2014年04月 の投稿ログ


23255.【2014】テイストオブツクバ サツキラウンド  
名前:こすけっ!    日付:4月23日(水) 10時16分
いよいよ 年に2回開催される。
旧車のお祭りテイストオブツクバ(TOT)注:泣き顔ではない。が

5月11日に茨城県筑波サーキットにて開催されます。

またまた Room No29Lから始まったチーム

超軽合金Zットん!?はチームテントを借りて参戦いたします。
参戦ライダー

ZERO-4 ナベックくん TZR250
ZERO-2 HANAさん(くろすけさん代走) R1-Z

ゲスト
ZERO-2 江田さん R1-Z

あれ? RZRが無いじゃん・・・ダメだなぁ〜って事で
ZERO-2 こすけっ!  足回り改のみのRZRで参加します。

正式受理書がまだなのでゼッケン等は未定ですか、
テントを構えていますので是非ともお立ち寄りください。

なお 私はギャル追っかけのため不在な事が多いかもwww

タイムスケジュール
6:30〜8:00 ライダー・ピットクルー受付
全クラス



23321.Re: 【2014】テイストオブツクバ サツキラウンド
名前:こすけっ!    日付:5月8日(木) 2時42分
Original Size: 640 x 480, 48KB

いよいよ 今週の日曜日となってきました。

我々のテントは上記の位置となります。
お越しの際は一声おかけくださいね。

また 井上ボーリングさんもテント出展しております
是非ともお立ち寄りください。

HTTP://www.jasc.or.jp/withme/tot_top/prologue.html

8:00 〜
8:15



23322.Re: 【2014】テイストオブツクバ サツキラウンド
名前:ゆーきです!    日付:5月8日(木) 19時21分
こんばんわです。
18番のRZです。
今回は参加します!
宜しくお願いします。


23323.Re: 【2014】テイストオブツクバ サツキラウンド
名前:うえだ    日付:5月8日(木) 22時27分
応援にいきますよ〜(^^)/
(埼玉県)


23324.Re: 【2014】テイストオブツクバ サツキラウンド
名前:けんぽん    日付:5月9日(金) 11時7分
子供同伴でZERO-1-2決勝観たら即帰りしますが、今回も熱い戦い楽しみにしております!!!!
天気予報もまずまずで何よりです!

23228.2号機(1XG)手に入れました!!  
名前:ドラゴンパパ    日付:4月9日(水) 23時15分
Original Size: 426 x 476, 123KB Original Size: 819 x 614, 258KB

皆様。私事ながら書き込みさせて下さい。

台風の馬鹿野郎のせいで30周年ミーを空振りして以来
グレてフテッて未だに立ち直れずに居たのですが、
1年越しで51Lを探し紆余曲折しながら
とうとう2号機を購入しました!。

雪もようやく溶けてきてもうRZRいじりが
楽しくて楽しくて(笑
ただ今51Lのカウルを取り付け最中です。

WebikeのMyガレージや日記に色々載せております!
もしお暇が有りましたら覗いてやって下さい。
(北海道)
http://imp.webike.net/commu/diary/0087223/



23229.Re: 2号機(1XG)手に入れました!!
名前:けんぽん    日付:4月10日(木) 23時53分
Original Size: 352 x 141, 19KB

>ドラゴンパパさん
30周年時は本当に残念でした。。。。台風のバカッ!!

2号機は、、、、、本にも載ってたQWさん作成のカスタム車じゃないですか!!!
元のオーナーも何らかの事情があったと思いますが、折角出来上がったRZRを手放してしまったのは残念ですが、、、、RZR好きの方のもとに行ったのは良かったですね。

とりあえず、雪解けが楽しみですね!!!!!
この1XG改に51Lカウル、、、、イイんじゃないですか!!高速走行とっても楽ですよ!カラーリングはこの黒金ベースにするんですか?
それをあれこれ考えるのもまた楽しみ!!!



23230.51Lカウル
名前:ドラゴンパパ    日付:4月11日(金) 1時27分
けんぽん様

カラーリングパターンは51Lをそのまま踏襲し
ガンメタ・ゴールドライン・ブラックで
シンプルに1XGRRを制作します!

ホイールを何色にするかで非常に悩んでいまして
本来1XGはシルバーですが
・フレームと同色のガンメタ
・黒(ゴールドのリムラインか?)
・ゴールド
辺りで迷っています(アドバイス募集です)。

現在カウルの自家塗装をしているんですが
北海道はいまだに昼間の最高気温が4°とかで
全然仕上がらず苦労しております(涙

まあ、その分乗る事も出来ないので気長にやっていますが!

完成したら2ストギャラリーに投稿させて頂きますので
その時は宜しくお願致します。
(北海道)
http://imp.webike.net/commu/diary/0087223/


23237.Re: 2号機(1XG)手に入れました!!
名前:考え中w    日付:4月19日(土) 0時3分
ドラゴンパパさん、けんぽんさん、お久しぶりです。
ようやく北海道も雪が解けバイクが乗れるようになりました。
私は最高気温7度でしたが先週チョイ乗りしました。
20日は12度まで上がるようなので今から楽しみにしています。

んで2号機見たいです!!
私もようやく念願のトシテックのサーモスタット組み込んだので
パパさんに見てもらいたいです。w
今度、近くなのでプチオフ会お願いします〜
(北海道)


23239.Re: 2号機(1XG)手に入れました!!
名前:けんぽん    日付:4月19日(土) 0時40分
age


23241.Re: 2号機(1XG)手に入れました!!
名前:ドラゴンパパ    日付:4月19日(土) 22時43分
Original Size: 615 x 614, 184KB

考え中さん
お久しぶりです!!

今、RRのカウルを取り付け中です
自家塗装なので乾燥に時間が掛かってなかなか進みません。

後は2液ウレタンクリヤーを上塗りして取り付ける所まで来ました。
(写真のカウルのラインテープの色が合っていないので違うものに取り替えております)
ついでに、てきとー塗装だったフェンダーや傷だらけのTOPブリッジなんかも
塗装しているので伸び伸びになっていますが
寒くてまともに乗れないので良しとしています!

完成したら1号機と一緒に深川の道の駅まで行きますね!
連絡したいので直メール下さい。
http://imp.webike.net/commu/diary/0087223/



23248.Re: 2号機(1XG)手に入れました!!
名前:けんぽん    日付:4月21日(月) 22時56分
>ドラゴンパパさん
黒銀51L、、、、、、有りそうで無かったカラーリングですが、とっても似合いそう!!!
完成楽しみにしております!!!


23267.1XGRR化とりあえず完了!!
名前:ドラゴンパパ    日付:4月25日(金) 19時21分
Original Size: 653 x 666, 248KB

上手い事付けたと思います。
ステーの取り付け、塗装
メータも51Lに交換
配線間違ってKITAKOの水温計壊してしまい
それも新規で取り付け
ついでにHID化
紆余曲折、散々苦労しましたが
高速巡航をしてみて全てが報われた気がします。

センターカウルは途中で切断してハーフカウルっぽく仕上げました。
(でかいラジエターに参りました)
熊本県の【メルどん】さんのRZRを参考にさせて頂きました。

仕上がりにはまだまだ程遠いです
ホイールの塗装も残っています(白はないだろ!)
何色にしようか本当に悩んでおります。

今年はこいつで沢山走るぞー。
(北海道)
http://imp.webike.net/commu/diary/0087223/



23268.Re: 2号機(1XG)手に入れました!!
名前:けんぽん    日付:4月26日(土) 9時13分
Original Size: 900 x 675, 162KB

メチャ格好イイっす!。゚+.(・∀・)゚+.グッジョブ!!

