しました!ありがとうございました。
エンジンは焼き付いちゃいましたが、最高の想い出になりました(⌒∇⌒)
(神奈川県)

22916.走る人が閉店したらしい。  
名前:けんぽん    日付:1月7日(火) 21時23分
ネットサーフィンしてたら見つけたのですが、バイク本にはあれだけ出てきてメジャーな存在だったのですが、、、、

仕入れとなるRZが高くなり過ぎてしまったからなのでしょうか??
お邪魔したことはなかったけど、ちょっと残念。
新たな展開、、、なんて書いてあるから、また復活するのかもしれないですね。
http://www.runner.co.jp



22917.Re: 走る人が閉店したらしい。
名前:yoshida    日付:1月7日(火) 23時33分
こういう事らしいです
http://ameblo.jp/runner1987/archive1-201401.html
(愛知県)


22918.Re: 走る人が閉店したらしい。
名前:1番★    日付:1月8日(水) 3時38分
あらら。残念です。
理由が環境問題であれ、移転の案内が閉店してからってのはちょっと・・・。倒産なら仕方ないですが。
RZの専門ショップだけに閉店は残念です。

RZ乗りって自分でいじることに美徳があるんで、ショップさんがやってくっての難しいんでしょうね。
私も周りの仲間もおっさんになってかなりショップ頼みになってますが、ショップコンプリートマシンに乗ってます!って方少ないですもんね。
RZはZのような価値観とはまた違うのかもしれませんが、ショップさんには頑張ってもらいたいです。


22920.Re: 走る人が閉店したらしい。
名前:けんぽん    日付:1月10日(金) 23時48分
>yoshidaさん
情報ありがとうございます。
ちょいこないだの記事でRZ初期型タンクの復刻検討中みたいな記事もあったと思います。RZ専門店なる言葉まで作り出してしまったショップさんですので再始動が楽しみですね。
HPの表紙コメントはちょっとさみし過ぎるべ〜!とは感じますが、、、

>一番★さん
>RZはZのような価値観とはまた違うのかもしれませんが、、、、、
Zまでとはいかずともショップさんや好き者オーナーの力でRZ(R)の価値観を高めて、いつまでも乗れるような状況に出来るだけしていきたいですね〜。


溶剤臭に関しては、、、昔と違って街中での塗装作業等は本当に難しくなってきました。
私がRZR乗り出しの頃は家の前の道路でフレームや外装塗装していたものですが、、、、今じゃ通報か!?


22928.Re: 走る人が閉店したらしい。
名前:にさいくる    日付:1月14日(火) 21時0分
残念ですが、復活するでしょう・・・1〜2度伺いましたが・・・一番最初の住所が船橋でして。
徒歩15分に(SSフクシマ)さんが開店準備中、開店初日お客様第1号なのです。
初任給8万(3ヶ月袋ラーメン)GXを・・・2週間後、友人に乗せたら船橋埠頭から華麗〜にダイブ!
次の月CB400Nを又購入・・・来月は何かな〜など笑い話にされました。遊びに来てたYAMAHA試乗社員さんと
ツーリング行った時が 初顔合わせでしたね〜・・・皆さん大体は自身で修理されるんでしょうが、
私は応急専門、(勿論整備は致しますが)塗装屋・研磨屋・合金屋・世に専門職が在るのでお任せしてます。
思う以上に楽しいですよ、お勧めします。大田 足立 川口なんて結構おもろい思い出あります、只依頼したら値引き一切厳禁
が信条です。親しくなれば尚更 変に値引きしたら、二度と来ないぞと・・信頼した所は無くしたくないので。
ショップコンプリート派です〜!微調整いらず、壊れない、美味しい処は×2で、乗りやすく安全なの作って〜って

22907.2014 謹賀新年!  
名前:けんぽん    日付:1月1日(水) 0時21分
Original Size: 1280 x 960, 247KB

新年明けましておめでとうございます。
旧年中はRZR生誕30周年ミーティングなど、、多くのRZRオーナー様に大変お世話になりました。
本年もよろしくお願い致します。

今年も自分も含めて皆様、無事故無違反でRZR−LIFEを楽しんでいきましょう(^o^)/



22908.Re: 2014 謹賀新年!
名前:こすけっ!    日付:1月1日(水) 11時49分
Original Size: 648 x 486, 101KB

あけましておめでとうございます。

今年も「超軽合金Z」は
RZR、R1Z、SRXなどでテイストオブツクバ、筑波TT、耐久茶屋に参戦します。
また、ミニバイクでは関東ロード、レン耐 
そして新たに鈴鹿ミニモトにも参加予定でいます。

女性ライダー対象ですが井形ともさんのチームマリ
筑波BCL・各地のTMMの協力も引き続き行います。
お連れの方のライディングスキルアップにご利用ください。
みなさまの観戦、参加、ご声援などなど お待ちしています。
(超軽合金Zは非営利団体です。お気軽に声をかけてくださいね)

また東海29Lでは、得意の夜遊び ツーリングなどもどんどん企画していきます。
車種などにこだわりを持たずに参加できますので是非とも参加してください。

(東海29L雑用・超軽合金ZCEO)



22909.Re: 2014 謹賀新年!
名前:SHINO    日付:1月2日(木) 0時24分
Original Size: 500 x 375, 88KB

あけましておめでとうございます。

RZ―Rも昨年、生誕30年を迎えますます維持していくのが
大変になっていると思います。
しかし我がRDよりは、台数も多いですしその気があればまだいける
でしょう。
お互いに頑張って維持していきましょう。

また春にミーティングやりますので、
今年もよろしくお願いします。
(神奈川県)



22910.Re: 2014 謹賀新年!
名前:七井@R'S CRAFT    日付:1月2日(木) 3時23分
あけましておめでとうございます!
昨年はショップ紹介もして頂き、ありがとうございました。
けんぽんさんのサイトからWEBを見てと言うお客様も見えられて、本当に助かりました!

今年も宜しくお願い致します!!
(神奈川県)
http://rscraft.blog.fc2.com/


22911.Re: 2014 謹賀新年!
名前:ヘイシー    日付:1月2日(木) 8時37分
新年明けましておめでとうございます。
ご無沙汰しております。
歳のせいか この頃あまり乗ってません。仕事の足になるカブにうつつを抜かしており、SDRかSRX250 GB250なんか おとなしくチューンしようかなと浮気な事を考えています。
でも3HMとはずっと付き合って行きます。
今年もよろしくお願いします。
 
 けんぽんさん
 長い間このHP楽しく閲覧させて頂いております。ミーティングなどあまり参加できませんが、HPの維持管理よろしくお願いいたします。
(千葉県)


22912.Re: 2014 謹賀新年!
名前:1番★    日付:1月2日(木) 21時59分
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。( ̄∇ ̄*)ゞ
今年もよりいっそうRZが盛り上がればいいですねー。(*^^*)


22913.Re: 2014 謹賀新年!
名前:KENYA    日付:1月3日(金) 6時55分
あけましておめでとうございます。

今年もみんなで楽しいRZ企画をしていきましょう!今年の目標は鈴鹿を走ります。
(京都府)


22914.Re: 2014 謹賀新年!
名前:chibaac    日付:1月3日(金) 21時32分
明けまして、おめでとうございます。今年も、宜しくお願い致します。m(__)m
今年の目標は、ストリートドラッグ仕様29Lの早期ナンバー登録です。(笑)
(宮城県)


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