このカラーリングにホイール白も悪くないと思いますが、、、、うーん?ゴージャスにゴールドか?シックに黒かガンメタか?悩むところですね。

ちなみに私は白ホイールですが、、、、白は乗るたびに磨かないといけないに気分になります。良いのか?悪いのか?



23288.Re: 2号機(1XG)手に入れました!!
名前:ドラゴンパパ    日付:4月29日(火) 22時22分
Original Size: 765 x 474, 176KB

私の1XG少々リヤが上がり過ぎな気がするんですが
どうでしょう?

リンクプレート延長して少し下げようか?
考えています。

前のめりでコーナー乗りづらい上に
足付きも良くないんですよね。

少しアンコも抜きたいと思うんですけどね。
(北海道)
http://imp.webike.net/commu/rider/doragonpapa/



23289.Re: 2号機(1XG)手に入れました!!
名前:考え中w    日付:4月30日(水) 0時6分
私が乗ると丁度良い感じになりそうですw
画像は雨竜の道の駅ですね。
私は本日、多度志〜旭川を走っておりました。
南下しても直線ばかり、北上したらさぶさぶですし・・・
私事が落ちついたらメールしますので、よろしくお願いします。
(北海道)


23290.Re: 2号機(1XG)手に入れました!!
名前:chibaac    日付:4月30日(水) 1時3分
Original Size: 640 x 480, 65KB

ホイールの色は悩みますよね〜
自分のも、ホイールの色で悩んでます。
さて、どうしたら良いものか?( ̄∇ ̄*)ゞ
(宮城県)



23307.Re: 2号機(1XG)手に入れました!!
名前:けんぽん    日付:5月5日(月) 13時8分
Original Size: 320 x 238, 22KB

>ドラゴンパパさん
ディメンションは確かにケツが上がり過ぎているような感じもしますが、かつてお会いしてきた後期型の足回り改の方も結構ケツは上がり気味の方が多かったです(RZ系の本見ても同様)。

どうなんすか?と聞きましたら、ロングスイングアームなので、これくらいでちょうどバランス取れているとのことでした。
フロントの足回りのとのバランスもあると思いますが、色々なシチュエーションで走ってみて切れ込みがあるとか、直進性が弱いとか色々確認してみるとイイんじゃないですか〜。

>chibaacさん
chibaacさんのマシーンならやっぱポリッシュですかね!?人事だと簡単に言ってしまいますが、、、



23309.Re: 2号機(1XG)手に入れました!!
名前:ドラゴンパパ    日付:5月5日(月) 23時31分
考え中さん
連絡待ってますよー
最近は砂川市にお住まいのS口さん(1AR)ともお知り合いになり
仲良くしていただいております(みんなで白煙撒き散らしましょー)。

chibaacさんのRZR?(なのか?)マシンは
けんぽんさんに賛成一票!。

けんぽんさん
仰せの通りで・・・
RGVの純正リンクプレートは真真で170mm
ZX-6Rのリンクプレート180mmを手に入れたので
交換して色々やってみます(10mm延長で車高が36mm下がる計算です)。
ナイトロンのサスは車高調性がかなりきくので
必ずや良い所を探せると信じています。
(北海道)
http://imp.webike.net/commu/rider/doragonpapa/


23313.Re: 2号機(1XG)手に入れました!!
名前:chibaac    日付:5月6日(火) 9時25分
ドラゴンパパさん、自分のもRZ-Rですよ〜( ̄∇ ̄*)ゞ
フレームの一部と、エンジンのみ…ですが…(笑)
(宮城県)

23280.3気筒RZ  
名前:ゼロヨンマン    日付:4月29日(火) 0時22分
この前友人から聞いたのですが、RZで3気筒を作った人がいると言っていました。

どなたかご存知でしょうか。これならGT380より良いですね。次回日本に帰った時に、友人にもう1度聞いてみます。
(その他(海外))



23281.Re: 3気筒RZ
名前:2ストおやじ    日付:4月29日(火) 1時11分
ダイシンのRZですかね?
(福島県)


23282.Re: 3気筒RZ
名前:Bobby    日付:4月29日(火) 1時54分
ダイシンのRZだと思います。
個人のページをリンクするのは気が引けるので以下のURLを貼っておきます。
http://www.bikebros.co.jp/vb/sports/spc/spc-128/
(神奈川県)


23286.Re: 3気筒RZ
名前:ゼロヨンマン    日付:4月29日(火) 16時29分
いや、ダイシンではないみたいです。最近のことらしいんです。

日本に帰ったら友人に聞いてみますね。


23291.Re: 3気筒RZ
名前:名無し    日付:5月1日(木) 18時28分

ttp://blogs.yahoo.co.jp/spikojp

こんなのもありますが
RD350lcの車体にns400のエンジンを載せたそうです


23293.Re: 3気筒RZ
名前:ゼロヨンマン    日付:5月2日(金) 7時31分
NS400のエンジンですかー。そりゃ最悪の音ですね。

燃焼間隔がクランク軸で120°となると究極に良い音が出るんです。2ストロークだと3気筒(次は6気筒)、4ストロークだと6気筒(次は12気筒)が良い音するんです。正三角形に秘密があるのかな?ピラミッドパワーかな?

その昔日光街道で旧350改(黒・キャリヤー付き・250登録・ポートヘッド加工済み・ノーマルキャブノーマルマフラー・外観フルノーマル・エンジン音もノーマル)で走っていたら、ホンダのツナギにヘルメットでバリバリのMVX250と勝負した事があります。当然本気で加速したので、ゼロヨンは12秒後半ほどの走りだったんですが、しっかり付いてくるんです。ありゃ250じゃなかったんでしょう。多分ホンダの社員がMVX400のエンジンを載せて走っていたのでしょう。多分唖然としただろうな。

相手が悪かったですね。(爆笑)例によって私はダサイ格好していました。ジェットヘル・スニーカー・Gパン・Tシャツ(何かあったらグチャグチャになるなぁ・爆)
(その他(海外))

23284. 【29L東海】長島ミー 「26年度活動決起集会」+ミニモト反省会  
名前:こすけっ!    日付:4月29日(火) 10時7分
Original Size: 580 x 773, 99KB Original Size: 580 x 773, 71KB Original Size: 580 x 773, 155KB

先日行われた鈴鹿ミニモトの反省会とともに
今年度の活動予定(レース、ツーリング、ミーティング等)をうだうだ話しませんか?

興味のあること、やりたいことがあったらみんなで協力して実現しませう。
宴会ツーリングでも行きたいなと言う話でもOKです。
どなたでも参加は自由です。たまには集まって話しましょう。

開催日時 2014年05月01日(夜8時ころから)
開催場所 三重県(R23沿い長島ドライブイン)

主な議題
○鈴鹿ミニモト反省会 29L東海側サイド(超軽合金Zは別途に)
(おいらはキャンギャル撮影しなかった事以外反省することは無い キッパリ)
○6月〜9月にかけてお泊りで奈良の山奥へ鮎+トラウトを釣りに行く!
○定例ツーリング復活w
○mixiに篭っていないでwebにもwww
みなさまの参加をお待ちしています。


温泉リンクのぺーじ

http://www21.ocn.ne.jp/~spa-mich/todofuken/mie/006_nagashima_auto.htm



23285.Re: 【29L東海】長島ミー 「26年度活動決起集会」+ミニモト反省会
名前:こすけっ!    日付:4月29日(火) 10時9分
あ・・・なぜか 
ミニモトで見かけた○V女優の成瀬心美さんのガゾーがw

まぁ いいか。。。
http://www21.ocn.ne.jp/~spa-mich/todofuken/mie/006_nagashima_auto.htm


23292.Re: 【29L東海】長島ミー 「26年度活動決起集会」+ミニモト反省会
名前:こすけっ!    日付:5月2日(金) 7時29分
昨晩 無事終了しました。

かつてない参加人数で
6月7月の予定も決定

近日中にスレたてします

23252.今度の日曜は箱根で  
名前:けんぽん    日付:4月21日(月) 23時21分
Original Size: 645 x 421, 63KB

今度の日曜4/27は毎度の箱根2スト(RD)ミーティングですネ。
週間天気予報もOKですネ!
まあ、何と言うか、この日は同窓会のようなもので、、色々な方にお会い出来、それがこの日ここでだけだったりするので、とても行くのが楽しみです。



23254.Re: 今度の日曜は箱根で
名前:KENYA    日付:4月23日(水) 7時11分
Original Size: 640 x 480, 171KB

楽しみですね!
一番★さんと、前日山梨入りして、当日は山梨のトシテック軍団の人と一緒に参加します。
往復900キロ、完走を目指します。
(京都府)



23256.Re: 今度の日曜は箱根で
名前:マメ    日付:4月23日(水) 10時35分
近いので下道で遊びにいきます〜
(神奈川県)


23257.Re: 今度の日曜は箱根で
名前:KENJI    日付:4月23日(水) 18時44分
昨年9月のエンジンブローから、ようやく復帰!
前日に仕上げて向かいます!


23258.Re: 今度の日曜は箱根で
名前:KENYA    日付:4月24日(木) 5時28分
KENJIさん また会えることを楽しみにしてます。今度は壊さないように各コーナー開け開けで来てね!
(京都府)


23261.Re: 今度の日曜は箱根で
名前:守山    日付:4月25日(金) 4時3分
Original Size: 640 x 480, 87KB Original Size: 480 x 640, 171KB

明日、福岡から移動します・・1WWのエンジンの件ではお世話になりました・・まだIUAエンジンは載せていませんがこれから・・・
現地到着できましたらお声かけお願いします〜
(福岡県)



23270.Re: 今度の日曜は箱根で
名前:けんぽん    日付:4月26日(土) 9時24分
明日の天気もよさそうですね。盛会になりそうな感じですね。

遠路から来られる方も結構いるようですので、とにかく気をつけて来て下さい〜。
私も福島からの刺客2名をお迎えしてお連れする予定です〜!

現地で特に何かする訳でもなく、そこに着くのが目的です。あせらず、まったりいきましょう。


23273.Re: 今度の日曜は箱根で
名前:2ストおやじ    日付:4月27日(日) 6時56分
天気も最高のようですね〜! みなさん安全運転で、気をつけて楽しんできてくださ〜い。
(福島県)


23274.Re: 今度の日曜は箱根で
名前:元油屋    日付:4月27日(日) 9時27分
134上で立往生の元油屋です。
クラッチの感触悪くなってエンスト、てっきりワイヤーだと思って皆さんに先に行って貰ったらエンジン側のレバーもしっかり動く。開けないと直せる状態ではありませんでした。
ワイヤーなら新品持ち歩いてたんですが、意味ありませんでした。
ご心配かけた皆さんすみませんでした。
楽しんで来てくださいませ。


今はロードサービス待ちです。高い保険にしておいたお陰で自宅まで無償でもってって貰えそうです。
(千葉県)


23275.Re: 今度の日曜は箱根で
名前:1番★    日付:4月27日(日) 20時34分
今日はめっちゃいい天気でしたね。
楽しかったです。
途中SAで会ったのは守山さんですね。
前も1度途中まで一緒に帰ったこと忘れてました。
すいません。
また箱根でお会いしましょう。\(^o^)/


23276.Re: 今度の日曜は箱根で
名前:Hiro@^^    日付:4月27日(日) 20時47分
ううっ・・
カッコいいRDですね〜 ><;


23277.Re: 今度の日曜は箱根で
名前:不良部品屋    日付:4月27日(日) 20時56分
Original Size: 640 x 480, 162KB

お疲れ様でした
(埼玉県)



23278.Re: 今度の日曜は箱根で
名前:SHINO    日付:4月27日(日) 23時43分
参加された方お疲れ様でした。
RD軍団は、今のところ皆さん無事帰宅されているようです。

いや〜今年も凄い台数でしたね〜
天気も良く、最高の一日でした。

参加出来なかった方も来年宜しくお願いします。
(神奈川県)


23279.Re: 今度の日曜は箱根で
名前:KENYA    日付:4月28日(月) 6時9分
色々トラブルありましたが、楽しむことができました。
駿河湾沼津SAでお見かけしたのは、守山さんだったんですね。
久々のロング、体中が筋肉痛です。
(京都府)


23283.Re: 今度の日曜は箱根で
名前:けんぽん    日付:4月29日(火) 7時48分
Original Size: 600 x 450, 35KB Original Size: 600 x 450, 76KB Original Size: 600 x 450, 57KB

参加された皆様お疲れ様でした〜。
今年も最高の天気の中で盛会でしたネ。
年々盛り上がって来ておりますが、今年は遠方からの参加者の方も多く普段ならお会い出来ない方とお話出来たりして、それもまた楽しかったです。
今回、福島よりたつさん、よっしーさんが我が家側に前日入りして、来れる方もお招きして前夜祭して盛り上がってから行きました。
盛り上がりすぎて当日朝はちょっと調子悪かったですが、、、

守山さん、KENYAさん、一番★さんも無事到着出来て良かったですね!!

台数は11時頃に数えてあの一帯の2ストで110台ほどありました。すごいですね。

今回遅れて行ったのですが、FZRで駐車場整理していた方、大変お疲れ様でした。年々台数も増えていますので、こういった部分はみんなで協力出来ればと思います。

今回も長兄RD以外にも色々なヤマハ2ストが見れてとても目の抱擁になりました。今回はRZ50とガンマ50も来ていて(黄色ナンバーに変更)、、、、ナンバー見たら「沼津」、、、地元か!と思ったら、なんと「君津」で、フェリーで東京湾渡って来たそうです。
我らRZRも毎度の方から久しぶりの方、、、多数来ておりましたね。今回お話しは出来ませんでしたが、なんと汚れた英雄KITANO AKIOさんが来ておりました(笑)。見た方は分かると思いますが、今度お会いした時にはいっしょに写真撮らせて下さい!!!

今回も色々な方とお話してお昼前に現地を発って、芦ノ湖スカイラインで走りを楽しんで帰りました。
今回は連休では無かったので道路が空いていたのがとても良かった!
参加された方々にそれぞれのドラマがあった一日だと思います。来年もよろしくお願い致します!

幹事役SHINOさんもお疲れ様でした!
RD-SURVIVE!!!!いや、もうRZRもSURVIVEになってきたかも!!


23271.このバカさ加減がたまらない  
名前:ゼロヨンマン    日付:4月26日(土) 10時55分
https://www.youtube.com/watch?v=EmnsXTMLzCE

V8って言ったって・・・

ところで何に使うのかな?ボートの船外機?
(その他(海外))



23272.Re: このバカさ加減がたまらない
名前:ドラゴンパパ    日付:4月26日(土) 21時54分
すんごいエンジンですね
ちゃんと2stの音してますね
チャンバーは苦労してますね。

単車に使うなら横置きじゃ動力伝達が難しそうですね
どのくらい馬力出てるんでしょうかね?


海外はなんでも度を越してます。
(北海道)
http://imp.webike.net/commu/diary/0087223/

23253.久々にニュータイヤが  
名前:yasu@SLAPDASH    日付:4月22日(火) 22時19分
けんぽんさん、皆さんご無沙汰しております。
ふと気づけば3月1日よりDUNLOPからGT601が出ているではありませんか!!
激しく滑る「アローワックス」と呼んでいたGT301が懐かしい(笑)
さすがDL、18インチのRZRサイズもちゃんとラインナップされてますね。
新型バイアスの発売、本当にうれしいです。

・・・ってTT900も最後まで使いきれないくらい走ってないのですが・・・
(福岡県)
http://ridersnavi.com/catalogue/tyre/GT601/



23269.Re: 久々にニュータイヤが
名前:けんぽん    日付:4月26日(土) 9時19分
Original Size: 350 x 409, 102KB

>yasu@SLAPDASHさん
こちらこそご無沙汰しております。バンシーシリンダRZRは元気に走っていますか?

で!情報ありがとうございました!!
旧車でありながらタイヤ銘柄の選択肢が増えるのはとてもうれしいですよね!しかも新しい技術も取り込まれているだろうし!!


23221.ちが〜う!!!!  
名前:ゼロヨンマン    日付:4月8日(火) 23時7分
Original Size: 1024 x 682, 152KB

何でRZなの?集合チャンバーつけて何が楽しいの?

悲しいなぁ。

川崎市にいました。

とりあえず、私は初めてRZの族車を見ました。
(東京都)



23222.Re: ちが〜う!!!!
名前:RZ250+100R    日付:4月8日(火) 23時8分
発売当時はもっとも族車と遠いバイクだったんですけどねぇ(笑


23223.Re: ちが〜う!!!!
名前:けんぽん    日付:4月8日(火) 23時9分
>ゼロヨンマンさん
>私は初めてRZの族車を見ました。

伝説!?の車両なので、、、21世紀に入ってなぜか増えています???

80年代当時は怖い先輩方はCBXやFXの直管で地鳴り響かせて乗っていました。RZは走り屋バイクだったのですが、、、、


https://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4DAJP_jaJP306JP306&q=RZ%E4%B8%89%E6%AE%B5%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88&sa=X&oi=image_result_group&ei=XSZDU8XODIeOkgW5l4DQBQ&ved=0CCAQsAQ
http://画像は顔ボカシで再UPとしました。


23224.Re: ちが〜う!!!!
名前:ゼロヨンマン    日付:4月8日(火) 23時9分
時代が変わったのか?間違いに気が付かないのか?こんなに沢山!!!

RZって・・・・・・・・・・・・・・プシュー
(東京都)


23227.Re: ちが〜う!!!!
名前:ドラゴンパパ    日付:4月9日(水) 22時49分
ゼロヨンマン様初めましてm(_ _)m。

食いついて久々に書き込みさせて頂きます。

RZでいわゆる族車は本当に勘弁して欲しいです(涙

しかしながら某有名オークションにはよく出てきますよ

集合チャンバー、しぼりハンドル、3段シート・・・・

私の年代では最盛期でした
族車はやはり4サイクル4気筒集合管がセオリーで
希にKH等も居たようですがRZは違う
つくづく違いますよね!。
(北海道)


23231.Re: ちが〜う!!!!
名前:薬師丸    日付:4月13日(日) 18時34分
Original Size: 800 x 600, 172KB

1KT用の集合チャです、レプリカ用のもあるんですな〜。
この辺は全くの関心外ですが、MGで盛り上がってました。
で装着でどうなるの?・・・1KTで30PSでてました、案外、低速でトルクあり街乗りでは具合良いらしいです、音はこもった音でサイレンサーへたった位で大して五月蠅くありません。
皆のリクエストでバッフル外して測定すると27PSでした、物凄い音で、マックス近くで火花出て、耳も押さえず横に立ってた、ごバーツさんが一言「生涯で一番大きい音かも」
(大阪府)



23235.Re: ちが〜う!!!!
名前:1番★    日付:4月15日(火) 7時16分
RZの族車!! 増えてますねぇ。
当時物とかRZの当時にそういうイメージはありませんねぇ。
ていうか、RZが族車として見られるのはちょっと・・・。
でも、族車として人気が出るからショップレベルでパーツの供給があ
るかもです。(笑)
モンキーなんて族車化することで人気が出てパーツいっぱい出てきて
ますしね。

あ、族車は日本の文化だと思ってます。個人的にあの雰囲気にかっこいいとは思えないですが。

仲良くはできないですが、我々のパーツ供給のためにどのような形で
もRZが存続はしてほしいです。
(兵庫県)


23236.Re: ちが〜う!!!!
名前:けんぽん    日付:4月17日(木) 0時16分
>薬師丸さん
1KTの集合管、、、、以前、装着車を見たことあります。
乗り味はどうだか分かりませんが、高回転は音割れしちゃってとてもまともに乗れる雰囲気ではありませんでしたね〜。

>30PS
それでも良い方なのではと思います。
高出力の2ストマリンジェットやかつての2ストジムニーも集合管採用!!とか聞きますが、、、マリンジェットの集合管はスペース的制約もありつつメーカーが研究を重ねた成果だと思います。
巷で売っているバイク用の2スト集合管がどの程度の開発実績で市販されているか、、、、まあ、想像するだけでも購入意欲はまったく湧きません〜。
http://3MAのアイコン作りました。次は3XVかな?


23238.Re: ちが〜う!!!!
名前:けんぽん    日付:4月19日(土) 0時39分
新アイコンテスト


23265.Re: ちが〜う!!!!
名前:ゼロヨンマン    日付:4月25日(金) 6時13分
そうなんです。集合チャンバーなり集合エキゾーストシステムでもトルクが出るのがあるんですよ。大昔、ダイハツ フェローマックスを乗った時、明らかにトルク変動がありました。フロンテクーペもありました。

あれはカデナシー効果が起きていると思います。メーカーはどういう設計をしているのかなぁ?

その事を思い出してRZで集合チャンバーを作ろうとしましたが、工場側からストップがかかってしまいました。成功率が低すぎました。笑
(その他(海外))

23242.やっと春が来た  
名前:チクリスタ    日付:4月20日(日) 19時58分
管理人様 掲示板をごらんの皆様 初めまして
語るRZに掲示させてもらいました長野のチクリスタです
こちらも半日ぐらいならツーリングできるくらい暖かくなりました
わが相棒51Lに火入れの儀を執り行い無事火が入ったので友だちの1XGとで
野尻湖付近を流してきました
いやーコーナーの感がなまっていまして
かなり大回りしているもんで乗り込まんと行けません

ゼロヨン様 私の語るRZ読んでいただきありがとうございます
語るに書いてある十年前の方肺事件、バイク屋のおやじにどやされながら
電気系を見直しプラグコードが断線していました
それからは去年CDIが死んでヤフオクで急ぎ落札し組み直して割れたカウルを直して今に至ります
ガソリン値上がったからちんたらとは乗れませんねえ
もし自分じゃどうしようもなくなった時はゼロヨン様そのときはよろしく願います

あ〜暖かくなったから峠の釜飯食べたいなあ
(長野県)



23249.Re: やっと春が来た
名前:けんぽん    日付:4月21日(月) 23時5分
東京近辺は桜はほぼ散りましたが、新緑がイイ感じなってきました。
長野は、、、まだかも知れませんが、これから山もまた楽しい季節が始まりますね!先般、山梨に仕事で行ったら桃の花が満開でした!!

RZRに関しては生誕30周年を終え、純正部品の供給はますます厳しい状況ですが、人気を維持し続ければアフターメーカーにてリプレイスパーツも作ってもらえる可能性も高いです。
年々性能維持するためのパーツ代が高くなってきてはおりますが、ちゃんと整備してあげてればRZRはまだまだ普通に現役バイク!!

とにかく、今シーズンも皆でRZRライフを楽しんでいきましょう!!


23264.Re: やっと春が来た
名前:ゼロヨンマン    日付:4月25日(金) 6時6分
チクリスタさん

春は良いですね。冬の長野は寒そうです。(寒いと言うより乗車不可ですね。)

さて、片肺事件はプラグコードの断線でしたか。それも過去の話でしたか。でもRZ系はイグニッションコイルが1個なので、断線以外に別に原因がありませんでしたか。

5月10日からは又日本に帰る予定になっています。ノーマルの250の最高のポテンシャルを味わいませんか。東京までのツーリングで、調整しますよ。

ところでコーナーで大回りしてしまうとの事ですが、タイヤの空気圧はどの位になっていますか。
(その他(海外))

23243.(untitled)  
名前:YRCN    日付:4月20日(日) 22時57分
あったかくなり、自分自身の状態もバイクに乗る環境が整い、やっとRZRに乗れました。

高回転で吹け上がらないとか、曲がらないとか、サイレンサーがビチビチ言ってるとかありましたが、帰ってみると、YPVSのカバーネジ、メーターのボルトが紛失。

取り寄せようと調べると、メータのボルトは欠品。タンクの固定ボルトなど、外装系はポチポチ欠品していますね。

エンジンパーツは切らさないでよヤマハさん!!



23244.Re: (untitled)
名前:1番★    日付:4月21日(月) 5時56分
こんにちわ。
それらのボルトは企画品なんでホームセンターなどで売ってますよ。^^
色、つやなどはちがうこともあるので、そのあたりのボルト全部かえちゃうとか。超純正にこだわらなければですが。

力のかかる動力部や足回りなんかは素材とかも吟味しないとポキッといっちゃうこともあるので気を付けてくださいね。
(兵庫県)


23245.Re: (untitled)
名前:YRCN    日付:4月21日(月) 7時52分
ありがとうございます!!今の所純正と形の似たポジポリーニのアルミボルトを購入予定です。

ここらは振動や強度、長さなどメーカーの意図があるところなので、変更を悩んでしまいます。

とりあえずアルミなので折れには気をつけたいと思います。


23246.Re: (untitled)
名前:YRCN    日付:4月21日(月) 8時35分
大事なことを・・・

高回転まで回らない→高回転まで回せない

曲がらない→曲げれない です。

リアタイヤの淵を2cm残して何言ってるか!!とRZに怒られます


23250.Re: (untitled)
名前:けんぽん    日付:4月21日(月) 23時11分
>YRCNさん
ご自身で書かれているので大丈夫と思いますが、アルミ製ボルトはポジポリニーがどれだけ高強度か分かりませんが折れには十分注意して下さい。
とりあえず、トルクのあまり掛からない所や折れても抜き取れるボルト穴が貫通している所以外は注意が必要です。

かつて入手した放置プレーエンジンのクラッチカバーボルトが良くあるアルマイトされたアルミボルトになっていて、外そうとしたら半分以上が折れて腰下は捨てたことがあります。


23262.Re: (untitled)
名前:ゼロヨンマン    日付:4月25日(金) 5時53分
お久しぶりです。今LAにいます。ちょっと元気が無くなっていました。

ポジポリーニですか。日本の家から歩いて10分ぐらいの所に会社がありますよ。(歩いてどーする・爆)あれは結構強度はありますが、でも油断大敵ですね。

ところで取れにくいボルトは、ブレーキ液でゆるむ事があります。染み込むまで放置した後、やってみてください。

リアタイヤの淵を5cm以上残しているゼロヨンマンでしたー。涙
(その他(海外))

23188.エンジン形式ww-で始まる  
名前:守山    日付:4月3日(木) 19時16分
皆様教えて下さい
最近手に入れた、wwーで始まるエンジン、恐らくドイツ仕様の50馬力なんですがシリンダーの刻印、1uaが着いています、
ヘッドは31kこれは、後から交換されたものでしょうか?
(福岡県)



23189.Re: エンジン形式ww-で始まる
名前:月猫    日付:4月3日(木) 19時16分
1WWですかね?

1UAエンジンは、シリンダもヘッド(ピストンもその他諸々)も1UA型番ですがヘッドの刻印は31Kです。

たぶん、オリジナルと思いますけどその31K刻印の下の英数字は何と記載がありますか?
それでどのヘッドか判別出来ると思います。

1UAの主要新品部品は持っているのですが部品自体が見つからず12年前に買った時の購入リストしか見つかりませんでした。


23190.Re: エンジン形式ww-で始まる
名前:yoshida    日付:4月3日(木) 19時18分
Original Size: 632 x 138, 16KB Original Size: 629 x 689, 151KB

ご存知だとは思いますが..
(愛知県)



23191.Re: エンジン形式ww-で始まる
名前:月猫    日付:4月3日(木) 19時19分
yoshidaさん

その側面写真は間違いか、何らかの加工後の写真かと思います。

また燃焼室の変更は排気量に関係なく初期型からの変更であって1UAだけの変更ではありません。
29K(日本)41H(アメリカ)1UA(ヨーロッパ)もすべてヘッドの刻印は31Kで、違いはその刻印の下の英数字で判別します。


明日にでも1UAの新品ヘッドを探しますね。


23192.Re: エンジン形式ww-で始まる
名前:yoshida    日付:4月3日(木) 19時19分
>41H(アメリカ)

私の調べた範囲でアメリカ仕様の形式は48Hで、シリンダーヘッドは31Kを使用していた筈ですが?
それと350ccで存在したヘッドは古い順にパーツナンバーは
31K-11111-10(共通仕様。ヨーロッパ59ps)
1UA-11111-01(ヨーロッパ仕様、63ps)
1YH-11111-10(ブラジル仕様、55ps)
この3種類だけでした。この認識まちがってますか?

ついでにシリンダー
31K-11311-00
31K-11321-00

48H-11311-00(アメリカ仕様、52ps)
48H-11321-00

1UA-11311-00
1UA-11321-00

この3種類だけですが、他にあるのでしょうか?パーツカタログによるとブラジル仕様は'95年の生産終了まで31Kシリンダーです。
(愛知県)


23194.Re: エンジン形式ww-で始まる
名前:月猫    日付:4月3日(木) 19時21分
その認識であってると思いますがディチューンされたブラジル仕様に関しては調べておらずその情報の正誤は分かりません。

ヘッドについて私が調べたところではシリンダーとは違い部品型番が違ってもヘッドには31Kの刻印が使用されています。
手元の1UAのヘッドを確認しましたが31K刻印でY-3のヘッドナンバーがありました。
たぶん、守山さんの1UAエンジンもシリンダーは1UAでもヘッドは31KでY-3の刻印があると思います。
1UAは電装が違うのでローターステータ類はシリンダーと同じ1UA刻印があると推測されます。

シリンダー型番が違ったとしてもヘッドの外観形状から当然違いに気づきません。
だから写真は違うのでは?と申し上げました。
私が推測するに1XGのシリンダヘッドのようにも見えます。

20年前以上も前の記憶ですからすべてあてにはなりませんが当時29Kと48Hのエンジンを所有しておりその時のヘッドも両車31Kの記憶があります。
48Hの保有期間は1ヶ月と短いため、ほぼ29Kの記憶しかありませんがその時のヘッド刻印も31KでありヘッドナンバーはY-1です。

各仕様のパワー差はシリンダ変更を受けた1UAを除き、マフラーの仕様違い(吸気も含む)によるものです。
むろん、1UA以外でも一部電装も違いますが31Kを基本としているようです。


23195.Re: エンジン形式ww-で始まる
名前:月猫    日付:4月3日(木) 19時22分
今更ながら読みかえして気がつきました。(^^A
41Hは48Hの間違いです。すみません。


23196.Re: エンジン形式ww-で始まる
名前:dai-72    日付:4月3日(木) 19時23分
Original Size: 456 x 275, 53KB Original Size: 1000 x 750, 196KB

たまにしか書き見込みしない者ですが。

未使用の1UAシリンダヘッドが有るので確認しまた。
すでに書きも込みが有ったので補足致します。

シリンダーヘッドの形状図ですが、これも間違いか、1UA-11111-00が存在し、
この形状だったかと思われます。手持ちの1UA-11111-01が写真の様にドーム形状です。
私は確認していませんが、ミラクルさんより、31Kと1UAで燃焼室の形状は違うと聞いております。
48Hはパーツリストで31Kヘッドと確認しました。

また、水温センサーのねじ込み径が違い、31KはM10×P1.0で、1UAはPT1/8です。
250Rも29L・51LがM10×P1.0で、1XG・3HMがPT1/8です。


シリンダーはスイス仕様で、352ccの1WUシリンダーが存在します。
パワーは45ps仕様と記述が有ります。

先週けんぽんさんとゼロヨンマンさんの所お邪魔しまして、
48Hは31Kよりパワーが出ないポート形状だと伺いました。

ポートを弄らずパワーを求めるなら、1UA>31K>48H?1WUと思います。



23197.Re: エンジン形式ww-で始まる
名前:yoshida    日付:4月3日(木) 19時24分
1WT(1UA のカウル仕様63ps)のドイツ仕様1WW50ps仕様はパーツカタログは見つけられませんでしたが、大きくはマフラー内に排気リストラクターを溶接して排気をしぼったのと、推測ですがキャブセットのパワージェットの番手を下げてパワーダウンさせていたと考えています。ですからエンジン本体は同時期の1UAと同じではないでしょうか。

私の手持ちは31Kエンジンと部品取りの1XGエンジンだけですが、1XGエンジンのシリンダーヘッドは部品番号1XH-11111-00ですが、刻印は51LでYPVSの文字は全体が黒です。
まあYPVSの文字自体は後でどうとでもなりますから1UAと31Kの見分けは燃焼室形状とヘッドの刻印の違いだけではないでしょうか、圧縮比は双方とも6:1の筈です。


ブラジル仕様は現地のガソリン事情から圧縮比が5:1に落としてありヘッドガスケットは31Kで全期間、全機種同一ですから明らかに燃焼室容積を増やしてあり日本で手に入れる価値は無いと思っています。

興味のある方はどうぞ
http://www.pecayamaha.com.br/pg_moto_det.php?cd=32&cat=2&ncat=STREET


23198.Re: エンジン形式ww-で始まる
名前:月猫    日付:4月3日(木) 19時25分
Original Size: 534 x 768, 78KB

手持ち資料(ネットで漁った資料)で排気量の違うシリンダというのは添付画像でも分かります。
相変わらず誤植があるので疑っていましたが排気量違いのシリンダがあるのですね。

勉強になります。

鶴屋南木さんの解説が以前あったと思いますが、部品番号の最後の桁はバージョンレビジョン番号と聞いてます。
数字が大きい方が改変があり新しい番号と記憶しています。

私の1UAヘッドもdai-72さんと同じ1UA-11111-01で写真の様にドーム形状でした。
私の記憶と逆ですね。うむ〜



23199.Re: エンジン形式ww-で始まる
名前:yoshida    日付:4月3日(木) 19時26分
Original Size: 826 x 440, 64KB Original Size: 528 x 833, 96KB

私はスイス仕様1WUは単なる1UA,or,31Kの05mmボアアップ版で吸排気と無鉛ガソリンオンリーでパワーダウンさせていると判断していますが、実際のところどんなんでしょうね?



23200.Re: エンジン形式ww-で始まる
名前:dai-72    日付:4月3日(木) 19時27分
yoshidaさん
1WW(50PS仕様)はマフラーのみでパワーを絞っていて、
1XA(27ps)パワージェット・メインジェットを絞っています。
下記を参照してください。
http://www.rd350lc.net/spec-86eng1.JPG

パワーダウン仕様のパワージェットはねじ込みタイプで交換可能で、
1WTは圧入でした。

31Kと1UAのヘッドの違いは、
目視では無いですが水温センサーのねじ込み径で判ります。
またはねじ込まれている、センサーの形状も違うので判別できるかと思います。
http://www.rd350lc.net/spec-86eng1.JPG


23201.Re: エンジン形式ww-で始まる
名前:yoshida    日付:4月3日(木) 19時27分
dai-72 さん

基本、横文字苦手なのでそこまで読みこなしていませんでした。失礼いたしました。

さてYPVS文字、燃焼室形状が傘型、半球形で見分けがつかないとなると水温センサーのネジ径で判断ということですよね?それって中古で手に入れた場合、単純にセンサーが平型端子ならば31K,ギボシ端子ならば1UAという事になりませんか?勿論51Lが平型端子、1XH(1XG以降)も同様です。あれ真鍮製で、角をなめて外すの大変ですから。

ただ31K,1UA,圧縮比が同じで形状も変わらないとなると、わざわざ半球形1UAヘッドを手に入れて交換するメリットは無いという事になりますよね……...


23202.Re: エンジン形式ww-で始まる
名前:dai-72    日付:4月3日(木) 19時29分
Original Size: 400 x 300, 66KB Original Size: 480 x 360, 75KB Original Size: 600 x 450, 111KB

yoshidaさん、ご返信遅くなりまして申し訳御座いません。
今度の土曜日に慣らし走行で、ボーリング出していたのが戻って来たのでエンジン組んでいました。

・単純にセンサーが平型端子ならば31K,ギボシ端子ならば1UAという事になりませんか?
↑で宜しいかと思います。
ただ31KのM10×P1.0は1XG等のギボシ端子センサーは無理やりですがねじ込めます。
私の車両は、31Kヘッドに電装が3HMなのでギボシ端子センサーにシールテープと液体ガスケットを塗り
ねじ込みしています。

31Kの中古で面研しているヘッドを持っているので、探して調べましたら、
Y-3で平端子のセンサーが付いていました。
燃焼室形状は面研していますが、新品1UAと見比べたのですが、
違いは判らず、シリンダーは31Kなのでヘッドも31Kと思っていたのですが、
平端子は付いていますが、もしかしたら1UAなのか、
それとも31Kヘッドでも複数種類が有るのかです。(29Lのヘッドは2種類有ります。)
RZ350RRのパーツリストを見れば末尾で判るかと思うのですが、行方不明になっているので探して見ます。



23203.Re: エンジン形式ww-で始まる
名前:守山    日付:4月3日(木) 19時29分
素早い回答有難うございます。
ドイツ使用とフルパワーエンジンの違いが判りました。。
エンジン自体は63馬力と同じ仕様と同じ様ですね
まだ1AUシリンダーヘッドがヤマハから出るようで其方も注文済みで・・・2個もいらんかなーと、思いながら、にやけています
このエンジン、RDに乗せている物のスペアエンジンとして準備したものでした、今年の絶滅危惧種RDオーナーズミーティングに福岡から行こうと思っています。見かけましたらお声賭けください
(福岡県)


23204.Re: エンジン形式ww-で始まる
名前:ゼロヨンマン    日付:4月3日(木) 19時30分
皆さん良くご存知で。一番驚いたのが352ccシリンダー。あんなのがあったんだ。

恐れ入りました。
(東京都)


23205.Re: エンジン形式ww-で始まる
名前:けんぽん    日付:4月3日(木) 19時30分
皆様、マニアック過ぎます!!!
そのうちページ作って情報局に入れておきます!

352cc、、、、知りませんでした〜!
マニアックな探求も奥が見えるととても興味深いですね!

たまにフランスのXavier(グザビエと読むらしい)さんからメールいただきますが、どの質問もマニアック度が高くて、、、、、汗
http://www.rd350lc.net/


23206.Re: エンジン形式ww-で始まる
名前:守山    日付:4月3日(木) 19時31分
1WW-エンジンの仕様について、質問したもりやまです
シリンダーヘッドの刻印確認したところY-2の刻印が・・・・・
Y-1が国内仕様Y-3が海外と思っていたのですが
Y-2は?・・・謎がつきません・・・


23207.Re: エンジン形式ww-で始まる
名前:けんぽん    日付:4月3日(木) 19時35分
本日、スパム書き込みの削除中にこのスレを誤って削除してしまいました。
復旧させましたが、書き込みの日時は復旧作業時のもので、書き込み者のメルアドもリンクがあったものも切って復旧させています。

気をつけます。ごめんなさい〜でしたm(__)m


23232.Re: エンジン形式ww-で始まる
名前:薬師丸    日付:4月13日(日) 19時6分
Original Size: 640 x 480, 62KB Original Size: 640 x 480, 47KB Original Size: 640 x 480, 51KB

これから組み立てる2号機のエンジン点検しているとY−2(故原田さんに入院直前に塗ってもらった物です)、予備を見るとY−3、現在のエンジンはこれも故原田さんに縮塗装してもらってますが書体からY−2。

Y−2、Y−3は書体と音叉マーク有無、以外違いわかりません、全てオークションで中古エンジンを落としたもので素性わかりません。
水温センサーはどれもそれらしく入ります、ギボシ型はテーパーになっているので入るのは途中までですね、平型は銅のワッシャーでシールする構造ですね。

結論、実質ヘッドは一種類。   ?



23233.Re: エンジン形式ww-で始まる
名前:薬師丸    日付:4月13日(日) 19時7分
Original Size: 640 x 480, 31KB

水温センサー



23234.Re: エンジン形式ww-で始まる
名前:yoshida    日付:4月14日(月) 0時17分
Original Size: 667 x 500, 50KB Original Size: 1600 x 1200, 315KB Original Size: 640 x 480, 52KB

推定が入りますが、結論じみた事を書きたいと思います。
画像はWEB上で拾ったヘッド画像です。センサー形状の区分けからするとY-1=31K.Y-2=1UA,Y-3=31Kという事になります。私が'83年12月に購入して現在も所有しているエンジンのヘッドはY-2です。センサー形状は平端子で間違いなく部品番号31K-11111-00のヘッドですね。
車両自体は12月購入ですが、記憶では半年以上ショップに展示してあったので国内仕様の初期生産品だと思います。車体番号は29K-0013◯◯でした。
WEB上のヘッドはY-1は48Hエンジンの物が殆どで、Y-2,Y-3は31K,1UA両方存在していました。Y-4の存在は確認出来ておりません。

ここからは推論になりますが、現状部品番号31K-11111-00と1UA-11111-01のシリンダーヘッドは基本的には同じ物で、違いは水温センサーのネジピッチの違いしか無いということになると思います、ただしエンジンアッセンブリーとして'86年に輸出用1UAエンジンの傘型燃焼室のヘッドが存在したが、パーツカタログが出来た時点で半球形燃焼室のヘッドに切り替えられておりパーツとしては存在していなかった、という事になると思います。

これは29Lのスイングアームピボットにリブの無い超初期型29Lに乗っていた経緯があり、その後リブの入ったフレームに変更になりその部品番号が29L-21110-01-E1だったことから推論しました。ある特定の条件で超初期型フレームに問題があったのは経験しました。
同じ様に傘型燃焼室にも少々問題があったのかもしれません。1UAは輸出オンリーですからヤマハに聞ければ別ですが、国内では推論するしか無いでしょう。

ところで、Y-4のヘッドは存在するんでしょうか?
(愛知県)


23211.RZ250R(3HM)のプラグについて  
名前:YUJI    日付:4月7日(月) 8時26分
こんにちわ
はじめてメ−ルいたします。
さて、早速ではございますが、
RZ250Rのエンジンにワイセコピシトン、片側0.5mを井上
ボ−リングしてもらってます。チャンバ−YUZO
6000rmpでウイリー
そこで、質問ですが、SHOPでエンジンOILはクラスup
したのですが、プラグが現在純正BE8ES(?だったと思います)
ワイセコはトケルからプラグも変えた方がいいと言われましたが
何を入れるかはっきりいってくれません。
プラグは変えた方がいいですか?ご教授お願いします。

以上
(東京都)



23212.Re: RZ250R(3HM)のプラグについて
名前:yoshida    日付:4月7日(月) 11時53分
キャブセッテイングが出ていてエンジンパワーが上がりプラグが真っ白に焼けているようであればプラグの熱値を上げる必要があります。
具体的理由としてはプラグの電極が熔けて焼き付きの原因になる場合もあるからです。
http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/basic/01_02.html

具体的には
BR8ES→BR9ESまたは相当品

レース用フルチューンでエンジンパワーを上げたRZ-RではNGK品番10番前後を標準としてセッテイングを出しますが、燃焼温度に対してプラグの熱値が高すぎるとカーボンが溜まる
、かぶる等の症状が出ます。ただプラグが原因で焼き付くよりかぶる方が被害が少ないですから概ね若干高めの熱値を選択します。
単純に言えばエンジンパワーとの相関関係でプラグの熱価が決まると考えて下さい。

ただ、ちょっと不思議に思うのは1XG,3HMの標準はBR9ESの筈ですが?
(愛知県)


23225.Re: RZ250R(3HM)のプラグについて
名前:けんぽん    日付:4月8日(火) 23時27分
>YUJIさん
yoshidaさんが書かれての通り、通常プラグの番手は3HMなら9番です。プラグの種類も高性能プラグ等色々ありますが、まずは標準のBR9ESが安心です。

プラグを換えるもそうですが、社外チャンバーに換えているのでセッティングがちゃんと出来ているかも併せて確認した方が良いと思いますよ。
まずは現状焼け気味か?どうか?ですね?
ストリートならよく言うキツネ色より少々濃い目の色の方が高速走行でも安心出来ると思いますよ。
http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/basic/05_03.html

23208.初期型・NSRZ・・・?  
名前:2ストおやじ    日付:4月4日(金) 19時11分
本日発売の、別冊・オールドタイマー・N08 に先月、取材を受けた記事が、カラーで掲載されました〜。興味ある方、見てみてくださ〜い。税別で1300円と高いので、立読みで・・・
が、カラーで掲載されました〜。興味ある方、見てみてくださ〜い。税別で1300円と高いので、立読みで・・・
(福島県)



23215.Re: 初期型・NSRZ・・・?
名前:けんぽん    日付:4月8日(火) 7時19分
Size: 129 x 170, 38KB

立ち読みのつもりが、おやじさんがバッチリ載っていたので、買っちゃいましたよ〜!!
ガレージのホコリで埋もれるパーツ群と2階の秘宝!!、、、さすが「2ストおやじ」!!



23217.Re: 初期型・NSRZ・・・?
名前:2ストおやじ    日付:4月8日(火) 19時3分
あらららっ?! なんだべ〜、けんぽんさん。 
今となっては大した内容でもないのに 買って頂きましてありがとうございます。
立ち読みでして頂けるだけで十分と思ってました。
(福島県)

23209.PWK28セッティング  
名前:350カフェ    日付:4月5日(土) 9時2分
350エンジンでPWK28パワフィル+フクイレーシング製ロケットチャンバー入れてます。
同仕様の方いましたら、ジェット類などのセッティング教えて下さい。



23210.Re: PWK28セッティング
名前:350カフェ    日付:4月5日(土) 9時44分
RZ350(4UO)です。
宜しくお願い致します。

23186.紅白、赤黒バイクの集い  
名前:けんぽん    日付:4月2日(水) 21時54分
いっぱしさんより、こんな集まりあるよ!と情報いただきました。
BGの取材もあるようです〜。
よろしければどうぞ〜。

●紅白バイクの集い
赤/白は目出度い縁起の良いカラーリングですよね、車体が紅白のバイクで集まってワイワイ楽しくやりましょう。
日時:5月25日(日)13時、雨天中止(最終決定は当日の朝、掲示板にて)
場所:第三京浜・都筑パーキングの邪魔にならないところ
参加資格:紅白カラーであればメーカー・車種・自塗不問(BGコードに干渉しない車両にて)
主催:CB250RS-ZRオーナーズクラブ『寿』四天王
問合&参加表明:「紅白バイクの楽しい集い」掲示板 http://9301.teacup.com/cbrszr/bbs
備考:公共の場ですので紳士的に振舞って下さい。

●赤黒なイケてる硬派車両ミーチング
黒と赤、なんてカッコ良い渋い色ぢゃあないですか。まさにオト コの色ですよ、乗ってる人もカッコ良い事でしょう、どんなモンか集まってみませんか?
日時:5月25日(日)13時、荒天中止(はっきりしない場合は当日の朝、掲示板を確認の事)
場所:第三京浜/都筑パーキングの隅っこ
参加資格:BGコード的に問題ない車両で赤と黒のカラーリングならOK、メーカー・純正カラー/オールペン・排気量不問(小型車はトランポ積載にて)
主催:二気筒親方&NS250F
問合及びエントリー表明:『赤黒バイクの集い』 http://6216.teacup.com/24bgfan/bbs
備考:皆で利用するパーキングです、大人として御参加下さい。喫煙者は喫煙スペースで。
どちらかに参加出来そうなら画像付で掲示板に参加表明エントリーお願い出来ますか、すいませんです〜
お仲間にもコピペで回して下さいませ。
http://私も紅白バイクですが、現時点参加するかは微妙です。。。。

23173.新年度!  
名前:1番★    日付:4月1日(火) 1時27分
Original Size: 600 x 450, 46KB

新年度が始まりましたねえ。
今年度は各社2stに力を入れて開発するらしいので期待したいと思います。
YAMAHAは、RZ復活させるみたいですよ。(^^)v



23176.Re: 新年度!
名前:KENYA    日付:4月1日(火) 5時14分
Original Size: 640 x 480, 171KB

それは、去年の30周年の盛り上がりかたが異常で、各社火が付いたらしい。今年度はレプリカブームが再来するだろうね!
(京都府)



23177.Re: 新年度!
名前:けんぽん    日付:4月1日(火) 7時33分
Original Size: 900 x 675, 132KB

現在作成中の2号機の概要です。
フレームはダイヤモンドコートで、エンジンはアテナのシリンダKITに流行のロックアップクラッチ、チャンバーはKPさんのワンオフ、外装はタクさんのアルミタンクで足回りはTZ、、、、、、

パーツは全て増税前に入手済み!!!
新年度から楽しみだぜ〜〜〜〜〜〜ダッタラ イイナ!



23178.Re: 新年度!
名前:釣耕    日付:4月1日(火) 8時29分
Original Size: 597 x 796, 134KB

全国29万人のRZR愛好家の皆さん、おまたせいたしました。
29L〜1XG対応φ320超軽量フローティングディスクを作製致しました。

光学用高級アクリルでの作製でスケルトン度も高くアピール度バッチリです。
初回限定2951円の激安価格です。
この機会に是非どうぞ。



23179.Re: 新年度!
名前:KATS@R'S CRAFT    日付:4月1日(火) 10時51分
Original Size: 768 x 576, 57KB

再販ですって!



23180.Re: 新年度!
名前:こすけっ!    日付:4月1日(火) 10時59分
Original Size: 600 x 400, 103KB

5月のテイスト オブ ツクバに出走します!

前回 ZットんにRZRが1台もいないじゃないか!!って
突っ込みに答える形での参加です。

車輌はあの名チューナーがおいらオリジナルに作ったRZR
先日もあの有名サーキットなどで走ってきましたが、
かつてのGPライダーが操る88NSRをストレートでコーナーで
ビシバシ詰めることができました。

ライダーの体重もジムに通って40kg台に到達。
現役時代の細小柄マッチョに戻ることができました。

これでVF400のツクバキングことT氏と
舞ちゃんの取り合いを掛けた一戦を仕掛けることができます。
今日もリセッティングで美浜へ 進入ドリフトの練習してきます。



23181.Re: 新年度!
名前:オオキ    日付:4月1日(火) 23時49分
Original Size: 960 x 600, 105KB

今年のヤマハは本気ですね!
今日の発表を見て速攻注文しちゃいました。
(栃木県)



23182.Re: 新年度!
名前:けんぽん    日付:4月2日(水) 0時11分
チーン糸冬了デス。

今年も楽しい夢をありがとうございました。

ドリームズ カム トゥルー!
夢はいつかかなう!!


EZBBS.NET produced by Inside Web